【砂川赳】Mystic Star part★1 [転載禁止]©2ch.net
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昔なつかしSFC時代の市販RPGに匹敵するものを目指した王道長編RPG
Mystic Star のスレです。
■セールスポイント&特徴など
・独自の戦闘システム搭載。スピーディに動きます。
・『スキル』『魔珠』の2システムで、仲間をカスタマイズ可能。
・ゲームバランス重視。遊びやすさと手応えの両立を目指しました。
・快適性も重視。ボス戦前のイベントスキップも可能です。
・ストーリーは王道&ベタ。ノリはわりとゆるいです。
・中盤、船入手後は自由度も上がるので、そこから本番です。
ストーリーで魅せる作品ではありませんが、ゲーム性や冒険感を重視しています。
プレイ時間は長めですが、テンポよく進むようにしたつもりです。
ゲーム画面やドット絵を見て、ピンと来た方はぜひ遊んでみてください。
DL
http://newrpg.seesaa.net/article/412873205.html
窓の社ゲーム紹介記事
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20150220_689258.html 紹介通りなつかしのSFC時代のRPG感があって今ハマってるんで勝手に立てました ・ハルト=ドラクエタイプの選択肢以外に台詞の無い主人公。バンダナがダサい。
戦闘では攻守共に隙なし。欠点は全体攻撃特技がない事ぐらい。
・ロビン=主人公の親友で能天気なボンクラ王子。逃げ足だけは速い。
戦闘面では序盤は単体異常攻撃、後半は速さを活かしたエール連発が優秀。
・イナーシャ=弓使いの高貴なお方。パーティの影のリーダー的存在。若干厨二。
複数、全体、状態異常特技に高魔力で火力はあり。回復役は絶望的。
・メア=口も育ちも悪い全く萌えない小娘。ママが美人。
そこそこの火力と素早さが特徴。得意属性のスリープパウダーは最後までお世話に。HPが低い。
・サイアス=空気キャラ。もうちょっとキャラ立ちしてほしかった残念な人。割とおっさん。
火力が低く回復特化型。恐らくボス戦では重宝する。使った事がない。
・グレン=紅海賊団十六代目のお頭。みんなの兄貴的存在。先祖共々見た目がカッコいい。
超火力と反撃スキルで攻撃の要に。速さとMPはないが耐久力と攻撃力が高い戦士タイプ。
・マックス=全く萌えないマスコット的クマキャラ。語尾にぐまーはLOMの影響?
グレンと同じく戦士タイプだがこちらは耐久重視。正直使ってないのでよくわかりません。
・クリューネ=海に棲んでるお姉さん。天然でドジっ子。
MP魔力慈愛が高い後衛キャラ。サイアス=僧侶、イナーシャ=魔法使い、クリューネ=賢者な感じ。 ラスダンのサメが軍神の指輪落とした
レアドロップ系なんかないすかね他にも ラスダンの妖精が落とす韋駄天の靴ってレアかな
一個だけしか持てないらしいが ハードでプレイしたけど、全体的に睡眠・麻痺ゲーの印象が強すぎた。
ラスボス戦だけはメアの琉球なんたらが初めて活躍したりして面白かったけど。
魔珠が10枠っていうのがちょっと多すぎると思う。
ボスごとに付け替えさせるバランスにするなら8枠が限度じゃないかな。
カスタマイズ要素多すぎて結果的に終始ヌルめに調整された感がある。 システムやバランスに期待してプレイしたけど、
セリフのセンスとかシナリオ面の良さのほうが印象に残るゲームだった。
主人公の選択肢と反応が凝ってて選びがいがあったし、
女性キャラが変にツンデレみたいなジャンクな性格付けじゃなくて
わりとナチュラルな感じだったのが最近では貴重な感じがして好みだった。
シリアスなキャラがギャグやるのと、根本的にギャグなキャラの違いというか、
そういうのって愛着持てるかどうかを大きく左右すると思う。
あとNPCの会話がかなり細かく更新されるから、
話しかけてがっかりすることが少ないのも良かった。 ミステイクコインを集めないと進めなくなったりする? ないよ
コイン集めに興味なければ序盤以外宝ごと無視でも平気
資金カツカツなんで多少足しにはなるんだけど ゴキブリ敵が多いのだけが残念
プレイヤーの精神にダイレクトアタックしないでほしい >>4
同じくラスダンだけど聖属性の攻撃してくるドラゴンが魔神の指輪っての落とした
ほかのとこでは全然落とさなかったからこういうレアアイテム(といってもどれも数回で落としたからドロップ率高そうだが)はラスダン限定っぽいな
>>12
ロビンを速度強化して逃げ率上昇習得させると大分楽になる
俺的にはランダムエンカウントよりストレス感じないけど、ここら辺は好みによるんだろうな >>14
いや、問題はゴキブリがいることなんだよ
普通の虫シンボル見てもちょっとキツいのに
まんまゴキブリが出てくると虫嫌いには辛い >>15
ああそういうことかw
まあ俺も虫嫌いだから気持ちは分かるわw 一週目エキスパートでやったけど、ラスボス発狂後はハルトとのタイマンが一番楽かな
インジビル、七星光、HP回復する特技で ていうか後半のハルト強すぎw ラスボス前に最強の武器を作ってるんだけど、メルシアソードとレジェンド包丁がみつからないね やったけど普通に面白い
オヴェルスと双璧をなす作品だわ >>23
少しストーリー進行しないと取れない
城の左上のほうの入れなかった部屋に入れるようになる なかなか辛いバランスだなぁと思った
でも一番気になるのはバランスじゃなくて、歩くスピードだね
それとエンカウント率の高さ
まあ退魔の聖水使えってことなんだろうけど…
ちょっと効力切れるの早いんじゃないかなぁって言う 一応全キャラ集めるところまで行ったんだけど、
イナーシャちゃんだけ色々詰め込みすぎな気がするなぁと思った
あんな闇魔導士って感じの子が弓使って王女ってイメージが凄いぶれてると思う
存在感を食いすぎというか、後半のキャラの印象がどんどん薄くなるねぇ ダンジョンマップ、シンボルエンカウントなのは良いんだけど
敵がこっちに一斉に押し寄せてくるのはちょっとなーって思う
ラビリンススターでもそうだったけど不自然というか、
適当にそこらへんうろつかせて主人公見付けたら追っかけてくるみたいなの方が良いと思うけどね、うん New RPG Projectとお題目打ってるけど…
実際はかなり保守的というか、FFのようにブランド感はあるんだけど
懐かしさのためなら、利便性さえも殺すみたいなゲームバランスは微妙だと思うけどね
まぁねぇ コイン1枚足らなかったわ
もう一周にかけるべきかな うう・・間違えて逃走してしまった
かなり進んだ後なのでやり直しが面倒
戦歴に記録されてしまった
突撃(オート戦闘)もカーソルキーの移動が少し面倒だし
コンフィグで何とかならないかな 逃走することでなんかマイナスになる要素あったっけ
中盤あたりザコしぶといから逃走しまくってたけど 市販のゲームやってた頃は逃走に対する変な意地があったけどネフェイストだのセラブルだのやってたら気にすることなくなったな 飛行機を飛ばすアイテム風のナントカがどこにあるかわかりません・・・。
誰か教えて下さい!_| ̄|○))お願いします >>34
ありがとうございました。スッキリしました( *・ω・)*_ _))ペコリン 最初の火の四天王って頑張れば勝つことは出来ますか?
あと戦士の指輪って能力上昇のみ?
レベルアップで伸びるステータスのUPとかあるのでしょうか? >>36
勝っても無理矢理負けました。
会話も負けた時と変わりなし、です。
[バージョン] 1.12です。 >>36
2周目なら余裕で勝てる
勝つと図鑑に載る
選択式のボスもいるので2周しないと図鑑は埋まらない模様 >>37>>38 サンクスです
何度か検証したのですが、レベルアップによる能力値アップはやはり固定ですか?
色々条件を変えてレベルアップしましたが、同じでした >>40
ありがとうございました。(´▽`)アリガト >>4
ラスダンのマスターキマイラが修羅の紋章落とした。
売却不可だからこれも多分唯一品。
性能は守備+8 耐魔+8 TP回復+4
一応普通の装備品を落とす敵もそれなりにいるみたい。
ドラゴンブレードや飛竜の爪といった高額品もドロップする敵確認。
その時点で既にもっと強い武器買えるけど、
資金不足で武具の調達が追いついてない時たまたま拾うと嬉しい。
いらなきゃ売ってもいいし。 5人目の仲間来ちゃったけど誰がおすすめなの?
回復ほしいけどロビン抜こうとしたら使えるっていうしどうしようorz 正直言って最初の4人固定のままでいい一応グレンが使えるっちゃー使えるけど。それかクリューネinメアoutでもいい
俺はおにゃのこパーティで行きたかったからへたれoutクリューネinしたけど。
基本雑魚は睡眠からの集中攻撃で撃破が1セットみたいなもんだし
全力で雑魚狩ってガス欠起こしたらイナーシャのマヒで固めて通常攻撃でMPTP回復すりゃまず永久機関だし
ボスは青奥義ブッパしてりゃ勝手に沈む ロビンが使えるっていってもどういう戦い方するかにもよるね
俺もロビン外して僧侶入れたし
極端に強いキャラも弱いキャラもいないから好みでいいと思う ありがとう
どれも使えそうなキャラばっかだから悩むけど1周目は初期4人で頑張るわ 睡眠は序盤中盤までだなあ
後半は効きが悪いから火力に偏重して確殺のが早い 状態異常24%うpするのつけてメアにスリープ撃たせたらラスダンだろうと効果ある雑魚相手に十中八九決まる
イナーシャ、クリューネあたりでも6、7割くらい刺さる。脳筋キャラは使ったことないからわからんが。
魔力の数値が命中率と関係あるかはわからんがメアが他と比べて魔力低いのを考えたら関係ないのかな
それよりも沈黙の無能さよ。魔法使うボス相手に沈黙決めても基本あいつら特技使うから沈黙ほんまゴミ状態異常
沈黙で魔法、マヒで特技縛ればよかったのに。攻撃しても解除されないマヒ最強すぎ。まぁボスには耐性あるけど。 まあ、最後のほうは即死連打になるな
稼ぎたかったら土偶だけ狩ってればいいし
シンボル見て敵を選べるシステムは結構よかったわ グリムリーパーは確かに超有能
あれのおかげでザコ戦は中盤より終盤の方が楽だった
あとは最初から最後までつかえる暗闇だな
ラスボスにまで効くし 嘘じゃねーよいいからメアに状態24%うpつけてスリープ撃ちこんでみろや眠って当然なくらいヒットするから。
むしろ4人にやって1人だけ眠らないとかザラよ ラスダン、異常付与24%+攪乱Uメアlv40スリープパウダー
敵小さいのが4人の時寝た数
0 0
1 0
2 00
3 00000
4 0
敵が3人の時
0 00000
1 00000
2 00000
3 無し
敵4人の時寝ないは誤解でしたすいやせん攪乱バグ知らなかった
ただ、敵3人or1の時は先制スリープは微妙な判断 闘技場の副賞って何を選ぶべきなの?
武器、防具って非売品なの? あとで普通に買えるので心配ない。
個人的には武器のほうが役立つ気がする。
防具なら複数キャラで使い回せる利点があるが。 >>55
先々の町で2万弱程度の値段で買える店売り品だからお好みでOK。
個人的には複数人で使いまわせる防具取るけど。 昔のRPGみたいで楽しいんだけど持ち物制のせいで攻撃アイテムが空気化してるのは気のせい? 枠が少ないから攻撃アイテムなんか持たせる枠ねーよな
薬草、万能薬、世界樹の葉的なの持たせるだけだよ。
イナーシャに全体化の珠持たせてヤーク系2つもたせてるが。 敵ドロップばっかでコンスタントに使い続けにくいしな
全体魔法がない光属性全体攻撃アイテムが店売りでもしてればまあ使ったかもなってくらい *********************************************************************************
1章
●最初の森【VSコボバンディッド×3】【ロビンが参戦】【クリア後戻っても特にイベントなし、たいてい1つはあるミスティックコインはここにはなし?】
○メルシア王都【ミスティックコイン、魔物図鑑】
○国境【ミスティックコイン】
○マレッサの村【ミスティックコイン、理力のアップル】
●王家の塔【VSスケさん、ホネッコ×2】【王家の星珠、ミスティックコイン(ツタを登ることができる)】
○メルシア王都(王に話すとイベントが発生して当分戻ってこれなくなるので注意)
・ハルト脳筋突撃プレイでも楽々の序盤
ハルト:ブロードソード、ブロンズアーマー、皮の帽子
ハルト:ライトサーベル、スケイルアーマー、バンダナ、レザーブーツ、青銅の腕輪
・便利キー:Shift全画面とウインドウモードの切り替え:F4画面サイズ変更:F5リセット:F12終了:Alt+F4 *********************************************************************************
2章
●地下水路【ミスティックコイン】
○タムの村【ミスティックコイン】
●ダルダット湿原【VSヴェノムフラワー】【ミスティックコイン、博愛ピーチ】
○ラウアーの町【ミスティックコイン】(ボス戦最後に猛毒をくらいロビンが一時離脱、装備と魔石は自動的に外れる、代わりにイナーシャが参戦)
○アスダイン帝国帝都【練磨の書】
○フィールドマップ帝都西の木【ミスティックコイン】
●ヤーフェン峡谷【VSゲドイーター】【レッドゲド、ミスティックコイン、韋駄天バナナ】(ラウアーに戻るとロビン復活参戦)
しっかり装備を整えるとハルト突撃のみプレイでもサクサク進める
ハルト:メタルブレード、プレートアーマー、バンダナ、アスリートシューズ、黄金の腕輪、ゴーグルor旅人のマント(数値ではゴーグル、能力ではマント)
ハルト:シルバーソード、シルバーメイル、銀の髪飾り、アスリートシューズ、黄金の腕輪、ゴーグル(ヤーフェン前にも購入できる帝都装備だが、そこまでしなくても勝てる) *********************************************************************************
3章
○アスダイン帝都【ミスティックコイン、豪傑オレンジ】
○関所(地下水路からクリアするまで戻れなくなる)
○マレッサの村【ヤークソーマ】
●地下水路(別ルート)【ミスティックコイン、不屈のグレープ】(前ルートを渡っても変化なし)
●メルシア王都【キングデーモン(ボスかザコ数匹かどっちと戦うか選択できる、ボスのキングデーモンを倒した場合、白帯が貰えるが、後で簡単に買える装飾品)】
ハルト:シルバーソード、シルバーメイル、銀の髪飾り、アスリートシューズ、黄金の腕輪、ゴーグル
・フィールドマップ帝国北方は敵が強力で、丸いくぼみ、砂漠の神殿に向かっても何もないがネーヴェ教国や海賊アジトでは買い物ができる
・レベルアップ時の能力UPは固定なのでセーブ&リセットしなくてもよい
・攻撃することでMPが回復するので序盤から水と光の回復魔法が役に立つ *********************************************************************************
4章
●ラキュリオ雪原【スケさん、ホネッコナイト×3】【ミスティックコイン、英才ストロベリー】
○氷月の町【ミスティックコイン、陣形書スピードウィング、技巧派レモン】【メアが参戦】
●魔王城【キマイラ】【ミスティックコイン、練磨の書、ド根性パイン】
○アスダイン帝都【サイアスが参戦】
●岩山を挟んだ東封印【サヴォシン(イベントバトル、スーパーノヴァに耐え切ってもイベントで終了)】【ミスティックコイン、理力のアップル、戦士の指輪】
○フィールドマップネーヴェ北の山【ミスティックコイン】
○ネーヴェ教国【ミスティックコイン、陣形書ホーリークロス、韋駄天バナナ】
○海賊のアジト【ミスティックコイン、陣形書クリムゾンチャージ、金剛メロン】【グレン参戦】
ハルト:シルバーソード、シルバーメイル、銀の髪飾り、アスリートシューズ、黄金の腕輪、白帯
ハルト:プラチナソード、氷銀の鎧、銀の髪飾り、ウイングブーツ、魔導士の腕輪、白帯
ハルト:キラーエッジ、セーラー服、海賊の帽子、ウイングブーツ、神官の腕輪、白帯
(ネーヴェ教国と海賊のアジトで大陸最強装備が整えられるで早々に買い揃えるのも手) *********************************************************************************
5章
●王家の墓【VSスケさん、ホネッコドラゴン】【ミスティックコイン、七星の地図】
●オッシーのねぐら【VSおっしー】【ミスティックコイン、練磨の書、強靭の守り】
○貿易都市ポーラスト【ミスティックコイン、理力のアップル】
○フィールド、ポーラストと同じ大陸【ミスティックコイン】
○ミスティック城【ミスティックコイン、ド根性パイン】(順調に行けば祝福の星珠までとれるはず)
○氷月族の男の隠れ家【陣形書レッドフォース、不屈のグレープ、ミスティックコイン】
○研究都市バーロック【ド根性パイン、陣形書エナジーフロー】
●ポーラスト北の立て札のある島【VSレギオンナゲット】【ミスティックコイン、魔戦士の紋章】
●カレディア北にある世界の果ての海域【VSセイレーン×3(色違い性能ちがい)】【ミスティックコイン、法王の指輪】
ハルト:キラーエッジ、セーラー服、海賊の帽子、ウイングブーツ、神官の腕輪、戦士の指輪
行くのが大変だがバーロック、ポーラスト、サロマナビーチで装備を整える事が可能
ハルト会心重視:キラーエッジ10%、聖なる白衣、海賊の帽子、南国サンダル、パワーリスト、白帯5%or隠密のマント
グレン攻撃重視:漆黒の戦斧、漆黒の鎧、海賊の帽子、ジェットブーツ、パワーリスト、戦士の指輪
イナーシャ魔力重視:漆黒の弓、賢者のローブ、、ジェットブーツ、魔道士の腕輪、魔術の指輪、魔戦士の紋章
グリューネ慈愛重視:人魚のモリ、神官の帽子、聖なる白衣、南国サンダル、神官の腕輪、神官の指輪 *********************************************************************************
6章:海底編(敵の強さ、位置的に地底編でもどちらでもOK!)(海底はフィールド扱いなのでセーブ可能)
○サロマナビーチ【ミスティックコイン、技巧派レモン】
●青の船団【VS青の海賊×4、半魚人×4】【VSブルータス、半魚人3】【練磨の書、ミスティックコイン、人魚の星珠】
○人魚の町【ミスティックコイン、博愛ピーチ】【クリューネスポット参戦】
○赤い印が刻まれた石碑【ミスティックコイン】
●北東の洞窟【VS玄武】【ミスティックコイン、魔珠魔鏡、ド根性パイン、ミスティックコイン、陣形書大海の安らぎ】
●北西の洞窟【真珠(ミスティックコインなし?)】
●オセアノスの神殿【英才ストロベリー、ミスティックコイン、心眼の守り、水星珠、人魚の星珠】
●北の洞窟【VSメイルカース】【豪傑オレンジ、練磨の書、韋駄天バナナ、盗賊の指輪、ミスティックコイン】【人魚店利用可能、クリューネ永続参戦】
ド根性パインHP5
理力のアップルMP3
技巧派レモンTP3
豪傑オレンジ攻撃3
金剛メロン守備2
英才ストロベリー魔力3
不屈のグレープ耐魔2
博愛ピーチ慈愛3
韋駄天バナナ速力2
練磨の書SP50
歴戦の書SP150 *********************************************************************************
7章:地底編(敵の強さ、位置的に海底編でもどちらでもOK!)(地底はフィールド扱いなのでセーブ可能)(宿屋は基本無料で王室のベッドより近い)
●地底への洞窟【ミスティックコイン】
○アナグマの巣【ミスティックコイン、金剛メロン】【マックススポット参戦】
○フィールド、アナグマの巣南のつきあたり【ミスティックコイン】
○ブルジョア夫婦グマの別荘【豪傑オレンジ、ミスティックコイン】
○赤い印が刻まれた石碑【ミスティックコイン】
○森の島【アバドン】【ミスティックコイン、トパーズ】
●バジャー峡谷【ミスティックコイン、活性の守り、技巧派レモン】
○バジャー峡谷のフィールド西【ミスティックコイン】
●アナグマ神の城【ジムナンド】【陣形書熊穴陣、土星珠、理力のアップル】【マックス永続参戦、アナグマ店利用可能】
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | クマ──!!
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> ) *********************************************************************************
8章
○ヤーク農園【ミスティックコイン、陣形書ヒット&アウェイ、木星珠】
○ヤーク北フィールド【ミスティックコイン】
●ヤークの大樹【Gカイザー、ソルジャーG×4】【博愛ピーチ、ミスティックコイン、琥珀、安寧の守り、ヤーク店利用可能】
平和、心眼、活性、安寧、強靭の守り=あまり使えない(こまめにつけかえれば有用)
ルビー炎、攻撃
ラピスラズリ氷、魔力
琥珀、雷、会心
真珠、水、耐魔
エメラルド、風、速力
トパーズ、土、守備
ダイヤモンド、光、慈愛
アメジスト、闇、回避
グレン、炎
メア、氷
ハルト、雷
クリューネ
ロビン、風
マックス、土
サイアス、光
イナーシャ、闇 *********************************************************************************
9章
○カレディア公国【技巧派レモン、ミスティックコイン、練磨の書、ミスティックコイン】【VS海賊>カレディア兵>アマゾネス>スケさん>コーマ】
(出場者用のドラゴン武器、出場者用のドラゴン防具、15000カーネの中から一つ)
●コーマの迷宮【VSネクロコーマ、アベンジャー×4】【ダイヤモンド、歴戦の書、ミスティックコイン、金剛メロン、金星珠、カレディア公国店が利用可能】
青の扉
○メルシア王国【ルビー、陣形書電撃陣】
●魔王城【ラピスラズリ、ミスティックコイン、歴戦の書】
○ネーヴェ教国【エメラルド、平和の守り、陣形書ブルーフォース】
人魚の町、アナグマの巣、ヤーク農園、カレディア公国の店と青の扉で戦力増強
武器、体防具、頭防具、腕輪防具は一つずつしか装備できない、装飾防具は同じものでなければいくつでも装備可能
武器・体・頭・腕輪・装飾・装飾が能力のバランスがとれるが、ピーキーな特化ステータスのためには頭腕輪の装備を犠牲にして装飾で埋めるのもあり
グレン攻撃重視:執行者の斧、大地の鎧、勇気のハチマキ、パワーリスト、ルビー、戦士の指輪
グリューネ慈愛重視:ミストルテイン、聖なる白衣、大樹の冠、琥珀の腕輪、ダイヤモンド、神官の指輪
ハルト会心重視:キラーエッジ、破魔の鎧、勇気のハチマキ、ジェットブーツ、パワーリスト、琥珀
イナーシャ魔力重視:氷晶の弓、エルブンローブ、竜宮の腕輪魔、ラピスラズリ、魔術の指輪、魔戦士の紋章 *********************************************************************************
10章
●ワトランザ城(イベント中脱出不可)【VSマルトー、幻影騎士】【韋駄天バナナ、ミスティックコイン、アメジスト、破戒の杖(捨てられない杖)、月星珠】
○ビーチ南の洞窟【英才ストロベリー、ミスティックコイン】
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バンダナ主人公 頭装備にバンダナはあるがそれほど強くはない *********************************************************************************
11章
○竜人の村【ホーリードラード、サンダードラード、アイスドラード、エアロドラード、】【ミスティックコイン、博愛ピーチ、歴戦の書】
●ガンテ火山【サヴォシン】【ミスティックコイン、豪傑オレンジ、火星珠(もらった戦士の指輪持ってても特に追加イベントなし)】
闇魔法Wグリムリーパーが強い
グレン攻撃重視:ドラゴンアックス119、ドラゴンアーマー、竜骨の兜5、戦士の指輪8、騎士の指輪16、ルビー8
クリューネ慈愛重視:ミストルテイン10、聖なる白衣10、琥珀の腕輪20、神官の指輪8、司祭の指輪16、ダイヤモンド10
ハルト会心重視:ドラゴンブレード5、ドラゴンプレート、竜骨の兜、黒帯10、琥珀5、神秘の守り
イナーシャ魔力重視:飛竜の弓、ドラゴンローブ、竜宮の腕輪、魔術の指輪、魔導の指輪、ラピスラズリ
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサでおいらが釣られるかぐまっ!
、 (_/ ノ /⌒l
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\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
戦士の指輪<ルビー<騎士の指輪<軍神の指輪
神官の指輪<ダイヤモンド<司祭の指輪<法王の指輪
魔術の指輪<ラピスラズリ<魔導の指輪<魔王の指輪? *********************************************************************************
12章
○研究都市バーロック
○海賊のアジト【ミスティックコイン】
●地底の果て【VSアビスビートル(アビジュニア)】【ミスティックコイン、神秘の守り】
●地の底のそのまた果て【ミスティックコイン、ミスティックコイン、不屈のグレープ、風伯の星珠、スケリオの斧】
○研究都市バーロック【飛空挺の飛び立ったあとミスティックコイン】
●竜の島【VSオロチ】【ミスティックコイン、青竜の紋章】【外のフィールドはドレイクだらけ】
○氷月の町の南の島【ミスティックコイン】
○バーロックの研究者の島【ミスティックコイン】【リケジョの島?】
○アスダイン北の洞窟【不屈のグレープ、ミスティックコイン】
○はぐれアナグマの巣【ミスティックコイン】
○アナグマの巣【魔神のスコップ】
○メルシア城【メルシアソード、レジェンド包丁】
○氷月の村【氷月の爪】
○ネーヴェ王国【ネーヴェの杖】
○オセアノスの神殿【オセアノスのヒゲ】
○雲の聖域【博愛ピーチ、ミスティックコイン】
●雲の回廊【VS???】【ミスティックコイン、英才ストロベリー、ミスティックコイン、流星の腕輪、歴戦の書、日星珠】
雲の聖域で店売り最強装備が買える *********************************************************************************
13章
●地底の封印【VS???】【レガシーアーマー、英雄の紋章】
●海底の封印【VS???】【神明のローブ、神速の靴】
●アスダイン帝都【VS???】【VS???】【ミスティックコイン、覇者の冠、歴戦の書、ミスティックコイン、金剛メロン、女帝の弓、ミスティックコイン】
●???【月読の衣、ミスティックコイン、ミスティックコイン、豪傑オレンジ、メビウスループ、英才ストロベリー、歴戦の書、ミスティックコイン、ド根性パイン】
【軍神の指輪オルキヌスオルカ、韋駄天の指輪エアリアル?、修羅の紋章マスターキマイラ】
○ミスティック城
{陣形書ピラミッドパワー、魔珠散布、祝福の星珠、破魔の鎧、魔珠起死回生、ステルスマント、赤竜の紋章、祝福の紋章、???、???、10000} >67-79
まとめおつかれです
コインは作者さんが「4つぐらい余分」とコメントしてたけど、73個で全部なのかな
魔導の指輪の上位の魔神の指輪は、ディバインドラゴンが落としました
博識の紋章の上位もありそうだけど入手できてません コレクター向けの小ネタ
・3章のメルシア王都のボス戦は、選んだ方のみが魔物図鑑に載るので、2周目は違う方を選ぶといいです
・コインは70個目を入手した時点で最後のアイテムと交換した方がいいです
71個目以降を持って男爵に話しかけると、問答無用で10000カーネと交換されます カプ成立
ハルト×イナーシャ
雷と闇が合わさって最強にみえる
次世代編があったら子孫は無口クールの銀髪剣士になりそう
ロビン×メア
風氷のショタロリカップル
後々けっこううまくいきそう
グレン×クリューネ
火と水、海賊と人魚カップル
作中では一番できてた
マックスサイアス・・・
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / マックスサイアスは父と息子って感じで仲良く・・・なれないかな? サイアスとかマジ空気でこいつ何のために加入したのか理解に苦しむレベル 最強武器素材貰う時すら教皇からも空気の扱いされるサイアスさんを追い詰めないであげて!! ちょっと短時間に連投しすぎ
2chで過疎ってても世間では評価されてそうなゲームなんだし、余計なことはしなくてもいい気がするんだけどなぁ MPで全体回復できる奴がいないと不安になる病気なんでその方面が得意そうなサイアスさんずっと入れてたよ 大丈夫だよ。元々世間ですら全く見向きもされてないから。フリゲのRPGが大好きでチェックしてる連中しか知らないよこんなゲーム
話ができるのなんて今だけなんだから雑談できる今のうちにやっとけやっとけ ベクターのランキングはざくアクを押さえて現在一位だし夢現のレビュー数期間ランキングも一位だし知ってる人自体はそれなりに多いんじゃないの
今だけって意見はそうかもしれんが 俺も単に女の子キャラの方がいいという理由でクリューネ来た時点でサイアスリストラしたけど
性能的にはふつうにサイアスの方が好みだった スレあったんか
久しぶりに最近のフリゲで最後まで遊べたゲームだわ
戦闘が楽しかった。転倒技が強すぎな気がするけど
反面シナリオは後半のキャラに「え、お前ついてくんの?」ってやつ多すぎ
特にサイアス マックスとサイアスくらいかなあ
人魚はまあ本格加入前に長々とパーティに居たし
HP低いメンツで組んだ時はマグネットが欠かせんな ミスティック城の10000の前は「不滅」だね
あとコイン2個が見つからない・・・ 素朴な疑問なんだが人魚の町の宿屋ってどこで寝てるの・・・? おいおい宿屋でベッドの数とか場所の話は無粋ってもんやで
地面に横たわってるに決まってんだろ! ‐ァ フ 7 ̄ ` 、
. /+// / ,.ヘ. ヽ /}
' o' , ' / `'ト Vノh
i 8 _,. ,∠_ │l Y リ:!/}
l ' ,. /__、 ナ'ト:|!/} ' :!
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一人をのぞいてやんごとなき血筋のパーティとおもったら、結局全員名家の出だったのでちょっとショックだった 一周目エクストラやってるが船乗ってからの敵強くてきついな
アイテムもなかなか買えないしイベントも進まない ・ハルト=全てのステータスで一番になれないが、使いやすいスキルが多く奥義が便利、奥義を使うことによって一時的に全てのステータスがトップクラスに
回復魔法も攻撃魔法も使えて物理もそこそこ、使うと難しいが面白く奥深いキャラクター
・ロビン=支援キャラクター、奥義も使える、速度を極めると色んな戦い方ができる
祝福の星珠:何度でも使える慈愛依存の全体回復道具、慈愛低いイナーシャで20くらい普通のキャラは40、慈愛深いキャラは80くらい回復する
素早いキャラが使えばそれなりに便利
・イナーシャ=弓は反撃を受けない物理攻撃だが破壊力はない。先祖の血筋の影響か冷こ(クール)なので慈愛をドーピングしてもあんまりな回復力
(慈愛低い姫さまでも仲間が属性回復を持てば、それに合った単体の攻撃魔法で効率よく大幅回復できる)
魔力も極められるし、スキルも魔法が強化されるものが多い、奥義は闇系統には効きにくいがどっちも使いやすい
・メア=素早くそれなりの威力の攻撃が可能なロビンと同じスカウト系キャラクター、こっちは攻撃系だが打たれ弱い
女の子に帯を何本も装備させないといけないがクリティカルアタックを極めることができる娘
・サイアス=回復を極められる僧侶特化キャラ、中盤以降の物理攻撃と闇魔法が通りにくい魔物に有効な打撃を与えられる
何故か捨てられない杖が二個も手に入る
・グレン=時々グレンの反撃で2回攻撃がある、魔珠反撃を2個つけたら反撃2回確定なので反撃Vで90+反撃U80+反撃T40で210%だからだろうか?(3回攻撃は無理)
ハードでも中盤まで完全武装グレンに魔珠攻撃を数個つけて暴走、注目(他のメンバーは希薄)、突撃でサクサクすすめるほど強い
・マックス=グレンがいるのであまり使われない子、かわいいけどね、その硬さはゲームレベルが高いほど役にたつ
ゲーム内一番のメタ発言キャラクター
・クリューネ=竜宮の舞のタコと魚がかわいい、回復も得意で攻撃もできるが物理は普通クラス
奥義の全体攻撃と全体回復はどちらも使いやすい 栽培管理を徹底させて、生協へ販売すれば大丈夫でしょうか?・・・
注文数量に応じて出荷体制を整えるのは大変ですよ。
残留農薬問題で取引停止になるかもしれませんよ。
加工用の契約販売を実現すればそれで大丈夫なのでしょうか?・・・出荷量が大きいため欠品すると大変ですよ。
量を確保するために地元の仲間をまとめて不公平にならないように豊作の時も凶作の時も数量を調整するのは大変ですよ。
地元の道の駅などの直売所へ卸せば大丈夫でしょうか?・・・袋詰めや出荷作業が大変ですよ。
値付けの方法も大変ですよ。地元の他の生産者が競争相手になるんですから、結構ツライものがありますよ。
縛られるのが嫌なんで、作業や畑の都合に合わせて出来た数量だけを市場や農協に出荷していれば楽でしょうか?・・・
相場次第で販売価格が変動するので生活が安定しませんよ。
というか、そもそも天気や気候次第で畑からどんな商品がどれくらい出てくるのか毎年ドキドキですよ。
販売先は契約してくれても、お天道様は契約してくれませんからね。
さあ、これでも貴方は農業の世界に飛び込めますか?「やり方次第ではやれるんだ」という人は
、まずは前述の僕の問題をぶち壊すだけの答えを自分なりにまとめられることをお薦めします。 こういうゲームの信者って色々こじらせてる人多いよね >>99
ハルトって最強武器で大分補正されるけど
それも込みで? メガトンアーマーと魔珠Xシリーズが見つからない
メガトンは最後のハニワがあやしいけど、魔珠Vは秘密の店でもあるのだろうか?ワクワクする 楽しめたけど少なからず欠点もあるゲームだが
作者への感想コメントで同じ不満点を多人数から指摘されても決して譲らない頑固さは凄いな 頭おかしい奴と無礼な奴しかいないじゃねーか
あんなものをまともに相手してたらそのほうがクソだわ 最初の塔に回復手段を用意せず突っ込んで11回死んだから簡単にしろ
が俺の中でMVP 雑魚が硬いドロップアイテムがしょぼい店売り装備が高いの三つは何度も言われてるけど
作者の想定したバランスだからで全て片付けてるな 店が見やすい位置に無いみたいなこと言ってるやつもすげーなと思った
作者も頑固な方なのかもしれんがあれはさすがに意見言ってる方がアホすぎる 店売り価格はこんなんでいいだろ
ドラクエとかこんぐらいだった
無理に全部揃えなくても普通に行けるし
イナーシャ以外のキャラが薄い方が不満 そらストーリー的にはイナーシャ以外はただの成り行き上ついてってるだけみたいな連中だからな
結果的に関係云々はともかくとして旅についていく理由としてはどいつもこいつも薄い ドラクエは宝箱とか買い替えでもっとやりくりしようがあったし魔法使いの武器を買う必要もないっていう 別に武器も防具も毎度全部買い替えなくても普通に進めたがなあ
2,3ランク上の装備になった時に部位単位で変えるペースで特に苦労は無かったぞ わかりやすく言うと武器防具が全体的に高額で購入しにくい原因は1戦で手に入る金額が少ないのと道中の宝箱にお金があっても少額で足しにならないのと
その宝箱の中に入ってるのは武器防具以外が大半で売却しても足しにならないこと
結果無駄なエンカウントを強要されることになる。
一応全く戦闘を避けず進行上にいる敵は全員ぶっ殺していくスタイルで進んでもお金は全くと言っていいほど足りない
毎度全員分を揃えるなんて絶対無理だし4人だけ一新させるのも武器もしくは防具にしたって一部分しかできないという高額っぷり
もちろん装備なんてお古をそのまま使って先へ進むのが基本になってくるだろうし皆そうしてるだろう
が、問題は装備の一新に慎重になった結果ストーリー上訪れる街から街へ移動したときの購入するタイミングな
これを誤って今いる街で装備を一新→次の街へいったら装備が更新されてた!ファック!!!
なんてことがあるからたまったもんじゃない。
ちなみに装備更新のタイミングは3箇所か4箇所あって
最初のタイミングが砂漠の街と海賊のアジトへいけるようになった瞬間(逃げまくりでたどり着ける)
次が船を手に入れた後のアナグマもしくは人魚の街救出時
最後が飛行船手に入れた後の山の上の街
このタイミング以外で買うと損する可能性が高い。特に竜神族だっけ?あそこのを買うと間違いなく後悔する
こんだけ更新箇所を厳選しても戦闘を全部こなすくらいの勢いでいかないと買えないクソっぷりなのは言うまでもない お金と魔石には困らなかったなぁ
何故なら新ダンジョン、フィールドの敵は全滅させる勢いでプレイしてたから
各ダンジョン全滅で他の余分の敵と戦わないようにプレイするとメイン4人分の装備は完全にできた(街で最強装備が更新されるごとに)
不滅は死亡してても時間経過で勝手に復活するやつで、それほど使えるわけでもない(使い方次第)
闘技場はハルトの回復しつつ攻撃する特技か、フル装備グレンでいける(他のシナリオを終わらせてちょうどいいくらい)
データにある豪傑の指輪が欲しいが、ラストダンジョンの敵ってフラグおかしくない?
最初4つくらいのレアドロップはすぐ手に入ったのにそれ以降が全く手に入らない
メインメンバーとかのフラグか、8つのレアドロップうちの4つしか手に入らないとか仕様があるのかも 金が余りがちなゲームもあれば金が不足しがちなゲームもあってこのゲームが後者なのは確か
でも全くの許容範囲としか言いようがない >>117
サンクス
残り数枚だったんで↑の宝まとめを参考に2週目行くか迷ってたが
こらまた微妙な効果だな… 進行上のボスを倒しても経験値スキルポイント魔石アイテム一切無しなのが残念だったな
手配書のボスは魔石やコインも取れて報酬も貰えるので嬉しかったけど >>112
闘技場はイナーシャで打開した
3人目は早さ重視先制麻痺で、4-5人目は闇属性多用するので属性吸収しつつ光属性で殴り倒す
まぁ真の目的は百合展開ですけどね 闘技場はクマ使ったな 1対1の闘いで穴掘り攻撃を使いたかった >>115
竜装備は弱封印解けるようになったら買いに行ける計算なんだろう
門番4人組は耐性ガバガバなんでね
(俺は飛空艇取ってから飛んで行ったが) 極端すぎるんだよなぁ
店にしたって装備殆ど買えたら選択肢がないってのは全然分かるけど
だからといって新しい街着いても武器1つ買って終わりじゃそれこそ選択肢ないだろ
ボスの経験値や獲得金が多過ぎると雑魚での稼ぎが無駄になるってのも納得だが
だからってゼロにするんじゃ達成感の欠片もない 装備めちゃくちゃ高いのは驚愕したし スキルは奥義後回しにして後悔した
ラスダンまで人魚とクマ以外奥義無しでやってたよ……
人魚の時点で奥義が強いのに気づいたんだから ポイント貯めとけよオレ >>125
装備の値段より魔珠を稼ぐために戦うことのが多かったで、しかし
序盤からどっちかしか買えないバランスにしてたのは街の人の会話で分かったけど
魔珠も組み合わせ次第で強くなるから仕方ないといえば仕方ないね ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 魔珠の入手難はしゃあねえな
一個一個強いから
あれ年中簡単に揃えられたら面白味ゼロ 闘技場はクリューネでやった
「いい選択だ」みたいなコメントだったから
作者推奨なのかと思ってた 最終装備は迷った
鎧最強:レガシーアーマー、ローブ最強:神明のローブ、服最強:月読の衣で一人は店売り胴体防具になるので
神秘の守りが最終決戦に役に立ったのと、ラストダンジョン防具の全体ステUP防具がハルトを見ちがえさせてくれた
グレン???:レガシーアーマー5・覇者の冠8・軍神の指輪25・騎士の指輪16・ルビー8(数値は攻撃力UP)
クリューネ???:神明のローブ10・メビウスループ35・
法王の指輪30・
司祭の指輪16・ダイヤモンド10(天人のローブ・流星の腕輪が次点)(数値は慈愛UP)
イナーシャ???:神明のローブ10・メビウスループ45・
魔神の指輪30・
魔導の指輪16・ラピスラズリ8(天人のローブ・流星の腕輪が次点)(数値は魔力UP)
ハルト???:月読の衣・神速の靴・韋駄天の指輪・英雄の紋章・神秘の守り(覇者の冠が次点)(全体ステUPと速さ重視) ゲームバランスがよく議論にあがってるが、自分はコレで問題ないと思う
昔のゲームみたいに作者に挑戦する感じがあっていい(し、それほど難しくなかった)
それより
・フィールド入ったときの街名やダンジョン名の正式名称の表示がほしい
・フロアがきりかわるごとに敵が復活するところもある、(外にでる、または宿にとまるまでダンジョンの敵が復活はしないようにしてほしい)
ロマンシングサガ系ゲームのようにシンボルエンカウント制は敵を全滅させたあとじっくりダンジョン捜索するのが楽しみな人もいるし、
敵のいるいないでダンジョンの踏破度が推測できるから このゲームのザコ敵って、障害というより稼ぎのための存在だし、
マップ切り替えで復活するのは稼ぎやすくて快適だったけどな 往復するようなマップもないし、復活しなくとも意味なくね
正式名称はワープ時に分からなくて稀に困ったからちょっとだけ同意できる 一周目エクストラ終わったが、ハルト単騎インビジ無双だったわ
インビジ回避しつつ赤奥義使って2回動けるターンだけ攻撃
最後、状態異常でひどい目にあうから神秘の守りは欠かせなかった。
残りは素早さ系でまとめればいいかな、被弾しないし
他のキャラは陣形効果を得るのと、不滅付けてゾンビアタックさせるしかできなかった 最大ダメージ更新しようと最初のほうのMAPで弱点属性ありの敵に強化バフかけダメージ高い奥義撃ったけどなんかショボイ
後半敵や累計ターンでダメージ増加してるのかな
服
鎧
ローブ
頭
足 これ面白いんだけど奥義の使い方がよくわからん
帝国で説明してた兵士居た気がするけど今入れなくなった
青奥義と赤奥義の違いやゲージの貯め方教えてくれ
他に覚えたいスキルいっぱいあってどれ優先するか方針がたてれない 説明書あったのね・・・
説明で使ってる画像には青ゲージと赤ゲージどちらかしか表示されていないけど
どちらか一方しか選択できないのかな そのうちどっかの街で説明してくれるはず
とりあえずアタッカーに青奥義を覚えさせとけば便利
でも奥義よりほかのスキル優先しても全然問題ない >>139
ありがとう
赤奥義と青奥義はスキルポイント多くてこればっかりはセーブとロードで確かめるのきつかったんだ
青奥義を覚えてみたけど爽快感があるな 奥義ゲージは別々にある
青 行動、エール
赤 被ダメ(味方含む)、防御、エール
陣形、装備、魔珠でも増える
ハルトやロビンの赤はターン消費なしで打てるから使い勝手が良い SFC時代の王道RPGな感じで楽しめた
詰まること無くノーヒントでクリアまでいけた
ほぼハルト,グレン,イナーシャ,サイアスの固定メンバーだった
RPGツクール2000製なので若干重めとキー変更出来ないのは困った 博士で俺は詰まったわ。アンデッド化って発想が欠落してたんだな >>141
サンクス
奥義ゲージ別々なら大量のスキルポイント無駄にならないから安心できる
船からが本番とかどっかで見たけど、もうすでに楽しすぎる
とりあえずロビンがあらゆる場面で活躍してくれるから気に入ってる
速さが高いってのはすばらしい ボスは闇の四天王が一番強かったなぁ。正直ラスボスよりもきつかったかも >>145
あれは混乱ハメで倒したな
素早さ足りてないと手下とボスに範囲攻撃&状態異常の
オンパレードを食らって開幕で殺されるから困るw 俺は強さ的にも見た目的にもGカイザーに一番苦戦したわ
伝家の宝刀の暗闇が効かないし
あそこ以降は最後まで結構サクサクいけた 博士の倒し方がわかりません。
HP6000ぐらいまで減らした後にバリア貼られて
ダメージが通らなくなります。どうやってバリアを
解除するのでしょうか?水のディスペみたいなスキル
だと解除できません。全然話題にならないので
勘違いしてるっぽいですが・・・ >>149
どうもありがとう
>>143
なにを言ってるのか意味不明だったのですが
冷静に考えてみて、あーあそうか!って理解しました。 影の薄い光の人の特技が効くとか何とかあったな
>>147
雑魚眠らせてイナーシャタイマン状態で勝ったわ・・・ 地底の果て
流星の腕輪 ・
戦士の指輪 ・
騎士の指輪 ・
軍神の指輪
魔道士の指輪 ・
魔導の指輪
魔神の指輪 ・
神官の指輪 ・
司祭の指輪 ・
法王の指輪 ・
盗賊の指輪 ・
忍者の指輪 ・韋駄天の指輪
白帯 ・黒帯 ・王者の帯
旅人のマント ・隠密のマント ・ステルスマント
ゴーグル ・精密スコープ ・ なし? ゴーグル ・精密スコープ
命中補正アクセサリーだけ上位種がないのね 盾役マックスが盤石すぎて最後まで外せなかった
赤奥義が強すぎる マックス全く使ってあげなかった…
ジムナンド戦のあとメタいいじられかたをしてたな 2週したが攻撃、特技重視より常に防具をガチガチにしてプレイの方がサクサク進んだ
後半は他の仲間の魔法や特技の連携が必要になるが前半はバーサーク珠と集中希薄珠だけで完封できる
弱い回復魔法でも全員用意すると便利だったよ イナーシャ
「ねえ あなた。私をこんな所まで連れ回して どうする気なの」
で変なこと考えたのは俺だけで良い ドーピングアイテムの成長限界があるのが残念だった
とことんバランス調整しているってことなんだろうけど、
ゲームが気に入ってトコトン極めたいって人の中では
弱弱のロビンの攻撃力を上げて無双させたいって人もいるし
特化キャラを作って眺めるのがこのみな人もいる キャラの個性が無くならないように成長限界を設けたと作者は書いてたな
限界があるからこそ装備やスキルの組み合わせを考えて戦う楽しみもあるだろうし 今やっとクリアしたけどすごい面白かったわ
地底世界入った時のBGMは冒険してる感やばくて久しぶりにわくわくした
ボスも四天王あたりから初見ぼこられるけど工夫したら行けるようになっててバランスもいいね
けど最強武器の元武器の場所わかんなくてグレン以外雲武器だった
注文つけるならやっぱ隠しボス扱いの神獣はラスボスより強いほうがよかったなーくらいか?
クリア後ダンジョンもあったら嬉しかったけど全体的にすごくよくまとまってるからこれでいいのかも 最強武器の元武器とか全部各キャラゆかりの場所にあるじゃん…わかり易すぎるくらいだろ
せめてメルシアソードはメルシアにあるんだろうなってことくらいは察しろよ 一度話した人にはストーリー進行しようが二度と話しかけないタイプなんだろう あれ元武器の名前とかわかるんだっけか?そこらへんよく覚えてないが
なんか武器合成するってことは覚えててきっとラスダンの宝箱だろうとずんずん進んでったら
いつの間にかクリアしてたんだよ
各武器回収行くとそれぞれイベントあっていいな作りこんであるわ
作者がほんと丁寧にこの作品作ったんだなーってことがよくわかる ゴキブリさえいなければ手放しで評価出来たんだけどな
本当にここだけが残念 最強武器の素材名は合成画面で確認できるな
しかしグレンだけイベントでなぜ他キャラ全部がラスダン宝箱だと思ったのか 作者が、気づかずに進んだら後になっても取り返しがつかない
という仕組みをあまり好きじゃないみたいだから気にしなくても良いと思う
図鑑全部埋めたいって場合の>>38以外は平気じゃないかな 属性武器で回復するくらい相性のいい属性仲間を殴ったらあまり効率的ではなかった 71個見つけたなー、74あるなんて信じられないが
なんか宝珠集める前で各地のボス撃破なしで46個集まってた気がする
基本的にすべての場所に1個以上あるって考えてたからな・・・ ギリギリ70枚だったw
正直分かんなくて、とりあえず唯一賞金首に残ってた玄武見付けに海底うろちょろしてたらようやく分かってw
それで倒したらミスティックコイン落としたからようやくなんとかなったw
でもあの70枚の最後の賞品あんま使えない気がするね
一定時間毎に戦闘不能から回復するって奴だったけど 正直裏ボス二体よりもラスボスの方が強かったね
結局マックス、グレン、ロビン、主人公の4人パーティで行った
イナーシャ、メア、えっと人魚ちゃんたちは赤奥義がなーんか使いづらかった
MP吸い取るって言っても40、50じゃあ9999あるボスのMP枯渇できたりなんてしないし…
火力もそんなに出なかったしね
でも人魚ちゃんの青奥義が何故か一回10000以上のダメージ出した時あって、それが印象的だったというか
多分ジムナントの時かなぁ、耐性突き抜けて会心入ったからカンスト越えしたのかなぁ… サイアスさんの奥義はどれも味方が戦闘不能になる前提のものだし何より遅いし…
回復役は主人公と薬学持ちのロビンに間に合ってるみたいだしね
集中希薄の魔珠(と言っても使わなかったけど)とか雷魔法のマグネットとかでマックスやグレンにタゲ取って貰って
90%の反撃とかヒートボディとか色々積んで
まあそんな感じでラスボス倒した
というか裏ボスのHPが30000前後なのにラスボス70000だからどう考えてもラスボスの方が強いんだよね
その直前のボスのHPも確か36000だったと思うから規格外だなぁって まあでも火力がインフレ化していくことを考えたら、やっぱりマックスとロビンは外せないよねぇ
そして主人公も慈愛高いし赤奥義使えるから、妥協的に主人公も外せない
魔法系で一番使えるのはやっぱ雷かなぁ
雷だけトリッキーというか危機回避しやすいイメージある
使いづらいとか言われてるみたいだけど、どちらかというと一番使いやすいような気がする
次に相手の全体速力下げる魔法がある風、ヒートボディ&戦闘不能唯一治せる火
全体の守備力上げる地、全体の魔法防御上げる水、
とりあえず雑魚狩りに便利な全体即死持ちの闇も大体使えたかも
どちらかというとイナーシャちゃんの魔力で持ってたような印象あるけど…
光は主人公の魔法回復用に使えたかな
水だと耐性真逆だから効果下がるのかなーと思って光であの高い慈愛駆使してた
となると一番使えないのは…氷かな?なんて レベル4氷は本当に解除したいやつはそれで解除できないから
無くてもどうにかなるんだよな レベル2の催眠魔法にはお世話になった ペンギンみたいな敵に水の技とか骨の敵に闇の技とか使ったら回復されてワロタ
FFとかメガテンみたいに属性相性がっちりしてるタイプのゲームなんだな これ、船に乗って地図を見ながら七つの星珠を探せみたいな話になってきたのに
最初の頃に取って敵に盗まれて闇を起動するだかの遺跡入り口に放置されてるのは取れないのな 1周目エクストラ、まだ序盤だけど結構いけるね。
最初のボス戦はヒヤヒヤした >>182
俺もクリアしたけど意外と何とかなるね
>>174
エクストラで使える、と思いきや入手がラスダン後なんで正直微妙だった
そもインビジゲーだったけど、エクストラソロクリアの人は二周目でやったんだっけな
引き継ぎないと序盤ソロでしのげないよなぁ >>181
あれは七星珠とは関係ないから取る必要は無いけど
王家に伝わってる大切なものを放置するなよとつっこみたくなるよね 常時金欠ぎみなだけに金溜まる=強さだから貯めがいがあっていいな
一度ぼろ負けしてムリゲーと感じたとこでもレベル上がって装備新調してたら楽勝だったりとか
竜人の町に多分本来まだ行くべきじゃない時期に迷い込んですぐ手前でセーブできるのをいいことに
リセット再戦して状態異常がうまい具合にハマった時に突破して
ドラゴン装備高すぎ、雑魚敵強すぎでにげまくり、火の四天王勝ち目なさすぎの3拍子でひぃひぃ言ってたけど
先に他のイベント進めて装備も金溜まるたびに買い換えて他にやる事思いつかなくなってから再度火山行ったら割とラクラクだったりした 1周目エクストラだけど、状態異常が本当助かる。
スキルをどう習得していくかで悩む。
魔珠と装備をそれぞれ2つつけられるようにし、MP・TP回復も2に。
攻撃スキルは状態異常とグループ攻撃を優先。
耐性や持続力アップは後回しになるなあ。
スキルポイントに限りがあるわけじゃないから足りなくなったら稼げば良いだけなんだけども。 まぁでもこういうゲームだから縛りプレイはきつい罠
雑魚戦なしとか不可能やろ ボスで経験値入らないから初期レベルで進めるのは無理だろうね
縛りプレイなら魔珠やスキル禁止など他にもあるけどそれが楽しいかは知らない エクストラ1周目で四天王との負けイベント、どうにかして勝ちたい しかしこういうRPGは結構需要あるんだな
旬のざくアクよりランキング上でずっと一位なのはスゴい ミスティックから先にやって面白かったので同じ作者の旧作ラビリンススターにも手を出して見たが
同じようなシステムなのに風と光に全体回復無かったり復活が光だったり微妙に違いがあるから混乱してきた
得意不得意無視する気なら何でも使えるから今ある手札でやっていけるのはいいんだけどね 風2の全体回復きたー!
↓
え、なにこの回復量・・・ 4人パーティの合計回復量で同時期に使える単体回復よりは多いんだから贅沢言うなよw
これの戦闘がCTBである事を理解して使えばメローブリーズは選択肢の一つとして結構役に立つし
安易にベホマズン連打できたらそれ前提の大味なバランスになっちまうから序盤の全体回復魔法はあれくらいでいい 陣形と魔珠をHP回復にしてHP吸収技絡めてたから全体回復魔法使ったことないや >>189
バステは結構入るから毒や盲目にしちゃえば通常状態は戦える。
1周目でエクストラの防御力だとスーパーノヴァを防御しても300ぐらい食らう。 ボス倒しても旨みがない・・・
たまーにボスでもアイテムドロップする奴いるけどなあ >>197
シナリオが進展する、とか
アイテム販売の解禁される、とか
旨みはいろいろあると思う ボス倒したらエロ画像が見れるゲームでもやってろ馬鹿 半分茶化してるけど、半分はマジに返答したつもりだよ。
シナリオが進展するって、メタ的には報酬と同義だし。
新しい町やダンジョンで得られるアイテム≒一つ前のボスを倒した報酬
ようするに与え方が違うだけ。 ボス倒せばレベルアップや技の習得にも繋がりそうだけど経験値もスキルポイントも0なんだよね 七つ目の星珠、どうやって取りに行ったらいい。
雲の上へ行き方がわからん。
会話見逃したみたい。
誰かヒント……
お願いします。(泣 7つの星珠は好きな順番で取れるから「七つ目」という表現は正しくないけどそれは置いといて
日星珠のある雲の国ならカレディアから北上すればそれっぽい場所があるから行けば判るはず
空を飛ぶ乗り物があるなら特別な操作無しだからそのままつっこめばいい >>205
その空飛ぶ乗り物の在処が…
なのです。 >>207
空の乗り物の所在はある町に行ったことがあるならわかるはず
つまり、まだその町に行ってないと思われる
地図を確認するべし その町に関しては、たしかGに悩まされていた農場でヒント聞けたはず >>208-209
ありがとうございます。
ご足労をお掛けしました。
しばらくゲームを中断していたのが災いしたか完全に見逃してました。
だから、日星珠だけはほかの6個の星珠を取ってからと早合点してゲームを進めていました。 フラグがあるから最初から雲の上に行けないんだよなぁ
好きな順番ってのは語弊があるよなぁ 沈黙は序盤は結構使ったけど…
花とかデーモンキングすけさんみたいに
沈黙でだいたいの技防げることが多い
終盤は錯乱2からのイナーシャのグリムリーパーでいいよ あれ、一週間書き込みがない
やっぱりスケさんはちょっとセンスが古すぎたのかな… あれ、いっしゅうかんかきこみがない
やっぱりすけさんはちょっとせんすがふるすぎたのかなてんてん
これでわかってくれるかな?
ごめんね、ようちえんじちゃんがよんでるかのうせいわすれてたねごめんね >>215
それウディコンスレを2年荒らし続けて潰した池沼君っつーネームドキチガイ
真名が早川雪子 急に池沼君とか早川雪子とか言われても分からんでしょ
一体誰と戦ってるんだよ、毎日… サイアスは回復やらせるなら便利だし全員個性違うじゃないか 使えないレベルのキャラクターは居なかったしなあ
某空気さんも超振動波(強)になればHP低めの雑魚にはそれなりにダメ通るし
防具種類が中途半端にしか装備できなかったんで結構脆かったが さっきやっとこさ、クリアした。ラスボスで4回くらい全滅くらって、
5回目くらいでぎりぎりでクリアできた。MPもTPもほとんどない
状態だった。みんなラスボス、どうやってたおしてるの?クリアした
ことはしたけど、ラスボスの攻略法がわからない。ちなみにクリアした
時のレベルは43。 雷Lv4のインビジブルがすべての攻撃を1ターン回避なので グレンの200%反撃強かったなぁ
反撃で青ゲージもりもり貯まるし、奥義魔珠もたせて
奥義ブッパしまくりだった Gのグラフィックが無駄にリアルすぎ、そもそもGが登場しすぎ!
これがなければ最高に良作だったのに・・・ ボス戦はだいたいロビンのアンバランスとメアの毒を馬鹿の一つ覚えみたいに使ってたな
お金は特に困らなかったなぁ
全部は揃えられないけど必要分は揃えられるって感じで
レベル縛りとかしてないからかな
欲を言えば裏ダンジョン欲しかったかな。凄く有りそうな気配がしたんだけど…
でもレベル上限50じゃ有ってもクリアできんかったかもしれん
特に理由も無く縛りプレイに挑戦する派じゃないので、エキストラとかは試してない
赤封印のボスとか絶対ラスボスより強いだろー裏ダンジョンに関係してたりするんだろー
って思って後回しにしてたら、そうでもなかった
地底とか歩いてると、歩行アニメーションが凄く元気無さげな気がしてしまった…
歩行アニメ(四コマ以上)って普通、足を踏み出してる際にには胴から上の位置が若干下がって、
歩く度に頭が上下するような感じになってるけど、それが無いからかな
SFCの時代ってそれが普通だったっけ
ラスボスのやろうとした事は共感できる所もあったけど、
人も魔獣も進化だとか言っておきながらマクースを畜生呼ばわりする辺り、
ろくな新世界にならなさそうだなーって思った
G叩かれ過ぎワロタwww Gはマジで駄目な人も結構多いということをほんと理解して欲しい
特に意味も無くゲームに登場させるべきではない
エルミナージュとかブレスオブファイアとかフリゲだとjavardry the kingとかのGもマジでやめて欲しかった 虫系シンボルでそこらじゅうを闊歩してるし色違いで最後まで出てくるうえに敵として主役のイベントまで用意されてる
どころか賞金首までいるという優遇っぷりよ スリープパウダーが頭一つ抜けて強かった印象
雑魚線だけでなく一部のボスにもきくし スロウウェブもかなり強い、効かないボスがたまにいるが クマと人魚仲間にしてすぐ竜人の町いったら門番にボコボコにされたw
バステ漬け作戦で何とか勝てたけど
氷月の街で揃えてから一切装備買ってなかったからキツかったんだろうか あいつら異常耐性がばがばやで
先制スリープさえ決めればこっちのもんや 前作と変わらず動物系シンボルの動きがうっとうしいな 俺も船ゲットした後すぐに竜人の島に行ってしまって
死に物狂いで洞窟越えて門番殺したな
そしたら強くなりすぎてその後ラスダンまで無双状態だったわ ロビンの薬学は祝福の星珠には効果が
無いの?
それだと祝福の星珠回復量微妙すぎね HPの回復用でなくmpとtpの回復用と捉えているよ
使用しても消えないアイテムなんて星珠くらいしょ 薬学が効かなくても感受は確か効いたと思う
それでもヤークリーフ以下だけどね ヤーク草って、薬草のパロディなんじゃないかと今更になって気付いた。 某ゲームの改造版にヤクそうってアイテムがあったな… >>243
カーネって、金(かね)のパロディなんじゃないかと今更になって気付いた。 ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
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i、 \:::::::::::::::..、 ~" / ヽ.___,./ //ヽ、 ー 今更やってクリアしたんだが
図鑑はザウォシン一回目と二周しないと入らないデーモンorインプ含めて
30ページ目がぴったり埋まるってことでいいのかな ハイヤークとかますます危なそうなイメージ
ツクール製だからGの画像差し替えたりできるんだろうか
G退治ダンジョンがあまりに不快でプレイがストップしている ファイル名は言わないが差し替えれば問題は無いと思う
ただし差し替えても他のところからGが出てくる可能性はあるわな これひょっとしてスキルポイントや戦闘中のダメージだと
1万の位表示されないのか
弱点突いた奥技でダメージ低いから変だと思ったら、戦歴で最大ダメが1万超えてた >>250
このゲームのGは、賞金首として地獄の果てまで出張ってる 海底にいる、半魚人の海の女王が倒せません。今、全員レベル21なんですが低すぎですかね?
ターンごとに4回くらい攻撃くらってまったく勝てる気がしない・・・ 四天王の中でも一番弱いくらいだよ
反攻殺+マグネットとかで兎に角攻撃を分散させない方がいいと思う >>255
なんとか倒せました!ありがとうございます! システムの割に低速が通りまくるな
ボスにすら殆ど通るからボスの攻撃の度に回復して攻撃に回れるし
更にアンバランスまで効こうものなら何もさせずに封殺できてやばい ロビンのは攻撃がショボくてリストラしてたけど、使い方によっては良いキャラなのかな 指定の味方に即座に行動順を回す風魔法が強い。Lv.4 低速はFF4オマージュとかなんじゃね
ロビンはレギュラーだろ常考 最近始めたんだけど、幽霊城のボスが強すぎる。周りの手下倒しても蘇るし。
連続攻撃でボコられて死にまくり。LV27では低すぎるのですかね。 幽霊城じゃなくて、亡霊城か。やっぱりサイアス必要なのかな・・・ 覚えてないがLv27もあれば多分十分
周りの雑魚は睡眠や暗闇かけて後回しして
マルトー自身も何かしら状態異常効いたと思うからそれかけて
マグネットフォースで硬いキャラに攻撃集めるといい
アンバランス効くならロビンやクリューネに使わせとけ 韋駄天の指輪とかの敵ドロップレアアイテムって
周回しても2つ目取れないのか…… このゲーム最強装備が徹底的に最強だからね あまり選択の自由は無い
そんな中でレア装備がどんどん複数手に入ったらアレだからじゃないのかなあ でも韋駄天はぶっちぎり有用だけど、軍神とか魔神は正直微妙じゃね
修羅もそこそこ使えるけど、TPはそこまで困らないし
神速の靴や英雄の紋章は周回で複数入手可能だから、制限するほどかっていうと 全バッドステータスを無効化する「神秘の守り」が
周回プレイでも取れるから、ぶっちゃけこれで充分。 状態異常を如何に活用するかが肝となるゲームだった
その時点での最強装備がなくとも工夫次第でなんとかなるね
唯一の不満は移動速度だったから2倍速でプレイした 入手直後からラスダンまでずっと有効なスリープパウダーさん
睡眠がここまで強いゲームもそうはない
アンデッドですら寝たりするし メアはスリープパウダーの率が高い以外は
正直ロビンより遅いわ脆いわ攻撃力も微妙だわで使いにくかった
逆襲ファントムは好きなんだが、条件が面倒なのがな フリゲ長編RPG『Mystic Star』。SFC期を彷彿とさせる、「王道」と呼ぶに相応しい冒険譚 ? もぐらゲームス
http://www.moguragames.com/entry/mystic-star/ マヒって使えるのイナーシャだけなのかな ヒロイン補正? >>269
神秘の守りをゲットするためにはGと戦わなければならないというストレス レガシーアーマーのHP回復って前からあったっけ
なんかいつの間にか追加されてた気がする 終盤の最強武器は、何故余計な属性付けたのか。敵によっては攻撃で回復するじゃん。 多分追加魔法含めた威力で下位の武器を下回るのを避けたんだろ
というかLabyrinthならそうだけどMysticだと
単体の追加魔法は相手が回復する場合は発動しないから、風と氷でしか起きないぞ
それより1つ手前の斧の命中+10とか爪のMP+1とかが消えるのが地味に痛い
三周目だしノーマルで全暴走プレイしたが、Lv50ならなんとかなるもんだな ところで、戦闘時のコマンド名が「奥技」になってるのはなにかのネタなのか
闘技場でのスケさん戦時とか、奥義の会話があるから微妙にいたたまれない
スケさんといえば、封印されてた奴を解き放ったのは仕方ないにしても
破壊神退治を自分の手柄にしてるのはちょっと残念だった 愚か者ー
私の正体は破壊の神だ
こうしてやる ポカッ 今更存在を知って始めたが暴走脳死プレイしてたら地の果ての黒スライムで詰んでゲームエンド ラスボス強すぎだな。レベルどのくらい上げれば勝てるんだろう ふぅ、なんとかLv43で倒した。実にラスボスらしい強さだった。いや〜久しぶりにハマったRPGだった。 なんとなくキャラの年齢を推測してみた。
ロビン…16歳(明言されている)
ハルト…17歳(ロビンと同年な印象だけど弟分が云々とか言われてる為)
イナーシャ…19歳(成人は20歳&未成年と明言。ハルト達よりは年上っぽい)
メア…13歳(14年前の戦争時に生まれたばかり&ロリ呼ばわり)
マックス…15歳(台詞からメア以上ハルト未満と推測)
サイアス…30歳(パーティ内で最年長&ハルトの叔父としか)
グレンとクリューネはさっぱり分からん アスダイン皇帝が死んだ事に誰も動じてないのも気になった。
特にイナーシャはもう少しリアクションあっても良かったんじゃないですかね… クリアした面白かった
何か描こうと思ってドット絵見てたけど
クリューネが巨乳だってこと以外分からんかった
もう雰囲気だけ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org570584.png いいイラストで和むが
絵で見るとクマとサイアスの余りモノ感を余計に感じるな これだけの作品を自作して凄いのは間違いないが
優れたドットかと言われると別にそうでもないし
ストーリーもまた然りだな 公開から9ヵ月も経ってようやく二次イラストが見られた。
フリゲの二次創作があふれるこのご時世、もう少し有名になっても良い作品だと思うんだ キャラ要素が薄いのに二次創作される方が奇跡
精々ステータス画面の顔グラくらいでドット絵以外ないようなもんなんだし キャラよりも耐性ガバ天使を描いてみたかったんで即席だが
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org574709.png
これで心置きなく二周目に出来る
創作より詰める作業に没頭したい
目標LV」30 なるほどつまりラストメイルは「Lust Male」だったと。
まさかの薄い本展開でGJでした レベル1それ以外引き継ぎありでどこまで行けるか試してみたが予想通りトリスタンがどうにもならなかった
物理魔法のバランスいいし、光風の2属性使ってくるし、異常耐性高いし、早い上に加速するし手に負えん 周回でレベルはひきつがないでドーピングだけ適用することってできるのかな? やっとクリアした。飽きずに20時間プレイしたわ。
まごうことなき王道のRPGだった。
絶妙の掛け合いで何回か笑わせてもらった。
ひとりの人間が時間をかけて作ったかと思うと感慨深いな
キャラがそれぞれしっかり立ってたから
もっとサブ的なイベントあっても遊べたな >>155
マックスは裏ダンジョンがあれば
もっと脚光を浴びたかもね・・・ いいことを聞いた
これからシーズンだしGを倒して耐性つけてくるわ うん、プレイ開始したけど想像以上にGだった
でも回復と攻撃の魔法を間違えてハルトがロビンにとどめを刺したことのほうが驚いた
味方にも攻撃できるのって状態異常のときに便利そうだけど殴ったらたぶん死ぬよね マックスが仲間になった
特技とかおもしろいけどシャベルでぺちぺちするのは爽快感がいまいち
かわいいけども クリアできたー
ラスボスはロビンのブラックショットとマックスの赤奥義のおかげで安定して戦えた
暗闇意外と便利 4人に厳選しても装備がいちいち高いから結局ほとんど買わんかったわ セーブ&リセットで試着して数字が10くらい動くときだけ買ってた
コンプしたいタイプのひとには向かなさそうだね Labyrinth Starクリア
あれがMystic Starだとああなるんだな、ええ話やー めっちゃ面白いな、久々にこの手の通常RPGにハマったわ
フリゲでよくあるセリフに「w」付けたり2ch全開ってのが無くてよかった。
船手に入れてから一気に難しくなるね
Gに絶滅させられると寒気がするのでほんまGはなんとかしてください
すぐに逃げるとか基本寄ってこないとか・・・ 仲間を呼ぶといえば、アビスビートルのGバースはもっと現実的な表現をしたほうがおぞましくなりそう。
画像がゆらゆらしながら浮かんでくるだけなら日常風景的な怖さを表現出来てないし……
例えば亀裂を描いてそこから4匹もぞもぞ這い出てくるとか 中盤の負けイベント、勝つと図鑑に載るんだ?
周回前提なら問題ないんだろうけど1周目エクストラで勝てるかどうか ザウォシンの22,000のHPを1周目の火力で削りきれるのか? 1周目エクストラだけど敵の攻撃力が上がってるだけでHPその他は同じなんだな
最初の森のコウモリに仲間呼ばれるだけで瀕死になる・・・ >>317
睡眠やアンバランスの行動妨害が決まりまくれば ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UAEQY 数年前にみかけてそれきりだったけどふとRPGやりたい気持ちになったので今更やってる
全体的に完成度は高いけど上でも散々言われてる様に装備がちょっと高いね
せめてキャラ毎になってる武器だけでももう少し安いとキャラチェンジであれこれしやすかったかな
完成度は高いんだけど、昔の名作と言われてるフリゲにあるようなアクの強さはまったく感じない
飽きずに淡々とプレイできるけど、淡々と過ぎ去っていく印象 数日前に始めたけど、金が圧倒的に足りないね
作者のブログで店売り装備全部揃えてから進むような完璧主義者は理解できん
みたいな話があったけど、俺がまさにそれだから申し訳ないけど所持金いじりました 本編終了まであと7ダンジョン!
なんとなく終わりが見えてきた気がします。
なお、完成まであと2年ぐらいかかる見込みです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています