【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】
終わった
面白かった
合宿とはなんだったのか
カードパック売り始めるだけのイベントなのか 合宿あっさりしすぎだよなww
おまけ漫画読んだら各自成長したんだなって言うのがわかるんだが せいぜい普段戦えない相手・デッキと戦えるぐらいの意味しか無かったな
しかしOTの方はいつから始まるんだろう
楽しみにしてるんだが 合宿があっさり終わった理由は作者さんのページの
裏話を見れば分かるかもしれない。特に第1回。
俺もOT楽しみだわ。まだルールや各モードの調整中かな。 稼ぎイベントと見れば回数こなすから合宿ともいえなくもない 合宿はデッキとキャラの個性がいろいろ際立っててすきだったな。
2ヶ月連続で続くのはあれだったけど。 ハードでも一部以外ごり押しできるくらいに結構ぬるい 一通りクリアしたが、ある程度カードが揃うまでの序盤が一番きつかった。
嫌が上でも複数色使わないといけないってのが何とも。
あとは作業ゲーだった。 合宿の月は俺も好きだったな
カードの種類が充実し始めたタイミングで
色々なタイプの相手と戦えるから良いデッキテストになる
ところでその合宿所までバージョン1.22で進めたんだが
モロハが2〜3戦に1回くらいの頻度でクロネコドローをやり過ぎて山札自滅をするんだが、これはいいのか?w 元々敵はデッキ50枚で組んでるのが多いからな
デッキ破壊系はこっちが有利になりやすい 毎回モロハのネコで確認したり手札捨てるの選択するのがだるい 12月校内戦のモロハが倒せる気がしねえ・・・
20-4くらいまで追い詰めた後、
シロネコ・ルナ・モロハで1ターンで1-4までとか・・・ 困ったときのエンペラーモード
無くても勝てるけどな
とりあえずデッキ晒してみたら? 会社終電帰宅 ただいま 働かないでフリゲばかりしたいぜ・・・
とりあえず今のデッキは下記
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3409513.jpg
明らかに補助が多いのは分かってるんだ…ただ、結構使いやすくて・・・
前は、陽・土の2色、 陽・天・土を混ぜての3色とかも使ってた
モロハに勝てなくて、色々試し中全部勝てなかったんだけどさ。
モロハとしか対戦できない状況で、金貯めてカード買う事もできない状況で普通に詰んでる
レアカードはあまり無い 高レベルモンスターが少ない。倍の枚数入れていいぐらい。
耐久力は高いけど決定力が全然ないから、とにかくLv3-5モンスターを増やしてみるといいと思います。
Lv1を数枚減らしてコモンドローも1,2枚入れる。
イントランスがあればあるだけ入れたいです。 補助カードの数はまあ普通の範囲だと思う、俺も4割,5割は入れてるし
問題はやっぱり三色デッキを使ってるところが大きいと思う
しかもレベル一のモンスターが多めだし
更にいうとモロハは割と耐久向けなデッキだしガシガシ攻撃を入れてくることは少ないから土のダメージ変換系はほぼ死にカードになる
ダメージ系のエフェクトカードは持ってるけど
とりあえずモロハは高火力で攻めてやった方が勝ちやすい、待ちの戦法になるとルナでCSをギリギリまで削られてバットや狼に殺されることになるから
火星や木星、海星、冥星などを入れてみた方が良い 球切れなりやすくて、ひいひいしてたから、L1:高レベル = 3:1くらいで入れてたが、少なかったのか
参考にしてみるわ サンキュー よく考えたら木星の高火力カードは桜舞姫くらいだから無視してくれ
全国予選だと確かまだ最終パックは出て無かったと思うし 冥・火の力ごり押しで1-0でぎりかったよ! ありがとな! ちなみにインストランスは1枚しかねえ
何故か補助→死神のパターンばっかで削ってたけどな! 死神使いにきい・・・ 喋る時にキャラの名前が出ないからなかなか覚えられない
出してくれたほうがうれしいかも フォローカードで覚えろ
>>120
おめ
自分もイントランスはしばらく一枚っきりしか持ってなかったわ
レア度はそれほど高く無いはずなのに中々でないんだよな
ちなみに上で三色デッキがdisられてるけど俺は火・金・天の三色でエンペラー使わずラスボス戦まで乗り切った
レイナにはかなり苦戦させられたし、ラスボスに至っては勝てる気がしなかったから仕方なくそこだけ別デッキ組んで挑んだけど >>122
自分も月・水・海の3色デッキ使ってたな。
ただ待ちデッキだったからヨウタとクスラに苦戦。
あとプルート団ボスにどうしても勝てなかった。 とりあえずクリアした後でもいいから
フリー対戦モードみたいなの追加してほしいんだよな ラスボス倒したー…んだが、これってクリアデータ引き継ぎみたいなのないの?
No.250のカードが手持ちに無いんだが…。
あと、火星Lv7の相手のカードが自身の効果ダメージで自滅した際、何故かこちらの紙札に落ちるバグを確認。既出ならすまん。 >>125
データ引継ぎは今のところ無いよ
作者さんのHPに意向が書いてある
一応、最終戦直前のデータがあれば
今までのデッキ全部揃ってたら250種表示が可能 フリー対戦はOTだな、次回作というよりファンディスクって感じか?
色数は250枚前提とすれば2色がベストかな、3色だと山札の偏りで安定感に欠ける 冥星一色で敵倒して火力あげるフォロー入れてたら
大体勝てた >>125
ラストカードが手元にないって、ラスボスで連戦しちゃってるだけでしょ
二戦目でキャンセルすればおk
火星7はたしかにそうなるね
紙札ドロー使うと自札にできるんかな
単色デッキそれぞれつくってみたけど
カラフルデッキの気まぐれさも楽しい カラフルデッキで楽しめるのは序盤だけだろ。
安定感に欠ける。 むしろ単色化すると言う発想が無くて
最後らへんまで5色で突き進んだ 戦士の上位互換カード、あるいはLVを上げる補助カード、色数によって能力が上がるLV7カードあたりがあればカラフルデッキも生きるかもね 戦士はレベル1でトランス不可って条件が付いてるからこそあの強さなんであって
レベル5で能力のバカ高い戦士とかがいたら反則級すぎるわ LV5AT0でトランスタイム無視で出せるカードとかあればいいんじゃね>戦士上位互換 クリアした、タイトル画面が奇妙で敬遠してたが面白かったわ
作者に考えがあってストーリーは削ってカードも削ったっぽいけど
俺は両方もうちょっとボリュームあっても良かったと思う
それだけよく出来たシステムだからね。長くプレイしていたかった
ただ、CSダメージの関係上単純なパワーゲームになりがちなのが残念だな
フリーで戦える3年や合宿あたりは辛くてリセでLv高いカード集めたわ
オフゲーなのでこれはこれでありなんだけど。 タイトル画面の配色はちょっときついよね
実は俺も最初あれで引いてた
もうちょっと見やすいタイトル画面の方が第一印象良いと思うんだけどな 最初の対戦のところで3時間やってたらモロハちゃん出たお・・ ウディコン後に見つけてやってみた、クリアできた。けど、途中合宿でモロハちゃんがぐるぐる回してるのを見て気づいてしまった。
これマリガンしまくってモロハ2、バニッシュ1、ハム2orコモンドロー2揃った時点で先行なら勝ち確、後攻でも相手がCS1削れなければ確定なんだね。ラスボスの気持ちを察したわ。
よく気がついたなぁ。
ムーンスターは1で行けるね。 とりあえず作者降臨してるならトリップ付けた方がいいと思う モロハも1枚でいけるぞ。FP補充は他のフォローカードでも出来る。
言われるまで気付かんかったけど、これはゲームバランス的にヤバいな。 月はまあ公式チートだからな
あの強さは当然ではある ふつーの殴り合いするなら海だと思うんだよねゼウス最強だは 火星軍団を前にゼウスを召還する暇も無くやられていく海星軍団たち
木星も素早くレベル1のカードを7枚展開出来たら大分強い
後はTTを上げまくりながら桜舞姫*5を呼び出せばあっという間に制圧できる
回復はブロッサムなりウッドボールなりで万全
まあレベル7カード全般、冥星のパワーチェンジカードに成す術も無くやられていくわけだが とか大口叩いてみたものの木星軍団が全然会長に勝てねえ…
デッキの組方がまずいのか…?
火星ならゼウスそのものは出されたものの勝つのは余裕だったんだが
まあ殴り合いに拘らなけりゃゼウス対策には海星の山札破壊で攻めるのが実は良かったりするんだが >>147
木星は金星と2色にしてドローブーストしてやると、大量展開しながら
高Lvモンスターへのトランスもしやすく、TTのアドも取りやすい。
会長相手にほとんど勝てるぐらいのデッキは組めるはず。 作者さんの裏話が更新されてた
ラスボスバレしてるから未クリアの人はオススメしないが
色々削ってあの形になったのか >>148
おお、確かに桜舞姫を高速展開出来る確率がグンと上がったわ しかしモロハもチートだけどアヤメもチートだなあ
単色と比べると弱めになりやすい二色、三色デッキが一気に強くなる
金星を入れておくと円滑に三属性全部を出せるし、金星は単色やメインで使うよりサブで使う方が活きてくるね
ちなみに、今ノリと勢いで作った七色デッキ(とはいえモンスターは五色だけだけど)もアヤメのおかげで
運が良かったのもあるんだろうがラスボスに勝ててしまった(1-0の大接戦だったが) 何気にこのゲームって1属性で強いのって月星、火星、海星ぐらいな気がする。
他の属性って1属性じゃなくて2属性でデッキ組んだ方が強くね? 3色だとアレだが2色だと色増やすデメリットも特に感じないしな 1.2.2でクリア!
コンテストの時は忙しくて
投票するのを忘れたのが悔やまれるいい作品でした
ストーリー的には初代カードヒーローをなんとなく思い出した
スレ見た感じ海星のエンシェントビースト使ってる人はおられないのだろうか
エンシェントビーストとゴーレムをメインに
補助でグルグルまわして
ススムとシュンで強化しながらやるのがメインデッキだったのだが
・・・まぁ・・高速型とは相性悪かったけどね・・・
コウガ・ヒョウコ・アヤメあたりには事故らなければ勝てるデッキでも
ヨウタ相手だと苦戦しやすいデッキもあったりする。何気にこいつ侮れないわ。 火は相手の土壌を作らせないのが強いよな
小細工をさせない単純なパワーがある 特にLv1のタコ。HP低いけど意外とあなどれん。先制されたら大抵瞬殺される。 下手すると延々Lv1の殴り合いになるからな
もう泥沼
>>152
どうだろうな
1属性の方が強いような気もするけど そこで陽星タクロー型耐久デッキを推す
エイド山盛りにしとけばAt6のピラミッドや柱で圧殺できる 気まぐれで聖獣+妖精の6色カラフルデッキを組んでるんだけど、
(要はカザハル弟のデッキの上位互換みたいな感じ?)
使っててなかなか楽しい。
聖獣の効果のおかげで攻撃力もそこそこあるし。
まあ、聖獣出すまでは妖精だけでしのがないといけないから結構苦労するけど。 このゲームっていかに相手の場を整えさせずに
自分の場を整えるかってゲームだから
速攻系が結構有利なんだよね
>>159
水星とアクアマリーがあれば回復が更に安定しそうだな
>>161
冥星の場合は相手の場が整っていれば整っている程に有利になるけどな
それに火星みたいな速攻タイプは水星とか土星とかの高耐久で攻撃力がそれなりなのには弱いし 今のとこ完全に1人用ゲームだし、強い弱いじゃなくて好きなデッキ使えば
いいんじゃね?って感じではあるよな。個人的に使ってて楽しいのは木金。
割と安定して桜舞姫のATが20〜30いくし、時々40いったりする。 ラスボスの使ってるデッキを組んでみた
プレートの配置を操作できないからラスボスみたいに綺麗にコンボをつなげられないのが残念
でも中々強い
会長に勝とうと思うと結構苦労するけど 会長対アヤメだと会長が勝ちそうだな、デッキの相性的に
>>164
自分は火金天の三色デッキが好きだな
アヤメのおかげでスイスイレベル7を出せるから強力
ボルケイノヴァをピンチの時用の強行突破の使い捨てカードにしてホワイトオブホワイトをアタックアップとシュンで火力を上げて
ゴールドキングでドローしまくってる 土星のみのウィガンデッキがお気に入り
モンスター出せない分会長副会長あたりにレベル7展開されると辛いがレベル4だからウィガン自体は出しやすい
FP回復モンスターがいてレベル1がそれなりにステや能力あるからCPU相手だと勝てる
対人前提だと集中砲火浴びてウィガンが吹っ飛ばされる姿しか想像できないけど・・・ 俺も>>160のようにカザハル弟デッキみたいなの好んで使ったりしてたな
場に4匹くらい出せると死にやすい朱雀よりも滅多に死なない玄武とか鳳凰のが強く感じて面白いw 朱雀だと下手したらダメージ受け過ぎててトランスさえできないことがあるしな
朱雀の為にエイドを使う気にはちょっとなれないし OTが滞ってて告知もないから、以前は参加するつもりだったけど
もういいやって人っていそう。作者さんの都合はあるんだろうけど
ただでさえ少ないプレイヤーが離れていってそうで残念。 公式の掲示板への書き込みもめっきり無くなってしまったしな
細かいルールは後々決めていってとりあえず試験運用みたいなことをしてみても良いとは思う >>171
ファン向けゲームといっても何もしないで出来上がるわけでもないし
新作1つ作るくらいの労力は要るだろうし
他のゲームでもしながら待つ事にしてる 10月中は厳しいかもしれないけど
結構早く完成するかもしれないね
いまさらプレイしてみた
モロハちゃんにデッキ破壊ソリティアされて茫然とした
クリア後に戦ったモロハちゃんより鬼畜じゃね?とおもいましたまる これって強すぎる人にかったらおしまいちゃうの?
ED後とかあるなら嬉しいけど 最後の戦いの一戦前に凄い強いカード貰えるけど
あれ使う暇無いよね
その後の連戦勝ったらEDでそこで終わりだし エンディング見たらそこでおしまい、だと思うんならそうなんだろうな また作者さんの日記が更新されてるね
OTも着々と出来ていってる感じか 今さらだが総合3位おめ
終始陽中心だったけど、アヤメにフルボッコされたので
海冥2色に組み直しかろうじて勝利
ふと思い立って、初めの直感を信じてやり直したら
合宿前に組んだ50枚で無事エンディングを見れたんでホッとした
カザハル戦はデッキの相性が悪くて数枚入れ替えたけど
何よりシステムがしっかりしてて、とても面白かった 作者さんが日記でマメに報告とかSS上げてくれてるから
この様子なら期待できそうなのでのんびり待てるわ
フリゲに限らず同人ゲームで一番怖いのは
作ります(作ってます)宣言からまったく音沙汰がなくなることだからなw 確かに同じウディコンに出てたのでも悠遠物語の方はどうなることやらな様子だからな
前科持ちみたいだし しつこい
態々スレを別にしたんだから
それを言うためだけにここの住人であるかのように振舞わんでくれ
このシステムで対人戦やってみたいよなぁ
恐らく回転を補助するカードが発動しまくって
コンピュータ相手とは全然違う戦いになるんだろうなぁ 敵のデッキ、ロール系やダメージ系を積んでる率が少ないよなw
トコナツが強く感じたのは、その辺りが理由だったのかも モロハもロール系とダメージ系を積んでるな
そうしないと決定力に欠けるから
でも実際ロール系とかダメージ系は必須って程でも無いんだよな
特にダメージ系は ダメージ系は水地耐久型デッキに火とかの対速攻用に積んでたな
タコとか潰せると割と安定感が増すそんな気がした OT出来たらモロハの自作絵つけたモロハprprデッキを送りたい たった今クリアした
中盤まで火金速攻(単色はカード足りなかった)で稼いで、デッキ資産揃ってきたらモロハソリティアだった
やっぱモロハは強いと評判なのかw
クロネコはデッキから紙札に一枚落ちるのがむしろ強かったな
ハムスター回し捲って補助連打で凌ぎつつ、モロハ二枚揃ったら永久コンボ開始だから、
モロハが紙札に落ちてくれるのは有益
>>139は気付かなかったwwwやっぱモロハやべえwww 自分も今クリア、評判通りというか以上に面白かった。
お気に入りは水星デッキ
シュンとタクローを4枚ずつ入れてデルート・チリースラームを
アタックアップと併せて成長させるのが楽しかった。
フロント・バックのダメージ補助と組み合わせると
どのデッキでも大幅に強力ななるのにAIはあまり使わないんだよね
自分どっちも5枚入れてた。
ただこのスタイルだと海星にめっぽう弱くて
仕方なく火星速攻デッキ使った
成長する前に叩くってのが早いし基本だったんだな。 これは完全に主観だけど
高速高火力低耐久なデッキ(火)は中速高火力中耐久のデッキ(海ゼウス・木)に強くて
中速高火力中耐久のデッキは低速低〜高火力高耐久のデッキ(土・水)に強くて
低速低〜高火力高耐久のデッキは高速高火力低耐久なデッキに強い
っていう三すくみが成り立ってると思う
どれにも分類しづらいのが結構あるんだけど…
陽は高速高火力低耐久なデッキの亜種みたいなものとして
月は分類しにくい特殊型だし
金は何なんだろうな、高速高火力高耐久型?
天はこれも特殊型だな、どういうデッキを相手にしても安定して戦える
海の山札破壊系も冥も特殊型だなあ 金も使おうと思って験してそこそこには使えました
高レベルがHP高めなのでタクローと回復系カードがあれば
序盤中盤とドローで手札に困らないのでそこだけはやりやすかった。
サンタクロース祭りで初めて手札無くなったら負けだって知った。
このゲーム本当おもしろいからもっと知名度上がってほしいんだけどなあ
昔はまったカードヒーローみたいな楽しさがあった 対人戦が出来るようになれば知名度がガツンと上がりそうなんだけどね オンラインゲーならまだしも、リアルなカードゲームにするのは難しそう。 全レビューの人も言ってたけどパソコンだから処理が手軽に済む動きが多いしな
実際現物でやろうとするとTT関連なんかは特に面倒になりそうだし
オンラインでの対人戦は魅力的だけど難しいだろうな デュエルオブレジェンドとかゴッドフィールドみたいな形式で出来ればと思わなくも無い ぐるぐる回るフィールドを、糸ノコギリなどで丸い板を2つ用意して
回るように固定させれば何とかなるんじゃね?
もう作者さんのサイトが一か月近く更新されてないからちょっと不安になっちゃうよね 海系を始めて貰ったときは敵山札破壊で特殊勝利を狙うデッキなのかと思ったが
カードが揃ってみると自分の山札を破壊しつつ超火力で殴るデッキになってびっくり
事故が怖いけど楽しいな おー、着実に進んでるみたいだな
のんびり待つわー(出来るだけ早くやりたいけど) 山札破壊特化の海デッキで対戦すると目指す勝利条件が違うから別ゲー感覚だな
相手の山札が減ったところでまとめてフォルトを使うと相手のブースト無視できていい感じ バニッシュじゃね?
フォルトだとホントに大失敗してるぞ モロハソリティア組んでみたら1キル確率95%超えじゃねーかww
1ターン目に3以上打点出してくる相手に対して後手だと不安定だと思ってたら最初におかなければいいだけだった
30回以上まわしたけど未だに1キル失敗してねえ
うわおれのよめつよい 待ちきれなくて細かいところまで全部決めたOTデッキをもう作っちまった 1ヵ月に1回は進展報告ある感じだからゆっくり待ってる >>213
やっぱ同じこと考えるのはいるんだな
俺ももうあらかた決めてしまったけどどうしてもOTカードだけ良いのが思いつかない
いっそ無しでもいいのかもな >>215
213じゃないが俺もOTカード含むデッキ考えた
俺はそのOTカードがデッキのメインになるように考えて作ったから
なしはあり得ないが、面白いデッキならなくても全く問題ないと思う 他にも待ってる人がいてほっこり
やっぱ待ってる間にデッキ考えちまうよなw 俺は作中キャラの+αとかが地味に楽しみなんだがw
カードゲームとしても面白いし対戦出来たら楽しそうなのには全面的に同意だけど
なんだかんだで本編が楽しめたからこのゲーム好きだわ OT完成は年内は無理だったか……
気長に待つか
良い調子で進んでるみたいだし AIの調整で一時期難航しちゃったからねー
コツも見つけたみたいだし遠からず完成させてくれるさ OTデッキ考えたって人がいるけど結構大幅にルールが変わるみたいだからあんまり考えても仕方なさそうだな おまけ良いなーw
アヤメさんが元気そうで俺は満足です ああ、よく考えたらオマケの子たちは上から3つ人気の順なのかw
そしてアヤメさんともまた戦える……ゴクリ あけおめ
元々カードゲームをやっていたのもあいまってか、
去年やったゲームの中では一番強い斬新性を感じたゲームだった
適当にLv1戦士ぶっこんでダメージ系でフィールド制圧していくデッキが強かったから
OTでどうなってるのか気になるわ 最近発見してプレイしたけどあっさりしてて面白かった
序盤は水木星+タクローの受けデッキ
中盤以降は冥星で組んでそのまま最後まで行けた
カードの引きに左右されるんだけどこう言う運要素は好物
冥星は扱いにくいけど基礎となるカード群が一つのパックに固まってるのがいいね 気になったのはTTをブーストするカードが序盤からよく手に入るのに
ターン経過で簡単に上がっちゃう事かな、カードレベルも低いし
終盤で漸く木星や月星モンスターに活かせるカードが出るけど限定的すぎるような
ターン終了時に先頭に回ってきたらTTが進む、ぐらいでもよかった気がする 少しラッシュかけるとモンスターと同時にTT失うから
Lv1で殴るだけのゲームになってやれる事が減りすぎる >>229
木星でTT上げまくって攻撃力爆上げするの楽しいぞ
・・・ゼウスの方が安定するが >>229
それだと今度はその手のカードが必須になってしまうことくらい気づけよ
リング上の七体のカードを全部レベル7にするまでに42ターンかかるとか笑えなさすぎる
早くTT上げれるのはどのデッキにとっても有利なことだし木星や月星でしか使えないなんてことは無い 今クリアした
最初ルールがちんぷんかんぷんで、すぐ投げてしまうかと思いきやEDまで行ってしまった
やっぱりオンライン対戦やりてえなあ 対戦出来たら冗談抜きで神ゲーだと思った
自分のオリジナルデッキもいいけど登場キャラのデッキとか使って対戦してぇぇぇぇぇ! オンラインマジやりてぇよなぁこのゲーム
このシステムは対人でこそ輝く AIで扱うには難しいシステムだよな
とはいえ一部CPUのAIはよくできていると思うが オンラインでやるにはバランスが難しいよな
月星で1キルみたいなのを直したとしても
250種の半数以上が死にカードだし(シナリオでは引き運で使う事もあるだろうが) カードの種類が多いほど死にカードが増えるのはカードゲームの宿命だろう そう?
単一デッキだと大体のカードは使うことになるような気がするけど
カードの枚数が多すぎず少なすぎずだからつなぎの役割には結構なるし なんか昔にシューティングスター・コアが強いか弱いかみたいな話が出てたみたいだけど
デッキ単位で体力調整できるように組んでおけば
一気に7点×3程度削るくらいなら十分現実的な話だし弱いなんてことはないよね
その為に死神の宣告なんてカードまで用意されてるのに!
このゲームで一番好きなデッキは陽闇プレ3にマザブレ用の水プレ1枚だけ刺したデッキでした 太陽のかけらなんかもこれで回復しろと用意されてるカードだしな フリゲは常にエターなるのは覚悟してるけどやっぱ成果報告は嬉しいわ なんとなくファンになってしまったから楽しみだなぁ
今年もウディコンに合わせて発表するのかな? アクアマリーさんは輪郭か目の大きさなのかわからないけど若干違和感がある
コトリは凄いかわいい アクアマリーは誰おま状態なんだがw
コトリはいいな OTはまだなのかー
は、はやくきてく・・・れ・・・・ あれほんとだどうなったの?新年度入ってそれどころじゃなくなったんかな…
おまけマンガ2見忘れてた 普通に楽しみにしてただけにこの状態はショックだわ・・・ サイトに上げたやつにウイルス入ってたらしいせいでサイト凍結された
それで今ちょっと作業巻き戻してるとこらへんだった気がする むむむむ
そろそろだとおもってクリアしなおしたばかりだと言うのに・・・ …なくなったな。
まさかと思ってここに確認しにきたらやはりか…。
報告欲しい…。 PC変えたからもう一度ダウンロードしようとした矢先にこれだから辛い む、しばらく離れてしまっていて、カードの効果とか変わったみたいだから
最新版がほしいんだが、今はダウンロードできないのか? 誰かおまけ漫画保存してる人がいたらどっかに公開してほしい…… ブログは残ってるよな
作者からの続報が全くないのが気にかかる……
スゲェ期待してたんだが お待たせしました
ttp://yuricosmoskma.huruike.com/kaiwalog1.html >>266
おーマジで乙
2ってことはキャラとか舞台は既存のままかな?
ウディコンの楽しみが増えたぜー
というかモロハちゃん2ch見てたのかw オマケ漫画保存してあるけど作者に無断上げはちょっとやりたくないっていう
何にしても生きてるなら生存報告くらいはしてもらいたいかなぁ 久々にプレイして2周目をクリア
1周目の時は火、天、月、水、海を主に愛用してたから
2周目では馴染みの薄かった木と冥を意識して使ってみた
木は特定属性キラーのカードが中盤あたりで使いやすかった
ただやっぱりどこか地味な印象
レベル7カードも、優勢を更に磐石にするカードであって
劣勢をひっくり返すタイプの効果ではないんだよなあ
冥はパッと見で面倒くさそうだから1周目は敬遠してたんだけど
実際使ってみると予想外に使い勝手よくてビックリ
特にスケルトン系のカードは手札にキープしておいて
必要な場面でアイテム感覚で重ねるのが超便利
使いやすいなと思った順に並べると、こんな感じだった
冥>月>海天>水火>木 2の制作を遠く離れた所から応援しつつ
初期Lv(10P)のみでプレイしてみた
初期パックにデッキの軸になるカードがあったので
ついでに周りも初期パックのカードで固めることに
結果、軸の2枚が火を吹いて対戦相手は次々に空のリングを回し続ける破目に
でもカザハルだけはきつかった
私的には陽デッキ推し 月の評価はどこまで絞ってすればいいのかわからないな
1キルを含めてしまったら完全に一強だし、
かといって一番制限すべきモロハ抜きなら使いやすいとはとても言えないし
多色絡めてデッキ作るのが好きだったから、色の組み込み易さ順で並べれば
水>>冥金天>木>火土>月海陽 だったかなー プルート団員戦で流れるおどろおどろしくてかっこいいBGMの詳細が知りたい
素材元表記の3サイト回ってそれらしい曲聴きまくったけど見つけられない
どことも曲調違う感じなんだが自作かな そういえばバトル向けの曲しかつくれない、みたいな文章をどこかで読んだような
しばらく前のことだからちょっと記憶は朧気だけど……
なんなら日記のコメントで直接聞いてみたらどうかな 自作曲ははっきり自作だと書いて欲しいよな
曲名も一切好評してないよね? お前ら喜べ。わざわざゲーム用自作曲公開してくれたぞ
いや、今更楽しませてもらった程度のにわかだけど、マジで頭上がりませんわ
余談。個人的にはプレートカードが初期配置以外割と空気になってるから、そこで変わった効果のあるプレートとかどうだろう
そのプレート上だと最大HPが1上がるが攻撃力が1下がるとか、二星混合だけどトランスタイムに上限があるとか
手札配置限定で、プレートドローに対応してればなおよし
OTカードは基本的に一種類だけみたいだから難しいけど どこまでがフリーのやつでどこまでがゲーム専用曲なのか分からなかったからありがたいわ
説明見て気付いたんだが作者がこれ配布してなかったらアヤメ一戦目とかは一回聞いて終わりの曲になってたのか…… どこかで具体的なゲーム専用曲の数を見た記憶があるんだが、確かゲーム専用曲は6曲より多かったような…
そうだとしたら、多分作者友人の分が合わせてアップされずにいるんだろうな こんな過疎地で聞くのもなんだが、ふと思いついたのでちらっと
お前ら「モロハのつるぎ」って言われたらどんなカードイメージする? 第五回WOLF RPGエディターコンテスト、7月末からみたいだね
新作どんな感じになるのかな・・・ちょっと期限が心配
もし期限に間に合わなくてもニコニコゲームフェス2に応募というのもある
こちらは10月初頭まで応募受け付けてる
>>285
切ったら必ず返り血(ダメージ)を浴びる危険なカード
ってこれボルケイノヴァとかそういう系か 俺なら双方のリングの先頭のカードを紙札に送るエフェクトカードを想像するな
両方のリングにカードが無いと使えない 昨日クリアして今はカード集めに精を出してるんだけど、No.40だけ全く出ない。
最初のパックを集中して買うようにしてるんだけど、仕様か何か? イン・トランスかバカ力構成の火デッキに一枚入ってたな
当時の自分が選抜してデッキ組んだと思う中
これだと思って入れた記憶は無いが、有用だったのだろうか イン・トランスはコモンドローと同じくかなりチートなカードだよ
これは作者が言ってたことだけど、強力なカードだとは分かっていたがプレイヤーの快適性及び戦略の為にレア度低めに設定して入れたって
実際どっちも自分の欲しいカードを山札からひっぱって来れるからね、制限もほぼないし ループ実装は地味にありがたいな
下のほうのカード入れ辛いと思ってたんだよw 1.3に更新してたんだ
熱意は伝わってくる
けど2は期限が、間に合わないのではという可能性が 最新版で陽のスプレッティッド・ボンバーの説明文がおかしくなってるね クリア直前の「あと各パックに2〜3枚ずつ空いてるとこ全部埋めるかー」
っていうタイミングでイン・トランスの存在を知った俺
思いつき次第でデッキ変えてたけど
途中から最後までは陽単陽7で蹴散らしたった >>295
自分も気づいたから報告しようと思ったら先に報告してる人がいた。
>>296
自分も1週目のイントラストは似たようなタイミングで出たし、
2週目だと何故かゴールド・ボールが最後のほうまで出なかったので調べてみたら、
1段のパックってクスラとモロハを抜くと星3つが最高だから他の段に比べて星3つが出にくいのかも。
ちなみに自分も中盤以降はメテオモンスター+クスラ、ケール、太陽のかけらあたりでデッキを組んでた。
スケルトンや宣告の死神も入れればラスボス対策も出来るし陽は強いよね。 見た感じ大会初戦のデッキ破壊に苦戦した人いないようで笑ったw
陽の攻撃力0の奴ばっかで構築して気長にデッキ切れを待つデッキだったから、デッキ切れさせられてワロタw
ちなみに二回目はむかついて冥単色デッキでぼこぼこにしたけど なんか始まったな
順位付けが意味なさそうな投票形式だし、コメントだけ楽しみにしとこう 名前伏せてだけど中間順位出たのか
けっこう投票がバラけた印象
7人も票を入れたのにみんな1点ずつのエフェクトカードはなんか異質だな ストーンとディスロール使ってクリアしたわ
未だ記憶に新しい カード集め面倒で
どのゲームでも速攻デッキになってしまう またやろうかな。
一回クリアしたけど、懐かしみに。 次のウディコンには次回作できるかな
既存カードもイラスト書き直してるらしいし楽しみだ ゆっくりでいいよ
カードゲーは考えることたくさんで厳しいもの 戦士ビート・バーン・カウンターデッキの火力が抑えられたか
AIも戦術変わったかもな 更新版ダメージ系を適当に使ってみた雑感
ポイントダメージ→除去よりも旧フロントダメージのようにHP調整してCSダメージ入れる使い方が増えた。ほぼ純弱体化だが他にデメリットが付いたんで相対的価値は上がったかもしれない。
エリアダメージ→一番使いにくい。水や土なら使えるかもしれないがそこまでして入れる価値があるかは謎。
フロントダメージ→先頭を必ず巻き込むので工夫が必要。Lv1モンスターでダメージを受ける→ダメージで除去してエースに回すとか。
バックダメージ→少数精鋭で行くならデメリットなしで今まで通り一方的に使える。配置の関係上、天星には注意。
むしろCOMの方からダメージカードが飛んで来づらくなって楽になった感 普通にプレイ時間表示されてるから特別機能付ける必要あったんだろうかとは思う
縛りプレイはやりたい奴は勝手にやるんじゃないかな…とだけ
リセット封印&低レベル攻略は趣味デッキ組める程度には楽
今はコアLv0プレイ中だけど戦士買えるとこまでパック購入無しで来れたし何とでもなると思う 効果変化一覧にはなかったから、まだじゃない? 2でやるんじゃ ver1.4プレイしたらクスラの効果が味方にも作用するようになってたから
いつからかなーて思ったんだ ver1.2までしか遊んでなかったから 単に敵のみ対象のカード使ってたとかシューティングスター単騎無双してたとかじゃなくて? いや確か敵味方4体ずつぐらいいたときにメテオライドで
というか説明が変わって
「自分のモンスターが光頭プレート以外の敵味方全員に与えるダメージが、1プラス」
になってる Ver1.3で開いたけど「敵味方全員」になってるよ 開発日記に、Ver1.3時に「どこをいじったのか分からないくらいいじった」ってあるから、その時では 2ではクリアするとデータ引き継いで最初から遊べるようにして欲しい
そして2週目では相手がさらに強いデッキで来て欲しい それはクリア後のフリーバトルでいいんじゃ? 引き継がずに相手がパワーアップならアリだが 先輩たちが一色で染めた本気デッキと遊びたい気持ちある COMなら手札八百長ぐらいあってもいいとは思ってる 今更ながらクリアした
サタンクラーケン5枚入れてデッキ破壊わーいとかやってたら会長がゼウス4枚並べてきて死ぬかと思った
何故山札削りまくってるのにゼウスがあんなに並ぶんだ… 会長のゼウスは見た目は絶望するけど火力が高い=P多く削れる訳じゃないから一定値以上になってもあんまり怖くないんだよな 実際自分で山札削らなくても海星デッキならある程度ゲームが進めば機能するよね 山破壊デッキはやられると精神的にクるがなw
久しぶりにスレ動いたな 桜舞姫メインのデッキ適当に弄ってるけど金と月どっち使ったほうがいいんかね
月だとモロハ来ればドローエフェクト使い回しTT上げ下げ連発できるけど金でとっととドローしまくったほうが早い気もする アヤメを使うなら金星、それ以外だったら月星でいいんじゃないかな 自分はバカ力火星デッキ使いだったけれど
ラスボスが世界観と背景的に最強だから
負けても話が進むんじゃないかと思った
だから、最終話のバトルはよかった よかったですね
その愛情をタイムオブソウルにも向けていたなら作者にコメントを削除されることもなかったでしょうに >>340
作者にコメントを削除???
意味が解らない・・・
よくあるニセモノじゃないそれ?
COSMOSカードゲームの作者さんのHPは
たまにみてるけど書き込んでないし第1回の人気投票しかしてないよ? 本気でタイムアタックに挑戦した人っているのだろうか >>330
それが無いからこそCOSMOSは面白いと個人的には思ってる
確かにこの手のゲームだと敵が手札八百長して一ターン目から強力なコンボを確定で繰り出してくること多いけど
俺はそれをやられると冷めるんだよな
その瞬間にしらけてあーはいはいとっても強いコンボですねって言ってゲームを終わらせたくなる
なだけにアヤメがアヤメのカードを一ターン目で引くために引き直しをするのを見たときには感動したわ あえて天星のメインである(?)遠距離攻撃を捨ててビート中心のデッキを組んでみた
エフェクトカードでサポートしつつ殴り、ビート発動後のシュンとススムで強化のダメ押し+回復
高レベル出すまでがちょっと辛いんだけど、
2体くらい敵を倒すとだんだん止まらなくなっていく爽快感に病みつきになった
一応全部入れた状態(天星オンリー)で試した感じでは
ピュリファイとセイントエリアルが比較的安定した能力(HP5攻撃3)で使いやすかった
ジャッジメントは初期攻撃力が4で優秀だけどHP3で耐久に不安が残る
ペガサスとドラゴピューマはHPが高くて長生きするけど初期攻撃力が低いから多分タクローと組んだほうが相性よさげ
ドラゴピューマはビート効果が便利(山札から1枚ドロー)だからあえて微妙な能力なのかもしれないね
使うモンスターを絞って、金星と組んでドロー強化すれば展開早くできてもう少し使いやすくなりそう 今さっきクリアしたけどこれ良く出来てるな
ルールとシステムの完成度が凄い
海星と月星が強い感じだけどバランスも結構取れてるし
絵はちょっとアレではあるけど アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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