【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】
>>122
自分も月・水・海の3色デッキ使ってたな。
ただ待ちデッキだったからヨウタとクスラに苦戦。
あとプルート団ボスにどうしても勝てなかった。 とりあえずクリアした後でもいいから
フリー対戦モードみたいなの追加してほしいんだよな ラスボス倒したー…んだが、これってクリアデータ引き継ぎみたいなのないの?
No.250のカードが手持ちに無いんだが…。
あと、火星Lv7の相手のカードが自身の効果ダメージで自滅した際、何故かこちらの紙札に落ちるバグを確認。既出ならすまん。 >>125
データ引継ぎは今のところ無いよ
作者さんのHPに意向が書いてある
一応、最終戦直前のデータがあれば
今までのデッキ全部揃ってたら250種表示が可能 フリー対戦はOTだな、次回作というよりファンディスクって感じか?
色数は250枚前提とすれば2色がベストかな、3色だと山札の偏りで安定感に欠ける 冥星一色で敵倒して火力あげるフォロー入れてたら
大体勝てた >>125
ラストカードが手元にないって、ラスボスで連戦しちゃってるだけでしょ
二戦目でキャンセルすればおk
火星7はたしかにそうなるね
紙札ドロー使うと自札にできるんかな
単色デッキそれぞれつくってみたけど
カラフルデッキの気まぐれさも楽しい カラフルデッキで楽しめるのは序盤だけだろ。
安定感に欠ける。 むしろ単色化すると言う発想が無くて
最後らへんまで5色で突き進んだ 戦士の上位互換カード、あるいはLVを上げる補助カード、色数によって能力が上がるLV7カードあたりがあればカラフルデッキも生きるかもね 戦士はレベル1でトランス不可って条件が付いてるからこそあの強さなんであって
レベル5で能力のバカ高い戦士とかがいたら反則級すぎるわ LV5AT0でトランスタイム無視で出せるカードとかあればいいんじゃね>戦士上位互換 クリアした、タイトル画面が奇妙で敬遠してたが面白かったわ
作者に考えがあってストーリーは削ってカードも削ったっぽいけど
俺は両方もうちょっとボリュームあっても良かったと思う
それだけよく出来たシステムだからね。長くプレイしていたかった
ただ、CSダメージの関係上単純なパワーゲームになりがちなのが残念だな
フリーで戦える3年や合宿あたりは辛くてリセでLv高いカード集めたわ
オフゲーなのでこれはこれでありなんだけど。 タイトル画面の配色はちょっときついよね
実は俺も最初あれで引いてた
もうちょっと見やすいタイトル画面の方が第一印象良いと思うんだけどな 最初の対戦のところで3時間やってたらモロハちゃん出たお・・ ウディコン後に見つけてやってみた、クリアできた。けど、途中合宿でモロハちゃんがぐるぐる回してるのを見て気づいてしまった。
これマリガンしまくってモロハ2、バニッシュ1、ハム2orコモンドロー2揃った時点で先行なら勝ち確、後攻でも相手がCS1削れなければ確定なんだね。ラスボスの気持ちを察したわ。
よく気がついたなぁ。
ムーンスターは1で行けるね。 とりあえず作者降臨してるならトリップ付けた方がいいと思う モロハも1枚でいけるぞ。FP補充は他のフォローカードでも出来る。
言われるまで気付かんかったけど、これはゲームバランス的にヤバいな。 月はまあ公式チートだからな
あの強さは当然ではある ふつーの殴り合いするなら海だと思うんだよねゼウス最強だは 火星軍団を前にゼウスを召還する暇も無くやられていく海星軍団たち
木星も素早くレベル1のカードを7枚展開出来たら大分強い
後はTTを上げまくりながら桜舞姫*5を呼び出せばあっという間に制圧できる
回復はブロッサムなりウッドボールなりで万全
まあレベル7カード全般、冥星のパワーチェンジカードに成す術も無くやられていくわけだが とか大口叩いてみたものの木星軍団が全然会長に勝てねえ…
デッキの組方がまずいのか…?
火星ならゼウスそのものは出されたものの勝つのは余裕だったんだが
まあ殴り合いに拘らなけりゃゼウス対策には海星の山札破壊で攻めるのが実は良かったりするんだが >>147
木星は金星と2色にしてドローブーストしてやると、大量展開しながら
高Lvモンスターへのトランスもしやすく、TTのアドも取りやすい。
会長相手にほとんど勝てるぐらいのデッキは組めるはず。 作者さんの裏話が更新されてた
ラスボスバレしてるから未クリアの人はオススメしないが
色々削ってあの形になったのか >>148
おお、確かに桜舞姫を高速展開出来る確率がグンと上がったわ しかしモロハもチートだけどアヤメもチートだなあ
単色と比べると弱めになりやすい二色、三色デッキが一気に強くなる
金星を入れておくと円滑に三属性全部を出せるし、金星は単色やメインで使うよりサブで使う方が活きてくるね
ちなみに、今ノリと勢いで作った七色デッキ(とはいえモンスターは五色だけだけど)もアヤメのおかげで
運が良かったのもあるんだろうがラスボスに勝ててしまった(1-0の大接戦だったが) 何気にこのゲームって1属性で強いのって月星、火星、海星ぐらいな気がする。
他の属性って1属性じゃなくて2属性でデッキ組んだ方が強くね? 3色だとアレだが2色だと色増やすデメリットも特に感じないしな 1.2.2でクリア!
コンテストの時は忙しくて
投票するのを忘れたのが悔やまれるいい作品でした
ストーリー的には初代カードヒーローをなんとなく思い出した
スレ見た感じ海星のエンシェントビースト使ってる人はおられないのだろうか
エンシェントビーストとゴーレムをメインに
補助でグルグルまわして
ススムとシュンで強化しながらやるのがメインデッキだったのだが
・・・まぁ・・高速型とは相性悪かったけどね・・・
コウガ・ヒョウコ・アヤメあたりには事故らなければ勝てるデッキでも
ヨウタ相手だと苦戦しやすいデッキもあったりする。何気にこいつ侮れないわ。 火は相手の土壌を作らせないのが強いよな
小細工をさせない単純なパワーがある 特にLv1のタコ。HP低いけど意外とあなどれん。先制されたら大抵瞬殺される。 下手すると延々Lv1の殴り合いになるからな
もう泥沼
>>152
どうだろうな
1属性の方が強いような気もするけど そこで陽星タクロー型耐久デッキを推す
エイド山盛りにしとけばAt6のピラミッドや柱で圧殺できる 気まぐれで聖獣+妖精の6色カラフルデッキを組んでるんだけど、
(要はカザハル弟のデッキの上位互換みたいな感じ?)
使っててなかなか楽しい。
聖獣の効果のおかげで攻撃力もそこそこあるし。
まあ、聖獣出すまでは妖精だけでしのがないといけないから結構苦労するけど。 このゲームっていかに相手の場を整えさせずに
自分の場を整えるかってゲームだから
速攻系が結構有利なんだよね
>>159
水星とアクアマリーがあれば回復が更に安定しそうだな
>>161
冥星の場合は相手の場が整っていれば整っている程に有利になるけどな
それに火星みたいな速攻タイプは水星とか土星とかの高耐久で攻撃力がそれなりなのには弱いし 今のとこ完全に1人用ゲームだし、強い弱いじゃなくて好きなデッキ使えば
いいんじゃね?って感じではあるよな。個人的に使ってて楽しいのは木金。
割と安定して桜舞姫のATが20〜30いくし、時々40いったりする。 ラスボスの使ってるデッキを組んでみた
プレートの配置を操作できないからラスボスみたいに綺麗にコンボをつなげられないのが残念
でも中々強い
会長に勝とうと思うと結構苦労するけど 会長対アヤメだと会長が勝ちそうだな、デッキの相性的に
>>164
自分は火金天の三色デッキが好きだな
アヤメのおかげでスイスイレベル7を出せるから強力
ボルケイノヴァをピンチの時用の強行突破の使い捨てカードにしてホワイトオブホワイトをアタックアップとシュンで火力を上げて
ゴールドキングでドローしまくってる 土星のみのウィガンデッキがお気に入り
モンスター出せない分会長副会長あたりにレベル7展開されると辛いがレベル4だからウィガン自体は出しやすい
FP回復モンスターがいてレベル1がそれなりにステや能力あるからCPU相手だと勝てる
対人前提だと集中砲火浴びてウィガンが吹っ飛ばされる姿しか想像できないけど・・・ 俺も>>160のようにカザハル弟デッキみたいなの好んで使ったりしてたな
場に4匹くらい出せると死にやすい朱雀よりも滅多に死なない玄武とか鳳凰のが強く感じて面白いw 朱雀だと下手したらダメージ受け過ぎててトランスさえできないことがあるしな
朱雀の為にエイドを使う気にはちょっとなれないし OTが滞ってて告知もないから、以前は参加するつもりだったけど
もういいやって人っていそう。作者さんの都合はあるんだろうけど
ただでさえ少ないプレイヤーが離れていってそうで残念。 公式の掲示板への書き込みもめっきり無くなってしまったしな
細かいルールは後々決めていってとりあえず試験運用みたいなことをしてみても良いとは思う >>171
ファン向けゲームといっても何もしないで出来上がるわけでもないし
新作1つ作るくらいの労力は要るだろうし
他のゲームでもしながら待つ事にしてる 10月中は厳しいかもしれないけど
結構早く完成するかもしれないね
いまさらプレイしてみた
モロハちゃんにデッキ破壊ソリティアされて茫然とした
クリア後に戦ったモロハちゃんより鬼畜じゃね?とおもいましたまる これって強すぎる人にかったらおしまいちゃうの?
ED後とかあるなら嬉しいけど 最後の戦いの一戦前に凄い強いカード貰えるけど
あれ使う暇無いよね
その後の連戦勝ったらEDでそこで終わりだし エンディング見たらそこでおしまい、だと思うんならそうなんだろうな また作者さんの日記が更新されてるね
OTも着々と出来ていってる感じか 今さらだが総合3位おめ
終始陽中心だったけど、アヤメにフルボッコされたので
海冥2色に組み直しかろうじて勝利
ふと思い立って、初めの直感を信じてやり直したら
合宿前に組んだ50枚で無事エンディングを見れたんでホッとした
カザハル戦はデッキの相性が悪くて数枚入れ替えたけど
何よりシステムがしっかりしてて、とても面白かった 作者さんが日記でマメに報告とかSS上げてくれてるから
この様子なら期待できそうなのでのんびり待てるわ
フリゲに限らず同人ゲームで一番怖いのは
作ります(作ってます)宣言からまったく音沙汰がなくなることだからなw 確かに同じウディコンに出てたのでも悠遠物語の方はどうなることやらな様子だからな
前科持ちみたいだし しつこい
態々スレを別にしたんだから
それを言うためだけにここの住人であるかのように振舞わんでくれ
このシステムで対人戦やってみたいよなぁ
恐らく回転を補助するカードが発動しまくって
コンピュータ相手とは全然違う戦いになるんだろうなぁ 敵のデッキ、ロール系やダメージ系を積んでる率が少ないよなw
トコナツが強く感じたのは、その辺りが理由だったのかも モロハもロール系とダメージ系を積んでるな
そうしないと決定力に欠けるから
でも実際ロール系とかダメージ系は必須って程でも無いんだよな
特にダメージ系は ダメージ系は水地耐久型デッキに火とかの対速攻用に積んでたな
タコとか潰せると割と安定感が増すそんな気がした OT出来たらモロハの自作絵つけたモロハprprデッキを送りたい たった今クリアした
中盤まで火金速攻(単色はカード足りなかった)で稼いで、デッキ資産揃ってきたらモロハソリティアだった
やっぱモロハは強いと評判なのかw
クロネコはデッキから紙札に一枚落ちるのがむしろ強かったな
ハムスター回し捲って補助連打で凌ぎつつ、モロハ二枚揃ったら永久コンボ開始だから、
モロハが紙札に落ちてくれるのは有益
>>139は気付かなかったwwwやっぱモロハやべえwww 自分も今クリア、評判通りというか以上に面白かった。
お気に入りは水星デッキ
シュンとタクローを4枚ずつ入れてデルート・チリースラームを
アタックアップと併せて成長させるのが楽しかった。
フロント・バックのダメージ補助と組み合わせると
どのデッキでも大幅に強力ななるのにAIはあまり使わないんだよね
自分どっちも5枚入れてた。
ただこのスタイルだと海星にめっぽう弱くて
仕方なく火星速攻デッキ使った
成長する前に叩くってのが早いし基本だったんだな。 これは完全に主観だけど
高速高火力低耐久なデッキ(火)は中速高火力中耐久のデッキ(海ゼウス・木)に強くて
中速高火力中耐久のデッキは低速低〜高火力高耐久のデッキ(土・水)に強くて
低速低〜高火力高耐久のデッキは高速高火力低耐久なデッキに強い
っていう三すくみが成り立ってると思う
どれにも分類しづらいのが結構あるんだけど…
陽は高速高火力低耐久なデッキの亜種みたいなものとして
月は分類しにくい特殊型だし
金は何なんだろうな、高速高火力高耐久型?
天はこれも特殊型だな、どういうデッキを相手にしても安定して戦える
海の山札破壊系も冥も特殊型だなあ 金も使おうと思って験してそこそこには使えました
高レベルがHP高めなのでタクローと回復系カードがあれば
序盤中盤とドローで手札に困らないのでそこだけはやりやすかった。
サンタクロース祭りで初めて手札無くなったら負けだって知った。
このゲーム本当おもしろいからもっと知名度上がってほしいんだけどなあ
昔はまったカードヒーローみたいな楽しさがあった 対人戦が出来るようになれば知名度がガツンと上がりそうなんだけどね オンラインゲーならまだしも、リアルなカードゲームにするのは難しそう。 全レビューの人も言ってたけどパソコンだから処理が手軽に済む動きが多いしな
実際現物でやろうとするとTT関連なんかは特に面倒になりそうだし
オンラインでの対人戦は魅力的だけど難しいだろうな デュエルオブレジェンドとかゴッドフィールドみたいな形式で出来ればと思わなくも無い ぐるぐる回るフィールドを、糸ノコギリなどで丸い板を2つ用意して
回るように固定させれば何とかなるんじゃね?
もう作者さんのサイトが一か月近く更新されてないからちょっと不安になっちゃうよね 海系を始めて貰ったときは敵山札破壊で特殊勝利を狙うデッキなのかと思ったが
カードが揃ってみると自分の山札を破壊しつつ超火力で殴るデッキになってびっくり
事故が怖いけど楽しいな おー、着実に進んでるみたいだな
のんびり待つわー(出来るだけ早くやりたいけど) 山札破壊特化の海デッキで対戦すると目指す勝利条件が違うから別ゲー感覚だな
相手の山札が減ったところでまとめてフォルトを使うと相手のブースト無視できていい感じ バニッシュじゃね?
フォルトだとホントに大失敗してるぞ モロハソリティア組んでみたら1キル確率95%超えじゃねーかww
1ターン目に3以上打点出してくる相手に対して後手だと不安定だと思ってたら最初におかなければいいだけだった
30回以上まわしたけど未だに1キル失敗してねえ
うわおれのよめつよい 待ちきれなくて細かいところまで全部決めたOTデッキをもう作っちまった 1ヵ月に1回は進展報告ある感じだからゆっくり待ってる >>213
やっぱ同じこと考えるのはいるんだな
俺ももうあらかた決めてしまったけどどうしてもOTカードだけ良いのが思いつかない
いっそ無しでもいいのかもな >>215
213じゃないが俺もOTカード含むデッキ考えた
俺はそのOTカードがデッキのメインになるように考えて作ったから
なしはあり得ないが、面白いデッキならなくても全く問題ないと思う 他にも待ってる人がいてほっこり
やっぱ待ってる間にデッキ考えちまうよなw 俺は作中キャラの+αとかが地味に楽しみなんだがw
カードゲームとしても面白いし対戦出来たら楽しそうなのには全面的に同意だけど
なんだかんだで本編が楽しめたからこのゲーム好きだわ OT完成は年内は無理だったか……
気長に待つか
良い調子で進んでるみたいだし AIの調整で一時期難航しちゃったからねー
コツも見つけたみたいだし遠からず完成させてくれるさ OTデッキ考えたって人がいるけど結構大幅にルールが変わるみたいだからあんまり考えても仕方なさそうだな