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2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/11(火) 15:05:47.55ID:XCP2kMcE
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく

LR(ローカルルール)

格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ

建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします

MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません

荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう

■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/

■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 15:51:22.58ID:yjrUXMNW
そーいやだいぶ前にそんなこと企画してエディタの画面もツイッターだかで少し公開してる人いた気がするけど音沙汰無いから頓挫したんだろうな
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 20:41:13.80ID:noxyrTDN
本当にガチでやるならCi-enとかでちょっとしたクラウドファンディングとかやればモチベ上がると思うよ
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/13(土) 00:28:17.50ID:PAe/Tzo7
>>626
それだけじゃいくらでも風呂敷広げられる感なんだけど
現在の進捗状況と完成見込みの時期(完成目指している時期)とか
作者名や個人情報的なのはいらないから、仕様とか開発言語とかunityなのかとか
何かないのでしょうか
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 23:00:10.46ID:ZAIz4vm6
ストーリーモードでステージ読み込み時に落ちるようになった
原因がわからない・・・音関係かな?
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 23:17:38.67ID:yf15Cyeq
対戦と対戦の間にデモ挟まないと
ストーリーモードはWindowsが動作停止することあるよね
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/18(木) 15:26:32.38ID:RbZU6575
確かに連続対戦はフリーズした気がする
1F表示の白だか黒だかのデモ挟むといいかも
それかアイキャッチ
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 01:09:12.68ID:/wTMmwYA
>>634
>>635
おお、さすが!
デモ挟んだらフリーズが止まったよ!
ありがとう助かったよ
デモを抜きにした連戦みたいなのを組み込んでたんだけど
やっぱ仮でもデモ挟まなきゃいけない仕様なのね・・・
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 01:01:09.98ID:pXOxnkVC
ストーリーの項目を節約しようとするとそうなるね
単純に連戦にしたいだけならすぐ終わるデモをはさめばOK
0ウェイトやループ等せずにちゃんと終わるようにスクリプトを組むと自動で進むようにもできる
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/21(日) 21:33:53.31ID:Jd3edT1w
>>638
ありがとう 遊んだよ
以前DLした時から6ヶ月経ってたようだ

敵に対してどの攻撃が有効か分からぬまま
何度もコンテニューしてエンドロール見れた

ダッシュで次のステージに進めない、歩き直さないとダメ
ボス討伐時のキャラの位置に関係なくキューベイが出る
ハマルと死ぬまでダメージを食らい続ける

のが気になったぐらいか
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/22(月) 18:06:21.57ID:Chf9jnsU
>>639
感想ありがとう!
なるほど、ダッシュで次のステージに移動出来た方がスムーズで気持ちいいかも!

敵の一部が掴みかかってくる攻撃は一応左右レバガチャで振り解けるようにはしてあるけど
普通に殴りかかってきてハメられると
バンザイ大砲でないと引き剥がせないから
ちょっと仕様変更する必要はあるかも。

キュウべえの出現位置は固定されてるのですが
一応キュウべえの方からマミさんの方に向かつて来るようにしてあります。
ただ、出現時間が一定させてないので
再考の余地はありそうです。

>>640
ありがとう
至らない部分もあると思いますが
どうぞ、よろしく。
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 19:57:41.04ID:HspDCeAm
マミゲーやってみた。
前も書いた気がするけど色んな攻撃手段があっても
結局便利な技しか使わないのが勿体無いかも。
何回かやってる間に敵が固くてダレてしまって
もうティロフィナーレぶっぱでいいやって感じになってしまう。
一発で大体のステージ片付くし移動でゲージ回復するしなぁ。
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 09:40:15.95ID:3wh/598w
>>642
序盤の敵を除いて「リボンの方が攻撃が通りやすい」とか
「素直に銃弾ブチ込んだ方が倒しやすい」「キックが実は有効」等一応考慮はしているのですが
今後のバランス調整の事もあるので今の所そこまでメリハリはつけてません。
現時点ではティロ・ドッピエッタ(貫通弾)が便利すぎるかな?
ティロ・フィナーレは使用条件を厳しめにするか威力を落とすか検討中です。
芸術家の魔女は開幕と同時にティロ・フィナーレ叩き込むと即死しちゃいます。
半分わざとそういう仕様にしてあるんですけどねw

>>643
まだ未完成ですがふりーむ!等のフリーゲームを扱ってるサイトに上げる事を検討してます。
完成後もフリーで配布する予定です。
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 09:41:57.73ID:3wh/598w
644ですが、みなさま遊んでくださってありがとうございます
貴重なご意見も励みになります。
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 11:37:13.88ID:J03a5jBV
>>644
そこら辺の制作者が想定した使い分けが
遊ぶ側からするとわからんってのがネックかな。
ダメージ表記やHPゲージあればわかりやすくなるかもしれんけど
ダメージ表記は手間かかるしゲージは見た目がごちゃごちゃになるからなぁ。
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 12:45:19.29ID:oTc2v+pG
有効攻撃と 耐性攻撃とで エフェクトを差別化ってのもあるか
弱点と 装甲が厚い所とで ってのもありか
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 15:39:30.99ID:3wh/598w
>>646
作者です
確かにプレイする側には伝わりにくいかもですね…
昔のゲームみたいにあまりプレイヤー側に情報開示はあえてしてないんです
「探す楽しみ」みたいな感じで。
(敵側のゲージ類が一切表示されないのもその辺りが関係してます)
でもさすがに今時不親切かな〜
ダメージ表記は難しいですが、有効攻撃が通った時に”ダメージUP!!”とか表示するのもアリですね。
ゲームオーバーになった時に「この敵にはこの攻撃が有効だよ」みたいな
メッセージ出すというのは考えてたんですけどね。
ちなみに敵もSPゲージが内部で設定されていて、特定の動きをした時などにタメてます。
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 15:41:47.96ID:Dt1Rul1x
アクションだからこそ難しい所だよね、付け焼き刃じゃどうにもならなそうな部分
じっくり考えて気楽に制作してくださいね
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 16:06:25.96ID:3wh/598w
>>647
弱点と装甲が厚い所の特徴を持ってるのが現時点ではお菓子の魔女ですね
いずれバレるのでここでバラしますが、弱点はズバり「顔面」です!
胴体部分を攻撃してもあまりダメージが通らないんですが「顔」はダメージが通ります
特にマミさんに噛みつこうとして舌なめずりをした瞬間を狙って攻撃すると大ダメージを与えられます。
大ジャンプして上方から急降下してきた時はお菓子の魔女が無敵状態なのでダメージは通りません…。
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 18:02:33.30ID:3wh/598w
>>649
がんばります

薔薇園の魔女のステージで設定ミスによる進行不可能になる不具合が見つかったので
修正したものを今夜中に上げる予定です。
普通にプレイしてる分には発生しないんですが
薔薇園の魔女を撃破した後に出てくるキュウべえに一撃も攻撃を加えないで放置すると
キュウべえが意図しない挙動をした挙句そのまま消滅してしまい、ハマってしまいます。
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 10:53:54.87ID:NpV5eNMI
格ツク95のplayerファイルのAIだけ後から弄ったりできないかな
使ってた2000がお陀仏してしまったので
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 23:05:17.92ID:o8VabMl+
ウィルスソフト切ればいいだけじゃん
ただわざわざexeファイルにするのは怖いから辞めてほしい
zipでいいじゃん
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 13:22:24.52ID:9J6O42q4
同人ゲームに詳しくないんだがジョイメカファイトのクローンを作ろうとした人は今までいなかったの?
wiiやdsがあるからそれで満足してしまってるのか
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 15:08:23.40ID:9J6O42q4
>>660
いや、格ゲーってタイトルのスレだからここで質問したら誰か答えてくれるかと
場違いだったらスレ汚しすまん
どこで質問すればいいんだ
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 15:45:11.75ID:tV5sg6Xu
格ゲーのクローン需要はMUGENがほぼ吸収してしまったからな
ジョイメカファイトは全キャラ移植されてたような
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 18:01:15.12ID:9J6O42q4
なるほどMUGENで創作意欲が満たされてしまうのか
こんなド素人に親切に答えてくれてありがとう
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 20:54:21.08ID:IAofSEps
>>665
作者です
いえいえ、お気になさらず
DLを試みてくださっただけでもありがたいです。

しかし今のままだと問題ありですね
フリーゲームを登録できそうな所を探してはいるんですが、ふりーむ!は断られました。
やはり二次創作なのがダメみたいです。
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/16(日) 21:25:18.72ID:LavUU+FH
なんかごちゃごちゃやっとるようだけど
動画に付いてる動きやバランスに対しての感想は無視なのな
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/03(木) 19:57:22.69ID:fHvRksBy
マミゲームの作者です
ストーリーモードにおける容量の壁にブチ当たりそうです
魔女を削るか結界のステージ数を削るか悩み中です。
0672名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 00:05:25.24ID:JN5d/8rp
>>671
ベルトアクション系なんだっけ?
それなら2人目のマミさん作ってそっからまたストーリー設定するって手もあるけども
1章2章みたいなイメージで
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 20:52:54.77ID:4LSRs3Ms
>>672
作者です
数日悩んだんですが、結局ステージ数を減らす事にしました
マミさん二人用意して前編後編で分けるとか
お菓子の魔女までは練習モードみたいな形にして
ハコの魔女から本番モードみたいなのも検討したんですけどね。
0680名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 12:55:57.87ID:cDsdWXTT
枚数多いし動きは良さそうだけど
あのビジュアルで有料版は厳しい
身内用ゲームって感じよな
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 15:21:24.24ID:6X5o/HX0
そう思わせといてミニゲームをうまくクリアするとちょっとエッチなご褒美画像が見れるから買って頑張れ
というか体験版は全キャラ使えるから対戦するだけなら別に買わなくても皆と遊べるよ
強キャラ使ってボコボコにしてほしい
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 01:08:17.97ID:Xa0l5E6K
作者の自由だからダメとは言わないよダメとは言わないよ

XP時代くらいまでじゃね?格ツク2ndで有料って
ベースがアプデ無しサポート切れで動作保証期待できん状態で売るって…うーん俺はできん
今まで有料だったもんがサポート切れなんでフリーにしましたみんな遊んでねってのなら何とか
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 02:42:37.06ID:C3Ko74fP
682はそうやってネガキャンして無料で配らせようとしてるらしいがそうはいかんぞ
俺がどれだけ苦労してミニゲームを作ったかは買って確かめてほしい
お前らが買えば買うほど俺は動物園で動物におやつを買ってあげれるんだから
今のOSでも普通に動くのは確認済みなんだがここの住人で知らんやつもいるんだな
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 02:55:33.39ID:C3Ko74fP
16本も売れた
810円で売れて6割だから一本の利益が486円
動物園の羊の餌がキャベツの葉っぱ半分ぐらいで300円もするから1本売れて一回分かね
鯉の餌なら一回200円だから二回分
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 03:00:39.17ID:DZwDADfe
レスあり、良かったな、数字が正当な評価だろうからな
ソース出してくれるとわかりやすいわ、頑張れよ

反対意見=乞食呼ばわりは煽り自白かよww
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 04:15:11.91ID:OcKz878S
おまえがやってることは自作の物をフリマで売ってる人にわざわざ文句つけてるDQNと変わらん
興味もないのにこのスレまで来てしょうもない
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 12:09:03.11ID:Cjv9itpm
けもフレファイトとか格ツク製の有料ゲームはあるけど
683の言う理屈もまぁわかるしそれだけで乞食扱いはちょっとひどいんじゃないの?
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 19:31:16.80ID:Ol+aeQMp
フリマ言うならどっかのDLサイトで売ってるだけなら、買う気ないならそら黙って立ち去るわな

井戸端会議中にセールスマンが売り込みに来たら、必要ないって言って買わない人もそらいるわな
セールマンが「家にかわいい子供がいるんです」って事情いわれてもいらないもんはいらないって言う
話がそれるがそれだけ
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 21:12:51.38ID:jRMIkaXR
>>682
たしかに言わんとしてる事はわかるんだけど
事前に動作確認が出来るようDLサイトでも一応体験版とか用意されてるからね
動かなきゃ買わなきゃいいんだし。
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 22:30:27.55ID:NovpUG/x
途中で送信してしまった・・・
無いはず
一応ゲーセンで筐体に同人ゲーをつないでやってるところでは見たことはある
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/28(月) 02:52:56.26ID:fdnXLx9d
同人作品をメインに活動してるネット声優がいるからそういう人たちに依頼する。
実績作りなんかの理由で無償で請け負ってくれる人もいる。

ネット声優とは関係ないが
ttps://touya0218.hatenablog.com/entry/2019/01/26/224221
この記事でexA-Arcadia上で稼働する格ツク作品について
”アーケード版2D格闘ゲームツクール”で作成されたゲームを独占配信
という書き方をしてるんだけど2ndとは別のツールなのかね。
現行環境に対応させたVerアップ的な位置付けなら一般販売して欲しい所だが。
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/28(月) 16:04:53.76ID:YIlMTN61
アーケードで発表されたアクセルシティの続編のやつだな
ツイートを見ると基本は2ndで作って、アケゲーとして足りない機能をパブリッシャーのEXAが開発してるんだと
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/28(月) 23:43:00.91ID:tl3U2ycQ
趣味でネット声優やってる人もいるから募集かけるのもいいよ
ゲームの声やりたいって人も多いし無償募集でも応募は来る
他の募集してるとこも参考にするといい

ただ募集の場合女性は集まりやすいが男性は集まりにくい
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 23:26:06.29ID:NNGspjBB
ねことんじゃったねことんじゃった
ねこおそらへとんじゃった

ねこすっとんじゃって もうみえない

って歌詞にマジあるから笑える。
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 22:56:45.74ID:tlpsvWxC
瀕死隊死んだからわっちが瀕死隊2作ったのでうpしようかな
ちなみに、出力ファイルもバイナリいじって出力前の編集可能状態に書き戻せば
誰でもどの作品でもいくらでも作り直せるようになるよ

肝心の瀕死隊2だが、縛りとかをなくして自由にしただけなんだがカオスになりすぎて
バランス調整難しい
0719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/08(金) 23:00:45.13ID:tlpsvWxC
瀕死隊死んだからわっちが瀕死隊2作ったのでうpしようかな
ちなみに、出力ファイルもバイナリいじって出力前の編集可能状態に書き戻せば
誰でもどの作品でもいくらでも作り直せるようになるよ

肝心の瀕死隊2だが、縛りとかをなくして自由にしただけなんだがカオスになりすぎて
バランス調整難しい
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