2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく
LR(ローカルルール)
格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ
建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします
MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません
荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/
■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/ けっこう昔にこのスレで見た記憶あるなあ
バージョンアップしてたんだね お買い上げしてくれた方は、この技の処理とかどうやってんの?
とかあれば答えます(スクショ画像貼りやすいのでツイッターのほうにでも) 前に3D格ツク2という化石を持ち込んだ者だ
コマンド技が突進技しかないキャラを作っているんだが、もっとなんかほしい(小並感)
下に実装・着想済みの技を挙げる、普通でもネタ技でもこれ足りないだろと思うものがあればアドバイスが欲しいです
・絶招歩法
・南斗獄屠拳→ガードされると飛び上がる→有利フレ取れるかかと落としor出が早くて後ろに飛び退く踏み付け
・幻影ハリケーン(弾抜けはできない。要は外した時に動かない系の突進)
・斜め後ろに飛び退く→真っ直ぐタックルorさらに回り込むキック(いわゆる弾抜けと思ってくれ)orフェイント
・chすると高いコンボに行けるハンマーフォールorハンマーフォールブレーキ(アーマーは実装できなかった)
・低姿勢で前に滑る移動技→発生早くガード時五分の鉄山靠or判定強くコンボに行ける中段or伸びが良く読み放棄バクステを食いやすい下段
・崩しの中段としても低い技や弾を抜けるにも使えるスピンフォール&スパイダー
思いついたけど思い止まった奴ら
ダッスト・残影拳・バーンナッコゥ・etc……(絶招と使い分けするほど差別化できるデザインが思い付かなかった)
スパイラルアロー・ストレートスライサー・etc……(中距離中段と絶招持ってんだからせめて歩かせろ)
ハイホイとかの123系(流石に近距離で図々しくなってはいけない) >>183
ストV2ndダッドリーのサンダーボルト。飛び上がって急降下する産廃技 あったわそんなの……
確反上等技として採用しておこう、ありがとう 突進技と言えばルガールのゴッドプレスて初めて見た時はかっけええええて思ったな。
画面端に叩き付けられると機械がドカーンてなる演出も素晴らしい。 好きなフリー格ゲーを久々にやろうとしたらコマンドリストやら攻略ページやらが軒並み消えててコマンドもフレームも分からない……
地道に調べるしかないか 今なら基本コマンドに技の性質、特殊な行動とかはきっちり説明すべきだね
自分で調べてねってのはプレイヤー側から見れば正直ウザい
格ゲーは対戦するまでの時間が長いからね 俺は説明書読まないから読まないと分からないほど特殊操作やら変なコマンドやらあったらよっぽど魅力的な見た目でもなきゃ即捨てちゃうな 対人するならコマンドやフレームは知っておきたいけど
ほとんどのフリーゲーは対人無理だから
自分でチマチマ調べれいいや派 CPUのAIが鬼畜みたいに強くなるかカスみたいに弱くなるかの2通りにしかならんなあ
ストーリーモードのCPUレベル設定で塩梅よく調節できるような
AIにするコツとかってあるんかね エイブリルフールネタだとしても
スクショ見ちゃうと夢見ちゃうなあ RPGツクールに対するウディタのような存在がmugen以外に出てきてくれないもんかねぇ フリーでMUGEN以上の物は今後出てこないだろ
格ツクよりよっぽど良く出来てるじゃんアレ MUGENはちょっと触ってみたけど難しくて挫折したぜ・・・
外部公開とか全く興味無くオリキャラいじるだけで楽しいから格ツクでいいやという フォーマットが全部一緒だから吸出しとかに混ぜられても嫌だしね
ストーリーとか作れないはずだし >>202
混ぜられるのが嫌なら独自フォーマットで作ればいいだけだし
ストーリーデモはキャラ側にいくらでも仕込めるっていう 【ゲームジャンル別総選挙 第2回】格ゲーのナンバーワンは? “対戦格闘ゲーム総選挙”投票受付中!!
ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201704/13130951.html
形式的に格ツクや同人作品も投票できるじゃん もう格ゲーで出来ることなんて飽和してるけど、みんなはどんな格ゲーなら、新規からやり込んでみようと思う? SFC時代のようなゲームがいいですね
2DK2ndをwindows10で起動できたけど保存したはずのゲームフォルダが
どこにあるのか見えない・・・ 1キャラの出せる技が、通常技とか細かいのも全部含めて17個なんだけど、少ない? 何を以て少ないと思ったんだ?
どの格ゲーと比較したんだ? 技が多ければいいって物でもない
使わない使えない技が増えても嬉しくないしキャラ性が似通ったりして個性が薄れたりするし 通常技強弱を立ち屈ジャンプで6つ
必殺技強弱を波動竜巻昇竜で6つ
あとは前後投げや色々です 2ボタンだと少なく感じるなぁ
俺は昔はABCDのKOFっぽい4ボタンで作ってたけど
今は弱中強の3ボタンだわ 通常技は中が、必殺技は強弱が万能で使わない技が増えそうなんだよなぁ 必殺技はよくある弱、中、ゲージ使用のEX、がお手ごろ 正直強弱あっても片方しか使わんようなら強弱いらんからな
ならいっそそれぞれ別の技にコマンド割り振った方が楽 強弱つけられる技はそう割り振ればいいしそうでないならBBみたいにすればいい タイトルからキャラ選択に入る時に、「ジャキーン!」みたいなかっこいい効果音入れたいんだけど、どうしたらいいかな?
ボタン入力の受け付けは設定できない? >>223
キャラセレデモの開始時に一瞬だけダミータイトルを表示させるとかどう?
オブジェクトなりでいっちゃん前に出せばカーソルとかもぎり隠せるかも 試合開始直後に飛び道具で相手を攻撃した時に
攻撃が当たった瞬間にポーズすると攻撃したキャラと当たったキャラが
地面に吸い込まれて消えるんだけど、元からあるバグだったかな?
ポーズを解除するとキャラ自体は元の位置に戻るのでゲーム進行に影響はないけど >>225
システムとかキャラとかで89番のスクリプト使ってない?
もし使ってたらそこだけダミーの空白にしないといけない
これやって直らなくても89番は空白にしといた方がいい(使うと何故かバグる番号らしい) >>226
89番スクリプトは念のため確認したけど使ってなかった
で、飛び道具を当てるだけでなく、開始直後に前ジャンプした瞬間にポーズをかけると
ポーズがかかっているにも関わらずそのままジャンプ→着地せず地面にめり込む
ポーズを解除すると元の位置に・・・
で、さらに開始直後に前進した瞬間にポーズをするとポーズ中にキャラが硬直したまま
前方向にすべって行ってそのまま画面端でぶつかって止まる
この状態でポーズ解除すると上とは違ってキャラの位置が完全にズレる
システムのラウンド開始アニメで演出の関係で画面全体にOBJを使っていたので
それをEを使って使用停止にしたら上記の現象が発生しなくなった
自己解決したとは言え、これはなんだったのか。 変なバグ多いからなこのツール
89番を使わない以外にも
キャラやシステムとかの空白スクリプトも全て埋めないと表示バグ起きるし
(透明の画像1F→EでOK。影とかしゃがみ移動の空白は埋めなくていい。) >>233
やっぱりそうなのか
開始直後にしか発生しないからラウンド開始あたりが問題なのかなとは思ってたけど…
でもまあなんとか近いうちに体験版が公開できるメドが着いたよ
ゴミ箱にポイされそうだけど ワイも一年かかってようやく基本システムと主人公1人が出来そうだわ。スタジオSの人のモチベはすごいと思う。 フィナーレ☆ファイトの体験版を5月中に出す予定なんだけど
BGMをどうしようかなと悩み中 そりゃもうフリー素材様よ
ただし俺のとは被せないでくれよ(未公開) >>238
効果音はフリー素材を使ってるんだけどね
適当に探してみるよ
雰囲気に合うのがあればいいなあ〜
ツクってるのが格ゲーじゃないからね クラッシック音楽でもいいんじゃない?
昔のヤツは著作権とか切れてて問題ないって聞いたこともあるし >>240
クラシックか〜ゲームに合うかなあ…
ニコニコ動画でマミさんのテーマってのがあってMP3も配布されてるんだけど
さすがにゲームBGMとして借りて使ったら怒られそうだ まーたレクイエム作者の被害者が
あいつ知り合いとチョロっと話してるところに割り込んできてウザいくらい絡んでくるよな
一生自分の作品検索かけてんかね そういうの本人が拒否すればいいだけじゃないの?
ツイッターならブロックすればいいだけだし
巻き込みリプライなら相手にしなければいいだけ
第三者がとやかく言うもんじゃないよ
陰口は見えない所でやるから陰口であってこういう場で色々言っちゃうのはスレが荒れるから勘弁な >>242
なんかあったの?
確かに自慢しかしないうえにマナーゼロって聞いたことあるけど 1レス目を読んでな、作者叩きはNG
そんなに恨めしいならツイッターあたりで晒しでもやればいい 出現OBJを座標指定すると、OBJとその派生の攻撃枠が消えるんだけど仕様? >>246
仕様
画面座標でのオブジェクト出現はインターフェース等に使うしかない >>244
だいぶ昔の話だけど、知人と身内のノリでワイワイやってたところに挨拶もなくいきなり上から目線で講釈たれてきたりすんだもん
このスレ見てふと思い出してツイッター覗いてみたらまた同じことやってんなと
ゲーム自体は作り込まれてんだなって感心するし好きな部類だけど作者の性格がね >>248
なるほどなー
ゲームシステムは喧嘩別れした別の人が全部作って今後一切使うなって言ったらしいけどそのまま使ってるみたいよ 格ゲー好きで色んな作品プレイしてる人がニコ生でレクイエムやってる時に突然作者が乱入してきた事があったな
トレモでプレイする事強要してきたあげく配信者のキャラを木偶にして配信が終わるまで延々とコンボ披露してたのには配信者もドン引きした >>249
さすがにそこまでは知らんがな、仲間内の問題は仲間内で解決してくれ
ゲームプレイしてくれて嬉しいのはわかるけど過剰な干渉は人が離れるよって言いたかっただけなんだ
多分ここ見てるだろうし、強めの言葉で書いとけば多少意識してくれるかなって思って >>250
さすがに酷すぎて信じられないわw真偽は別としてね 叩きと言うより注意喚起みたいなもんだろう
関わらないほうが良いという
実際何人も被害者いるみたいだし けもフレの格ゲーめちゃくちゃ流行りそうで楽しみだわ
ゲーム自体もだけど、ヴァンプリのときみたいに
格ツク関連へもかなり目向けられそうで二重の楽しみ あれ制作速度が半端ないな。
フラッシュ動画みたいに止め絵を上手いこと動かしてるように見えるけど
どうやってんだろう? ストリップファイターの人の生産力はすごいよなぁ
俺5ヶ月で1キャラ1ステージくらいだわ あそこはキャラの動きがキモイからなあ
ゲーム自体も大体バランスとか考えられてないし 触ってないけど、モン娘も中段下段の概念無いみたいだし、アクションゲーム風味強いよね。まあ質より量だとしても、完成させるだけですごいし尊敬できるわ。 1作品すら完成させるの困難なのに何作品も作ってるってよく考えたらすごいな 完成させるのに慣れちゃってる感じがする
素直にすごいと思う。 丸一年かかって、よーやくシステムの骨子と雛形キャラが出来た。これで2キャラ目以降楽に作れるわ(希望的観測) >>258
ああいうのはspineで作ってると思うよ。そのままゲームエンジン用に書き出せるから。
スプライトスタジオでも良いかな?要はボーン変形があるやつ。 サイト見たらすごそうなツールなんだが使ってそうな人他にいないな ゲーム作りにそこまで投資できる人が羨ましいし、尊敬するわ
俺はフリーソフトしか使ってないな〜 素材もフリーだよ
今月中に今ツクってるやつをどこかに上げるので遊んでくだされ…
もしかしたらヘンな事が起こるかもしれけど。
マニュアル作らなきゃいけないんだけど、もう明日にしよう
おやすみなさい。 >>224
超遅レスだけど、解決出来ました。ありがとうございます! 今更な質問かも知れないけど、教えてください。
画面端のノックバックが攻撃側に返ってくるから、茫然さまのとこを参考にして、細かく「画面端に接したら移動減少」を組んで、ノックバック自体は解決しました。
しかし、ノックバック減少中のキャラに追加攻撃をすると、極極稀に追加攻撃が当たっても無視されて追加のやられモーションが出ません。
原因が、移動減少スクリプトの処理とヒットの処理が偶然被っていることかと思うのですが、同じような現象起きる方いますか?PCスペックは足りててゲーム速度もデフォルトです。 それだけじゃなんも判断できない
せめてスプリクトのスクショでもとってきて ループで処理してたらそれが終わるまで別のスクリプトにならない的なバグなかったっけ? http://whitecats.dip.jp/up/download/1496241534.zip/attach
なんとかギリギリ間に合ったよ
とりあえず遊んでやってくださいな
ダウンロードのPASSはmamitomoeだよ
ゲームで何かヘンな事が起こらなければいいんだけど。 >>274
とうとう遊べる日がきたか・・・ありがとう
というわけでここでマミさんが消えて行動不能になりました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1267314.jpg.html
ちょうどテレビの真下あたりで6Bの蹴りやってたら消えました >>275
報告ありがとう〜
あー、やっぱり不具合でたか…
どこかスクリプトの記述がおかしいのかなあ
明日仕事から帰ったら見てみるよ!
当方大阪なんだけど、さっきからゲリラ豪雨が…こわいなあ。 マミゲーム、ジャンプ攻撃からの着地の所の処理が怪しかったので修正
着地の瞬間にマミさんが一瞬だけど消えてたみたい
これでマミさんが消えなくなればいいんだけど…
マニュアルも誤字脱字があって恥ずかしい。
ああ、またゲリラ豪雨が来たよ
昨日よりすごい事になってて雷もすごいからPC落とすよ マミゲーム一部の敵がガードすると別のキャラになるね >>279
頑張って直してるよ
多分もう大丈夫だと思うけど…
マミさん行方不明問題も直るといいなあ
怪しい詰所は直したつもりだけどまだ不安だわ
ステージファイルのサイズがどうしてもデカくなるね
最終的にはギガ単位余裕でいってしまう
明日も仕事なのでぼちぼち寝ます
ちょこっと修正したやつは今週中か来週のアタマにまた上げますね