遺跡島と7つの魔法 1マナ目
たまがわソフト作
遺跡島と7つの魔法〜強くてニャーゲーム〜(AdobeAir)
並びに遺跡島と7つの魔法(ヤフーウィジェット)
についてかたるスレです。
公式サイト(ブログ)
http://tamagawasoft.blog113.fc2.com/blog-category-5.html
念のため次スレは>>950が立ててください。 遺跡島という広い島で冒険するアクション系のゲームです。
※火の神殿まで進めて酷な方はやらないこと推薦!!
逆に好きになった人は最後まで楽しめるゲームです。 以上ここまでテンプレート兼がさつな紹介です。
興味のある方は公式ウェブ(ブログ)へ 面白かったけど攻略要素とかは全部公式に書いてあるしスレ立てるほど話すこともないと思うんだよなあ 某所でも公式でもすごく人を選ぶゲームだと評されてるけど
フリゲの中じゃ割と取っ付き易い部類だと思うんだけどなあ
マナ全回収とかはしんどいけどこれは後半だし ウィジェット版はとっつきにくかった 主に重さ的な意味で
重くなくても全体的にもっさりではあるけど
それ以外はむしろツクール製なんかよりよっぽど人を選ばないと思う キー入力でなくクリックなせいか操作してていまいち楽しくない プレイに別ソフトインスコしなきゃならん時点で投げた 少しずつ進めてたらいつの間にか二週目クリア
BGMが良くてついつい寄り道してしまう ニャルラどんがニコどんに心を開いていく仮定と
いちいちの選択肢に光るニコどんのゲスさが印象に残るゲーム
ニコどんとニャルラどんが都会でスイーツを食べまくるだけの続編とか番外編とかあれば
わりとまじで俺歓喜 後半の魔法を返すところでちょっ迷ったけど全体的に楽しかった
よく出来てるよねこれ ボス戦で避難させたニャルラどんの移動先に赤サークルがかかったときが一番焦る 装備品は結構な数があるけど、実際に使うのは一握りなのが少し寂しい
占い屋で11月選ぶと序盤でネックレス全種揃うから、ニコどんのアクセなんか半固定 ねえねえニコどんニコどん
ニコどんにはこっちの色のリボンの方が似合うと思わないかい? 各地のミミック系
サボッテンダー
スライムの沼のありふれメタル
この辺りが狙い目 2開発ほんとだった
1も地味にver.upしてるね
2週目でもやるか 公式ブログのコメントにも書いてあったことなんだけど、
同時に複数出現するボスではカードや装備を複数手に入れることが可能。
気をつけるのは2週目は1週目のカードが1枚だけしか引継がれないので、
1週目でそれらボスのカードを未収集状態で引継がないと2週目で複数所持できない。
まあ複数あっても実用性としてはあまりないけど。 テキストもマップも音楽も好きだったからこのゲームが評価されてちょっとうれしい
こういうのを雰囲気が良いっていうんだろうね
最初のほうは慣れるまで戦闘がちょっと面倒だったけどね!慣れだよ、慣れ! 面白かったです、珍しくクリアまで行けた(モチベ的に)ARPG。有り勝ちな急展開が無かったのは拍子抜けでしたけど、ストーリーもテキストもあっさりしていて楽しめました。
つーわけで、遺跡島2(仮)きたいです! 最近知ってちまちま進めてるけど楽しいな
そしてスレの過疎っぷりに驚いたわ・・・ 火の神殿の入り口に来たけど、これショートカットをファンクションと数字キー以外に登録できないのかな?
今のところこれ(ショートカットキー)だけが不満 一応スペースには1個だけ登録できるね、だいたいガードで占有しちゃうけど
魔法使うときとかは画面上のショートカットアイコンを直接クリックの方が捗るかも ぶっ飛ばしで回復とか能力アップも防げるのか…終盤で気付いてからすげぇゲーム楽しくなった >>41
念の為
最近鯖落ちが酷いし
2が出るまでは落とさない これ二人プレイできれば面白そうなんだけど2で実装してくれんかな
マウス二つ使ったりオンラインで協力プレイしたり ようやくクリアできたけど
2週目は敵が強くなりすぎててやる気おきんな。 メタル狩でぽんぽんレベル上がるよ
上げすぎると逆にボスが弱すぎてやる気おきなくなる罠 これ剣技って全部納刀でコンボ繋げられるんだ
複数体の敵の中で抜刀術乱打してると楽しい事に気づいた2周目リゾンノクタ 大剣で納刀抜刀コンボの凶悪さに気付くと世界が変わる 最大の特徴である操作性が最大の欠点というのが厳しい
色々しっかり作ってあるのは良いのだが… ARPGとして考えるとそうなるね
昔PSソフトにあった「ネオリュード」みたいな指示RPGと考えれば悪くない 新しいマップに侵入して最初にするのがニャルダどんをどっかその辺のすみっこに移動指示すること
冷静に考えてみるとニャルダどんがニコどんの後ろをついてくるデフォルト状態にデメリットはあってもメリットが存在してない
かわいいは正義!(のん気か) ニャルダどんがちょこちょこ付いてくること自体が途方も無いメリットだからな
多少のリスクはやむなし レベル5000にして無双ぷれいしてたら、ラスボスがレベル4998の雑魚を召喚して泥仕合になってワロタ
まおうさまより強いな フルメタル和尚を戦闘状態じゃなくて、フィールド状態で倒してみた
2周目のとある条件でもらえる剣で3段突きして計70万ダメージ
これを数分繰り返してようやく倒せた
HP1億近くありそう
ちなみに倒したときに〜をこらしめたってログは出るけど、看板を調べたら何事もなかったように話してきて、戦闘もできた
戦闘状態はHP4万も無いくらい?一瞬だね 今一周目なんだがまおうさま強すぎワロタwww(現在Lv95
魔法の方がバスター納刀抜刀よりもダメージ高いんだが、これニャルダ砲台にしたほうがいいのか?
あとビーム辛いっス。魔防装備の方がいいのか? うろ覚えだがジャストガードを確実に決めながら納刀抜刀コンボで倒した記憶がある 基本的に抜刀で攻撃
回復されそうになったら攻速高い装備に切り替えてぶっ飛ばして回復阻止
避けれる魔法は避ける
クスリ漬け
で楽勝
ニャルダは魔法避けるためにたまに動かす 1週目ならLV100なら楽勝、適正はLV90代と思われる
範囲魔法にニャルダどんとニコどん両方かかったら即死なのでそれだけは絶対避ける
両方まきこまないためにもあまり真ん中では戦わない
後はHP9割あっても一発即死しないだけのHPさえ確保できれば勝てると思う
七転八倒で大体は回避できるしビームは他魔法に比べたらクリティカルガードのタイミングは容易だと思う
状態異常は即死の危険大なのですぐ回復できるよう注意
ニャルダどんは基本ヒール連打で薬は惜しまない(勝てば10万以上もらえるし)。。。くらいかね もう新作は作ってないのかなー
雰囲気好きだったんだが 操作性で凄い損してる。
キーボードで移動出来るだけでも凄い評価上がるのに・・・。