フリーカードゲーム総合スレッド part3
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>>516
更新に積極的なのはありがたいだろ、常識的に考えて・・・
もっとも確かに一時ロビー閉鎖で人離れたのは痛いな Worlfard始めて今CPU戦でルール覚えてるとこなんだけど
攻撃する時の対象選択で自分のLifeクリックすると相手のプレイヤーを攻撃の対象に選べるのって仕様?
公式サイトのルールには直接プレイヤーを対象にすることはできないって書いてあるけど もろにバグですな。
ダイレクトアタックできるのはジェントルフロッグと水XSのユニットのみ。 やっぱそうかこれだとウィニーが強すぎるよな
防衛ユニットとか意味ないし そういえばヴァイロンの塔がリメイクしてた
見た目が凄いことにw >>523
昨日だか一昨日だかどこかのスレで出ててダウンロードだけしたのだけど、
なんか名前を聞いた事があると思ったら >>382 の時にちょっとだけやったんだった。
あまりやる気が無かったので、そのまま放置してた。
で、せっかくなので今回、古いのと新しいのを両方やってみたよ。
やっぱり、見た目とインターフェイスは新しい方が良くなってる。
カードに絵がついたので見た目分かり易いし、その他のマークなんかも分かり易い。
今風とまでは言わないまでも、これならやろうかなという気になれる。
一方、古い方はメッセージスピードなんかを速くするオプションがあって、
さっさと進めるならこっちの方が良いような気が。
古いだけあって、見た目は非常にそっけなくて華がない。
面白いのは旧版と新版では会話の内容が結構変わっている点。
ただの見た目だけのリメイクとはちょっと違うのだと思った。 >>524
やってみるか
システムとかカードの性能とかは変わってる? シークレットミッションって言って特定の条件を満たすと勝利後のECが2倍貰えるシステムがある
カードは死の宣告が30ターンになった以外は大きな変更はないかな
あとはピアシングストーンやアトミックレイ等に特殊効果が付いてたり ヴァイロンの塔
メッセージがうざくなってたからすぐやめちゃったよ
旧版やったのも最近だったし >>527
確かにあのメッセージ表示はちょっと厄介かな。
押しっぱなしで早送りしていけるのは良いのだけど、
するとメッセージ描画終了と同時にスキップされてしまうんだよね。
あと、「何も無い場所をクリックすると云々」は右クリックで表示にした方が良いと思う。
(今のままでも良いのだけど、それ+右クリックでも表示みたいなのが理想)
ついでに再戦するときに相手の台詞とかあるけど、
それこそどこをクリックしても試合開始にして欲しいなと思った。
(今は対戦相手の名前が表示されている枠内をクリックしないと始まらない)
でも、ゲーム自体は楽しくプレイ中。 ヴァイロン地下10階のあいつ安定して叩く方法ないのか?
死の宣告→カウントダウンの運任せ以外で勝てないんだが・・・ >>529
HPをアホみたいに上げれば安定度があがるけど,
50程度の低いHPなら,オーバープレスのほうがマシ. 名前 99戦99勝(1)
-------------------
難易度:☆☆☆
★○○○で勝利する
ヴァイロンの塔の対戦相手のデータ表示って上のようになっているけど、
99戦99勝(1) の (0) とか (1) って何だろう?
あと、○○○で勝利する の部分が灰色表示なのは何だろう? カッコの中はパーフェクト取った回数
灰色なのは未達成だからじゃねーの >>532
その後、記憶の鏡を見ていたらちゃんと説明してあった。
未達成でもパーフェクト勝ちすると条件が灰色で表示されるんだね。
どうも一度失敗すると取得できなくなる証があるような気がして、
昨日辺りから新規でやり直し中。 最近無性にカードゲームしたくなって色々試してみたけど、三国志戦略カードとプレイングスペルが中々良かった
三国志は先陣本陣のシステムが素晴らしすぎる。先陣でひたすら内政固めてもいいし、
速攻でアドバンテージを得つつ資源減少でロックとかもできて面白い
ただCPUのデッキは大体決まってるのでパターン化しがち。ネット対戦があれば盛り上がりそうなのに
プレイングスペルは王道的な面白さで、勝利してレアカードを引き当てるというTCGの醍醐味が味わえる
けど、CPUが超絶アホで勝ち目のない行動をひたすら繰り返して、それを補うためにほとんどの相手CPUは
最初からクリーチャー2体居るとかこっちの手札制限3枚とかのハンデがあるため
真っ向勝負がなかなか楽しめないのが致命的だな。これも対人戦あれば違ってくるだろうに なんだかんだいってカードゲームは対人戦あってなんぼみたいなところがあるなあ CPUのAIって作るのそんなに難しいんかな?
フリーのTCGだと、倒しきれないのに無意味に火力撃ってくるとか最低限のことさえ出来てないのが多い
カルドセプトとかAIエディターで最良行動するAIをユーザーが普通に作れてたのになあ そらフリーなんだからピンキリだろ
市販ゲーと比べるとか意味わからん
しかしそんな馬鹿AIには多いって言うほどは巡り合って無いがなぁ デュエル・オブ・レジェンドのCPUが強化されてて面白くなってるぞ >>537
そういうならお前の巡り合ったまともなAIのソフトを挙げてくれよ ヴァイロンの塔
30:ダメージ50以上
29:アタックぬき
28:8ターン以内
27:青のみ
26:60以下の消費MP
25:白のみ
24:14ターン以内
23:クラッシュぬき
22:毒のダメージ
21:赤のみ
20:ダメージ30以上でトドメ
19:青のみ
18:10ターン以上
17:アタックぬき
16:緑のみ
15:12ターン以内
14:黄のみ
13:毒のダメージ
12:50以下の消費MP
11:クラッシュぬき
10:10ターン以内
09:毒のダメージ
08:赤のみ
07:白のみ
06:アタックぬき
05:7ターン以上
04:ガードぬき
03:7ターン以内
02:ダメージ6以上でトドメ
01:5ターン以内
00:(最後に戦った相手と同じ、今はネット機能なので異なる)
-1:クラッシュぬき
-2:茶のみ
-3:アタックぬき
-4:黄のみ
-5:65以下の消費MP
-6:毒のダメージ
-7:青のみ
-8:クラッシュぬき
-9:30ターン以上
-10:
この最後のクロウ戦のパーフェクトの条件と、
フラッシュ (黄のクラッシュ) を誰が持っているか分かる人がいたら教えて欲しいな。 >>540
クロウは80以下の消費MPで勝利
フラッシュは2Fのジュディが持ってるぜ >>534
三国志戦略カードは面白かった。
良いレビューだった。ありがとう。 ヴァイロンの塔。
結局、ネット機能のせいでシークレットミッション達成率が 100% にならない。
しかも現在、そのネット機能(サーバーのテキストデータ?)が盛大にバグってるw プレイングスペルで、憧れの地の国の女王デッキを作ったぞ。強化占有で勝つタイプのデッキ。
地の国の女王でライブラリから土地を抜いて、大地より聞こえる託宣でライブラリアウトするのがポイント。
デッキ名:地の国の降伏勧告
《ユニット》
「土の壁」 4
「猛獣乗り」 3
「リニアモーターガール」 1
「マグマから顔を出す者」 1
「地の国の女王」 1
《ユニット以外のスペル》
「艶色煙炎」 4
「活力」 3
「生命の呼び声」 4
「接続」 4
「追火」 4
「ケサランパサラン」 4
「大地より聞こえる託宣」 1
《土地》
「山」 16 [155] Re[17]:#006 ヴァイロンの塔
http://tree.atbbs.jp/wodifes2/index.php?n=155
> 混色デッキマスターの証については
> 入手フラグのミスを確認し、修正いたしました。
> ですがテストをしてみたところ、各色のデッキマスターの証は問題なく動作しているようです。
>
> 3つ全てのデッキを単色にしていただきましたでしょうか。
えええ。
例えば赤を狙うならデッキ三つを全部赤にしないといけない?
だとすれば、道理で何色でやっても取れないと思ったw
判定で一番左のデッキしか見ていないとかそういうバグなのかな。
ここに書く事でも無いのだろうけど、ウディフェスってバージョンアップしても分からないのが難点。
作者側で勝手に通知しろみたいなスタンスなんだろうなと。
途中から HP の上限伸ばしが 999 になるけど、100 → 999 じゃなくて、
100 → 500 → 999 の方がモチベーション維持には良かったかな。 そこの同じスレだからもうちょっと読むといいぞ
真ん中に対戦相手のデッキ名が表示されているときに
右上の枠クリックでデッキの持ち替えができるから
3つとも同色にしないとだめなんだって
http://tree.atbbs.jp/wodifes2/index.php?n=176 >>549
別にグレーでもなんでもないけど、
ネットで使える汎用トランプシステムみたいなものだから、
プレイングを電子化した卓上ゲームの扱いだと思う。
要するに MTG をネットでやりましょうなんだろうけど、
そうなると専用スレとかあるんじゃないかな? ヴァイロンの塔おもしれえ
リメイクで見栄えも良くなったし、もっと広まってほしいわ ほんと、新バージョンのヴァイロンの塔はハマったよ。
最終的にデッキがある方向性に固まっちゃうのは、
三すくみシステムであるが故に避けられない事だったかもしれないけど。
ソロ・カードゲームとしてはほんと名作に数えられるべき物だと思う。
結局、混色デッキマスターの条件が分からなくてそのまま投げちゃったんだけど、
40 〜 60 時間くらいはプレイしたんじゃないかな。楽しかった。
ネット対戦も良かったけど、やっぱり三すくみの限界はあるかな?
でも、今回で得たノウハウからまた一歩前進して欲しいなとか。
なんか作者さんがここ見てるっぽいんだけど、ほんと良いゲームをありがとう! え……マジで? どこに書いてあったのよ
見てるんならここで言うけど、ぜひ本格的なネット対戦に対応した次回作を作って欲しい!
読み合いが熱いシステムなのにコンピューターとしか戦えないのはもったいない!
ドラウォリのほうに一段落ついてからでいいから! ヴァイロン新verは文字がはねて読みにくくなったのだけはいただけない。
旧はクリアしたけどそれで新は投げてしまった。 文字は設定でウェイトなしに出来るようにしてほしいなぁ >>555
右マウスダウンしてると高速表示する筈。 それは知ってるけど、右クリだけでは読み進めず左クリも押さなきゃダメだからなぁ
かといって左クリおしっぱだとスキップしちゃうし
やっぱり一括表示が楽 そういえばヴァイロンは好きに改造していいって許可でてるんだっけ。
文字がはねない&ウェイトなしに改造ってできるのかな? そういやレジーパッチなんてものもあるんだっけ
レジーで思い出したけど、シャドウとレジーどっちか選べって選択でシャドウ選んだんだけど、あれはレジー選んでたらどうなったんだ?
大きくストーリーが変わるのならやり直して見るけど >>559
どちらを選んでもそんなに変わらなかったよ。 >>560
ありがとう。結局レジー選んでもシャドウが付き人になるのか >>561
いや、レジーが付き人になるんだけど、その後一戦だけだからね。
話の大局は何も変わらないみたいな。 シャドウとレジーでは会話が変化する
切り口とか雰囲気とかクロウの印象が少し違う
レジー選んでもシャドウが付き人になるのは旧版
>>558
ウェイト無し版パッチできたら配布してクレクレ >>563
ヴァイロンの塔 文字表示高速化&文字アニメーション無し
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/339624
\Data\BasicData\ に、CommonEvent.dat を上書き。
もしも不具合があったら元に戻してね。
これ、ウディタを今日初めて扱った人間がやったもんだから、これで大丈夫かは知らないw
文字だけ速くしても、他とエフェクトとの兼ね合いでちぐはぐな感じになっちゃうのが難。 ちょっと使ってみたけどすんげー快適だわw
てか改造ってそんな簡単にできるのかw もしかしてこれ数字も高速化してる?
戦い始めがかなり快適になった >>564
うおサンクス!!!本当に配布してくれるとは
早速導入させてもらった
楽だしサクサクでありがたい
つか今日って3時間ちょいじゃねーかwww恐ろしい子! 混色デッキマスターの詳しい条件って、「単色デッキを違う色で三つ作ってハードモードクリア」でいいの? >>568
それでやって駄目だった気がするw
塔にいる間に、セットしている 3 色を 1 回は使わないと駄目とかなのかな。
全部の色マスターではあるんだけど…と思ったら、
・赤マスターの証:表
・青マスターの証:表
・緑マスターの証:表
・黄マスターの証:表
・茶マスターの証:表
・白マスターの証:表
・黒マスターの証:表
・?マスターの証:表
?マスター(要するに星だよね)になってなかったので、これ後からとってくる。 ってことは「単色デッキを作らない」とか「全部のデッキ合わせて全色入れる」とか「全色入れたデッキを三つ作る」とかか?
掲示板が消えてしまったのが痛いな…… あれ?
星 (時) でやってみたけど、?マスターにならないね。
?マスターって何だろう。 全部のデッキに全色を分散させて、かつ単色デッキを作らずクリアしてみたが混色デッキマスターは貰えず
まさか全部のデッキに全色入れないと駄目なのだろうか……
トロフィーみたいに条件だけでも公開してほしいなぁ ヴァイロンの塔の色マスター証とれないの
不具合だったんか
修正来た ダーネッズTってすぐに開発終わったかと思ったけど結構発展してたんだね
盛り上がらなかったのが惜しすぎる ここでヴァイロンしってやっとストーリー終わりの感じだが時デッキ強すぎな気が
時なければ結構バランス取れてると思った あと雷が弱すぎるのが気になる
シールドないし、クラッシュは風のが強いし 逆に、雷にシールドがあったら強すぎるような。
時以外はあんなもんで良いんじゃないかな。 クラッシュ入れないで、盾多めに持っていったら良いんじゃないかな。 なんか10ターンサイレントやらターン経過されてからのターン数ダメージとか勝てる気しない・・・
HP限界の50まで上げたが相手の75とか削れる気がしないわ
しかたなく攻略サイトみても29Fから乗ってないし心が折れそうだ
盾多くてもターン経過でジリ貧で負けてしまう。この段階で使えるカードで有用なの教えてたもれ カマイタチはマジ強い ブレイクが2ターン続く
サイレントは食らったら諦めるか最初からコスト付き使わないかどっちか
自分は29Fの時の回廊ラーニングして使ったかな >>585
あざーす。時の回廊ゲットしたら余裕だった・・・この20連敗はなんだったのか
次も出てきたし頑張る 海外だけどShadow Era って既出?
対戦ゲーとして結構遊べるけど DLS3やってみたけど、操作性かなり悪くない・・・?
デッキに入れてるカードの能力を直で見れなかったり戦闘時に敵の能力見れなかったり。
戦闘時はダメ・命中計算自分でしないといけないから戦闘に時間かかるし。
>>589
全然慣れなかったw
他に面白いのいっぱいあるしDLSはあきらめよう。
はにょう10大して話題になってないけどこれすごい面白いね、すっかりはまったw >>587
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1338905897/l50
スレはこっちね はにょう10はハマりすぎてスレに書き込む前にクリアしてしまったからな… >>593
カードコンプもすぐできちゃうしね。
カード集める楽しみもあるから個人的にはもうちょっと揃いにくくかった方がよかったかもww
シールド戦てのはすごく良かった、ランダムでカード配られた中から選んでデッキ組んで戦うやつ。
MTGでワンブーやってたの思い出したよ このスレで出てきたゲームは大体楽しめたけど、はにょう10だけは2,3戦でゴミ箱行きになっちまったなあ >>591
(言葉的に)
×:商業 ○:商用
(存在的に)
×:商用 ○:課金すれば進行が早くなるが、しなくても制限はない(基本無料とは違う)
(スレ的に)
×:商用だから板違い ○:英語だから理解できない
別に板違いでもなんでもない、いつもやろうやろうと思って忘れている。 同人ゲームじゃないから板違いって意味じゃないの?
課金すれば〜は基本無料ゲームの説明しといて基本無料とは違うって意味がわからないし
最後の行は日本語でおkってレベル
英語できない子どもだらけのスレで知的ぶりたいのか何なのかよくわからないけど
奇抜なレスを書いて悦にしたる前に基本的な文章の勉強をしよう >>597
「悦にしたる」なんて書く奴にはそりゃ理解できないだろうな ヴァイロンは最初のシルクハットのキャラがあまりにもださいからやめてしまった
グラフィックやストーリーで判断したくないが度が過ぎるときついな 萌え萌えしてなくて程よく可愛らしくて個人的には良かったんだが
度が過ぎると表現するほどにまで拒否反応示す人もいるのか・・・
>>597
>>最後の行は日本語でおkってレベル
なんというブーメラン 絵は凝ってるよりもあれくらいでいいわ
カードとかはしっかり書かれてたしストーリー気にしない方だからサクサクだった
でも時強すぎで萎え ビビたんのケツ穴犯したいぐらい気に入ってるけど
もうちょっとリアル系?でも良かったかな
カードの絵がしゅんごい綺麗なだけにキャラとギャップがあった 今更だけど生きろカードゲームって2011年にアップデート来てたのな え、そうなの?
ダウンロードしてこよう。
フリーの曲だけど、あれに使われているメインの曲がとても好き。
生きろカードゲームが一番合っている感じがする。 ・Vector
表記バージョン 1.18
Readme 表記 1.05
・なんかうちにあるの
表記バージョン 不明
Readme 表記 1.25
・作者サイト (http://homepage3.nifty.com/dorarep/)
404 Not Found
なんだけど、現在の作者サイト自体がどこだか分からない。 >>611
ありがとう!
しかしながら、ダウンロードしてみたら更に混乱してきた。
これが 1.25 と書かれている物。24 時間で自動削除。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/360164&key=sdf5s3y6
互いの Readme を見ると
上記には >>611 (1.22) には無い「操作方法」があるので新しいようにも思える。
なんだけど、exe のタイムスタンプは >>611 の方が新しい。
その上、Readme の両方にある 1.22 での修正内容が全く異なっている。
さっぱり理解できないんだけど…1.25 の後、
作者さん自身が一度ソースを無くすか何かして、
記憶を頼りに 1.22 (今の) を作り直したとかなんじゃないかと。
結局、どちらが新しいのか未だに良く分からない。
良かったら比べてみてほしいw >>612
良くわからんw レアカードが入手可能な1.22でいいんじゃないか?w
ダーネッズT最新版が俺としては予想外の収穫でちょっと嬉しかったかな ダーネッズTまだDLできたのか
見てたら誰かやろうぜ 今夜にでも
…と思ったけど、操作方法忘れた…… ダーネッズTって面白いのか?
あまり話題に上がらないけど…… 連続で行動できるドラゴンがめちゃ強だった覚えしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています