面白いツクールソフト レビュー&攻略質問スレPart192
エンターブレイン社のツクールシリーズで制作されたフリーソフトで面白いゲームを紹介するスレッドです。
作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、荒らしは徹底放置で。 荒らしに構うあなたも荒らしです。
次スレは960が立てる事。重複を防ぐためにスレ立て宣言後お願いします。
【タイトル】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】
【備考/DL容量】
【コメント(感想)】
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・ツクール製以外の面白いゲームはこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284621380/
・「○○みたいなゲーム紹介して」などの依頼はこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1282189730/
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143653427/
・つまらない作品等を嗜む場はこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1253202236/
前スレ
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart191
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1283872975/ FREEJIAは文学
Nepheshelは歴史
イストワールは聖書
魔王物語物語は精神
ゆめにっきは芸術
タオルケットは教科書
シル見は笑死
セラブルは唯一神
夜明けは哲学
フィアドラは絆
Ruinaは物語
魂(Tama)はエスプリ
チャプター・ゼロはアンチテーゼ
メトロ・アングラは懐疑論
それなんてRPG?は政治学
いなずますとーりーは友情
むらさめすとーりーは二代目
Theマゾゲーは密教
ユグドラ伝説は創造神
ヴァンプリはパンチラ
アスガルはエロゲ
らむだんは探索
ノクターンRは詩学
青鬼は勝利
おっさんは永久
のび太は天災
きらら伝は天才
みつき伝は至高
(*゚ω゚)ノ ボトルネック
/\
/ \ 闇の覇者 FREEJIA ユグドラ伝説
/ 前フリ. \ Nepheshel イストワール
/ \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
超えられない壁
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
/魔王物語物語 ゆめにっき シル見\
/ セラブル Ruina ヴァンプリ 夜明け \
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/ \
/ 有象無象 \
/ \
/ \
/ \
/ \ ↑地上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自作プログラム・ウディタ ↓地下 第4回ふりーむ!コンテスト健闘賞受賞・ベクターレビュー獲得・iP!掲載作者
ボトルネック氏(◆.NXcRiwYUY ◆necK/fzEYA ◆kHiILgeBRU ◆P350za861k)のテンプレ
【警告】自演常習者ボトルネック氏の被害を受けたスレッドの皆様にお知らせ
ボトルネック氏(35)の常駐するスレが不毛地帯と化す典型例
ボトルネックの煽り耐性の無さは異常雑談スレ part84
http://toriikakolog.web.fc2.com/other/html/1254468546.html
357 名前:(;゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/04(日) 17:23:41
>>353
ああそれは大丈夫
自演呼ばわりされても平気というか
その間違いっぷりを見てニヤニヤするぐらいの下衆い俺なので
それにしても俺を自演呼ばわりする根拠って
そいつ自身が自演している根拠につながるのが妙に笑える
IDないとこだけ一気に増えてるのとか
389 名前:(;゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/04(日) 17:53:43
>>387
そりゃあ自演自演言ってれば来るだろ
俺の煽り耐性のなさをなめるな
まあスレ消費して迷惑かかるのでもう来ないが
このあとどんだけのレスが俺呼ばわりされるかある意味楽しみだな
780 名前:名無し戦隊ナノレンジャー!:2009/10/05(月) 23:37:59
たぶんボトルネックが職場で使ってるPCってボトルネックが2ちゃんやった履歴とか形跡全部残ってるんだろうな
784 名前:(*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/05(月) 23:40:44
>>780
履歴とフォームぐらい消しとるわ
まあ消した時点で「変なとこ見てるんじゃないか」って思われてるかも知れんがw
787 名前:名無し戦隊ナノレンジャー!:2009/10/05(月) 23:42:38
>>784
職場で2ちゃんとか…
796 名前:(*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/05(月) 23:47:15
まあ俺の中の人の話はいいじゃない
>>794
上司がやってるような職場なので 晴れてツクール専用スレになったのか。
ならばここはPart192ではなくPart1だな。次はPart2で頼むよ。 ぶっちゃけこっちでいいよ
クソゲー宣伝よりツクールアンチの方が100倍鬱陶しかったから 【タイトル】ゼルザの伝説1 -THE LEGEND OF ZELZA-
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se481388.html
【スクリーンショット】ニコ動 http://www.nicovideo.jp/mylist/21173162
【備考/DL容量】要RPGツクール2000RTP
【コメント(感想)】
dante98やコンシューマツクール版でおなじみ
あの「ゼルザの伝説」がリメイクバージョンで復活。
かつて、魔王を倒した勇者の息子『クレス』。
復活してしまった魔王を倒すため、クレスは旅立ちを決意する。
彼の前に数多の困難が立ちはだかっているとも知らずに…
作者サイトでは「ゼルザの伝説2 聖魔の戦い」も公開中。 >>1は立て逃げだろうが、どうせ何を言っても本スレを荒らし続けるだろうから
結果的には荒らさなきゃいけないスレの分散はありがたい。
本スレが機能不全に陥っている以上は一時的な避難所代わりにもなる。 >>9
いつまでもそういうスレ違い話を持ち込んでレビューを妨害するあなたのほうが荒らしだと思いますよ。
アンチツクールの方はツクール以外スレに引っ越して下さい。
■誘導
ツクール製以外の面白いフリーソフトスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284621380/ ×「ツクールは全部クソゲー」
〇「ruina、シル幻、夜明けは例外的に認めてやる(キリッ
これはツクール以上の宇宙を越えた超次元的な存在であり…」
×「ツクールは素材ばかりでどれも同じ。手抜き」
〇「ウディタ製や他のツールなら、素材拾ってきて使っていても優秀。
それだけで面白い。作者さんの努力がわかる。」
×「ツクール製はガキばかりの厨2病ストーリーばかり」
〇「オパーイぽろろん、ロリロリうひひ、美少年ばんじゃーい、
トラウマ系のグロでビクーリさせてくれ、ウヒヒヒヒ」 ツクール隔離したとかほざいてるアホいるけど
あっちが作者乙厨と荒らしの隔離スレだろ 【タイトル】 とらねこ屋!
【ジャンル】 短編RPG
【URL】 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100703/n1007032.html
【スクリーンショット】 ↑
【私のプレイ時間】 45分ほど
【備考/DL容量】 ツクールXP RTP
【コメント(感想)】
ねこ好きにオススメ。(´∀` ) 精霊使い作り直しかよw
やはり時代はVXに移行しているのか… 2からKSGを排除して残った絞りカス一覧。
魔王物語物語は精神
タオルケットは教科書
シル見は笑死
セラブルは唯一神
Ruinaは物語
ヴァンプリはパンチラ
らむだんは探索
ノクターンRは詩学
おっさんは永久
のび太は天災 >>16
その言い方じゃまるで>16の方がカスゲーみたいじゃないかw
せめてここまでは残して欲しいw
FREEJIAは文学
Nepheshelは歴史
イストワールは聖書
ゆめにっきは芸術
夜明けは哲学
フィアドラは絆
Theマゾゲーは密教 はぁぁぁっぁあぁ!
受けよ、この血塗られた我がカルマ!
炎殺・・・・・・・・・世罪俺存在!(ライフクライムエグジストラグナロク) マゾゲーの「邪竜の翼」がどいつからとれるのかが分かりません。
ケルベロスを作りたいんですが…。テスカポリトカからは取れないし。 >>2はクソゲーが溜まってきたから次回からテンプレにいれるな。
カルドセプト系のゲーム誰か作ってくれ
ただし東方厨、てめーはダメだ , -‐ァ‐- 、
/>:<´ ..:ヽ
, -‐ヤ .:rt:ァ;゙´ ,」:\
` ̄`ヾ"`ヾ:::7 シ.: : :ヽ
ト-、 ` ツ:.: : : : :\
l _:、 : : : :.:.、\
', .: :ヾ、:.:.、:.:_ミゝ、
'、 ` ‐_ミミミミ、
ヽ. _,`''=ミミミミ:、
`7>- ニ..ミ三彡ヘヽ\ `
/´ / ヾ:\ヽ
、,/ / ヾ.:ヾ\
 ̄/ __/ ヾ:.ヽヾ、
/ ヽ
ヒョウロンカキドリ 山梨県 富士樹海
他の鳥が作った巣に難癖をつけ、攻撃する習性を持つ
しかし自分では巣を作らない
日本のフリゲ界隈では、ツクールの樹に集まる三流虫などを好んで食べる _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' /● ●''! |
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
ボト○ネック 北海道
自演宣伝で知名度をあげる
常に批判がないかどうか監視している 囚人へのぺル・エム・フルでいきなり詰まった。
最初の読めないオベリスクのところをどうしたらいいの?
まったく何をすればいいのか分からない。 上の意味が分からなければ、タイトル画面にあるチュートリアルをやった方が良いかと。 テストプレーを頼みます
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/138391
報告は以下のいずれかにお願い
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287973386/
ttp://wakaba.friendhp.com/i_669043.htm 随分昔のタイトルでSRPGツクール95製のディスアスターがやりたくなったのですが入手できる術はあるでしょうか?
知ってる人いたら助けてー こんなスレがあったのか。ありがとう早速お願いしてきます 同人ゲー板に来るの初めてだけど全スレ勢い無さすぎで泣いた
10年近く前のゲームの攻略質問しに来たんだけど回答は得られるのか(´・ω・`)
迷牢って2Dアクションパズルなんだけど122面の扉横にあるアルファベットの暗号がわかるエロい人はいねーかー
名作フリーゲームを挙げていくスレ 後日談
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1289388412/791
> 791 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/12/18(土) 20:28:00 ID:T7u7dYur
> 迷牢ドハマりしたんだが122面の暗号がさっぱりわからねー
> 攻略wikiは未完成だしストレスで禿げる><
この人だねw
次スレは立たないのかな。
迷牢は滑るのが嫌。先に進んだら滑らなくなる靴とか入手できるのか、一生このままなのやら。 まだツクールSNS追い出されたのを根にもってるとはな 人を傷つけるためにゲームを作るとか
いかにもツクラーがやりそうなことだよなwwww コピペなんかもそうじゃね
アク禁されてもやり続けたりレス代行で他人まで巻き添えにさせようとしてるぐらいだからな >>48
言わずもがなだろが
そういう「ゲームを作る」という発想、ないわー こういうのってのは、自分の使えるのがたまたまツクールだっただけで、
街宣車を持ってれば使ったり、メディアに出れられる身分ならそういうのも使うだろうね。 >>51
ちょっと古いが"お引っ越しオバサン"にとっての布団叩きとラジオが
コイツにとってはツクールだったんだろうな 引っ越しおばさんは草加に粘着されて気を病んでしまったというのに
ここにも分かっていないバカがいたか あれって撮影してたのが層化で前々からあのおばさんに嫌がらせしてたんだろ この流れは要するに
層化=日向夏樹
引越しおばさん=ブルーザード
という比喩なのか
基地外として晒されたのはおばさんだけど
そういう行動をさせた原因は層化って事だろ >>57
ブルーザードに本当に全く非がないなら
完全にその図式が成り立つ とはいえこの件においては双方とも擁護すべき点がない ブルがホモ画像に文句言った辺りからのやり取りが分からんとなー
誰かツクシィの中の人で魚拓取ってるヤツはおらんのか? いくら周囲がこのゲームは規約違反だから削除すべきと異議申し立てしても
ベクターやふりーむがそうじゃないと判断したのならどうしようもないんだよな
管理者の胸先三寸でサイトの規約がザルになる事は
日向夏樹氏自身が一番良く分かっているだろうからな
ブルーザード「このホモ画像は規約違反です!
日向夏樹「問題ありませんのでお引取り下さい^^
日向夏樹「このゲームは規約違反です!
ベクター・ふりーむ「問題ありませんのでお引取り下さい^^ 事実上、対象が公人でさえなければ中傷を目的としたゲームを作っても
許されるということになってしまったな しかし、ここまでガンコに対応しないっていうのは何か意味があるのかな
どう考えても、ふりーむにとって良いことは何ひとつ無いと思うんだが >>63
いつものようにクソゲーを載せたら話題になった→PV数跳ね上がってウマー ベクターやふりーむの認識が甘すぎるんだよ
問題が大きくなってからでは遅いってのに ふりーむの規約なんて元からザルだからな
続編がシェアとか体験版はダメなはずなのに続々と登録されてるしw
大問題になるような人物名なら当然のごとく弾くだろうけど
個人の特定が不可能なHN使ったネタゲーごときなら登録数水増ししたいから載せるだろw そういえば、最速ファンタジーはこの騒ぎで完全に忘れ去られたな
あれはあれで必死に目立とうとしたんだろうが、気の毒なやっちゃw
さぁ、これから厨ツクラーによる誹謗中傷ゲーが氾濫していくぞ 最速で忘れられた、という点では確かに最速だったかもしれない。 >>60
そりゃ無理ってものだよ。
認証の必要なところに魚拓は入れない。
だからこそ SNS の意味があるとも言える訳で。
(サイト内で表示された HTML ごと保存している人なら可能性はあるかもね) ふりーむスレで空気が悪くなったから
こっちに逃げ込んできたのか
管理人一派は
哀れすなぁ 空気悪いか?
ふりーむスレが本来の空気になっていないという意味ではそうかも知れないが。 どんだけ管理人に憎悪を抱いてんだよw
もういいわ、いい機会だから、その思いの丈を感情のまま吐きだしてみろよ
長文になってもいいから
死ねとか殺すとか言わないように気をつけてな
SNSを追い出された他の奴もな 大まかな流れこれだから
ブルーザード弐式事件の流れ
弐式がホモ画像に噛み付くも相手にガン無視される
↓
いざこざになってる所を管理人が発見して両者に警告
↓
自分も警告食らったことに弐式が逆切れしつこく文句を言う
↓
余りにしつこいので弐式切り捨てられる
↓
逆恨みした弐式がゴミをベクターとふりーむに公開
あんな物公開する様な奴だから文句言ってたときの終盤なんか
何言ってたかお察しだろ あんな酷いAA貼ってることだしな。
もはや狂気の沙汰だぜ。 日向夏樹が昔晒した痛さを考えると何も不手際がなかったとは言い切れないな それについては有名なツクラーや素材屋さえもボロクソに言いまくってたからな
流石に同じ失敗はせんだろ
やったらまたフルボッコに遭う、それだけ
つーか、管理人に全く問題無いとは誰一人として言ってないわけだが
管理人の不手際もあるだろうよ
だが、それすらどうでも良くなるほどブルーザード弐式が酷すぎたってだけだろ >あんなゴミ作って公開したり今もAA貼り付けて叩きとかやってる性格考えると
>警告食らった後の文句も最後の方はかなり酷い事言ってたんじゃね?
AA貼ってるのがブルーザードという証拠も無いし
酷い事を言ったというのもソース提示無しの憶測、思い込みに過ぎない
AA貼ってるのはブルーザードを貶めようとする管理人擁護側の人間かもしれないのにw
>本人に突っかからずにその線で管理人に通報すればよかっただけ
規約違反であることを直で管理人に通報すれば
今度は逆にまず本人に教えてあげればいいのにチクったとか言い出すんだろうw
管理人サイドの印象操作始まったなw >>79
あのー
悪いけど、あんたの言ってることも思い込みに過ぎないよ。 >>79
「管理人サイドの印象操作」っつったな?
だったらブルーザードが完全に潔白だと思っていて証明できると判断していいんだよな?
それでちゃんと論破できるんだろうな? じゃあ逆に聞くが管理人擁護側は日向夏樹が潔白だと
憶測ではなくちゃんとした証拠を提示して証明できるんだな? とりあえず日向夏樹ってひとの作ったゲームはクソゲでおk? >>82
知らん
SNSの管理人で素材屋というくらいしか
>>83
管理人に全く問題無いとは誰一人として言ってない
そう言ったはずだ
だからこそ、そちらの潔白を証明して論破してもらいたい
それができれば俺もそちらサイドに付く 個人で運営してるレンタルSNS内で暴れたらそりゃ強制退会させるより無いでしょ
カスタムや規制は仕様で限られてるんだしさ
個人で運営してるコミュで主催者の意に添わなきゃ退会させられるのはしかたない
そいつの半私物なんだから意に添わないなら自分が潔白で公正だと思える管理をして
コミュを主催すればいいだけの話
他人の郷に入って郷に従えない奴は他人の郷に入る資格すら無いんだよ
自分の郷の中だけで好きなようにやっていけ >>84
それはやる人が判断することだ。クソゲーというなら、そうなんだろう。
ただ、人を誹謗中傷するようなゲームを作るような奴じゃないことだけは確か。 ググってもこんな変なタイトルのゲームしか出てこなかったんだが
素材屋なのかw
ダンボール戦隊カブルンジャーVol.1-回収業者の野望- >>86
あのな
俺 も 含 め て 管理人に全く問題無いとは誰一人として言ってないわけ
管理人に多少問題あるかも知れないと思ってる以上
証明できると思うか?
だから、潔白という確固たる証明を持って論破して欲しい
できるはずだろ? >>86
おまえ法と罰の鉄則を知らないんだな疑わしきはそれを罰せずだ
この前まで盛んに「疑わしきは被告人の利益に」ってニュースで言ってただろ
同じ意味の言葉だ
潔白の証明とは罪が「無いこと」の証明で「無いことの証明」は悪魔の証明とされ
完全には不可能なんだよ
だから黒であると証明できないものは白であるというのが法の基本だぞ
まあ外野としては出てきたネタをいじるだけだからな
中傷ゲーアップしといていじられたら顔真っ赤で潔癖を証明してみろとか
腹が痛いからやめろw だから何度も言わせるな
ブルーザードに全く問題無いとは誰一人として言ってないわけ
弐式に多少問題あるかも知れないと思ってる以上
証明できると思うか?
だから、潔白という確固たる証明を持って論破して欲しい
できるはずだろ? 要するに俺らはお互い机上の空論をぶつけ合ってたってわけだ >>94
コピペはいいけど
>だから、潔白という確固たる証明を持って論破して欲しい
>できるはずだろ?
ここまでコピペせんでいい。
証明できないって言ってるんだからさw 「疑わしきは被告人の利益に」
これを言いながら誰が貼ったのかも分からないAAをブルーザードの仕業と決め付けたり
暴言を吐いたからやめされられたに違いないと言い続けていたとは
素晴らしいダブルスタンダードですね^^ お互い様だろ?
中傷ゲーに対して責めたら「日向夏樹乙」とか言ってきてるじゃない お前だって同レベルの発言してるじゃないか
こちらこそこの言葉を送るよ
「お互い様」 >>102
いくらなんでも「お互い様」に「お互い様」で返すなよw
俺もお前もって事だよ そ、だからこちらがレスするたびに反論しなくていいよ
まさか反論しなければ負けだなどと考えてるんじゃないだろうな 日向夏樹を擁護する発言を繰り返して取り巻き必死だなと思われるより
日向夏樹を叩いてブルーザードはこんなに酷い奴と印象付ける書き込みをした方が
日向夏樹にとって有利に働くという戦術ですね分かります^^ 中二病の俺が正義だ君が混ざってるから誰が擁護で誰がどっち側なのか
イマイチわからんこの流れをなんとかしろw なんでぇ予想通り反論しなけりゃ負けだと思ってる厨か まーカオスだよな
俺が言う資格無いけどw
今更過ぎるがこれ以上論争を続けても答えは出ないね
最終的にどっちサイドが最終的に有利になってももうあまり変わらない ブルーザード叩きと管理人擁護はイコールにはならんというのが理解できない辺り
ブルーザート扱いされても文句言えんだろうに そもそも管理人が悪くないとは誰も言ってない。
擁護とか意味分からん。 ブルーザードは悪人という先入観を植えつければ
暗に管理人は悪くないという印象操作になるだろう そもそもブルーザード擁護=ブルーザードという理論を展開する
管理人擁護派の頭が治らない限り
まともな話し合いになるはずがない >>113
ならないよ。
ただ、誹謗中傷ゲーを公の場に晒した事は、理由はどうあれ、悪いことだよ。
管理人は、今のところどこまで間違ってるかが分からないことには
味方のしようもないし責めようもない。 何となく思ったんだが管理人は自分でメンヘラと言ってるだろ?
本当に管理人がブルーザードに酷い仕打ちをしたのでなければ
追いつめすぎるのは危険な気がするぞ >>114
そこまで必死にブルーザードの肩を持つ理由は何だ?
>>116
初期の頃はほぼ毎日鬱日記垂れ流してた真性だったよ
それを遠まわしに文句言われて切れて私情で強権発動しようとして
メンバーからフルボッコにされた事があるw
それ以降はその前に比べると管理も大分マシになったよ 見事に飛び火しててワロタ
ブルドーザーは飯が旨いだろうな >>117
その辺りの管理人のどうしようもなさは熟知してる
あれから本当に問題行動起こしてないよね
有名なツクラーや素材屋からも叩かれてたのは知らなかったが
恐らくこれが相当効いてると思う もうほっとけよ
そいつは架空の管理人擁護派とやらと戦う事で頭がいっぱいなんだから
その何たらSNSの騒ぎにオレたちが巻き込まれてどうすんだ 巻き込まれるも何もここで語り合ってるのはSNS関係者ばかりじゃないかw
下手したら管理人本人が混ざってる可能性も否定できないのにw ここまで来たら専用スレを立てた方がいいかもな
今のまま複数のスレで続けていくよりは どちらにしても憶測だけで論争することになって
そこから答えは出ないと思うけどね。 >>122
どうせこのスレ使われてないしこのままリサイクルしていいんじゃね?
ツクシィの名前入れてスレ立てされたら逆に迷惑かかるだろ 結局一番の勝ち組はこいつかw
_____ えっ?ホモ画像に警告?
.ni 7 / \ チッ、うっせーな…反省してま〜す
l^l | | l ,/) / /・\ /・\ \ .n
', U ! レ' / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /)
/ 〈 | (_人_) | | U レ'//)
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
甘茶 >>126
それだけは鉄板だなwwwwww
それを考えるとブルーザードは不憫ではあるな。
甘茶とは正反対の立ち位置だし。 まとめると
甘茶・・・ホモ画像を載せた/管理人からは警告を受ける/今もツクシィでのほほんと過ごす→勝ち組
管理人・・・喧嘩両成敗というツクシィのルールに則り、甘茶とブルーザードに警告→中立orやりとりによっては悪
ブルーザード・・・
甘茶を直訴するも、喧嘩両成敗というツクシィのルールにより管理人から警告を受ける
直訴した自分まで警告を受けたことを不服とし、異議を申し立てる
管理人は喧嘩両成敗というツクシィのルールに例外を作れないと訴えたと思われる
更に納得がいかないと食い下がったと思われる
この辺りのやりとりのどこに問題があったのか不明だが、ツクシィを追われてしまう
怒りのあまり、管理人への誹謗中傷を目的としたゲームを作ってしまう→最悪
管理人とのやりとりによっては極悪か?
こんなところか
こうして見ると、ブルーザードは管理人とのやりとり次第だが
かわいそうに思える部分はある・・・か ちょっと待て
甘茶を直訴しただけで喧嘩両成敗になるのか? その最新まとめだと全然両成敗になってないのがワロスwww
甘茶大勝利wwwww >>129
すまん
×甘茶を直訴するも、喧嘩両成敗というツクシィのルールにより管理人から警告を受ける
○甘茶のホモ画像を注意するも、聞き入れて貰えず小競り合いになったと思われる
後に管理人にこのことを訴えるも、喧嘩両成敗というツクシィのルールにより管理人から警告を受ける
だった。
あと、このまとめはブルーザードの処女作と管理人の日記を
「あえて鵜呑みにした上で」まとめた。 >>130
どっちにしても甘茶大勝利wwwww
誹謗中傷の対象が甘茶になってないのも大きいしなwwww 喧嘩両成敗というルールの例外は認めないのに
規約違反のホモ画像に関するルールには例外を認めたという矛盾も
甘茶大勝利だなw や、甘茶には一応警告入ってる
流石にいきなり強制退会はないw >この辺りのやりとりのどこに問題があったのか不明だが
ちょっと思い出したことがある
確か副管理部と協議した結果、今後ツクシィを騒がせる可能性があると判断したのと、
前に追い出した奴の別垢かもっていう疑惑もあったと書いてなかったか? >今後ツクシィを騒がせる可能性がある
>前に追い出した奴の別垢かも
追い出した理由すら全て憶測だったとはすごいSNSだなwww
管理人擁護派が終始憶測でしか語れなかったのは
元から何もかも憶測体質のメンバーばかりだったからかwwwwww >>136
何にも考えずに追い出したような言い方してるみたいだが
これはブルーザードと管理人とのやりとりに問題があったってことの証で
今後騒がせる可能性があるような言動だったと見るのが自然でしょ
まあたとえ事実関係がどうあれ
管理人への誹謗中傷を目的としたゲームを作った時点で
少なくともブルーザードが管理人より悪いのは見ての通り
これが違う行動に出てたらまた話も変わってくるけど
それにしても甘茶のポジションがおいしすぎてウケルwww >管理人への誹謗中傷を目的としたゲームを作った時点で
念のために言うけど誰を誹謗中傷したかとか関係ないから
全ての事の発端となった甘茶でもアウトね つ>>53-57
目に見えるものだけが全てではないのだがなw
奇異な行動だけを取り上げて悪のイメージを植え付けるような行動は
おばさんを奇人変人として日本中に浸透させる事に一役買ったマスコミと同じ穴の狢だw 子供ですら空気を読みあうような現代社会において他人に違反行為を言及するのは勇気が必要だ
普通はあえてトラブルになるかもしれない問題に首を突っ込もうとはせず見て見ぬ振りをして過ごすのだろう
違反者を正そうとするのは本来ならば秩序を守る為の行動であるはずなのに
その世界では何故かその事が秩序を乱す行動とみなされ
あまつさえ処分の対象だと宣告されてしまった
正義の為に立ち上がったはずの勇者に対し
お前がいるから災いが起こるのだと人々は言い
やがて勇者は世界を追われ苦悩の末に悪魔に魂を売り渡した……
ライブアライブの最終章みたいになるかと思ったが意外と凡作だなwwwww 厨がツクールでやりがちスレか
こうきたらゴミ箱行きスレに帰れw サーセンwwwwwww
では議論の続きをどうぞwww
↓ >>135
ああ、悪い、そう書いてあったわ。
でもまぁ具体的にどうなってたかは、こちらでは今は想像の域を出ることが
できない以上、>>139の言う「目に見えるものだけが全てではない」は
間違いではない。
なので、現段階で「双方の言い分を鵜呑みにする」のは危険と言えるかも。
ただ、これ以上具体的な事情は見えてくることはないと思ってる。
しかしまあ、これからああいうゲームが世に出ても許される世の中になるのは
どうかと思うな。
いくら酷い目にあっても、その相手を殺してもいい理由にはならないのと同じで。 こうやって書いては来たが「罪を憎んで人を憎まず」でいいかとも思うけどね。
どうやっても事情を憶測でしか判断できないし
状況だけで判断するならいくらでも言えるだろうし。
ぶっちゃけ「誹謗中傷ゲーを作った事実」だけが俺的に許せん所。
ブルーザードがどうこうってのはこの際抜きで。 なんだ甘茶がブルーザードに報復しようと
このスレで暴れてたのか 案外普段からツクシィにちょっと不満があるけど言えなかったメンバーも
ひそかに便乗してストレスを吐き出してたのかもしれないなw
これを機にツクシィが住みやすくなる方向にいけば騒動も無駄ではなくなるのだがw ツクシィは年に一度はゴタゴタが起こってる。
来年はゴタゴタがないよう祈るばかり。
ユーザー同士の問題もあるので仕方ない部分もあるが
運営も頑張って欲しいな。 ブルーザード浮上中↑↑↑
ボトルネック下降中↓↓↓ >>38だけどここがツクール専用スレだったことに今更気づいた
スレチサーセンした(´・ω・`) 【タイトル】ジョジョの奇妙な冒険第三部 −7人目のスタンド使い−
【ジャンル】RPG
【URL】 http://clayman.web.infoseek.co.jp/game/
【スクリーンショット 】ニコニコhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11160675
【備考/DL容量】要RPGツクール2000RTP
【コメント(感想)】
ジョジョ三部をGB風に再現したRPG
<主人公>は承太郎たちと一緒に吸血鬼・ディオを倒す旅に出る。
主人公の設定自由度高い。
小ネタ・オリジナル展開・分岐多数。
一週あたり10数時間のボリューム(個人差あり)で周回プレイ特典あり。
そこはかとなく漂うマザー臭は、敵アイコンの追尾能力や異様に充実した食べ物(回復アイテム)のせい。 エジプトに着いたところまでプレイした
欲を言えばカラー画面の方がいいけど、結構面白いな >>152
間違えた
×10数時間のボリューム。
○10時間弱のボリューム。
でも初見で隠し要素探してるとシナリオによっては10数時間。 「暴君「日向 夏樹」の悪行 」「メンへラ魔王「日向 夏樹」をぶちのめせ!」が削除されました
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // / ∧∧
|/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ)
/|\/ / / |/ / [ 祭 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ)
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 祭 _]
| | |/| |__|/ 三三 三___|∪
| |/| |/ 三三 (/~∪
| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
| / 三三
|/ 三三 >>155
どうするの?どうするの?
こんなもの違反じゃないだの問題だの言ってた奴らは? 祭りが終わればもうこのスレに用は無い
それがツクラークオリティ rtpvxだけだと2000のゲームって出来ないんですか? >>160
スレチだが教えてやる。
RTPはVX、XP、2003、2000それぞれ別に必要だ。
ツクールwebに行って全部DLして来い。
ありがとうございました
ごめんなさい
助かりました 昔やったゲームを久々にプレイしてレビューしようとおもったけど、タイトル忘れちまったよ・・・知ってる奴いたらおしえてくれ
ジャンルは学園探索と推理物だったきがする。
一部と二部に分かれてて、一部が学校で行方不明になった女の子を探すために色んな所を探索してたら、学校の地下室を見つけてなんたらかんたらで教頭が黒幕
二部がどこかの別荘に行って、事件が起きたのを推理
分かる奴いるかなぁ・・・ >>165
立ち絵は無かった気がする 顔グラはちゃんとあったと思うけどな。
プレイしたのは多分10〜8年前ってところかな。
主人公と、黒髪の探偵気取りで頭良い奴と、体育会系の奴がいたのは覚えてる。 ツクール95のゲームにそんなのがあった気が
Check mate!! かな?
それならファミ通にまだ置いてあったが >>167
それだあああああああああああああああああ!!ありがとおおおおおおおおおおおお!
でも銅賞受賞してんのねwwwwwwレビューするまでもなかったか。 すぐ上でスレ違い質問があったばかりなのに
誘導もせずに答える奴がいるから便乗が後を絶たないな
これだからツクラーはルール無用の屑ばかりだと思われるんだよ 全盛期の永井までとは言わんから、誰か面白い奴教えてくれ
ニコ生とか見ててもお行儀良いのばっかでつまらなすぎる 極稀に良作がある場合もあるが
ほとんどのが身内ネタ多すぎて自分でゴミ山から掘る気にはならん・・・ スクショでゴメスが何とかか
市販ゲーの顔グラ出てたりするだけでスルーの対象だな
一部は良作あるかもしれないけど、ホントゴミの山だ。 ゴミ山を掘るのは大変だから作者でチェックしてるぞ
あとはここで上げられるのを待つ タイトルとSSでだいたい判別はできるけどな
ゴメス登場でNGの神経過敏症ともなると判別は難しいなw DQ2−2
テパの町で男の子が
僕はこの前までベラヌールに住んでいたんだ
引っ越す前に大岩のところに宝物を埋めたんだけど
今どうなってるかなあ
って言うんですがベラヌールにそれらしき大岩が
見あたりません。
もしわかる方がいたら
True Treasures
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g03019.html
とてもツクールxp製には見えない >>185
今プレイ中
ホコグラがVXなので確かにXPっぽくはないな
自作の顔グラや立ち絵はかなりクォリティが高い
とりあえず終りまでやってみる >とてもツクールxp製には見えない
というほどでもないな
グラもおっぱいまんじゅうレベルのベタなアニメ絵で萎えた >>187
おっぱいまんじゅうの画力を解らないようでは絵について評価できんぞ
>>185のゲームとでは天と地ほどの差がある 絵柄の好みは別にしてな
ただゲームとしてはオレもおっぱいを評価できない
どうにも退屈で結局エンディングまでいけなかったからな
>>185,186
ゲームはやっぱりグラフィックじゃないよ
100歩譲ってゲーム性の代わりにストーリーを見せる作品だったとしても
絵の魅力だけでエンディングまで引っぱることはできないぞ
普通に考えれば戦闘とかお使いとか狩りとか進行のテンポ悪くなるだけだからな >ゲームはやっぱりグラフィックじゃないよ
確かにそういうゲームもある、ツクールじゃないがエロイムをやってそう思った
子供が描いたグラを使ってもな
ただ絵がアレだとDLすらしてもらえない事もあるけど >>188
>ゲームはやっぱりグラフィックじゃないよ
「だけ」が抜けてるよ エロ同人板のツクールスレも同時に見てるから、
>>185を見たときに、エロゲだと思ってしまった。
それくらいの画力 短編ぽいってこともあるけどジョーンズとやらの顔がなんとなく気に入らなくてDLする気にもなれない 画力は別としてキャラ自体が一昔前のアニメ臭がしてなんか惹かれないんだよ
ずっと画力推ししてる奴は作者か? エスペランサよりは絵柄的には好きだけどな
まあ、好みの問題だし >>196
おっぱいの方か? >>185の方か?
>>185の方なら別に画力押し発言は単体の>>185だけだと思うが True Treasuresの作者のギャラリー見たけど、あれが一昔前のアニメ臭なのかね?
どっちかっうとエンゼル饅頭の絵柄の方が古臭いと思うが
まあどっちもフリゲにしては上手い方だとは思うけど 進行できないバグが報告されているというのに。
お前らは絵しか見てないのかw なんだ結局最初から作者乙だったのかw
はいはい確かにフリゲ界では自慢できるレベルの神絵ですねw つかどういうバグだよ?
テストプレイちゃんとやってるのかと >>199
画力、絵の上手さだけを云々すればおっぱいの作者の方が段違いに上だよ
TTの作者のギャラリーを見れば判るが、みんな同じようなポーズと顔の向きだろ
特にいつも手を隠しているポーズばかりだ
文字で隠したり、手を後ろに回したり、胸元で腕を組んだり
これは手を描く自信が無いことを表している
もっとも、絵が上手いことは別にゲームの面白さには関係無い
キャラに魅力があるかどうかは関係あるがな
TTの作者の絵は、おっぱいの作者の古臭い絵柄より確かに人気があるんだろう 俺もふりーむ掲示板に書かれてる所で止まったな
最低限の通しプレイもしてないようなのはゲーム的に論外だろ
見た目綺麗に仕上がって満足しちゃったのかもしれないけど
やっぱりデバッグは大事だな そのバグを報告しようと思ったけどサイトにBBSらしきものが見つけられないぜ 無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。
このコピペくんが本当に「ロープレ(笑)ジェネレーター」を良いものだと思ってるのかどうかが知りたい ふりーむのTrue Treasuresの掲示板のバグ報告消されてるんだけど
バグ解消したのかな?
作者何か一言あってもいいと思うんだけど バグゲーだろうがDL数落ちたら嫌だから消したとしか思えない
バージョンうpもされてねえし >>211
ふりーむのはあくまでも「感想掲示板」であって、バグ報告掲示板ではないので。
また、褒めている点が無いレビューは削除対象になる。
更に言うと作者側があそこに何か書くのは明文化されて禁止されている。
面倒なので調べないけど、どっかにそう書いてある。 >>213
作者乙!と言われたいんだろうが、
あいにくとバレバレすぎるぜ >>214
いや、ちょっと待った。
作者でもなんでもないんだけど、
ふりーむの感想掲示板に書かれたものを作者が自由に消せる権限なんてあるの?
消せるのはふりーむの運営だけなのでは? 作者が運営に申告すれば消してもらえるだろ
むしろあんなバグゲーがDLされまくられている時点で
自演DLしてるとしか思えない >>216
実際がどうなのか知らんが、バグがあるかどうかはDLしてプレイしてみなきゃ判らないだろ
グラフィックを語るなら現代アートの集まるブログなりを見てから語れ。
最低でも石灰各国の作品が集まるアメリカのサイトでも見ないと。
それを抜きにしてグラフィックを語るからどれもこれもてんで的外れなんだよ。
障害児レベルと言うか。何だこの馬鹿たちはとなる。
ゲームのグラフィックとアートを同列に語るような馬鹿にはなりたくない(・∀・`) True Treasures、以下ネタバレ含む
裏ボスが倒せないorz
全部の宝箱を開けるとボスを倒した後に裏ボスへの扉が出現するんだけど、
LVは最高値の50まであげたのに強すぎて倒せない…
ある程度削ると防御力がupするところまでは確認できたけど、
そっからゲージ×3攻撃とかしか手段がないような…
しかも扉出現はED演出中なもんだからセーブできなくて、
毎回表ボスを倒すところからやり直す羽目になるという…もう疲れた なんでそんなクソゲーに必死こいて人生無駄遣いしてんの?
馬鹿なの?w なんかクソゲーと聞いてやりたくなってきた
オラわくわくすっぞ! まぁ世にはクソゲーハンターってのがいるからな。
中古ゲームで四十八(仮)売ってるのみたことないし。 >222だが、裏ボス倒した
以下True Treasuresネタバレ注意
裏ボス倒したら、裏ボスのいた空間が崩壊していって、
表ボス倒したあとED演出中に入った扉からまた出てED演出に戻った
その後は普通に表ボス倒したときと同じストーリーが流れて、
スタッフルームなんかの特別な演出はなくおわり
プレイヤーなめてるのかと思った >>228
裏ボス倒してダンジョン出る前に隠しダンジョンあるぞ
たしか一個目の回復ポイントの部屋だった
入ったら最強装備一式が入った宝箱があってその先に隠しボスっぽいのもいた
でもラスボス撃破後はセーブできないから挑戦するのやめてエンディング見たらまたラスボス倒さなきゃいけなくなったから投げた
キャラ絵が見たことない素材で好印象だった以外はクソゲー >230
うん?俺228だが、お前さんの言う裏ボスってのが俺の言う表ボスで
お前さんの言う隠しボスが俺の言う裏ボスの予感
クソゲーは同意俺がキモハゲなのも同意 久々に見た目落ちのクソゲーがきたようだなwww
ここでレビュー頼むwwwwwwww
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1253202236/ レヴューされてるのはもうひとつのほうだろう。住民多くないもの。
1が09/25だぞ。 530 :ボトルネック ◆P350za861k 2005/04/25(月) 15:00:36 ID:+StIa/H2
>>525
確かに「ストレートで」「伝わりやすい」詩だけど。
それと同時に「どこかで聞いたことがある」「平凡な」「オリジナリティに欠ける」詩でもある。片思いで気持ちを伝えられない心情の「あたりさわりのないサンプル」でしかないと感じた。
あなたの内面にある、あなたならではのものがもっと欲しい。
D- >>219
脳みそが膿んでるのか?
なぜそこでいろいろなグラフィックがあったらいいなと返事ができないのか?
おまえはドラクエ1だけを一生やってればいいじゃん。
お前の脳ミソレベルだと他のゲームやる意味ないだろ。
いつも思うんだがこういうやつらは病気なのか?それともひねくれてるのか?
心底の馬鹿なのか?それとも小学生だからグラフィックに飽きてないのか?
それとも同じものしかうけつけない脳味噌が凝り固まったタイプなのか?
どれなんだ?
237はちょっと言い方がキツすぎた。謝ります。すまん。
しかし主張は変えません。 日本のゲームはほとんど洋ゲーのトップレベルのグラに劣るから
日本のゲームだけやってるやつはメクラ 絵がうまいうまくないじゃなくて絵のスタイルの問題だよ。
世界観で言えば学園もの、西欧ファンタジー、バイオ的なもの、ゆめにっき的なもの、
東京下町とかいろいろあるだろ。
この中でどれが一番であるなんて言ってるんじゃなくて西欧ファンタジーが多すぎると言ってるのと
同じ。 絵はティルナノーグクラスで満足できるからいいや
逆に変な萌え絵やくせの強いのはちょっと無理
背景とか見づらい・移動しづらい・いけるはずの所にいけない(進入できない)とかなければいいし
武器防具などはこってたりするのもあるけど いま久しぶりに支配の指輪をやっているのだが、破壊の指輪って何処に有るんだっけ?
覚えている方教えて下さいプリーズ… >>242
ストーリー上必ず手に入るはずだが…?
一応、コーディス倒すかブリッツから貰ったはず Last Crusadeというゲームをやっているんですが、転職に必要な
マスタープルフは人数分手に入るんでしょうか?
今第五部で二人分足りないんですがこの後手に入るなら
ダイヤは他の事に使いたいので・・・ 昔のツクール95作品をXP以降でプレイしたときの不具合解消法は無いんだろか。
MIDIのBGM切り替え時に数秒固まるんだよなあ。
当時対策あったような気がするが忘れた。
ショートカットの互換性タブでWin95にしても駄目だった。 フェイレンワールド1リファイン
第三話のAってティンどれ位稼げばいいんですか? >>245
DirectX11対応グラボ入れてるだろ iPadで遊ぶとどうしても遅延があって困る。
なんとかならんかなぁ。 もしも魔法具現体のマスターになれるのなら Perfection、すごい惜しいな
魔法でポケモンとか好みすぎる組み合わせだけどゲームバランスとかデザインがロマンジみたいな粗さだった どなたか支配の指輪の、暗黒騎士がパワーアップするという洞窟への入り方ご存知ないでしょうか?
秩序の指輪は手に入れたのですが入れません。 >>252
まずは4つの指輪(秩序、再生、破壊、混沌)を全部手に入れろ。
話はそれからだ。 ,,v‐v-/l_ (⌒)
_「/ ̄ く /
lYノノ/_ノl_ヽ))
<イ( l l )l> / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<|)'|l、"(フノ|l < えっちなのはいけないと思います!
,(ヨリ<>o<>リ'] \______________
|ト‐!]-ム- i']l
ヽ_ノv__l/ /
. ノ[//‐─‐/_/、
( /E|, (フlヨ \
,-| El___lヨ /
└-\`^^^^^^´/
 ̄ ̄ ̄ レインオブアヴァリスで質問です
かりょうびんがで変装して幹部に接触するところで詰まりました
どこで変装するのですか
まさか城まで戻る必要は無いでしゅよぬ ドラクエ2オマージュで船を入手したところで詰んだ
ルドマンの沈没船を探せばなんかありそうだが沖と言うことしか分からん
あ、ロトの剣は入手した
次の行き先を教えてくれまいか いてっちんぐソフトウェアという作者サイトの掲示板で聞けよ。
簡単な攻略はダウンロ−ドのすぐ下にあるし >259
本当だ
と言うか見たことあったのに忘れてたわ・・・
すまん助かった オヴェルスの翼
作者 若羽さんHP
http://www5.hp-ez.com/hp/tanatana/page1
体験版DLページ
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/138391
二週目やり込み要素
アイテム図鑑
アイテム錬金
二週目隠しダンジョン 等
全25章からなるやり込み要素豊富の期待作です!
まずはプレイをお勧めします! 古いクローンゲームなのですが・・・
RPGツクール2000で作成されたFINAL FANTAZY2というゲームをしたいのですが
ゲームを起動するとBGMが全く再生されません、効果音が再生されるのですが・・・
音楽ファイルの直接再生は問題なくできます(音楽ファイルはmidiでした)
再インストもダメでした
古いゲームなのでググっても解決法は見つからず・・・
どなたかよろしくお願いします
>>264
ttp://yado.tk/2k/09_bug/032_bgm_naranai/ 水遁された時点でLV40ってことは●持ちか
しょっちゅうリセットされるからな ツクールのギャルゲRPGの金字塔といえば
WithWalkerだと今でも思ってる。
顔グラとか、今のフリゲだと平均レベル以下かもしれんが。
作者が続編断念したのは残念。
唐突過ぎるので作者じゃないが作者乙は受け付ける。 ツクールのギャルゲと聞くとときめきメロディーしか思い浮かばない。 VIPRPGは駄目かね?
りんご
http://www.geocities.jp/vip_gw2011/entry/002.html
紹介文やスクリーンショットからでは伝わらないが、マイト&マジック好きにはたまらない疑似3DRPG。
町に入って、すぐに水路に落ちて余裕で死ねる。罠にかかって余裕で死ねる。フィールドであっという間に餓死する。
と、いう突き放しっぷりがたまらない。
>>275
Might and Magic は VI 以降で高低差の概念が導入されたね。
りんごは Might and Magic シリーズには似ていない気がするけど、
確かにバランス的には洋ゲーの 3D RPG に近いものがあると思う。
考え無しでやっていても進むようなゲームじゃないね。
もう少し動作が軽いと良いのだけど、
ツクールで無理矢理やっているから仕方がないんだろうね。
-------------------
ツクールで無理矢理で重いというので思いだしたけれど、
WIZARDARY -Kingdom of Dusk-
http://www.geocities.jp/romanesk19990101/manual.html
これもおすすめ。
難易度やシステムはまんま Wizardry VI 辺りと同じ。
もはや何でこれをツクールでやるのか理解不能なレベル。
他の Wizardry クローンと比べてもかなり本格的なんだけど、
家の PC だと重すぎて駄目w
-------------------
VIPゲーム総合
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1296836198/ マイト&マジックのブック2に似てるんだよ。ちょっと古いか。
Might and Magic 2 はラストまでいったんだけど、
最後のパスワード入力が分からなくてやめたんだよねー。
今から 20 年位前の話かなw マイト&マジックを、日本人向けにマイルドに作ったようなソフトって
有りそうで無いよな 279
SFCの2で全然どこに行けば進むのか分からずレベル上げてただけに終わったあの頃 >>280
SFC 版は良い評判を聞かないね。
自分は SFC 版はやった事がないのだけど、恐らく PC 版とはかなり違っているのだと思う。 >>279
そういう意味では、>>275 氏の挙げてるりんごがそれに近いのかも。
日本で作られた 3D 型の RPG の多くって、ダンジョンがただの迷路なんだよね。
スタートとゴールがあって、途中にちょっと宝箱置いとけば良いやみたいな。
もしくは Wizardry 的なハック&スラッシュと呼ばれる戦闘メインの作り。
3D でも街の中感とかそういうのは感じさせられるんだけど、
なんかめんどくさくなってきたし、スレ違いだからやめとくねw 厨くせぇ部分がなきゃ色も味も何もないタンパクゲーだよなぁどの辺なんだろ
…って283見て書いたが、もう10日以上も前のレスか
なんか、あの辺の派閥みたいなのが背景にある「話題ゲー」「内輪ゲー」なんだろうよ 涅槃2の続きはry
あと、d-sakaさんにも帰って来てもらいたいもんだ ふつうのRPG 第三章 をやっている人いるかい?
湖畔の優美な城の攻略に詰まっているんだ、
昼にして最深部まで行ったが、夜に来いって言われた所です 【タイトル】 フルメタルパンツァーズ
【URL】 http://ausflbis.web.fc2.com/mmm/index.html
【私のプレイ時間】 10時間程度
【コメント(感想)】
メタルマックス風のRPG
グラフィック、音楽、マップ等作りこんである
しかし戦闘がデフォっぽいしバランスがぶっ壊れているのが残念
人々のセリフを聞くのだけが楽しみでプレイを続けているようなもんだ
あー戦闘バランスがぶっ壊れているっていうのは詳しく説明すると
雑魚敵から受けるダメージが蚊に刺された程度
生身の時でも全く脅威を感じない
金属探知機で見つかる戦車用武器が度を越えた攻撃力等
インフレ凄いしバランス調整が荒いよ >>288
戦闘がメタルマックスっぽければな・・
ていうか戦闘画面で自分の戦車が見えれば良かったんだが
あとグラがMM2未満なのも厳しい 確かに戦闘バランスの調整がかなり甘かった
雰囲気は良い感じに近づけてあるだけに惜しいなぁ 暗殺者水野史郎続編期待してたんだが
閉鎖したのか〜残念! 主砲で全体攻撃とかできちゃうから雑魚戦はそれだけ使ってりゃ良いな
エンカウントは単なる作業だよ
メタルマックスの売りのひとつが
Cモードでの戦闘だから
それとかけ離れてるのは相当マイナスだ 戦闘システムはよくできてる→とにかくここを重視してくれ!
それ以外はゴミクズ以下→こうやって予防線張っとけばプレイした人は
何もそこまで言う事ないんじゃねと擁護してくれるはず!
完全に作者乙です本当にありがとうございました まあ別に作者でもいいんじゃね
張った奴が作者だろうが作者じゃなかろうが
つまらなそうならやらないし
面白そうならやってみるだけだし urlだけ貼り逃げしていくのが小心者作者の特徴
タイトルも明かさずurlを踏むという選択肢しか与えない卑怯な作戦 そうやっていつまでも反応してるから
よけいに図星だなと思われるんだよ 今さらだがあのクルクートをクリア。
感想としてはネットで既出(←変換できた のものと大体同じ。
今の感覚で見てもマップの組み方が丁寧で、ストーリーもまあまあ引き込まれた。
気になったのは序盤主人公の扱いと終盤の駆け足っぷりくらいかな。
難易度は高かったけど戦闘バランスが短期決戦型なのでそこまで悪い印象じゃない。
なにぶん古いゲームなので色々とユーザーフレンドリーじゃないのはご愛嬌。
何かといわく付きの作品だけどプレイしててそういう側面を感じることはなかった。
総合的には良作に限りなく近い佳作って印象。
ちなみに入手方法についてはノ−コメント。 フルメタルパンツァーズは面白かった
人々の台詞にメタルマックスらしさがかなりこもってる
おだいじんした時の台詞なんかは、本家じゃテンプレだけどこっちは一人ひとりの反応が違ったりするし、
そういう世界観の作りこみがかなりいいな
戦闘バランスは確かに中盤あたりから崩れるな
本家で言うところのバトー博士に会えるのが、やりようによっては結構早いから、
装備もレベルも上がりまくりで戦闘が余裕になる
それまでは結構緊張感のある戦闘もあったりするんだけどな
戦闘で厳しさが楽しめたのは、初回のゲルべ戦くらいだったな
レベルと装備揃えて無理やり勝ったのは面白かった ,.. -────- 、
. ,.‐'´ `‐、
. / ./⌒''‐、 ,.へ ヽ 作者乙だの
i. i' ` ー----‐'" ヽ i
.! .! u ヽi 自演乙だの言われたら
l.│ ─- 、 ,. -‐ `i
|. ヽ `ー-' ー'" イ 誰だってレビューなんか
;'⌒l.|. ===。= =。=== |!゙i
{(.´|.|. `‐--‐ │ │ー--‐'´ |! } 出せやしないんだよっ・・・・・・・・!
ヽ._.|| U | v| |!ノ
. l l1. _,,,,,,._ | | _,,,,,,,._ .|
l l :l '",..--、.゙_`ー' ", -- 、` l オレに限ったことじゃねえっ・・・・・・!
. _l/{、 ::i {  ̄ ̄ } ,!、
.‐''´ ! | l. ::i. ヽ、._____ ノ / ヽ、
‐'"´| |. l. ::i. .__,, /! | `''‐ それをなんだっ・・・・!?
. |. │ l :ヽ.  ̄ ̄ / ll. |`'''‐
. | │ .!. :::`‐、...____,.ノ:: l | ! えらそーに・・!!
| | !、 :::::::::::::::::::::::::::::::: l ! !
| |. l.ヽ、 ,イ .| │
|. | l. ` ー------‐'´.l |. |
>>42
ふりーむやVectorが、一時的にでもこんなの掲載してたのか。
どんな基準なんだ。 今更Malicious Grimoireの感想。(ステマ)
*良い点
音楽やマップ、ちょっとした会話等が良くて、癒されるというか、ストレスフリーというか
システムはスフィア盤+ロマサガ3の熟練度。LVは無い。シンボルエンカウント
小粒だけどそれなりにやり込める
*悪い点
戦闘回数で敵が強くなる。説明が無いので普通に逃げ続けていると、気付いたら詰む
ボス後に強制戦闘、回復無し、道具屋無し。はいはいロードロード
総評として、惜しい。私のプレイスタイルには合わなかった >>314
大魔導大戦グランジスとかいうパクリでクソなゲームですら掲載される基準。
ウディフェスはじまったぞ。
ttp://www36.atwiki.jp/wodifes/pages/13.html 何年か前の作品だったと思うんですけど
ツクールで製作されていたMATERIAL AA って作品の情報知ってる人います?
ぐぐっても見つからなくて・・・ >>318
ttp://monarpg.usamimi.info/work/material/
作者さんはもうツクってないみたい 「不死鳥の棲む街」をやってるんだけど
第5章で資料のページの一番下のやつが埋まらない
たぶんモノレールの駅の暗証番号付きのロッカーに入ってると思うんだが
番号分かる人いたら教えてほしい
実況動画探したけどみんな資料探しスルーして先に進んでるんだ モナーRPGの「Grianghraf」の時計塔へ行くパスがどうしてもわかりません。
16進数をアルファベットに置き換えて解くみたいなのですが、さっぱりわかりません。
もし分かる方がいればぜひご教示お願いします。 詳細を書けばやったことない人でも答えを出してくれるかも知れんが 139 :( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/11/09(日) 10:27:30 ID:gCXAWz5o
Grianghrafの時計塔のパスで詰まりました
自分で解いた結果enchairとなったのですが間違っているようで進めません
誰かパスを…
140 :( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/11/13(木) 04:26:14 ID:z/n9iVnM
>>139
古いVerかもしれない >>326
情報ありがとうございます。持っているのはver1.17の誤字修正後のものなので、大丈夫みたいです。
詳細を書いておきます。
「04010507120901」=「AIRGEAD」
「12090108030F05」=「*******」
>>327
そのゲームは知らないけどこうかな。違うかも。
(元)
04010507120901
↓
(2 桁に分割)
04 01 05 07 12 09 01
↓
(10 進化)
4 1 5 7 18 9 1
↓
(その番目のアルファベットは? A = 1、Z = 26)
D A E G R I A
↓
(逆にしてスペースを詰める)
AIRGEAD
-------------------------------
上と同様にして
12090108030F05
↓
12 09 01 08 03 0F 05
↓
18 9 1 8 3 15 5
↓
R I A H C O E
↓
EOCHAIR >>328
あなたが神様ですか!?
パス通れました!ありがとうございます!!! VIPRPG 2012GW祭り
ttp://viprpg2012gw.web.fc2.com/top.html 古い上にまだ一周してないけど我慢できなくなったから書く
【タイトル】 NeoDante Heart -Re-
【ジャンル】 ダンジョン探索型RPG
【URL】 http://etoseto.ninja-x.jp/
【スクリーンショット】 http://etoseto.ninja-x.jp/NeD_SC.html
【私のプレイ時間】 数十時間?
【備考/DL容量】 75.5M
【コメント(感想)】
名前の通りかつてのコンパク入賞作品NeoDante Heartのリメイク。
大筋に変更はないがシステムがほぼ一新されており、物語としてはともかくゲームとしては新作と言ってもいいかもしれない。
だがしかし、肝の一つであるはずの鎧改造システムが前作以上に機能していない感がある。
この手の耐性パズルゲーは場所に合わせた対策を立てることで攻略が楽になるのが醍醐味の一つだが、
鎧でHPも上がってしまうため、軽減率が微妙なことや戦闘後の割合自動回復もあって
ボス戦はともかく道中は下手に耐性をつけるより単にHPの高い鎧を着けた方が有利になってしまう。
特に中盤以降はエリア単位でも敵の攻撃手段が多彩になり絞りきれずこの傾向は顕著になる。
終盤に至っては全体高威力無属性を雑魚すら普通に使ってくるのでもはや何を言わんや。
これがもっとも酷いのが追加要素の魂サイド。装備選択肢が狭いのに多彩な属性攻撃や無属性を容赦無く放ってくる。
最終段階では冗談抜きで一手でも甘えた行動起こせば全滅する。セーブ間隔が長いせいもあり非常にストレスが溜まる。
どうにも通しプレイ不足か、この手のジャンルの本質自体理解しきれてない印象を受けた。
中盤までは大味なりにサクサク進めただけに残念である。 フォーリング(オリジナルのRPGを複数製作、東方自然癒の殆どを製作)
ttp://maiyazu.web.fc2.com/
ttp://www35.atwiki.jp/for-ring/
asato(東方自然癒の一部製作、現在一人でEXを製作中)
ttp://tohosizenyu.iza-yoi.net/
シシトウ(東方十霖鳥)
ttp://www.nicovideo.jp/user/20527746
上記3人が中心となって1012年お年玉企画として東方二次創作RPG『Otoshidama』製作開始
フォーリングがページを公開、当初は1月中旬〜下旬に配布予定とした
ttp://maiyazu.web.fc2.com/hp3/top1.html
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フォーリングがメイン製作をasatoとシシトウに任せるとして、公開時期も未定に
ページは以降ずっとそのまま
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(以降5月某日まで動き無し)
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5月某日、突如シシトウがニコ動に動画をうp、
その動画に『Otoshidama』のDL先を付け、DL数を諸事情(※大勢にDLされて拡散されると困るから)で200DLまで限定して公開
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17864307
同時期asatoも自分のブログ『東方自然癒製作記』で同アドレス公開
ttp://tohosizenyu.blog.shinobi.jp/
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およそ半日で制限数に達し配布終了
ちなみにフォーリングの作品紹介ページは公開時期未定から変わらず
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フォーリングのページ見て公開を待ってた連中ブチキレ 攻略も、こっちでいいんでしたっけ?
ダンジョンズ・オブ・アドヴェンチャラーズ!の、
体を入れ替えられた男って、どこにいるんですか?
無限砂漠のデイダラと、うさぎとのの競争には辿りつけたのですが。 >>276のWIZARDARY -Kingdom of Dusk- が途中で詰まって困ってる。プレイした人がいたら一つでもいいので教えてくれないかな。
今のところヒントだけあってわからないのは
ゾーフィタスの弟子の蛇へあげる食べ物の在処(原作準拠なら焼きトウモロコシ?)
オウムの示すハートの在処(カワノナカ+6桁番号ってどこのこと?)
瓶のコルクの場所
渓谷の自殺の名所を落ちた先の金庫の番号の解除法のヒントになるもの
城地下4階の3つの封印を解く方法
城地下5階の爆発PIT(?)のところのファズボールっぽい敵の解除法
亡者の島の墓を掘る方法(鋤?)
微妙に原作と変えてる部分があるからそっちの攻略だとあんまり役に立たないんだよね >>339
そのゲームマップが糞過ぎる
特に城の中
バグゲー IndeTerminatePlusAlphaで、クレイフィア山の10進数→2進数のスイッチが解けない・・・・
2進数への変換は合ってるんだけど、なぜかドアが開かないです。
ズバリ、答えをお願いします。 >>323
もう見てないか解決済みだと思うが、後続者のため。
第5章のコインロッカーの暗証番号は、不死鳥の棲む街公式サイトの
「エージェント専用(passwordあり)」から行けるページのメール履歴を見れば分かる。
ちなみにpassは4章の最後の画面に出てくる。 >>342
ヒントページなのかweb連動なのかは知らんが何にせよひどい構造だなw
パスワードくらいいつでも参照できる出し方しとけよ >>334
最近やり始めたんだが、HPが最重要ですってのはマニュアルテキストにも書かれていたから意図的じゃないかな
耐性ゲーの部分に関しては、ちょっと作者の見聞が狭すぎる感を受けた
対策したい正にそのボスの撃破が該当装備の作成条件になってるとか、耐性ゲー作る人が一番初めにやる失敗だと思う
ボスと工房にも距離がある配置ばかりで、ボスで詰まったから鎧を作ろう!!ってのが非常にやり辛いのも興を削いでる
ワープ移動の手段が個数限定っぽくて、気軽に使えないのもキツイ
これに付随してウリの一つである魂吸収が、性能よりワープポータルとして優秀なモノを選ばざるを得なくなってて勿体ない
吸収時に表示される修得スキルも大半は字面からでは効果が分からず、吸収して確認するしかないのも不親切だと思う
後は全般として、キャンセルキーの動作が統一されていなかったり、システムメッセージの表示頻度が多かったり、どうでもいい所で萎える機械が多かったな
ボス戦に関しては毎回凝った演出や目新しい演出が一つは用意されているから、単調さを感じる事は無く毎回楽しめるかもしれない
すげぇ頑張って作ってるのは良く分かるんだけど、その努力がイマイチ面白さとして反映されて無い感を受けた リメイクでこの古臭さってある意味新しいな。
ツクール2000で自作メニュー頑張りました感とか、久々に味わった気がする NeoDante Heart-Re-の話題が挙がってるならついでに聞きたい
今、城の地下水路のボスなんだが、こいつって稼ぎまくってゴリ押しするしかないのかな
弱点らしいサンダースラッシュでも頭一本落とすのに3ターンかかるのに、5ターン毎に完全再生してきて
とてもじゃないが、ちょっと攻略考えた所で全く勝てる気がしねえ
作者ヒントを見ても「スパークLv2を使いましょう」って書いてあるぐらいだが、
肝心のスパークLv2の使用手段が商人から買える消費アイテムしか無くて、やっぱり金稼ぐしか無いのかって感じだし……
>>334の中盤までサクサク行けたってのは、本当にこの作品の話なのか >>343
ページは世界観を深める為のオマケみたいな扱いだった。
専用ページにはネタバレがあると思って(実際ある)
クリア後に見たから、かなりの時間迷ったw
passも4章最後やり直したわ…。 >>346
ゲートがあったところの近くで魔術師の魂を吸収するとスパークLv2を覚えられるぞ。
あとその魂もファントムで連れて行けるからスパーク*2で攻撃可能。
しかしこのゲーム難しいな。「拠点」がなくて常に進み続けるシナリオはなんか苦手だわ。
あと魂を全部吸収したくなっちゃうけど、とてもレベルや死神の器が足りんな。 >>348
ありがとう、二人掛かりで連打したら一瞬で終わってわろた
あの魔術師吸収する事が前提なのかな、戦局の変化が極端すぎる
キースキルが無いと詰むって感じのボスが今後出るかどうか分からんから、CP余しつつ進めるのが無難なのかね
それにしても詰む度に全マップ巡って、使えそうなスキル持ちを探すとかいう方向性なら嫌だわw creation2JDSで、火山島へ行けるようになるには、どこに行けば良いですか? ムー、色々組み合わせてみたけど、ダメだ・・・・
最初のは一発で解ったんですが、次から全部ダメ。
178→○●●●○○○○だと思うんだけど開かない。
ヘルプ! Quest Hunterの中に出てくる、なぞなぞが解けません
「逆立すると踊る動物は何だ?(ひらがなでお答えください)」
頭が固すぎで何も思い当たらない私にお知恵を下さい >>351
178 = 2^7+2^5+2^4+2^1
●○●●○○●○ >>353
即答ありがとう、大当たりでした
お陰で少し強い武器が手に入り序盤楽ができそうです aquarium blue birdというフリーゲームの
スクラーナルの4番目の光の当て方が分からないです。
分かるかたSS等で教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。 このスレって思い出せないゲームの質問もおkなのかな?
他に質問できそうなスレもないですし・・・・・・
なんか最初一本道から始まって
その先の塔のようなものの中にある本?かなにか調べたら
開始早々ボス戦が始まって、倒したらどこかの世界に飛ばされて
黒髪の女の子に介抱されるゲームなんだけど
ちなみにその女の子を仲間に入れるか入れないか
って選択肢があったと思う、入れないとしばらく入らなかったはず
このゲームの名前がなんだったか分かる人いませんか? 創造のメモリア、見た感じ良さそうだけど反応がいまいちだね
どのへんがダメなの? 女神転生好きには評判いいよ。
女神転生のシステム自体が人を選ぶだけ 創造のメモリア、セレファイスのグラシャ・ラボラスを倒してもイベントが進まないんだけど
どうすればいい? 創造のメモリア微妙じゃね?
即死魔法の命中率が高すぎて主人公が即死し過ぎる 精霊4種のうち2つしか揃わないんだけど、水と土以外はどこで手に入れる? メモリア詰まった
分身のランダマイザと自分の強化が強すぎる メモリアボスが強すぎてむかつく
MP上限が少ないうえに消費が多いくせに
主人公しかアイテム使えなくてイライラする
しかもステ上昇とか下降を無効化ばっかりしてくるしストレスたまりまくり 半端に出来がいいから続けたくなるけど、
ゲームとしてはクソゲーだよ
後になるほどマゾげー仕様だから、禿げないうちに消した方がいい 失礼します
ゲームのタイトルが思い出せないので質問させて下さい
RPGツクール2000(2003?)製のフリーのRPGで
・2002年〜2004年頃の作品
・主人公は女性
・初期パーティーは4人、仲間は
●ショタの魔法使い
●「ドロー」という名前の盗賊(トレジャーハンター?)
●「そこらの騎士より遥かに強い」という紹介文の傭兵(男)。目隠れキャラだったような
・盗賊と傭兵は序盤のイベントで早々と死亡。
・仲間の入れ替わりが激しかった記憶が
・今は無きテックウインで紹介されていた
覚えているのはこれくらいなのですが...判る方いらっしゃいますか? >>369
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1361967036/
こういうスレがあってな 有名なアンディーメンテの『守れ、尖閣!!』に似たようなゲームはありませんか?
あそこまでストレートに尖閣とか題材にしたゲームが無くて新鮮でした。 と・・・こちらのスレはほぼ死んでいるような感じですね。
他のスレで質問いたします。 人気ゲームなど多数派に支持されたものを馬鹿にするのはバカ
BNMetroさんがリツイート
「超」怖い話 怪顧【加藤AZUKI】 @azukiglg
つい最近も書いたけど、批判したい対象を「バカだ」退けたい勢力を「バカだ」と単純にこき下ろすのは、
多数派になってからやるべきなんじゃね?とは思うんだよね。最低でも。
BNMetroさんがリツイート
「超」怖い話 怪顧【加藤AZUKI】 @azukiglg
少数派が多数派とその代表者をバカ呼ばわりするってのは、「そんなバカを退けることが出来ない自分たちの非力」を
肯定することになるわけだし。 【タイトル】カプグラの審判
【作者名】 モッツァレラまさよし
【ジャンル】アクションとアドベンチャー
【URL】http://hajiandchijoku.x.fc 2.com/kapugura/kapugura.html
(fc2規制でURL分割)
RPGツクール2000製の中では稀に見る傑作
一言で言うと主人公の女の子が抱える謎を解くゲーム
謎と言っても昨今のなんちゃってホラーアドベンチャーにあるような仰々しいものではなく、「お父さんの失踪の原因」や「お母さんはどんな人だったのか」という家族に関する謎を解いていく
そんなささやかな導入部で油断させておいて、仰天の真相が明らかになるギャップはかなり秀逸
真相解明パートでは、脳の眠っていた部分が目覚めたような気分になる
推理物ではないので真相が明らかになるまでの論理の飛躍はあるが、勢いと雰囲気に流されていれば気にならない
謎を解くゲームと言う紹介からは選択肢ありの推理アドベンチャーを想像しがちだが、実際にはアクションゲームの要素がほとんど
プレイヤーは推理や選択をする余地がなく、広大なフィールド(主人公の深層心理を箱庭化した物)に放り込まれ、ひたすら結晶集めをする。
この「ひたすら結晶集め」が存外面白く、限られた時間内で試行錯誤して高ポイントを取るルートを考えるのが楽しい
段々慣れてきて大量の結晶をサクサク集められるようになると爽快感を味わえる
手に入れたポイントで、フィールドにいられる時間を延ばしたり障害物を壊したり、崖をジャンプできるスキルを習得できる
つまり探索できる範囲がどんどん広がっていく楽しみも味わえる
アクション要素、アドベンチャー要素共に最近のフリゲの中ではかなりの秀作
隠しイベントの開発者ルームを見るには最大獲得ポイントが550必要だが、慣れてくればコンスタントに650以上は余裕なので普通にやってれば問題ない 【タイトル】箱庭の箱庭 〜どこかの世界
【作者名】 モッツァレラまさよし
【ジャンル】 RPG
【URL】
http://hajiandchijoku.x.fc 2.com/hakoniwa/hakoniwa.html
(fc2規制でURL分割)
【備考/DL容量】ツクール2000
【コメント】
依頼スレで好評だったのでプレイしてみた
記憶を失った天使が、狭い世界を旅するRPG
マップは縦8*横8の合計64マップに、ダンジョンが1個か2個
難易度は高め。シンボルエンカウントの敵を避けられないようなら激ムズ
たった64マップでも歩いてるうちに二転三転する世界観や雰囲気が魅力
仲間もどこか達観してこの世の謎を知ってるかのようで、ちょっとずつ謎が明らかになっていくなんちゃって謎解き要素もあり
依頼スレでも書かれてるがまももやイストの雰囲気継いでる
公式サイトではプレイ時間2hと書いてるが多分終わらない
クリアまで5h。隠し要素漁りも含めて7hくらい
面白い 1.ボブの旅
じつに秀逸な作品
ストーリー、システム、戦闘バランスはもちろん、全てにおいて他の作品には見られない斬新さが光る。
ストーリーは、随所に散りばめられた思わずクスッときてしまうギャグの才能もさることながら、重要な場面は非常にシリアス。
話の練り込み方も実に素晴らしい。
スライムが主人公という一見ギャグRPGに見えるが、全然そんなことはない。
むしろ、そのあらゆるギャグ要素が物語のシリアスさを際立てる極上のスパイスとなっている。
ただ、ストーリー中の要所要所にある謎解きは少し難解な部分がある。
進め方としては、解らない時は話せる人全員に話し掛けてヒントを得るというRPGの基本中の基本を忠実に表現しているが、そのヒントを元に更に少し頭をひねらないと正しい解答は得られない。
その為、昨今の商用作品のように簡単に進めるわけではないので、謎解きに時間が掛かる人は掛かるかもしれない。
それでも、苦労して謎を解いた時の爽快感・達成感は筆舌し難いものがある。
RPGの暗黙の了解だった魔法の原理・モンスターの起源等にも触れ、違和感無くその理論を説明しきっている所も凄い。
作者の、あらゆる事象の根源への飽くなき探究心が垣間見える。
主人公が特殊能力を覚える時にその原理・理論に触れていて、思わず「へぇ〜…」と納得してしまう。
また、その特殊能力を覚えるのに膨大な数の素材アイテムを集めないといけないが、モンスターが結構サクサク落としてくれるのでストレスは無い。
もちろん手に入りにくいアイテムもあるが、そのバランスもまた絶妙。
上記の素材アイテム集め以外のやり込み要素も満載で、クリア後のオマケも楽しい。
むしろ、クリア後のオマケも全てクリアして初めて物語が完結すると言っても過言ではない。
PSリメイク版ドラ○エ4の、真のラスボスを彷彿させる。
あと、進め方によっては取り返しのつかない事態が発生したりするので、データは数種類残しておいた方がいい。
終盤まで進んで、もう一度初めからプレイしなければならない、というドSな可能性も秘めている。
とりあえず、なにはともあれプレイしてみて欲しい。
今までのRPGでは考えもしなかった事を考えさせられると思う。 OUDOU QUESTでお伺いしたいことがあります。お願いします。
質問1. 滅びた町でミノタウルスを倒しても
「お願いします、私たちを地下の怪物からの呪縛から救ってください」
と神父に言われる。
質問2. 滅びた町の地下倉庫で、指輪と交換したはずの[勇者の兜]が、リストに無いため装備できない
質問3. テレポートを使うと
「イベントの呼び出しが上限を超えました」
というエラーメッセージが表示されて強制終了される。(互換モードでも同様)
OSはWindows 8.1 x64で、装備は以下の通りです。
よろしくお願いします。
Lv.39
勇者の剣
青銅の盾
勇者の鎧
白金の兜
ミノタウルスの牙 アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LYN3Y 専スレ探したけどそれらしきものを見つけきれませんでしたので、お願いします。
「Dragon Truster」で「ン族」の村でフェンリルを倒した後、幽霊屋敷に行くところで詰まっています。
ブログ 「自失の出窓から」ー独り言とかフリーゲームの感想とかー
にて
「モース樹海のエリア2。【左、右上、上、右】の順に、草の生えた道を進んでいくと幽霊屋敷に辿り着く。」
とあるのですが
どうすればよいのか?です。
宜しくお願いします。 すみません。
>389
自己解決できました。お騒がせしました。 昆虫と第二次大戦の兵器が合体したようなのから逃げるゲームの名前が思い出せないです
実況もされてたし結構作りこんであったように見えたんですが最近影も形も見えません
誰か存在を覚えてる方おりましたらゲームの名前とか教えてください アイスタイルって・・・・
最近 言わなく〜なったな 今回なんでこんな仕打ち受けなかったな
974 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ