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ノベルゲー作ろうと思うんだが [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/19(火) 14:59:32.37ID:Plii32NX
アイディアをくれ
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 03:55:32.60ID:z04ZTMXj
ノベルゲーなのに@とAは分岐について考えてなさすぎだったな

@は分岐によってJKとの恋愛がどうなる(メイン)か恋愛相手は少年の同級生になるか、逆にJKをイケメンとくっ付けて守ってもらおう的な展開にして上手くいったけどENDで初恋だったのに気づく展開とか
苛めの内容が分岐によって性描写が出てくるハードな物になったりソフトになったり、ラスボスが高校生苛めっこからヤンキー繋がりでヤクザになってより大事になったり
ルートによっては少年もしくはJKとその家族が抱える問題とかに焦点が当たってきたり等々

Aは選択肢によって娘のセリフ・態度・性格等が変わってくる他魔法使いとしての知識みたいなのに差異が出て
魔法使いと一緒に魔法生物等と戯れるシーンが追加されたり一番高いと町を襲う魔物に少女が先に単身で立ち向かうシーンが入ったり
エピローグが、上京&魔法学校入学時、魔法学校主席卒業時、、勇者PT加入時、魔王決戦時、上で挙げた時みたいに変化していく感じ、上で挙げたのがトゥルー
3週目以降あたりから老魔法使い生存ルートにいける感じやな
正解の選択肢を選び続けてるとJCになっても反抗せず、ずっと魔法使いとして育ち、老魔法使いと協力して魔物から町を守る、エピローグも専用のに変わる感じで

Bは貧乏神登場までは細かいセリフ・状況が変わるだけで登場からどうするかはもう好きにやっちゃってちょーだいって感じ

>>52
まぁぶっちゃけ>>1がやりたいネタやるのが一番なんだよな
他人のアイディアとかネタ借りてモチベ維持できるかが疑問
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 06:37:00.94ID:dVHw2VEh
>>53
ネタ提供サンクス
モチベのことに関しては問題ない
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 09:31:18.09ID:CnJt9tEC
>>54
余計なお世話なのかもしれないけど、「問題ない」ってことはないでしょ。
物書きにとって一番大きなモチベなんて、「自分が生み出したこの話」への執着・愛情そのものだと思うんだけどな。
というか、ネタの段階なら実際に書かない人でもそれなりのものは提供できるが、それを一定のクオリティ以上のものにまとめ上げるのはある程度技術のある人しか出来ないよ。やってる順番が違う。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 09:40:22.07ID:CnJt9tEC
もう1つ言うと、自分で書くことにこだわってるみたいだけど、作品の根幹の部分を他人に委ねたら、それはもう「あなただけの作品」ではなくなってしまうよ。
それに後に続かなくなってしまう。作品を作る度にネタを他人に求めるつもりなら正直ブチ切れたいw
一個だけ作って終わりならそれでもいいかもしれないけど。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 09:43:26.31ID:reJ2lvWs
>>55
それは俺の気の持ちようだから何とも説明しがたいが
「ネタの段階なら実際に書かない人でもそれなりのものは提供できる」から
誰かにシナリオ考えてくれって言わずにネタを提供してもらって自分で書くのよ
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 09:50:48.95ID:cU9JI/KQ
どうも話を見ていると、>>2 の「プログラムでノベルゲーの骨組は作った」という所からして怪しく思えてしまう。

よほど異質な天才ならあり得るかもしれないが、
本題の書きたい物もないのにノベルエンジンを自作するとは考えにくい。
テストするにしたって何かしらの文章を入力してみたのでは?

何故、吉里吉里や NScripter、ティラノなどを使わずにそんなものを作ったのか。
本当にそれらしい物が手元にあるとして、それはきちんと動作するのだろうか?
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 09:52:59.87ID:cU9JI/KQ
>>2 じゃなく >>3 だった。

あと、普通はプログラム言語で書いた場合、
「プログラムで作った」とは言わずに「C# で書いた」「JavaScript で作成した」とか言いそうな気がする。

それは一体何の言語で作ったんだろうか。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 10:00:22.20ID:reJ2lvWs
>>59
使ったのはXNAのvisual studio C# WindowsGAME4
もし仮に>>59が真実だったとしても関係なくね
全員が全員C#とかjavaとかわかるわけじゃないと思ってプログラムって言葉を使ったんだが
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 10:51:10.82ID:hu49Gfmw
>>57
自分が言いたいのは、「それを一定のクオリティ以上のものにまとめ上げるのはある程度技術のある人しか出来ない」の方。
要するに、少なくともあなたはシナリオ書きに関しては素人なんだから、「提供してもらう」なんて立場じゃない。純粋に「文章」自体を売りに出来るわけじゃないんだから。
もっと大切なのは、提供されたネタに沿って書くのは「ライター」の仕事であって「クリエイター」の仕事じゃないっていうこと。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 10:54:31.50ID:reJ2lvWs
>>61
ライターがいないから仕方ないね
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 11:13:41.27ID:hu49Gfmw
>>62
言いたいこと伝わってないなあ。
まずさ、あなたはどうして「プログラマーとしての腕を提供しよう」とか「システムに工夫を凝らしたゲームを作ろう」じゃなくて、「自分でノベルゲーを作ろう」と思ったの?
これが書きたいというものも持たずに、シナリオを書こうとしてるあなたの気持ちが全然分からない。
あなたはネタというのはただの「出発点」だと思ってるみたいだけど、そうじゃない。
最終的にどこへたどり着きたいかを考えて選ぶ「分岐路」なんだよ。
その選択を他の人に任せて平気なら、あなたがやりたいのは「ノベルゲー」じゃないと断言出来る。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 11:29:45.17ID:reJ2lvWs
>>63
協力してくれる人にはある程度の説明は必要かもしれないが
必要ないことはあまり答えられない、ゲームを作りたい理由とかね
あとあなたがいくら断言したところでこちらは「で?」としか言えない
実際何人かはこんなのはどうだろう?とネタを出してくれてとても助かってます
あなたのように疑問ではなく自論を展開されても正直迷惑なんでお帰りください
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 11:50:08.59ID:IBPnIRUa
外出したり本とか新聞とか読んだりしないの?
絵と一緒で、イメージをインプットしないことには何もアウトプットできない
最初からそのインプットを拒絶してるみたいだから、ここに挙げられた妄想の数々が本当に助けになってるのかどうか疑問なんだが
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 11:52:23.49ID:reJ2lvWs
>>65
そういうわけではないのでご安心を
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 12:13:26.27ID:reJ2lvWs
>>67
なにで作ったかとかそんなに気になるもん?
それで合ってるよ
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 12:43:42.43ID:K0PlOfWM
>>69
この人がやってるのは、メンバー募集ですらないよ。ただのネタクレクレ。

自分が長々と語ったのは、自論じゃなくて、創作に関する一般論で最低限の心構えのつもりだったけど、まるで伝わらないみたいだから、ここらでお暇する。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 13:15:39.16ID:reJ2lvWs
>>70
>>1見ろよwただのネタクレクレですけどなにかw
一般論って言えばなんでも正論と思ってるやつだったか

それでもネタくれた人には参考にさせてもらいますって返信して
感謝の意を表明してるつもりなんだがな
どうも理解してくれない人が一部いるようだ
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 15:35:37.57ID:RMGPfV0V
ネタ欲しいのかー、じゃあこういうのないから創ってよ、でいいじゃん
スレタイとテンプレが全てなんだから
創作論なんかは>>1が求めてるなら書けばいいし
そうでないならそういうやり方ってだけの単純な話
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 15:57:26.99ID:mrhI40ue
多分こういうタイプどれだけネタ提供してもシナリオ書けないと思うんだ
別に煽りとか批判じゃなくてね
ここまで他力本願で書けないなら友人とかアマチュアシナリオライター雇った方が早いかも
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 16:32:27.65ID:z04ZTMXj
なんか>>1に期待過剰だったり高い意識を求めてたりする人居るが
物作りできるツール作ってみたからこれで試しに作ってみよ材料はないからもらってこよって程度のド素人でしょ
商業とかならまだしも素人が遊びでやる物にそんなんいらんやろ

処女作なんて形にさえなってりゃ上々ってのが大半だろうし

まぁ出発点がなんかおかしいよなーとは俺も思うけど
個人の自由だろうし、予測可能な黒歴史を眺めるのも乙なもんだ
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 17:16:16.25ID:dVHw2VEh
>>75
ド素人にド素人と言えるくらいすごいんだねあなたはw

まぁその期待過剰だったり高い意識を求めてたりする人達がネタ提供してくれたおかげで
とりあえずシナリオの方向性は決まったわ

ネタ提供してくれた人サンクス
素人の遊びにマジレスした人乙

以降sageで
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 22:36:32.86ID:z04ZTMXj
まさか素人って言った事で怒らせるとは思わなんだ、フォローのつもりだったんたが
自分で「骨組みだけ作った」「シナリオはないし書いたこともない」って言ってるやんけ・・・

素人に素人って言うのに凄さもなんもいるかいな、まさかド付きが気にさわったん?wwww
「素人にしてはたいしたもん」とか「初心者ならこんなもん」とか周りや自分にたいして使った・使われた経験ないんか?

それとも一からプログラミングしてんのに素人扱いとはなんじゃいボケェ!って事かな?
それまでとそこからの工程は全然別の仕事、しかも一種の工程じゃすまない、になってくるんだからはよ変なプライドは捨てた方がええで

まぁゲーム作り頑張ってなー、最初は「面白いシナリオ」とか「破綻してない論理・構成」とか「ゲームとしての出来」なんて気にせず気楽にやれよー
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 22:38:10.43ID:2yUYa1/1
俺としては「ノベルゲーのエンジン作って話もオレの好きに書きたいんだが、取っ掛かりが無いからネタをくれ」なんて珍しいパターンだから、それに至るプロセスが知りたいな、なるほどと納得できる理由が
友人が考えたストーリーを自作エンジンで動かすつもりだったが友人が辞めて…とか、納得できる理由があれば快くネタ提供しやすいってものよ

オレの中でボツったネタ1:鏡面世界へ移動できる能力を手に入れた主人公、鏡面世界に行くと周囲の人間の行動がアベコベになるので、タイミングよく鏡の世界に行くとすべてが主人公の思うがままになる
オレの中でボツったネタ2:明るいSFモノ。地球の最期とかウイルスとかそんなことはなく、少年が宇宙人の女の子と失われた宇宙文明を探索する話
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 22:49:02.03ID:hHfmuv3h
「これは確かに、この事件において最も不可解な点だ。なぜ予めノベルゲームの骨組みを作ってから周りの人間にアイディアを求めたのか?
普通なら頭の中に漠然としたアイディアがすでにあり、それを形にしたいと思いノベルという形式にたどり着くはずだ。それに、そうするだけなら頑丈な骨組みを提供してくれるADV制作ツールの方が遥かに容易だ」
何人かは当然だと言うように頷いた。
「ここで発想を逆転させるんだ。『なぜ犯人はノベルゲームの骨組みを先に作る必要があったのか?』まさしくこれこそが密室のトリックを暴く唯一の鍵穴だ」
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/23(土) 00:18:19.32ID:qlWzyGnB
ボツネタ披露大会になりそうだけど、>>1はとっかかりで十分なんだよな?

主人公は15歳の少女S。Sの父親Aが犯罪者でムショにいる。もう一人の主人公が、主人公Sを守りに来た自称Aに恩がある「天才ハッカー」26歳の男Z。

内容はAの隠し財産を知りかつての相棒が日本に戻ってきたから、ZがSを攫い、先に隠し財産を奪って自分のものにしようとする話。SとZの信頼関係、Zの過去への疑惑、Aへの恩の内容、謎解きとかアクションを盛り込んで…というもの。

詰めきれてないのが、
父親の犯した具体的な犯罪の内容と、財産の隠し場所とその謎解き、相棒とそのバックに付いてるヤバイやつらと相棒との関係。あとZとAの過去に、Sがどうやって相棒たちを出し抜くか。結末をどうするか。

これらをネタ固めできたらプロットはほぼ完成だな。使うならどうぞ。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/23(土) 01:41:05.82ID:WDYbsTFE
書いたということが重要で、どんな内容かはどうでもいいんだろう
私の灰色の脳細胞の推理によると、>>1は就活生で、ゲーム会社(しかもギャルゲ中心の会社)にゲームを提出するためにエンジン作ったけど、就活に適当なストーリーが思いつかんからアイデアを募ってるんじゃないかな
技術職ならストーリーが書ける事を見せる必要は無いからね
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/23(土) 02:29:08.40ID:qlWzyGnB
>>85
えーーーーー!!!!
就活のためなら自分でやってくれ
アホらし





さよなら
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/23(土) 03:34:44.47ID:yVQff56c
>>1>>83みたいなの求めてるんだよ

ゲーム作りたい、でもシナリオ考えんのだるい、若しくはできない

そうや、誰かに知恵借りよ

俺は個人的にそういうの嫌いだけど、最近の若い子のやり方だと思うよ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/23(土) 09:00:13.90ID:Jmt8/3do
本当にそれが理由なら最初からそう言えば良いのに
四方八方から創作論ぶつけられて最後ひねくれちゃってるじゃん
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/23(土) 10:01:09.89ID:w8ypiaN6
「僕です」
眼は下を向いたままだった。
「確かに僕がやりました。課題のために手を貸してくれなんて言えませんでした。冷たくあしらわれると思った。怖かった」
>>16で、ノベルゲームを作ることが目的そのものと発言していた」
「そうです。内容は二の次、いや、内容なんてとっくにできていた」
「ソースコードか」
何も言わず人形のように頭を垂れ、それからまたスマートフォンを弄り始めた。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/23(土) 19:45:49.90ID:qlWzyGnB
>>90
83だが自分でもこのあらすじで小説が書きたくなったよ。ラブコメでもコンゲームでもクライムノベルにも応用可能な内容だし、元は俺が考えたんだから好きにさせてもらうけどw
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/20(金) 22:31:59.31ID:SzoeZEme
ノベルゲームっていうとストーリーを重視するけど(そうなんだろうけど)
分岐させることで多くのパターンを生み出して、世界観そのものを肌で感じられるノベルゲーとかあったら面白そう。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/21(土) 06:12:29.87ID:ToxIXPTS
>>94
ノベルゲームの先駆者とも言えるような弟切草がそういう作りな訳で。
あり得ないような分岐数と文章量でそれを実現している。
(事前知識無しなら、ランダムにストーリー展開しているのかと錯覚する程)

ところがそこからゲーム的には退化を重ねていき、
ただ読むだけ的な代物までもがゲームと呼ばれるようになったが、
ゲームとしては体を成していないと言わざるを得ない。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/30(月) 00:21:17.06ID:1wxbx75g
ノベルゲーのゲーム要素とはなんぞえ?
というか、そもそもRPGをゲームたらしめているものが何か、ちゃんと考えるのが先だと思う。
ストーリーだけを作ってもそれはゲームにならないのでは?
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/29(木) 16:21:24.46ID:nzGrKT5o
ゲームの定義に関する文書で面白かったのはなんといってもiwatamさんのサイトの文書でした
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 19:30:27.21ID:+ki6kgrO
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QGO73
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/29(金) 13:30:40.66ID:Ii2zLkYs
だってまさか乳首なんかでるわけないだろ
アクリートアルマードがんがれ
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