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Train Train Light 1駅目 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/01(木) 17:53:06.83ID:FKdby2YN
Version 0.0.1.2で出来ること
・住民たちの通勤、外出
・線路引き
・駅建設

Version 0.0.1.3 リリース予定
・ダイヤ設定
・ポイント設定

Version 0.0.1.4 リリース予定
・車両購入



現在ボランティアスタッフを募集中!
・グラフィッカー
・ゲームデザイナー・シナリオライター
・デバッカー
・鉄オタ

我こそはと思う有志は公式サイトへアクセス
http://monooki3.if.land.to/rail.php
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/01(木) 18:30:30.55ID:4a4lpjF5
ダイヤは設定しやすく頼みます
せっかくならA列車で出来ないようなことをして住み分けして欲しいな
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/01(木) 19:23:21.60ID:96YwbGJJ
今ボランティアスタッフはどれくらい集まっているんだろう?
グラフィッカーとか難しそうだよね。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/01(木) 23:28:22.73ID:FKdby2YN
>>5
OK
ゲーム性とシミュレーション性だったらどっちを求めてる人が多いんだろ?

>>6
数名ですね
グラフィッカー切実に求む

>>7
Twitterかぁ
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/02(金) 00:17:30.02ID:BBqB2cR6
調べてみると他にも色々出てくるね。
FreetrainとかopenTTDにsimtransなどなど。
こういったものは全て2D表示なので、3Dにすれば住み分けはできそうな気もする。
まあ、個人で3Dゲーを作るのはかなり厳しいかもしれないが。。
少なくとも私はグラに惹かれてA9を買ったクチなので3Dで経営ゲーをできることに魅力を感じる人は多いと思う。
3D化するならモデルは既にある形式のものを流用すればモデリングの手間は減りそうには思える。
(例:Railsim2など

あとはA列車のようなダイヤ設定に競合する鉄道・バスの存在、旅客流動、速度制限、信号、MOD対応などがあれば個人的には凄く嬉しいかなーって。
長文失礼しました。。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/02(金) 01:11:58.24ID:3FFvMAB2
プログラマーとかは集まってくれるかもしれないけど、
グラフィッカーはなかなかね…
>>9のゲームをもうちょっと進化させたくらいでもいいんだけど、
できないかなぁ?

個人的には、BGMも欲しい。A列車シリーズのBGMって良いの多いからね。
ワガママだけど、できればでいいので…。

それと、Twitterは別に開発者本人がやらなくても、そういう人を募ればいいんじゃないかな?
コミュニケーションが得意そうな人でw
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/02(金) 01:13:34.25ID:3FFvMAB2
プログラマーとかは集まってくれるかもしれないけど、
グラフィッカーはなかなかね…
>>9のゲームをもうちょっと進化させたくらいでもいいんだけど、
できないかなぁ?

個人的には、BGMも欲しい。A列車シリーズのBGMって良いの多いからね。
ワガママだけど、できればでいいので…。

それと、Twitterは別に開発者本人がやらなくても、そういう人を募ればいいんじゃないかな?
コミュニケーションが得意そうな人でw

長文失礼しました。。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/02(金) 01:15:46.58ID:YtHPSjuH
発案者だけでなく、ボランティアの人もスレに来てお話しできると嬉しいね。Twitterやってくれるならそれでもいいけど。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/02(金) 01:25:16.96ID:3FFvMAB2
ごめん、2回書き込んでしまった…orz

ついでにもう一つ、Version 0.0.1.2のリリースはいつ頃を目指してるんですかね?
0017開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/02(金) 02:18:42.98ID:lnejmnIX
>>12
3Dは相当な力が必要かなと。
個人的にはこち亀に登場しそうな何でもありな(ワイロとか)のゲームを作ると面白そうだと思うけど
A列車のファン層とは全く違いそうだし…
速度制限、信号あたりは面白そうかも

旅客流動てのはよくわかりませぬ

>>13
>>9のゲームを進化というかこれが最高形な気がしないでもない
確実に相当な開発費がかかってると思われ。
Twitterは誰か参謀にお願いしたいなw

>>16
今日か明日には公開出来る見込みかと
0018開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/02(金) 02:21:13.37ID:lnejmnIX
あと住み分けって意味だと他のどのゲームもやっていないオンラインを利用した何かが出来ないかな
今現在もログイン情報やら何やらはサーバ通してるから既に形自体は出来てる

例えば一つのオープンワールドをみんなでリアルタイムに開発したりとか。
それの何が楽しいのかよくわかんないけどw
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/02(金) 17:11:27.28ID:/2wCbyS6
>>18
みんなで一つのマップをいじるのは絶対モメるよw
ただ、作ったマップを共有できたりするのはいいかもしれないね。
0021開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/02(金) 18:14:06.39ID:lnejmnIX
0.0.1.2版をリリースしたので良かったらプレイをお願いします
http://monooki3.if.land.to/rail.php

適当に線路引いたり駅作ってみてください


今さらながら >>1 スレッド立ててもらってどうもです
いつの間にか公式サイトに昇格してるしw
0022開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/02(金) 18:20:49.80ID:lnejmnIX
>>19
「駅を作ろう」を作りたくなって来たかもw
建物を建てて改札置いて駅員配置して売上増を目指す。
ダイヤは自分で決めたいところだけど
ゲーム性を考えると「快速が停まってくれるようになった! → 売上一気に増える!」とかそっちのほうが楽しめるかも

それなら確実に他のゲームと競合しなそうだけど需要あるかなw

>>20
やっぱモメるかw
相手の鉄道とか線路にいたずら出来たりすると確実にモメるだろうからそれは出来ないようにして
競合会社として牌を奪い合う、みたいな。
仲良くなったら東横とかみたいに相互乗り入れさせてくれたりとかw
「みんな(私鉄)で大手を潰そう」もゲーム性はあるかも
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/02(金) 18:41:53.79ID:/2wCbyS6
>>22
そうなってくると、そういう面白そうな要素を入れたゲームモードと、
A9でいうマプコンモードを両方入れられれば、ゲーム性もシミュレーション性も
両方カバーできるんじゃないかな?
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/03(土) 00:33:04.86ID:JTzevrxL
こんばんは。開発者様のアシスタント行っている者です。
このたび、皆様からのご要望を受けて、Twitterアカウントを作成致しました。
リリース情報、開発状況などを随時アップしていきますので、
よろしければご覧ください。

ツイッターアカウント:@TrainTrainLight
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/03(土) 17:29:32.03ID:t1+mf4sx
A9系を目指すなら前面展望モードも欲しいね。欲を言えば側面の車窓モードも。
難しいかもしれんけど…
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/03(土) 18:30:39.17ID:+HFXWV62
http://monooki3.if.land.to/rail.php に行っても画面が真っ白で何も見えません。
IE9じゃダメなんですかね?
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/03(土) 19:13:43.37ID:1kEf3ex8
>>30
IE9はわからんけどIE10だと普通に見えてるよ
試しに白い画面で右クリックしてソースの表示ってやってみ?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/03(土) 23:44:14.11ID:bT07heoA
起動したらアクティベーションがどうのって出て遊べませんです。
設定画面に入力する箇所はありますが、ID等ってどこで登録するんですか?
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/04(日) 02:48:57.97ID:b977mXcd
>>32
開発者にメールしないとユーザー登録できないんじゃないか?
サイトに載ってるアドレスに連絡すればいいと思う。

>>33
素直にIEを更新した方がいいんじゃ?
0037開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/04(日) 14:24:32.67ID:v221apRo
>>30
特にブラウザによる制限はかけてないから見れるはずだけど
IE9はいろいろ曰くつきだから互換表示モードを試してみるといいかも
参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013055

ちなみにソース表示で中身がきちんとそれっぽく表示されていればアクセス自体は問題ないから
確実にブラウザ側の問題 (てことかな? >>31氏)


>>32
共通アカウントとして
ID:guest
パスワード:guest
で認証可能

ただし同時ログイン出来なかったりとかいろいろ制限多いので
もし良かったらメールか問い合わせフォームから連絡もらえればすぐに個別ID払い出します
0038開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/04(日) 14:27:10.02ID:v221apRo
>>35
まだ資金は適当です
今後調整します

>>36,29
車窓モード人気高しですね
今のままだと横向きはわりとスムーズに実装出来るかも
なにせ元々2Dビューなので
正面は厳しいけど
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/04(日) 22:23:23.64ID:yM+uxxNh
購入できる車両の種類についてですが、実在の車両の中からいくつかデサインを模して、特急型、通勤型などタイプ別に分けていきたいと考えています。
「この車両に近いものを採用してほしい。」という要望があれば、公式サイト、Twitter、こちらの掲示板にお寄せください。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/05(月) 21:26:11.82ID:ePuGY0HZ
3000はギリギリ2Dなんだっけ?
でもあのレベルのもの作ってるんだとしたら絶対無料では出ないなw
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/06(火) 22:49:40.54ID:h3qoT7OS
Train Trainの開発現場では、現在ボランティアスタッフとして、
・グラフィックを担当してくださる方
・C#での開発経験のあるプログラマーの方
の2職種を募集中です!特にグラフィッカーを熱望しております!

我こそは、と思う方はhttp://monooki3.if.land.to/rail.php よりご連絡いただくか、
開発者様(suikanoobake@gmail.com )に直接ご連絡ください。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/09(金) 01:03:21.51ID:xruyRC7l
>>49
たとえばA列車で行こう9だと10キロ四方で100編成だから1キロ四方に1編成って計算なんだよね。
都市圏を再現しようと思っても到底足りないよねw
今の状態だと1マップにつき、私鉄1社とせいぜいちょろっとJRを入れられるかなって程度。
数社の鉄道事業者を1マップに入れて街を表現しようと思ったら、
今のA9の条件でもやっぱり200、300は欲しい。

仮にA9が今後時間軸を10倍とか6倍に拡大してくれるとしても、
やっぱり200は欲しいかな。
0051開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/09(金) 02:38:43.03ID:kdGdIxEr
>>50
なるほど
今こちらで検証を繰り返していて1000編成くらいまでは実現可能そう
早送りするとちょっと鈍くなるけど

こっちも開発する上でもっともこだわりたかった部分だから
一つのマップに好きなだけ詰め込んでちょうだいw
2Dだから成せる技


ちなみにマップの広さは最大50km四方の想定
東京から大船くらい?
マップの移動手段を考えないと不便極まりなさそうだなw

駅は最大3000くらいまでは耐えられそうな見込み
0054Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/01/12(月) 18:19:21.69ID:gcX41zCs
このたび、Train Train Light0.0.1.3版をリリース致しました。

とうとうダイヤが自在に組めるようになりましたのでぜひ体験してみてください!
その他車両が大幅に増えていたりなど、大幅に進歩しています!
0055Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/01/12(月) 18:20:28.75ID:gcX41zCs
なお、今回のリリースに伴い、ホームページがリニューアルいたしました。
URLが変更になっていますので、旧URLでブックマークしていただいている方は
お手数ですがお引越しをお願いいたします。

http://monooki3.if.land.to/train/staff.php
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/13(火) 02:13:28.96ID:fNsJymOB
>>55
HPでの見せ方もすごいうまいね。
本当に尊敬するよ。
あと、グラフィックの向上ってやっぱり難しいの?
なんか上からですまん
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/13(火) 12:40:38.87ID:ZKA+96ZS
鉄ヲタ的にはワクワクするような要素がいっぱいだけど、細かくし過ぎて収集着かなくなる予感が・・・
0063Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/01/13(火) 21:34:18.37ID:dZhpN+E4
>>57
グラフィック向上は実現したいことのひとつとして挙がっていますが、
現在のメンバーにはグラフィックに精通している者がいないため、
難航しております。やっぱりグラフィッカーってそう簡単には見つからないのかな…
0064Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/01/13(火) 21:39:35.45ID:dZhpN+E4
>>61
>>62
ソースの最適化の目的もあり、根幹の部分を形成する機能は
クラスにしてまとめてあるようなので、基盤の構築は大方できていると思われます。
後から機能を追加したり省いたりするのが容易なように作られているようです。


機能の要否や追加については開発者様とともに打ち合わせていますが、
欠けている視点があると思うので、プレイしていただいて思うことがあれば
公式サイトより是非ご意見・ご感想をお寄せください。(我々としても励みになりますので)
0065開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/14(水) 02:05:23.83ID:wnnz9Zix
>>57
グラフィックは描いてくれる神が現れればいくらでも…w

>>58
なぜか有料化を望む声をいくつかもらってるけど
決済システムの導入とセキュリティのリスクを考えると
コストが掛かり過ぎて今のところは考えてないかも

ちなみに今開発中のものが最低限一通り出揃うのは春くらいかな

>>61
むしろ今時点だとそれほど個性的なものってないような?
前も話挙がってたけどもうちょっと何か個性的なものに寄せたいと思ってます
ライバル社(CPU)の参入はあり?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/14(水) 02:47:44.25ID:Ldyznac8
>>65
なんかすごい時間と労力をかけて作ってくれてるみたいだし、
無料じゃちょっと申し訳ないなっていうのと、
有料販売で資金が集まれば開発費を掛けて
もっとすごいのができるんじゃないかなっていう図々しい期待もあるんだよねw
0068開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/14(水) 13:02:56.78ID:zevA2JNP
>>67
なるほどw
まぁ営利目的じゃないからこそ自由に出来る面もあるしその辺は一長一短かな
金が絡むとろくなことにならないしw
申し訳なくはないから完成した暁にはいっぱい遊んでくれ

時間と労力はたしかにw
お気づかいどうも
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/14(水) 16:44:53.43ID:WIr+jWJm
とりあえず、1本の線路ですれ違いできてしまうのはなんとかしてほしいな。
イレギュラーイベントとか結構案としてはいいけれども、まずは鉄道としておかしくないものになってからで。
0073Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/01/21(水) 23:58:44.53ID:DyVLNy9p
本日、0.0.1.4版がリリースされました!

主な更新点
・スイッチ設置、設定が可能に
・建物や線路の撤去が可能に
・車両の購入、配置、追跡が可能に
・ATS機能を搭載
・住民の通勤ロジックを改善
・車両情報、建物情報、駅情報を改善
・タッチポイントを改善

詳しくは公式サイトへ!
http://monooki3.if.land.to/train/
0074開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/22(木) 00:29:03.66ID:leCeCAvD
>>73
おぉ、広報さんどうも


誰か住民の行動パターン考えてもらえる人いない?
・学校→カラオケ
・学校→ゲーセン
・会社→飲み屋
・会社→野球→飲み屋

みたいな
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/22(木) 01:45:54.56ID:RwrvNQ+8
なんか楽しそうだな

てか最新版にしたら行動パターンすごいわかりやすくなったね
楽しいわw
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/22(木) 02:13:41.71ID:5GYLeVoV
平日だと
会社員なんかは原則:自宅⇔職場が大半だろうけど
時々出張に出るので会社→出張先もしくは自宅→出張先もある。
いわゆる直行直帰だったり、直行帰社だったり・・・。
出張先としては色々あるけど、例えば都市部のオフィス街とか、工業地帯なんかが考えられる。
オフィス街→オフィス街、オフィス街→工業地帯とか、あるいはその逆の組み合わせとかもあるだろう。
もちろん、都市部以外での、郊外に散らばるあまたの中小企業群にも同様な動きがあるんじゃないかと。
また、官公庁系も似たような動きがあるのかも知れない。
ただし、警察や消防、救急系は交代勤務もあるからラッシュ時以外での動きももあるだろう。
インフラ関係の施設を動き回る人も多いと思うし、交通機関そのものに務める人の流れもある。

郊外から都心へ向かう流れとしては、会社員以外に自営業者や各種店員もたくさんいる。
都心で会社員やOL相手の飲食店経営者や店員、散髪屋、美容師、コンビニ店員等は自宅⇔職場。
時々は飲み会で職場→飲み屋もいるだろうし仕事の後、たまにはジムや本屋、行く人もいるだろう。
ゴト日は集金に向かう人も多い(今はそうでもない?)かも。

なんか違うゲームになりそうだな
 
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/22(木) 10:54:38.46ID:V+6deUfj
>>76
もはや別ゲームw
でもそういう「電車に乗る」明確な理由があるほうが燃えるね
今も既に実装出来てるんじゃないの?
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/22(木) 10:59:57.01ID:V+6deUfj
てかこの手のゲームのファンってダイヤ組むのが主目的じゃないのかな?
でもA9スレのほうでも住民に目的を持たせて欲しいって挙がってたし一定の需要はあるのかな?
0082開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/22(木) 23:55:39.57ID:leCeCAvD
>>76
どうも
ゲームとしてはどこまで取り入れればいいんだろうw
出張を取り入れるとしたら街の外との連結かな

>>77
たしかに目的地を持たせるとこまでは実装出来てるけど
>>76が言うようなロジカルなことまではしてない

>>78,79
あくまで需要あり気で「需要を満たすためのダイヤ」が大事かな

>>81
定期w
通常ルートは月一の収入にしちゃうとか?
0083Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/01/24(土) 16:59:09.34ID:qC4N2WM/
0.0.1.4版 r2 (REVISION2)をリリースしました!

<更新内容>
建物発展時にアイコンが表示されるように!
運行中の電車に常に車両番号が表示されるように!
全域ビューを追加
住民の通勤ロジックを改良
農家の人が出現

その他詳しくは公式サイトまで!

http://monooki3.if.land.to/train/
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/25(日) 22:24:46.50ID:Tri59Kfe
行動パターンがすごい見やすくていいんだけど
表示すべきは目的の建物名っていうより乗車駅のほうがいいんでない?
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/25(日) 22:33:11.17ID:Tri59Kfe
定期券の導入はなかなか面白いんじゃない?
前にTwitterか何かで課題に挙げてたけど
悪天候による客足減少を補填するテクニックになりそう
ゲーム的には悪天候でダメージを与えたいのかも知れないけどw
0087開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/26(月) 22:44:30.64ID:6bTSqGbW
>>84,86
結局どっちがいいかな?w
両方出してもいいけど今後乗り換えとか導入すると経由駅の表示が複雑になりそう

>>85
たしかに
今は雨降っちゃうと損でしかないからね
本格的にゲーム始まったらヤバそう
かと言って定期券で安定して収入確保出来ちゃうのはゲーム的にどうなのかと。
100万円で雨乞いシステムでも入れますか?
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/27(火) 20:47:13.86ID:anyYJVKp
あんまりリアリティがないのはやめてくれw

正直な話、ちょっとゲーム性にこだわりすぎな気がするんだw
そういう構築をしたことがあるなら構わんけど、未経験者が
あれもこれもやると絶対収拾がつかなくなるから、まずは
基本的なところをしっかりさせた方がいいと思う。

せっかく頑張ってくれてるんだからクソゲー化だけは阻止したいw
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/27(火) 23:38:34.86ID:O7J8seG8
このクオリティはどう見ても未経験者ではないだろうよw
ホムペ見てもわかる
高い技術持ってるからこそいろいろ出来てるわけだし頑張って欲しい
リアリティについては同意w
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/28(水) 00:46:32.12ID:HZuxGLNu
正直景観に関しては本家に勝てないだろうから
そうなるとゲーム性で勝負するしかないと思う。
でもゲーム性に寄り過ぎてるかと言うとそうでもなくて
分単位で個別ダイヤが組めたりとか押さえるところはしっかり押さえてると思う。
すごい頑張ってくれてるから楽しみだ
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/28(水) 02:20:44.80ID:ZKVmCFxH
大変楽しみです。

いつか余裕が出来たら、貨物へもフォーカスして欲しい。
レイルロードタイクーンとまでは行かなくても、ある程度の貨物の種類と、
それらの連鎖(例;鉄鉱石+石炭→鋼鉄、鋼鉄+アルミ+タイヤ→自動車とか)も
再現出来たらいいなあ。(もちろん、突き詰めたらきりがないからある程度は丸める
というか、切り上げて表現するということで)。
貨物列車の運び込む材料、原料を加工する工場も欲しいし、となると、そこに通う
人々も運ばなくてはならないし・・・当然、それら工場の生産する製品も運び出す
必要が出でくるね。
0095Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/01/31(土) 20:26:51.86ID:ulq04RrK
0.0.1.4版 r3 (REVISION 3)をリリースしました!
今回は極端に大きな変更はないですけどポップアップメニュー系がレニューアルしてたり車両追跡が滑らかになったりしてます。
詳しくは公式サイトまで! → http://monooki3.if.land.to/train/
ぜひプレイしてみてください。
0097開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/01/31(土) 23:47:41.76ID:PYPsEpwj
>>96
「speedup」でマックス1000倍速とかそんな感じ
最終的にはなくなるかも
0099開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/01(日) 00:01:21.67ID:7mxf7yqX
>>98
ゲームバランスの崩壊?w
でも結構実装されてるゲームもあるよね
ハックじゃなくて公式なテクニックとして
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/10(火) 01:25:57.16ID:NMC2D9bm
ダイヤはcsvとか読み込んだりできないのかな?
A9も一駅単位で入力するのがわずらわしかったんだし
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/10(火) 08:06:02.30ID:HTTXdKLR
だいぶ複雑な設定ができるようになってるみたいだし、無理じゃね?
停車時間だけとかならできるかもしれんけど。
0108開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/10(火) 10:22:20.59ID:wJ2POdaR
>>106,107
csv読み込みはまさにやろうと思ってたけどお察しの通りフォーマットが結構複雑になりそう
でもゲーム開始時の初期設定は内部でcsvでやってるから
その機構をそのまま外出しにすれば実装的にはOKなはず

フリー入力の恐ろしいところは「何を入れられるかわからない」ところだから
もうちょっと入力チェックを充実させないとダメだけど

一駅単位とかは確実に避けたい
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/10(火) 10:24:42.72ID:wJ2POdaR
住民って目的地が決まってる上で電車に乗るのか
電車の沿線上で目的地が決まるのか、どっちがいいと思う?

実世界的には後者な気がするけどゲーム的には戦略性がなさそうな気も
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/10(火) 12:10:03.38ID:pB0+YGEb
>>109
前者のほうがゲーム的には面白いんじゃない?
徒歩ルートがグラフィカルにわかるとそこまで線路延ばしてあげたくなるかも知れない。
0111開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/10(火) 13:21:00.72ID:wJ2POdaR
>>110
なるほど
今は自宅の最寄り駅を見つけてそこから通える場所を探すアルゴリズムになってるんだけど
やっぱり電車があるなしに関わらず目的地が前もって決まってるほうが面白いかな

そこから逆算して乗車する駅を探す、と

それなら乗り換える意味も出て来そう
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/11(水) 02:05:45.54ID:6Ev8+aav
復路は往路を逆になぞるかんじでいいのかな??

とんでもない辺境へ帰る人とか、後を追いかけたくなるな
0113開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/11(水) 03:09:02.36ID:wT/2GEhe
>>112
復路というか住民は平日は自宅→仕事場→趣味→自宅のルートで移動するから
単純になぞるのとは違うね
雨降ると直帰率が高くなるけど

休日は自宅→趣味→自宅だからこっちは復路と往路が一緒だね

とんでもない辺境へ帰る人はちょっと面白そうw
電車だけじゃなくて人にも追跡機能付けますか
0114開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/11(水) 03:14:43.92ID:wT/2GEhe
モブじゃなくて目的地に向かって人を歩かせる描画をしたいけど
10万人規模になって来ると処理がすごいことになって来そうだなぁ・・・

絵的にも街中がごちゃごちゃしそうだからやっぱそれはやめておこうかな
0115開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/11(水) 03:22:55.44ID:wT/2GEhe
ちなみに今の住民のアルゴリズムは
勤務地の開始時刻から逆算して、自宅最寄り駅を何時何分に発車すれば間に合うかを算出
そこからさらにダイヤを遡って、どの列車に乗り込めば間に合うかを算出
その時刻の数分前(性格により前後)に駅に現れるようになってる

うーん、説明が難しい
0116開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/11(水) 03:24:49.19ID:wT/2GEhe
近日リリースの版だとホームごとにきちんと人数が表示されるようになってるから
ますます方向とかがわかりやすいんじゃないかと
0117開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/11(水) 03:33:09.40ID:wT/2GEhe
>>115
補足で、
ダイヤを単純に遡るだけじゃなくてきちんと目的の駅に停車する列車かどうかを判定して遡ってます
だからちょうど手頃な時間の列車があったとしても特急で目的地を通過しちゃうやつは無視
0120開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/11(水) 19:14:57.96ID:wT/2GEhe
>>118
人の追跡は面白そうだけど>>114を思いついちゃったからちょっと難しいかなぁ
でも何とかして住民にフォーカスイン出来る仕組みは導入してみる

>>119
どうだろ?
有志の広報チームさんの頑張り次第?w
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/11(水) 20:44:46.66ID:JRLaUw8Y
>>120
ああいう動画があればこちらとしてもワクワク感が持続てしていいなぁとw
完成した暁にはマニュアル動画やプレイ動画があると嬉しいなぁ。

ボランティアの人に要求しすぎかもれしれんけど…w
0123開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/13(金) 01:12:52.64ID:USbVpYya
>>122
今のところ最大10両だけど需要があればもうちょっと増やすことも可能
0126開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/13(金) 01:49:17.11ID:USbVpYya
>>124,125
15両でも大丈夫だけど編成が増えて来た時にどれくらい性能に影響するかはこれから検証してみないと何とも
一先ず今回リリース版は10両ってことで

車両はともかくとして停車出来る駅がかなり長くなりそうw
0127開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/13(金) 01:52:59.97ID:USbVpYya
あとA9は何故か購入後に車両数増やせなかったけど
こっちは後からでも車両数増やせるのでご安心をw

減らした場合は売却扱い(収入)になるのかな?
0131開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/13(金) 23:36:51.12ID:USbVpYya
次版(0.0.1.5)に新機能を大量に突っ込み過ぎたw
乞うご期待

・増結対応!!(とりあえず10両まで)
・セーブ/ロードの実装!
・ダウンロードコンテンツ対応!
・建物の誘致が可能に!
・住民の移動パターンで「徒歩」ルートが出来た!
・ゲーム開始時にシナリオが選択出来るようになった!
・対面式、島式など駅パターンを大量導入
・線路、車両のグラフィックをリニューアル
・駅構内人数はホームごとに表示されるように
・ダイヤ設定に「拡張設定」を搭載! (CSV読み込みの一歩手前)
・車両の経路一覧からダイヤ設定が行えるようになった
・ダイヤ設定画面で個別設定されている一覧が確認出来るようになった
・山が登場
・アニメーション追加
・guestユーザの機能制限
・チートコードを追加
・車両一覧に編成数が表示されるように
・メッセージボックスが遅延して表示される不具合を修正
・住民の移動ルートの矢印の位置がズレていた不具合を修正
・画面の文言修正
・タッチポイントを改良
0132開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/13(金) 23:48:31.97ID:USbVpYya
ダウンロードコンテンツとして配信出来るものは
シナリオ、マップ、建物オブジェクト、車両データなどなど。
大概のものはオンライン配信可能になったから個人的に満足w

0.0.1.5の初期時点では3つのシナリオを用意しようかと思っております

・「島を救え」・・・ベッドタウンとオフィスタウンが既に構築されてるから結ぶと楽しい
・「山岳地帯を救え」・・・山だらけだから開発が困難
・「恵みの雨に恵まれすぎた街」・・・やたらと雨が多い街

ゲーム開始時に好きなシナリオ(マップ)を選べるから楽しんでみてください


それぞれにクリア目標の他に「ミッション」が3つ用意されてて
例えば「車両を300編成以上購入する」「1年間ATS作動なし」など。
ゲームクリアとは関係ないけどこれらをクリアするとE7系がもらえたりオフィス街が誘致出来るようになったりとか
そんな感じ
0135開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/15(日) 22:38:33.52ID:3zlwK0q3
0.0.1.5版をリリースしました!
http://monooki3.if.land.to/train/

増結対応したりシナリオが選べたり今回は大幅に進化してるので結構面白いんじゃないかと。
良かったらプレイしてみてください!

セーブは稀に失敗するのでご注意をw
原因はわかってるんで近日中に対応します
0136開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/15(日) 22:40:37.58ID:3zlwK0q3
そろそろ本格的にグラフィッカーいないかなぁ・・・
0137開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/15(日) 22:42:20.54ID:3zlwK0q3
駅配置時の操作方法

PageUp/Downキーでホーム数増減
Home/Endキーでホームの向き変更
プラス/マイナスキーでホームの長さ増減

まぁ画面中にも表示してますけどそんな感じで駅を調整出来ますので
0138開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/15(日) 22:49:57.52ID:3zlwK0q3
ちなみに個人的に気に入ってる機能はダイヤの入力画面にある「拡張設定」ってやつで
ここから直接テキスト入力形式でダイヤを設定出来ます

いちいちマウスで1個1個発車時間とかを選択するの面倒ですからね

近い将来的にはここからCSVファイルを投入出来る予定
出来れば駅単位じゃなくて一括で全駅分を突っ込みたいかな
でもそれってゲームと呼べるのか・・・?w
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/15(日) 23:24:14.98ID:INp8tB4n
ゲームの技術も去る事ながらホムペの見せ方というか作り方がすごいプロだよね?
というか確実にプロだよね?w
0145開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/15(日) 23:53:39.01ID:3zlwK0q3
まぁ現役の本職ですねw
ただサーバサイド(Unix系、cgi系)の開発は数十年だけど
Windowsアプリはあんまり経験がないから楽しくてw
ここ数年はWebサイト構築だったりスマホアプリだったり手広くやってます

鉄道に関しては申し訳ないけど皆さんほど知識があるわけじゃないから
その辺りをたくさんの人にサポートしてもらっていいものを作り上げられたらいいなぁと。
実際今ボランティアで関わってもらってる人たちから鉄道の知識を教えてもらうとすごく楽しい
0148開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/16(月) 01:11:57.59ID:pEjiKrac
いやいや、鉄道に興味なかったら作りませんよw
好きなだけで知識は浅いから、もっと詳しくなれたらいいなと思って始めました
Aシリーズも一通りやってるし
0150開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/16(月) 01:47:35.31ID:pEjiKrac
xpいましたかw
何の根拠もないけど入れるだけ入れて動かないかな?
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/16(月) 01:52:35.35ID:wmS0WaV/
俺たちは開発者さんと広報さんくらいしかお目にかかる機会がないけど、
実際はもっと関わってる人がいるのか。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/16(月) 12:32:51.33ID:y/IP6QiL
>>150
起動しなかったですねぇ
何とか4も入れたんですが。
激遅ノートの7で同じようにしたら普通に起動しましたのでxpはダメみたいすね。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/16(月) 13:12:31.80ID:EsnNw0q1
最新版なかなかいいね
シナリオが出来たせいか一気にゲームっぽくなった
参考までにここまでの開発費がどれくらいかかってるのか聞いてみたい気もするw
0156開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/17(火) 13:12:18.09ID:6W155kpz
>>151
とは言ってもかなり少数精鋭であることには変わりないので
引き続きプログラマとグラフィッカーは熱烈募集中ですな
鉄マニ目線で指摘してくれる人も

>>152
ダメでしたか
わざわざ4(.NETフレームワークのこと?) まで入れてもらったのにすいません
今後xpのPCが入手出来たら動作検証してみますよ
0157開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/17(火) 13:18:33.06ID:6W155kpz
>>153-154
そもそもソフトの開発費って9割以上が人件費・工賃だから今回はほぼゼロに等しいです

参考までに、あくまで参考までに。仮に一般の開発会社に発注したとして換算すると
ここまでのソースコード量が約45,000行。
プログラマーのスキルによるところが大きいけど大体1ヶ月10,000行くらいが目安・限度と言われてるから
ここまで4ヶ月半くらいかかっている計算になる。 (※1ヶ月≒20日)
1ヶ月の単価は会社によって全く違うけど上流のほうの会社にいくと150万超とかも平気である。
具体的な数字は生々しくなるから避けるけど4.5ヶ月×150万

で、それは単純にコーディングだけの費用であって
実際にはそのフェーズの前後にある「設計」と「デバッグ」も同じくらいの量、もしくはそれ以上を占めるから
前述の数字をさらに3倍くらいしてみるといいんじゃないかな。
いかにソフト開発が高い(ぼったくry)なのかがわかる数字になるんじゃないかとw

開発用にパソコンを買った、プリンタを買った、出張した、電気つけっぱなしにした。それはもはや誤差のレベル

150万の単価例を出したけど、外注するとそれが80万、50万、30万とどんどん下がっていくから
末端の会社はかなり悲惨なはずw

ちなみに今の主流は外注よりも出向
0158開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/17(火) 13:20:14.42ID:6W155kpz
>>155
広報チームにプッシュしてみますw
けど皆さんいろいろ忙しいからすぐには難しいかも
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/17(火) 22:46:59.65ID:Wvy3LQX8
>>157
そこからさらにグラフィックとかサウンドを発注するとますます高くなるんだろうなぁ・・・
開発者さんは技術あるし対応も丁寧だからかなり上級なSEと予想
0165開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/02/18(水) 01:58:01.68ID:K6aUKtNK
>>164
いやいやw
幸いなことにボランティア募った時に一番最初に見つかったのがサウンドクリエイターでして現在依頼中
効果音はたぶんフリーな素材になると思う

誰か実際の走行音とか録音して来てくれる強者いない?w
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/18(水) 03:35:00.63ID:nidCLCRK
始発ならともかく、それ以外だと、車内案内や周りの雑音とかあるし、動力車からの音源と付随車からの音源では、質が違うよ
音源として求める質によるけど厳しい気がする
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/19(木) 00:23:48.14ID:+95nZOVw
細かくするにしても、電車走行音、気動車走行音、新幹線走行音、地下鉄走行音くらいで十分だと思う。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/01(日) 13:46:51.61ID:XNIrUHJd
>>172
公式によると前回が最後の体験版リリースだったっぽいからあとは正式リリース待ちなのかな?
ユーザー登録すると定期的に体験版くれるとは書いてる
0174開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/08(日) 13:15:34.97ID:wtzgCErq
お待たせしました、Train Train Lightの最新版0.0.1.5版 r2をリリースしました!

今回は一気に30機能を新規に実装
「ダイヤグラムの表示」「住民からの要望」「道路の建築」など面白い機能がたくさん揃っているので
ぜひプレイしてみてください

詳しくは公式サイトへ
http://monooki3.if.land.to/train/

感想や意見もらえればわりとすぐに前向きに反映させますよ
0175開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/08(日) 13:19:27.72ID:wtzgCErq
あと賛否両論ありそうな「住民からの信頼度」ってのがあって
これはこのゲーム的にありなのかどうなのか微妙なところですな

今流行りの「連続ログインボーナス」ってのも実装してありますw
ログインポイントを溜めてオンラインショップでいろんなものを買いましょう

不評ならこれもなくなるかも

ちなみにこれまでユーザ登録いただいた皆様方には「事前登録特典」をプレゼントしてあります
たくさんの登録ありがとうございます
0177開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/08(日) 13:23:45.03ID:wtzgCErq
公式サイト掲載用に複雑なダイヤグラム作ってくれる人いませんかね?w
超過密ダイヤを

ゲーム画面をキャプチャしてくれるだけでいいんですけど
0184Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/03/17(火) 01:27:39.24ID:C+ipJR7d
皆様お久しぶりです。

次版で導入予定のOPムービーを一足先に公開しました。
是非ご覧ください。
0185Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/03/17(火) 01:30:32.58ID:C+ipJR7d
と思いましたが、申し訳ありません、動画のURLがNGワード規制で書き込めないようです。
Twitterに掲載しておきますのでそちらをご覧ください。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/17(火) 13:52:07.93ID:WrlWhkx0
ゲーム本体はもちろんだけどサイトの作りもすごい上手いよね
開発者さん?広報さん?
上手だと思う
0190Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/03/19(木) 00:52:36.30ID:Yzs8Foph
>>189さん

お褒めいただき光栄なのですが、
「Akai Suika Project広報」「開発者 ◆nOGGaCTv1g」などの
コテハンやトリップは、公式の告知や書き込みを行うものですので、
使用を控えていただけると幸いです。
0191Akai Suika Project 広報
垢版 |
2015/03/19(木) 01:08:09.56ID:Yzs8Foph
家族の者が動画を見てコテハンつけたままいたずら書きをしたようです。
失礼いたしました…
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/19(木) 01:55:29.36ID:TDZYCPbo
いつもすごく丁寧な口調なのに、突然のキャラチェンジ&自演かと思ってびっくりしたw

開発者さんか広報さんどちらでも構わないから聞きたいんだけど、次回のリリースはいつ頃になるのかな?
0194業務連絡
垢版 |
2015/03/19(木) 01:59:35.10ID:A+yXYFyo
今日は雨ですね
いいえこれは神の涙です
0195開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/19(木) 13:40:03.10ID:Qe44SDTY
広報チームに確認したら>>189-191の書き込みをした人は一人もいないようでw (まぁそれが本当かどうかまでは確認しようがないですけど)
最近やたらアプリをクラックされた形跡があったりとか悪質な攻撃を受けてるんでその一環かなと。
まぁ全部ブロック&検知は出来てるんですけど

しかも残念ながら映像を作ってるのは広報チームではないので自演にすらなっていないと言うw

念のためTwitterなどのアカウントのパスワードを変更する対策と
広報チームの方々には今度からトリップを付けてもらうようお願いしときました
0196開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/19(木) 13:44:24.87ID:Qe44SDTY
>>188
開発者本人が作ってますけど全然時間が取れていないんで適当な感じです
決して褒められたようなものではない
開発が落ち着いたらもうちょっと整えますよ

>>193
次回のリリースは3月22日か4月5日の予定かな
いろいろ忙しくてちょっと遅れる可能性もあるかも

最近プレイ人数が増えて来て嬉しい限りです
日々連続ログイン中の人すごいw
0197開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/19(木) 13:49:28.81ID:Qe44SDTY
>>178
ダイヤのインポート/エクスポートは次回ver.1として組み込みます
あとついでにダイヤの一括変更画面も用意しようかなと

>>179-182
貨物も次回に組み込みます
工場や農業が生産する→資材置場に溜まる→貨物が積む→マップの外まで運ぶ(輸出)

今のところ輸出のみで考えてるけどマップの中だけで運んだりしたいっすか?
建物を建てるために資材を消費するA列車方式は避けたいかなと思ってますけど

あとマップの外にひたすら運びまくる錬金術は防ごうかなとw
マップの外にも需要量を設定しておいて需要を超えては買い取ってくれないシステム
0198開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/19(木) 13:53:44.18ID:Qe44SDTY
区間ごとに運賃設定とかしたいですか?
初乗り150円/200円/300円とか好きなように設定出来る方式
それともA列車と同じく車両ごとに運賃固定のほうがいい?

たぶん皆さん「金」をメインに扱いたいわけじゃないよね?
0199雨ふらし
垢版 |
2015/03/19(木) 15:02:34.85ID:BLeG6FYx
クタジマトシトはセドウドジンの戦いで
再び歴史を変えるため本能寺を目指した
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/20(金) 02:05:04.02ID:/tHS2VIa
>>197
以前どなたかが書いていましたが
石炭と鉄鉱石で鉄ができたり、それを使って自動車になるとかのようなシステムが欲しい!
とってもわくわくするし、最初は小規模でもいいから、その下地だけでも!
いつか余裕が出来たらより複雑な貨物の連鎖ができるのではないですか?
人だけ運ぶより面白そうだし色々な貨物列車ができそうで面白そう。
急には無理だと思うので当面は輸出主体でもいいとおもいますが、いつかは実現できない
ですか?

運賃の件は、好きなように設定できた方が楽しい気もするがメンドくさくもなりそうなのでなるべく
シンプルにして、普通列車は距離比例でシステムで計算するだけにしておくとかどうですか
(その代わり、客になるべく遠距離を乗させるように工夫するところにプレイの力点をおくようにする)
あと、それとは別に特急を設定して、特急料金はプレイヤーが自由に設定できるようにする
距離比例の料金はプレイヤーは干渉できないが、その分特急料金(あるいは急行料金とか他の
等級設定できても面白いかも)はプレイヤー^が設定できて、そこが各プレイらヤーの
個性になるとかおもしろくないですか?

うわ、長くなっちゃった
0203開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/20(金) 02:22:38.30ID:/0Sbjoo1
>>200
個性的な仕様は欲しいから切り離しは実装したいけど
もうちょい具体的に要望を教えてもらえるとありがたいかも
駅ごとに切り離し/連結を設定しておくような感じかな?

>>201
初乗り価格は導入しよっか
高い車両だけ空いてて安い車両ばっかり混むような

でも車両ごとに設定って何か変な気もするw
0204開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/20(金) 02:32:15.84ID:/0Sbjoo1
>>202
生産システムいいんだけど最終的に出来上がったもの(例えば車)は何に利用するんですかね? 売るだけ?
ミッションで「車を100台生産せよ」みたいなのがあればやり込み要素になって面白そうではあるけど
このゲームでは人を運ぶのをメインでやりたいかなw

小生が今やってるヘイデイっていう農作物作るゲームに似てるかも?w

もうちょっと具体的に教えてもらえたら下地でも何でも作りますよ
もしくは直接メールください
suikanoobake@gmail.com 👀
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/20(金) 19:54:35.73ID:rjGsXJG2
金をメインに扱いたいわけではないけど、やっぱり街が発展してきたら
鉄道や子会社が儲かって金がどんどん増えていくのは気持ち良いよねw
そこは味わいたいな。

次の設備投資のための資金にもなるしね。


それと1個注文ごめん。
線路はできれば即日できるようにしてほしい。
駅はある程度時間かかってもいいけど、
「工事中は停車はできるけど旅客扱いはできない」みたいにしてほしい…

途中で一部分だけ線路を引き直すときに不便でしょうがないんだよね…w
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/20(金) 20:12:30.23ID:bt3HFooi
俺は今の時間かかる方式のほうが好きだけどね
なんとなくリアリティあるし
たしかに一部だけちょっと直したい時とかはかなり不便だけどw
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/21(土) 01:30:22.57ID:fOG5Vu9S
>>204
お返事ありがとうございます!私なんかの妄想にお返事を頂けるなんて思っても
みませんでした!お教えするなんてとても無理です!!でも、ざっと書くだけなら・・・

生産物の連鎖をどうゲームに活かすか、ですが、
1.原料や仕掛品それ自体が輸送需要を生み出す→貨物列車で産出地と加工地を連絡
 加工地(工場)には当然、加工人員の需要もある
2.最終製品はその地域の特産品として輸出する
 輸出額が年間いくら以上になったら特産品として指定されるようにすることで、
 それに関連した産業がその地域に進出してくる→街が発展し、輸送・通勤需要が増加
 あるいは最終製品が都市部で消費→都市発展→輸送需要増加、もいいんじゃないかと
.工業主体発展では通勤需要は交替勤務に合わせて24時間で3組の通勤・帰宅ピーク発生。
3.通勤時間の7時-9時の間のダイヤの充実で都市の利便性を表現。向上すると利便性向上とする
 (”利便性”というパラメータを定義。またダイヤ充実度合いは例えば、通勤実績/通勤需要で定義とか)
一定以上の利便性を実現で、商業都市(オフィス都市)として認定され発展する。
 商業主体発展では通勤需要は朝夕の1組のみに集中してピーク発生する
 ※利便性パラメータは、その鉄道網の利便性を数値化したものです。どうやって数値化するの
かは皆さんのアイデアをお借りしたいです!
4.”利便性”がさらに向上すると政治機能の誘致も可能に→急激な人口集中を誘起→過密ダイヤの必要性
 →世界都市を支える交通機関としてのさらなる鉄道網・ダイヤ構築の必要性
5.農業の場合は、秋に貨物需要が大幅増加(作物種類も設定できるなら他の季節もあり)とか・・・
実際には、すべての需要が混合されて、一番強い分野の特徴がなんとなく現れる感じでしょうか
結果、プレイヤーごとに固有の需要が発生→これを裁くダイヤの構築は、これでまた楽しみ!!

特急料金は固定というか、プレイやガー好きに決められるというのはどうですか?
ただゲームとして面白くするなら、あまり高い設定では需要が落ちるとかあるとよいですが・・・
ただ、高い安いは競合手段があっての相対的な話ですから値段設定の妙を楽しもうと思うなら
競合者の設定も必要だし、そうなるとプログラムが難しくなりそう・・・
となると>>202に書いたように乗客が行きたくなる目的地を工夫することで、特急列車の需要を
増やしたいですね

すみません、生意気書いたけど、楽しいゲームにしたいんです!
開発者さん、頑張ってください!
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/21(土) 12:08:54.86ID:qAx/Db2P
>>203
貨物列車は基本的に後ろから10車はA駅行き、その前4車B駅行き、残りの10車は終点まで〜みたいな感じで途中駅はその駅行きの貨車を切放しながら走ってくから、そのへん再現できたらなーって思う
ちなみに開放されて荷役線に入った台車は全然違う列車になることもあれば、折り返しの列車に連結されて帰っていくこともあるし、翌日の同じ列車に再び連結されて終点まで行ったりすることもある。
なんて、俺がこんなこと語っても釈迦に説法かもしれないけどw
0210開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/03/21(土) 17:50:50.91ID:n+ngUH1Y
>>208
ご丁寧にどうも
実装的にはそんなに極端に難しくはなさそうだけど
その部分だけ異様に煩雑になり過ぎてて他とのバランスが合わなくならないかな?

やったとしても農業→工業でようやく製品が出来上がる、くらいまでが良さそうな気もするけど
他の方々もこういう要望ってあるんですかね?

あとおたくが言ってるように「利便性」を数値化するんだとしたら仕組みは検討する必要がありそうだね
今の「信頼度」がやや不評気味だからそれに代わって導入するのはありなような気がするw
0211開発者 ◆nOGGaCTv1g
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2015/03/21(土) 17:56:38.66ID:n+ngUH1Y
>>209
全然釈迦じゃないんで大丈夫っすw
台車の使い方さえ整理出来たら実装はそんなに大変じゃないかも
「切り離し」「連結」の設定画面は考えないとダメだね

例えばA駅で「車両Zだったら10:00-19:00だったら10両切り離し」と設定したとしても
車両Zが10両に満たなかった場合にどういう振る舞いをするのか、とか細かい詰めがたくさん必要そう
0212開発者 ◆nOGGaCTv1g
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2015/03/21(土) 17:58:48.23ID:n+ngUH1Y
>>206-207
線路工事についてはどっち派が多いのかな
元々やろうとしてたのは「レールや駅の建設は夜中のみ出来る」ってやつだったんだけど
それはさすがに不便過ぎるだろうってw
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/21(土) 19:50:23.52ID:otS5JKnc
>>212
僕は、今まで通り時間がかかる方がいいです。
ついでに言っちゃうと
地上、高架、地下に線路を敷設するとき高架、地下は地上より時間がかかるようにしてほしい
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/22(日) 01:07:51.32ID:pBk0gupt
それやると実物とおんなじ大規模な操車場が要るようなw
実装されれば大歓喜ではある
並べかえ自体は数学的なアルゴリズムでなんとかなりそうだけど
空荷の貨車をどう扱うかとか行き先をどうするかとか
別の課題がでそう
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/22(日) 01:11:15.53ID:p9SonyIz
俺も駅や線路の建設はA列車みたく一瞬の方がいいかな
増結解結は貨物車だけでなく旅客車での実装も期待してる
0220開発者 ◆nOGGaCTv1g
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2015/03/22(日) 02:25:24.18ID:YgdY3HSS
>>217,219
いいね、増結解結面白そう
だけど自分がやると全然違う方向に進んじゃいそうw
非常にお手数ですけど絵とかで概要を描いてくれませんかね?
雑な絵でいいんで
方針が見えれば前向きに導入しますよ

建設系は即日出来るほうが大多数かな
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/22(日) 03:02:55.59ID:ZPzLbUjI
ていうか増解結って一旦完成させて、後からパッチで入れたらダメなの?
旅客車はともかく、貨物の増解結なんて需要少ない気がするんだけど。
0223開発者 ◆nOGGaCTv1g
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2015/03/22(日) 10:39:35.68ID:YgdY3HSS
>>221
すごいw 丁寧にどうも
今これやったらATS作動するねw
ATSと区別するためには駅のダイヤで「増結待ち」状態にしておく感じかなぁ?
タイミングしくじると間違った車両とくっついちゃいそうだねw

もし良かったら解結についても同じような絵をお願い出来ないかな?
0224開発者 ◆nOGGaCTv1g
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2015/03/22(日) 10:45:01.16ID:YgdY3HSS
>>222
まぁ実装するタイミングはいつでも
1.0版にどこまで組み込むか明確なRFPがあるわけじゃないしね

高架/地下よりは圧倒的に優先度が低いとは思う
0227開発者 ◆nOGGaCTv1g
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2015/03/22(日) 12:48:16.15ID:YgdY3HSS
自己解決したんでいいです
切り離し→後ろから連結→折り返して後ろに引っ張っていく
コーディングもだけどUIが複雑そうだw
0229Akai Suika Project 広報 ◆uaw03jiCmE
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2015/03/27(金) 23:24:44.95ID:lR2F43PC
このたび、Train Train Lightのプロモーション・ムービー第2弾を作成、投稿しました。
本ゲームの新たな魅力がいっぱいです!

例によって動画URLが規制されているので、下記公式サイトまたはTwitterのリンクよりご覧ください!

公式サイト http://monooki3.if.land.to/train/gallery.php
Twitter https://twitter.com/TrainTrainLight
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/29(日) 22:12:57.75ID:KJdCxWm5
都市開発ゲームだと完成するとやることが無くなるから

貨物需要がランダムに変動するとか
大河ドラマの舞台になって1年間旅客需要が増えるとか
そういうのがあるといいと思う。

ダイヤ変更やポイント追加で対応できるくらい。

さすがに1日単位のイベントに鉄道会社が対応するのは……。
0234Akai Suika Project 広報 ◆uaw03jiCmE
垢版 |
2015/04/06(月) 20:06:31.40ID:HrFOGGTU
このたび、Train Train Lightのプロモーション・ムービー第3弾を作成、投稿しました。
本ゲームの新たな魅力がいっぱいです!

例によって動画URLが規制されているので、下記公式サイトまたはTwitterのリンクよりご覧ください!

公式サイト http://monooki3.if.land.to/train/gallery.php
Twitter https://twitter.com/TrainTrainLight
0235開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/04/06(月) 22:42:22.93ID:HGWR+OgJ
ご無沙汰です、0.0.1.5版 r3をリリースしました
http://monooki3.if.land.to/train/

このスレでの意見を結構取り入れさせてもらっていて
貨物による資材の運送やらダイヤCSVインポートやらいろいろパワーアップしてます

「ダイヤ一括設定」はこのスレ的に評価はどんなもんでしょうね?

ぜひプレイしてみてください
0236開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/04/06(月) 22:44:40.16ID:HGWR+OgJ
>>234
広報さんどうもです
動画URLが規制されてるってYouTubeとかへの直リンクが禁止されてるってこと?

とりあえずギャラリーコーナーに第3弾も載せておきました
0240開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/04/21(火) 19:52:55.13ID:H13jDp04
地道に進んでますよ
近々次のバージョンを公開出来るんじゃないかと

次回は機能の追加というより見た目的な部分が結構変化してます
0242開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/04/26(日) 20:41:08.56ID:ETmQVmGP
>>241
難易度については個別にも指摘たくさんもらってるんで調整しますw
とりあえず即ゲームオーバーってのがなければいいのかな?
月末とか?
0243開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/05/07(木) 13:17:52.18ID:2dh0euyZ
保守がてらに・・・

最新版0.0.1.5版 r4をリリースしました
http://monooki3.if.land.to/train/

最近ユーザ数が増えて来て嬉しい限りなんですが
引き続き要望等受付中です

実現出来るかどうかは別として何でもお気軽にどうぞ
0244開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/05/21(木) 10:45:16.47ID:v5AHZM2d
次回作はついに高架と地下に対応しますよ
高架って何段階くらいまで欲しいですか?
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/22(金) 00:12:02.42ID:Bp4VapjQ
今はまだ製作段階の体験版だからLightってことなんじゃないの?
地下も地上もせいぜい3〜4くらいで十分だと思う。
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/23(土) 22:19:39.01ID:XrhGi9Ir
小田急新宿は1階と2階じゃなかったっけ?
東京駅は3階が中央線、2階が京浜東北線・山手線、地下が横須賀線・京葉線だね

地下鉄が地下に入ってる駅もあるけどあれは別の駅扱いだよね?
渋谷とか新橋とか
0255開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/06/12(金) 13:25:29.31ID:Bx0/HozI
ちょっとずつではありますけど着実に進んでますよ
高架と地下が入っただけでだいぶ幅が広がりました

あと車両はやっぱ最大16両くらい欲しいかなと
0258開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/07/28(火) 15:39:54.06ID:k3dZOldD
ご無沙汰です
現状の報告ですが、ボランティアのプログラマーの方々に5月以降お任せしていたんですがギブアップされちゃいましてw
もうバグだらけで全然収集の付かないことになってしまったんで一旦ロールバックせざるを得ないです…

完全に誤算でしたがもう一度開発者自身が作るスタイルに戻そうと思います
楽しみにしていてくれた方々には申し訳ないですけど今暫しお待ちください
0262開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/07/29(水) 10:25:52.63ID:WvVettWx
ボランティアのプログラマーに預けてたんですけど状況を確認しても一向に成果物が上がって来なかったので
業を煮やして何回も催促したら先出の状態でした…w

こちらで巻き取ってスパゲティを解どいても良かったんですけどこれは作り直したほうが早いなとw
ボランティアなので円満に和解はしてます

>>259-261
興味示してくれてどうもです
有り難いことに登録ユーザ、アクティブユーザがそこそこいるようなのでもうちょっと早めに動けば良かったです、すいません
引き続き応援よろしくお願いします

懲りずにプログラマー引き続き募集中ですw
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/01(土) 18:50:58.99ID:vgBtr1RH
素人にC#は難しいよね、やっぱり。
少なくとも仕事でプログラミングやってる程度の知識がある人じゃないと無理そう。

逆に言えば仕事でVisual Studioの開発環境使ってる人だと言語が違ってもある程度いけるかもね。
たとえば仮にVB.Netでの開発経験しかなくても環境の使い方自体は一緒だから。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/01(土) 22:19:34.99ID:6ffHZC3L
ハード屋なんで仕事ではアセンブリやCでマイコンのポート動かしたりデータ整理でVB使ったぐらいしかないからやっぱダメだな
0266開発者 ◆nOGGaCTv1g
垢版 |
2015/08/02(日) 02:25:36.93ID:Mb8rtE5W
>>263-265
初心者でももし興味があるなら歓迎しますよ
むしろ中途半端に知識あるよりそっちのほうがありがたいかもw
初心者であればピンポイントでこちらから明確にお願いを出すので
もし興味があるならWebサイトからコメントください
このメール欄宛のメールでも大丈夫です

一緒に作れば楽しいと思うし勉強にもなると思うんでぜひお待ちしてます
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/20(土) 10:03:41.05ID:LUQWYPvU
保守
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/03(日) 19:44:56.97ID:+uiuaf4x
今出来てるとこまででもオープンソースにしてほしいね。
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/30(土) 09:47:52.05ID:3nO7AaNa
保守
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/23(月) 13:24:19.00ID:q6WexRas
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
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