【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】
もう作者さんのサイトが一か月近く更新されてないからちょっと不安になっちゃうよね 海系を始めて貰ったときは敵山札破壊で特殊勝利を狙うデッキなのかと思ったが
カードが揃ってみると自分の山札を破壊しつつ超火力で殴るデッキになってびっくり
事故が怖いけど楽しいな おー、着実に進んでるみたいだな
のんびり待つわー(出来るだけ早くやりたいけど) 山札破壊特化の海デッキで対戦すると目指す勝利条件が違うから別ゲー感覚だな
相手の山札が減ったところでまとめてフォルトを使うと相手のブースト無視できていい感じ バニッシュじゃね?
フォルトだとホントに大失敗してるぞ モロハソリティア組んでみたら1キル確率95%超えじゃねーかww
1ターン目に3以上打点出してくる相手に対して後手だと不安定だと思ってたら最初におかなければいいだけだった
30回以上まわしたけど未だに1キル失敗してねえ
うわおれのよめつよい 待ちきれなくて細かいところまで全部決めたOTデッキをもう作っちまった 1ヵ月に1回は進展報告ある感じだからゆっくり待ってる >>213
やっぱ同じこと考えるのはいるんだな
俺ももうあらかた決めてしまったけどどうしてもOTカードだけ良いのが思いつかない
いっそ無しでもいいのかもな >>215
213じゃないが俺もOTカード含むデッキ考えた
俺はそのOTカードがデッキのメインになるように考えて作ったから
なしはあり得ないが、面白いデッキならなくても全く問題ないと思う 他にも待ってる人がいてほっこり
やっぱ待ってる間にデッキ考えちまうよなw 俺は作中キャラの+αとかが地味に楽しみなんだがw
カードゲームとしても面白いし対戦出来たら楽しそうなのには全面的に同意だけど
なんだかんだで本編が楽しめたからこのゲーム好きだわ OT完成は年内は無理だったか……
気長に待つか
良い調子で進んでるみたいだし AIの調整で一時期難航しちゃったからねー
コツも見つけたみたいだし遠からず完成させてくれるさ OTデッキ考えたって人がいるけど結構大幅にルールが変わるみたいだからあんまり考えても仕方なさそうだな おまけ良いなーw
アヤメさんが元気そうで俺は満足です ああ、よく考えたらオマケの子たちは上から3つ人気の順なのかw
そしてアヤメさんともまた戦える……ゴクリ あけおめ
元々カードゲームをやっていたのもあいまってか、
去年やったゲームの中では一番強い斬新性を感じたゲームだった
適当にLv1戦士ぶっこんでダメージ系でフィールド制圧していくデッキが強かったから
OTでどうなってるのか気になるわ 最近発見してプレイしたけどあっさりしてて面白かった
序盤は水木星+タクローの受けデッキ
中盤以降は冥星で組んでそのまま最後まで行けた
カードの引きに左右されるんだけどこう言う運要素は好物
冥星は扱いにくいけど基礎となるカード群が一つのパックに固まってるのがいいね 気になったのはTTをブーストするカードが序盤からよく手に入るのに
ターン経過で簡単に上がっちゃう事かな、カードレベルも低いし
終盤で漸く木星や月星モンスターに活かせるカードが出るけど限定的すぎるような
ターン終了時に先頭に回ってきたらTTが進む、ぐらいでもよかった気がする 少しラッシュかけるとモンスターと同時にTT失うから
Lv1で殴るだけのゲームになってやれる事が減りすぎる >>229
木星でTT上げまくって攻撃力爆上げするの楽しいぞ
・・・ゼウスの方が安定するが >>229
それだと今度はその手のカードが必須になってしまうことくらい気づけよ
リング上の七体のカードを全部レベル7にするまでに42ターンかかるとか笑えなさすぎる
早くTT上げれるのはどのデッキにとっても有利なことだし木星や月星でしか使えないなんてことは無い 今クリアした
最初ルールがちんぷんかんぷんで、すぐ投げてしまうかと思いきやEDまで行ってしまった
やっぱりオンライン対戦やりてえなあ 対戦出来たら冗談抜きで神ゲーだと思った
自分のオリジナルデッキもいいけど登場キャラのデッキとか使って対戦してぇぇぇぇぇ! オンラインマジやりてぇよなぁこのゲーム
このシステムは対人でこそ輝く AIで扱うには難しいシステムだよな
とはいえ一部CPUのAIはよくできていると思うが オンラインでやるにはバランスが難しいよな
月星で1キルみたいなのを直したとしても
250種の半数以上が死にカードだし(シナリオでは引き運で使う事もあるだろうが) カードの種類が多いほど死にカードが増えるのはカードゲームの宿命だろう そう?
単一デッキだと大体のカードは使うことになるような気がするけど
カードの枚数が多すぎず少なすぎずだからつなぎの役割には結構なるし なんか昔にシューティングスター・コアが強いか弱いかみたいな話が出てたみたいだけど
デッキ単位で体力調整できるように組んでおけば
一気に7点×3程度削るくらいなら十分現実的な話だし弱いなんてことはないよね
その為に死神の宣告なんてカードまで用意されてるのに!
このゲームで一番好きなデッキは陽闇プレ3にマザブレ用の水プレ1枚だけ刺したデッキでした 太陽のかけらなんかもこれで回復しろと用意されてるカードだしな フリゲは常にエターなるのは覚悟してるけどやっぱ成果報告は嬉しいわ なんとなくファンになってしまったから楽しみだなぁ
今年もウディコンに合わせて発表するのかな? アクアマリーさんは輪郭か目の大きさなのかわからないけど若干違和感がある
コトリは凄いかわいい アクアマリーは誰おま状態なんだがw
コトリはいいな OTはまだなのかー
は、はやくきてく・・・れ・・・・ あれほんとだどうなったの?新年度入ってそれどころじゃなくなったんかな…
おまけマンガ2見忘れてた 普通に楽しみにしてただけにこの状態はショックだわ・・・ サイトに上げたやつにウイルス入ってたらしいせいでサイト凍結された
それで今ちょっと作業巻き戻してるとこらへんだった気がする むむむむ
そろそろだとおもってクリアしなおしたばかりだと言うのに・・・ …なくなったな。
まさかと思ってここに確認しにきたらやはりか…。
報告欲しい…。 PC変えたからもう一度ダウンロードしようとした矢先にこれだから辛い む、しばらく離れてしまっていて、カードの効果とか変わったみたいだから
最新版がほしいんだが、今はダウンロードできないのか? 誰かおまけ漫画保存してる人がいたらどっかに公開してほしい…… ブログは残ってるよな
作者からの続報が全くないのが気にかかる……
スゲェ期待してたんだが お待たせしました
ttp://yuricosmoskma.huruike.com/kaiwalog1.html >>266
おーマジで乙
2ってことはキャラとか舞台は既存のままかな?
ウディコンの楽しみが増えたぜー
というかモロハちゃん2ch見てたのかw オマケ漫画保存してあるけど作者に無断上げはちょっとやりたくないっていう
何にしても生きてるなら生存報告くらいはしてもらいたいかなぁ 久々にプレイして2周目をクリア
1周目の時は火、天、月、水、海を主に愛用してたから
2周目では馴染みの薄かった木と冥を意識して使ってみた
木は特定属性キラーのカードが中盤あたりで使いやすかった
ただやっぱりどこか地味な印象
レベル7カードも、優勢を更に磐石にするカードであって
劣勢をひっくり返すタイプの効果ではないんだよなあ
冥はパッと見で面倒くさそうだから1周目は敬遠してたんだけど
実際使ってみると予想外に使い勝手よくてビックリ
特にスケルトン系のカードは手札にキープしておいて
必要な場面でアイテム感覚で重ねるのが超便利
使いやすいなと思った順に並べると、こんな感じだった
冥>月>海天>水火>木 2の制作を遠く離れた所から応援しつつ
初期Lv(10P)のみでプレイしてみた
初期パックにデッキの軸になるカードがあったので
ついでに周りも初期パックのカードで固めることに
結果、軸の2枚が火を吹いて対戦相手は次々に空のリングを回し続ける破目に
でもカザハルだけはきつかった
私的には陽デッキ推し 月の評価はどこまで絞ってすればいいのかわからないな
1キルを含めてしまったら完全に一強だし、
かといって一番制限すべきモロハ抜きなら使いやすいとはとても言えないし
多色絡めてデッキ作るのが好きだったから、色の組み込み易さ順で並べれば
水>>冥金天>木>火土>月海陽 だったかなー プルート団員戦で流れるおどろおどろしくてかっこいいBGMの詳細が知りたい
素材元表記の3サイト回ってそれらしい曲聴きまくったけど見つけられない
どことも曲調違う感じなんだが自作かな そういえばバトル向けの曲しかつくれない、みたいな文章をどこかで読んだような
しばらく前のことだからちょっと記憶は朧気だけど……
なんなら日記のコメントで直接聞いてみたらどうかな 自作曲ははっきり自作だと書いて欲しいよな
曲名も一切好評してないよね? お前ら喜べ。わざわざゲーム用自作曲公開してくれたぞ
いや、今更楽しませてもらった程度のにわかだけど、マジで頭上がりませんわ
余談。個人的にはプレートカードが初期配置以外割と空気になってるから、そこで変わった効果のあるプレートとかどうだろう
そのプレート上だと最大HPが1上がるが攻撃力が1下がるとか、二星混合だけどトランスタイムに上限があるとか
手札配置限定で、プレートドローに対応してればなおよし
OTカードは基本的に一種類だけみたいだから難しいけど どこまでがフリーのやつでどこまでがゲーム専用曲なのか分からなかったからありがたいわ
説明見て気付いたんだが作者がこれ配布してなかったらアヤメ一戦目とかは一回聞いて終わりの曲になってたのか…… どこかで具体的なゲーム専用曲の数を見た記憶があるんだが、確かゲーム専用曲は6曲より多かったような…
そうだとしたら、多分作者友人の分が合わせてアップされずにいるんだろうな こんな過疎地で聞くのもなんだが、ふと思いついたのでちらっと
お前ら「モロハのつるぎ」って言われたらどんなカードイメージする? 第五回WOLF RPGエディターコンテスト、7月末からみたいだね
新作どんな感じになるのかな・・・ちょっと期限が心配
もし期限に間に合わなくてもニコニコゲームフェス2に応募というのもある
こちらは10月初頭まで応募受け付けてる
>>285
切ったら必ず返り血(ダメージ)を浴びる危険なカード
ってこれボルケイノヴァとかそういう系か 俺なら双方のリングの先頭のカードを紙札に送るエフェクトカードを想像するな
両方のリングにカードが無いと使えない 昨日クリアして今はカード集めに精を出してるんだけど、No.40だけ全く出ない。
最初のパックを集中して買うようにしてるんだけど、仕様か何か? イン・トランスかバカ力構成の火デッキに一枚入ってたな
当時の自分が選抜してデッキ組んだと思う中
これだと思って入れた記憶は無いが、有用だったのだろうか イン・トランスはコモンドローと同じくかなりチートなカードだよ
これは作者が言ってたことだけど、強力なカードだとは分かっていたがプレイヤーの快適性及び戦略の為にレア度低めに設定して入れたって
実際どっちも自分の欲しいカードを山札からひっぱって来れるからね、制限もほぼないし ループ実装は地味にありがたいな
下のほうのカード入れ辛いと思ってたんだよw 1.3に更新してたんだ
熱意は伝わってくる
けど2は期限が、間に合わないのではという可能性が 最新版で陽のスプレッティッド・ボンバーの説明文がおかしくなってるね クリア直前の「あと各パックに2〜3枚ずつ空いてるとこ全部埋めるかー」
っていうタイミングでイン・トランスの存在を知った俺
思いつき次第でデッキ変えてたけど
途中から最後までは陽単陽7で蹴散らしたった >>295
自分も気づいたから報告しようと思ったら先に報告してる人がいた。
>>296
自分も1週目のイントラストは似たようなタイミングで出たし、
2週目だと何故かゴールド・ボールが最後のほうまで出なかったので調べてみたら、
1段のパックってクスラとモロハを抜くと星3つが最高だから他の段に比べて星3つが出にくいのかも。
ちなみに自分も中盤以降はメテオモンスター+クスラ、ケール、太陽のかけらあたりでデッキを組んでた。
スケルトンや宣告の死神も入れればラスボス対策も出来るし陽は強いよね。 見た感じ大会初戦のデッキ破壊に苦戦した人いないようで笑ったw
陽の攻撃力0の奴ばっかで構築して気長にデッキ切れを待つデッキだったから、デッキ切れさせられてワロタw
ちなみに二回目はむかついて冥単色デッキでぼこぼこにしたけど なんか始まったな
順位付けが意味なさそうな投票形式だし、コメントだけ楽しみにしとこう 名前伏せてだけど中間順位出たのか
けっこう投票がバラけた印象
7人も票を入れたのにみんな1点ずつのエフェクトカードはなんか異質だな ストーンとディスロール使ってクリアしたわ
未だ記憶に新しい カード集め面倒で
どのゲームでも速攻デッキになってしまう またやろうかな。
一回クリアしたけど、懐かしみに。