面白いツクールソフト レビュー&攻略質問スレPart192
エンターブレイン社のツクールシリーズで制作されたフリーソフトで面白いゲームを紹介するスレッドです。
作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、荒らしは徹底放置で。 荒らしに構うあなたも荒らしです。
次スレは960が立てる事。重複を防ぐためにスレ立て宣言後お願いします。
【タイトル】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】
【備考/DL容量】
【コメント(感想)】
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・ツクール製以外の面白いゲームはこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284621380/
・「○○みたいなゲーム紹介して」などの依頼はこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1282189730/
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143653427/
・つまらない作品等を嗜む場はこちら→http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1253202236/
前スレ
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart191
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1283872975/ リメイクでこの古臭さってある意味新しいな。
ツクール2000で自作メニュー頑張りました感とか、久々に味わった気がする NeoDante Heart-Re-の話題が挙がってるならついでに聞きたい
今、城の地下水路のボスなんだが、こいつって稼ぎまくってゴリ押しするしかないのかな
弱点らしいサンダースラッシュでも頭一本落とすのに3ターンかかるのに、5ターン毎に完全再生してきて
とてもじゃないが、ちょっと攻略考えた所で全く勝てる気がしねえ
作者ヒントを見ても「スパークLv2を使いましょう」って書いてあるぐらいだが、
肝心のスパークLv2の使用手段が商人から買える消費アイテムしか無くて、やっぱり金稼ぐしか無いのかって感じだし……
>>334の中盤までサクサク行けたってのは、本当にこの作品の話なのか >>343
ページは世界観を深める為のオマケみたいな扱いだった。
専用ページにはネタバレがあると思って(実際ある)
クリア後に見たから、かなりの時間迷ったw
passも4章最後やり直したわ…。 >>346
ゲートがあったところの近くで魔術師の魂を吸収するとスパークLv2を覚えられるぞ。
あとその魂もファントムで連れて行けるからスパーク*2で攻撃可能。
しかしこのゲーム難しいな。「拠点」がなくて常に進み続けるシナリオはなんか苦手だわ。
あと魂を全部吸収したくなっちゃうけど、とてもレベルや死神の器が足りんな。 >>348
ありがとう、二人掛かりで連打したら一瞬で終わってわろた
あの魔術師吸収する事が前提なのかな、戦局の変化が極端すぎる
キースキルが無いと詰むって感じのボスが今後出るかどうか分からんから、CP余しつつ進めるのが無難なのかね
それにしても詰む度に全マップ巡って、使えそうなスキル持ちを探すとかいう方向性なら嫌だわw creation2JDSで、火山島へ行けるようになるには、どこに行けば良いですか? ムー、色々組み合わせてみたけど、ダメだ・・・・
最初のは一発で解ったんですが、次から全部ダメ。
178→○●●●○○○○だと思うんだけど開かない。
ヘルプ! Quest Hunterの中に出てくる、なぞなぞが解けません
「逆立すると踊る動物は何だ?(ひらがなでお答えください)」
頭が固すぎで何も思い当たらない私にお知恵を下さい >>351
178 = 2^7+2^5+2^4+2^1
●○●●○○●○ >>353
即答ありがとう、大当たりでした
お陰で少し強い武器が手に入り序盤楽ができそうです aquarium blue birdというフリーゲームの
スクラーナルの4番目の光の当て方が分からないです。
分かるかたSS等で教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。 このスレって思い出せないゲームの質問もおkなのかな?
他に質問できそうなスレもないですし・・・・・・
なんか最初一本道から始まって
その先の塔のようなものの中にある本?かなにか調べたら
開始早々ボス戦が始まって、倒したらどこかの世界に飛ばされて
黒髪の女の子に介抱されるゲームなんだけど
ちなみにその女の子を仲間に入れるか入れないか
って選択肢があったと思う、入れないとしばらく入らなかったはず
このゲームの名前がなんだったか分かる人いませんか? 創造のメモリア、見た感じ良さそうだけど反応がいまいちだね
どのへんがダメなの? 女神転生好きには評判いいよ。
女神転生のシステム自体が人を選ぶだけ 創造のメモリア、セレファイスのグラシャ・ラボラスを倒してもイベントが進まないんだけど
どうすればいい? 創造のメモリア微妙じゃね?
即死魔法の命中率が高すぎて主人公が即死し過ぎる 精霊4種のうち2つしか揃わないんだけど、水と土以外はどこで手に入れる? メモリア詰まった
分身のランダマイザと自分の強化が強すぎる メモリアボスが強すぎてむかつく
MP上限が少ないうえに消費が多いくせに
主人公しかアイテム使えなくてイライラする
しかもステ上昇とか下降を無効化ばっかりしてくるしストレスたまりまくり 半端に出来がいいから続けたくなるけど、
ゲームとしてはクソゲーだよ
後になるほどマゾげー仕様だから、禿げないうちに消した方がいい 失礼します
ゲームのタイトルが思い出せないので質問させて下さい
RPGツクール2000(2003?)製のフリーのRPGで
・2002年〜2004年頃の作品
・主人公は女性
・初期パーティーは4人、仲間は
●ショタの魔法使い
●「ドロー」という名前の盗賊(トレジャーハンター?)
●「そこらの騎士より遥かに強い」という紹介文の傭兵(男)。目隠れキャラだったような
・盗賊と傭兵は序盤のイベントで早々と死亡。
・仲間の入れ替わりが激しかった記憶が
・今は無きテックウインで紹介されていた
覚えているのはこれくらいなのですが...判る方いらっしゃいますか? >>369
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1361967036/
こういうスレがあってな 有名なアンディーメンテの『守れ、尖閣!!』に似たようなゲームはありませんか?
あそこまでストレートに尖閣とか題材にしたゲームが無くて新鮮でした。 と・・・こちらのスレはほぼ死んでいるような感じですね。
他のスレで質問いたします。 人気ゲームなど多数派に支持されたものを馬鹿にするのはバカ
BNMetroさんがリツイート
「超」怖い話 怪顧【加藤AZUKI】 @azukiglg
つい最近も書いたけど、批判したい対象を「バカだ」退けたい勢力を「バカだ」と単純にこき下ろすのは、
多数派になってからやるべきなんじゃね?とは思うんだよね。最低でも。
BNMetroさんがリツイート
「超」怖い話 怪顧【加藤AZUKI】 @azukiglg
少数派が多数派とその代表者をバカ呼ばわりするってのは、「そんなバカを退けることが出来ない自分たちの非力」を
肯定することになるわけだし。 【タイトル】カプグラの審判
【作者名】 モッツァレラまさよし
【ジャンル】アクションとアドベンチャー
【URL】http://hajiandchijoku.x.fc 2.com/kapugura/kapugura.html
(fc2規制でURL分割)
RPGツクール2000製の中では稀に見る傑作
一言で言うと主人公の女の子が抱える謎を解くゲーム
謎と言っても昨今のなんちゃってホラーアドベンチャーにあるような仰々しいものではなく、「お父さんの失踪の原因」や「お母さんはどんな人だったのか」という家族に関する謎を解いていく
そんなささやかな導入部で油断させておいて、仰天の真相が明らかになるギャップはかなり秀逸
真相解明パートでは、脳の眠っていた部分が目覚めたような気分になる
推理物ではないので真相が明らかになるまでの論理の飛躍はあるが、勢いと雰囲気に流されていれば気にならない
謎を解くゲームと言う紹介からは選択肢ありの推理アドベンチャーを想像しがちだが、実際にはアクションゲームの要素がほとんど
プレイヤーは推理や選択をする余地がなく、広大なフィールド(主人公の深層心理を箱庭化した物)に放り込まれ、ひたすら結晶集めをする。
この「ひたすら結晶集め」が存外面白く、限られた時間内で試行錯誤して高ポイントを取るルートを考えるのが楽しい
段々慣れてきて大量の結晶をサクサク集められるようになると爽快感を味わえる
手に入れたポイントで、フィールドにいられる時間を延ばしたり障害物を壊したり、崖をジャンプできるスキルを習得できる
つまり探索できる範囲がどんどん広がっていく楽しみも味わえる
アクション要素、アドベンチャー要素共に最近のフリゲの中ではかなりの秀作
隠しイベントの開発者ルームを見るには最大獲得ポイントが550必要だが、慣れてくればコンスタントに650以上は余裕なので普通にやってれば問題ない 【タイトル】箱庭の箱庭 〜どこかの世界
【作者名】 モッツァレラまさよし
【ジャンル】 RPG
【URL】
http://hajiandchijoku.x.fc 2.com/hakoniwa/hakoniwa.html
(fc2規制でURL分割)
【備考/DL容量】ツクール2000
【コメント】
依頼スレで好評だったのでプレイしてみた
記憶を失った天使が、狭い世界を旅するRPG
マップは縦8*横8の合計64マップに、ダンジョンが1個か2個
難易度は高め。シンボルエンカウントの敵を避けられないようなら激ムズ
たった64マップでも歩いてるうちに二転三転する世界観や雰囲気が魅力
仲間もどこか達観してこの世の謎を知ってるかのようで、ちょっとずつ謎が明らかになっていくなんちゃって謎解き要素もあり
依頼スレでも書かれてるがまももやイストの雰囲気継いでる
公式サイトではプレイ時間2hと書いてるが多分終わらない
クリアまで5h。隠し要素漁りも含めて7hくらい
面白い 1.ボブの旅
じつに秀逸な作品
ストーリー、システム、戦闘バランスはもちろん、全てにおいて他の作品には見られない斬新さが光る。
ストーリーは、随所に散りばめられた思わずクスッときてしまうギャグの才能もさることながら、重要な場面は非常にシリアス。
話の練り込み方も実に素晴らしい。
スライムが主人公という一見ギャグRPGに見えるが、全然そんなことはない。
むしろ、そのあらゆるギャグ要素が物語のシリアスさを際立てる極上のスパイスとなっている。
ただ、ストーリー中の要所要所にある謎解きは少し難解な部分がある。
進め方としては、解らない時は話せる人全員に話し掛けてヒントを得るというRPGの基本中の基本を忠実に表現しているが、そのヒントを元に更に少し頭をひねらないと正しい解答は得られない。
その為、昨今の商用作品のように簡単に進めるわけではないので、謎解きに時間が掛かる人は掛かるかもしれない。
それでも、苦労して謎を解いた時の爽快感・達成感は筆舌し難いものがある。
RPGの暗黙の了解だった魔法の原理・モンスターの起源等にも触れ、違和感無くその理論を説明しきっている所も凄い。
作者の、あらゆる事象の根源への飽くなき探究心が垣間見える。
主人公が特殊能力を覚える時にその原理・理論に触れていて、思わず「へぇ〜…」と納得してしまう。
また、その特殊能力を覚えるのに膨大な数の素材アイテムを集めないといけないが、モンスターが結構サクサク落としてくれるのでストレスは無い。
もちろん手に入りにくいアイテムもあるが、そのバランスもまた絶妙。
上記の素材アイテム集め以外のやり込み要素も満載で、クリア後のオマケも楽しい。
むしろ、クリア後のオマケも全てクリアして初めて物語が完結すると言っても過言ではない。
PSリメイク版ドラ○エ4の、真のラスボスを彷彿させる。
あと、進め方によっては取り返しのつかない事態が発生したりするので、データは数種類残しておいた方がいい。
終盤まで進んで、もう一度初めからプレイしなければならない、というドSな可能性も秘めている。
とりあえず、なにはともあれプレイしてみて欲しい。
今までのRPGでは考えもしなかった事を考えさせられると思う。 OUDOU QUESTでお伺いしたいことがあります。お願いします。
質問1. 滅びた町でミノタウルスを倒しても
「お願いします、私たちを地下の怪物からの呪縛から救ってください」
と神父に言われる。
質問2. 滅びた町の地下倉庫で、指輪と交換したはずの[勇者の兜]が、リストに無いため装備できない
質問3. テレポートを使うと
「イベントの呼び出しが上限を超えました」
というエラーメッセージが表示されて強制終了される。(互換モードでも同様)
OSはWindows 8.1 x64で、装備は以下の通りです。
よろしくお願いします。
Lv.39
勇者の剣
青銅の盾
勇者の鎧
白金の兜
ミノタウルスの牙 アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LYN3Y 専スレ探したけどそれらしきものを見つけきれませんでしたので、お願いします。
「Dragon Truster」で「ン族」の村でフェンリルを倒した後、幽霊屋敷に行くところで詰まっています。
ブログ 「自失の出窓から」ー独り言とかフリーゲームの感想とかー
にて
「モース樹海のエリア2。【左、右上、上、右】の順に、草の生えた道を進んでいくと幽霊屋敷に辿り着く。」
とあるのですが
どうすればよいのか?です。
宜しくお願いします。 すみません。
>389
自己解決できました。お騒がせしました。 昆虫と第二次大戦の兵器が合体したようなのから逃げるゲームの名前が思い出せないです
実況もされてたし結構作りこんであったように見えたんですが最近影も形も見えません
誰か存在を覚えてる方おりましたらゲームの名前とか教えてください アイスタイルって・・・・
最近 言わなく〜なったな 今回なんでこんな仕打ち受けなかったな
974 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ