【懐古厨】フリーゲームの昔を語る【おいでませ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今となっては懐かしいフリゲ界、その昔を語るスレ、あんな作品、こんな作品、今ではもう落とせない作品等々。 ここはもう落とせないよりも、作者やごたごた等にシフトして語るスレである。
やはり俺は女作者を語るべきだろう。他にもこれはという女作者がいればキボン。ノラ、松あきの、今曰花らも語りたいが、ちょっと支障があるので他の奴らに任せる。
雪桐せいら、代表作エニスの商人、出稼ぎ奮闘記など 長期の沈黙より復活するも、一年前に更新した後行方不明。
ちょこり 代表作 点滴ファイター、4Fやすら科病棟 更新停止、不明、たれ込みキボンヌ。我が師kagamiオススメの作家。
七瀬ルキ 代表作 SHADOW-異界の扉-、オナマスRPGなど。喪女。今年の誕生日前日の1月29日に消息を絶つ。
ぽかぽん 代表作 エルメアの空、リドルストーンなど。今でも積極的に活動している。ゲームは短いが個人的にはオススメ。
桜井ひかる 代表作 レグルスの箱庭、人工女神 結婚し子持ちになったが、エロゲームに移り、DLサイトなどで童貞勇者シリーズなどを乱発。多作。
伽那ノ光 代表作 紫陽花しようか! せつなゆ魂など。結婚し娘1。独特な感覚の持ち主。kagamiは薦めるものの俺はちょっとか。 俺もそれなりに情報収集はしているからな。あと最近は更に吹っ切れたのもある。
いい娘がいたら紹介よろ。 女作者について語るなら女作者について語るスレっていうスレ立てろやアホ
りの(♀)について語りたいのに語れない 停滞少女
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292820736/
このようにふざけた形でスレッドを立てた者は許せない。
これは「ゲーム名でスレッドを立てると、その作者のゲームに関する話題が雲散霧消してしまう要因になる」悪例。
スレッドは必ず作者名なりサークル名を主として立てるべき。 HAYA−ISHIDA ◆SUAVANGELA
彼は今頃どうしているだろうか。 例えば2000年とかもう15年も前になるわけで
その辺りの話聞いてみたいってのはあるな
どんな雰囲気だったとか 容量は軽かったよ。今みたいにボカロの曲とか入れたりしないから。
当時は、圧縮してても10MB越えたら大容量、って感じだった。
(今は当然のように、RTP込みでも50・100メガ越えてるのがゴロゴロw)
RTP無しで素材込みのツクール95でも、
素材の余白とかギリギリまで削り
1MB未満に抑えて中編ぐらいのゲーム作ってる人も居た。 正直マグナの方が気になる。
2000年頃から2chに潜伏してた気がするが
なぜツクールに固執してるのかわからない。
作ってたのなら一個でもゲームを完成させたことがあるのか知りたい。
齢は何才? ×RTP込みでも50・100メガ越えてるのがゴロゴロ
○RTP抜きでも50・100メガ越えてるのがゴロゴロ >>13
といっても、サイズばかり大きいクソゲーが HDD に対して占める使用量の割合はさして変わっていない。
例えば
昔、200 MB の HDD に対して 10 MB だったのが
現在、4 TB の HDD に対して 200 MB になったようなもん。 TB じゃなかった。GB だな。計算が無茶苦茶。
ともかく、いつの時代もクソゲー作者は「今時 HDD の容量気にするとかw」と言いつつゴミ満載のクソゲーをばらまいている。 やれやれ、そんなにゲームの長大化がすすむとは。低スペックではきつくなったものよ。 最近はマグナの周辺はどうなってんだ?
エミリア、111、礼門、きららとか
今はもうゲーム作ってないのか? やるかやらないかは自由!!
超本命で暇なときに遊んでみて
何となくやってみたらウハウハですた↑
□をnに変換、※を削除する
s□n※2ch.net/s12/83arisa.jpg きららは日和りましたわ。昔は馴れ合いは糞、潰すべきとか叫んでいたにも関わらず、今では礼門にヨシヨシされる始末。
まあその変わり俺は存分にエミリアにバブるから宜しいと致しますか。 きららと仲良くしたり
少年と、竜を絶賛したり
掌返しはお前だろうがw 最近のフリゲ界はホラゲとゆめにっき系だらけでつまらんわ まったくだ。
一時期は漫才系が流行ってた気がする。勇者と異常者のころかな。 やはりやり込み系の少女燃えがゲームの至高だな
ゆとりはいらん すまんなあ、俺がゆめにっき系(作者は否定しているが)最大巨頭のタオルケットを評価して人気になり、そこからの流行だわ。 アホかw
また一つマグナのネタができたなw言い触らしてやるw
コンパクで評価されてるし知名度は最初からあるわばーか >>31
情弱乙。確かにコンパクでタオル3は評価されたが「ネット的には」盛り上がらんかったぞ。
今の形でに盛り上がり始めたのは儂がスレ立てしたからだ。作者のキャラを引き出したのも儂。つまり、儂が育てた。 bbライダーが初めてのフリゲだったあの頃はよかったは 最近のフリゲのグラフィックが気に入らんのは俺だけかな?
綺麗だけど深夜アニメのキャラクターみたいなのばっかりだなって感じがしてどうも受け付けん 雪桐せいら新作出るっぽい
何年振りだろ
意外と楽しみ いつからだ探索ADVばっかが出回るようになったのは
昔はRPG一色だったのに らんダンが流行った頃からフリゲ界の空気が変わり始めたよな 青鬼とゆめにっきがニコニコで人気化してからだろ
のびハザはもっと前か? 知らないのでなんともいえん それより前からオワコン言い続けてただろいい加減にしろ KFXのキャラをひたすら集めてたなあ……
調べてみたらまだ続いてるみたいでびっくりした 夜明けの口笛吹きは今でもたまにやるな
abc男さんとか今どうしてるんだろう…
何もかも懐かしいわ プレイヤーがどんなフリゲでも楽しく遊べた時代であり
作者も自由な発想で挑戦できた時代
今みたいに無料が当然だと思ってるガキやクレーマーも少なかったしね >>44
「どうしているんだろう」という程に活動を停止はしていないぞ。 >>46
HP見てきたらほんの1年前にゲーム公開してたのね…
ディデュモスとかその辺までの記憶しかなかなくてね
やって来るわ >>45
お前の昔がいつか知らないがクソプレイヤーは昔からいたぜ ボウラーズ
製作者Genki
http://www.freem.ne.jp/win/game/1540
これ8年前のゲームで
思い出して6年ぶりにやってみたがやっぱ面白いぞ
もっと広まって欲しい.... 諸君は思い出のゲームを失った。
しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
商用ゲーに比べ、我がPHIの人口は3000分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我がPHIの運営方針が完全フリーだからだ!課金要素は一切無い!
我々は商用ゲーを離れ、PHI永住の道を選んだ。
我々は過酷な過疎空間を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日のPHIを築き上げてきた。
諸君らの故郷!諸君らが愛していた思い出のゲームは死んだ。
何故だ!?
「そういう時代だからさ」
オンラインに進出することによって、RPGは無限の可能性を手にした。
誰の可能性か!?オンラインRPG全体のか!?否!!我等PHIの可能性であるっ!!
諸君よ来たれ!悲しみを希望に変えて、来たれ!PHI!
我らPHIこそ国内最古たるオンラインRPGであることを忘れないでほしいのだ。
【PHI】Phantasmal Island
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1443394221/l50 せいらたん子持ちか
ルキたんは相変わらずのようだがw アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CWPDN エルアドシリーズを面白半分で潰したのはてめーら
さっさと自殺して償えくず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています