自由度が高いゲームを上げて行くスレ
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良スレ期待
12亜神伝
ブラッディドレス
が好きだな
オヴェルスとかトキノタビビトは初心者用の釣りだからスルー推奨 ごめん、「自分が思う自由度が高い」でいい
あまりにも限定的過ぎた ダンジョンやマップの攻略順がプレイヤー任せで、
「好きな所から行け、死んで覚えろ」みたいなタイプ。
・Helherron
・ECHIDNA METAL SOUL
・東方魔幻想
この手のなら他にも結構あるのでは? (あるなら自分が紹介して欲しい)
「どこからでも行けるが、結局その通りに進まないといけない」ではなく、
本当に「どこからでも行ける」みたいな作りのもの。
例えば、星丸町ヒーローズなんかは前者の様に感じられた。
マップのどこからでも行けるように見えて、
結局は要所要所を順序通りクリアしていく事を強いられる。
一本道ゲームはどうも好きになれないな。 結局弱い敵のいるところから順にやってくしかないんだろう?
自由と見せかけてるけど結局は道なりに案内されてるんだよ フリーシナリオ型でめちゃくちゃハマったのはアストロソスかな スカイリムみたいなフリーゲームない?
世界観や自由度があんな感じのやつ ダガーフォールかモロウィンドがフリー化してなかったっけ The Elder Scrolls II: Daggerfall Gameplay Video.
https://www.youtube.com/watch?v=l2xa2r-0bTI
グラ以外は基本今のとあんまり変わらないなw The Elder Scrolls 2 は数年前、世界でもっともマップが広いゲームに認定されていたな。 ならこれも家を持つも商売するも冒険するも自由ってやつなの? >>11
elona、巡り廻る、片道勇者プラス、晴れたり曇ったりN 片道勇者はその中に入るのか
プラスはやってないけど cataclysm ddaがskyrimというかfoっぽいかも 主人公の人種とか職業が選べるやつ好きなんだが
Order of the Grenadineとか 自由度高いのでここに上がっていないのであれば
バーチークエストとか面白かったなぁ 移動てか話や登り降りとか扉とか HPが減ると朝昼夜深夜になる >>26
「道はありません」とか言う割に進行ルート限定されすぎ、マップ接続も滅茶苦茶
探索要素の薄さで達成感に結びつかない マイナーだけどFirstFantasy
序盤から世界中のどこでも行けて、手強いダンジョンを戦略で進むも後回しにするも自由
いろいろ荒削りだったけど自由度はやたら高くて好きに遊べたぞ
デフォ戦な上に臼井グラだからフリゲー歴が長い人は厳しそうだが プログレッサーが割と自由度高めで面白かったぞ。
ネタバレになるが、二週目だからといって、育成怠ると終盤でえらい目に遭う >>36
フリーシナリオって逆に自由度がないじゃん
戦闘回数で時間が進むってのもさらに自由度がなくなってるし >>36
Time Flowってさー戦闘の自由度すらないんだよね。
レベル制じゃなくて敵のつよさによってこっちのステータスきまるから。
まるで詰め将棋してるみたい。まじでクソ サガ系でハマれたのはオリエンタルサガかな
惜しい所も多いけど Time Flowバージョンアップしまくってるけどバランス面は改善されてるの?
っていうか雑魚で作業を強いてシナリオボスは無駄に硬いとか
サガの思想と完全にかけ離れてるのホントやめてほしい 扉の伝説〜風のつばさ〜
自由度はかなり広い
俺的にはツクール2000作品の中ではベスト3にはいってる
フリゲ作品じゃ1.2位を争うクリア時間までの長さとツクールが嫌でなければ
かなりお勧めできる。 黒ノブラン
リアル時間と連動してる世界で採取や錬金をするゲーム 黒ノブランは1日に採取できる素材の量が限定されてるからなぁ、そこまで自由では無いわ
もちろんパソコンちゃんの時刻設定で、1日進めればまた採取できるんだけどめんどくさい 迷宮に至る病 もどこの世界から散策していくかでそこそこ自由に攻略出来た記憶がある。
中盤〜終盤にかけてレベル上げとボス戦が面倒だったけど。 まさに>>1みたいのが俺もやりたいんだが
ないよな〜w 巡り廻るやってみたけど
仲間雇って当てもなくフィールドマップ移動して別の大陸に着いて
3時間やって面白さが1_も無かった。苦行ゲーか? >>49
俺もelonaっぽいのを期待してやったんだけどあまり合わなかったな
まあ合う合わないはあるからしょうがない 巡り廻るは周回するまでがチュートリアルで、2周目からが本番。
そこまで達成するまでに殆どの人が飽きるんだけど。 >>40
お前がロマサガ2をプレイしたことがないことだけは分かった ロマ2はシナリオボスだけで進めてクリアまで行けるだろう フリゲーは日に日に増えていってるんだから
有名になってないだけで自由度の高いゲームって結構ありそうだけどな 諸君は自由度が高いゲームを求めている。
しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
商用ゲーに比べ、我がPHIの人口は3000分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我がPHIの運営方針が完全フリーだからだ!課金要素は一切無い!
我々は商用ゲーを離れ、PHI永住の道を選んだ。
我々は過酷な過疎空間を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日のPHIを築き上げてきた。
諸君らの故郷!諸君らが愛していた自由度が高いゲームは死んだ。
何故だ!?
「商用だからさ」
オンラインに進出することによって、RPGは無限の可能性を手にした。
誰の可能性か!?オンラインRPG全体のか!?否!!我等PHIの可能性であるっ!!
諸君よ来たれ!悲しみを希望に変えて、来たれ!PHI!
我らPHIこそ国内最古たるオンラインRPGであることを忘れないでほしいのだ。
【PHI】Phantasmal Island
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1443394221/l50 最近?だとスティルメイトが自由度高かったな
クリア後のやり込みは選択肢狭まったけど クリア後のやり込みって重要だよな
まあ、なにをもって自由度とするかは人によってかなりまちまちだけどね 良スレなのに過疎ってんな
上げとくか
最近のフリーゲームは育成とかも自由度高いの多いよな アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QQFQ9 あけおめ!
最近のフリゲ界隈は自由度重視してるから結構おおいよな自由度高いの PS3のゲームだけど、セイクリッド2がおすすめ
個人的に世界一おもしろいRPG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています