遺跡島と7つの魔法 1マナ目
たまがわソフト作
遺跡島と7つの魔法〜強くてニャーゲーム〜(AdobeAir)
並びに遺跡島と7つの魔法(ヤフーウィジェット)
についてかたるスレです。
公式サイト(ブログ)
http://tamagawasoft.blog113.fc2.com/blog-category-5.html
念のため次スレは>>950が立ててください。 遺跡島という広い島で冒険するアクション系のゲームです。
※火の神殿まで進めて酷な方はやらないこと推薦!!
逆に好きになった人は最後まで楽しめるゲームです。 以上ここまでテンプレート兼がさつな紹介です。
興味のある方は公式ウェブ(ブログ)へ 面白かったけど攻略要素とかは全部公式に書いてあるしスレ立てるほど話すこともないと思うんだよなあ 某所でも公式でもすごく人を選ぶゲームだと評されてるけど
フリゲの中じゃ割と取っ付き易い部類だと思うんだけどなあ
マナ全回収とかはしんどいけどこれは後半だし ウィジェット版はとっつきにくかった 主に重さ的な意味で
重くなくても全体的にもっさりではあるけど
それ以外はむしろツクール製なんかよりよっぽど人を選ばないと思う キー入力でなくクリックなせいか操作してていまいち楽しくない プレイに別ソフトインスコしなきゃならん時点で投げた 少しずつ進めてたらいつの間にか二週目クリア
BGMが良くてついつい寄り道してしまう ニャルラどんがニコどんに心を開いていく仮定と
いちいちの選択肢に光るニコどんのゲスさが印象に残るゲーム
ニコどんとニャルラどんが都会でスイーツを食べまくるだけの続編とか番外編とかあれば
わりとまじで俺歓喜 後半の魔法を返すところでちょっ迷ったけど全体的に楽しかった
よく出来てるよねこれ ボス戦で避難させたニャルラどんの移動先に赤サークルがかかったときが一番焦る 装備品は結構な数があるけど、実際に使うのは一握りなのが少し寂しい
占い屋で11月選ぶと序盤でネックレス全種揃うから、ニコどんのアクセなんか半固定 ねえねえニコどんニコどん
ニコどんにはこっちの色のリボンの方が似合うと思わないかい? 各地のミミック系
サボッテンダー
スライムの沼のありふれメタル
この辺りが狙い目 2開発ほんとだった
1も地味にver.upしてるね
2週目でもやるか 公式ブログのコメントにも書いてあったことなんだけど、
同時に複数出現するボスではカードや装備を複数手に入れることが可能。
気をつけるのは2週目は1週目のカードが1枚だけしか引継がれないので、
1週目でそれらボスのカードを未収集状態で引継がないと2週目で複数所持できない。
まあ複数あっても実用性としてはあまりないけど。 テキストもマップも音楽も好きだったからこのゲームが評価されてちょっとうれしい
こういうのを雰囲気が良いっていうんだろうね
最初のほうは慣れるまで戦闘がちょっと面倒だったけどね!慣れだよ、慣れ! 面白かったです、珍しくクリアまで行けた(モチベ的に)ARPG。有り勝ちな急展開が無かったのは拍子抜けでしたけど、ストーリーもテキストもあっさりしていて楽しめました。
つーわけで、遺跡島2(仮)きたいです! 最近知ってちまちま進めてるけど楽しいな
そしてスレの過疎っぷりに驚いたわ・・・ 火の神殿の入り口に来たけど、これショートカットをファンクションと数字キー以外に登録できないのかな?
今のところこれ(ショートカットキー)だけが不満 一応スペースには1個だけ登録できるね、だいたいガードで占有しちゃうけど
魔法使うときとかは画面上のショートカットアイコンを直接クリックの方が捗るかも ぶっ飛ばしで回復とか能力アップも防げるのか…終盤で気付いてからすげぇゲーム楽しくなった >>41
念の為
最近鯖落ちが酷いし
2が出るまでは落とさない これ二人プレイできれば面白そうなんだけど2で実装してくれんかな
マウス二つ使ったりオンラインで協力プレイしたり ようやくクリアできたけど
2週目は敵が強くなりすぎててやる気おきんな。 メタル狩でぽんぽんレベル上がるよ
上げすぎると逆にボスが弱すぎてやる気おきなくなる罠 これ剣技って全部納刀でコンボ繋げられるんだ
複数体の敵の中で抜刀術乱打してると楽しい事に気づいた2周目リゾンノクタ 大剣で納刀抜刀コンボの凶悪さに気付くと世界が変わる 最大の特徴である操作性が最大の欠点というのが厳しい
色々しっかり作ってあるのは良いのだが… ARPGとして考えるとそうなるね
昔PSソフトにあった「ネオリュード」みたいな指示RPGと考えれば悪くない 新しいマップに侵入して最初にするのがニャルダどんをどっかその辺のすみっこに移動指示すること
冷静に考えてみるとニャルダどんがニコどんの後ろをついてくるデフォルト状態にデメリットはあってもメリットが存在してない
かわいいは正義!(のん気か) ニャルダどんがちょこちょこ付いてくること自体が途方も無いメリットだからな
多少のリスクはやむなし レベル5000にして無双ぷれいしてたら、ラスボスがレベル4998の雑魚を召喚して泥仕合になってワロタ
まおうさまより強いな フルメタル和尚を戦闘状態じゃなくて、フィールド状態で倒してみた
2周目のとある条件でもらえる剣で3段突きして計70万ダメージ
これを数分繰り返してようやく倒せた
HP1億近くありそう
ちなみに倒したときに〜をこらしめたってログは出るけど、看板を調べたら何事もなかったように話してきて、戦闘もできた
戦闘状態はHP4万も無いくらい?一瞬だね 今一周目なんだがまおうさま強すぎワロタwww(現在Lv95
魔法の方がバスター納刀抜刀よりもダメージ高いんだが、これニャルダ砲台にしたほうがいいのか?
あとビーム辛いっス。魔防装備の方がいいのか? うろ覚えだがジャストガードを確実に決めながら納刀抜刀コンボで倒した記憶がある 基本的に抜刀で攻撃
回復されそうになったら攻速高い装備に切り替えてぶっ飛ばして回復阻止
避けれる魔法は避ける
クスリ漬け
で楽勝
ニャルダは魔法避けるためにたまに動かす 1週目ならLV100なら楽勝、適正はLV90代と思われる
範囲魔法にニャルダどんとニコどん両方かかったら即死なのでそれだけは絶対避ける
両方まきこまないためにもあまり真ん中では戦わない
後はHP9割あっても一発即死しないだけのHPさえ確保できれば勝てると思う
七転八倒で大体は回避できるしビームは他魔法に比べたらクリティカルガードのタイミングは容易だと思う
状態異常は即死の危険大なのですぐ回復できるよう注意
ニャルダどんは基本ヒール連打で薬は惜しまない(勝てば10万以上もらえるし)。。。くらいかね もう新作は作ってないのかなー
雰囲気好きだったんだが 操作性で凄い損してる。
キーボードで移動出来るだけでも凄い評価上がるのに・・・。 操作性は慣れればこっちのがいいけどな
理想はマウスとキーボードで同時操作 魔法使いながらマップ探索してるのとか楽しかった記憶
BGMのチョイスもなかなか良かった…美化されてんのかな 今、一周目プレイしてるんだがお金が足りなさ過ぎて泣ける… 金いる場面とかあったっけ?
アイテムコンプ目的意外で金使った記憶ないな… 最近やり始めて検索してきたがスレ過疎すぎワロタ
一定数の信者が生まれやすいタイプのゲームに思えたがそうでもなかったか >73
薬屋で金使うのに必死で武器屋と露天と闇市の商品が全然買えないのさ…
賞金首全部倒したらどうにかなるのかな? よくできてるゲームだと思うけど、スレの最初の方にもある通り
必要な事は大体公式に載ってるから改めて話す事がないんだろうね
後は続編がいつ出来るか次第 ラッキーソードしか出なくなった。
もうかれこれ100回以上リタマラしてるけどラッキーソードしか出ない >>77
金箱だっけ?
レア武器4種出るけど、すでに出たやつは出にくくなる感じがする
だから最低4個集めてからやればいいと思う そのあたりは早い段階で全部出て、その最中に狐面は一度だけ出たけど
たいしたモンじゃないと思ってリセマラしちゃったんだ
でも魔宮もぐってたら66階に落ちてたぜ
このゲーム、女神像間だけでもワープ機能があればもう少し良かったんだけどなぁ いや、女神像の数は十分に多いからワープ先が多すぎることになると思う。
船ワープあるし町にどこからでも帰れるようにするだけで良いと思う。
もしくは各神殿入口をワープ先に追加するとか。 間違いなく人を選ぶゲームだけど自分は何だかんだでハマったな。
不満点は上級魔法が使いにくいのと頑張って集めたマナを返していくところぐらい。
7つの魔法ってタイトルなんだからもっと魔法を使いやすくしてほしかったなぁ。
抜刀術覚えてからは抜刀無双ゲーと化してたし(笑) 2週目クリアしたけど公式で語られてた
「M:杖。廃坑の深層M-08で拾う。掘る場所は地下P-21。
この杖が本当に役に立つのは2周目です。」
わざわざ拾いに行ったけど何に役に立ったのかわからないw
(対99階の人用か?)
追加上位も結局ほぼ使わずオワタ
ニャルダ側でも操作できれば良かったんだが >83
光の神殿深部のラスボスが落とす指輪とセットで効果発揮するみたいだよ。
んで実質その指輪が使えるのが二週目以降だからそう表現してるんだと思う。
まぁそれでも結局使わないんだがな!(笑) d、さっきよく見てみたら書いてたわw
説明流し読みして多から気付かんかった
まぁいまさらだなw 今お前がやってるネトゲは誰が作ったのかよく調べましたか? 障害物がエリア切り替えで一々復活さえしなければ最高だったその点が残念 復活しないと詰んでしまう障害物もあるからなー
ストーリーのマイルストーンのためだけのやつは確かに消えて欲しかったな
街の入り口の草とか 久しぶりに再プレイほぼ了
ラスダンに紫の薬が大量に置いてあるけど、そんなに使わないよ!!! 回収するけど。
ここまでくると戦闘はほぼ回避するし、たまに二人まとめて凍ったりもしたけどそんなに頻度ないって
おばばのくすり漬けを覚えてしまうとほぼ店売り武器の使い道がないのが残念だった
探索先行で落ちてる武器を回収しすぎたのが問題だったかもしれないけど
お店でただで貰える武器に活用できるタイミングがあったら嬉しかった
ブラックマーケットも、オババ済ませてやっとセイクリッドソード買った瞬間に火剣の置いてある島に行けるようになるという
剣買っちゃったせいでたからのちず買う金がたりなくなったという
セイクリッドソードはノロイさまとの戦闘で一瞬だけ出番があってよかったけど
道中ロイヤルゼリーは道具袋を溢れる程度落ちてたけど
ぱっくんチョコが(たぶんドロップ含めても)全5個しか手に入らなかったのがきになる アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
H8MTK アイテム欄が複数ページに渡った場合どうやってページ操作するの?
公式にも書いてないし十字キーも効かない あ,数字の両隣にクリックできるところがあったんですね 剣技の三連コンボが決まるとそこそこ気持ちいい
魔法使用がリアルタイムなのが打鍵がミスりがち
攻略要素は神殿とマップのマナ集めか
光の神殿で過去話聞いたらストーリーは実質おわり? 儀礼用の剣の耐属性性にボス倒してからしてから気づいた
武器という先入観で見落としてたわ ボス戦では普通のARPGと剣と魔法の攻撃と回復の関係が逆になるね
魔法で攻撃して剣でSP稼ぐっていう
道中でも剣で倒せるようなのは経験値にならないしレアアイテム落とすような強キャラは魔法で一気に片を付けたいし F-3の小島に行けない
地図には表示されるようになったんだけど 武器を使い分けることを推奨してるけど,数字キーに剣技,Fnキーに魔法を入れて落ち着いちゃうから余りがない たからの地図からの攻撃力の高い大剣を手に入れてからアイテム漁りやレベリングで抜刀術からコンボ組むのが楽しいけれど
属性合わないと全然効かないし剣が手に入る時期が遅いのでいまいち活用できてない
おたずねもの狩りしてればある程度までレベル上がるからやっぱり攻撃は魔法で剣はSP稼ぎのために「やどりぎ→ソウルスティール」で固定だわ ボス戦での魔法攻撃は氷か土で固めたあと雷で大打撃
マヒしてる間に剣でSP稼ぎの通常攻撃
属性を無視できる一般の敵ならとりあえず炎って感じ?
光は敵が基本剣士を狙ってくるので魔法使いの動かし方との連携に苦労する
極一部の闇系敵に特攻させるくらい マナ集めに「おやっさんのお守り」が役に立ちそうなもんだったけど地下や深部の敵は出現するから意外と使えない
地上フィールド移動はダッシュでなんとかなるし
ダッシュ3以上と銃撃5はなんか役に立つんだろうか 中盤以降は移動系の魔法はF7F8F9あたりに割り振っちゃってF2F3F4F5辺りに上位攻撃系,F6F7に月魔法
F1に回復で数字キー1はダッシュ
234あたりにノーマル剣技を入れて678辺りに抜刀系を入れてるけどこちらは改善の余地がありそう 剣技使っちゃうとSP回復の手段が青い薬だけになるから魔法が効かなくて動きの遅い魔術師系以外につかいどころがない ソウルスティール エンシェントギフト
オババの鍋つかみ キャスターグローブ
きまぐれシスターズ イヌビス神
魔法メインの戦いだとこの装備に落ち着いた
オババシリーズは鍋蓋以外中盤くらいまで役に立つ 光の神殿最後の人は金の宝箱の中の光属性剣マサマサと離島の魔宮リゾンノクタ100階のあの人のカードでHP超増強闇属性無効があったほうがよっぽど楽 インストール関係の不具合だけらしいけど
Vectorの新着に入ってたからびっくりした みんな意外とクリティカルガード使ってない?
自分の場合SP尽きたらわざわざ敵の攻撃範囲に入って
クリティカルガードしてSP回復するゲームだったんだけど ヴァニア系?な横移動系作ってるっぽいな
ケモ子(性別不明)かわいい (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) なんでわざわざ嫌われるようなことするんだろ
発表が遅い
それを隠してただろ! この謎バフをシーズン通して発揮できたら神なんだけどな
活路を全く見出すことに自然に気づいた時にはメールが届かない
貧乏人の合わせて7年半で5キロ減だな
スタッフ全部変えたんか