鬱イベントとかいらねぇんだよ
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ライターだけだよな楽しいの
プレイヤーやライター以外の製作者の誰も楽しくない 鬱があってこそハッピーエンドが嬉しく感じるのだ
エンディングも鬱なのかよ… 泣ける作品とただ嫌な気分になるだけの鬱イベントや鬱エンドは別。
ただ大量に殺せばいいってもんじゃないよね。あれとかあれとか。 あるツクラーが言ってたけど「正義」の部分をより際立たせるためにダークに作ったりするんだとか 俺の知り合いが言ってたけど明るいパートを際立たせるために欝に力いれて
欝メインになるゲームは糞になるんだとか 王道から外れれば面白くなるはずという発想は誰もが通る道だ 何やっても欝ならアホな作りだがクリアが有る上でのバッドエンド的な物なら仕方ないだろ
探偵側のプレイヤーが推理の選択肢間違えてヒロイン殺されるとか >>16
選択肢があって、間違ったルートだと鬱展開というのは構わない。
問題は何の救いもない鬱展開だけを強制的に押し付けるゲーム。 そういうのの中にも
まれに明らかにバッドEDの方が力はいってて
お飾りのような救済ルートとか増えている気が , ‐'''^^"'''ー、、
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-‐ '''"  ̄ / :| \,,,__,,,, / / | `'''‐- 、.._ つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart20
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1461703567/664-665,672-673
664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/07(日) 19:09:11.91 ID:lU8Lf9lx
味方キャラクターがわざわざ嫌な面を見せるゲームは
作者が30代以上の法則を見つけた
665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/07(日) 23:50:53.18 ID:hg8Gy3xu
>>664
世の中そんなに都合の良い善人ばかりじゃないという現実を
創作でも無視できなくなるのがその辺りの年齢なんだろ
深みのあるキャラクター設定()やリアリティ()を出すと
鬱要素大好きなフリゲプレイヤーに受けがいいと皮算用できるのも中高年作者の特徴
672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/08(月) 02:15:55.06 ID:rMa5sodO
>>665
>鬱要素大好きなフリゲプレイヤー
これは確かにある。なんでだろうね?
すげえ貧乏くさいっつか負け組くさい。
673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/08(月) 07:46:14.20 ID:lTq9UfTp
フリゲ厨=貧乏=貧乏くさい発想=鬱要素大好き つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart20
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1461703567/690-691,695-697
690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/10(水) 22:40:58.03 ID:468ucXGt
>>672-673
もっと根本的に、鬱要素に頼らないと
シナリオの山場を作れないだけだろう
普通に楽しめるシナリオで山場を作れるなら
ラノベ作家や脚本家になってる
691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 00:28:56.93 ID:P7JMFDI0
普通の基準が世代によって違うんだろ
今のラノベだって懐古連中にとっては頭のおかしな展開に見えるらしいし
30代はエヴァやスレイヤーズに触れた世代だから、欝要素があるのが普通なんだろ
695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 01:55:40.36 ID:xftEGCIe
>>690
まあ、キャラの死と鬱要素を盛り込んどけば、
それなりにシナリオの体裁が整うからねぇ・・・。
常用すると、刺激がなくなり陳腐になるけどな。
696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 02:07:48.25 ID:rso42426
エロゲなんてキャラ殺せば感動して泣くと思ってるよな
697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 03:07:34.01 ID:1pWtp14g
作者から見ると鬱要素があると信者はつきやすいよね
派手なだけのゲームは消費期限が短い、続編を定期的に出すなら派手なゲームだとは思うけどね ハッピーハッピーな作品の合間に胸糞な作品挟むと新鮮に感じて面白いし、
そういうの見た後に幸せいっぱいなゲームやるとより楽しい
鬱メインもハッピーメインも等価値であって両方存在してナンボ まあ、それはあるな
探索ゲーは「はいはい、また鬱要素ねw」って感じだけど 実際にゲーム制作すれば分かるけど
ゼロの使い魔みたいなの作るのは大変
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