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2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/11(火) 15:05:47.55ID:XCP2kMcE
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく

LR(ローカルルール)

格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ

建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします

MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません

荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう

■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/

■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/28(水) 16:51:41.16ID:vCmIgCl/
>>139-141
さらに解決しました。セカンドヒートをよく見ると、共通リアクションのガードはやられチェックしたらダメなんですね・・・。不整合でもバグでもなく自分の思い違い不注意でした!
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/28(水) 18:20:13.22ID:33Hv/JtN
もう知ってると思うけど

・マニュアルには結構嘘が載ってる(タスク変数諸々の説明とか)
・致命的なうえに対処のほぼ不可能なバグがそこそこある(飛び道具を利用した引き寄せ投げなど)
・ポーズしたままタスクバーにしまっておくと、再開時にオブジェクトが出なくなることがある
・たまに認識されない効果音がある

とか色々問題点が多い



ttp://bozen.web.fc2.com/ とか参考になるから見ておくといいよ
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/30(金) 20:22:38.42ID:cDkjBiiW
それはそうと今HumbleBundleで格ツクライクに(といってももっと複雑だけど)
プログラム言語不要でアプリケーションからアクション、格闘、RPGまで作れるClickteamFusionが100円セール
やってるからこんな時代遅れのツール触ってるのにも飽きた人は買っておくといいかも知れない
ttps://www.humblebundle.com/clickteam-fusion-bundle
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/01(土) 08:05:09.83ID:KvQJgnCg
日本語化できる?
対戦作れる?
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/01(土) 10:32:41.16ID:eXVj/xGd
日本語は対応してるね。対戦用スクリプトも配布はしてた。
ttp://dueltoys.blogspot.jp/
こんなの作ってる所はあるみたい。
プログラム言語の知識は要らなくてもkgtみたいに画像はめて枠作って完成なんて事はなくて
全てを一から作るので当然大変。俺は別の用でアプリ作りたいから買ったけど。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/06(木) 15:45:37.35ID:O+96SYkc
真空投げバグ対策って、ツール側の投げの概念無視して、地面下に投げ判定投げられ判定作ってたら回避可能?
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/20(木) 13:27:11.31ID:gvr0MbNB
久しぶりに格ツク2ndをインストールしてアプデしたらエディタとゲームの実行ファイルが消え去るんだけどこれってよくあることなの?
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/21(金) 13:30:54.28ID:MygKNcrm
>>158
おれはXPマシンにインスコしてパッチ当てた実行ファイルを、7マシンにインスコした方に上書きするという強行策をとった
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/23(日) 14:40:20.09ID:vtudJ5Ad
Windows7以降なら、仮想XPモードが入ってるはずなので、それでインストールアプデ。
同一パソコン内でも、外部保存を通さないと移動不可なので、USBなどに保存して移動。
これでイケる。イケた。
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/23(日) 15:21:56.54ID:39Olnzi+
ユニティで作ってる人もいるね
けどプログラム知識は必要になってくるからツクールほどは手軽に作れないと思う
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/23(日) 21:13:06.69ID:p0HL0wZG
上に書いてるClickteamFusion買ったけどプログラム言語不要で
作り方が予想以上に格ツクライクで当時変数をやりくりして
いろんな手の込んだ処理をしてたのを思い出して懐かしみつつ作り始めてるわ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/27(木) 11:28:36.69ID:3SGCP3X6
ttp://japanese.engadget.com/2016/10/26/paint-3d-3d/

MSペイントがWin10の次期アプデで進化するんだそうだ
使い方次第でドット絵描く手間が軽減されたりせんだろうかね
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/06(日) 12:27:52.01ID:FWIHYw6B
これってアプデしないまま作っちゃダメなの?
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/04(日) 07:34:16.23ID:x8Zo0Igl
有料だけど完成したよ
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/31(土) 09:41:19.08ID:YBlnxTHz
>>177
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ185961
バージョンアップ商法ですまんな
脱衣KOオマケつけたんで許しておくれ
あと最後3キャラ追加でもう1回だけバージョンアップするんじゃ
そんときも脱衣KO書き下ろしし直すから(ry
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/01(日) 11:00:34.47ID:ZPGOQXR9
お買い上げしてくれた方は、この技の処理とかどうやってんの?
とかあれば答えます(スクショ画像貼りやすいのでツイッターのほうにでも)
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/15(水) 21:56:15.86ID:3yF7rvmS
前に3D格ツク2という化石を持ち込んだ者だ
コマンド技が突進技しかないキャラを作っているんだが、もっとなんかほしい(小並感)
下に実装・着想済みの技を挙げる、普通でもネタ技でもこれ足りないだろと思うものがあればアドバイスが欲しいです

・絶招歩法
・南斗獄屠拳→ガードされると飛び上がる→有利フレ取れるかかと落としor出が早くて後ろに飛び退く踏み付け
・幻影ハリケーン(弾抜けはできない。要は外した時に動かない系の突進)
・斜め後ろに飛び退く→真っ直ぐタックルorさらに回り込むキック(いわゆる弾抜けと思ってくれ)orフェイント
・chすると高いコンボに行けるハンマーフォールorハンマーフォールブレーキ(アーマーは実装できなかった)
・低姿勢で前に滑る移動技→発生早くガード時五分の鉄山靠or判定強くコンボに行ける中段or伸びが良く読み放棄バクステを食いやすい下段
・崩しの中段としても低い技や弾を抜けるにも使えるスピンフォール&スパイダー

思いついたけど思い止まった奴ら
ダッスト・残影拳・バーンナッコゥ・etc……(絶招と使い分けするほど差別化できるデザインが思い付かなかった)
スパイラルアロー・ストレートスライサー・etc……(中距離中段と絶招持ってんだからせめて歩かせろ)
ハイホイとかの123系(流石に近距離で図々しくなってはいけない)
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/16(木) 07:53:36.30ID:xcUgJE9H
突進技と言えばルガールのゴッドプレスて初めて見た時はかっけええええて思ったな。
画面端に叩き付けられると機械がドカーンてなる演出も素晴らしい。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/16(木) 15:15:12.06ID:rvQAFpas
好きなフリー格ゲーを久々にやろうとしたらコマンドリストやら攻略ページやらが軒並み消えててコマンドもフレームも分からない……

地道に調べるしかないか
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/19(日) 23:22:36.72ID:gNDU87Mf
今なら基本コマンドに技の性質、特殊な行動とかはきっちり説明すべきだね
自分で調べてねってのはプレイヤー側から見れば正直ウザい
格ゲーは対戦するまでの時間が長いからね
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/20(月) 00:39:21.93ID:WIar4/Kz
俺は説明書読まないから読まないと分からないほど特殊操作やら変なコマンドやらあったらよっぽど魅力的な見た目でもなきゃ即捨てちゃうな
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/20(月) 10:00:19.21ID:FdoNI7M3
対人するならコマンドやフレームは知っておきたいけど
ほとんどのフリーゲーは対人無理だから
自分でチマチマ調べれいいや派
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/12(日) 21:30:33.12ID:IR7puEr+
CPUのAIが鬼畜みたいに強くなるかカスみたいに弱くなるかの2通りにしかならんなあ
ストーリーモードのCPUレベル設定で塩梅よく調節できるような
AIにするコツとかってあるんかね
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/14(金) 11:41:13.10ID:NvEDob4h
MUGENはちょっと触ってみたけど難しくて挫折したぜ・・・
外部公開とか全く興味無くオリキャラいじるだけで楽しいから格ツクでいいやという
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/14(金) 12:26:54.82ID:CNibOzRS
フォーマットが全部一緒だから吸出しとかに混ぜられても嫌だしね
ストーリーとか作れないはずだし
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/14(金) 15:14:49.64ID:SY+hmKPe
>>202
混ぜられるのが嫌なら独自フォーマットで作ればいいだけだし
ストーリーデモはキャラ側にいくらでも仕込めるっていう
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/17(月) 13:06:07.74ID:RNTI/DZa
もう格ゲーで出来ることなんて飽和してるけど、みんなはどんな格ゲーなら、新規からやり込んでみようと思う?
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/20(木) 21:21:36.23ID:DOBg2dqd
SFC時代のようなゲームがいいですね

2DK2ndをwindows10で起動できたけど保存したはずのゲームフォルダが
どこにあるのか見えない・・・
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/24(月) 19:40:59.11ID:YXax2YhR
技が多ければいいって物でもない
使わない使えない技が増えても嬉しくないしキャラ性が似通ったりして個性が薄れたりするし
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/24(月) 20:30:28.52ID:sWBWKcK+
通常技強弱を立ち屈ジャンプで6つ
必殺技強弱を波動竜巻昇竜で6つ
あとは前後投げや色々です
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/25(火) 10:21:01.49ID:iufbLt15
2ボタンだと少なく感じるなぁ

俺は昔はABCDのKOFっぽい4ボタンで作ってたけど
今は弱中強の3ボタンだわ
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/25(火) 19:58:59.65ID:KMtCrmzk
正直強弱あっても片方しか使わんようなら強弱いらんからな
ならいっそそれぞれ別の技にコマンド割り振った方が楽
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/26(水) 20:30:21.82ID:mWPGWerm
タイトルからキャラ選択に入る時に、「ジャキーン!」みたいなかっこいい効果音入れたいんだけど、どうしたらいいかな?
ボタン入力の受け付けは設定できない?
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/26(水) 20:48:16.21ID:35boU0c/
>>223
キャラセレデモの開始時に一瞬だけダミータイトルを表示させるとかどう?
オブジェクトなりでいっちゃん前に出せばカーソルとかもぎり隠せるかも
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/27(木) 23:21:44.79ID:42ua9u5J
試合開始直後に飛び道具で相手を攻撃した時に
攻撃が当たった瞬間にポーズすると攻撃したキャラと当たったキャラが
地面に吸い込まれて消えるんだけど、元からあるバグだったかな?
ポーズを解除するとキャラ自体は元の位置に戻るのでゲーム進行に影響はないけど
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/27(木) 23:33:42.51ID:JTSBkYWd
>>225
システムとかキャラとかで89番のスクリプト使ってない?
もし使ってたらそこだけダミーの空白にしないといけない

これやって直らなくても89番は空白にしといた方がいい(使うと何故かバグる番号らしい)
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/28(金) 11:12:49.97ID:uyvQVTno
ヴァンプリとわんわん以外で対戦人口多いのなんだろ
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/28(金) 20:08:46.41ID:k/mrK1k2
>>226
89番スクリプトは念のため確認したけど使ってなかった
で、飛び道具を当てるだけでなく、開始直後に前ジャンプした瞬間にポーズをかけると
ポーズがかかっているにも関わらずそのままジャンプ→着地せず地面にめり込む
ポーズを解除すると元の位置に・・・
で、さらに開始直後に前進した瞬間にポーズをするとポーズ中にキャラが硬直したまま
前方向にすべって行ってそのまま画面端でぶつかって止まる
この状態でポーズ解除すると上とは違ってキャラの位置が完全にズレる
システムのラウンド開始アニメで演出の関係で画面全体にOBJを使っていたので
それをEを使って使用停止にしたら上記の現象が発生しなくなった
自己解決したとは言え、これはなんだったのか。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/28(金) 20:29:25.97ID:wBoyZiHV
変なバグ多いからなこのツール
89番を使わない以外にも
キャラやシステムとかの空白スクリプトも全て埋めないと表示バグ起きるし
(透明の画像1F→EでOK。影とかしゃがみ移動の空白は埋めなくていい。)
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/28(金) 22:43:11.16ID:k/mrK1k2
>>233
やっぱりそうなのか
開始直後にしか発生しないからラウンド開始あたりが問題なのかなとは思ってたけど…
でもまあなんとか近いうちに体験版が公開できるメドが着いたよ
ゴミ箱にポイされそうだけど
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/29(土) 12:23:27.04ID:0bBf/Obs
ワイも一年かかってようやく基本システムと主人公1人が出来そうだわ。スタジオSの人のモチベはすごいと思う。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/01(月) 00:10:35.97ID:MSxglfum
フィナーレ☆ファイトの体験版を5月中に出す予定なんだけど
BGMをどうしようかなと悩み中
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/01(月) 20:45:14.33ID:MSxglfum
>>238
効果音はフリー素材を使ってるんだけどね
適当に探してみるよ
雰囲気に合うのがあればいいなあ〜
ツクってるのが格ゲーじゃないからね
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/04(木) 00:39:27.18ID:4e4/udVy
クラッシック音楽でもいいんじゃない?
昔のヤツは著作権とか切れてて問題ないって聞いたこともあるし
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/13(土) 21:25:04.66ID:8uBG8PuZ
>>240
クラシックか〜ゲームに合うかなあ…
ニコニコ動画でマミさんのテーマってのがあってMP3も配布されてるんだけど
さすがにゲームBGMとして借りて使ったら怒られそうだ
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