MUGENやろうぜ Part147
「MUGEN」とは、Elecbyteが開発したフリーの2D格闘ゲームエンジンです。 自分でカスタマイズできるのが特徴で、キャラやステージ等も作成できます。 ■公式 Elecbyte ttp://www.elecbyte.com/ ■前スレ MUGENやろうぜ Part146 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355307980/ ■関連スレ・リンクなど >>2-3 ※ 質問は質問スレでお願い願います。 ※ 次スレは>>970 が立てて下さい。 もし無理だった場合は、速やかにその旨を書き込む事。 ※ 容量が500KBに達しそうな時は早めに次スレを立てましょう ※ 気に入らないレスはスルーできるのが人間です。 今年あたま辺りに製作始めてまだライフバーとステージしか作れてないけど宣伝 https://mugenddd.blogspot.com/ https://dotup.org/uploda/dotup.org2205709.jpg Iフィールド作ってみたんだが範囲広すぎてどう使っていいか悩む。 フィールド部分は判定無しのエフェクト扱いにして、発生時はアーマー状態とかくらいか...。 しかし相手キャラと被ると見えにくくなりそうだし、相手キャラが手前だと不自然に見えそうだしどうしたもんか。 どうもその状態で外からビームを受けると メガ粒子の電子レンジ状態となってやられる気がしてならない かみもがみがいい加減にうっとおしいな twitterを何回BANされようが垢作り直してバッシングする辺りスマッチュウ以上のクズ海外製作者って事だけはわかる つい最近MUGENの存在知ったわ やり込んだ格ゲームキャラいっぱい居て胸熱 調べたらこのスレもそうだがもう下火なのか? 永久に続いて欲しいんだが… 新MUGENでP4のキャラが公開されてて、MUGEN入りしてるやんけ!!と思って戦わせてみると何かがおかしい。凄まじい攻撃力で凶上位のキャラすら瞬殺。あれ?おかしいな……と思ってcnsを見たら…… 案の定コンボ補正が全く設定されてないというオチ。ちなみにホルン氏のAIがあったから入れてみたが、それでもコンボ補正は入らず……ホルンも落ちたな。そらこんなゴミキャラ軍団誰も使いませんわwwwww残当 自分じゃ何も造らない口だけのやつが何を言ってるのか >>663 海外とかはまだまだユーザーいるし、まぁまだ十数年は続くんじゃない SNSとかの度重なる炎上騒ぎとかでインターネットコンプライアンスも昔に比べりゃ周知されて グレー扱いの文化でも特に黒い方のMUGENは表立って語り合うようなコンテンツでは無くなっちゃったから 日本でもっかい流行させるのはまず無理だろうけどさ mugen1.1使ってるけどVictoryQuote設定しても全く反映されない。文法はどのサイト 調べてもあってるはずやし、何でや・・・ ちな文法 [State 180, VictoryQuote] Type = VictoryQuote Trigger1 = P2.name = 'キャラの名前' value = 1 ; P2.name を P2name に変えてみたらどうだろう >>668 変えたけど変わらないンご。キャラ名もあっているし。1.1と前のバージョンとじゃ違うのか? 'キャラの名前' を "キャラの名前" にしてみたらどうだろう たとえば "Kung Fu Man" とか [Statedef 180] type = S [State ,VictoryQuote_Random] Type = Victoryquote trigger1 = Time = 0 value = 0 + (Random % 4) [State ,VictoryQuote_Name] Type = VictoryQuote trigger1 = Enemy,Name = "xxxxxxxx" value = 5 [State 180, ChangeState_Winpose] type = ChangeState trigger1 = Time = 1 value = 181 俺の1.1はこれで動くぞ それだ p2nameは死んだ相手には反応しないので勝ち台詞選択には使えない trigger1 = Enemy,Name = "xxxxxxxx" なら上手く行くはず 参考 https://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/209.html なんか設定できるようになった。ありがとう。 これって複数のセリフに設定する場合、state ~とかの数値の部分は変えるんかな? state 180の次は181にするとか やる必要は無い 単なるメモ書きに近い 最悪、自分が分かるようにすればそれでいい 理想的には「他の人が見ても分かるように」というのがいいんだけど、そこまでする必要は無いかも 久しぶりにmugenやろうと思ったらほとんど公開停止になってて、ググってもmugen archiveしか出てこない 外人が勝手に転載してるだけのくせに、ダウンロードしたけりゃ会員グレード上げろだのイベントに参加しろだの うだうだうるせーからもういいわw mugenをもっと早く知りたかった Elonaなんてやってる場合じゃなかった 格ゲー女キャラをおかしまくりたかった… もっと速く知りたかったとか○○してる場合じゃなかったと言うやつはいつ知っても同じ そもそも時間の無駄だと感じていながら新しい事に触れず思考停止してんだから 1.1はアドオンもライフバーもステージも何も無いんだが お前ら自分で1.1用に改造して使ってるの? サムスピやアルカナのステージの拡大縮小対応くらいはしたな。 1.1ステージのパラメータを解説してるサイトがあまりないので試行錯誤だったけど。 Guildあたりにいけば1.1用のアドオンやステージがたくさん公開されてるから探してみるとよい。 ありがと、そこから辿って海外のフォーラムで1.1用の色々見つかった サムスピやアルカナはたしかに原作でも距離離れると異様にズームアウトしてたな。 斬サムとかはアウトとインが極端すぎてなんとも気持ち悪かったが COBRAが出たね。おっさんには嬉しいかぎり。 昭和アニメのキャラもっと出てほしいな。メーテルとか 格ゲー世代の俺は今40歳です カグラやBBTAGとかもいいけどね メーテルと鉄郎ほしいな。 松本零士作品はひとつも無いのが残念 ひぐらしのセーラー服レナのダウンロードってもう絶望的? rei氏のヴァンパイアキャラ(ジェダとサスカッチ)って 人操作ならラウンド開始前にハンターとかセイヴァーとかの性能を選べるけど、AI戦だとランダムで決まるのが困る Reed Me には何も書いてないけどモード固定する方法ってないもんだろうか ハンターorセイヴァーを管理してるvar調べて開幕の5900ステートで初期設定randomになってるそれに好きな方入れればいいだけでは。 >>698 ありがとう system-sasquatch.cnsの[state 8900]のとこいじったらいけたわ 久しぶりにMugen触ったからいろいろ忘れてた インパクトダメージゲージシステムも1.1のチーム戦だとなぜか2ラウンド目から表示がバグるからオフにしたいんだけどこっちはうまくいかん… 球磨川のair氏製のaiって代理公開のセットに入ってなかったんやけどdlってできないんか? SAEが内部エラー38出て起動せんくなった DLLとかちゃんと同じフォルダにおいてあるのになんでや… 最近10年ぶりくらいに触ってる 前のデータがHDDごと逝ってたからキャラ集めるとこからやってるけど、再現系のキャラとAIが充実してて楽しい YouTube板のMUGENスレってなくなった? ここじゃ大会の話OKなのかな 本家きぼぜつ来たからさ 別に良いと思うけど、 話題に乗れる相手がいるかは知らん ニコニコの語るスレがしたらばのドット絵板に移転してるから、そちらを見てみるといいかも。 大会とかの話も時々書き込まれてるし。 いつのまにかFighter Factory Studioが3.6に更新されてた Ultimateと分離してた気がしたけど3もまだ更新してたんかあれ 1日1キャラも更新停止してしばらくたつし ここでFULLPACK落とした方が幸せになれるんじゃないかと思えてきた https://mugenfreeforall.com/forum/71-full-games/ 今いじってたところ。 スクリーンパックを変えて空きスロットが増えたので、神オロチを登録してみたのだけど、意外にもmugen1.1でも動くんだね。 はしりとは言え狂キャラだから新mugenでは動かないかと思ってた。 ごく一部のwinmugenのバグ利用してるような論外キャラじゃない限りは1.1の互換機能が高いから普通に動くよ なるほど。 プレイ勢で昔から狂以上を標榜してるキャラは登録してなかったため勘違いしてました。 トムハンクスがどうのとかいうのは皆バグ利用なのかとばかり… 参考になりました。 頑張って打ったドット絵が1フレームしか表示されないと気づいてしまったとき(´・ω・`) 中割でも先にどこ描くか決めて割り振ると思うが1fだけになる事なんてあるか…? なんか特殊な状況用だろうか。 商業ゲームでもあるよ この絵1fしか表示されないんだ、もったいないな…… と思う事はある 自分がグラフィッカーをしていた頃は処理落ちで表示されない可能性があるから、アニメは最低でも2フレーム表示させろと指導されたな。 1fずつ点滅して半透明にしてるグラフィックが 動画になると写りっぱなしになったり、消えっぱなしになったりするよね そういうのを避けるために2fずつにするのは正しいと思う FullゲームでEXE型式に一纏めにされているものがあるけど、 そこに新たなキャラを登録とかはできないのかな? 休日1時間くらいはMUGENしようぜ(´・ω・`) なんか操作性悪いしなぁ・・・ SVPはmugenの中ではまだ操作性良かった方かな 原作再現キャラでもリバサ全く出ないし市販の格ゲーにいっちゃう リバサ先行入力くらい多少改変知識あれば簡単につけれる筈だが。 コンボや投げ技がかっこいいオススメキャラいませんか 久しぶりに狂ランク大会の動画見て自分も好きなキャラだけ入れてランダムセレクトで眺めようと思ったけどカラー選択とバランス調整がめんどいな 狂中位と上位でも勝率が違いすぎる 大会動画みたいにランセレで戦わせる方法ってPal.Defaults=x(狂)にしてアーケードモードするぐらいしかないですかね watchモードでランセレ選択→1回メニューに戻ってキャラ手動でカラー選択めんどくさい こちらの方にも申し訳ないのですがこれらのキャラを持っている人はいますでしょうか? グリスリソール(pain氏) 後ろの人(mapelao氏) パンドラエッグ(むらつい氏) G.A.T.(漆里氏) hyper igniz(alma氏) g-kira(制作者不明) shin zeeky h bomb(kamek氏) shin god kameh(kamek氏) 持っておりましたら こちらの方に転載お願いします https://ux.getuploader.com/hostedchars/ 天草の悔い改めよと懺悔せよのコマンドをaとbが未使用なのを良いことにボタン一発で出るようにしたら完全にお手軽ぶっこわれになって面白かった ボタンポチポチ脳死ハメたのすぃぃ ついに動画等で、こいつの試合は見ずに飛ばすってくらい合わないキャラができてしまった 禁断の話題かもしれんけどみんなそういうキャラは居るのかな 特に思い当たらんな まぁ普通に単調かつ厨性能でつまらないキャラは飛ばすが 以前どこかのウィキの動画使用制限情報についてかかれたページの中に 特定の人が作ったキャラやAIを搭載したキャラが出るならその大会での使用禁止 みたいな記述を見かけたな 製作者間でも結構そう言うのあるんだなと当時は変に感心した すみませんPC用のゲームパッドでおすすめってありますか? もちろん格ゲーをプレイしますw 自分はサターンパッドを変換アダプタで繋いでるな。 USBのサターンパッドが入手しやすければ、それをおすすめするところだけど。 今までで一番使いやすかったのが、ホリのファイティングコマンダー 古いけどPS1のやつね それを変換アダプタで繋いで使ってた 数年前から、別のゲームでアナログスティックも必要になったのと 無線のコントローラが欲しくなって、今は8bitdoのSN30pro+を使ってる ちょっとボタン同士が離れててたまに同時押しミスする時もあるけど 十字キーの出来が秀逸 細やかな操作にもしっかり反応してくれる あと分かってるかも知れないけど、Amazonとかで出品してる 中華製の怪しいPC対応PS3〜4コントローラは買ってはいけない 特に指定や好みなどの条件が無くおすすめって言われたらps3のホリパッド3ターボプラスだろうか自分は 今の値段知らないけど めっちゃ出来のいい浦飯幽助が出たね。 日本語じゃないのが残念 十徳ナイフをmugen1.1で動かせるようにして公開してる方がいた、英語版だけど 十徳ナイフ、、七夜の改変キャラかなとか思ったらテスト向けツールだった 4連休の1日くらいはMUGENやろうぜ(´・ω・`) 見る専です…KOFボスや七夜は本当いつまでもわらわらおるね ラウンドコール&KO コールの心地よさと、ゲージ数が数字表示で動画化しても視認しやすいこと。 キャラクター側の演出を邪魔しないことが最優先 地味であればあるほど機能的 特にパワーゲージが画面上側にあるのは絶対条件で、下側にあるものはキャラが用意した独自ゲージと重なってしまうので使用に耐えない 上側に独自ゲージを置くキャラもいるので、ライフバーが上下に広いものはやはり使えない HPバーの太さ主張はともかくパワーゲージの位置は簡単に調整できるけどな >>750 下側に置かれるのが前提のパワーゲージは上まで移動させると不自然になる形をしてるのもある キャラクターのゲージと重ならないように少しだけ上に移動させると、今度は戦っているキャラの足下にかぶるようになったりする そして下側に専用ゲージを持たないキャラの場合に非常に見栄えが悪くなる パワーゲージの「位置を移動させる」ことは簡単でも 「きちんと見栄えの良い画面構成にする」ことは簡単じゃない 結局、最初からパワーゲージが上にあるライフバーを探した方がいいという結論に至る 自分ができない理由をそんな必死に語られましても こっちは出来るんで…… >>752 文章を全く読んでいないことは良く分かった。 もう一度書くぞ? 「パワーゲージの位置は簡単に調整できるけどな」に対して、 「位置は調整できても、それじゃダメだぞ」と諭してあげたんだ。 それに対して「こっちは出来るんで……」と言うのは、嘘だ。君には出来ない。 そうでなければ、文意を理解できていない。 君が嘘つきか愚か者かは、自分で決めろ。返事は不要だ。 ワロタ キャラ製作者がスプライトの書き換えと座標の変更なんてできない訳がないんだよなぁ 自分ができないから他人も出来ないとは思わないほうがいいよ。 自分の好きなゲームのScreenPack(´・ω・`) read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる