ロックマンエグゼ ChronoX
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海外の有志によるロックマンエグゼのファンゲームです。
まだ開発中ですがかなりの原作再現度を誇っています。
公式サイト
http://www.mmbnchronox.com 特殊武器の大半が原作そのままの無印ロックマンクローンと考えると何かあれ なら歴代バトルチップ全部実装くらいはっちゃけて欲しい 今週のアンケート更新
>ver5.1がリリースされた時に更新点を実際にプレイして確認するか?
うーん、このネタ切れ具合 定期更新しないとマジで忘れ去られるよ
シャンハイエグゼなんて未だに「最近チェックしてなかったけど様子はどうかな→開発終了を知った」という人が出てくる 1話ずつ更新するとすぐやり尽くされるのはシャンハイエグゼで何度も見た コーンパーティ環境でHPにマイナス補正があるフラッシュは即死
フリーズは耐久を意識した設計になっているようだが電気に使いやすいものが揃っていてさらにフラッシュの電気強化はすさまじく防御をぶち抜かれて終わる
もしかすると各メメント間で極端に強弱付けるゲームデザイン?
今は弱点をほぼ突かれないクイックメメントだけだけど今後はクイックメメント安定になる? そもそもアンケートに答えてくれる人って熱心に今でも見ている人だけだからね…… アンケ4
あなたの使っているAndroid OSのバージョンは?
アンドロイド版出す上で参考にするためか
先週のよりは有意義だが結果次第では過去バージョンは切られる可能性ありということなんだな 変なことしなければそこまで高性能さは要求されないだろ
後はプログラミングの腕次第か ロックマンエグゼ 1 〜 6 ピクセルリマスターがあれば… Steamとかでエグゼコレクションが出たとして売れるのかとは気になる
今PCでエグゼやっている人はROM吸い出して改造やチート前提の連中だから
そいつらがまた一からシナリオやってバトルチップを真面目に集めて対戦に行く気力はあるのだろうか 昔のゲームだからランダムエンカウントだしスキップトラベルないし
オブジェクトに隠された見えないパワーアップアイテムとかPAのレシピとか攻略本・攻略サイト前提なところがある
エグゼの洗礼だと言っていたら新規はプレイを止めてしまうからリアルタイムでやったファンしか買わんだろうなぁとは思ってしまう 多分だけど対戦ツールとして6しかプレイされないと思う フォントも視認性重視のなめらかなものに変えられてしまうのだろうか ドット絵警察が黙っていないからFFみたいにmodで差し替えられるよ フォントと言えばシャンハイエグゼ改造版でフォントが原作と違うからと原作から画像キャプチャして一文字一文字全部置き換えようとした海外ニキ
無事エタった模様 (シャンハイエグゼではない) 東方のロックマンエグゼみたいなの、Steam にページできてなかったっけ。
ウィッシュリストに入れておいた筈なんだけど見当たらないんだよね。 >>578
幻想のハルトマンのことならカプコンが権利者行使して消されたよ
ttps://twitter.com/magialchemy/status/1393509613266341892
一応フリー配布であったとはいえ同作者が出す別作品のPRになりうる≒営利にも転換可能というsteamでの配布だったことと
何より真相は↓だから救いはなかった
ttps://twitter.com/NEETnoseitai/status/1386336739527041029
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>579
ああ、それだ!
DMCA が来て結局そんな事になっていたとはw
残念っちゃ残念だけどしょうがないね。ありがとう。 フリーでキャラや画面レイアウトでNG出てるからクロノXも巻き込まれかねなかった案件 それはシャンハイエグゼ削除事件起こした人で元からヘイトが溜まっていたから、
ふたばちゃんねるで通報祭りが起きたんだよな… やろうと思えばカプコンはChronoXも潰せる
ただシャンハイエグゼといいP.O.Nリメイクと言い日本語プレイ環境が整っている本家再現エグゼクローンから潰されやすい傾向があるのかな なんか遅れたとかじゃなくて、マジで全4回だったのか アンケート協力ありがとう的な〆の言葉がないから終わったのか分からん エグゼクローンで完走した奴はいない
これが現実なんだ サンプルの凍結独楽ラケットコンボは公式がシナリオ対戦やれってことだな… ゴーレムフィスト2も入手可能になる
コールドパンチとPコードでコンボができる リリースは近いと言いつつ何か大きなことに取り込んでいるいてテストが必要とと言う
リリース時期はいつだ? 何で今更というのが第一感想
今はエグゼ再始動の布石だと思ってる >>597
エグゼはもう20年以上昔のIPだし当時生まれていない人へのPRってところか
やはりエグゼコレクションやリマスター的なものが水面下で動いているのでは?
もっともメダロットだけではまだまだ弱いし海外方面が足りてないから二の矢はあるだろう あんまり詳しくないんだけど、あにてれ (テレビ東京のアニメ動画サイト) が終了した事によって、
ロックマンエグゼのアニメが観られるところが無くなったとかなんとか?? >>605
シャンハイエグゼはその辺上手かった
もっともv2v3出現場所とか性能とかコロコロ変わっていたが まだ3章だが実際どこまで出すチップ決まってるんだろう
ごっそりと抜けたスタンダードチップリスト92〜151には何が来る? いきなりボスウィルスを語れと言われてもな (未実装,原作流用,サンプル動画は10秒のgif) シャンハイエグゼのSPウィルスみたいにいくらでも作れる
あれも通常種の魔改造だった 現状分かっているダイジャン本体が魔改造で範囲攻撃と取り巻きのペリトップ2体の変則斜め攻撃のシナジー
他のボスウィルスも地形と置物で高難易度化できる
Z種がリジェネ持っているからこれも追加できる地獄 敵エリアが草パネルで敵が木属性なので耐久される
攻撃を回避するためには毒沼パネルに入らないといけない
初期穴パネルまみれで上下しか動ける場所がない
……これらがすでにストーリー上のイベント戦闘で実演済みという難易度
ボスウィルスはさらに難易度が高まるはずなので
ララパッパで無敵化支援、バジリコやカーズなどのガードが堅いタンク役と同時出現
オジゾウサンが設置される、シグナルレッドが実装されて設置される
全面毒沼で早く倒すか地形を変えないと死ぬフィールド
みたいなのが出るはず ボスウイルスになれる奴にも格というものがあるからやはりでかい・強い・特殊性能持ちみたいなのが選ばれるはず
となると究極はやはりドリームウイルス
ドリームウイルスRを原作仕様にアレンジ再現すれば話題になるかも 唐突にお気に入りの4大+無属性は何かというアンケート
アンケに従ってチップを増やす? ガルビースト
開発段階でHP900で原作と異なり属性が炎に変更
動画では全面クサムラパネル、初期置物としてブラックボム、同時にメットール3とキャノーダム上位種(HP110)
攻撃面は特に変更なし? パラメータ弄った程度ならハックロムと何ら変わらんな
バトルチップが違うからオリジナルと主張するのか 見知った物が再度お出しされるだけだから新鮮味もないという
どうせロイホークとブラッディアも実装されるだろうし 完全オリジナルでなくても既存ウイルスの改造でいいんだが、通常ウイルスも流用ばかりでは興ざめだから種類を盛らないといけない
いよいよ複雑になってきたぞ ガルビーストを現状でもバスティングレベルSで勝てるようにしてるって言うから4話で軽くやって終了じゃないかと予想
少なくとも完成後のエンドコンテンツではないな せっかくZパーツやZウイルスって設定こしらえたのにゲームシステムに落とし込めずまともに活用できていない状況でボスウイルス?
製作が迷走してるってのが手に取るようにわかる ボスウイルスとは何か?倒すとどうなるのか?なぜ戦わないといけないのかってのが伝わってこない
プレイヤーの期待を煽りたてる魅力に乏しくオリジナリティの欠片もない原作再現だから「ボク、こんなの作ったよ凄いでしょ」くらいの扱いになってしまい反応も悪い せめてオリジナルのバトルチップと一緒に紹介して倒せばこんなチップが使える!ってやり方だったら・・・ 英語は読めず雰囲気でやっていたが
気が付くとゴーストマンのいるエリアにいて、彼を倒すと歴代ボスの力で変身する力を得るという下りが凄まじく置き去り感があってな Zパーツ?ロックマンでZと言うとゼロしかないんだがエグゼでもゼロは出てきたし
しかも時系列上デリられたか改心済みなんだよな アニメの方だとゼロワンなる弐号機が出てきたからX2オマージュでゼロウイルスの復活物語をやる気なのだろうか
バトルチップ・ゼットセイバーはエグゼ版のゼロがイラストらしいがどうなる てかアニメの方だとゼロとゼロワンがきれいな形で退場しているから変に復活させると彼らの死を愚弄することになる
どこまでシナリオ考えているんだろう 電気属性のボスウイルスの選定迷ってて草
オリジナルでやるって選択肢ないのかよ 完全に完成リリース時期を逸したな
確かに昔はシャンハイエグゼやChronoXくらいしかエグゼファンゲームがなかったが、製作が長期化しすぎて他のエグゼファンゲームが大量に出てきた 昔はシャンハイエグゼやChronoXのような、まるでGBA実機をやっている感覚に陥るようなGBA完全再現が正義だった
が、時代は流れて今のエグゼファンゲームはGBAに依拠しつつも現代目線を加えていくように進化させるのがデフォになった
PCでやることを前提に解像度を16:9に変えてUIレイアウトを見直した奴とか初代を忠実に3D移植させつつも後シリーズの要素を入れて荒かったバランスを見直してGBA音源止めた奴とか One Step From Edenなんてお使いでしかなかったRPGパートを完全に捨ててバトルに特化して大成功という
(もっともRPGをやりたかった層からはそっぽを向かれたが)
冷静に見たらバトルだけしかできなかったシャンハイエグゼのα体験版をゲームとして進化させたんだなと思った 痛いのはプレイヤー層の意識の変化
デッキビルド系ゲームで楽しいのはデッキを組むうえでコンボやシナジーや立ち回りを考えることなんだがゲーム配信という概念が出てくるとゲームは考えるものじゃなくて消費するものとなった
だからデッキは自力で考えるんじゃなくて上手い人のをコピーするようになった
カードゲームじゃなくてもポケモンのような育成ゲーでもパーティの型コピーは普通にある ChronoXといいモックバトルといい対人戦メインに据えたエグゼゲーがストーリー開発進めずに過疎化して
スタンドアロンのものが沢山出てくるってのは結局のところ対戦、対戦って言っているのは一部の声の大きい人だけで需要的にはあんまりないんだなって 無料のファンゲームにリリース時期もクソもないでしょ 正直既に「あ、まだ作ってたの」って領域にはなってる
対人戦ゲーで過疎化は致命傷よ >>639
> GBAに依拠しつつも現代目線を加えていくように進化させるのがデフォになった
デフォルトもなにも、そう言えるほど弾数がないというのが現実でw ぶっちゃけシャンハイエグゼがあれば後はどうでもいいという感じすらある
無印ロックマンクローンもフリゲ→同人→STEAMってクオリティが上がるにつれ淘汰されていったが
完成に近づいたエグゼクローンの一発目からシャンハイエグゼはでか過ぎて誰も追いつけていない 日本語でできるのがシャンハイとモックバトルしかないから、さらに弾がない 未実装メメントが渋滞起こしてるけどどうするんだ?
1話につき1つずつじゃ間に合わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています