ディアボロの大冒険 169部
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かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、
そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、
人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の要素を組み込んだRPG(ロールプレイングゲーム)です。
RPGと言っても、ストーリーらしいストーリーはなく、
広いフィールドを歩き回ったり、人々の話を聞いて謎を解いたり・・・ということもありません。
あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。
そしてそのダンジョンは、入るたびに毎回形を変えているのです。
そのため、ストーリーはなくとも一度として同じゲーム展開にはなりません。
何度繰り返しても新鮮な気持ちで遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べるロールプレイングゲーム」なのですッ!
前スレ
ディアボロの大冒険 168部
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1403724851/
*JavaScript版はこちらへ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1367227437/
*改造の話題はこちらへ
ディアボロの大冒険 改造版
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286788983/
*関連ツール
ディアボロの大冒険 ツール郡
ttp://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/SoftWare/Diablo/
DiabloTools
ttp://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>980が建てる。無理ならレス番指定。踏み逃げは厳禁。
・チートは自己責任で。チートしない相手を馬鹿呼ばわりしたり、チートする相手を卑怯者呼ばわりしたりしない。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki ver0.15以降はこちら http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
まとめwiki その2 ver0.13以前はこちら http://www30.atwiki.jp/jojo_diablo/
魔少年まとめwiki http://www36.atwiki.jp/mashounen/pages/11.html
1代目でぃあぼろだ http://u7.getuploader.com/diablo/
2代目でぃあぼろだ http://u7.getuploader.com/1243448/
3代目でぃあぼろだ http://ux.getuploader.com/typewriter/
☆DISCうpろだ http://ux.getuploader.com/DISCss/
でぃあぼろだ http://yui.oopsup.com/diavo/ 何で今更ミドラーに文句言ってる奴がいるか分からん
これまで散々議論し尽くしたし対策法も確立してるのに何で今更ミドラーに文句言うんだ
最近始めたばかりのニワカだからか? ミドラーはなんか能力が直接加害的すぎて違和感がある
アイテムに化ける系の敵って普通こんなインファイターじゃないし リキエルもバランス調整が雑な
目潰敵って初動は遠距離でも攻撃は近接
コレで理不尽感出ないようにしてるのに
目潰し後も攻撃も遠距離
せめて目潰し後のロッズを防ぐ低レアを用意してほしかった >>724
そんな物言いするのは古参気取ってるからか? ミドラーもうちょい防御値かHP低ければ辛くないんだけど
妙にタフだから通路ロストよく起こる メローネも防御とHP低くした方が
イメージに合うな、なんか毒蛇に噛まれ
すぐ死ぬのが2~3発耐えるのは変 敵のステータスの理不尽さについての話と原作再現度の話を混同してないか? でもメローネみたいに厄介な敵作るタイプって
ホイミスライムみたいに平均より弱く設定するのがセオリーだよね 0.16で難易度が大幅に下げられて
序盤余りがちな承太郎DISCをミドラー対策として有効活用できるようになり
それでも文句言ってる奴は流石にマンモーニが過ぎるぞ 承太郎DISCはメローネ稼ぎやモンハウ
で使うから余ることなんか無いぞ
エアプは論外 徐倫が承太郎disc落としやすい設定ならなんとかなったかもな 通常攻撃と味方回復と承太郎DISC上待機に加えて承太郎DISCドロップは流石に盛りすぎ 波紋使いが全員水辺歩けるんだから
ジョルノも歩く様にしてくれよ 徐倫が承太郎disc落としやすいは難易度下がるから良いけど
ジョルノが水上歩くは単にプレイヤー不利にするだけやん
せめて水上に居るならカエル化しないとかならわかるけど 7部関連アイテムが元々20周年記念ゲーの0.13の通常ダンジョンのいくつかの要素を担ってる状態で完成してたのって
7部要素を大々的に実装する土壌(新ダンジョン)を作るにあたって大分食い合わせが悪く感じる >>738
これじゃあ波紋使いが水上歩きするのが作者の嫌がらせみたいじゃん >>740
アレは水上だと無敵でやり過ごせる区間が長過ぎて
過剰に温い環境にしないための妥当な措置じゃね?
波紋使い系って若ジョセフが強化されるまでかなり存在感が薄かった 仮に水上動く敵を終盤まで出ないと
水場に引きこもれないようにする調整が
水系の能力装備のレア度を上げまくるか
水場フロアの出現率絞る調整になるけど
折角高レアの水装備手に入れても活躍の場が少ない事になる
之やられるよりは微妙な雑魚が水歩きした方が楽しい。 アナザー装備系のアイディアって改造ゲー特有の闇鍋感があるんだよな 7部ダンジョンはアイテムありきで成立する物とは限らないし心配ない
とはいえ騎乗などの特色がある場合はACT4に絡めるのがマストだろうがな ザワールドとかキラークイーンは7部ダンジョンや8部ダンジョンで拾うと限定の特殊能力が予め合成されてたりしてもいいかもな ここの人ならどんな能力にするの?
俺はセンス悪いから思いつかないけど 何が「ここの人なら」だよ
馴れ馴れしく質問するな氏ね 時止め時に周囲に罠を仕掛ける効果と
自分や味方をシアハの爆風に巻き込まない効果です >>748
「何も思い付かない」って素直に言えよこのドサンピン >>749
「ワイヤーとナイフを仕掛けるぞ」みたいな感じで時間停止中に歩いたマスにキャッチザレインボーの雨の罠みたいなのを配置するとかなら強そう感ある
ときのがくぼうとかカウンター時間停止でも仕掛けられるなら何か使い道もできそうだ その前に試練と似てるが持込有り99Fのダンジョンやろ
折角鍛えた装備でオレツエーする場所がない お前の人生と同じくらい何の意味があんの?その糞ダンジョン >>754
少し思うのは新要素のテスト用に実験場とか闘技場みたいなマップ作っとけばいいのになって 装備ディスクの引きが悪くて低層を低防御でうろつくのが結構辛く感じるんで
最初に各部装備ディスクセットから初期所持品選択して開始みたいなダンジョンがあったらなとは思うな
3部ならデス13・ハミパ・マジレド
5部ならグレフル・ホワルバ・メタリカみたいにどの部選んでも強ディスクが一枚混じってる感じで
何も選択せずに打開したら金エンブレムとか 低層が辛いとか何いってんだお前
10Fまでまともな装備DISCが出ず
出ても能力系攻0/防0しかないという特殊な状況ならともかく
序盤の歩き方は確立されてるんだから甘えたことぬかすな
お前の知識とテクニックの不十分さをゲームの難易度のせいにするな それは便利だけど多分拡張機能向けのアイディアだな
0.16の画面横DISC表示もそうなんだけど本実装で下手に基盤足すとゲーム観が壊れかねない 辛いかどうかはともかく低層で死ぬとしたら純粋に疲れてるとしか思えん 低層で死ぬ要素なんて事故(開幕特殊MH)くらいしか無いしな 特殊モンハもっと増やして欲しいな
2部モンハとかジョースター家系のみとか ディエゴ実装されたらいよいよDIOハウス出るかもと思いきや
凍結時止めのストレスフルハウスかもろとも恐竜化してジュラシックパークの二極になりそうで色んな意味で怖い まあ、よく考えたら碌な装備引けず彷徨き続けるのは
殆どの人はつまらんのは間違いないな
たまに自分の目線が上級者様になっててハッとさせられる 去年ごろに出没してた突飛すぎる妄想系荒らしの人のエミュ本当に現実にいそう感すごかったからまたきてほしい >>762
そんな感じの苦境もそれはそれとして楽しむけど低層でホワルバなりシアハなり拾ったら普段とは違うプレイを楽しめるだろ?
そういう偶にある幸運を任意で引けるダンジョンがあったらなあって
打開時に選んだ部にちなんでスタプラとかドラドリとかのレアディスクを報酬にしてくれたらなお良し
まあ要するにスタプラ探しめんどくさいって話 >>771
それって持込有りで99F有る試練ベースの
ダンジョンが有れば事足りる気もする
贅沢言うなら店出現多めならなお良し 新要素盛りだくさんのSBRダンジョンよりも俺TUEEE優先してええんか本当に >>774
そう言うても試練のデータコピーして
持込可否部分だけ「可能」にすれば済むような気がするけど
作業量的に新規よりコンパチが楽やろ >>770
「荒らし」に「きてほしい」?
いけませんなーそれは >>775
そういうのが公式ナンバリングに刻まれると思うと恐ろしいわ 前例が出来てしまった以上雑コンパチ凌辱で更に畳み掛けない手はないとの事らしい >>774
お前の作ってる新要素盛りだくさんのSBRダンジョンはいつできるんだ?
まさかただの製作者気取りってわけじゃないよな? もともとマップが埠頭の流用だし手抜き改造の極地だな >>780
一度「製作者」と「気取り」の意味を別々に調べてみる事をお勧めする お勧めする(キリッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>780
なんか組んだ事がある人間だったら
コピペで殆ど仕上がる事に気付くけど
そういうのが無い時点でド低能よコイツ
こんなのがナンバリングガーとかお笑い草だよな 持込の可否が違うだけのコンパチがディアボロの仕上がりの全貌であってたまるか 持ち込みの可と否をバイナリコードの二進数に見立てて手打ちしてるんだぞにわかが バイナリデータ手打ちできないとド低脳は支配種が暴走AIに取って代わったディストピア育ち特有の価値観なんよ 魔少年の問題復活は技術的に難しそうに感じるけどね
あくまでもド低能の個人的な意見だけど 直感的にそういう事が理解できる人はド低能じゃないやろ 楽しみ方を見いだせないお前の生き方だろ つまらんのは 低層はタワーオブグレイ4連ヒラリが普通に凶悪
射撃も装備もないこと普通によくある 2連続で遭遇も
処理しやすいHP6くらいに設定するか、経験値多めに設定するくらいが妥当なのに
ステいじらず単純にヒラリ追加しただけだから、バランスとる気とかはないんだなと感じたな >>800
0.16出た時それ指摘したら作者本人らしき奴がすぐ言い訳してたな
階層的にドノヴァンの割食ってるしエボニーデビル人形に盲目攻撃までつけて馬鹿じゃないかと
ただでさえスカスカ攻撃外すのに頭が悪い エボニーデビルは出番の割に能力数多くて贅沢なヤツだなと >>800
そうなると分かっててTOG出現階までにきちんとレベリングしないのあほだろ
お前の未熟を棚上げしてゲームの難易度に文句いうな ボケ >>801
******で**を*っておくか
**を***てもすぐ**ず*に**しておけば防げる事故だろそれ
頭が悪いのはお前だ 試練はともかく鉄獄低層の死因は確実に微増したよな
まあ元から金も無く爆弾化もできず使える装備ディスクもヤバイものも無い中で
オーラ付きハイウェイスターが入室即起きなんてことも稀によくあるダンジョンで
多少死因が増えたところでなんだという話なんだが タスクact4の発動「前方の敵を皆殺しにする」の「前方」って単語てきにそのまんまクリームの移動しない版にするつもりだったのかな なによこのレスーーッ!!スゴくワキガ臭いわあーーッ!! 建設的な話ってどんなのだ?
例えば、Unityに移植してみるって話とかか?
0.13を逆コンパイルしてhspのコードを入手したからそれをC#に変換してUnityで動くようにしてみたけど、hspってめちゃ古い言語だからうまく動かないんだよね
具体的には、無限ループ状態になってUnityが止まる
これを阻止するためにはsleepかasleep関数が呼ばれたところで処理を止めて、次のupdateでその処理の続きを再開するように書き直さなくちゃいけない
これがまぁ大変で面倒だし、全てのsleep処理で完璧に対応するのがほぼほぼ無理で(スタックを完全に再現するのか無理ゲー)、無限ループになるパスを完全に潰すのは無理っぽいなってところで手が止まってる
マルチスレッドでやればうまく動くんだろうか?
誰か詳しい人足してみてよ >>818
俺は馬鹿だからよーこういうレス見てると頭痛くなるんだよ
こんな時兄貴が居てくれたらなあ 朝目の妄想ドットの人のイメージ画像って合成なのかな 俺はもう移植は諦めて適当に0.13に追加要素入れて楽しんでる >>822
それ見して。配布してとは言わんからせめて動画で見して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています