2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/11(火) 15:05:47.55ID:XCP2kMcE
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく

LR(ローカルルール)

格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ

建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします

MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません

荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう

■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/

■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/18(木) 22:29:45.65ID:tpG+QQ7D
>>248
なるほどなー
ゲームシステムは喧嘩別れした別の人が全部作って今後一切使うなって言ったらしいけどそのまま使ってるみたいよ
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/18(木) 23:11:50.57ID:H4xBNNL6
格ゲー好きで色んな作品プレイしてる人がニコ生でレクイエムやってる時に突然作者が乱入してきた事があったな
トレモでプレイする事強要してきたあげく配信者のキャラを木偶にして配信が終わるまで延々とコンボ披露してたのには配信者もドン引きした
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/18(木) 23:25:24.74ID:Bzvsc4a9
>>249
さすがにそこまでは知らんがな、仲間内の問題は仲間内で解決してくれ
ゲームプレイしてくれて嬉しいのはわかるけど過剰な干渉は人が離れるよって言いたかっただけなんだ
多分ここ見てるだろうし、強めの言葉で書いとけば多少意識してくれるかなって思って
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 03:19:37.44ID:Qqb8M4TB
叩きと言うより注意喚起みたいなもんだろう
関わらないほうが良いという

実際何人も被害者いるみたいだし
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/21(日) 11:40:44.17ID:HrWk1/Gh
けもフレの格ゲーめちゃくちゃ流行りそうで楽しみだわ
ゲーム自体もだけど、ヴァンプリのときみたいに
格ツク関連へもかなり目向けられそうで二重の楽しみ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/21(日) 13:05:19.36ID:JmiYDN5Z
あれ制作速度が半端ないな。
フラッシュ動画みたいに止め絵を上手いこと動かしてるように見えるけど
どうやってんだろう?
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/21(日) 13:30:43.53ID:N7weXYtR
ストリップファイターの人の生産力はすごいよなぁ
俺5ヶ月で1キャラ1ステージくらいだわ
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/22(月) 01:23:01.47ID:4raUyqTZ
触ってないけど、モン娘も中段下段の概念無いみたいだし、アクションゲーム風味強いよね。まあ質より量だとしても、完成させるだけですごいし尊敬できるわ。
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/23(火) 13:09:05.28ID:Mm2I4m7j
丸一年かかって、よーやくシステムの骨子と雛形キャラが出来た。これで2キャラ目以降楽に作れるわ(希望的観測)
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/24(水) 07:25:04.53ID:rcDD5LMT
>>258
ああいうのはspineで作ってると思うよ。そのままゲームエンジン用に書き出せるから。
スプライトスタジオでも良いかな?要はボーン変形があるやつ。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/26(金) 23:46:37.43ID:OD07IhSG
ゲーム作りにそこまで投資できる人が羨ましいし、尊敬するわ
俺はフリーソフトしか使ってないな〜 素材もフリーだよ
今月中に今ツクってるやつをどこかに上げるので遊んでくだされ…
もしかしたらヘンな事が起こるかもしれけど。
マニュアル作らなきゃいけないんだけど、もう明日にしよう
おやすみなさい。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/29(月) 10:29:27.59ID:3iuTcpHn
今更な質問かも知れないけど、教えてください。

画面端のノックバックが攻撃側に返ってくるから、茫然さまのとこを参考にして、細かく「画面端に接したら移動減少」を組んで、ノックバック自体は解決しました。
しかし、ノックバック減少中のキャラに追加攻撃をすると、極極稀に追加攻撃が当たっても無視されて追加のやられモーションが出ません。
原因が、移動減少スクリプトの処理とヒットの処理が偶然被っていることかと思うのですが、同じような現象起きる方いますか?PCスペックは足りててゲーム速度もデフォルトです。
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/01(木) 00:17:22.34ID:OgEDDiQ7
>>275
報告ありがとう〜
あー、やっぱり不具合でたか…
どこかスクリプトの記述がおかしいのかなあ
明日仕事から帰ったら見てみるよ!
当方大阪なんだけど、さっきからゲリラ豪雨が…こわいなあ。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/01(木) 22:24:54.08ID:OgEDDiQ7
マミゲーム、ジャンプ攻撃からの着地の所の処理が怪しかったので修正
着地の瞬間にマミさんが一瞬だけど消えてたみたい
これでマミさんが消えなくなればいいんだけど…
マニュアルも誤字脱字があって恥ずかしい。

ああ、またゲリラ豪雨が来たよ
昨日よりすごい事になってて雷もすごいからPC落とすよ
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/02(金) 00:19:44.33ID:gAs3tMlM
>>279
頑張って直してるよ
多分もう大丈夫だと思うけど…
マミさん行方不明問題も直るといいなあ
怪しい詰所は直したつもりだけどまだ不安だわ
ステージファイルのサイズがどうしてもデカくなるね
最終的にはギガ単位余裕でいってしまう
明日も仕事なのでぼちぼち寝ます
ちょこっと修正したやつは今週中か来週のアタマにまた上げますね
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/02(金) 11:58:49.49ID:TqBjUm4r
マミゲーやってみた
敵とステージの作りこんでるし技も多くていいね。
バランスは若干大味か。

AB射撃で大体の敵殲滅できるし魔力切れたらマミキックだけでハメ殺せるから
技が多くてもあんま使いどころがないのがなぁ。
個人的には必殺技ぶっぱが爽快感あったので通常攻撃でも魔力溜まって欲しい感じ。
他にガードで溜まったり魔力溜めやすい攻撃があったら面白いかも。

魔力切れのペナも現状気にならんから魔力が底を突き易くしたり
魔力切れのペナルティ重くしたらメリハリつくかもしれん。
0283マミゲーの作者です
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2017/06/02(金) 18:48:00.29ID:gAs3tMlM
>>281
ガクッ…

>>282
マミキック強すぎたかなあ
実は元々リボンで敵を攻撃すると徐々に魔力が溜まるっていう仕様だったんだけど
エリア移動でゲージそのものは回復するからいらないかな、と思って外したんだよ

ガードは現状だと逆に体力と共に魔力も削られる
魔力が底を突き易くするために入れたんだけど、ペナルティ自体がやっぱりぬるいか…
ちょっと厳しめぐらいがいいのかな。
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 12:21:52.32ID:BnaRV7FC
厳しくしすぎてテンポ悪くはしないでほしい、格ツク特有のフリーズが頻繁に起こるからね
というかバグ不具合以外の事はあまりホイホイ取り入れるとただのクソゲーになっちゃうから完成させるまではやめておいたほうがいい
0285マミゲーの作者です
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2017/06/04(日) 00:41:13.32ID:KIrm6on6
バグ不具合の修正版を上げました。ver1.0aです。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1496503180.zip/attach

ステージ2のお菓子の魔女との対戦時にシャルロッテ(変身前)が
ピョンピョンジャンプしてますが、攻撃しないでしばらく放置して勝手に変身させると
マミさんの魔力ゲージのストックが最大値になります。
あまり意味ないけどw
明日、ていうか今日は休日出勤しないといけないんで、もう寝ます。
0286マミゲーの作者です
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2017/06/09(金) 22:51:37.58ID:1Ln+hchW
上のバージョン表記間違ってますね。正しくは0.1aでした、スンマセン…

最新の修正版です。ver0.1cになります。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1496942905.zip/attach
あるザコ敵が自爆攻撃をしてくるようになりました。
前のバージョンにも入っていたんですが、設定ミスで出なかったので直しました。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/26(月) 14:16:42.94ID:jprOI7aS
格ツク3rdがもしも出たらいいなと思う気持ちと、出たら今2ndでツクってるのを移植や断念が面倒という気持ち
まあ、現実は2ndで何年もかけてツクるしかないんですけどね笑
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/04(火) 21:27:58.97ID:smD7aV1B
超絶致命的なことに気が付いてしまったのだけど、ストーリーモードは複数人対戦も想定しているせいで画面が主人公中心に動く?
2人対戦は普通に2人の中心にカメラがくるから片方がジャンプしても画面は動かないけど、ストーリーモードは主人公がジャンプしただけで画面が上に動いてしまう・・・
対処方法はありませんでしょうか?
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/04(火) 21:38:29.30ID:smD7aV1B
>>289
自分でヴァンプリとかの有名どころでストーリーモードと対人モードを比較しました。ストーリーモードでは画面移動しちゃう見たいですね。知らずにジャンプ力高めにツクってたのでストーリーモード違和感だらけ、、、。もうストーリーモードいらねーなコレ。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/11(火) 01:19:16.98ID:SW8XF2pp
win10でfairyfightingが起動しないのですがwin10には対応しているのでしょうか
作者様の言う通りにmicrosogtIMEを使ったりCprogramにファイル作って起動したりしても0xc00000022というエラーが出て起動できないです
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/11(火) 01:53:16.33ID:HLP+ePiI
>>291
DirectPlayを有効化する。(Windows8.1および10)
主にWindows10の64bit版で発生する現象のようです。
コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化→
「レガシーコンポーネント」の中の「DirectPlay」にチェックを入れる。
ゲームを起動したときに「DirectPlayを有効化しますか?」というメッセージが出た場合は、
表示にしたがって有効化して下さい。
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 11:43:34.67ID:viqV3qjl
時間見つけてツクってる。あんま進んでない
明日から転勤で勤務先変わるから憂鬱で仕方がない
今まで通勤時間片道15分だったのに1時間15分になっちまったよ
なんでこんな盆の時期に転勤なんだ? 10月じゃなかったのかよ。
格ツクの話ができる奴がいればいいけど、おらんだろうなあ・・・
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 02:19:33.41ID:UtVr6MeP
1年前から始めた新参者です。このスレでは大変お世話になりました。
とりあえず2キャラと基礎が出来たので、よかったらプレイしてみてください。
どんな些細なことでもいいのでツッコミお待ちしております。
https://fantia.jp/fanclubs/1689
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 02:40:35.03ID:d3S8+kBG
・トレーニングモードは対戦モードでのみ使えるサンドバッグキャラ(ボタン操作でゲージ操作できるとか)があった方がよさそう
・ヒットストップがほぼほぼ無いから攻撃当ててる感が薄い
・前方中ジャンプに星を消費するコストに見合うだけの利用価値を見出せない(コンボゲーじゃないからそこから畳み掛けられるわけでもないし)
・全体的に動きが緩慢なのにフロントステップとバックステップも同様に緩慢だから実用性に乏しい印象

プレイしてみて思いついた点はこんなとこかな
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 18:52:40.58ID:TWIFHZF/
上のレスが言ってるようにヒットストップがほぼ無いのに加えて
効果音とエフェクトがしょぼいのも難点だな。
爽快感がないしヒットしてるのかガードしてるのかもわかりにくい。
立ち強パンはキャンセルがしにくいってか目推しで必殺技が繋がるような感じ?
星とゲージもやりたいことはわかるけどややこしい。
刺し合うにしても技が少ないし全体的にダメージが低めなのでダレる。
(主人公の浮かす技がダメージ高いし超必も繋がるから浮かし技ぶっぱでいいや感がある

作りは丁寧だしボイスもあってがんばりは見えるけど
もうちょい既存の格ゲーっぽい作りにしてもいいんじゃないかと思った。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 01:52:27.43ID:C3DCnLGk
上の方で書かれてる事とほぼ同じだけど、ヒットストップやらエフェクトやら
取り込みとはいえ、キャラグラを頑張ってる分もったいないかな。
既存の2D格闘ゲームを実際にやってみて、自分ならこうしたいとか、
ここはお手本にした方が良いとか、スレの住人に聞く前にまず自分で考えて欲しいね。
それぐらい基礎の部分がダメだと思う。
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 10:00:35.16ID:XOYwN1IE
個人的には結構楽しめたわ
キャラグラ良く出来てるし背景も多い
自分の場合は見た目の良さがやるモチベに影響するので
タイトル画面やAre you readyやGOのデザインはもう少し凝って欲しいところ
今の段階で格ゲーとしてのシステム周りに稚拙さが目立つのはまぁ仕方がないと思う
まだ制作途上だろうし、このモデリングスタイルでキャラが増えてきたら
結構楽しいゲームになりそうだから、この先もがんばってほしい
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 12:25:24.31ID:vlp5UEc7
沢山の反応ありがとうございます!
まさにツッコミ待ちでツクったところを指摘していただいたので、嬉しい限りです。
ほぼ全部、どこかのタイミングでプレイヤーに伝えるために書かないといけない内容だったので、長文ですが記事に書きました。
https://fantia.jp/posts/16042
反論議論ではなく過去の話なので、やはりツッコまれるのは理由があるんだと認識できました。
本当にありがとうございました!
長文過ぎるので暇な方向けです。
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 15:11:38.35ID:CaA4s+Kx
格ゲーじゃないなら先にそう言わんと、スレの住人は格ゲーだと思ってプレイするんだからそりゃ既存の格ゲーを比較対象にして評価するわな

言わんとするところはわからないではないけど、ある程度は既存のシステムを踏襲してる方が逆に取っ付きやすいんじゃないかなとは思うよ
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 16:09:45.60ID:q9YAs/P9
全部読んだ。
格ゲーやらないような人を取り込むにはちょっと敷居が高すぎる気がするけどなぁ。
星システムや削れた体力が超必ゲージになるのはわかりにくいし
アケコンも持ってないだろうから必殺技出すのもしんどいと思う。
というか実際PSコンだとしんどかった。

エフェクトやヒットストップ少なめにしたいのもわかるけど
しょぼすぎて爽快感が無くなったり情報の取得がしにくくなったら本末転倒。
昔のスト2とか今と比べたらグラはしょぼくても攻撃当てた爽快感はあるし
ヒットガードの判断もしやすいしでちゃんと作られてるからなぁ。

まぁこういうのは本人の作りたいように作ってナンボだし
あくまで一つの意見として。
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 16:40:56.54ID:RFw5mhVv
格ゲー未経験者に向けた簡単なゲームを目指すなら
必殺技はコマンドじゃなくて必殺技ボタン+方向キーのスマブラ方式のほうがよかったのでは?
もう仕様は固まってしまってるだろうからこのままでいくしかないか
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 00:27:13.28ID:CX641xdT
仮面ライダーの2頭身のゲーム作ってた人やめちゃったの?
あれ面白くて久しぶりにやろうと思ったら消えてたわ
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 08:48:05.39ID:jujObWSJ
俺が作ってる本人だから間違いないよ
ライダーダトルググればなんか出てくると思う
今はニコ生とTwitterでしか活動してないんだ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 06:58:22.17ID:mdDzagoL
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 18:33:16.75ID:+ki6kgrO
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

7CK22
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 23:02:52.67ID:iJH7xVww
>>331
パスワード間違えてませんか?
mami 「オー」じゃなくて「ゼロ」ですよ。
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 17:08:25.55ID:NGN09SwZ
それと格ツク製の作者は、
DLする紹介ページや動画には
「格ツク2nd」でつくってるって一言書いてくれんかの
動作環境win95〜win10までずらっと並べて
さも、何でも動くよみたいな誤認識させられる
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 08:58:50.73ID:q++cY9bE
>>334
対応OSとしては問題ないんじゃないの?
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 16:24:47.98ID:Rmoy3mkz
せめてwin7、8の言語ツールバーなんちゃらの起動バグ
win10のアプデの度にすったもんだしてる感

まあ作者に問い合わせ行くだけだろうから確かに問題ないな
有料かそんなにやりたいゲームじゃなかったら
ごみ箱ポイで素直に他のゲームで遊べ
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 19:29:23.79ID:wOy7umL0
↑間違えて投稿してしまった・・・
アクションゲームツクールMV
格闘ツクールの後継的に使えれば良いね
「スーパーファミコンやメガドライブといった懐かしの16ビットコンソール・クオリティーの2Dアクションゲームの制作に特化したツールだ」
っていう所が少し残念な気もするけど
詳細に期待
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 17:35:08.95ID:7e59H05p
16ビットクオリティーとわざわざ書くのは
ツクールライクに制作させるとなると複雑なことをさせるのは無理なので
テンプレから選択してくみ上げるタイプになるという事なのかもね。
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 22:58:53.97ID:K6WIP+ow
まぁそれでも2ndも言うなればそれくらいだからね
解像度は圧倒的に上だけども
現状よりも上のクオリティの格闘ゲームが作れるならそれにこしたことはない
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 15:03:14.36ID:lnIjNoS8
>>340
コンストラクションツールかな
スーファミ、メガドラって格ゲーだとスト2、ターボ、スパ2くらいしか
まともな移植って見たことないけど
ネオジオの移植はことごとく微妙な出来だった記憶
スーファミのセーラームーン主役争奪戦は面白かった

でも今ふうの画面全体にエフェクトバリバリの格ゲーは16ビット機ではネオジオクラスだよね
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 15:22:09.58ID:PdONuFMR
格ツクの次期候補になりうるかどうかはまだ何とも言えないけれど
専スレ立ててみたのでアクツクMVの話題はこちらに移動しておこう。
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1525933185/
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 17:55:21.37ID:MoJrQdPq
なんにしても情報が少なすぎるな
むしろ実際に販売されて触ってみないと判断できそうもないまである
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 20:37:12.74ID:JrsIHHDk
アクツクの時は直前まであるって言ってたはずの機能が半分くらいはなくなってたからなあ
まったく期待できないと思っておくのが精神衛生上いいと思うわ
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 16:29:28.29ID:Qg40CCYy
MV自体の話題は別スレが良いかもと思ったけど、対戦格闘の話題がでていたので
http://www.4gamer.net/games/418/G041884/20180514041/

>ここで筆者は,個人的に気になっていた疑問をぶつけてみた。
果たして,本作を応用すれば対戦格闘ゲームを作ることはできるのだろうか?
 この質問に対する答えは,「ものすごく頑張れば,作れなくはない……といったところ」(最上氏)
というもので,現状ではかなり難しいと考えてよさそうだ。残念。

本格的な2D格闘なら、やっぱり格ツク2ndの地位は揺るがないのかな。
そろそろ、新しいツクールなり、ツールが欲しい物ですよ。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 17:48:02.88ID:1XTdfPsU
ギルティギア風ツクールとストリートファイター風ツクールだったらどっちが需要あるんだろうね
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