2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく
LR(ローカルルール)
格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ
建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします
MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません
荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/
■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/ 今仕事の合間にツクってるのあるんだけど
完成させたらもう格ツク…というかゲーム作るの止めようと思う
なんかもう、気力の限界を感じる。
仕事だけでいっぱいいっぱいだよ。 なんて答えたらいいか分からないようなネガティブな話は困る アクションゲームツクールMVで格ゲーのひな型制作プロジェクト立ち上げてくれないかなー ここに残ってる奴は便所のこびりついた糞みたいな奴だけだししゃーない 随分と閉鎖的になったな
以前は「まあお互いがんばろうや」みたいなノリだったのに スレ違い承知で、アクツクMVに2人対戦ゲー用のプロジェクトを用意予定だってさ。
出来によっては、次世代格ツクになるかもね。 そっか・・・格闘ゲーム製作専用ツクールとしてはもう無いってことか・・・ Vチューバーの人は何気にヲチってる
プレイ動画あげてもらいました!って言われてるけどこれは・・・
sm33464613 もう奴の話題出すのやめーや
本人召喚されたら面倒で仕方がない 動画についてるコメント、スチ○ムでのレビュー(1個消されてるが)が素直な感想、評価
ここで語ることは何も無い アクツクMV関係情報収集してるが、格ゲも頑張ればツクれんことはない(実質現状無理と言ってるような)とかってレベルらしいが
頑張ればってなんだよって話だが、もういいかげん旧ツクールからの脱却をさせてくれ まぁヴァンプリ見たって新カクツク作らないって言ってるからなあメーカーは >>610
今格闘ツクールだけで売ってもビジネスにならないからね 4〜5万してもいいから3rd作って欲しいもんだ
もちろん2ndからのコンバートも出来るようにして >>613
作ってほしけりゃその1000倍位は出さないと なんだかんだ言いつつ、みんなアクツクMVに移動したんじゃないか。
せっかく作ってもJoykey必須なんてゲームを遊んでくれる人は少ないしね。 バグ取りして追加機能つけたのsteamで出してくれないもんかの 需要が限定的すぎるよな・・
製作ジャンル自体も高難度化したシューティングゲームと同じく
入力もコンボも複雑化した格闘ゲームってイメージ
新たなユーザー層の開拓で売れるって感じも全くしない 俺はコマンドも簡単でシンプルなゲームにしてるよ
俺自身格ゲーも含めてゲームは好きは好きなんだが下手でなあ
だから比較的簡単で緩いのにしてるよ
格ツクで創ってるけど、格ゲーにはしてない。 格闘ゲームツクールの後継を企画してるけど
互換はないものになるかもしれない そーいやだいぶ前にそんなこと企画してエディタの画面もツイッターだかで少し公開してる人いた気がするけど音沙汰無いから頓挫したんだろうな やっぱ3Dより2D作りたいな
ドットだけでもコツコツ作っておくか 本当にガチでやるならCi-enとかでちょっとしたクラウドファンディングとかやればモチベ上がると思うよ >>622
自作ツールキットを作る
互換性はあんまり考えてない 前いなかったっけ
3rd作ってる人
わんわんの画像借りてちまちまやってたっぽいけど >>626
それだけじゃいくらでも風呂敷広げられる感なんだけど
現在の進捗状況と完成見込みの時期(完成目指している時期)とか
作者名や個人情報的なのはいらないから、仕様とか開発言語とかunityなのかとか
何かないのでしょうか 急かした感じを受けたのならスマンかった
なんか言える情報ないの?ってことだったんだが どーせ形になんてならないんだから無駄な期待はするだけ無駄なんだなー ストーリーモードでステージ読み込み時に落ちるようになった
原因がわからない・・・音関係かな? 対戦と対戦の間にデモ挟まないと
ストーリーモードはWindowsが動作停止することあるよね 確かに連続対戦はフリーズした気がする
1F表示の白だか黒だかのデモ挟むといいかも
それかアイキャッチ >>634
>>635
おお、さすが!
デモ挟んだらフリーズが止まったよ!
ありがとう助かったよ
デモを抜きにした連戦みたいなのを組み込んでたんだけど
やっぱ仮でもデモ挟まなきゃいけない仕様なのね・・・ ストーリーの項目を節約しようとするとそうなるね
単純に連戦にしたいだけならすぐ終わるデモをはさめばOK
0ウェイトやループ等せずにちゃんと終わるようにスクリプトを組むと自動で進むようにもできる マミゲーム色々修正したよ
よかったら遊んでやってくだせえ…
そしてもう寝ます。お休みなさい。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1540053938/attach/
パスは mami1021 >>638
ありがとう 遊んだよ
以前DLした時から6ヶ月経ってたようだ
敵に対してどの攻撃が有効か分からぬまま
何度もコンテニューしてエンドロール見れた
ダッシュで次のステージに進めない、歩き直さないとダメ
ボス討伐時のキャラの位置に関係なくキューベイが出る
ハマルと死ぬまでダメージを食らい続ける
のが気になったぐらいか >>639
感想ありがとう!
なるほど、ダッシュで次のステージに移動出来た方がスムーズで気持ちいいかも!
敵の一部が掴みかかってくる攻撃は一応左右レバガチャで振り解けるようにはしてあるけど
普通に殴りかかってきてハメられると
バンザイ大砲でないと引き剥がせないから
ちょっと仕様変更する必要はあるかも。
キュウべえの出現位置は固定されてるのですが
一応キュウべえの方からマミさんの方に向かつて来るようにしてあります。
ただ、出現時間が一定させてないので
再考の余地はありそうです。
>>640
ありがとう
至らない部分もあると思いますが
どうぞ、よろしく。 マミゲーやってみた。
前も書いた気がするけど色んな攻撃手段があっても
結局便利な技しか使わないのが勿体無いかも。
何回かやってる間に敵が固くてダレてしまって
もうティロフィナーレぶっぱでいいやって感じになってしまう。
一発で大体のステージ片付くし移動でゲージ回復するしなぁ。 >>642
序盤の敵を除いて「リボンの方が攻撃が通りやすい」とか
「素直に銃弾ブチ込んだ方が倒しやすい」「キックが実は有効」等一応考慮はしているのですが
今後のバランス調整の事もあるので今の所そこまでメリハリはつけてません。
現時点ではティロ・ドッピエッタ(貫通弾)が便利すぎるかな?
ティロ・フィナーレは使用条件を厳しめにするか威力を落とすか検討中です。
芸術家の魔女は開幕と同時にティロ・フィナーレ叩き込むと即死しちゃいます。
半分わざとそういう仕様にしてあるんですけどねw
>>643
まだ未完成ですがふりーむ!等のフリーゲームを扱ってるサイトに上げる事を検討してます。
完成後もフリーで配布する予定です。 644ですが、みなさま遊んでくださってありがとうございます
貴重なご意見も励みになります。 >>644
そこら辺の制作者が想定した使い分けが
遊ぶ側からするとわからんってのがネックかな。
ダメージ表記やHPゲージあればわかりやすくなるかもしれんけど
ダメージ表記は手間かかるしゲージは見た目がごちゃごちゃになるからなぁ。 有効攻撃と 耐性攻撃とで エフェクトを差別化ってのもあるか
弱点と 装甲が厚い所とで ってのもありか >>646
作者です
確かにプレイする側には伝わりにくいかもですね…
昔のゲームみたいにあまりプレイヤー側に情報開示はあえてしてないんです
「探す楽しみ」みたいな感じで。
(敵側のゲージ類が一切表示されないのもその辺りが関係してます)
でもさすがに今時不親切かな〜
ダメージ表記は難しいですが、有効攻撃が通った時に”ダメージUP!!”とか表示するのもアリですね。
ゲームオーバーになった時に「この敵にはこの攻撃が有効だよ」みたいな
メッセージ出すというのは考えてたんですけどね。
ちなみに敵もSPゲージが内部で設定されていて、特定の動きをした時などにタメてます。 アクションだからこそ難しい所だよね、付け焼き刃じゃどうにもならなそうな部分
じっくり考えて気楽に制作してくださいね >>647
弱点と装甲が厚い所の特徴を持ってるのが現時点ではお菓子の魔女ですね
いずれバレるのでここでバラしますが、弱点はズバり「顔面」です!
胴体部分を攻撃してもあまりダメージが通らないんですが「顔」はダメージが通ります
特にマミさんに噛みつこうとして舌なめずりをした瞬間を狙って攻撃すると大ダメージを与えられます。
大ジャンプして上方から急降下してきた時はお菓子の魔女が無敵状態なのでダメージは通りません…。 >>649
がんばります
薔薇園の魔女のステージで設定ミスによる進行不可能になる不具合が見つかったので
修正したものを今夜中に上げる予定です。
普通にプレイしてる分には発生しないんですが
薔薇園の魔女を撃破した後に出てくるキュウべえに一撃も攻撃を加えないで放置すると
キュウべえが意図しない挙動をした挙句そのまま消滅してしまい、ハマってしまいます。 マミゲームの修正版を上げました
http://whitecats.dip.jp/up/download/1540736757/attach/
パスは mami1028です
ver0.5bになります。細かい不具合があったので直しました
あと、ダッシュでも次のステージに移動できるようにしました。 格ツク95のplayerファイルのAIだけ後から弄ったりできないかな
使ってた2000がお陀仏してしまったので >>652
DL出来ない ウイルスソフトが悲鳴あげるわ。俺の場合だけかもしれないけど。 ウィルスソフト切ればいいだけじゃん
ただわざわざexeファイルにするのは怖いから辞めてほしい
zipでいいじゃん ありがとう
インストーラー形式はアンチウイルスが発動するから面倒だったんだ 同人ゲームに詳しくないんだがジョイメカファイトのクローンを作ろうとした人は今までいなかったの?
wiiやdsがあるからそれで満足してしまってるのか 普通の格闘ゲームが作れる今アレわざわざ作ってやりたいか? >>660
いや、格ゲーってタイトルのスレだからここで質問したら誰か答えてくれるかと
場違いだったらスレ汚しすまん
どこで質問すればいいんだ 格ゲーのクローン需要はMUGENがほぼ吸収してしまったからな
ジョイメカファイトは全キャラ移植されてたような なるほどMUGENで創作意欲が満たされてしまうのか
こんなド素人に親切に答えてくれてありがとう >>656
わざわざありがとう でもダメでしたわ すんません。 >>665
作者です
いえいえ、お気になさらず
DLを試みてくださっただけでもありがたいです。
しかし今のままだと問題ありですね
フリーゲームを登録できそうな所を探してはいるんですが、ふりーむ!は断られました。
やはり二次創作なのがダメみたいです。 ジョイメカファイトiPhoneとかで気軽に遊べたらなぁ なんかごちゃごちゃやっとるようだけど
動画に付いてる動きやバランスに対しての感想は無視なのな マミゲームの作者です
ストーリーモードにおける容量の壁にブチ当たりそうです
魔女を削るか結界のステージ数を削るか悩み中です。 >>671
ベルトアクション系なんだっけ?
それなら2人目のマミさん作ってそっからまたストーリー設定するって手もあるけども
1章2章みたいなイメージで >>672
作者です
数日悩んだんですが、結局ステージ数を減らす事にしました
マミさん二人用意して前編後編で分けるとか
お菓子の魔女までは練習モードみたいな形にして
ハコの魔女から本番モードみたいなのも検討したんですけどね。 ゴミではないだろ
このソフトで違和感なくキャラ動かせるだけでもなかなかだぞ 枚数多いし動きは良さそうだけど
あのビジュアルで有料版は厳しい
身内用ゲームって感じよな そう思わせといてミニゲームをうまくクリアするとちょっとエッチなご褒美画像が見れるから買って頑張れ
というか体験版は全キャラ使えるから対戦するだけなら別に買わなくても皆と遊べるよ
強キャラ使ってボコボコにしてほしい 作者の自由だからダメとは言わないよダメとは言わないよ
XP時代くらいまでじゃね?格ツク2ndで有料って
ベースがアプデ無しサポート切れで動作保証期待できん状態で売るって…うーん俺はできん
今まで有料だったもんがサポート切れなんでフリーにしましたみんな遊んでねってのなら何とか