Train Train Light 1駅目 [転載禁止]©2ch.net
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有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。
公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php ダイヤはcsvとか読み込んだりできないのかな?
A9も一駅単位で入力するのがわずらわしかったんだし だいぶ複雑な設定ができるようになってるみたいだし、無理じゃね?
停車時間だけとかならできるかもしれんけど。 >>106,107
csv読み込みはまさにやろうと思ってたけどお察しの通りフォーマットが結構複雑になりそう
でもゲーム開始時の初期設定は内部でcsvでやってるから
その機構をそのまま外出しにすれば実装的にはOKなはず
フリー入力の恐ろしいところは「何を入れられるかわからない」ところだから
もうちょっと入力チェックを充実させないとダメだけど
一駅単位とかは確実に避けたい 住民って目的地が決まってる上で電車に乗るのか
電車の沿線上で目的地が決まるのか、どっちがいいと思う?
実世界的には後者な気がするけどゲーム的には戦略性がなさそうな気も >>109
前者のほうがゲーム的には面白いんじゃない?
徒歩ルートがグラフィカルにわかるとそこまで線路延ばしてあげたくなるかも知れない。 >>110
なるほど
今は自宅の最寄り駅を見つけてそこから通える場所を探すアルゴリズムになってるんだけど
やっぱり電車があるなしに関わらず目的地が前もって決まってるほうが面白いかな
そこから逆算して乗車する駅を探す、と
それなら乗り換える意味も出て来そう 復路は往路を逆になぞるかんじでいいのかな??
とんでもない辺境へ帰る人とか、後を追いかけたくなるな >>112
復路というか住民は平日は自宅→仕事場→趣味→自宅のルートで移動するから
単純になぞるのとは違うね
雨降ると直帰率が高くなるけど
休日は自宅→趣味→自宅だからこっちは復路と往路が一緒だね
とんでもない辺境へ帰る人はちょっと面白そうw
電車だけじゃなくて人にも追跡機能付けますか モブじゃなくて目的地に向かって人を歩かせる描画をしたいけど
10万人規模になって来ると処理がすごいことになって来そうだなぁ・・・
絵的にも街中がごちゃごちゃしそうだからやっぱそれはやめておこうかな ちなみに今の住民のアルゴリズムは
勤務地の開始時刻から逆算して、自宅最寄り駅を何時何分に発車すれば間に合うかを算出
そこからさらにダイヤを遡って、どの列車に乗り込めば間に合うかを算出
その時刻の数分前(性格により前後)に駅に現れるようになってる
うーん、説明が難しい 近日リリースの版だとホームごとにきちんと人数が表示されるようになってるから
ますます方向とかがわかりやすいんじゃないかと >>115
補足で、
ダイヤを単純に遡るだけじゃなくてきちんと目的の駅に停車する列車かどうかを判定して遡ってます
だからちょうど手頃な時間の列車があったとしても特急で目的地を通過しちゃうやつは無視 >>113
追跡昨日、是非お願いします!
あと、>>117はいいですね。現実世界でもよくある話だし。 >>117
一応Vol.1って書いてあったけど、>>102みたいな動画は今後もアップされますか? >>118
人の追跡は面白そうだけど>>114を思いついちゃったからちょっと難しいかなぁ
でも何とかして住民にフォーカスイン出来る仕組みは導入してみる
>>119
どうだろ?
有志の広報チームさんの頑張り次第?w >>120
ああいう動画があればこちらとしてもワクワク感が持続てしていいなぁとw
完成した暁にはマニュアル動画やプレイ動画があると嬉しいなぁ。
ボランティアの人に要求しすぎかもれしれんけど…w >>122
今のところ最大10両だけど需要があればもうちょっと増やすことも可能 >>124,125
15両でも大丈夫だけど編成が増えて来た時にどれくらい性能に影響するかはこれから検証してみないと何とも
一先ず今回リリース版は10両ってことで
車両はともかくとして停車出来る駅がかなり長くなりそうw あとA9は何故か購入後に車両数増やせなかったけど
こっちは後からでも車両数増やせるのでご安心をw
減らした場合は売却扱い(収入)になるのかな? >>127
ADSだとそんな感じだったね。
それでいいと思う。 次版(0.0.1.5)に新機能を大量に突っ込み過ぎたw
乞うご期待
・増結対応!!(とりあえず10両まで)
・セーブ/ロードの実装!
・ダウンロードコンテンツ対応!
・建物の誘致が可能に!
・住民の移動パターンで「徒歩」ルートが出来た!
・ゲーム開始時にシナリオが選択出来るようになった!
・対面式、島式など駅パターンを大量導入
・線路、車両のグラフィックをリニューアル
・駅構内人数はホームごとに表示されるように
・ダイヤ設定に「拡張設定」を搭載! (CSV読み込みの一歩手前)
・車両の経路一覧からダイヤ設定が行えるようになった
・ダイヤ設定画面で個別設定されている一覧が確認出来るようになった
・山が登場
・アニメーション追加
・guestユーザの機能制限
・チートコードを追加
・車両一覧に編成数が表示されるように
・メッセージボックスが遅延して表示される不具合を修正
・住民の移動ルートの矢印の位置がズレていた不具合を修正
・画面の文言修正
・タッチポイントを改良 ダウンロードコンテンツとして配信出来るものは
シナリオ、マップ、建物オブジェクト、車両データなどなど。
大概のものはオンライン配信可能になったから個人的に満足w
0.0.1.5の初期時点では3つのシナリオを用意しようかと思っております
・「島を救え」・・・ベッドタウンとオフィスタウンが既に構築されてるから結ぶと楽しい
・「山岳地帯を救え」・・・山だらけだから開発が困難
・「恵みの雨に恵まれすぎた街」・・・やたらと雨が多い街
ゲーム開始時に好きなシナリオ(マップ)を選べるから楽しんでみてください
それぞれにクリア目標の他に「ミッション」が3つ用意されてて
例えば「車両を300編成以上購入する」「1年間ATS作動なし」など。
ゲームクリアとは関係ないけどこれらをクリアするとE7系がもらえたりオフィス街が誘致出来るようになったりとか
そんな感じ 0.0.1.5版をリリースしました!
http://monooki3.if.land.to/train/
増結対応したりシナリオが選べたり今回は大幅に進化してるので結構面白いんじゃないかと。
良かったらプレイしてみてください!
セーブは稀に失敗するのでご注意をw
原因はわかってるんで近日中に対応します 駅配置時の操作方法
PageUp/Downキーでホーム数増減
Home/Endキーでホームの向き変更
プラス/マイナスキーでホームの長さ増減
まぁ画面中にも表示してますけどそんな感じで駅を調整出来ますので ちなみに個人的に気に入ってる機能はダイヤの入力画面にある「拡張設定」ってやつで
ここから直接テキスト入力形式でダイヤを設定出来ます
いちいちマウスで1個1個発車時間とかを選択するの面倒ですからね
近い将来的にはここからCSVファイルを投入出来る予定
出来れば駅単位じゃなくて一括で全駅分を突っ込みたいかな
でもそれってゲームと呼べるのか・・・?w なんか長くなっちゃって埋もれちゃいそうなんでw
とにかく最新版をリリースしました
http://monooki3.if.land.to/train/
気軽に楽しみたい時は
ID:guest
パスワード:guest
でどうぞ ゲームの技術も去る事ながらホムペの見せ方というか作り方がすごいプロだよね?
というか確実にプロだよね?w まぁ現役の本職ですねw
ただサーバサイド(Unix系、cgi系)の開発は数十年だけど
Windowsアプリはあんまり経験がないから楽しくてw
ここ数年はWebサイト構築だったりスマホアプリだったり手広くやってます
鉄道に関しては申し訳ないけど皆さんほど知識があるわけじゃないから
その辺りをたくさんの人にサポートしてもらっていいものを作り上げられたらいいなぁと。
実際今ボランティアで関わってもらってる人たちから鉄道の知識を教えてもらうとすごく楽しい なるほどw
かなり納得
プロ中のプロじゃないですかw いやいや、鉄道に興味なかったら作りませんよw
好きなだけで知識は浅いから、もっと詳しくなれたらいいなと思って始めました
Aシリーズも一通りやってるし どんどん作っていってんだな
未だxpなんで参加できないのが辛いところ xpいましたかw
何の根拠もないけど入れるだけ入れて動かないかな? 俺たちは開発者さんと広報さんくらいしかお目にかかる機会がないけど、
実際はもっと関わってる人がいるのか。 >>150
起動しなかったですねぇ
何とか4も入れたんですが。
激遅ノートの7で同じようにしたら普通に起動しましたのでxpはダメみたいすね。 最新版なかなかいいね
シナリオが出来たせいか一気にゲームっぽくなった
参考までにここまでの開発費がどれくらいかかってるのか聞いてみたい気もするw >>151
とは言ってもかなり少数精鋭であることには変わりないので
引き続きプログラマとグラフィッカーは熱烈募集中ですな
鉄マニ目線で指摘してくれる人も
>>152
ダメでしたか
わざわざ4(.NETフレームワークのこと?) まで入れてもらったのにすいません
今後xpのPCが入手出来たら動作検証してみますよ >>153-154
そもそもソフトの開発費って9割以上が人件費・工賃だから今回はほぼゼロに等しいです
参考までに、あくまで参考までに。仮に一般の開発会社に発注したとして換算すると
ここまでのソースコード量が約45,000行。
プログラマーのスキルによるところが大きいけど大体1ヶ月10,000行くらいが目安・限度と言われてるから
ここまで4ヶ月半くらいかかっている計算になる。 (※1ヶ月≒20日)
1ヶ月の単価は会社によって全く違うけど上流のほうの会社にいくと150万超とかも平気である。
具体的な数字は生々しくなるから避けるけど4.5ヶ月×150万
で、それは単純にコーディングだけの費用であって
実際にはそのフェーズの前後にある「設計」と「デバッグ」も同じくらいの量、もしくはそれ以上を占めるから
前述の数字をさらに3倍くらいしてみるといいんじゃないかな。
いかにソフト開発が高い(ぼったくry)なのかがわかる数字になるんじゃないかとw
開発用にパソコンを買った、プリンタを買った、出張した、電気つけっぱなしにした。それはもはや誤差のレベル
150万の単価例を出したけど、外注するとそれが80万、50万、30万とどんどん下がっていくから
末端の会社はかなり悲惨なはずw
ちなみに今の主流は外注よりも出向 >>155
広報チームにプッシュしてみますw
けど皆さんいろいろ忙しいからすぐには難しいかも >>157
すごい参考になった
やっぱソフト開発って高いんだなぁ
想像以上の金額だった >>156
いえいえとんでもない、近いうちにxpやめて参加させてもらいます >>157
そこからさらにグラフィックとかサウンドを発注するとますます高くなるんだろうなぁ・・・
開発者さんは技術あるし対応も丁寧だからかなり上級なSEと予想 このゲームってサウンド(BGM?)まで入る予定なの? >>163
一人でそこまで作りこむのかよwすげぇww >>164
いやいやw
幸いなことにボランティア募った時に一番最初に見つかったのがサウンドクリエイターでして現在依頼中
効果音はたぶんフリーな素材になると思う
誰か実際の走行音とか録音して来てくれる強者いない?w 始発ならともかく、それ以外だと、車内案内や周りの雑音とかあるし、動力車からの音源と付随車からの音源では、質が違うよ
音源として求める質によるけど厳しい気がする >>166
どういうこと?
A列車とかでもそこまでは再現してないよね? 細かくするにしても、電車走行音、気動車走行音、新幹線走行音、地下鉄走行音くらいで十分だと思う。 >>172
公式によると前回が最後の体験版リリースだったっぽいからあとは正式リリース待ちなのかな?
ユーザー登録すると定期的に体験版くれるとは書いてる お待たせしました、Train Train Lightの最新版0.0.1.5版 r2をリリースしました!
今回は一気に30機能を新規に実装
「ダイヤグラムの表示」「住民からの要望」「道路の建築」など面白い機能がたくさん揃っているので
ぜひプレイしてみてください
詳しくは公式サイトへ
http://monooki3.if.land.to/train/
感想や意見もらえればわりとすぐに前向きに反映させますよ あと賛否両論ありそうな「住民からの信頼度」ってのがあって
これはこのゲーム的にありなのかどうなのか微妙なところですな
今流行りの「連続ログインボーナス」ってのも実装してありますw
ログインポイントを溜めてオンラインショップでいろんなものを買いましょう
不評ならこれもなくなるかも
ちなみにこれまでユーザ登録いただいた皆様方には「事前登録特典」をプレゼントしてあります
たくさんの登録ありがとうございます あと公式サイトに「チートコード」コーナー作っておきました
必要に応じて活用してください
http://monooki3.if.land.to/train/ 公式サイト掲載用に複雑なダイヤグラム作ってくれる人いませんかね?w
超過密ダイヤを
ゲーム画面をキャプチャしてくれるだけでいいんですけど 貨物は既に収録されてる
山岳地帯の初期配置はなかなかシュールw 貨物はモノとしてあるだけでべつに何かを運んだりはしないけどね。 >>179,181
豆腐運びたい?
作業になるから俺はいらないと思うけどなぁ
景観として貨物は走らせたいけど 皆様お久しぶりです。
次版で導入予定のOPムービーを一足先に公開しました。
是非ご覧ください。 と思いましたが、申し訳ありません、動画のURLがNGワード規制で書き込めないようです。
Twitterに掲載しておきますのでそちらをご覧ください。 Twitterのアドレスを再度掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/TrainTrainLight ゲーム本体はもちろんだけどサイトの作りもすごい上手いよね
開発者さん?広報さん?
上手だと思う >>189さん
お褒めいただき光栄なのですが、
「Akai Suika Project広報」「開発者 ◆nOGGaCTv1g」などの
コテハンやトリップは、公式の告知や書き込みを行うものですので、
使用を控えていただけると幸いです。 家族の者が動画を見てコテハンつけたままいたずら書きをしたようです。
失礼いたしました… クタジマトシトはセドウドジンの戦いで
再び歴史を変えるため本能寺を目指した いつもすごく丁寧な口調なのに、突然のキャラチェンジ&自演かと思ってびっくりしたw
開発者さんか広報さんどちらでも構わないから聞きたいんだけど、次回のリリースはいつ頃になるのかな? 広報チームに確認したら>>189-191の書き込みをした人は一人もいないようでw (まぁそれが本当かどうかまでは確認しようがないですけど)
最近やたらアプリをクラックされた形跡があったりとか悪質な攻撃を受けてるんでその一環かなと。
まぁ全部ブロック&検知は出来てるんですけど
しかも残念ながら映像を作ってるのは広報チームではないので自演にすらなっていないと言うw
念のためTwitterなどのアカウントのパスワードを変更する対策と
広報チームの方々には今度からトリップを付けてもらうようお願いしときました >>188
開発者本人が作ってますけど全然時間が取れていないんで適当な感じです
決して褒められたようなものではない
開発が落ち着いたらもうちょっと整えますよ
>>193
次回のリリースは3月22日か4月5日の予定かな
いろいろ忙しくてちょっと遅れる可能性もあるかも
最近プレイ人数が増えて来て嬉しい限りです
日々連続ログイン中の人すごいw >>178
ダイヤのインポート/エクスポートは次回ver.1として組み込みます
あとついでにダイヤの一括変更画面も用意しようかなと
>>179-182
貨物も次回に組み込みます
工場や農業が生産する→資材置場に溜まる→貨物が積む→マップの外まで運ぶ(輸出)
今のところ輸出のみで考えてるけどマップの中だけで運んだりしたいっすか?
建物を建てるために資材を消費するA列車方式は避けたいかなと思ってますけど
あとマップの外にひたすら運びまくる錬金術は防ごうかなとw
マップの外にも需要量を設定しておいて需要を超えては買い取ってくれないシステム 区間ごとに運賃設定とかしたいですか?
初乗り150円/200円/300円とか好きなように設定出来る方式
それともA列車と同じく車両ごとに運賃固定のほうがいい?
たぶん皆さん「金」をメインに扱いたいわけじゃないよね? クタジマトシトはセドウドジンの戦いで
再び歴史を変えるため本能寺を目指した >>197
できたらマップ内にも需要ほしいな。
ところで貨車は途中駅で切り離したりとかできたりしちゃう?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています