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2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/11(火) 15:05:47.55ID:XCP2kMcE
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく

LR(ローカルルール)

格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ

建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします

MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません

荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう

■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/

■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/02(水) 16:50:48.39ID:/6N5uYoC
>>12
そんな面倒なことしなくても1P側2P側を判断する変数作って
画面座標指定で端っこからオブジェクト出せばいいんじゃない?
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/02(水) 18:05:24.16ID:ZutqUBvi
>>12
詳しい状況分からんから何ともいえんけど、
オブジェクトはオブジェクトの中心が
ステージ(MAP座標)から一定以上出ちゃうと消えるからそれでは?
中心がステージ内にあればいいので、絵や判定を100〜200ドットくらい?後ろ(マイナス)
に振って中心が出ないようにするとか。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/03(木) 01:16:35.87ID:XY1IMdi5
>>13
>>14
あ、そうか
画面座標で飛び道具だして
着地分岐とかでy軸決めればいいですよね
アホすぎる質問してすみませんでした
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/14(月) 16:26:37.35ID:jqXVq2cJ
サンプルゲーの方のセカンドヒートやってみたけど
人間キャラよりしかばねとリーダーの方が扱い安いってのどうなんだw
このゲームってバランスはどうなんだろう?
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/16(水) 07:23:03.20ID:DS5WVkyD
>>17
一応キャンセルはかかるけど初代スト2みたいなコンボしかできなかったなぁ。
レイニーとか下手にコンボするよりジャンプ攻撃→立ち強キック派生強キックの方が減ってた。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/27(火) 23:53:46.54ID:qOPpup2i
test
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/05(土) 18:01:34.57ID:Ol8ufcHp
同じくまるで進まないけどツクってる
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/06(日) 00:40:22.06ID:k8yRQq1A
ツクってるけど、仕事が忙しくて中断してる
現職の郵便局員なもんで
マイナンバー→お歳暮(今ここ)→年賀と連続コンボ中やねん
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/06(日) 18:58:42.43ID:A6yRMbdk
ttp://i.imgur.com/xtNZCC2.gif
ツクール持ってないけど、2D格闘のキャラ作ってみたいなあとか思ってる。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/07(月) 00:48:50.75ID:3iFRqvkC
一応作ってはいるけど完全に自己満足用になってる。
落書きみたいなキャラなクセに新しいグラ書くのめんどくて
グラ使い回して必殺技作りまくってコンボ開発したり・・・。
技もちょっと間違えたフリして極端な性能にして
やべぇこれぶっこわれすぎワロタとか言ってる。
盆栽ってやったことないけどこういう感じなんだろうな。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/07(月) 18:50:42.60ID:7fKGgwcL
一人で作ってると自己満になっていくよね
キャラ増えたほうがいいのはわかってるんだけど、
完成したはずのキャラ調整に時間かけたり
UI部分の見栄えを考えたりとかしてしまうわ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/25(金) 16:32:45.08ID:V746dyIR
4年前からゲームの基礎部分の問題を解決できないままアニメパターンだけ進めてる
どうしてもバックジャンプ入れっぱ安定になっちゃうよー
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/25(金) 17:10:24.55ID:x78nPchu
>>35
今ちょっと試してみた。
必殺技でジャンプを出すようにすればリバサガードできなくなったよ。
必殺技枠3つ取るのが嫌なら7or8or9入力で出る必殺技にして
そこからレバー方向で分岐させれば2つ分節約できる。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/26(土) 02:38:08.75ID:adFVI029
戦術的には下段重ねればいいがシステム的には36の言う通りコマンドでバックジャンプを作ればいい
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/28(月) 10:48:00.30ID:kEohVuBD
1キャラ目を作ってるんだけど仕様を悩んで手が止まってしまっている
3ボタン格ゲーなら通常技は全部キャンセル出来るのが普通かなー
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/28(月) 11:37:23.31ID:YIXMhEwn
ボタン数で決めるような事でも無い様な気もするけど
一応アカツキは3ボタンだけど通常技→通常技も通常技→必殺技も制限かかってる技あるね
自分の好みとか、想定しているゲーム性に合ってるかとかで考えればいいんじゃない?

WIN10は動作確認した人もいるっぽいけどどうなんだろうね
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/28(月) 23:39:28.28ID:wxdNVHIO
38だけど、タブレットPCにWIN10入れたら動いたわ
タッチゲームパッド入れてちょっと遊んでみたけど、ヨガ/逆ヨガコマンドが出せない。
パッド繋いだらそれなりに遊べると思いましたまる
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/29(火) 18:48:07.54ID:xsn0QEwk
必殺技を普通に出すのと通常技をキャンセルして出すのでは性能が変わるようにしたいんですけど何かいい方法ないでしょうか?
色々試行錯誤してみたんですがうまくいきません
kofのアーデルハイドみたいにしたいんです
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/29(火) 20:33:40.84ID:21yveiOT
通常技発動時にキャラ変数に適当に代入して
通常技が終わった後に0にする
必殺技の方は変数が0なら必殺技A 0じゃないなら必殺技Bを発動するようにするってのはどう?
もちろん必殺技ABどっちも使用後に変数は0に戻しておく
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/30(水) 08:52:31.97ID:3Vry0ptu
やられモーションそれぞれにリセットさせるための変数も入れておかないとな。
そうしないと通常技出した後に相手に潰された場合
次の生出しがキャンセル判定になっちゃう。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/01(金) 07:22:45.76ID:hKAWY3e/
むずかしいよな
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/07(木) 00:41:35.98ID:RPQeiYf1
今度の連休明けくらいからようやくPC触れそう
今年はなんとかテスト版みたいなのは出せそうだけど
完成となるとまだ数年かかりそうな感じ
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/08(金) 21:22:41.40ID:91sKhHhf
>>52
前にブログとかで画面あげてたんだけど
作業が進まなかったから更新してなくてね・・・
体験版が出来たら意見とかアドバイスとか聞いてみたいけど
叩かれそうでちと怖いなあ
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/09(土) 06:38:55.10ID:L8EF4WYK
>>50
KOF知らんけど、
それだと通常技から変化する特殊な技と同じ技レベルのキャンセル関係に影響でない?
自分だったら >>44 の方法で作るなぁ。

>>53
叩いてくれる人がいるだけマシ。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/17(日) 21:30:07.65ID:2VRd7GO6
kcsに色々キャラ追加してたら全30キャラ到達しちゃてた
1キャラ作って息切れした人とか追加してみないか?
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/18(月) 17:09:05.20ID:ldjRJqEm
kcs知らないかー
キャラ持ち寄りの共通企画だったんだけど、どうしても基本の部分を
合わせないと行け無くなる都合上、俺システムマンセーの
格ツクでは定着しなかったんだよね〜。
キャラ足してはCPU戦眺めてを繰り返していたら総勢30体。
今だからこそ埃被ってるキャラを参加させてみないか?って感じ。
サイトとうpロダは残ってるから上げといた。落としてみ。
ttp://www.geocities.jp/twjils/index.html
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/27(水) 12:14:45.33ID:pA/rlvRT
やっぱ基本部分(やられのフレームとか)統一しないと
ぐちゃぐちゃになるからこういうのあるといいな
誰かキャラ追加してくれ
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/14(日) 20:07:21.80ID:cF7nQ5xA
長年スルーしてきた謎なんですが
vsモードの時、開始位置を決める方法って無いでしょうか?
開始時のスクリプトのぶつかり判定で相手との間合いは設定できてるんですが
相手との間合いの中央がステージの真ん中にはなってないんです
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/14(日) 22:48:06.53ID:i1F9Kc5V
開始時に二人とも右か左に高速移動しその後好きな位置に移動させる
この状態をプレイヤーに見えないようにする配慮は当然必要
(隠す処理はキャラ側のスクリプトでやらないとポーズされた時に不自然になるので注意)
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/29(月) 15:06:04.23ID:K8Y3eBhd
久しぶりに95で作られたゲームをやろうとするも、タイトルセレクトより後はフリーズ
ググッてグーグル日本語入力にしてみるも結果変わらず
はー悲しい
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/19(土) 01:05:33.20ID:8H0GX0ty
2Dの格ゲー作ってみたいけど、PCのツクール系のソフトってこれしかないの?
最近のWindows7、8、10とかでも動作するのかね?

他に格ゲー自作できる最近のソフトってある?
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/20(日) 07:14:13.64ID:Ejl7jfeB
格ゲーエンジンとしての完成度はMUGENの方が遥かに上
格ツクは複雑なことさせようとすると結局頭を捻る必要が出てくるから
記述を理解してしまえばMUGENの方が簡単だと思う
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/20(日) 07:46:34.37ID:INA7/TRh
>>81
複雑なことってどの程度複雑な感じのこと?

イメージとしては初期スト2や龍虎の拳のような
コンボ繋げない1激が重いのを作ろうと思っているのだけど
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/20(日) 09:46:11.41ID:Ejl7jfeB
複雑っていうのは語弊があったな
格ツクが想定していない機能の実装は難しいという話
例えば数値計算とか相手の情報の参照とかは限定的にしかできない
でもスト2や龍虎くらいなら格ツクでも問題ないと思うよ
2ndじゃズームインアウトはできないけど…
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/21(月) 05:45:01.15ID:U+heO7VQ
ギルティとかに使われてる技ごとのダメージの基底補正や強制基底ができない
あと三角関数使えないのは痛い
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/21(月) 21:11:38.32ID:DGUmsu/a
>>83
回答ありがとう。龍虎みたいにズームインアウトは想定してない。
自分がコンボ前提の格ゲーについていけなくなってドロップアウトした派だから、
初期ストUくらいの、今で言うと格ゲーとは言えずアクションゲームの
範疇に入りそうなくらいの単純なゲームにしたいんだ。

ていうか、簡単にしないと作れる自信ないし。
まずは形にすることを目指したいなと。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/01(金) 21:48:16.26ID:zNwEr/Nu
どうでもいいけど、
俺みたいにカ○ワのキャラとかつくったら周りが傷つくんじゃとか考えていたりしたら、
モチベーション下がりまくるので
とにかく形にしたほうがいいと思います><
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/04(月) 16:54:19.15ID:9EFPqQkU
>>89
かたわ少女?だっけ?
そういうゲームがあったと思うからヘーキヘーキ(震え声)

ARMSとかスプリガンに出るキャラみたいに
サイボーグ化してもいいじゃない
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/04(月) 18:38:42.12ID:WVGg8X33
>>91
最新版のMUGENはHD解像度にも対応してるし
デモはボタン押しによるテキスト送りができないくらいしか不利な点が無い気がするが
それよりも商用利用不可だったり外部ツール使わないと暗号化できない点の方がネックになると思う
あとアーケードの敵選定機能が貧弱で分岐やキャラによるボス変更ができない所も駄目だな
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/05(火) 17:27:59.22ID:8SkBnh6b
>>93
そう言われると悩んでくる。
しかし、俺は格ツクでさえ難しいと思ってるから
きっとMUGENを理解できないだろうな…。
格ツクで慣れてからMUGENに行くなら行くが無難かな。

>>94
もう新作には出ないのかな。お世話になったのに。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/08(水) 15:02:37.29ID:1+rqjEK8
>>104-105
ありがとう
描き溜めてから作ろうとしてる

まだ描いて2か月くらいの素人だけど、評判は悪くない
格闘ゲームとか漫画の人体バランスって案外頭に残ってるんだなぁ…
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/16(木) 13:05:22.07ID:NdcMjRO/
いやーしかし、便利な時代になりましたね。
MMDで動かしてキャプチャーしてボカロで声付けたら一人で全部完成させられる
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