2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく
LR(ローカルルール)
格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ
建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします
MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません
荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/
■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/ 技が多ければいいって物でもない
使わない使えない技が増えても嬉しくないしキャラ性が似通ったりして個性が薄れたりするし 通常技強弱を立ち屈ジャンプで6つ
必殺技強弱を波動竜巻昇竜で6つ
あとは前後投げや色々です 2ボタンだと少なく感じるなぁ
俺は昔はABCDのKOFっぽい4ボタンで作ってたけど
今は弱中強の3ボタンだわ 通常技は中が、必殺技は強弱が万能で使わない技が増えそうなんだよなぁ 必殺技はよくある弱、中、ゲージ使用のEX、がお手ごろ 正直強弱あっても片方しか使わんようなら強弱いらんからな
ならいっそそれぞれ別の技にコマンド割り振った方が楽 強弱つけられる技はそう割り振ればいいしそうでないならBBみたいにすればいい タイトルからキャラ選択に入る時に、「ジャキーン!」みたいなかっこいい効果音入れたいんだけど、どうしたらいいかな?
ボタン入力の受け付けは設定できない? >>223
キャラセレデモの開始時に一瞬だけダミータイトルを表示させるとかどう?
オブジェクトなりでいっちゃん前に出せばカーソルとかもぎり隠せるかも 試合開始直後に飛び道具で相手を攻撃した時に
攻撃が当たった瞬間にポーズすると攻撃したキャラと当たったキャラが
地面に吸い込まれて消えるんだけど、元からあるバグだったかな?
ポーズを解除するとキャラ自体は元の位置に戻るのでゲーム進行に影響はないけど >>225
システムとかキャラとかで89番のスクリプト使ってない?
もし使ってたらそこだけダミーの空白にしないといけない
これやって直らなくても89番は空白にしといた方がいい(使うと何故かバグる番号らしい) >>226
89番スクリプトは念のため確認したけど使ってなかった
で、飛び道具を当てるだけでなく、開始直後に前ジャンプした瞬間にポーズをかけると
ポーズがかかっているにも関わらずそのままジャンプ→着地せず地面にめり込む
ポーズを解除すると元の位置に・・・
で、さらに開始直後に前進した瞬間にポーズをするとポーズ中にキャラが硬直したまま
前方向にすべって行ってそのまま画面端でぶつかって止まる
この状態でポーズ解除すると上とは違ってキャラの位置が完全にズレる
システムのラウンド開始アニメで演出の関係で画面全体にOBJを使っていたので
それをEを使って使用停止にしたら上記の現象が発生しなくなった
自己解決したとは言え、これはなんだったのか。 変なバグ多いからなこのツール
89番を使わない以外にも
キャラやシステムとかの空白スクリプトも全て埋めないと表示バグ起きるし
(透明の画像1F→EでOK。影とかしゃがみ移動の空白は埋めなくていい。) >>233
やっぱりそうなのか
開始直後にしか発生しないからラウンド開始あたりが問題なのかなとは思ってたけど…
でもまあなんとか近いうちに体験版が公開できるメドが着いたよ
ゴミ箱にポイされそうだけど ワイも一年かかってようやく基本システムと主人公1人が出来そうだわ。スタジオSの人のモチベはすごいと思う。 フィナーレ☆ファイトの体験版を5月中に出す予定なんだけど
BGMをどうしようかなと悩み中 そりゃもうフリー素材様よ
ただし俺のとは被せないでくれよ(未公開) >>238
効果音はフリー素材を使ってるんだけどね
適当に探してみるよ
雰囲気に合うのがあればいいなあ〜
ツクってるのが格ゲーじゃないからね クラッシック音楽でもいいんじゃない?
昔のヤツは著作権とか切れてて問題ないって聞いたこともあるし >>240
クラシックか〜ゲームに合うかなあ…
ニコニコ動画でマミさんのテーマってのがあってMP3も配布されてるんだけど
さすがにゲームBGMとして借りて使ったら怒られそうだ まーたレクイエム作者の被害者が
あいつ知り合いとチョロっと話してるところに割り込んできてウザいくらい絡んでくるよな
一生自分の作品検索かけてんかね そういうの本人が拒否すればいいだけじゃないの?
ツイッターならブロックすればいいだけだし
巻き込みリプライなら相手にしなければいいだけ
第三者がとやかく言うもんじゃないよ
陰口は見えない所でやるから陰口であってこういう場で色々言っちゃうのはスレが荒れるから勘弁な >>242
なんかあったの?
確かに自慢しかしないうえにマナーゼロって聞いたことあるけど 1レス目を読んでな、作者叩きはNG
そんなに恨めしいならツイッターあたりで晒しでもやればいい 出現OBJを座標指定すると、OBJとその派生の攻撃枠が消えるんだけど仕様? >>246
仕様
画面座標でのオブジェクト出現はインターフェース等に使うしかない >>244
だいぶ昔の話だけど、知人と身内のノリでワイワイやってたところに挨拶もなくいきなり上から目線で講釈たれてきたりすんだもん
このスレ見てふと思い出してツイッター覗いてみたらまた同じことやってんなと
ゲーム自体は作り込まれてんだなって感心するし好きな部類だけど作者の性格がね >>248
なるほどなー
ゲームシステムは喧嘩別れした別の人が全部作って今後一切使うなって言ったらしいけどそのまま使ってるみたいよ 格ゲー好きで色んな作品プレイしてる人がニコ生でレクイエムやってる時に突然作者が乱入してきた事があったな
トレモでプレイする事強要してきたあげく配信者のキャラを木偶にして配信が終わるまで延々とコンボ披露してたのには配信者もドン引きした >>249
さすがにそこまでは知らんがな、仲間内の問題は仲間内で解決してくれ
ゲームプレイしてくれて嬉しいのはわかるけど過剰な干渉は人が離れるよって言いたかっただけなんだ
多分ここ見てるだろうし、強めの言葉で書いとけば多少意識してくれるかなって思って >>250
さすがに酷すぎて信じられないわw真偽は別としてね 叩きと言うより注意喚起みたいなもんだろう
関わらないほうが良いという
実際何人も被害者いるみたいだし けもフレの格ゲーめちゃくちゃ流行りそうで楽しみだわ
ゲーム自体もだけど、ヴァンプリのときみたいに
格ツク関連へもかなり目向けられそうで二重の楽しみ あれ制作速度が半端ないな。
フラッシュ動画みたいに止め絵を上手いこと動かしてるように見えるけど
どうやってんだろう? ストリップファイターの人の生産力はすごいよなぁ
俺5ヶ月で1キャラ1ステージくらいだわ あそこはキャラの動きがキモイからなあ
ゲーム自体も大体バランスとか考えられてないし 触ってないけど、モン娘も中段下段の概念無いみたいだし、アクションゲーム風味強いよね。まあ質より量だとしても、完成させるだけですごいし尊敬できるわ。 1作品すら完成させるの困難なのに何作品も作ってるってよく考えたらすごいな 完成させるのに慣れちゃってる感じがする
素直にすごいと思う。 丸一年かかって、よーやくシステムの骨子と雛形キャラが出来た。これで2キャラ目以降楽に作れるわ(希望的観測) >>258
ああいうのはspineで作ってると思うよ。そのままゲームエンジン用に書き出せるから。
スプライトスタジオでも良いかな?要はボーン変形があるやつ。 サイト見たらすごそうなツールなんだが使ってそうな人他にいないな ゲーム作りにそこまで投資できる人が羨ましいし、尊敬するわ
俺はフリーソフトしか使ってないな〜 素材もフリーだよ
今月中に今ツクってるやつをどこかに上げるので遊んでくだされ…
もしかしたらヘンな事が起こるかもしれけど。
マニュアル作らなきゃいけないんだけど、もう明日にしよう
おやすみなさい。 >>224
超遅レスだけど、解決出来ました。ありがとうございます! 今更な質問かも知れないけど、教えてください。
画面端のノックバックが攻撃側に返ってくるから、茫然さまのとこを参考にして、細かく「画面端に接したら移動減少」を組んで、ノックバック自体は解決しました。
しかし、ノックバック減少中のキャラに追加攻撃をすると、極極稀に追加攻撃が当たっても無視されて追加のやられモーションが出ません。
原因が、移動減少スクリプトの処理とヒットの処理が偶然被っていることかと思うのですが、同じような現象起きる方いますか?PCスペックは足りててゲーム速度もデフォルトです。 それだけじゃなんも判断できない
せめてスプリクトのスクショでもとってきて ループで処理してたらそれが終わるまで別のスクリプトにならない的なバグなかったっけ? http://whitecats.dip.jp/up/download/1496241534.zip/attach
なんとかギリギリ間に合ったよ
とりあえず遊んでやってくださいな
ダウンロードのPASSはmamitomoeだよ
ゲームで何かヘンな事が起こらなければいいんだけど。 >>274
とうとう遊べる日がきたか・・・ありがとう
というわけでここでマミさんが消えて行動不能になりました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1267314.jpg.html
ちょうどテレビの真下あたりで6Bの蹴りやってたら消えました >>275
報告ありがとう〜
あー、やっぱり不具合でたか…
どこかスクリプトの記述がおかしいのかなあ
明日仕事から帰ったら見てみるよ!
当方大阪なんだけど、さっきからゲリラ豪雨が…こわいなあ。 マミゲーム、ジャンプ攻撃からの着地の所の処理が怪しかったので修正
着地の瞬間にマミさんが一瞬だけど消えてたみたい
これでマミさんが消えなくなればいいんだけど…
マニュアルも誤字脱字があって恥ずかしい。
ああ、またゲリラ豪雨が来たよ
昨日よりすごい事になってて雷もすごいからPC落とすよ マミゲーム一部の敵がガードすると別のキャラになるね >>279
頑張って直してるよ
多分もう大丈夫だと思うけど…
マミさん行方不明問題も直るといいなあ
怪しい詰所は直したつもりだけどまだ不安だわ
ステージファイルのサイズがどうしてもデカくなるね
最終的にはギガ単位余裕でいってしまう
明日も仕事なのでぼちぼち寝ます
ちょこっと修正したやつは今週中か来週のアタマにまた上げますね マミゲーやってみた
敵とステージの作りこんでるし技も多くていいね。
バランスは若干大味か。
AB射撃で大体の敵殲滅できるし魔力切れたらマミキックだけでハメ殺せるから
技が多くてもあんま使いどころがないのがなぁ。
個人的には必殺技ぶっぱが爽快感あったので通常攻撃でも魔力溜まって欲しい感じ。
他にガードで溜まったり魔力溜めやすい攻撃があったら面白いかも。
魔力切れのペナも現状気にならんから魔力が底を突き易くしたり
魔力切れのペナルティ重くしたらメリハリつくかもしれん。 >>281
ガクッ…
>>282
マミキック強すぎたかなあ
実は元々リボンで敵を攻撃すると徐々に魔力が溜まるっていう仕様だったんだけど
エリア移動でゲージそのものは回復するからいらないかな、と思って外したんだよ
ガードは現状だと逆に体力と共に魔力も削られる
魔力が底を突き易くするために入れたんだけど、ペナルティ自体がやっぱりぬるいか…
ちょっと厳しめぐらいがいいのかな。 厳しくしすぎてテンポ悪くはしないでほしい、格ツク特有のフリーズが頻繁に起こるからね
というかバグ不具合以外の事はあまりホイホイ取り入れるとただのクソゲーになっちゃうから完成させるまではやめておいたほうがいい バグ不具合の修正版を上げました。ver1.0aです。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1496503180.zip/attach
ステージ2のお菓子の魔女との対戦時にシャルロッテ(変身前)が
ピョンピョンジャンプしてますが、攻撃しないでしばらく放置して勝手に変身させると
マミさんの魔力ゲージのストックが最大値になります。
あまり意味ないけどw
明日、ていうか今日は休日出勤しないといけないんで、もう寝ます。 上のバージョン表記間違ってますね。正しくは0.1aでした、スンマセン…
最新の修正版です。ver0.1cになります。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1496942905.zip/attach
あるザコ敵が自爆攻撃をしてくるようになりました。
前のバージョンにも入っていたんですが、設定ミスで出なかったので直しました。 格ツク3rdがもしも出たらいいなと思う気持ちと、出たら今2ndでツクってるのを移植や断念が面倒という気持ち
まあ、現実は2ndで何年もかけてツクるしかないんですけどね笑 超絶致命的なことに気が付いてしまったのだけど、ストーリーモードは複数人対戦も想定しているせいで画面が主人公中心に動く?
2人対戦は普通に2人の中心にカメラがくるから片方がジャンプしても画面は動かないけど、ストーリーモードは主人公がジャンプしただけで画面が上に動いてしまう・・・
対処方法はありませんでしょうか? >>289
自分でヴァンプリとかの有名どころでストーリーモードと対人モードを比較しました。ストーリーモードでは画面移動しちゃう見たいですね。知らずにジャンプ力高めにツクってたのでストーリーモード違和感だらけ、、、。もうストーリーモードいらねーなコレ。 win10でfairyfightingが起動しないのですがwin10には対応しているのでしょうか
作者様の言う通りにmicrosogtIMEを使ったりCprogramにファイル作って起動したりしても0xc00000022というエラーが出て起動できないです >>291
DirectPlayを有効化する。(Windows8.1および10)
主にWindows10の64bit版で発生する現象のようです。
コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化→
「レガシーコンポーネント」の中の「DirectPlay」にチェックを入れる。
ゲームを起動したときに「DirectPlayを有効化しますか?」というメッセージが出た場合は、
表示にしたがって有効化して下さい。 ↑けもフレふぁいと!のウィキの転載です
書けた。何がNGワードだったんだろ >>294
返信ありがとございます後で試してみます 無事起動しました!助かりました
ありがとうございます 時間見つけてツクってる。あんま進んでない
明日から転勤で勤務先変わるから憂鬱で仕方がない
今まで通勤時間片道15分だったのに1時間15分になっちまったよ
なんでこんな盆の時期に転勤なんだ? 10月じゃなかったのかよ。
格ツクの話ができる奴がいればいいけど、おらんだろうなあ・・・ 1年前から始めた新参者です。このスレでは大変お世話になりました。
とりあえず2キャラと基礎が出来たので、よかったらプレイしてみてください。
どんな些細なことでもいいのでツッコミお待ちしております。
https://fantia.jp/fanclubs/1689 ・トレーニングモードは対戦モードでのみ使えるサンドバッグキャラ(ボタン操作でゲージ操作できるとか)があった方がよさそう
・ヒットストップがほぼほぼ無いから攻撃当ててる感が薄い
・前方中ジャンプに星を消費するコストに見合うだけの利用価値を見出せない(コンボゲーじゃないからそこから畳み掛けられるわけでもないし)
・全体的に動きが緩慢なのにフロントステップとバックステップも同様に緩慢だから実用性に乏しい印象
プレイしてみて思いついた点はこんなとこかな 上のレスが言ってるようにヒットストップがほぼ無いのに加えて
効果音とエフェクトがしょぼいのも難点だな。
爽快感がないしヒットしてるのかガードしてるのかもわかりにくい。
立ち強パンはキャンセルがしにくいってか目推しで必殺技が繋がるような感じ?
星とゲージもやりたいことはわかるけどややこしい。
刺し合うにしても技が少ないし全体的にダメージが低めなのでダレる。
(主人公の浮かす技がダメージ高いし超必も繋がるから浮かし技ぶっぱでいいや感がある
作りは丁寧だしボイスもあってがんばりは見えるけど
もうちょい既存の格ゲーっぽい作りにしてもいいんじゃないかと思った。 上の方で書かれてる事とほぼ同じだけど、ヒットストップやらエフェクトやら
取り込みとはいえ、キャラグラを頑張ってる分もったいないかな。
既存の2D格闘ゲームを実際にやってみて、自分ならこうしたいとか、
ここはお手本にした方が良いとか、スレの住人に聞く前にまず自分で考えて欲しいね。
それぐらい基礎の部分がダメだと思う。 個人的には結構楽しめたわ
キャラグラ良く出来てるし背景も多い
自分の場合は見た目の良さがやるモチベに影響するので
タイトル画面やAre you readyやGOのデザインはもう少し凝って欲しいところ
今の段階で格ゲーとしてのシステム周りに稚拙さが目立つのはまぁ仕方がないと思う
まだ制作途上だろうし、このモデリングスタイルでキャラが増えてきたら
結構楽しいゲームになりそうだから、この先もがんばってほしい 沢山の反応ありがとうございます!
まさにツッコミ待ちでツクったところを指摘していただいたので、嬉しい限りです。
ほぼ全部、どこかのタイミングでプレイヤーに伝えるために書かないといけない内容だったので、長文ですが記事に書きました。
https://fantia.jp/posts/16042
反論議論ではなく過去の話なので、やはりツッコまれるのは理由があるんだと認識できました。
本当にありがとうございました!
長文過ぎるので暇な方向けです。 格ゲーじゃないなら先にそう言わんと、スレの住人は格ゲーだと思ってプレイするんだからそりゃ既存の格ゲーを比較対象にして評価するわな
言わんとするところはわからないではないけど、ある程度は既存のシステムを踏襲してる方が逆に取っ付きやすいんじゃないかなとは思うよ 全部読んだ。
格ゲーやらないような人を取り込むにはちょっと敷居が高すぎる気がするけどなぁ。
星システムや削れた体力が超必ゲージになるのはわかりにくいし
アケコンも持ってないだろうから必殺技出すのもしんどいと思う。
というか実際PSコンだとしんどかった。
エフェクトやヒットストップ少なめにしたいのもわかるけど
しょぼすぎて爽快感が無くなったり情報の取得がしにくくなったら本末転倒。
昔のスト2とか今と比べたらグラはしょぼくても攻撃当てた爽快感はあるし
ヒットガードの判断もしやすいしでちゃんと作られてるからなぁ。
まぁこういうのは本人の作りたいように作ってナンボだし
あくまで一つの意見として。 格ゲー未経験者に向けた簡単なゲームを目指すなら
必殺技はコマンドじゃなくて必殺技ボタン+方向キーのスマブラ方式のほうがよかったのでは?
もう仕様は固まってしまってるだろうからこのままでいくしかないか 仮面ライダーの2頭身のゲーム作ってた人やめちゃったの?
あれ面白くて久しぶりにやろうと思ったら消えてたわ