SRCスレッド71 [転載禁止]©2ch.net
シミュレーションRPG自作ツールSRC(Simulation RPG Construction)
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●前スレ
SRCスレッド70
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1347014937/ >>734
コンビニとか言って叩いてる奴10年以上いるから今更だと思う
というかソースが何かわからんけど誰も調べる気もないから
チャットののコピペ貼って粘着してるから本人が言ってたんだろうなー程度の感覚やし
粘着以外は別に間違っていようがそうなんだ程度の感覚でしょ 表も裏も制して最強の黒幕になった結果ぶれーかーを生んだと思うと滑稽やなw 最強の黒幕と言われても
もはやSRC自体が死に体だし 粘着も頭悪いからしゃーない
シナリオ作ってるのが一番偉いのに素材作るのが一番偉いと思って嫉妬してる時点でSRCゲーマー装えてないし 10年ぐらい界隈眺めてるけど、SRCゲーマーってカテゴリ多分初めて聞いたわ ウディコンにアイコンがSRCまんまのSRPGが投稿されてて草 アイコン使用規約引っかかってるなら通報してさしあげろ
そういう他人の足引っ張ることやるの慣れてるだろ >>743
そっちの意味のアイコンじゃない
ユニットの枠のやつ ついにSRC使わないほうがSRC作れる事実に気が付かれてしまったか……
本体死亡素材はぶれーかー育てて荒らしにするだけの存在 ウディタの方はSRPG作るスクリプトが素材として転がってないからツールとして使えんのだが スーパーロボット大戦の風味のSRPGのスクリプトが
組まれているツールって、未だにSRCだけっぽいんだよね。
ウディタのほうで、擬似3D描画によるダンジョンなど、
コモンイベント集にいくらか、そういった
難題もんのやつはあったりするのに、
SRPGは、未だに簡単なファイアーエムブレムしかない。
有料のSRPGツールでさえ、それだし。
ビームのダメージ軽減やダメージ無効があると
敵ユニットが的確にダメージがより通るほうの
使用武器を選んでくるとか、そういう
スーパーロボット大戦の風味のやつって、
多彩な特殊能力に合わせたAIを組むのが難しくって、
誰もつくろうとするひとがいないものなのかな。 単純にゲームとしてつまんないからじゃないの
スパロボだって版権キャラとアニメで受けてるだけで
見たこともないオリキャラとまったく動かない戦闘アニメでプレイしたいかっていうと
大抵の人間はしたくないだろ だが夢現だと一番DLされてるのがロボダンという事実
たまにデイリーで10に来るぐらい
結局ゲームがやりたいんであってグラやシナリオなんかは2の次なんだよなあ SRCのソースコードの半分弱はAIっぽいからな。標準で実装されてる特殊能力がやたらと多いからだけど
少し時期が遅かったら有志プラグインでの対応みたいになってたのかな
しかし夢現ってまだ頑張ってたのか。懐かしすぎて死ぬかと思った >>751
特定以外が出るのランダムであんだけ作品多いから初期メンバー以外使おうと思っても低確率なのに? >>752
好きな作品一・二作しかないなんて人殆どいないでしょ >>753
10個ぐらいあっても短時間でフォローできるかわからないぐらい入ってるんですが >>754
なに?ようするに好きな作品がすぐに使えるか分からないからプレイしないってこと?
それってお前が我慢できないだけじゃねぇの
スパロボでも一面から全作品全キャラ使わせろってごねるの? >>755
だから好きな作品が入ってるかどうかなんてロボダンには関係ないだろってことよ
作品にもよるが好きな作品があったところでコンプするのすら時間かかるというか安定しないんだから
シナリオ要素も皆無だからなぜ純粋にゲーム性だけであれだけの評価されてると認められないのか >>756
ゲーム性なんか序盤から実無効超回復のドラゴノだのHPEN回復高スぺOG系だの出てくる糞バランスだし
好きな作品使えなきゃ絶対プレイしてないレベルだわ
>作品にもよるが好きな作品があったところでコンプするのすら時間かかるというか安定しないんだから
コンプってなによ?基本的に一作品1、2キャラだし絆系で狙いの引いたら補正ですぐ引けるだろ
プラスモードなんかナデシコ選んだら糞雑魚エステバリスしつこいぐらい出てくるぞ
それに普通の人間はお前みたいに好きなキャラ使えないなんてすぐ止めないでプレイするだろうよ
ガンダム系が好きってだけでも1stからUCまで外伝アナザー含めて相当引ける確率も上がるしな ダウンロードする段階では、詳しい中身やバランスなんてわからないと思うんですが。それともプレイ動画がバズりでもしてるの? >>758
WIKI見れば中身の参戦作品丸わかりですけど
お前プレイするゲーム調べもしないの? SRC慣れした個人の話をする意味がどこにある
「無料ならとりあえず落として触ってみる」層を知らんのか。SRC界隈外サイトでのダウンロード数だろ
レスバしたいだけならそう言ってね ロボダンがゲームとして評価されてんのか単なる版権人気なのかっ―話してるときに
いきなり「とりあえず落としてみる層」だの外部のDL数だの言われたところで
とりあえず落としただけならつまんなくてすぐ止めたかもしれないよね?だし
外部のDL数ったってあれ更新時の再ダウンロードも回数に入ってんだから
ソシャゲの累計X満DL突破!(実働プレイヤー数十人)となんら変わらんし
どひを持って版権要素以外で評価されてると力説できるのか謎なんだが
ほんとなにが言いたいんだ?
肝心のその外部サイトのレビューで版権参戦数が多いのが良いって言われまくってんのに エステバリスの出現率が高いからと言ってプレーヤーの多くがナデシコのファンかは分からんし
ガンダムはSRCの版権ものだったらほとんど入ってるから比較対象にもならない
確かに参戦数が多いのは売りではあるもののそれだけでやってみようと思ったり評価が高くなるわけがない
win環境に追いつかないせいもあるが現環境では色々糞化してまったSRCで参戦数が多いぐらいで落とそうとは思わんし評価も高くならないだろう エステバリスはあくまで例えだろボケ
>ガンダムはSRCの版権ものだったらほとんど入ってるから比較対象にもならない
比較なんてしてないしaに手出るからbはいいやとはならんし
>確かに参戦数が多いのは売りではあるもののそれだけでやってみようと思ったり評価が高くなるわけがない
>参戦数が多いぐらいで落とそうとは思わんし評価も高くならないだろう
レビュー読めよ参戦作品のこと以外ボロカスじゃねーか
>やはりというかなんというか、このゲームそのものの独創性は薄めに感じてしまいました。
>ゲーム性に関しては重視していないとして
>端的に言えばSRCにおける「スパロボもどき」のカテゴリの1作品、としか言えません。
>システムはエラー発生やプラスモードの難易度のインフレ等を考え2点。
>15年ぐらい前からあるタイプのシナリオなので1点。 引用したレビューすら面白さで4点の行だけコピペせずに都合のいい部分だけ切り取ってるの草 たった2つあるだけの低評価2つとも引っ張ってきて何言ってんだか
一目でわかるやろ 引用してるレスですら版権のことにノータッチなので版権人気って反論には結びつかないんだが
それを別にしても高評価の書き込みも別にシナリオ省略からの妄想面という感じであり多少強引に褒めてる感も拭えず少しのプラスポイントでしかない
大体シナリオ皆無の物を知ってる物が出てきただけで面白いと感じるわけがないんだが
逆に知ってるというだけで全部食うような単純な人間だらけだったら400作品も入ってるこの作品は
SRCやフリゲの枠を超えてもっと突き抜けて知名度が高くないとおかしいはずという結論になってしまう 黙ってレビュー見に行って来いよガイジ
レスバしたいだけなら黙って死んどけ >>770
自殺志願者かな?
少なくとも反論で引用したつもりのレビューが反論にすらなってないのを理解してどうぞ
それ以上引用できるネガレビューもないし自分の主張を反映させる解決方法を相手が手伝ってどうすんねん >>771
?
レビュー見れば参戦作品多い以外の褒めてる部分なんて
殆ど無いことぐらいわかるが?
頭大丈夫? 褒められてると思ってるのはお前だろw
自分で言ってることすら分かってなかったのか(困惑) ?
参戦作品以外褒めてるレビューねーじゃんってんのに
お前がレビュー見ろとか頭のおかしいこと言い出したんだろ 770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/10/11(金) 12:11:22.65 ID:qYVtDRW1 [1/5]
黙ってレビュー見に行って来いよガイジ
レスバしたいだけなら黙って死んどけ
778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/10/11(金) 20:20:26.37 ID:qYVtDRW1 [5/5]
?
参戦作品以外褒めてるレビューねーじゃんってんのに
お前がレビュー見ろとか頭のおかしいこと言い出したんだろ
本物の糖質 質問良いっすか?
スパロボの特撮版の「スーパーロボット大戦20001」のクローンゲームをSRCで作りたいなって思ってるんですけど、なんかアドバイスありますか? それとも大人しくRPGツクールVX Aceで作った方が良いっすかね? ロボット大戦じゃなくて特撮大戦じゃね
今から作り始めて不特定多数に公開するならSRCはちょっとな。プレイする側視点で不便すぎる
ツクールMVかVX、もしくはウディタ
すでに大体できてるとか、SRC知ってる知り合い限定公開するんならSRCでもまあしゃーない ウディタとか、そっちのほうに、SRPG StudioのようなFE系じゃない
敵側勢力が、ビームバリアとか半減・無効化なども考慮して
与ダメージの高い攻撃時や反撃時の武器選択をしてくるとか、
命中率を下回っていると命中率が高いほうを優先して武器選択をしてくるとか、
修理装置や補給装置などのある回復系とかの特殊な動きをしてくるユニットなどの
思考ルーチンも含めたゲームシステムを詰め込んだSRPG用の
基本コモンイベントのセットをつくったほうが良いんじゃないの?
ウディタでSRCみたいなのをやっているやつも、
武器は必ず装備中の1種類のみしか扱えないなどの
そういうFE系の仕様にしかなっていなかったりするし。
SFC版の第3次SRWとかファミコンウォーズや大戦略みたいな、
移動後に射程2以上の武器は絶対に扱えないとかの範囲だったら
思考ルーチンも組めるんだけど、有料のSRPG StudioでさえFE系だから、
その辺のイベント処理を組めるようなひと、
やっぱ、いなかったりするんだよね。 アドバイス有難うございます
うーん、じゃあやっぱRPGツクールVX Aceで作ろうかと思います
あとスーパー特撮大戦2001でした、すいません したらば掲示板が繋がらないがサービス運営してる企業のホームページも消えてる模様
突発メンテなのか、鯖移転で一時停止なのか、運営会社の夜逃げで突如サービス終了したのか不明 ハードルは高くないだろ
人口が圧倒的に少なくなってるだけ
画像アイコン作者が残してくれた遺物はまだあるしな 確かにデータパックと画像さえ揃えればわりとマシになるね
ただインクルードだけは自作出来ない以上諦めるしかなさそうだ… なんかフリーゲームのサイトに最近登録されたやつがあるけど
未だに2話までとかそういう公開形式…
他の同ジャンルのはみんな一応ラストまで完結してから公開がほとんどなのにそんなんで落としてくれるわけないでしょ やっぱり基本は自己満足か身内向けに作るのが良さそうですね…サンクス 何を作りたいのかは知らないけど、スパロボ戦記みたいなの作ろうとすると、果てしない労力がいるのは事実
ウディタとかなら基盤安定してるから、個人的にはそっちを進めるよ 初歩的な質問で悪いんだけど
拡大戦闘アニメを使用するとダメージ表示が拡大用じゃなくてプツ切りみたいに通常ダメージ表示になるんだけど何か設定ミスってたりしますかね?
マニュアル見てもダメージ表示を記入みたいなのが見つからなくて >>790
作るのは低い
舌の超えたユーザー共を満足させるならやめておけ 無限ダンジョンとかオリ系のオリシステム作っとけば余裕じゃん
版権のシナリオ重視だとどうしてもどっかで見たようなデフォシステムが多いから評価なんかあてにならんだけ 正直ある程度以上の完結シナリオなんてそれだけでありがたやだけどな
ましてや今じゃ
文章かバランスがよほど崩壊してない限りは それはSRCに限った話
フリーゲーム全体だとSRPGでもEDまで完成してからの投稿が大半
逆にモチベ不足とか言いながら体験版ノロノロ出すような感じだとツクールRPGでもエタる可能性高し うおおおお続き作りてえええええってなるような声援なんかほぼないからな
小出しにしたらモチベ維持どころか低下するよ 結局SRC界は舌が肥えているのか
(他なら当然の)完結するだけでもありがたいのかどっちなのだ
まあ同じ人が言っているわけでもないだろうけど 舌が肥えてるってのはシナリオの中身見て批評するだけの輩ばかりだから
なので完結するかどうかとは関係ない
本当に影響あって途中でシナリオ変更されると考えてるとしてもそれはそれで同人でやる意味ないのだけどね 舌が本当に肥えているのならSRCなんて論外じゃなかろうか?
rtpすらないツールだぞ? HPの表示をスーパーファミコンの第3次やEXのSRW仕様にする方法って、
FEにするやつみたいな戦闘自体をインクルードによるイベント処理にして、
自作をするしか、方法、ないのかな?
スーパーファミコンの第3次あたりを基準にしたゲームをつくろうとしてるけど、
そこが障害になるし、ウディタで自作して敵のターン時の思考ルーチンをつくろうとすると
FE仕様のものならともかく、SRW仕様のようなものって、かなり難しいんだよね。 ロボダンって夢現にGSCアイコン含まれたスクショ付で登録してるけど今はGSCアイコンってスクショOKなんだっけ >>808
デフォのインクルードを改変とかじゃなくてほぼ一から作らなきゃならないからねぇ
裏を返せばそこさえ乗り切れば後は拡大戦闘を応用すればだいぶSFC時代のスパロボに近づける >>811 SRCの仕様じゃ、インクルード無しだと、HP10万以上で??????になるから、
HP990万以上になるように、実数値から上乗せをして、
9999以下になったら、HP990万アップしている特殊能力を無くすような
やり方しかおもいつかない。
そのやり方でやっても、実際の戦闘シーンで、丁度、
HP9999以下になるその瞬間は、戦闘シーンの処理内では、
ゲージ表示できないんだよな。 >>812
.netで作ってくれた人がいても公式がメール無視するんだからしょうがない
やる気とかじゃなくて存在自体忘れるようなのが引き継ぐなよなって話だな 実はSRC本体のプレイ環境はWin10でもMIDI以外はいうほどひどくなってないんだけどな
MIDIも別にSRC独自の問題でもないし
作る方に回るならヘルプはひと噛ませする必要あるが
(個人作ののHTML版ヘルプが配布され始めたみたいだけど) >>815
そのままだとVBの入手が困難過ぎて本体の改良が見込めないのはなあ
最も本体改造するのに公式の許可がいるのに無視するようじゃどうにもならんが 作者がもうこんなんだから、ウディタのほうにでも、
SRPGの基盤のゲームシステムをコモンイベント壱式が
あれば良いのにっておもうんだけど、案外、なかったりするんだよね。
SRCと同様のものを自分でつくることはできるけど、敵のターン時の移動とか武器選択や
攻撃範囲内のどの味方ユニットを優先して狙ってくるのか、MAP兵器の使用条件などもろもろ、
AI思考ルーチンの部分が、どうしても自分のスキルじゃムリ。 VBの限界っぽいのは大容量の無限ダンジョンやってるとエラー出たり辞典開こうとしただけで重くなるのが困る 現本体のソース流用せずに一から同等のもの作る分には
犬の許可なんか別にいらないんだけど
その場合はその場合で、その別コード本体用のシナリオにはGSC素材が使えないって別の問題発生確定だからやる気でない >>819 等身大基準のSRPGにしたい場合は、ウディタ側の歩行グラフィックを
マップ上に表示する味方ユニットや敵ユニットにできたりするんだけど、
ロボット系だと、そうなるよな。
対戦格闘ゲームのMUGENで許されている範囲のキャラ絵の流用とかなら、
版権元から文句を言われる可能性も回避できそうだから、
その辺の公式物からの流用で、うまくつくれないものかな。 MUGENって許されてんのか
グレーどころかブラックだから配布が変な方式なんじゃ MUGENって、キャラ制作動画やトーナメント対戦動画など、
対戦格闘ゲームの壱大コンテンツのように大っぴらに
知れ渡って出回っているから、リュウの版権元や京の版権元みたいに、オモシロイから
版権元からも暗に黙認されているらしいものならともかく、
消されるやつは消されるらしいよ。
そんな感じだから、MUGENで取り扱っているキャラなどは、壱応、
版権キャラの取り扱いのセーフティーラインの目安にも
なるんじゃないのかとおもって。 その程度の知識で、セーフティラインとか言われても・・・ と言うか上手く作れないかなの上手くで誤魔化してるほうが困難な時点であり得ない現実逃避よな MUGEN並の著作権ラインでやるなら
もうSRCとは関係取れないし資産も絶対使えないから
単なる全く無関係なスパロボ風SRPGでしかない そもそも他のSRPGは版権に頼ってないのがほぼ全部だし
SRCに限定してもロボダンとかだってアイコンなくても評価高かった
アニメだって本家ですら1回見たらオフにするとか言われてんのに
スレで出る要求が本当に必要かどうかと離れすぎじゃねえの そもそもこのスレの奴はもう誰も作ってないんだから
ここに書いてあるのは要求なんかじゃなくて、適当に思いついた愚痴を適当に投げあってるだけだぞ だって版権関わらないスパロボツクールなんて別になあ… GSCの素材が使えないだけで作るか他から探せば使えるんだよなあ
なぜGSCにあるものを使うのが前提なんだ
あと音楽は他の二次創作だってもう使ってないんだから諦めろ MIDI問題(個人で解決可)除けばまだ「ヤバいかも」程度の状況なのにコミュニティ死にかけだし
そこ死んでる分には継承もなにもない気もする ただでさえニッチ需要向けのツールなんだし
はじめからある程度まとまった数と種類の素材を気軽に使える状態じゃなきゃ、せっかく作ったところで誰にも見向きもされず終わりそうだけどね
GSC素材が気軽に使えるか状態か・・はとりあえず置いといて、
規格がほぼ統一されたものが一か所に固まってるのは確か。(整頓されてるとは言ってない キャラ追加系・短編追加系じゃなくて長編作成が前提のツールの場合
付属素材のみでも理論上は大作一本作れるぐらいが普及目安な気がするな そもそも今SRCが死にかけなのってPC環境のせいなの?って問題があるんだよな
そうじゃないならGSCとの関連有無を問わず死にかけなもんを継承してもしょうがない SRPG Studio(有料、FE系特化)製のゲームが結構数に出てきてるし
FE系以外のSRPG制作ソフトの需要自体はそれなりにありそうではあるな
それはさておき、継承(笑) ってなんだそりゃw 別に今の公式が消えるわけじゃなかろうに つーか、FE特化のSRPGだったら、思考ルーチンとかも、
その常に装備で自動反撃だったりもあって
簡単につくれるから、ウディタでもある。
擬似的にサンプルも兼ねた短編SRPGとして
公開もされているのもあるし。
それと違って、スーパーロボット大戦のプログラムって、
ファミコンウォーズや大戦略までの複雑さとはいかなくても、
それでも射程が長い上にP武器などを意識した
移動範囲や攻撃範囲の計算をしなくちゃならないとか、
ビームバリアなどを持ったユニットにビーム系の武器を
使ってくるかこないかの判別とか、そういう特殊能力の絡みがあるから
他ツールじゃ、そこいら敵ターン時の敵ユニットの行動が、
なかなか再現ができないんだよ。