【経営シミュ】OpenTTD 4社目【箱庭ゲーム】
RTA JAPAN見てたらなんかこのゲームでRTAしたくなってきた。 RTAできるネタないかね? 公式でcitybuilderみたいなものを積んでくれるといいんだけどねぇ... 昭島駅の近くにできるパチンコ屋も太陽。 ここは、ガンダムにしてほしかった…。w 資源を掘り尽くしたあとに残る専用線と貨物駅が安比奈線を彷彿とさせられる。 列車が詰まったときに、とりあえず機関庫へ入れようと機関庫へボタンを 押そうとしたものの、信号無視ボタンを押しちゃったときは心臓が止まる かと。列車事故が発生して爆発炎上。 ボンバーマンで炎が来ないだろう位置まで退避して爆発ボタンを押したら 炎が思いもしないところから来て焼かれたぐらいびっくりするわな。 駅と関係ないとこならまだいいけど、駅の出入りで詰まった時にやっちゃうと 駅の荷動きが止まる上に評価駄々下がりでどうしようもなくなるよねw 変なところに機関庫を作ると、無理やり入ろうとする列車が原因で詰まったりするよな。 方向転換や信号無視(!)を駆使して詰まりを解消すれば、こんどはシューシューと 車両故障。中のお客さんカンカンだろうな。w なぜか売上が下がっているなあ、と思ったらマップの端の方の駅で 列車が10本くらい詰まってたり。 複線化して、パス信号や閉塞信号で一方通行にしてると、バックも ままならず、難しいよな。 長距離特急が詰まりに巻き込まれると、いつもは数百万円の売上が あるやつが数万円に落ちたり、もう、ね。 このゲームは序盤は炭鉱と火力発電所を結んで石炭を運んで資金を稼ぐ、 というのが定石だけど、グレタが発狂しそうだな。 12.2が出たね 13は出せなかったらしい ほとんどバグフィックスで目新しいのはないなぁ Windowsだとロシアルーブルとトルコリラの通貨記号のせいでNotoフォント使えないのね STERMでぼちぼち触り始めたばかりなんですが、 食品が必要ですって街があるのに受け入れできる施設?が作れず詰んでます。 grfの設定とか触る必要あるんでしょうか 街の建物が多い付近に駅を建ててみて 駅を建てるときに集荷範囲の表示をONにして、その表示された範囲に建物が一定数以上含まれると受入貨物ってところに食品が追加されて受け入れ可能になるよ [?]ツールでクリックしたマスの地域情報を見ると "受入貨物(2/8食品)" とかって表示されると思うけど、この数字を合計して8/8以上になるような位置に駅を建てればOK >>604 ありがとうございます。[?]の使い方は知りませんでした。 が、やはり街を成長させ建物が増えても、そもそも受け入れ貨物に食品が一向に現れない状態です。 オフィシャル攻略ガイド を手に入れました。 入手困難らしいです。 読みます。 >>608 ありがとう バスは運行までたどり着いたんですが 列車が走ってくれません 選択画面の列車がマップ上で表示までいきません 列車のエンジンは買えても貨車が買えません なんだろう ポーズをすると色々な命令キーが使えないけど どこかいじるとポーズ中でも命令キーが 有効化されるとどこかのサイトに書いてありましたが やりかたご存知な方おられますか? >>607 共産党が強いところなんだな。(冗談) >>610 ただ単にお金が無いとか? 電気製品の説明書の「動かないとき」でコンセントが刺さってますか、 を読んで「んな馬鹿な」と思いつつ、確認すると、そうだった、みた いな。 貨車といえば、日本のストラクチャ拡張を入れると、車運車が買える ようだけど、どこで使うんだろ?自動車工場とか作れないようだし…。 >>616 通常GRFでは商品の輸送で使えるはず。 自動車輸送はECSの自動車工場で製造される自動車に対応してたと思う。 なんか初代レイルロードタイクーンに似てますな A列車とは違うね 気づくと環状線を作っているんだよな。 A列車のやりすぎか。w 石炭だと黒字になるのに鉄鉱石だと赤字に なってしまう。 これは偶然でしょうか? よく情報を見ても赤字の理由が解りません。 路線が短いのはそのとうりなのですが。 鉄鉱石は赤字になりやすいとかあるんですか? >>622 製鉄所から鉄を運び出さないと鉄鉱石の需要が減ってベース価格が落ちるとかなかったっけ? >>623 ありがとう。 そこまでシミュレートされてるんですね。 輸送物に順番を付けた方がよさそう。 なんかsteam版が最近出来たらしいけど 今までのOpenTTDと何が違うの? 導入の仕方もぜんぜん違うし 最近ってか2年前ですね 中身は同じ、導入簡単なのでこれから始めるならSteamかな 無料の街作りゲーム探してて辿り着きました。 Steam版入れたりJGR版入れたり試行錯誤しとります。 いつの間にか13.1出てたのね 話題にすらならないとは… OpenTTDを始めたばかりです Japanese city namesというMODを入れると日本の都市名になるということなのでダウンロードして「アクティブなNewGRF」 という設定をしたのですが新規ゲームを開始しても都市名は英語です どうすればいいのでしょうか すみません わかりました さらに「街の名前」で設定するの必要があるのですね 始めたばかりだけどタンカーで海上油田から運ぶようになったら他はどうでもいいやと 言うくらいの金が入って来るんだね 海上油田のすぐ脇に駅作って列車でガン運びするようになると末期w www.reddit.com/r/openttd/comments/d8sqod/32bpp_trams/ に書かれているリンク www.tt-forums.net/download/file.php?id=201183 から32bppのトラムをダウンロードしたけどどうやってインストールするのですか 「To install, extract the tar file and put it in your newgrf folder」 をやっても認識されません wiki.openttd.org/ja/Manual/NewGRF の「マニュアルインストール」も見ましたがわかりません .tarでなくて.grfを content_download\newgrf にコピーしたら存在は認識されました でも新規ゲームを始めると非アクティブになってしまい使用できませんでした 何か互換性がないファイルなのかな www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=36&t=47121 を見るとそのファイルは extra zoom levels versionというもので使うものなので 使えないとわかりました 続けて何度もすみません 非アクティブになってしまうのは他の新規NewGRFでも発生するのでデータが壊れた様子 バックアップから復元したらそのNewGRFをインストールできました でも車両が3つしかなくて仕様も貧弱なのであきらめてゲーム内からダウンロードできるCZTR Tram setを 使うことにします(説明がチェコ語で読めない) 線路敷設のアイコンに下のように「!」が付いて怪しいのですけど https://imgur.com/a/SVzAGII 32bppのトラムでいいものありますか? トラムレールのrailtype/roadtypeが旧仕様或いは独自拡張仕様の物のようですね。 CZTRの名前の付いた他種GRF(自動車/鉄道等)があるならそれとセットで使うものなのかもしれないですい。 ありがとう でもそのページのダウンロードリンクは切れていて、634がそれと同じものの様子 ベースグラフィックをzBASEかaBASEにしないと駄目みたいだけどそっちはどうなってる? とりあえず>>634 のは13.1+zBASEで動くことは確認できた 当方はaBaseを使っていて 637のようにしてGRVTS1 32bppはインストールできました 色々探しても解像度の高いトラムだけのセットはチェコのものしか存在しないようす https://www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=76558 CZTR Tramset はCZTR Road SetやCZTR Ground Setとセットで使う事を前提として作ってありそう。 CZTR Road SetとCZTR Groundを入れてみてもも警告マーク「!」は消えず どうなっているのやら(jgrpp 0.53.3) OpenでないTTDがabandonwareだとしてダウンロードできるようにされていた www.myabandonware.com/game/transport-tycoon-deluxe-2sd DOSBoxにインストールしてみたがOpenTTDのデフォルトよりもグラフィックは細かい zipファイルの中からインストール無しで取り出せる *.SS0 はシナリオとして、 *.SS1 はセーブファイルとしてOpenTTDでも開ける 「PLAY IN YOUR BROWSER」はSTARTボタンを押しても起動しないのでその後次のように操作すればよい 1. Exit Program をクリック 2. Exit to DOS をクリック 3. 黒いDOS画面で tycoon と打ってEnterキーを押す 始めたばかりの者です http://bunga.main.jp/openttd/index.php?%CE%B9%B5%D2%CD%A2%C1%F7 に「旅客の行先分配」の設定を変えると面白くなると書かれていました https://wiki.openttd.org/ja/Manual/%E6%97%85%E5%AE%A2%E3%81%A8%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%88%86%E9%85%8D の説明も読みました それを設定したら具体的に運送をどうすればいいのでしょうか 車両に指令を設定する時「荷下ろしして搭載」みたいな指令を入力しなくてよいということですか? 設定は、 設定→環境→貨物配送先 でできるようですがゲーム途中に変更しても有効ですか >>645 うちでは13.1、JGRPP0.53.3どちらでもzbase、abaseともに特に問題なくCZTR Tram使えました。 >>647 「無効→有効は出来るけど有効→無効はクラッシュする可能性がある」だったかな? 基本的には「出発駅の時点で有効な経路がある行先を自動探索してあらかじめ分配」「経路中間の駅では自動で転送処理をするので荷下ろし指示は不要 (処理の簡略化のため"自動各駅停車指定で停まる中間駅"では転送は行わないので転送させたい駅に明示的に停める指示は必要)」だったはず。 後者の自動停車駅で転送しない仕様については、開発当初での仕様ではそうなっていたけど現在のバージョンでどうなっているかは不明。 さっそくのレスありがとうございます ゲーム途中から「非対称」に変えてみます 設定済の指令を全部変更するのが面倒そうですが タイトル画面のコンペ www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=90357 の中で飛行機が乱れ飛んでいるセーブファイル Chemtrails Incorporated, 2042-01-26.sav がすごい タイトル画面はプログラムのbasesetフォルダーにopntitle.datという名前で入っていて 拡張子を.savに変えると開けるんだね 1つ質問させて下さい メニューボタンの真ん中あたりに「新たな産業の開設に出資します」ボタンがありますが どのように操作して出資するのでしょうか 産業の種類を選択して「出資」をクリックしても何のメッセージも出ないし 手持ち金も減りません >>653 出資ボタンは設定で新規産業の開設が「ランダム座標に開設(だったかな?)」の設定になっている時しか使えなかったような。 「指定座標に開設」になっている場合は開設したい場所でクリックするとそこに開設できる場合は資金を消費して開設されるはず。 ありがとうございます 設定はありませんでしたがマップ上で位置をクリックして建設できました すみません 質問させて下さい こういう単線を敷いてAC間とBC間に列車を1つずつ走らせています https://imgur.com/a/7AmlIKN 1つの列車が保守で列車庫に入るとC駅が閉塞区間でなくなってしまって、もう1つの列車がC駅に入れてしまいます その時列車庫から列車が出て来て衝突する可能性はありますか 数十年間衝突は発生していないのですがC駅と列車庫の間に見えない閉塞信号があるという考えでしょうか >>656 衝突する可能性はない。 ご指摘のように、見えない閉塞信号があると考えていい。 ただし、車庫に入っている間にホームに別の列車が進入すると、 動けるはずの列車も待つことになるので、ホーム増設か、車庫を 信号から分岐した先のどこかにそれぞれ設置する方が良いと思う。 ありがとうございます 車庫の中にパス信号があるという考え方で了解しました AIを不利にする方向のハンディを付ける設定はありませんか AIによっては航空機を使わせないというような設定ができるんですね 開始資金を減らせるとよさそうだけどそういう設定はないみたい 勝手に破産してはクラッシュして消えていくAIはもうなくなったのかな? 初めて対戦をやってAdmiralAIというものを使っていたら17年後に突然クラッシュして「AIの再起動」 というボタンが表示されたのでそれをクリックしたら「AdmiralAI Global Transportが倒産!債権者が資産を売却」 と出ました 最後のセーブファイルから再度始めてみてもしばらくするとクラッシュするのであきらめるしかないですか お勧めで安定しているAIをお教え下さい >>664 それはよくあるな。マルチプレイの回線落ちみたいなもんだと思うしかない。 クラッシュして倒産してもしばらくするとAI社は再建されるようなので続行することにしました AIの旧路線は皆かっさらったのですが、再建AI社は今はたいした路線も持っていないのに わずか1年で私の会社の3分の1の営業利益を上げていて信じがたい AIがチートをやることは決してないですか? まあ線路や道路引く時の動作がポーズビルドにしか見えないからねぇ… 人間の操作だとドラッグやらスクロールで時間かかる距離でもズバンと一発瞬間引きできちゃうし。 設定でポーズ中に建設できるようにしています そうしないとAIに対抗するのは難しいでしょう 鉄道からモノレール、モノレールからマクレブに効率よく変更するのはどうしたらいい? レールは、一旦車庫に入れて、変換するとして、車両はどうしてますか? どのAIが強いのか対戦させてみた 「AI設定」ではなかなか動作開始しないのでコンソールのstart_aiコマンドで開始した ネット上で悪くはない評価が書かれていた5つのAIを20年間対戦させたところAAAHogExが断トツに強かった https://imgur.com/a/s3qAlBS (Allan & Co.はSimpleAI) ゲーム内からダウンロードできるReal HousesというNewGRFがなかなかいい https://www.tt-forums.net/viewtopic.php?p=1254605 ところでReal Housesにはeye candy objectsというものもあるのですがそれはどうやって使うのですか? JGRPPを0.54.1にアップデートしたらAI設定画面が改良されていたがバグがあった ・一番下のスロットに選択したAIは無効でランダムなAIが起動される (最大競争会社数をゼロにしてコンソールで必要なAIを起動するしかない) ・「競争会社の創業間隔」を変えようとするとクラッシュ TT-Forums.netにでも書いておけばいいのかな >>671 アイキャンディオブジェクトを明示的に置く方法はシナリオエディタしか無いのでは。 と思ったけどそうでもないのか。 基本的にそれそのものが何らかの機能や生成能力を持つわけではない装飾オブジェクトなので 「それっぽい見た目」を作るために使うことが多いと思う。 >>689 文章の頭に「OpenTTDで」を付けてマイクロソフトのAIチャットに投げてみた なんかそれっぽい返事だが参考にはならないね >OpenTTDで鉄道からモノレール、モノレールからマグレブに効率よく変更する方法については、以下の手順で行うことができます。 > >1.線路の種類を選択します。 >2.線路の変換ボタンをクリックします。 >3.既設の線路を選択した線路へドラッグアンドドロップします。 > >異なる種類の鉄道でのアップグレードは車庫に入った後に線路、駅、車庫の変換が必要になるため、効率的な方法とは言えません。 > >車両については、異なる種類の鉄道でのアップグレードは不可能です。ただし、線路(もちろん駅と車庫も)が既に電化されている場合は >非電化の列車を電化列車に置き換えることができます。 > >ご参考になれば幸いです。 >>669 色々やったけど結局面倒になってProgressive Rail Setにしちゃったっけ。 >>676 結局Progressive rail setが一番いいのかな >>674 地形ツールバーの右端のオブジェクト設置で使えるとわかりました NoCarGoalというゲームスクリプトがおもしろかった 7年間で3種類の貨物の輸送目標値を達成せよというミニゲーム おもしろいいスクリプト他にもあるかな? 産業セットYETIを始めてみようと思うのですが質問があります 説明にはNUTS Unrealistic Train Setを一緒に使えと書いてありますがそれは必須ですか? YETIは高解像度なのにNUTSは低解像度なので使いたくないです NUTSでも各種貨物は車両を改造して運送するようなのでNUTSのかわりに他の車両セットを 使っても問題ないように思えるのですがどうでしょうか? 今さっき始めて無事にバスは運用できるようになったんだけど、線路も駅も車庫も石炭車も用意したのに指令タスクが開けず列車の運用ができない 電気鉄道とリニアの差別化をするGRFって何かありますか? 終盤になると「全部リニアにすればいいじゃん」となってしまうのを防ぎたいのですが 電気鉄道の強化やリニアのカーブに制限を付けるようなものがあったら教えて欲しいです マグレブ用のなんでも積める系貨車GRFを外すしかないんじゃない? 確か標準のマグレブ貨車には石油石炭材木あたりを運べるものはなかったはず バニラには全種類貨物あるよ japan setみたいなリニアに貨物乗せられない列車セットでも使う? OpenTTD 14.0-beta1 2024-02-03 写真だけどなんでいつも同じことを宣言してください。 ガソリンは引火点の低さを利用してみろぃ ジジイイライラで草 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる