2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
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LR(ローカルルール)
格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ
建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします
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ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません
荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/
■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/ 黙認セーフどころか公式MMDを利用した二次創作(用途は問わず)は、「バンバン使っちゃってください」とむしろ推奨されています。 公式配布のMMDに限っては二次使用ガイドラインはあるからな、
守ってるならそれでいいんじゃね
禁止事項の公式製作物と誤認されるような使い方って具体的にどんなのかは確認はしとらんけど ポリゴンモデルとは
・ポリゴン三角形の組み合わせで立体の物体を表現する三角形の要素を言います。多角形という意味でもある。
ポリ、ゴン・・・? 過去のレスを見るに既存の格ゲーとは思わない方が良さそうだからそういう先入観抜きにやってみたけど、
格ゲーかどうかとかいう話の前にもうちょっとキャラクターのモーション頑張れないもんかねぇ
動きがマシになってるって言うけどどういう意味でマシになったのかよくわからない
一通り触れてみて一番気になったのはキズナアイってキャラの立ち強攻撃
振りかぶるとこまではいいよ、なんでその後にラジオ体操の体を横に曲げる運動みたいになっちゃうのよ
ミライアカリってキャラの肘から先以外が微動だにしない立ち弱攻撃もどうかって思うし、
これでマシになったってんなら以前はどうだったんだこれ
ゲームシステムとかの根幹部分についてはもうそういうコンセプトってことで余計な事は言わないけど、
キャラクターのモーションに関してだけはもっと頑張ってほしいと思う MMDの制約で、例えば手足を大きくするデフォルメや関節を伸ばしたりなどの柔らかさは一切融通が利かないので、少しでもオリジナルと違うリーチを表現しようとすると身体を異常に捻ることになります。(例:右ストレートだけ出そうとすると、肩のボーン(骨)が破綻する)
逆に一部分だけ動かす時に全体も付随して動かそうとすると、今度はスカートや髪などの剛体(付属物)が揺れてグラフィックが破綻します。
普通は「攻撃想像→描く」ですが、「MMDの可動制限内で動かして更に横から見て可能なものを採用する→攻撃を当てはめる」をキャラごとに被らないようにしているので、モーションはキャラが増えるごとに奇抜なものに成らざるを得ず4.5キャラ目がそう見えるかと思われます。
実際に次のキャラのモーションネタがMMDの可動制限内に物理的に枯渇していますので、これから更に期待に添えず奇抜なモーションが増えます。 肩関節だけ動いてそれ以外の部分は微動だにしないのとかもMMDの成約とやらなの?
MMDの格闘技モーションとかも探せばあるだろうし参考にすればいいと思うんだけど
あと3D扱ってるから忘れてるんだろうけど2D格闘ツクールは2D画像からアニメーションを起こすツールなんだから画像編集で手足を大きくしたり関節を伸ばしたりすればいい
なんでもできないできないで終わらすのはもったいないよ MMD静画を素材として取り込んでるって方法?
昔、レンダリングしたキャラでの2D格闘はアーケードにも家庭用にもあったけど
やはり動きに難があって、もっさりぬるぬる動いたり、人形劇みたいな見た目になってたな 技モーションは既存の格ゲーを参考にすれば
それっぽく見えるようになるし手書きなら模写で済む。
MMD取り込みだと肩や腰の動きをちゃんと作らないと
いけないから逆に難しそうだな。
まぁそこら辺は個人の技術力の限界があるだろうから
置いておくとしても画像の配置方法はなんとかしてほしい所。
リーチ伸ばしたいのか妙なX軸移動ついてる技あるけど
足位置合わせればリーチそのままでもっと自然に見えるんちゃう?
ロックかかってなかったから軽くいじってみた↓
http://fast-uploader.com/file/7084246686011/ それは非常に初歩で陥る罠です。
私も初期はそのように自然に見える方で作っていましたが、実際に対戦会でプレイしてくれているプレイヤー様からの判定への指摘で考えを改めました。
少し内容は違いますが、2D格闘ゲームで判定を見た目通りに作ることの罠についてこのサイトで述べられています。
https://ameblo.jp/tora---blog/entry-11485180867.html
改造後の方で、もしもFDやられぶつかり判定を当てはめると(動画ではFDはいじられていませんが)、
判定の中心となるFDが「座標移動M」ではなく「グラフィック」に支配されて動くことが想像されると思います。
そうなると本来相手側の飛び込みで入るはずだったコンボなどが自分側の動作で大きく狂うことになります。
ですのでFDが本来の中心から大きくは動かないように、座標移動Mで逆に制御をかけています。
作るときは「見た目の良さ」ではなく、むしろ「グラフィックを透明化して考えて最もキモのFDがどこにあるのか」を優先して作っているためこのようになっています。 誰も望んでないのに他人の作品をいじってみたとかやめとけよ・・・ readmeで素材の抜出禁止って書いてあったっけ、、(ないなら書いとけと)
改変含めて素材の再配布に当たる場合は
どこの規約緩めの素材屋でも基本禁止行為って俺の認識 >>365
スカルガールズは食らい判定が見た目準拠しすぎて
キャラごとに別コンボしないといけないのが面倒って言われてるだけだよ。
ああいう横に踏み込む攻撃で食らい判定も移動する程度はそこら辺のゲームでは普通でしょ。
https://youtu.be/BCkOEeXAnlY?t=40
それで初歩的罠って言われるのはアレだが
設定の仕方は人の自由だからノーコメント。 よかれと思ってやったことなんだろうけど、読み込めちゃうことはこっそり本人に伝えた方がよかったね
ただ、エディターで読めないゲームファイルの作成にチェック入れ忘れないようにすべし
ところで、ちょっと話噛み合ってなくない?
その「判定を見た目通りに作ることの罠」の「判定」ってのは「やられてる側のぶつかり・やられの判定」の話でしょ
それは攻撃する側のぶつかり・やられ判定がどれだけ見た目通りでも不都合はほとんど出ないけど、やられてる側の
例えば地上でのけぞってる状態のベースとなるぶつかり・やられ判定は常に変化させない方がいいって話で、
キャラクターの攻撃モーション云々とは論点が摩り替わってる
たぶん軽くいじられたキャラの攻撃は、スーッと滑らかに横移動してるのが不自然に見えるんだと思う
しかもキズナアイの方ってモーションの終わり際にちょっと立ち位置が戻ってるような気がするんだけど、
もしかして横移動にマイナス重力かかってないこれ? もともとファイルは、対戦会などのプレイヤー様が自由に見られるように開けるようにしています。
変更して対戦会に持ち込んだり、改造後を自分の物と主張したり、データを抜いて再配布などしない限りは、書き込み動画のように好きに弄っていただいて結構です。
やられ判定をグラフィックに付随させると、例として最初の5フレはこの場所に判定が出現して、次の2フレはこの場所に出現、次の10フレはこの場所に出現、、、と変則になります。(常に2フレ毎の画像とかなら別です)
この連続を再生すると判定がガクガクガクガクっと動きます。(1モーションの枚数が多いため)
これが相手側からだと対戦中にストレス要因(との意見)なので、FDはMで管理してそれにグラフィック側を合わせるようにしています。
プレイヤーありきなので、実際の対戦会に出ているプレイヤー様の意見優先ですでに作り直した後です。
話が微妙にズレているのはわかっていますが、結論はFDをMで管理してグラフィックはそれに付随しているというだけです。(だいたいキャラのへその位置と、FDの中心を合わせるようにしています。) >>370
自作のオリジナルキャラならそれでもいいだろうけど
二次創作でお借りしているキャラではアカンやろ
周りが再配布してなくても、アンタ自信が素材再配布ってならんか? 公式MMDの取り込み画像じゃなくて、
自前の絵柄でイラストにしてキャラを作ってるなら、公式改変素材の再配布にはならんだろうと思うけど
そんときはけもフレや東方みたいに作品自体の二次創作OK出してるとこでないと、
一般公開するならキャラごとに許可いるってならんのかな、細かい話で申し訳ないけど、そういうとこは作者ならしっかりしたい 2次創作など利用規約に意見のある方は、実際の利用規約をググッてご覧ください。
MMDにおける再配布とは.pmxの再配布のことです。
この話題は明らかに私に非がなく公式利用規約で解決済なので、今後お話することは何もありません。 細かいけど難しい話でも怖い話でもなく、仮にアクションエディターみたいな素材フォルダむき出しでも
基本は素材の抜出自体を禁止ってスタンスでテキストに書いとけば、フリゲレベルでは全然通る話だと思うよ 最後にはい論破wって付きそうなレスばかりだな、会話になっとらん・・・ 結局ここに晒しては見たけど何にも聞くつもりはないってことでしょ ID:+qzETC1Vはレスごとに別人が書いてるかのようだ まあ、実際にテストプレイしてもらって出てきた意見を反映させたのが今の状態だ、と言われてしまえば
こっちとしてはそうですかじゃあその方向で今後も頑張ってとしか言い様はないけどねぇ ここになんの目的で晒したのかもう分からん
技術的な評価がいらないならふたばやらにでもスレ建てしてやってもらえばいいんじゃないかな まぁ対戦会できる規模の固定プレイヤーがいるなら
そっちの意見重視した方がいいだろうしねぇ。
個人的にはヒットストップつけたりもっと
スト2っぽくしてもいいんじゃないかとは思ったけども。 これで対戦会とか盛り上がらなさそう
対戦会ってよりベータテスト以下のデバッグ作業に近いんじゃないの たしか対戦じゃなくてCPU同士で戦わせるのがメインなんじゃなかったけ
だからヒットストップを嫌ってるとかだった気がする ツイッターで対戦会検索したら一日ぶっ通し100戦されてた まあ流行りのキャラを使ってれば面白かろうとつまらなかろうと一定の需要はあるからな
オリジナルの微妙な見た目のものよりはずっと強いだろう こうなるともう出せる意見としては使ってない画像は消した方が少しは容量削減できるんじゃねーのってことくらいだな 俺はやっぱだめだわ、ヒットストップ無いとどうも動きにメリハリがなくて >>390
製作に目処がついたので、ヒットストップを導入してみます。
弱ガード5f弱ヒット8f強ガード12f強ヒット15fでやってみます。0.6倍換算すると短過ぎるかもしれません。 >>391
こんなとこで作者のレスはありがたいが、別に返信レスは期待しとらんのだわ >>388
作者の意匠性は低くなるし、手間暇かかる割には創作物としての評価はな…別れるとこだな ジャンルは違えどUnity使って、ヴァーチャルキャラオールスター × 某有名シューティングクローンなんて企画もあるようだが、
意匠性を取る作者はせめてシステムはオリジナルにしようとか考えるが、ツール使ってのクローン路線みたいやったし(それでも凄いが)
言うとおり一定の需要はあるみたいだからな… なんか作者がツイッターでヒットストップは必要かどうかとか投票してたな
こだわりがあるなら貫かないと他人の戯言に左右されるようなら悲惨な結末にしかならんよ モーションやらヒットストップやら言及されてるけど
技数少ないのもきついよなぁ。
通常技はせめて小中大は欲しい。 そもそも今の段階でヒットストップ込みの動作をいじるって、モーションっつーかアニメーションも全体調整するってこと? というかヒットストップだけの問題じゃなさそうだなぁ
試しにデータいじってヒットストップ追加してみたけど印象ほとんど変わらん。 そうなんですよねえ
最初に作り始める時にヒットストップを全く考慮せずに作ってしまったので、やられモーションにヒットストップ分のフレームが入っています。
すぐに戻せるのでとりあえずPSのみでヒットストップを入れて見ますが、不自然になるくらいなら、ヒットストップ無いゲームとして開き直ろうと思います。 キャラクター → 借り物
エンジン → ツクール
なんだし、作者要素ってあとはゲーム性しかないんだからそこは頑張れとしか… システムで共通のヒットストップ設定するんじゃ嫌なのか ガード弱3、ヒット弱5、ガード強7、ヒット強9Fずつヒットストップを入れました。
Ver14E以降です。
https://1drv.ms/u/s!Ajb-OB36GUvtyFU6KR9c9ZxH5Nvs
↓このVerでのCPU戦です。
http://www.ni covideo.jp/watch/sm33383653
またSteamでの配信が決定して、25日から公開されますので紹介させていただきます。
https://store.steampowered.com/app/873370/DEModel_DE_Fight/ こんなクs・・いや手作り感満点なゲームでもSteamで全世界販売されてしまうとは・・・
世も末すな 要するにここまでの流れは宣伝だったわけね
アホくさ そもそもこんな過疎スレで宣伝してもどうしようもないし宣伝目的ではないだろう。
宣伝するならVチューバースレにでもした方がいいだろうけど
かなりきついこと言われそうな気が…。
ここはまだマイルドな意見多かったけど結局ほとんど参考にしてもらえんかったしなぁ。 どちらかというとMUGENよりの作品だからなぁ・・・
せめて自分で3DCG組んだりしたなら応援する気にもなるんだが・・・
モーションも手抜きだし Steamは基本的に動作さえすれば審査を通ります。格ツクがクラッシュするからという理由で一度リジェクトを喰らいました笑
皆さんの意匠作品もぜひ見たいです!
こちらには宣伝のために書き込みさせていただきました。おかげさまでかなりファン数とDL数が増えました。
なるほど!本スレに宣伝ですか!それは想定外でした。早速向こうの本スレで宣伝許可レスをいただいたので宣伝してきました。アドバイスありがとうございます😊 こわっ煽ってくるんだな、だから誰とも仲良くなれなかったんだよ >>410
出来はどうあれSteamへの登録って保証金1万円払えば簡単にできるもん? >>412
100ドル払って、ビルドという名のアップロードが出来ればほぼそれだけで終わりです。さらに有料ゲームならのちに100ドル返金されます。
ビルドに関しては私のfantia記事をご覧くださいませ。 >>410
マジレスすると、作品があってもこんなとこには晒さないし
作者として5chとかに反応するのは悪手 >>406
こいつのは販売ではなく無料ゲームで公開ってことじゃね
有料とか商品化ならVtuber関係で面倒くさくなりそうだし、作者見てるんならそこは反応レスしちゃれよって
まあ海外ユーザーのPCでどれだけ格ツクが起動できるか、感想欄は興味あるわ >>409
50円100円ゲークラスでも最低ラインはそこなような気がするな、、
(ただアセットのサンプルを他作者がほぼサンプルで売っちゃうなんてのもあるんだっけかw)
まあ何のために3Dモデルの座標持ってるんだよっては確かに思うな 結局作品も作者もキショいゲームなんだなって認識にしかならなかった >>413
Steam用にビルドしてみたいな手間が要るみたいだね
公開手順のブログは役に立つかも。
リリース日が2017年6月3日なのはどういう事? >>418
fantiaに公開した日です。 Steam発表より前にあるゲームはそっちで書くように言われたので。 >>419
ほかのゲームもリリース日がやけに古いのがあるのはそういう事か。
無料配布だからお金周りの事は聞けそうにないかな。
(Steamの取り分とか)
今のところ近日リリースのまま保留っぽいけど、はよリリースしてみて。
あと実績の搭載はしない予定? ふり○むの方も感想コメントも無いから、スチームだとどんな評価がでるもんかねってとこじゃね
他のスレでも話に出るのは、ふり○むはゲーム更新をするとDL数アップするって話と、開始1分でゴミ箱でもDL数1は1だからなって話
あと5chが原因で増えるのはファン数では無くウォチ数ってことだな ここは格ゲーに厳しい人ばかりだからあれだけど一般の人にならもう少し好感触かもね
知らんけど 格ゲーというか格ゲー制作に厳しい感じだな
インスタントに評価欲しいならふたばでスレ建ててみればいいんじゃない? 格ツクの時点でまともなゲームと評価されてないのに
Steamで出すとか勇気あるなー(棒) たしかシューティングゲームビルダーで作ったシューティングを売ってる人もいるくらいだから・・・まあ、ね
ツール云々なら起動率のが心配 MDFは無料ゲームなので関係ありませんが、Steamの取り分は基本30%で、アメリカにゲーム販売の本拠地があれば優遇されて20%くらいまで下げられるようです。
リリースは翻訳に手間取ったので最速で25日からとなります。 Steamのレビューはかなり役に立つ印象なので楽しみですね。
実績は、バイナリエディタを弄られないので、紐付けるやり方が分からず登録していません。
ふたばも想定外だったので宣伝に行ったところすぐに再生アップと拍手コメなどあり良かったです。 俺なんかでもSteamで全世界販売できそうな気がしてきたぞ これだけ楽観的だからできるんだろ
俺は最低、既知の動作不能バグがある状態ならフリゲでも一般公開しねぇけど
まさかゲームするために言語バー変えろとかOSアプデやめろとは言えない 同じ趣向でPC環境を格ツクに寄せてる者同士の内輪なら共有したいと思うけどさ 無料ならギリギリ許されるかもしれないけど有料で売るならアフターサポートずっと続ける覚悟で売らないとねぇ ここでMDFの文句言ってる奴らはさぞかしすごい物を作っているんだろうな それは関係ないっしょ、
作者本人が自分で作品投下してどうですかって言ってきたから素直な感想言ったまでだよ >>427
30%か、結構取られるんだなー
ボリューム少ないタイトルってSteamではかなり安目だから
エロ要素メインにしてDLSiteで出した方がいいかもね >>435
俺も一瞬なんのこっちゃと思ったがタイトルの略らしいなw
こんな作品名の言い方してんのって内輪だけちゃうの、ageてるレスで見分けやすいがそいつらっぽいし >>436
そういう事だったのかお恥ずかしい
ただMDFって言ってるのは作者しかしてないから>>432は作者がとうとうブチ切れた可能性が微レ存 >>420
すみません一応聞いていただいたのでお答えしておきますが、多分25日リリースはアメリカ時間でなので、あと2日ほどはかかりそうです。 そういうのって個人のブログなりツイッターでちゃんとお知らせやっとればええような気がするけど
わざわざここでやりとりしたって返しにムラが出るだけっしょ 制作スレじゃないとゲーム以外の事で構ってくれないんじゃないかな
プレイヤーはゲームが面白いか否かでしか評価しないし ええやんここもう死んだようなスレなんやから
盛り上がったろ? ツール自体がもう公式の修正アップデートも期待できない瀕死だからな、セールだけはするっていう… Vtuberファイターズやればええやん
Vtuber本人参加型でUnityで3Dモデル取り込んでどんどんキャラ増える予感でオラわくわくしてる
Vtuberファイターズで動画も出てるし、見てみ http://sp.nic ovideo.jp/watch/sm33146844
屈小パンダッシュが永久の神ゲーがなんだって? そこはほら、どっちもキャラゲー同士やし
ただ作り方は、3Dモデルスクショ画像パッチワークでなんちゃってモーションよか、
Unity+3Dモデル、アセットもあるし開発手法は共感できるなと
格ゲーガチ勢からすればどっちももの足りないのは俺も同感ってとこかな 開発手法とか意味わからん
ここ格ツクスレだぞ
個人制作のは未熟と叩いて、企業かなんかの大手がやってるのは大甘採点 怒ったのならスマンかった…よその格ゲ作品を引き合いに出すのはやめるよ Vtuberファイターズってのも負けず劣らずMDFと同じようなもんだな MDF()w
まあ一般公開するってのはそういうことでしょうと、(しかもsteamクラスでしょ、類似ゲームのラインナップの強力なこと)
プレイヤーはゲームの出来だけ見るんであって、フリゲだから、個人製作だからって理由は作者側の都合であって遊ぶ側は関係ないよ
同時期にダブってる企画が他にあるなら比較されるのも常。
ダブってる企画があるからと企画変更する製作陣もある、評価の甘辛の話でもないよ、マンセー感想だけ認めるってなら内輪が安全かと >>449
キャラ成分を差し引いた格闘ゲーム部分だけで見るなら俺もほぼ同じ感想
なおさらココって見た目や人気キャラとか関係なく、システムやバランスで見れる人って感じだしな え?スレチって指摘されて自分から謝ったのにまだ未練がましくなんか言ってんの? どうせ言っても見ざる聞かざるのスタンスだからな、いいかと思ったが、
10分で反応されると流石にもうやめとくわ スマン時間見間違えたよ、申し訳ない、
まあどっちもプレイはさせてもらってるユーザーなんで製作頑張ってくれ >なおさらココって見た目や人気キャラとか関係なく、システムやバランスで見れる人って感じだしな
って言った本人の持ち込んできたスレチ別ゲーがコパン永久の世紀末で、特大ブーメランなんですが・・・
あんたのやってることは、15年前のオールドな2輪車競技に、突然4輪駆動で乗り込んできて「こっちの方が速いですよw」って言ってるようなもんだ
そんなの誰でもわかってる
このスレは15年前の2輪車で走るしか無いんじゃないのか?じゃなきゃこのスレの意味がない