2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく
LR(ローカルルール)
格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ
建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします
MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません
荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/
■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/ ツッコミどころ満載というか…まずせめて「×外人」「○外国人」だと思うよ
>「左にレバー押しても左に動かない!(実際は動いている)」くらい理不尽なクレーム
例えも違う不具合レベルの話だし、先にキレてる発言同様にレビュワーに対して失礼かと
>運営から「こういうレビューにはこのように自衛してください」と言われたので定型的に返信しています。
そうだとしても作品を出しているのは作者。運営のテンプレを参考するのはいいけど、
そう言われたのでそうしただけは理由にも説明にもならないよ
>悪意を持って
公開すればいろんな人がプレイするもんだよ。中には中途半端にプレイして「クソゲ」言って終わる人も俺自身経験してる
けど、その人は実際プレイしてクソゲって感じたんだろうなと俺は飲み込んで反論せずに作品を作り直したよ
>トラブルを元にしてデモ挿入などのUIを改善・差し替え、しています。それが無いかのようにレスがなされていることも不本意であります。
トラブルを元にしてと言ってる段階で、時間的な流れでどの時点で不本意なのか後出しじゃないですか >環境作りに関しては、Steamは別に英語主体というわけではなくゲームごとに環境言語などをDL前に明示できるので、
> 「プレイヤーの環境に合わせて英語化していないことが問題」ではなく「プレイヤーがゲーム側の環境に対応できないことが問題」というのがSteamという場所のスタンスです。
> 制作が煩雑化するため2言語化は考えていないので、Steamは日本のFantiaの延長線上としか考えていません。
>ですからこの手のトラブルが起きても皆様に心配して頂く必要は一切ございません。
そう思うならそれで突き進めばいいんじゃない
それで結果的に今回のような外国の方から厳しいレビューが来ても、それは仕方がないことかと俺は思いますよ。 FiXY3PG9さん、チョートリアルってなに?
あと早く格ツクで起動毎に変数を保持する方法を教えてほしいんだけど
普通に格ツクいじってたら絶対に出てこない発想の2回目以降のやり方早く教えて
まさか格ツクってないわけないよね >>536
ごめん、悪いけど15年前の二輪車はもう乗り捨てたんだ
格ツクはプレイするだけで、製作自体はもうしばらく前(Win7が出た頃)に他の製作ツールへ移行しました。
画面遷移は他ツールでは何も問題ないし苦労するところでもない、解決方法は格ツクは捨てること、だと俺自身は思うよ
ゲーム製作 = 格ツクじゃないから、でも格ツク3rdが出てもろもろの不具合が直っててネットも公式対応したなら買うかもね マジで予想通りの回答ありがとう
よくそれで、俺は俺なら俺だったら、とマウント取りに行けるな
スレタイ見えないのか?
ここ馴れ合い雑談スレじゃないんで 自分の言うことがすべて肯定されないと絶対に許せないんでしょ
日本人とはとても思えないメンタリティ まあ俺も言い過ぎたところは謝るよ
>>300
>どんな些細なことでもいいのでツッコミお待ちしております。
とか、コミュのurlまで貼って、ツイッターでも困ってますみたいなこと目にすれば
コメントしたくなる気持ちがあっただけなのだけど、
心配不要、宣伝ですって言いきられればスルーが一番いいと思うのでやっと把握しました。すいません… もう何か言いたいことある奴は>>532のアドレス宛に好きなだけ送ればいいじゃん
これ以上ここで話題にするなよ不毛だから
結果報告とかももういらんわ お絵描きでドット絵描いてる人たちってツクール使ってゲームにしようとは考えないんだろうかね・・ >>546
お絵描きでドット絵書くのとゲームの為にドット絵打つのは違うだろ そら格ゲーだと自分が楽しくないモーションも描かないといけないからね・・・
喰らいモーションダルすぎる ドット絵配信見てて、gifアニメっていうの?いくら綺麗で凝ったモーションアニメ見せられても魅力を感じないんだよね
やっぱドットはゲームで動かして何ぼかなって・・ そりゃ描きたいものだけ描きたいんだからゲームにする気力なんかないでしょ そのくせ、ほかの作者の子を描いてみた、なんつっておれの方がドットうまいだろアッピル合戦しあってたりよう分からん世界やわ そら何時間もかけて描いたドットアニメでも2、3回ループ見りゃ飽きるだろ
ゲームになってるドットはゲームが面白きゃずっとやるし操作してれば愛着もわいてくる ん?もしかしてゲ製がエターなってるドット絵師あたりに食いつかれてるのかな…こわ 同人板巡回しててドット関係レス見つけて一つ二つレス反応しただけでアスペ認定かよ… 心に闇を持ってるね
ドッターに親をころされたんだろう・・・ かわいそうに えっと…よくわからんなあ、格闘ツクールスレだからスレ違いっちゃあスレ違いだからドッターのおれは退散するよ、たまにいつもと違うスレに反応すればこれかよ(泣) さて、2D格闘ゲームツクールの話題って最近なんかある? ゲーム製作界でおっさんの唯一の居場所を守ってるんだろ 久々にスレを覗いてみたが随分雰囲気悪いな
なんでみんなムキムキしてんだよ 喰らいモーションダルすぎるーなんて言いながら個人で格ゲー作ってるやつなんて数えるぐらいしかいねぇだろ
狭い界隈で数少ねぇおっさん同士なかよくしろよ、性格わりぃな 2D格闘ゲームツクールだろ、いい加減にしろ
来る者は拒んで、去る者は追わず、残って底に沈んだ濃い奴らのたまり場 このツール製のゲームはwin10だとデフォで起動出来ないのが終わってる
そんなもの配信や販売出来ない デフォで起動するよ?
ストーリーやってると試合終了時に落ちる事あるけど 対戦と対戦の間にデモを入れるようにしないと落ちる率上がるよねストーリーモード win7はデフォだとまず動かない、win10はアプデ次第だが動いても不安定。 わんわんスレでも動作報告あがってるが、もう面倒くせぇよ正直。 今仕事の合間にツクってるのあるんだけど
完成させたらもう格ツク…というかゲーム作るの止めようと思う
なんかもう、気力の限界を感じる。
仕事だけでいっぱいいっぱいだよ。 なんて答えたらいいか分からないようなネガティブな話は困る アクションゲームツクールMVで格ゲーのひな型制作プロジェクト立ち上げてくれないかなー ここに残ってる奴は便所のこびりついた糞みたいな奴だけだししゃーない 随分と閉鎖的になったな
以前は「まあお互いがんばろうや」みたいなノリだったのに スレ違い承知で、アクツクMVに2人対戦ゲー用のプロジェクトを用意予定だってさ。
出来によっては、次世代格ツクになるかもね。 そっか・・・格闘ゲーム製作専用ツクールとしてはもう無いってことか・・・ Vチューバーの人は何気にヲチってる
プレイ動画あげてもらいました!って言われてるけどこれは・・・
sm33464613 もう奴の話題出すのやめーや
本人召喚されたら面倒で仕方がない 動画についてるコメント、スチ○ムでのレビュー(1個消されてるが)が素直な感想、評価
ここで語ることは何も無い アクツクMV関係情報収集してるが、格ゲも頑張ればツクれんことはない(実質現状無理と言ってるような)とかってレベルらしいが
頑張ればってなんだよって話だが、もういいかげん旧ツクールからの脱却をさせてくれ まぁヴァンプリ見たって新カクツク作らないって言ってるからなあメーカーは >>610
今格闘ツクールだけで売ってもビジネスにならないからね 4〜5万してもいいから3rd作って欲しいもんだ
もちろん2ndからのコンバートも出来るようにして >>613
作ってほしけりゃその1000倍位は出さないと なんだかんだ言いつつ、みんなアクツクMVに移動したんじゃないか。
せっかく作ってもJoykey必須なんてゲームを遊んでくれる人は少ないしね。 バグ取りして追加機能つけたのsteamで出してくれないもんかの 需要が限定的すぎるよな・・
製作ジャンル自体も高難度化したシューティングゲームと同じく
入力もコンボも複雑化した格闘ゲームってイメージ
新たなユーザー層の開拓で売れるって感じも全くしない 俺はコマンドも簡単でシンプルなゲームにしてるよ
俺自身格ゲーも含めてゲームは好きは好きなんだが下手でなあ
だから比較的簡単で緩いのにしてるよ
格ツクで創ってるけど、格ゲーにはしてない。 格闘ゲームツクールの後継を企画してるけど
互換はないものになるかもしれない そーいやだいぶ前にそんなこと企画してエディタの画面もツイッターだかで少し公開してる人いた気がするけど音沙汰無いから頓挫したんだろうな やっぱ3Dより2D作りたいな
ドットだけでもコツコツ作っておくか 本当にガチでやるならCi-enとかでちょっとしたクラウドファンディングとかやればモチベ上がると思うよ >>622
自作ツールキットを作る
互換性はあんまり考えてない 前いなかったっけ
3rd作ってる人
わんわんの画像借りてちまちまやってたっぽいけど >>626
それだけじゃいくらでも風呂敷広げられる感なんだけど
現在の進捗状況と完成見込みの時期(完成目指している時期)とか
作者名や個人情報的なのはいらないから、仕様とか開発言語とかunityなのかとか
何かないのでしょうか 急かした感じを受けたのならスマンかった
なんか言える情報ないの?ってことだったんだが どーせ形になんてならないんだから無駄な期待はするだけ無駄なんだなー