【真面目に】糞ゲーの糞ゲーたる所以を考えよう [無断転載禁止]©2ch.net
世に糞ゲーがあふれているが、
あなたの中の糞ゲー基準、糞ゲー要素、こういう設定/仕組み/システムさえあればコイツにだって名作になれる可能性があるかもしれないと思うんだ…!
的なものを教えてください。
ただし、作者と作品は別です。
【作者叩きは絶対禁止!】
糞ゲーあるあるネタから、改善案や、こういうのにもっと気をつけてくれよな!を書き込んでもらえたら嬉しいです。
書き込む際、ジャンル名は必須です。 糞ゲーあるある
・アイテム欄がない
・アイテムを使っても消えない(バグ?
・一人では持ちきれないはずの量やサイズのアイテムを持たされてる
・選んで使う程の種類がない(備忘録になるけど自動的に消費でもいいと思う。
・ヒントになる小道具に違和感。場所柄や時代考証など世界観に合っていない
・そもそもヒントがない
・謎解きが知識を求めてくる系で、やたらマニアックだったり難易度高かったりヒントも分かりにくかったり
・マップ広すぎ
・フィールドをただ散歩しているかのごとく何も起きない誰とも出会わない
・回復するための小道具が手に入らないまたは簡単に手に入りすぎる
・敵が強すぎまたは弱すぎでレベルアップまでの単調な作業ゲーになる 糞ゲーあるある
・目新しいものが何もない
・フィールドを移動したら敵が追いかけてこないし戻ったら消えてる(撒いた覚えない。廊下など続いてる設定のはず)
・歩ける場所が分かりにくい(森の中で枝が張ってるだけで実は通れるけどそれが一目で分からずに敵に捕まってゲームオーバー。または道が覚えにくい)
・モブの動きが早すぎて捕まえられないし会話もできないヒント貰えない
・仕掛けのタイミングが悪い。絶対に当たらないタイミングで矢や銃弾が飛んでくるから避ける必要がない。 マップが無駄に広い+エンカウント率がやたら高い+逃走成功率が高くない+雑魚がやたら固い
加えてボス戦前の会話が長い
闇の覇者シリーズとオヴェルス、ほんとそっくりだ ・ツクールデフォルト、もしくはそれに準ずるゲーム全般
皆、”同じゲーム”にはもう飽き飽き。 共通して言える原因は
制作者がプレイヤーの身になって考えていないことだと思うのですが
自分では気づけないこともあると思うので、どうぞここで糞ゲーへの鬱憤をぶちまけてもらえたら嬉しいとスレ主は思っています。 ホラゲー
その謎解きの必要性が欲しい。
これがわかることで犯人に近づけるとか捜索者の居場所がわかるとか。
次の展開へのステップであって欲しい。
ホラゲは「鍵を開けるゲー」じゃないし幽霊がいればいいってものでもない。 >>5
何か一つでもいいから、他にはないオリジナリティが欲しいよな
どこかで見たことがある聞いたことがあるような漫画や本、映画なんか見るわけがないんだから アマチュアでも副業で成功できるガイド
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