Infinite Life Repeated [転載禁止]©2ch.net
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ゴブリンの巣1FのX20 Y1の壁に向かって進むとX20 Y0に入れて
さらに壁に向かって進むとX15 Y0に来るな >>3
すげえ!
ちょっと質問なんだけど親のレベル上げてある方が
子供のパラメータって大きくなるのかね プロポーズして結婚したと思ったら主人公いなくなったんだけどどういうこと・・・? http://uploda.cc/img/img561d691f4c3d8.png
クリアでいいのかな?
武器防具などの図鑑埋めたりとか世代交代繰り返せば延々と遊べるんだろうけどもういいや ドワーフの召喚陣が見つからん
全壁ドンしても隠しなかったし、王殺しても出ない
もしや無いのか 主人公以外が訓練内容選べないせいで後半戦力にならない…
召喚のレベル上限3とか育てる楽しみがない コボルトの巣はキング裏に隠し(出口のみ)
森の廃墟、オークの巣には隠し無し
>>8
一応スケルトンとエルフの上限7あったな ほう、クリアあるのか
テストnora123ってしてねーだろw これ子供作る時や子供教育するときは一旦妻とはパーティー別れた方がいいな
結婚さえしてればパーティーに妻がいなくても子供が生まれるから
出費が飛躍的に減るわ 作者貴様見ているな
墓地のアークレイスが居るって玄室見当たらないんだがこれもバグっぽいか
依頼受けて白四角調べても出ないし、全壁ドンで探ったけど見当たらなかった 序盤に毒食らうと詰みでワロタ
防具より高いとかアボガド これ面白そうだけど、バグ取り待った方がいいかんじ? なんかバグ多そうだからプレイは一旦やめたほうがいい気がしてきた 訓練で最大HP上げたのに
金だけ減って上がってないな 町から出るか1戦すると反映されるっぽい
正直バグだらけだから、バグという地雷踏み抜くの嫌いな人は待ってた方がいいと思う >>20
町から出ても反映されてないわ
とりあえず一戦してみるか 戦闘に入ったら反映されたわ
仲間の方は訓練で何が上がったかすらわからんのね 訓練で器用さを上げると器用さがマイナスになる
武器を付け替えると正しい数値に戻るわ
ちなみに要人警護のNPCも能力がおかしくて装備をつけ直すと正しい数値になる >>26被ったごめん
バグ過ぎて萎えるねほんと
自分もこういうゲーム好きだからまだ期待してるんだけどさ
序盤プレイも単調でwktk少ないし、しばらく離れて様子見かなぁ
昨日の夜ダウンロードで、適当に感じた程度だけど・・(曖昧ですまん
訓練したら?器用度がマイナスに(元50台がマイナス50台に、装備変えたりしたら戻った気が
どっかで依頼受けたら稀?に、
依頼主の名前みたいなのが上に出たままで外マップ出ても消えない(地名に被って確認しづらくなる
誤字や誤表示
他にもゴロゴロ気になることあったけど忘れたw
リアリティ重視してるんかもしらんが、各バランスも極端?だったり、ストレス仕様多い
そこらへんは作り手の意識だからしかたないのかな、もちょっと楽しく遊びたいんだが
自由度高く見えても実際微妙?シビアだとそれもあまり生かされないというか、
召喚モンスの性別固定…そういう方針見えちゃうと全体の有り方もなんか不安になる
もっと進めば楽しくなるんかな
そしてこれは個人的な問題かもだが、
リセット酷使させられるのにニューゲーム誤爆しがちなのも地味に苛々するよ〜 序盤はひたすら配達と護衛やってれば
とりあえず依頼経験値1500もらえるようになって
報酬も一回300ぐらいになるからストレスあんまり感じないと思うよ
少なくとも序盤これで行けばリセットはあんまり必要ないと思うわ
ただレベル2までは一年仕事した方がいいだろうなあ
ところで俺のプレイだとゴブリン巣とコボルトネスト以外の討伐・魔石集め系の依頼がどこの街でも一切出ないんだが
たぶんこれもバグなんだろうなあ 装備の良し悪しはどうやって判断するんだこれ
まさか勘…? 実際に使うのと売却値じゃね
長剣より明らかに強い歴戦の剣が売却値20だから売却値も大して判断基準にはならんが 命中40のキャラと60のキャラの命中に差が無い
雑魚のゴブリン相手でも同程度にミスりまくる
訓練やレベルアップで器用さが1や2上がっても意味ないだろw >>31
実用性より美術的価値がどうたららしいからなぁ
とりま売って、その種類の装備の一番下に来たら強いやつって判断してるわ CPUの僧侶が本来7個目のスキル覚えるはずのLV13になって訓練させても何も覚えなかったんだけどバグかな ■現段階でやや困ってる部分
・依頼を受けるとき現在の地点とは違う地点からの目的地への方角を示されることがあり、斡旋所から出ると上部の名前が変わることがある
例:ハーメルンからヴァイセンへの方角(北西)を示されるはずが、ノイマルクトからヴァイセンへの方角(この場合は北)など入れ替わる現象が起こる
・訓練で能力上昇後に−になる(装備着け直せば戻る)
・訓練で何を上げたか、覚えたかを表示してくれ
・フィールドに見えない壁設置するくらいなら通れる道を表示してくれ(おかげで序盤に何度か間に合わなくて破産したわ)
同様に街村シンボルに着いた時じゃなくて小さくてもいいから名前表示してくれ(本当なら地図が欲しいが)
・一部の魔法の効果説明が空白ってのはオートセーブ仕様もあって鬼畜じゃね?
・物理、攻撃魔法、回復魔法が最小値変わらずで最大値を上げるだけだと、振れ幅広すぎて中/上級魔法&武器が悲惨なんだが?
俺は攻撃魔法でも初級以外ミスするって分かったからDEX65戦士&初級フォエア付き僧侶(修道士+巨乳)で開始。
戦士はLv8で2回攻撃になって化けた。戦士なら木の大剣買えばゴブリン巣余裕だから一年仕事するより効率が良かったな。
今は物資護衛で楽に稼げてるから忍者連れて3人で進行中。光の祈りは対霊秘めた全体とか言って霊以外効果ないじゃないですかやだー! >>34
見返したら12の時やってなかったから貯まってただけで普通に覚えたわすまん 無理矢理時間進めて二代目主人公になったんだが
現バージョンだと二代目の訓練所の選択がNPCと同じで自動で処理されちまうな
初代も二代目も戦士だからスキルはまあいいんだが能力上昇も自由に選べないのはちょっと困ったぞ >>35
訓練所で覚える攻撃魔法はミスしないはずだぞ
少なくとも俺は13までに覚える魔法で外れたことはないぞ
攻撃魔法でミスが出るのは本で覚える遺失魔法でそれは仕様 おーこれ数日前ブログ見た時危ういかな思ってたけど作者頑張って上げたんだな
やってみるかな >>38
指摘助かる、それなら魔法ゲーだったりするのだろうか
主人公のみ継承だからNPC育ててもそいつの次代に受け継がれるのか分からんな
Infinite+と違ってNPCのLvは低いままだし、誘って育てないと武具も魔法も変わらないしで面倒になったね
メニューの情報はヘルプとかヒントとか色々載せてもいいと思う >>40
作者がブログで主人公魔法使い奴隷戦士を推奨してたから
少なくとも第一世代は間違いなく魔法ゲーだと思う
範囲魔法がないとダンジョン攻略はちょっと厳しいと思うしあるとスゲー楽になる
でも一人は盾役の戦士も必要だが >>41
作者が推奨してるならDEX死んでる一代目は辛いわけだ
やり直すのもなんだし戦士に決めたから立派な盾役を継承していくことにするわ
とりあえず魔法使い誘って育成してみよう
あとこれNPCが訓練で選択するのってセーブされた時点で何度リセットしても変わらないんだね
変化する基準がわからんけど、別のウディタ製ゲームも似た状態で固定になることあったし常にランダムではないな まぁお前らに求められてるものが作者の推奨していない方法でのバグ探しなんだから
自分の方法でバグ見つけて報告すればいいよ 1世代目Lv20くらいでティエルン倒せたけどもうドラゴンもゴリ押しで倒せちゃうな
アプデはよ ちゃんといろいろ遊び比べたわけじゃないから
ウディタの元々の仕様かそういうスクリプト入れてるのかわかんないけど、
ウディタ製ゲームって、セーブ直後の行動の結果が固定されてるイメージある。 要人護衛で報酬インフレしだすからずっと避けゲーしとけばいい感じだな おれも初代レベル15で5連火球ごり押ししたら1ターンでティエルン死んだwwwwwwww
なんじゃこりゃ。しかも戻ったらエンディングwwwwwwwwwwww
インフィニットライフ+みたいな無理ゲー期待してたのにあっさりおわって残念。
ティエルンのHP1万くらいにしとけよwwwwwwwwwww 物資輸送依頼で目的の町に行っても何にも起こらんかった挙句キャンセル料で借金っていうね 宝箱を魔法で開錠しても2回に1回はなにもメッセージもでないバグありますね。
空の場合はメッセージでるので。 >>49
帝都行きの依頼と帝都の討伐依頼は受けちゃダメ リザードマンの召喚陣も存在はしてるが見えないな
これも直ったんだろうか。まあ落とすのめんどいからいいや 一年間休んだ後に子供が生まれましたと表示されたのに一向に家系図に変化が無いし
教育を施すの欄にも何もない状態なんですがこれって仕様なんですかね? それは仕様だと思う
家系図は代替わりしないと見れないし
子供に技教えたり教育するのは少し大きくなってからじゃないとできない
一応生まれた子供は主人公のステータスの家族欄で
名前と性別は確認できるよ 子供の詳細ステは城の図書館の国民なんたらで見れる
限界低い雑魚だったらリセ このゲーム世代交代させる必要ないな。
敵弱すぎですぐクリアできる。まだゲームぜんぜん完成してないな ブログにはいまの公開部分は第一世代でクリアできるようにしたってあったぞ >>42
ちょっと今訓練の調整試してるが、一応1戦挟めば変動するな
まぁ1ミスで町の外に出てパーになるけど >>59
仲間二人以上用意して訓練できる状態にしておけば
訓練の順番変えれば一応変動はする 読んでると3,4時間集中したらクリア出来ちゃいそうなんだよな
本当にやり込めるの? >>60
おー、それでも動くのかー
と思って金0の守護売り買いしたら変動したでござる
発想って大事だな。thx 作者さんのブログ見てもまだ骨組みができた程度だし
現時点でやり込みを期待するのは間違ってる めざすところはWIZエンパイアのダイヤモンドドレイクとか辺りらしいし まぁ、ウディタで作られているとしたら、
間になにかやると判定が変わるってことはあるよね >>62
まじ4時間でおわったよ。しかもラスボス1ターンキル。
このゲームまだぜんぜんできてない。 新しいバージョンにアプデしたら
前バージョンのセーブデータだとエラー吐くな
アプデあったら最初からやり直しになるんかな? スレ立ってあっという間にクリア報告でてるぐらいだしな ホントに初代で1ターンキルなんかできるのか?
大魔導のダンジョン乗り込んだけどボコボコのベコベコやないか >>70
5連火球で余裕。魔法使い以外の職はしらん 魔導士ダンジョンの雑魚はワールドマップのドラゴンよりめんどくさい気がするわ
あとアイテムの入手先が少なくて最後まで商会の店売り装備だった 大魔道の雑魚を魔法で一掃できるようになったらレベル上げヌルするぎるな 超低確率で落ちるドラゴンの玉5個で人形と交換
これが現状のエンドコンテンツか バージョン変えたらセーブデータ移動できないな
バグだらけで何度もアプデするのにこれあかんやろ 1戦目でエルフの低確率イベント発生したからドワーフのも狙ってるけど全然出ないな
どんだけ低確率なんだよ 世代交代による緩やかな戦力強化が上手くいってない感
俺屍や7がよく出来てたのが分かる ああマジだわ
引継ぎ出来ないとかこれ完全に体験版やん… ブログでセーブデータは「絶対どうにもできない所に隔離する」のが当初の予定だったらしいし
今も1.022の記事で「互換は無い」と言い切ってるからお手上げ
てかさ、verup何度か経た後の記事で初めて互換について触れるってどういうことなの・・・ シナリオ作成中みたいだし、まだバグもたくさんある
アプデでセーブデータ初期化だから
完成版でるまではやっても意味ないな 完成版作る時間が無いから未完成版をUPするよ
セーブデータは保護しないよ
年末にでも出せばよかったんじゃないですかね ちなみにこの作者はブログ記事をこっそり修正や追記したりするから
最新情報知りたいなら随時チェックすることを勧める
記事『ちょっとまつよ』のver表記部分がその証 >>81
運ゲー至上主義か
わけわからんのに戦闘して強くなるだけが目的だし、NPCも能力以外無個性
残念ながら自分が求めてるのとは正反対なようなんで、ここでさよならだな
アプデのたびにつまらない序盤ばかりやりたくもないし
戦士なのにレベルアップでHP1〜15とか
幅広すぎて萎えてたしな(武器攻撃もこんな感じなんだっけ?
しかしほんとこんな未完成状態なら、無理に公開しないほうが良かったね(せめて未完成表記するとかさ
しょぼいバグゲー不親切と、印象の悪さが擦りこまれてしまうよ これって体験版っていわない?最初以来受けて街に出た時いきなり同じメッセージが何度も出たからばぐったかと思ったわ。
パワー系戦士にしたらろくに攻撃当んなくてなんじゃこりゃなんだが っていうか、前々から山ほどバグ報告すると作者は決まって、修正はセーブ互換がなくなるという
それでできたのが、クルセイダーズ そして 今回も
新たな物語を追加したのでセーブに互換はありませんという
まさか、またここで作者のいい加減な性格が出るとはな 訓練したキャラを解約→その居ないキャラでキー位置固定された為かエラー停止
諦めないデバッガーに震えろ どんどんバグ報告しろよ
お前たちに与えられた仕事だ >>90
ダメージ変動するものは天井だけ上がって幅は広がり続けるよ
>>91
作者がテストの時点で魔法使い押しだから諦めろ >>100いやいくらなんでも最初あたらなすぎだろっていうコメントなんだが
敵も味方も当たらなくて困惑したんだ 人柱の苦労も文句で片づけて的外れな言動を繰り返すID:/C+MpEp6には触れるな ふりーむは公開停止したのか、妥当な判断だと思うよ
開発投げ出してゴミ捨て場としてふりーむや無現を使うならまだしも
開発続けるけどセーブデータ互換させる術を知らないってんなら半端なものは触らせないようにしないと 苦労する思いでゲームやるとか馬鹿じゃねーの?
嫌なら勝手にやめればいいよ とりあえず、バグてんこもりのクソゲーってことでファイナルアンサー 引き継ぎできないとはマジショックや
新しいやつは次からの奴に引き継ぎできるんか >>106
引継ぎは技術的にできないって作者がいってる そうか、引き継ぎができるバージョンが出るまでプレイは凍結かな
やっとテンポよく世代交代させるコツがつかめたんだけどな ブログ読んできてふと気になったんだが
今回まではシナリオ2の内容も含み次からは含まれないから互換性はない
シナリオ2では色んな要望を反映する
ってことはシナリオ1とシナリオ2は別ゲーになって
シナリオ1と2はまたデータ互換性持たせないつもりなんかな・・・ クルセイダーズも序盤ミスミスミス1、1、1のクッソつまらんゲームだから
根本的にバランス感覚が狂ってるんよ バランスはまあWIZ基準だろうから序盤魔法使い優遇はいいんだが
これ世代交代重ねていくと最後は物理は魔法を凌駕できるんかな
ますます差が広がるような気もするが 人形が16連攻撃できるらしいしそこらへんになれば流石に物理の勝利じゃないかね よしそれを夢見てプレイ
したいけど引き継ぎがなあー とりあえず互換出るか完成するまで星のドラクエやって待ってるわ 今更知って覗きに来たものだが>>1から落とせないぞ >>111
前作はラスダンで魔法反射のザコがいたからな。
きっと物理最強。 作者が忙しいみたいでバグの修正も時間掛かりそうだけど
なんで公開する必要があったのか これが推奨順だそうだ
ゴブリン→コボルド→オーク→虫系→お化け→エルフ→ドワーフ→リザードマン→シナリオ1ボス1F→シナリオ1ボス2F >>125
そこは地獄のミサワ病だな
触れてやるな 公開して自分で後戻りできないようにしないと
全部やめてしまいそうだったからだろ 戦士ならダンジョンに長く潜っていられる
無限湧きの敵がいるダンジョンだとレベルもすぐカンスト
リザマンまでいければ落とす装備が高値で売れるのですぐに億万長者 なんかブログ見たらセーブデータ引き継ぎできそうな感じだな
最初からちゃんと検討しとけよなマジで >>127
1Fにボスなんて居たっけ
>>131
左下 ドワーフが全員日雇いになってるな
使わないからいいけど >>133
サンクス
セーブデータ引き継げると信じて1.023やってるけど
物理がだいぶ強化された気がする
前より当たるようになったしダメージも明らかに出る気がする
敵の物理も強化されてるが
あと高難度依頼の報酬額がかなり上がってるな
その分依頼で出てくる敵もオークやエルフになってるが
しかし相変わらず依頼やってると敵がそのうち出なくなるのなw 作者の言うプレイヤーチートってキャラデータと家族構成の引継ぎについてなのだろうか
単純に持ち越したいだけなのにチートなんてフレーズが出てくるとは思わなんだ >>138
ウディタでつくっておいてチートうんぬんいう作者はあたまおかしい
ウディタなんてチートしほうだいだろ。汎用メモリエディタで全部かきかえられるし >>138
まさに>>139みたいなことだろチート >>139>>140
なるほどね、でも弄ることが当然のように話してるのはしっくりこないが >>141
たとえばおれの場合なんだけど、初代のキャラに思い入れがあるのよね。
正直死んで欲しくない。そこで脳内設定で究極の力を得て
不死になりレベル上限が撤廃されたとする。それをかなえるのがチートなのですよ。
さらにゲームが自分ごのみになり面白くなる。いくら代がかわっても初代はいきづづけ
レジェンドになるwwwwwww
まあひとそれぞれですな >>143
チートの趣旨とかどうでもいいし聞いてないから >>142
配達や護衛中にダンジョン入れなくなるってのもな
バグ回避のために、自由度というか選択肢まで簡単に削る判断って…
チートのことわざわざ言うあたりも
自分とは違うプレイタイプの人を見下してる感じ
図鑑とか、長編ゲームだと遊び部分は充実してほしいもんだし
やらされゲーを感じさせないような作りを目指してほしいところだけれどなぁ >>146
やっぱ作者としてはゲームアップして5時間くらいで2chにクリア報告あったから
想定外の遊びを排除したいんだろうな。そしてクソゲー化していく 自由度潰す暇あるならバグ報告してくれる人への配慮を いや依頼中にダンジョン入れなくなったからって自由度が無くなるわけじゃないだろ、入って何すんだよ
ダンジョンに入ったら敵が消えるのはバグなんだし対処されて当然 一作目から磨けば光りそうだな〜、て思ってたけど一向に光らないでゴザル 駄ゲー作者とそのお友達が地味に叩いてるのが受ける
良ゲーを叩くしか能が無いんだろうが、そんなんだからいつまでたってもクソゲーしか作れないのよ いつか良ゲーになると信じているが
今はそうではないな 俺はWIZもルナドンもチームラも俺屍やセブンも好きなんで面白いと思うし
無印やプラスに比べるとかなり良くなったとも思うが
大量のバグや引き継ぎできるかどうかや修正されるかもしれないゲームバランスも含めると
他人に勧められるレベルではないな ハーピィ、マーメイド、ナーガ辺りと子作りしても子供はしっかりと育つようにしてくれ
ゴブリンやコボルとなんて召喚できる必要すらないだろ バグにより侵攻不能になったので、最新版からやり直すことにした
あまりに理不尽であります >>159
ケモナーにも夢を!ってブログでコメしてこいよ
修正の仕方見るにかなりユーザーの意見は気にするタイプだぞ 作者はユーザー意見聞くっていうよか、心理面が弱いというところと、結構いい加減なところ
その二つが重なり、予測の建てられない性格になっている 結果、過ちを先見できない性質が出てる
あんまり直球投げると立ち直れなそうなので、やんわりと言ってあげよう 人がやって面白いと思えるゲーム作るというよりも自分が作りたいゲーム作っている
どう考えても心臓に毛が生えた我がままな性格 なんか前作にくらべて理不尽さがたりないな。
ぬるすぎる。ラスボスのHPは100じゃなくて10万くらいにすべき そりゃそうだろ
今いる敵は第一世代を限界まで鍛えなくても倒せるようにしたってブログにあるで
そんでこれから色々追加していって
最終的には世代交代を重ねて限界まで鍛えた連中でなんとか勝てるぐらいの敵を配置するらしいぞ 作者自ら現時点のラスボスはシリーズ最弱って言ってるしね
これからどんどん1世代目じゃ到底かなわないようなダンジョン追加していくらしいし期待しよう これラストダンジョンで古代王国の魔剣(両手)とか魔獣王の槍拾うと一気に物理化けるな
特に古代王国の魔剣は一撃で40〜50くらいダメージ出せるから
7回攻撃のスキルを侍に使わせると目茶苦茶なダメージでるわ 引継ぎ実装されそうだな
今のバージョンは引き継げるのか教えて欲しい 引き継げば有能
引き継げなければ無能
わかりやすい判断が出来るな 引き継ぎできるようになったら再開するが
有能な奴はこういう性質のゲームで引き継ぎ不可なんて最初からしないんですよ まあインフィニット+からのプレーヤーは今作で完全に愛想つかしたな
完成してからゲーム出せ 別に興味なかったけど
公開されたって事でやってみたら未完成
うざいって思われて当然だろうな だから自分の所以外では公開を差し止めたんだろ。
今は順に対応してくれてるから特に不満はない。 全くどうでもいいけど
普通それはウザいとは言わない なぜこれで公開しようと思ったのか
作者のブログにはテストプレイを繰り返しているかのように書かれていたのに残念 未完成品を金とって売るっていうのなら問題だろうけどね。
良くも悪くもフリーなんだから諦めろ。 とりあえず、0.23以降のverなら引き継ぎエラーは回避できるようになった模様 フリーのゲームは金じゃなくて信用を売ってるからな。
こんなこと続けてたら信用なくなるよまじで。 そりゃ将来、仕事に繋げていくんだったら
信用も大事だろうけどな。
趣味でやってんだったら好きにさせてやれ。 期待していただけあってただただ悲しい気分になる
まあ、一方的で都合がいい上に過度な期待だって自覚はあったけどさ 一方的に期待してるぐらいブログ読んでた奴なら
バグだらけだろうなってこととかなんでこれをアップしたのかとか
絶対にわかると思うんだが
まあ俺的には引き継ぎを最初からできるように考えてなかったのはたまげたがゲーム部分は好きだわ
ドラゴンも弱いんで早くシナリオ2以降が欲しいわ いつものように聞かせてください心躍る冒険の話を
も話題になったがバージョンアップ後にセーブデータ引き継げなくて
スレもそのまま過疎って終わったな エルフといえば、エルフロードだけ限界lv上がらないんだよな
♀だったから気合入れてサイッキョにしようと思ってたのに OPで皆で強くなろうぜってやってるのだから魔物だろうといちゃこらできなきゃ嘘でしょ
ゴブリンとかは絶滅してもいいけど っていうか、年とると勝手に限界レベルあがるのってってバグ?
それとも早熟だとか晩成とか何か関わってんの? なんかバグったな
アイテム、スキルの選択の時、→キー押しても右の列行かない。一番下か一番上からしか右列に行けない
で原因調べたらスキル継承したのが悪かったらしい。1個でも子に教えた途端そうなる。教えなければ正常
選択ウィンドウ全て壊れてたってこれの事かね。作者頑張れ
ついでにスキル書を継承した子に使っても元主人公に反映されるってバグもお願い >>194
jobかクラスか
戦士近衛だとポンポン上がったけど魔法宮廷魔は全く上がらないな 俺も戦士の時は年齢で勝手にどんどん限界レベル上がったが
侍や魔術師のときは上がらなかったな どこまでが仕様でバグなのかわかりませぬ 作者がいい加減なだけに バグだらけなうえに新バージョンにセーブ引き継げねえとか理不尽すぎる まぁ、022は進行不能バグが多くあり、やってると痛い目見る 間違いない
023からは、引き継ぎできる模様、それでもバグ、仕様かもわからない要素もあり
かつ、作者が内容に関わるものは答えないと言ってるのでバグか仕様に関しての返答は未知数 これ結局子供は親を限界まで鍛えてから作った方がいいんじゃろうか
あと魔法で宝箱開けられるからいまいち盗賊忍者の存在価値がわからんな 限界レベルが勝手に上がる戦士それが作者の考える仕様なら
育成の基礎は戦士主なのかもな、他の職は継承しない子供を強化目的で育てる程度か どうやら、戦士だけ限界上がるという仕様は作者の意図したものでなかったようです 他職も稀に上がんのかなーとか思ってたがバグだったのか そうなると、魔法一択になるな やっぱり026以降は修正入りそう いや全然魔法一色じゃないぞ
武器次第だがたぶんわりと早い段階で物理のが強くなる
今の段階でうちの主人公通常攻撃でダメージ計150〜240くらい出すしスキル使うと300〜500くらい1ターンで出すもの
まあ俺は侍×騎士で伸ばしていくけど いや二世代目だしやり込みというより
単純にラスダンで拾った古代王国の両手魔剣が強いのよ ただ戦士系はMP少ないせいでスキルぶっぱ出来ないんだよな
今んとこ俺の魔法はエルフラグランツで600前後出せるし物理は通常攻撃で10連続以上出せるようになると魔法超えるかも そのうち魔法反射持ち出ると思うんだ。それ考えるとやっぱ主人公は前衛職かね
物理無効用のエルグラ持たせた騎士か侍が理想的 25に引き継いだら運が0になったでござる
新たに雇ってみたキャラも運0だしまだ不完全っぽいな。23に戻るわ 運のステを非表示にしてクリ表示に変えるとは言ってたな いまは全く戦う敵がいないが
ブログ見る限りおそらく人形でも力不足な敵を最後作るつもりだろうからな
魔法使いはHPが低すぎて突撃食らうと酷い目に合うからなあ それはそうとモンスターの子も育つようにするみたいだしケモナー良かったな 2chでムキになって書き込む暇があるならさっさと完成した状態で出してほしい 「勘と雰囲気で修正」
「ほとんど確定状況を教えてもらったような気がするので、多分修正されてるかも」
完成は遠いな お前らデバッカーなんだから今すぐおとしてバグ報告して早く完成させろや 落としてバグは見つけてるけど報告はしてないわw
とりあえず主人公だけでラスダン入って宝箱開けると絶対に止まる
あと再現性がないんで理由は知らないが
代替わりしてしばらくの間スキルとアイテム欄が左側半分にしかカーソルがいかなくて非常に困った
そして気づいたら直ってた LUCKが0になるのと回避率はまた違う話みたいだよ
そして今はLUCKを非表示にしてクリ率表示にしている ちょっとやってみたけどバグすごいな
全滅直前の選択肢が復帰後も表示されたり 訓練所で、データ信号がマイナスとかってエラー表示出て
そのままクリックしまくってたら多少進むんだけど結局フリーズする\(^o^)/
1.023、選んでるらしい仲間の名前が、前に護衛してたゲストで
護衛時に訓練させたり、隊列並び替えしたかな…くらいしか思い出せないけど
報告とかまんどくさいんでもういいや…気になった方は後ヨロ
セーブデータ引き継げても
知らずに不利なバグくらってたら最初からやり直す羽目になるかもしれないんだよな
あえてなんだろうけど説明不足の部分が多いから、どこまでが仕様なのかも判り辛いし
計画してちまちま蓄積させる系だから、途中修正の可不可に限らずモチベ凄い下がる
信用がどうのって話出てたけど、こういうことだよね
フリゲ乞食であろうが時間費やして興味向けてるわけだよ…
あまりにも不完全ならせめてセーブ複数とれるとかしてほしいな
滅多にやらかさないだろうが、誤ってニューゲームから自動セーブまでいっちゃっても全アボンなわけでしょ
引き継げないバージョンのデータ捨てて移動したらまたこれでさ
つい長文になってしまった、すまない
もうやめるわバイナラ 完成してから公開しないで
未完成でテストプレイさせるカス作者 >>228
訓練所のバグは
新しく仲間加えるか外して訓練所行けば回避できる俺もなった バグだらけなんだから尚更セーブは複数ないとだめなのに
自動セーブとか無能の極み 久しぶりにやったがだいぶバグ少なくなったな
引継ぎも出来るようにもなってやがる
更新頻度も高いし、良いな 入れた
サクサク遊べてキャラも可愛いし面白い
このゲームなら課金しても満足できそうだな
なぜかこれ思い出した >>225
今は平気だが、前に初代の子供に技1個でも教えたらそのバグ起きたな(>195
そん時はしゃーなしにやり直したが、続けてたら直ったのか。勿体無かったわ 初期限界レベルはわかるんだけど子供のステータスの成長率にも結婚相手の影響ってあるのかな ステの成長の度合いはJOBで決まってるみたい
早熟とか普通とか晩成についてはようわからん サンキュー説明書見てきた
これエステルソード保持して継承したら即職業変えれば主人公はあんま困らなそう 依頼で敵が出るようになったな
もはや単なるサンドバッグだが… 一度も主人公にしたことないんだが
忍者とか盗賊ってLV19まで訓練所の選択に限界アップあるのかね
だとすると主人公の選択は忍者が正解な気もするが やり応えのあるゲームを目指してるんだとは思うがバグ多くて不便さのほうが目立つなあ…
それでいてバランスがおかしくて難易度は低い >>241
エステルソード持ったまま自宅行けないから
エステルソード持って継承は無理じゃね
子供連れてボス殺して帰り道で継承ぐらいはできるが >>249
5年くらい冬眠するはめになるぞwwwwwwwwwww セーブデータがあってもGame.exe起動するとNEW GAMEにフォーカス当たってるとか作者は基本的なUIの知識もないんだろうな 知識がないかユーザビリティと言う概念がないかどっちかだな そんな細かい仕様はどうでもいいから早くシナリオ2ちょーだいよ強敵をおくれよ CPUの限界レベル高いのが居ないせいで子供の成長が止まってしまった これって訓練所で基礎ステ上げるよか限界レベル一択で吟味する方が強くなりそうだね
それと戦士と侍のVITと装備同じでも侍の被ダメが大きいのはマスクデータとしてカット率があるのかな せっかく子を頑張って英雄にしたのに帰ったら国仕えにされたでござる
成長しきるまで国宝持って行っちゃいけないな… これ祖父祖母にあたるキャラにプロポーズできるけどもしかして結婚できちゃうのか?
子供は14歳で成長終わらせるのを続けてれば元主人公キャラがギリギリ50歳になる前にプロポーズできるから限界レベルだけならどんどん上げれるのかな? そんな荒業があったとは
修正される前に限界値上げたるか エステルソード持ってエステルライヒに入った時に高級職に変わる
でも多分各キャラ一回だな生まれついてのロードだったのに近衛兵になってもうた
ロードに戻れないw >>267
同時期手に入る剣の中では弱い。
でもMPが20上がる。
特殊効果は知らない。 っていうか、レイスとか、非実態系の敵みんなどうしてんの?
魔法撃たなきゃダメなの? >>269
武器属性反映されてないから魔法撃つしかない。
もしくはエルフやリザードマンの守護のスキル。 限界レベル上げで考えると最善が親の親でその次が親の兄弟だな
というかこの方法でしか限界レベル36以上には上がらないし
一応親の兄弟なら老化前に子供作れるな 聖属性は実装されてね?
少なくともエステルソードは非実体に通った気がする
天使も回復するし ちなみに祖母と結婚して継承して家系図見たら
先代の妻が家系図に載ってなかったなんか闇を感じるぜw ちょっと試したが炎の弓(炎属性)、銀武器(対霊属性)、退魔の弓(神聖属性)でレイスにダメ入った
物理属性魔法属性は0、衰弱の槍(暗黒属性)も0
炎とか暗黒が天使に通用するかどうかも試してみたいとこだ そうか、となるとバグ利用の結婚を考えたら、晩成でやるべきかね 晩成とかって具体的にどのラインから成長変わるんだろうか、限界レベルの半分くらいかな
もうそんなの無視してひたすら限界上げる作業になってるけど 早熟は老化が早くて必要経験値が少ない。
晩成は老化が遅くて必要経験値が多い。
ちなみに早熟はLV32ぐらいで老化した。
成長率は関係ないんじゃない? ハイエルフの輝石のために2年篭ってたら奴隷がエステル持ったまま引退してて絶望した
もう一度倒したら貰えたから良かったがw
それと全て試してないがリザードヒーロー以外成長固定なのかな?エルフロードで売買リセットしても変化なかった
リザードが成長選べて限界上げられるのがおかしいかもしれんが、寿命老化無しATK100超え脳筋は助かってるからなー
出産以外で限界上げられるのは21までで、子供の限界レベルは両親の合計Lv÷2(切捨て)?
晩成パーティ作って大魔道士ダンジョンで上げて合間に子孫作って継承を延々やるのか… 主人公限界23 現20
配偶者限界18 現18
で子供作ったら限界20になったな。
よくわからん。 >>280
ああそういうことなのか、ずっと勘違いしてたわ
子供が4歳になるまでひたすらドラゴン狩ってるけど宝珠なんて全く出ないな >>281訂正
成長固定については訓練で上げられる能力のことね
レベルアップの能力上昇は変えられる
>>282
両親の限界レベル合計÷2ならその結果は納得いくけどレベルカンストしてない状態で子孫作ったらどうなんだろ 限界16現在16と限界43現在43で何度売り買いしても数ヶ月待っても限界16が生まれた
数年経ってから子供作ったら限界37が生まれた
この辺よくわからん。ランダムじゃないのか >>281
多分エルフロードだけが限界が上がらない。バグだと思ってたがまだ直ってないのか(>192
ホブゴブリン、Pオーク、赤スケルトン、ドワーフヒーロー、ダークエルフ、人形、この辺りは全部限界も上がるの確認してる
43人形サイッキョ >>286>>287
うーむ、これはもっと検証しないとだめだなあ
エルフロードだけ上がらないのか…訓練でもHPとCRTと命中しか選択されなくて諦めて成長終わらしてしまったわ
神の筆が取れれば始めからできると信じて探してるが見つからないしなぁ…
てか人形って例の宝玉と交換だっけか?あいつ鷹の指輪と槍くらいしか落とさないんだもんな >>280
老化って年齢ちゃうの?
NPCレベル1の老化人間護衛したことあるけど 晩成と早熟って老化のタイミングかなと思ってたが
晩成でも30代で老化することあるからわからんなあ レベル上げ辛くなってきた
次のダンジョンは今の5倍くらいの経験値でお願いします 引き継げないんだからデバッグ版と考えれば10倍あっていい むしろ次のバージョンでティエレンの塔経験値下がりそう ・生まれる子供の限界レベルは両親の限界レベルに影響を受けます。
作者のHPに書いてあった しかし、実際やってみたところ
NPCのレベルか主現在レベル2/3
もしくはお互いレベルの概算÷2 でやってるような感じです >>300
主人公限界36 妻限界19で子供は一律限界27(訓練で36まで上がる)
主人公限界36 妻(祖母)限界36で子供は一律36(訓練で45まであがる)
ので、両親の合計値÷2で端数は切り上げか切り捨てだと思う 主人公45 妻14でやったところ
限界14 28、39が生まれました
恐らくは39が主人公補正だと思われます こんなスレあったのか
損なバグは報告してるが、得なバグはまだ一つしか報告してねーな
作者もここ見てるだろうし、ここにも書き込まないが >>282
主人公25 配偶者27 で子供の初期職の為に延々リロードしてたが、
限界25未満になることはなかったし限界25を超える事もなかったな・・・上限は主人公の限界かな?
ver1.0262で試行回数は忘れたが試行時間は4時間くらい 育てすぎて次のダンジョンヌルゲーになってもつまらんし追加されるまで寝かせとくか >>308
リロしても限界だけは全く変わらない
でも1年経過させると限界も変動する
>>307
英雄に関する得バグっぽいのがあったんだが、竜玉の出現率下がって全く出ないから最新版で修正されたか確認できん
確認できたら教えてやるよ どっかでモンスターと子供作ったら天使が生まれるみたいなこと読んだんだけど、台帳で確認できるんかな?
リロード繰り返しても全然でてこないや。 モンスターの中でも天使は別格だから、天使との子供はアリかもしれない的なのはどっかで見た
流石に天使は生まれないだろ。歳取らないし 更新しなくてもまだ不自由なさそうだから0261から上げる気になれないや
1.墓地を拠点に竜と戦闘→2.落とさないorロストでリセット→3.墓地に入って戦闘を一回挟む→4.地上に出て竜と戦闘→2へ
このループで月に23くらい倒してても年に0〜1個だから相当確立低いね >>310
なるほどありがとう
そうすると実際の試行回数は5回ほどだな
あと確かにドラゴンの宝珠で難いな・・・鷹の指輪はよく見るんだが ヴァルキリーのブリュンヒルデなら酒場で雇えたよ。
16連攻撃持ちで他に天使技系覚えるから、子供産まれるなら引き継いで行きたい。
初期限界LV25だったかな訓練して上げちゃったから覚えてないけど。 >>315
なん…だと…
ID500以降なのかとか歳取るのかとか色々聞きたいわ… 最終的に見劣りするんだろうけど、高水準のステータスにその異様な回避率に加え
永遠の17歳という最高のアドバンテージが羨ましい。
ついでに一日くらい嫁でも晒すか http://iup.2ch-library.com/i/i1530250-1445492264.png >>317
雇ってるのに奴隷で草。わざわざサンクス
しかしid500か…これ多分レア枠だなぁ…欲しい… >>317
天使は名前やクラスは固定なのか?
案外紛れてるものなんだな…もっと注意深く見るようにするわ STRが200から上がらなくなった、カンストなんかな フィールドでの戦闘時にBGM流れないのはデフォ?
それともウチの環境に不具合があるのかな? >>322
公開時から依頼のフィールド戦闘では鳴らないから問題ないはず >>323
ありがとう、バグか不具合かと心配だったよ。
戦闘なのに無音は寂しいね。 天使DENEEEE
ロスヴァイセ503、ブリュンヒルデ500って事は、多分あと2人はいるな。番号的に考えて
ゲルヒルデ、オルトリンデとかかね
>>324
雇わないと種族見れないからなぁ。天使っぽい名前片っ端からだな 酒場で雇えたって報告が本当なIDを検索すれば・・・いやまさかね 天使の種類は全部で6人だったような気がする昔ブログで見た時は
でもあれはクルセイダーズ+の話かな それと奴隷であるなら、コメントが一緒にやりませんか?的な言葉になるのでは・・・
と勝手に想像しているのだが・・・ なるほど呼び出せないようになってんのか当たり前か
ところで人形の入手法ってなんなんだろドラゴンの宝じゅと交換なんだと思い込んでたが
もしかして宝じゅって英雄にしてもらえるだけなん ちなみに前のシステムが残っているのなら天使は
ロスヴァイセ、ジークルーネ、オルトリンデ、ブリュンヒルデ の4種かも
すべて10代です バージョンアップしたらセーブデータ引き継げなくなるからやらなくていいよ まあ攻撃回数最大5回に変更するつもりってあるから
天使も大幅に性能変わるんだろうな 名前変えれるようになったら画像と名前変えて天使プレイしよう 作者に悪いががんばってバグ取り除いたところでもう落とす気はない
前にバグだらけの1、0を落としたけど、ちょっと触っただけで全部わかった
結局やることは子供育ててダンジョン攻略するだけ 昨日限界14、28、39の子が生まれたと言ったが、
とりあえず新verに置き換えてやってみたら
子供みんな限界40になった これはもうどうでもいいが子作りRPGには可能性を感じる >>341
別に好きにすればいいがなぜすぐ上にいつ落とせばいいなんて書き込んだのだ >>340
ああ天使と子作りすると英雄が生まれるのかなるほど
でエステルソードでロードや近衛兵に戻されるとw 天使って女固定?男主人公推奨なのかね
落ち着くまでゲームはなれて、今後プレイするかどうかってスレだけ眺めてるんだけど
なんかそれなりに面白そうに思えてきた、が
やっぱ出だしが悪かったな〜
まだ作者さんの熱意が残ってて、時間ができたなら
セリフやオマケ部分の充実とか、自由度なんかもあまり縛らない方向でいってほしいな
前作も、今作の方針も知らないけれども
強い仲間見っけて交配するだけって結局一本ルートな気がするし、マゾイ一辺倒もなぁ
せっかく長く遊べそうなゲームなんだし
無双なり極限なりある程度色々な可能性あれば嬉しい
話変わるが、ここの流れ見て
どっかの酒場でブリュンさん見た気がするなぁって少しだけプレイしてて気づいた
酒飲んだら一日消費するのね……知らずに数十日無駄作ってたなぁこのデータ これ両親のレベル限界まで上げてから子作りする意味あるのかな
レベル10で子供作っても30で作っても子供の初期値あんまり変わらない気がするが
限界レベルは上げたいからレベル18〜19になったら子作りでいいような気がしないでもない 多分子作りは限界+10してからで良いと思う
まあ偶にNPCは限界+11とか行くみたいだけど(奴隷僧侶と妻忍者で確認
一切検証してないが、弱い頃に子供作って教育しても2〜3くらいしか上がらなかったけど
強くなってから子供作って教育したら2〜6くらい上がってる気がする NPCはほぼ全て、元の限界lvの2倍-1まで上がる
限界16なら31まで上がったり。調整最高に面倒だが 全く倒す敵もいないしシナリオ2以降追加くるまで寝かせておいて
クルセイダーズプラスの方でもやろうかなと思ったんだが
あれ操作性とかUI周りが最悪なんだよなあ
やり込み感とかNPCが生きてる感じとかはあっちのが好みなんだが エルダードラゴンを1ターンキルして貫き十文字槍?と鷹の指輪拾うのはもう飽きたよ
バグ修正済ませてシナリオ2はよ 引き継ぎ無しの最新版でも得バグ確認できたから落とすわ
まず英雄ちゃんをパーティーの一番下にします
次に1年間仕事で20日〜2ヶ月程度やってキャンセル。これを2、3回繰り返す
するとあら不思議、仕事即キャンで経過が1日だろうが何日だろうが能力上がるようになります
修正待ったなし。やってたやつすまんな ああ、一応英雄以外のjobでも確認してる。エルフとかドワーフとか、能力上がる奴なら誰でも可能。上がり難いけど
多分キャンセル時に1年経過時の判定しちゃってるんだろうなと思う ねんがんの エルフロードがしゅうせいされるぞ!
そう かんけいないね
ニア (エルフ達を)殺してでもうばいとる
ゆずってくれ たのむ!
召喚系は七面倒くさい酒場NPC育成を削れるのは利点だよね(限界底上げには鈍いけど)
神の筆は下位とほぼ変わらないから修正入るんかな?いまいち用途がわからん
そういやver263に引き継いだら訓練終わってるキャラが5回くらい能力上げられたけどあれはいいのだろうか おまえらばらすなよ。修正されたらやる気なくなるじゃん マジ出ないな宝珠
100回乱数調整しても出なかったし、調整して23ヶ月×4くらい討伐だけしてても出ない
エンドコンテンツというよりロマサガ2・3のドロップ狙いのリセマラマゾ修験みたいだわ 月一匹で合ってる
セーブ退避でドロ率体感とかバグ確認とかやってるよ
出なければ地雷踏んだ時にやる気無くすわ >>313の要領で出なかったら戦闘挟んでまた戦闘…のループでドロップするのは確認したけど
PSO並に確率低いんじゃないかと疑ってしまうくらい出ないよね って言ってる傍から出た
ザッと550匹倒してまず一個目か・・・運が悪いだけと信じたいが一世代で一個すら出す気無いのかもしれんな まぁ上位のドラゴンの方がドロップ率高くてそれから入手するのが普通だろうし
下位のコイツで取ろうとするのは間違ってる
現状コレしかすることないのが悪いけどね 因みにエルダードラゴンは、直前行動だけでなく戦闘位置でも乱数?が変動するから
わざわざダンジョンで敵倒すとかしなくても良いかもしれないしそうでないかもしれない 逃走でも変わるけどまあ面倒なことには変わらないか
それと地味に現バージョンから街に入ってオートセーブが適用されたね
今までは説明書に書いてあるだけで入った瞬間にはセーブされてなかったし エルドラはエルドラ自身の一歩毎に乱数変わる。エルドラが一歩動いたら町出入りしてセーブ、で玉探し可
更に言うと、最後の一撃入れたキャラによっても乱数変動有り。5人ptなら同じエルドラ相手に5人全員でトドメさしておくべき
俺はこれで宝珠5個入手に2日掛かった 根気というかマゾっ気あるなー
俺は細かいリセが面倒でもう二年フルに使って調整してたわ その効率でも2日かかったことに驚きを隠せない
でも人数分のトドメでも変化すると聞いてモチベ上がったよ、ありがとう 今やってるような奴はそういうことに楽しみ見出せなきゃやらんだろう
個人的にはスレの勢いが謎なくらいだ 俺セーブ&リロは使わず少なくとも数世代に渡って計100回は狩ったけど見たことないから
50は別に運悪くはないんでねーの >>1のページが復活してる
これが正式バージョンてことでいいのか >>367
倒すタイミングでも変わるね まぁ、誰もやらんだろうけどね エルドラみたいな雑魚はどうでもいい
早く激難ダンジョンをおくれ 追加まで1ヶ月くらいかかるらしいな、それまで寝るか >>371
桁を見間違えたか、桁を書き間違えたかどっちだろう…
二個目は大体300回目くらいで出たから体感最初は運悪かったかも
にしても次は一ヶ月後か・・・500年1月1日合わせでスタートする感じに稼いでおくかな バグが多いらしいからスルーしてて
正式版が出たらしいから始めたもののつまらなくて直ぐ辞めた
バグとか以前に何するんだよこのゲーム システム重視オンリーはすぐ飽きる
ざくあくはその辺のバランスが優れてる あれはデフォを限界まで突き詰めてったゲームだからな
これとは全く毛色が違う レビューした奴に言えるのはセーブ退避は基本だろと
安定版とは言えないが公開当時に比べたらだいぶマシになったな
大魔道士ダンジョンで稼ぎ難くなったのは痛いが#1だし抑えられて当然か
シナリオ追加期待しているぞ #2とか小出しはやめろ。
ゲーム完成してからだせよ、バカ作者 >レビューした奴に言えるのはセーブ退避は基本だろと
自分も勿論やってるし、言ってるニュアンスもわかるんだけど
制作側がプレイヤーの自主性に乗っかってるのはあまりよろしくないだろ
説明のひとつも(はじめは)碌に追記すらされてなかったんだし
意識がだいぶ自分本位に偏ってるというか、所詮フリゲ提供者様って心境なのかな
ウィズフリークだから…って、なんか履き違えてるとこも多い気がするな
あのレビュー内容は、自分にはしっくりきたな
敵を起動しました〜みたいな表示とか萎えるよね
ビジュアル面も、ドットキャラは好きだけど…あれこれ節操無く使ってて
色々とあと一歩のところが残念な感じだなぁ それなりに楽しめてるけど、仲間の技ぐらいプレイヤーに選ばせろと言いたい。
どうせセーブ&ロードして吟味するんだしその手間省かせろ。
ただただ面倒なだけ。 最新版、祖父母との結婚は修正されちゃった感じなのかな クリアしてやることないのはただのエンドコンテンツ不足じゃないのけ 未完成だけあってあんま面白くねーな
ついでに過去作の+やったらすげーはまったけど まあシナリオ2来るまでは我慢かな
俺も+やってるけどむずくて面白いわ操作性は不満だけど >>396
+はチートしないとクリアできんぞwwwwww
作者はチートしても魔王城のザコでしんでたからなwブログみて超ワロタ
ちなみにおれはレベル1万でなんとかクリアできたwもうぎりぎりって感じwww +は、世代交代と継承でつないでいかんとクリアは無理
単純なステならレベルで上がるけど、全体を一掃できるような技は熟練度で覚える
しかも最初のそれ覚えるまでに使う時間と倒す敵の数が半端ない >>398
しったか乙wwwwwww
世代交代してもステ合計上限が1000だから絶対クリア無理。 +の魔王城って真ん中のやつか?
何世代かしたら普通にワンパンで沈むぞ。 すごいなおれSTR1000にチートしたのに魔王しずめるの3発かかったよ 多分どっかと間違ってんだろ
中央の城は倒せるように作っててそこから先は知らないって
作者何回もブログに書いてたろ 万が一攻略wikiとか出来たら意味は有るじゃない
というかガーディアンとやらはそこに居るのか・・・バグの検証に嵌ってて新verあんまり触ってないや そういや、作者が掲示板に書いてたエルダードラゴンやティエレンより強い敵ってどこにいるんだろうね。
隠し通路にいるのは即死使うだけの雑魚たくさんだけだったし。 試しに隠し通路の先の奴らと戦ってみたが、老化云年目の主人公と未成長の子供達だけで1ターンキルしちまった。
今のPTの強さだとエルダードラゴンの方が絶対に強いから、もっと強い奴ってのはどっかに居るな・・・ +みたいにNPC同士も結婚して子供作るようにならないかな 引継ぎできない頃にゴブリンのブラックアウト通路の先に宝箱だけあるエリアとかあったが
中身はゴミだったし今はもう無くなってたな
既に先が見えて飽きてしまったからもうやってないけど
wiki作られるほどにまで成長したら誰かがやってくれるだろう >>409
あー宝物庫の先にもあったの忘れてたわ
でもこっちの方が座標あるしわかりやすいな 何故かDL出来ないが、宝物庫の先にもあったのか
ちょっと覗いてくるかな 宝物庫の先のガーディアンはめっちゃ強かったよ!!
老化云年目の戦士Lv25&僧侶Lv27とLv28忍者・Lv20戦士・Lv15大魔導士・Lv12戦士でなんと撃破に3ターンも掛かった。
いやもっと強い奴居るはずだろ?・・・そうだよな? いやお前高レベルPT6人はずるいだろw
その構成で3ターンかかるなら確かに強敵だわ
エルダーさんなんてタイマンでもボコれるのに 低確率イベント全部回収したら強い奴のフラグ立つんじゃないかな
エルフのイベントが前まで100%出てたから低確率でも何でもなかったけど 戦ってみたけどどう考えてもエルダーより弱いだろあれ 宝物にも隠し通路あったのか。
んで戦ったが、HPはエルドラより下。攻撃力はかなり上。3回攻撃(?)。
渾身の一撃で気絶させてくるからまあ、エルドラより強いかも。
HP低い分ワンターンキルはしやすいが。 アイアンゴーレムがドロップするマインゴーシュが割りと使える
盾枠に装備できて、通常攻撃やニーベルングバーストの攻撃回数が増えるっぽい スキルのニーベルはいうほど使えない MP10も使うし
人形でも攻撃回数はNPC同様レベル依存だし そんなに強さを求めて・・・お前らは一体何と戦ってるんだ・・・
まあ俺も二世代目の限界レベルを49とかにしてから、主人公継承しようとかマゾい事考えてるがw 拾式2種「」
そういえば並び順は何の影響もないと言ってたがEVAだけ変だったな
2番目のキャラが7あって3番目にしたら0になったりとか EVAは割りと最初から変だなーって思ってたが、子供作って回避免許皆伝覚えさせて確信に変わったわ >>423
しいて言えば、作者が継承しないと倒せないような敵を最終的に作ると言ってるから 6世代ぐらい重ねたがNPCの限界ほとんど上がらないな。
親族除く最高20、最低11。
ニューゲーム時に比べたら18ぐらいのやつは多くなった気がするが…… NPcはリスポンなので限界平均はそうかわらないでしょ
レベルの低い奴を雇いついでに大量にロストさせておくとかすれば上がるだろうけど 多分シナリオ2になればその辺は変わるだろう
今のままだと普通にプレイする限りよほど運良くないと
限界レベル36超えるの難しいし いやー、前作みたいな世代ボーナスがあるかなーと思って。 前作は世代を重ねると魔法の威力が上がるんだっけ?(政令魔法以外) 作者の掲示板見たが、もしかして、誰も報告してなかったってオチか 嫁の限界レベルって、
やっぱ訓練所で地道にリセットしてあげるしか方法なし? 最新版じゃなければ祖父母もしくは親の兄弟と結婚する方法がある 訓練所は何を上げるか選択させて欲しかったなぁ。
特にコッチが費用持ちの時。 ほんとに。しかも費用払わなかったら好感度下がるとかマジ意味不明。
まあ、好感度自体嫁候補以外死にステなのが救いか。 ああ、ステータス200上限突っ込む奴出たか
まあ実際戦士系で吟味すれば二代目でステ200に到達しちゃうしな 今の訓練の仕様はクソだな
現在の仕様で自由に訓練を選べるとNPCの限界を簡単に超強化出来るから、
NPCも主人公と同じ限界レベル制限設けて、費用こっち持ちの時には選択可能な方が精神的にも難易度調整的にも良いんだが・・・
何百回という訓練リロードとかすっぱり諦められるし、吟味しないプレイヤーでもNPCのクソ性能化を避けられる 最悪の場合、魔法使いが初期フォエアしか攻撃魔法覚えてないってことすらありうるからな。
実際グランツしか覚えてないことあった。 あとNPCは訓練時にどんなに乱数調整しても年月経ても、絶対に〇〇しか覚えないというタイミングがあるな
俺の環境のみかも知れないが、少なくとも戦はLv6スキル習得時に誰でどのタイミングで訓練しても命中の極意しか覚えないとか むしろ限界レベルアップ訓練から外して引き継ぎ回数や時間経過によって限界アップでいいよ >>445
別にNPcの装備つけ外しするだけで訓練所での項目変わるやん むしろ+のときみたいにNPCには自分の金で勝手に訓練して欲しいわ それなりの魔法武器もって突撃繰り返してるだけラスダンの雑魚がゴミクズのように死んでいくな
ティエルンは固いけど大天使降臨攻撃一発でお陀仏だし
色々と調整が大味すぎる >>452
古代王国の剣+2
古代王国の聖剣+1(両手)
かな。
核分裂の書、手に入れたことないや。 >>455
アイアンゴーレムか〜、ありがとう。
技使うからティエルンが落とすかと思った。 宝箱に裁きの盾が含まれてないな
魔槍 夜は現バージョンは無いから除外で当然か 時間経過や戦闘ありでも嫁の訓練がクリティカルUPで固定された
これ最新だと固定とかあるんだろうか 装備の着け外しで変わるかもしれんぞ
俺の方はそんなのやっても全てのNPC戦士は命中の極意を覚えるがな
あと他のキャラの〇〇50デナル訓練時の結果に連動してる場合が有るのでそれも試すと良い
例えばBが〇〇50デナル訓練で乱数調整しても回避しか上がらない場合、
乱数調整可能で正常なAの〇〇50デナル訓練時で、Aの限界レベルが上がったらBも「そのまま続けて」訓練してみる
すると、Bも限界レベルが上がる という症状の可能性もある・・・子供の嫁候補にこの症状が出ていて意外と育て易くなってるなw 装備変更したら回避UPに変わったわサンクス
限界レベル出るまで色々試して見る 装備変更・売買は割りとスタンダートだと思う
他にMAP上に敵が出る依頼を受けて敵の移動で変動させる方法があるかな
こっちだとリロードのタイミングで大体敵が動いてくれるから操作の手間が省けるが、一部変動しないキャラが居る MAP使うときはエルドラ狩りの時
エルドラは狩ると次の月の1日にリスポンするので28日あたりで町かダンジョンでセーブ
少し歩くとエルドラがリスポンするが変数が変わるので常に違うエルドラが出る あと魔法耐性高い奴相手だとかなり減衰する・・・のかな?
ティエルンを魔法武器や物理武器や神聖武器で殴ると何と無く違いが分かる・・・かも?
魔法属性の古代王国の魔剣+2のSTR130+αで殴るより、神聖属性の退魔の弓のSTR80+αで殴った方が強かった覚えがあるし このゲームは耐性だけ設定されてて弱点などは無いような気がする
対霊魔法や神聖属性はゴースト系に大ダメージではなく、相手にそれらの耐性がないだけで物理属性以外なら変わらないような?
話変わって突撃の優秀さ、魔法スキルにクリティカル乗って物理スキルにクリティカル乗らないなど
まだ調整が曖昧に思える仕様が多いよね >>454>>459
裁きの盾だけでないなあ
魔槍 夜はver1.035だけど宝箱からでたよ
あと、戦士の首飾りっていうのもでたSTR上がるだけだけど
このゲームって装備の能力値上昇量を確認する方法はない? >>471
戦士の首飾りHP10ぐらい上がらなかったっけ?
武人やマリエルがなければ、低レベルの保険には使えたはず。 値段とか並びでだいたい分かるからいいけどステ表示くらいしてくれてもいいのにな
マスクデータにするメリットってあるのかな マジレスするとHP上昇とかMP上昇はわからないけど
それ以外は図書館行けば見れますでんがなまんがな マスクデータにするメリットは作者からしたら手間が省ける事だな マスクデータにしたかった理由はWIZが好きだからだろ マスクにするとバグがあっても誰も気づかないという・・・ 図書館で見れるのは武器なら攻撃力と属性、防具は防御力と回避と敏捷だけ。
STRとかステータスがいくつ上がるかとかは見れない。 マスクデータにしたかった ×
これ以上説明書くの面倒 ○ そんなにつくるのめんどくさいならもうつくるのやめろよ、バカ作者 今作は完成するんかね。前作、前々作途中で投げてるし 作者さんは夢現にこれはこれ単品で第一章として完成してます的なことを書いてた
すぐに消したけど エルフロードって材料集めるの大変だけど、
リザードロードより使えますん? >>487
はじめから突撃持ってるし騎士だから回復も使える。
限界も11(今は15?)でモンスターだから老化しないし給料もからないからお得。 使えないと必要ないは別だから履き違えるなよ?
エルフとリザードは優秀。エルフに至っては致命的な不具合持っていたのに長い間報告されなかった不遇な御方。
人形は規格外だから論外だし子供は根本が違う。つーか人形はバランスブレイカー。 物好きはモンスタ使えばいいよって話 自分から見たら上位モンスタ召喚は労力見合ってないんじゃない?
ことが言いたかっただけで モンスター系は歳とらず食費のみってのがとにかく大きい
子供のlv上がるまではほんと役立つ。特にリザード
まあ人形ちゃん入ったら用無しになるんですけどね 俺は無限湧きの奴ずっと狩って限界まで鍛えてから子供作ったから
その辺の利便性が分からないや モンスがいると一人旅で経験値稼ぎができないからなあ
家か酒場で呼び直せるならいいんだが 預ける場合は結婚しないとだからなあ
再召喚で同じコア数必要になるのはどうかと思う ぶっちゃけ無限湧きゴーストなら時間は経過しないし
ENTER連打するソフト、パソにインスコしとけば、連打で勝手にレベ上げしてくれるという
まぁ、ゴーストにダメ食らわない程度には強くなってないとだめだけど、二人partyなら結構早くから狩れる そうして、早くに継承小作りをすれば、何世代かすると親兄弟と子供で6人の屈強partyができる
そこまで行くだけでリアルでアホみたいな時間食ったがな ラスダンこもれば6人PTでもゲーム時間で半年かからずに20以上になると思う。
無限沸き使ってまで日数節約する意味あるかな。
ラスダンこもれない初期PTなら有効かもしれないが。 普通にゴブリン→コボルト→墓場のモンスターセンターで少し稼ぎ→リザードマン→ラスダンで
ラスダンで勝てるようになったらラスダンで稼いでたから
日数調整する比津ようなんか全く感じないな
ラスダンマラソンで別に14歳のうちにレベル20以上になるし まぁ、新VERで親兄弟がダメになったのは痛いところではある
限界上げが無限にできなくなった 祖父母とは結婚できなくなったが、祖父母の兄弟姉妹とは結婚できる。 まぁ、それはあるが実際使いにくい
祖父母のきょうだい系NPCは確かに主人公より限界レベル上がるが、
それだと14歳の引継ぎを済まさないと引退ギリギリになるケースがある NPCが訓練所使う時、一番めんどくさいなぁ。
作者ブログ掲示板でも要望出てたけど、
改善の方向で期待したい。 まぁ、ステ上限が200の時点でね やる気はそがれる罠 ステ上限以前に世代交代する必要皆無のボスしかいない現状、バランスの悪いただのRPG まあシナリオ分割してるんだからシナリオ1は触り程度なんだろ。シナリオ1からやり込めたら
シナリオ2以降が消火作業になるし、まあ作者がシナリオ2はそれなりに作りこむって
言ってるからシナリオ2が出るまで放置しとけばいいんじゃないかな
シナリオ3以降はたぶん作られない気がする 二代目でなんとかクリアしたわ
戦士主人公にリザロードとリザシャーマンの三人PTで十分だった
そしてスレ見て一代目戦士は地雷構成だったと知る
終わった感想としては地雷スキルが多すぎる上にオートセーブとか試しうちしづらくて面倒だった
訓練所も酒場で酒飲みながらリロするだけだし仲間のも選ばせて欲しかった 戦士地雷か?
器用さ中心に上げたら十分強いぞ
序盤の序盤は攻撃スカりまくりでイライラするのは確かだけどな
突撃覚えたら雑魚戦がヌルゲーと化すだろ ま、戦士魔法コンビがいいとか作者言ってたけど、確かに嘘だと思う
最終的には物理が最強という セーブデータ互換前のプレイでは主人公は戦士で、前作の経験から何と無く限界レベルとAGI優先したけど
互換後の再プレイ時は戦士DEX最優先で妥協出来る限界レベルで始めたわ
突撃覚えてからは僧侶以外の純魔法系は空気どころか敵の突撃で即死しかねないお荷物になってたなぁ 初代はまあ戦士より魔法使いのがいいんじゃねーの
ただ作者が魔法使い主人公奴隷戦士推奨つってたのはリリース前で
初期バージョンは物理は全然当たらなかったし当たってもダメージも低かったから でも、初代魔法使すぐガス欠になる 全体覚えるくらいになればまだ使いようもあるが
総合的には我慢して物理攻撃系主人公の方がいいと思う 戦士は命中バフ覚えると必中になる気がする
少なくとも使ってる状態で外してるの見たこと無いわ
他のバフ系は防御も攻撃も上がってる気がしないが命中だけ異常に効いてる 戦士こそ最強
戦士を崇めよ
そして登場する近接無効 侍はカギも魔法で開けられるので
回復魔法を継承した侍こそが至強 と言いたいところだが
前衛になれないことを無視すれば
MPが侍より上がりドラゴンの首も斬れる忍者のが強いかも 今後は首切り武器も出てくるらしいから、忍者優位とは限らないんじゃないかな
あと侍とか騎士とか忍者は早熟でも限界レベルが高まると必要EXPが凄まじくなるので
必ずしも戦士などの下級?職が弱いとも限らない・・・まあ極まれば上級職?に落ち着きそうだが まぁ、LV30超えるあたりまではそう大差ないけどね wizゲーだけあって速度上げて開幕全体攻撃が安定だなあ というか突撃って無条件で最初に攻撃するよな?
敵味方複数が使ったら誰が最初かはランダムっぽいけど 速度補正は確実にあるな
絶対に先制できるとかいうスキルより早いのかは知らんが そういえば開始時の限界レベルって最大いくつくらいなんだろう?
いまさらながら限界レベル14に気がついて、やり直したくなっている。 >>531 さんきゅ、がんばった結果主人公16奴隷18までは見たわ。
MAXレベルが上がると、必要経験値の基礎値も増えてた 最初期のバージョンでやった時はたしか18か19だったな 現verでも主人公17奴隷19まで確認してる
頑張れば主人公も19居そうだけどどうだろ npcl20近辺の奴探して30くらいまで鍛える 結婚
子供はl20代の子が生まれるので引継ぎ
尚、主人公は9レベ npcは初期限界₋1回、限界レベルを上げることができる
故に、限界レベルだけ上げることを考えると他にステ振りしている余裕はない 配達系依頼で最初に依頼者を売る(至言)が選択肢にあるのがうざすぎる
見逃すかいいえにしてくれよ〜頼むよ〜 要望が出たらワンクッション置くという謎対応だったな 主人公は9回、NPCは限界レベルー1回 限界レベル上げられる
ただ、初期は限界が早いので主人公は9回も上がらないことが多い >>533-534
さんきゅ、ちょっと100回やってパートナ込みのデータ記録してみるわ
(Lv19以上がでたら終了するが) 腹が減ったため中断
主:14歳男、戦士腕力 パ:女僧侶
50回やって、主人公MaxLvは13-16 パートナ10-19
パートナのMAXLvは 17.18.19が2回ずつ、10は三回出ていた
やってるうちにおもったのは、主人公の年齢がステータスに関係あったらアウトだな >>538だが
いや、9回は上がるわ、間で限界lv以外のステ上げてたからだったわ アプデなくて暇だから+の方やってきた。
混沌のエルミナ倒せた。ちーとなしでもいけた
でもエンディングもなにもなし。さすがα版 てか、毎日更新はなくなると宣言した後、作者全くの音沙汰なし
性格でてるね 作業に集中してるんだろ。
気になるなら>>544が広報役を
買って出ればいいじゃん。 ん?なんか別件でゲーム作れなくなるからバグゲー公開したんじゃなかったのか?
そっちはもう解決したの? 宝箱が開錠できない。
説明書読んだかんじ、開場は盗賊/忍者が得意そうだけど
酒場のID検索で雇うしかないのかな?賃金そのうち値上がりしそうでいやなんだが。
モンスターで開場が得意な奴とか、奴隷市場がどこかにないのかな。 まず罠を調べる、連打すれば低DEXでも大体の傾向が分かる
罠を外す時に正しい罠が上に出てないと成功確率は0
魔法使用可能上級職はMP消費して問答無用で開けられるが低確率で失敗する
あとドワーフ洞窟以降じゃないとダンジョンで宝箱開ける価値は無いと思う
ドワーフ洞窟歩けるようになったら司教雇って宝箱荒らしたら一年後までバイバイでいい 忍者はDEX100超えても普通に開錠ミスるから魔法使い(侍)安定 ただ、単純にレベル上げることだけ考えれば脳筋の戦士でよい
早熟の戦士であるならレベル毎の必要EXPが少なくてすむのでそれでおk
宝箱もティエルンである程度出したら、毎回同じものが出るだけなので開錠する必要性がなくなる 俺屍のほうがまだマシだなあ…向こうも半端なモノだけど 無印のことなんだろうけど、アレの略称を俺屍ってするのは抵抗あるなぁ……略したら同名のやつあるし
無印より+の方が好きかな、NPCの装備選択のアホさとかステリロ面倒だけど >>549-550
そんな感じでやってるけど、うちの戦士ちゃんじゃ罠と合わせても7割発動しちゃう
ドワーフまでいってないから、いってから忍者雇うとするわ。サンキュ。 僧侶系は開錠魔法が使えないからその点ではダメ
突撃しつつ回復できるから主人公が回復魔法継承できるまではPTに一人いると便利だけどね ただ、多機能なやつほどレベル上がりにくからねぇ
つよくなりにくい傾向があるっていうのもあるかな 侍 早熟 LV38なり立て 次のLVまで116107
参考までに つまりいいスキルを継承して神キャラを作るゲームだったのか
その発想にマッタクなってなかったわ
とはいえ習得させるのに一年かかるみたいだから、覚えさせれるスキルって限られてるか 4歳から技継承できるから10個ぐらいできる。
ぶっちゃけそんなに有用なスキルはない。 ぶっちゃけ突撃と回復魔法の二つあればどうとでもなるしな >>559
早熟戦士55まで鍛えたことあるが、LV38で10万は少なすぎる、一桁は違うぞ 突撃 10回斬り 全体攻撃魔法 全体回復魔法 天使回復 を毎回子供に教えてるわ 仲間の名前が変更できねえええええ
リザードヒーロとかシャーマンだけど
せめてほかの連中と同じく半角カナにしてくれよ… 一応要望には出てたな。対応するかどうかはわからんが 今月入ってからブログの更新も止まったよね。
ちょっと心配だなぁ。 終わってしまったのか・・・
一年以上サイトを追っかけて応援してきたというのに。。 オレも続編を待っていた1人だが
続きを楽しみにしてたんだがなぁ… このnora123 ことゲーム制作に限り虚偽は一切言わぬ
夏に再開する・・・・・・!再開するが・・・・・・今回 まだ何年の夏に再開するかまでは指定していない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・私がその気になれば制作の再開は10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・! なんだ数ヶ月位でぐだぐだと
具体的になにとは言わんが1から七年も経ってサイト消失してたのに続編が公開された作品もあるんだぞ アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
W0E94 気を使っている
リタイア団塊ジジイたちは4:6くらいじゃないから仕方ないのに思考が全く一致しないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています