ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nepheshelと、イストワールのスレッドへようこそ。
そして、あなたの帰還に感謝します。
その他のTil作品や、探索系、やり込み系RPGの話題も歓迎します。
《イストワールについての質問をする前には、必ず>>4-10辺りのテンプレを読むこと!》
ネフェシエル配布元 ttp://til.sa kura.ne.jp/
イストワール新本家 ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/ (旧跡地 ttp://f27.aaacafe.ne.jp/~histoire/ )
ベクターゲーム>ダンジョン ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/rpg/dungeon/
前スレ
ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part44
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1427877598/
◇関連スレ
【Nepheshel】Studio Til総合 2【ネフェシエル】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287050871/ ブランクは微妙だよなー
わくわくして使ったらダメージ微妙でがっかりした
「精神力の恐ろしさを知ることになるでしょう」みたいなあおり文句があったから、「あ、このゲーム魔法めっちゃ強いんか!?」って期待して、
シェーラのインフェルノでがっかりした人は自分だけじゃないはず
主人公一人旅の時には真っ先にブランクまで取って、シェーラの部屋のtuohs取って売り払うと金策にはなった
まぁでも蓮華掌は強いよね
あれだけで魔王様倒せるし 一応普通のデフォルト戦闘の2倍は精神力の影響出てるんだけどそれでも物理と同じ影響度だしな
どっちかと言えば清き手けがれし手みたいな強属性持ちで物理計算も混じってる技の恐ろしさを思い知る 魔法はエナジーボルトやスリープクラウドを除いて強属性付いてるんだが計算式で×0.15〜0.25
されるのが辛い
耐性400%の相手に撃ってようやく等倍って… 物理攻撃も関係度最大で{自攻撃-(敵防御×0.5)}×0.5だから強属性で同じ関係度なら同じ倍率になるようにはなってんのよ
魔法は関係度最大にしても{自精神-(敵精神÷2)}×0.25にしかならんからね ちょっと計算したけどシェーラがノヴァ覚えたてで強炎熱400%のアールジェントに撃った場合340〜510になるのか
アールジェントのHPは4800だから1発で約1/10削れるのは強い…のか? すまん装備を入れてない状態での計算だった 精神特化なら512〜768
これは強い 大海しょうってそんなぽんぽん打っていいものなのかっていつも思う
愚者の塔を沈めてアトランティア作って、ついでに船乗りの墓場作った呪文でしょあれ 全力出せてないから所詮あんなものでは
ジャネットだって制限なしの本体そのまま持ってくれば多分悪魔将とだってタイマンできそうだし あー、全力出せてないのかなるほど
ところでアレクが全力でタックルしたら、アダマの仮面割れそうだなってふと思った 話は変わるんだが、
「ロシェの長い夜」ってのがイストっぽいという話を聞いたんだが
誰かプレイ者いないかな? 世界観的な話なのかゲーム性?的な話なのか戦闘的な話なのか 本体解放してレベルカンストしても全力出せないのか… 本体解放でも「幾ばくか」戻るだけと言われとるからね
それこそ設定面での例外は、牛の覚醒スキルぐらいじゃないかな でも偉そうなこと言って覚醒した牛も異常耐性はそのまんまだった気がするから装備整えとかないと南無 >>567
俺も知人から聞いただけなんだが、サイト見るに探索系ってことだと思う
世界観は似てないけど、色んな本の世界に入るってあたりは通ずるものがあるかも?
そういう話題でちらっと出ただけだから、ぶっちゃけ俺もよく知らんのよ
まあフリゲなんだからとりあえずやってみろってことか
>>571
シンを忘れるなよ
まあ実際はふんどしより地上と超低速化耐性も付く翼のがいいんだけど
しかしアルマゲストは説明そのままだけど原罪の魔石で運命軽減ってどういうことなんだろう 貴様はここで倒される筋書きなのだ。
っていう運命(原罪)を打破する的な 今敵の落とすアイテムドロップを全種回収する縛りとかやってるんだけど
消耗品はともかく、ドロップ武器・防具の使えなささが半端ない
なんでこんな設定したんだ ラバーソウル採魂の大鎌クルーエルガード黄金の剣辺りだっけ限定品
売却用っぽい黄金の剣はともかくだいたい取れる頃には上位互換持ってるっていう ネックバスターとかソウルスライサーとか一撃必殺みたいな技名のが多いあたり運命とはつまり「死」である気がする
ロンドオブ“タナトス”だし
「定命である事」と言う意味では原罪も近い概念だ 今更だけどレサの地上部分の床が壊れてるとこから見える宇宙空間みたいなのってなんなの? ダブルエッジ・エイミング・双呪縛陣・メガクラッシュ・マインドブレイカ・デュアルドロウにもついてるし
別に一撃必殺みたいな技名に多いわけではないぞ
逆に武器はついてるチョイスがよくわからんし スキルについてるのはほぼ威力調整みたいな感じはある >>575
そうそう
あとミノタウロスのバトルハンマー
強敵グループドロップには用心棒のユキホタルと魔王ディースの健康サンダルがあるけど、これはフォーススター使えばいいから楽
ユキホタルがほぼ唯一ちゃんと使える武器
あと、セレブレイター(真)が80%の確率でトリニティフォースを落とすとかあるんだけど、これは宝箱から取れるからいいやっていうか
取るの忘れてたからもういいわってことにした あと個人的に「これ取りこぼすだろ」って思ったのが、店売りのアイアンメイデンっていう体防具
ストーリー進行4(図書院で図書院長の手記を読む〜夜の領に続く千年樹海の跳ね橋を下ろす)
までの間のみ、アトランティアのハイダスが売ってくれる
お値段4000結晶ってのもあって、初見でこれ取れた人すごいわって思った 採魂の大鎌とクルーエルガードゲットオオオオ!
やったぜ!そして弱ぇ!いらねぇ! 店売り取りこぼしは最初の館ハイダスのレザーブーツとラメラーアーマーだっけ?
あれもそうだったような。ラメラー地味に高いんだよな
アイアンメイデンはゼラチナスウォールの都合で見つけたり、テトロドトキシンのことあってチェックしたりがありうるからまあ
グループアイテムといえば盗む限定の瞋恚ノ蕾も下手すると取りこぼすか
シカンダやルーンスタッフも二個目取れるけど宝箱でも取れるからな せやねぇ、ラメラーアーマーは大結晶石砕くか、レサの街の2000結晶入った罠宝箱が見せかけの罠になるように調整するか、もしくは地道に稼ぐかしないと買えないからめんどくさい
てかやべぇ、ラスボスからの盗むは忘れてた
ガイオンヌは取って、第2形態から盗むもやったけど、第1形態からも何か盗めたりする?
やり直す気はさらさら無いけど、ちゃんと調べておけばよかった >>588
アンリョウの回収、めっちゃ大変だったわ(単に自分が無能なだけなんだと思うけど)
敵のHP調整はともかく、葬儀屋の羅刹の条件が満たせなかった
一発一発が重いから「1割残す」ってのができなかった
だから結局ジャネットの禁断の調合を20回ぐらい重ねがけした
薬物でつくられた偽りの肉体から繰り出された二連撃は壮観だったよ それで20ターンかけるなら防御とかでHP調整のが楽な気が……
エスペランサでやったからクリティカルで苦労したな 羅刹は先に罠ダメで圏内まで削っとくとかセラフィのサルベージョン辺りが楽な調整になるのかな 「こうしておけば楽だったかな」ってあとで思ったのは、
・ネクロノミック装備のセラフィでサルベージョン
・罠でHP削る→「あれ」を2回まで使って硬直させて、残り数ターンは避ける(もしくは蕾でも使う)
まぁ手に入ったから結果オーライっすね アイテムコンプ関係ないけど書かせてくれ
ブレードナイトとデュラハンが全然アイテム落とさないからめっちゃお金が貯まった
貯まったお金で酒と魚を買ってジャネットに貢いでたら、
攻撃力が200→490
敏捷性が60→80
まで伸びた。しめてお値段99万結晶なり
ジャネットが可愛かったからアイテムコンプ頑張れた
ありがとうジャネット。かじだぞジャネット +290(145個)もつぎ込んだのか……
そういえばドーピングでやりこむならガイオンヌより運命ダガーのが強いんだよな
エクートリムあたりにもいえるけど、コンプ的なことやるとむしろ不便になるという ドーピングまでして倒す相手が居るのだろうか
セラフィシェーラ葬儀屋辺りのソロで最終形態とかやると必要になりそうだけど オブシディア一発撃破は何度かやればドーピングなしでも普通にできる
ぶっちゃけドーピングなんて極端な縛りでもなければ必要なくてちょっと楽になるかもとかだから
倒す相手がいるとかじゃなくて愛とかこだわり アイだよアイ
ジャネットが無双する物語とか、セラフィが俊足な物語とか、虐待おbねーさんの打撃が魔法より強い物語があったっていいじゃない アンリョウってガイオンヌないとほぼ取れないのがな
運命ダガー便利すぎてガイオンヌにしたくない 上の方にもあるけどガイオンヌ以外でやるなら会心率高いエスペランサになると思う
2回攻撃で両方会心はどうやっても必要だろうし 会心率が、
七つ闇0%
ヒイラギ12%
ウルヴァリン15%
サクラハ14%
エスペランサ17%
ガイオンヌ70%
ガイオンヌ使わず、葬儀屋でやるならエスペランサ+七つ闇
主人公の覚醒からやるならウルヴァリンがええんかな
てか、ツクール2000の攻撃力上昇って、基礎攻撃力の2倍が限界だけど
例えばEOF装備の主人公が覚醒して攻撃力をカンストさせて、その後ウルヴァリンに武器を持ち代えたらどうなるんだろ? https://twitter.com/2000_battle_bot/status/944243896116166656
防御力300の対象に防御上昇技を限界までかけると
元々の2倍まで上がる為、300+300になる
その後イベント命令で防御力200の装備を外すと、100+300になる
再び、防御上昇技をかけてみる
元々の2倍までになるから「-200上がった!」と出る
100+100になる
だそうだ >>604
へぇー!
ありがとなー!すごい参考になった! 世話焼き幼女も良いなって
最近になって思うようになってきた
昔はセラフィ一択だったのに いつかこのスレで紹介されたEulogia-IXNOSとかいうのアレから更新されずドメイン切れしてやがんの ttps://twitter.com/toyomu0007
ツイッターは生きてるしやる気ありそうなことも言ってるけど
ずっとこんな感じっぽいんであてになるのかはなんとも 正直ほとんど完成されてるからなあ
グラを差し替えればよくない?的な 未だにイストを超えるフリゲーのRPGに出会えない悲しい 最近のフリゲ界で光る作品ってある?
俺の中ではネフェイストRuinaelonaかもかてシルフェイドまもも悠遠物語らんダンくらいで時が止まってる感じ 俺もそのあたりで止まってるわ
個人制作のフリゲー全盛期は過去のものとなり
今は企業がスマホで無料ゲームを作る時代
海外ではsteamという文化が花開いたが
日本ではPCゲームは廃れスマホが中心になってしまった
時代の流れとはいえ悲しいなあ 個人制作でもスマホが中心だからなぁ…
片道勇者(無印)がPCフリゲ最後のヒットなのかもな ちょうど一昨日ver.1.00が公開された箱庭セレナータというフリゲがあってな
戦闘は耐性パズルではないからネフェイストとは違う感じだが、戦略を練ったり装備の組み合わせを考えたりするのが好きなら楽しめると思う エンカウント→先制→パーティーのHPを根こそぎ奪う威力の物理攻撃で全滅 ベストエンドを狙う時にラスボスに挑む目安となる装備やレベルというのはありますか? ベストを狙うってことは条件はわかってるだろうから
条件さえ満たせばそんなに難しくないと思う 自爆どうにかして奇蹟行けるならほぼそのまま行けそうな感じはある
異常耐性ある装備集めてるかどうかにもよるけど >>617
まだほぼ進んでないが触った感想
・野プリン絵とか最近見ねぇよ!
・初戦闘の展開が予想外
・装備品がはっちゃけてる
・なんだかBGMが懐かしいぞ
・書物を集めてストーリーを推測してく系っぽい
・マップのリスペクトっぷりが素敵
森にうじゃうじゃいる蜂とか古代王の墓の入ってすぐのマップ配置とか露骨!
・敵避け要素
よく見る「なんとなくシンボルエンカウントにしてなんとなく配置した」ではない
配置のバランスも考えてるっぽい、敵の密度はやや高めだと思う
・ダンジョン奥に突貫して強い装備取るぜ系のバランスではない気がする
ネフェ)よっしゃ、まずは神殿に行ってレイピア取ってくるぜ、は無茶だった(配置を知らないだけで勘違いかも)
初期能力の数値を見るに、キャラ能力>>序盤の装備品
「克服」システムと併せて、戦闘をこなして成長させろ系と予想
いいかんじ
...いつしか身についた攻略テキストを書きまくる悪癖のせいで全然進まない 専用スレ立ってるからそっちでやってーな。
【ムルムル】白黒ステラリウム総合part1【アリス】
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1514518227/ 一応>>1に
>その他のTil作品や、探索系、やり込み系RPGの話題も歓迎します。
ってあるし、今まで何度もそういう話題出てきたんだぜ
だから本格的な内容や攻略は向こうでやれよとは思うが、
リスペクト系ゲームの紹介や感想程度はここであってる アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EV6VK カミカゼを装備してなくても
移動速度がカミカゼの装備時より速くなってしまって
動きにくいんですけど何が原因でしょうか?
装備全部外しても速すぎる状態です(戦闘スピードなどは普通) 何らかの要因で主人公の移動速度が2段階上がってる状態だと思う
移動速度おかしくなる前のこととかわからんかな
処理的にはカミカゼ装備してメニュー閉じたりカミカゼ外してメニュー閉じたりすれば移動速度が正常に戻るはず ネフェシエルで開かない扉と取れない宝箱があるのですが
そこに入れる方法わかる方いたら教えて下さい
1 イリスのお店の地下室にある鍵のかかった扉
2 漆黒の迷宮一層の最後にある小エリア
┌─┘└────┐
└─┐┌┐┌┐ │
┌─┘││││ │
│ ││││ │
└──┘├┤│ │ ←真ん中通路のバリアを解除するレバーが見あたらず
┌───┘││ │
│ 馬││ │
│ ┌──┘│ │
│宝│┌──┘ │
└─┘└────┘ 1はイベント折れた剣的なアイテムを持って後ろから話しかける
2は攻略見たら第二層にスイッチだってさ >>631
地下室は時の剣を入手した後に入れる場所なので話しかける人がいません
攻略サイトに記載されていた二層に入ってすぐ上部にあるスイッチを押しても、左の通路のバリアが消えるのみで真ん中はそのままです
一通りクリアしたのですがこの二点が気になってすっきり終われず アーカイブでVer1.27DLしてみた RTPキャラがイストキャラ演じてるみたいでおもしろい
2.03のセーブデータ使えるかな?と思って試したけどちょっと話しかけただけでエラー出るなぁ ゼロによる除算とかいう イストワールの崩壊で端末が使えなくなった後は
MP回復はアイテムしかないの? 館などのベッド
時のキセキやパンデモの前なんかにある回復の泉
ポータルやテレポートと併用してそれらを利用する
もしくはマスターオブアースを装備してひたすら歩く 端末が使えんだけで回復ポイントは結構あるからな
初見だと崩壊前はなんで端末で回復できるのに近くにベッドとかあるんだ?とか思ったりするとか
戦闘中のみだけど聖杯を装備させるなんてのもあるね 成功するときはすぐ成功するししない時は3分経ってもできてない
そんなものさ 5%が5%に収斂するのに必要な回数を考えるとウンザリしてくる 反魂香あつめられるのってアールジェントの掘りだけ? 反魂香といえば、グレン召喚習得イベントで「5個もあれば〜」と言いながら
所持分全部使いやがるシェーラさんは酷いと思う なんか気がついたら反魂香の数が合わないとおもったら、そこで全部使ってたのか
まぁ、どうしてもグレンともう一度会いたいと願ってるんだなぁと思えば まあ多い方が成功率高そうだし…
ゲーム的には失敗することなんてないけど アリスホールのおかげで改めてネフェシエルとイストワールの違いを意識するようになった 1万匹・ドーピング踏まえた水晶稼ぎってヒドラ狩りが一番いいの?
何にせよ結構気が遠くなる話だな ドーピング用の一番効率いい稼ぎ場ってどこなんだろうか ドーピングだけならグログロで買うってことだろうし無限神鉄をひたすら売るのが早いんじゃなかろうか
古月は倒さないといかんが うちのレーベンがいつのまにか素の防御600くらいになってた
もちろんドーピングしてない イストワールやると必ずグヴァリフとアレクのふんどしパーティーになってしまう
たまにはグヴァリフの代わりにセラフィとかアレクの代わりにジャネットとか
或いはいっそ光に弱くなるの覚悟で三英雄にするべきか グヴァリフの探索技能は便利だけど、かなり後半になるまで覚えないからそれまでつらい ラマデス王の王妃って何か遺言とか残したりしてたっけ?
生の証作ったのってなんだったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています