【魔王物語物語】カタテマ総合第三十四章【いりす】 [無断転載禁止]©2ch.net
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出オチじゃなくて、その後の無音っぽいときの4連弾幕で時間切れ
ラスボスはどっちかというと最初に4つ決闘の血みたいなのが飛んでそれっぽく配置されるのが最大のヒントかな
これ従僕の剣の資格満たしてなかったらやってもダメなのかな 一回決闘飛ばして2面ボス倒した時に3面が出現しなかったから従僕の剣の資格は絶対に満たすんじゃないの 4決闘全スルーして5に行って、三つしかでない赤いのに察して慌てて4に戻ったからそれはないはず 毎回血が4つ飛んでってるけど斬首しかならないんだよなぁ なるほど、決闘やらないと次ステージが出ないのか
コレクション普通の28・音楽11・決闘海浬9・沙月9(ともに出オチ)状態で
肆空という少年2のコレクション入手で会話2回目発生。やっぱ40が可能性高いか?
ところで「肆空という少年2」の条件ってなんだったんだろう。なんか手に入ったんだが
普通の41・音楽18・決闘海浬12・沙月12(ともにクリア)状態で
繭のコレクション入手で3回目の会話発生。56か?
24→40→56の16刻み? 血は五つ必要
残りの一つをどこで調達するか、どこにあるか良く見てみよう >>608
ブロックの爆風を主に自機を守るために使ってボスは時間切れで倒す戦法もある
単にブロックが足りないと感じてるならあえて回避に専念したりショットを多用したりして
ブロックを温存できると色々楽になるかもしれない あれ、普通にプレイしててさっさと倒そうとボム撃ったら首飛んだ
ボムしたらダメなのか って次ステージが出ないというわけではないのか。リロードして無かったよ
じゃあやっぱ4つ集めないとダメっぽいか
台詞とかどうなるんだろ コレクションで一時停止ボタンを押すと取得条件が見られるぞ >>614
多分ゲーマー的に考えて会話を余さず聞こうと考えると自然に解けるギミックになっていると思う
ある血だけ明らかに動きが一定で不自然
>>617
時間切れでも勝ち扱いなのか 一時停止だったか
前作にはあったのにと思いながらずっと勘違いして決定押してたわ
デフォがEscキーだからか、なぜか一時停止でも戻ると思い込んでた 暇だったから再DLして決闘禁止で行ってみたけど普通に斬首だった となると>>612はただの勘違いなのか、特定条件では次ステージ開放されないのかどっちだろう
まあわからなくてもあまり実害なさそうだけど >>624
初見は会話中なのに画面外に出てしまいそうって取ってしまったわ あと一人から2つ血を貰っても一個分しかカウントされないみたいね
そうなるとやっぱりああするしかないのがわかる >>629
正確には二回目の血の出現と同じタイミングで撃破だったかな
ボスの形態変化の仕様がよく分からんからなんでそんな事が起こるのか分からないが 今回も6ボスはキッツイな
でも決闘が比較的易しいおかげで前作よりは全然いけそう 3面道中での主人公同士の会話、沙月プレイで2種類発生した
1つは体力が低い時に発生する気がするけどもう1つはよく分からないな
大きな魚に与えたダメージ量?
前作でも道中の会話があったけどどんな条件だったっけ 前作は残り体力が多いときと少ないときだったかな
ある意味ボスの残り体力7割以上で台詞追加クリア絵変更と似たようなもんか 前作は体力減ってる時と減ってない時二種類あるってくらいで
発生しない時もあったような気がするな
そういえば今回撃破台詞あっても絵が色付きになってないんだが、何か他に条件あるんだろうか あとは特定のタイミングで壁に近づく、だっけか
4面とか色つきというより、絵が鮮明というかささらがはっきり見えるようになってるんじゃないかな 前作から二種類だったか
前作は一種類しかなかったと勘違いしてた…ありがとう
ということは発生条件は今作も同じかな ちらっと調べた感じ
・3面のボス直前の大きな魚が消えた直後に
・体力がほぼ(完全に?)MAXか瀕死の状態で、壁に近づくと発生
・海浬使用時の沙月は右側、逆に海浬は左側に出るが、逆側の壁に触れても起きる。独り言みたいになってシュール
魚は右上や左上は安地なので、狙う場合はそこで待機すると楽
前作と同じだけど、瀕死のときの会話はそっけない
あと海浬瀕死時の沙月の台詞に誤字 壁近づかなくても出たわ
体力条件がそうとう厳しいっぽい コレクションから戻る際の会話について
自分も海浬沙月クリア済み、コレクション56個目(普通41音楽15)で3回目の会話が起きた
条件は最後に取得するコレクションの種類に関係なく24→40→56集めることで合ってると思う
海浬と沙月の進行状況の影響はどうなんだろう 沙月のみ使用で4面クリア時にコレクション24個達成したら会話一回目発生
海浬沙月両方使ってともに2面クリア3面未プレイの状態で24個達成したら会話一回目発生
前者はまだしも後者はかなり特殊なプレイなので、少なくとも一回目に進行度は関係なさげ
一応理論上は片方のみ使用でも4面途中に24個達成可能だけど、特殊すぎるので考慮せず
あと誰も言ってないと思うので一応言っとくと、
コレクション条件にある「ブロック増殖」とはボム使った際に近くのブロックが増える現象のこと つい行く先のブロックをあらかじめ破壊してしまって
「ああ勿体ねぇ」ってなってしまう
慣れたら逆に久しぶりに前作やったらぶつかっちゃいそうw 6面開幕何もしなかったら避けれてて笑える
上から落ちてくるけど 前作より難易度はね上がってきつい
5ボス決闘コンプすらできない 5ボスバッドエンド回避すら出来ない
前作やってても撃破禁止なのか時間切れ禁止なのかわからんぬ 5ボスのラスト難しい、王子だとボムごり押しもあんまり効果ないし
前回は見た記憶の無い沙月のボムカットインが今回はバンバン見れる 5ボスバッド回避はコレクション読んでからボス戦の演出よく見てれば気付けるかも
>>644
マジやん
わざわざ画面端行かなくてもよかったのか 沙月で4面ボス倒した後の会話後、竹の敵が出てきたけどバグじゃないよね
条件はそのまま体力7割残しかな 4面ラストはいつでも出るよ
多分得点欲しさにブロック撃ちまくってて瞬殺しちゃってるんじゃないか
バグかどうかはわからんな。設定考えると爆竹ってことになるのか?
咎森といえばコレクション会話一回目からすると咎森は明翔の言ってること理解できるんだよな
並べ替えたら意味通じるようになってるんだろうか。一応ぼんやり眺めてると大体わかるようになってるけど やっとこさ沙月で6面決闘4突破
ボム温存せんと7割はきつそう 無印思い出しつつコレクション読みつつ色々試してるがバッドエンド片方残しでエンディングも見れないンゴ
決闘1しか出ないかそもそも決闘自体発生しないかでトマトジュース吹いて終了 決闘1が大事だぞ
ぴちょんぴちょん状態でボム連打してたら時間切れ待たずとも首が飛ぶね バッド回避は主人子がいかにも意味深に出した見慣れた赤いのが最重要の鍵だな
後はまあ、ヒントとはちょっと違うがボスの会話はゆっくり聞くが吉 >>651
まさしくボス倒した後は毎回ブロック撃ちまくってたわ…
会話中はブロック撃たないようにしてたからその影響で体力7割残しの時だけ爆竹出てたみたい なるほどさんくす
HP7割以上、必殺未使用、時間切れを2人共やっても
通常→(決闘1)→ぶっしゃあああああ
で終わったがアレか しかもずっとクルクル回ってるしな
名前の出る4人以外はクリア絵で名前わかるだけで能力説明カットとか、お笑い担当ポジか
地味に前作の2面ボスと同じような状態だけど、なんか全員無事っぽいし
ぴちょんぴちょん時のボム連打って何回やったらダメなんだろ
3回目が苦手でボムってるけど1.2回では起きないし さつきで通しいけたから海浬もぶっつけでいったら時間切れ斬首してしまった そもそもピチョンピチョンがわからんかった(白目)
5ボス決闘1発生はそれまでの通常攻撃全てを時間切れ無しで突破してれば必殺とかブロック使ってても大丈夫なイメージ 4面7割達成したら咎森さん顔出し&最初の一枚絵に登場してくれるのな
クリア時の一枚絵も専用のに変わってたし優遇されておる 海浬の5ボス戦闘開始台詞→決闘1発生台詞でギャップ萌えならぬギャップ燃えに目覚めた
決闘は今の自分の腕じゃ受け取ったら爆発四散するんでスルーしてごめんな あ、仕切り直しになるからつい決闘1って書いちゃったけど決闘2か?
前作よりも5面の前哨戦が長く感じてまだ決闘乗り越えて表記確認してないんだ ぴちょんぴちょんって初出の>>609からすると白髪状態の時間切れで馘首のときのことだと思ったんだが
ボム5発打ち込んでも首飛ばないんだが
どのタイミングのことなんだ…… 仕切り直し前と後で決闘申し込んだ人が違うから決闘1であってるよ
5面ボスは決闘3が異様に強いけど1と2は割と有情 >>666
ほんと?あれ、じゃあ何か間違ってたのかな
台詞入って1発目のボムで即首飛んだけど、もしかしてあの制限時間って直前のボスから既にカウントされてたりするのかな ごめん血糖3(4)むずかしい
六面は……前作もクリアしてないです…… >>668
そもそも、左右に弾沢山→Vの字→分身→飛衝迅、のどれ?
3番目の分身で時間かけすぎて4番目いくと開始直後に首切りになったことあるからそれじゃないかと思うが
咎森が「静寂を乱すな」って助言してくるから何かありそうな気もするんだよな
時間かかりそうな2番目3番目をボムで早く終わらせても発生するか試してもらいたいところ Vの字、飛衝迅の後でそれぞれ馘首偶然確認できた
ぴちょんぴちょん時のボム使用回数はVの字0飛衝迅1(分身時)
ボム使うタイミングは道中いつも変えてないしボムの使用回数は関係ないのかな?
Vの字の時はそこまで時間はかけてないはずだし、直前のボスから制限時間始まってる可能性あるかも 5面のあれはボム使ってダメージ意識したら突入できる感じ
条件がいまいちわからない ミントが何言ってるかだいたいわかった
四つの話題について同時に話してて、おまけに海浬と沙月で一行ごとにばらばらにされてるっぽい
沙月での撃破台詞未回収だからまだ全部はわかってないが、全容が見えてくるの面白いな >>672
リプレイで残り時間(後ろの円)どうなってる?
ボムっても特に減ってる感じはなかったけど、何がしかの条件で減るのかも
>>674
ぶつ切りにされてシャッフルされてるのはわかってたけど4つ同時進行だったか
一応単語拾うだけでもなんとなくはわかるけど、せっかくだし解読したいな 肆空にボム使ってないのにVの字終わりでちょんぱ一回なったわ
時間はまだまだ残ってた
加護なしモードだから別のものかもしれんけど >>675
Vの字の方はボム使用なしで3/4以上残ってるのに馘首されてた
けどボムを使いまくってみたデータでは3/4以上残してるのに馘首されないんだよね
この二つのデータ道中で倒した敵の数も変わってないし、
違いといえば直前のボス戦ぐらいかな
一応、下のデータはわざと直前のボス戦に時間かけたにも関わらずこの結果 つまり制限時間がなんらかの条件で減るんじゃなく
(内部的には減ってるかもしれんが)見た目上は減ってないのに馘首バッドになるってことか
俺は一度も起きてないからよくわからんけど一応気をつけたほうがいいかもわからんね。バグの可能性はあるのかなぁ
7割といえばスコアの残り体力どうなってんだこれ
そして5面で7割残すとタイトルに三人出るな ブロックの当たり判定がなくなったのとボムがブロック消費しなくなったのが快適すぎて
イの世界にもう戻れる気がしない
海浬で溜めたブロック密集地帯に突撃してボムるとわさわさ増えて妙に嬉しくなるw クリア後のタイトル画面が綺麗すぎて元のタイトル画面を思い出せない不具合 コレクションのササラ2つ目が開放されない…
馘首ってヨゾラがクビキリされるやつであってる?
二人とも見ないとだめなのかな 過去に話題になってたのに全然ログ読んでなかった申し訳ない… >>679
必殺で削り切ってブロック大増殖からの次パターンのHPゲージ蒸発 >>682
他の決闘を全員分一つでも受けた状態でクリアした後ささらから決闘を受け取らないと血液が全員分揃ってネタバレが復活する
そのネタバレを時間内に倒さないと首かっさらわれてバッドエンドささらの2解放
5面クリア出来なくて禿げそう
ボムを使わななければお前まで辿り着けない
ボムを使わなくてはお前を倒せない
まじつらい(ブリーチ風) 姫ちゃむは途中で事故りでもしない限り必殺は無しでイケるはず
ブロックを防御兼攻撃として使うのがコツ
頑張れば分身までは使わなくてもなんとかなるはず 5ボスは青白玉飛ばしながら突進してくる奴と通常最後の斬撃(?)飛ばしてくる奴苦手だわ
凛姉ちゃんみたくタイミング合わせて爆心地に誘導すればいいんだろうけどどうも被弾が多くなる >>686
まじかーささらで二回必殺毎回撃ってるわ…
そんで白の時に時間切れにならないために分身時に一回撃って三つ残りでやってるけどまじきつい 血渡してるときに姫ちゃん殴り続けてるの俺だけじゃないよね 今作の決闘は優が取りやすいのが多いような、コレクション解放に関わるからだろうか >>688
2回って左右から吹き出すやつと黄色い丸のやつ?
あれも結局ブロックを攻撃と防御にうまく使えばどうにかなる あ、ついに5ボスのアレそのまま言っちゃう人出たか
ささらの青いのが左右交互に噴出すのは、途中で噴射の根元の画面端から上に抜けるのが基本かな
最後の黄色いのは割と正面に弾がないし遅いから落ち着いて撃ち続ければいい
仕切りなおし5ボスの決闘1が苦手。決闘3はもっと苦手。でも温存したボム使いまくって7割はいける
でも6面はボスも道中もどうにもならねえ
あとコレクション6面だけなのに……ちゃんとパターン作れってことか 仕切り直し決闘1は音が鳴ったらちょい避けを繰り返して
ズバババってなった時に連鎖を起動すれば丁度いい感じにダメージを与えられるはず
待ってる時間が結構あるからブロックにはそんなに困らないし次の待機場所も探しに行ける 最大級のヒントとしては吹き出しは青玉と灰玉しか飛んで来ない
無印経験者はこれだけで必殺使わず突破する方法を察してしまうレベル ひょっとして3連鎖以上で得点アイテム大きくなる仕様ってなくなった?
あえてまとめて爆破させずに最低限な爆発でブロック温存するのもありかな
狙ってやるのは俺には無理だけど 公式より
>○点数稼ぎたい
>同色3つ以上を接触させた爆発は、ちょっと多めに得点アイテムが出ます。
だそうだ
そういや壁ドンで得点回収できるの書いてないな
前作やってると普通にやっちゃってたが 一面200万点狙うならその仕様を優先して狙わないと達成出来ないのかな 忘れてたけど普通に到達できたぞ
ブロック溜めてタイミング計ればそんなに難しくなかった
今回は前作2面みたいのがなかったのは良 通常モードだとそうだろうけど
加護なしだと敵弾が増えるからそっちで狙うという手もある >>697
まだ幼女だからそのへんは勘弁してやってくれ >>697
それを自覚した結果が本編5面のあの言動なんじゃない? バッドエンドで解禁されるタケノコにはっきり書かれてるしな 紗々羅さまはポンコツだけど優しい性格から咎森とかいう超有能を引いたんだから
まんざらでもない
偶然によるところが大きいだろうけど ちょっと無能でもこんな女王に仕えたら感動落涙感激狂喜乱(略)咽び泣くでしょ 一面の200万点の取り方、というか取れなかった理由がようやく分かった
画面上に出現している敵シンボルを全員倒さないと現れない敵群も存在するんだな
一斉殲滅を狙って倒すのに時間を掛け過ぎると一部の雑魚敵出現はスキップされて得点を得る機会を失う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています