フリーカードゲーム総合スレッド part3
Tyrant は明らかにカードゲームだが、 (シリーズ物の) Global Assault は見るからにカードゲームじゃない。 しかし、やっていることの根幹は Tyrant と同じ。 Global Assault は「こんなん作ってみました」な感じで薄っぺらいが、 もしも Tyrant の完全新作が出るとしたらこの見た目なんかを踏襲しそうだな。 そう考えると、カードゲームはもはや「カード」である必要もなくなってきているのか。 いまさらplaying spellなんだけど、アンビエント・ロックズを活かすデッキなんだけど、もっと面白くならないですかね? デッキ名:地の利 天と地のコントロールデッキ。 アンビエント・ロックズと突風ハリケーンで領地を確保しつつ、ライブラリアウトで勝つデッキ。 《ユニット》 「知識の壁」 4 「土地商人」 1 《ユニット以外のスペル》 「停戦交渉」 4 「収穫」 4 「突風ハリケーン」 4 「連続したオーラ」 1 「アンビエント・ロックズ」 4 「接続」 4 「ケサランパサラン」 4 「水晶髑髏」 1 「バニシング・タイムゾーン」 1 《土地》 「平地」 7 「山」 7 「不審な動きをする大地」 4 うおおおおおおおSOULGATE更新 をもう七年も待ってるんですけど いい加減何かアナウンス出してよ >>797 強化が極端でただひたすらパワーインフレ、更にデバフも強力すぎ デッキ構築型で最も重要な圧縮が容易かつ枚数が多すぎ 報酬は1/6から好きなものが選べ消費型を選べばデッキが荒れる事もない そもそも他タイプのカードが混じっても問題ないので手札全ぶち込み→プレイ押すだけで済むので飽きる shadow eraかな、安いし戦略が深い バトルラインは過疎で、hearthstoneは金かかるし運ゲー shadow eraはUIとかのデザインが古臭過ぎて 新規に始めるTCGとしてはキツイ >>726 ジャリネスハートのSCの隠し効果全部出したし自分用に貼っとく 無血の戦い 味方PCのHP0になったら全回復して味方MOと無血の戦い破壊 恍惚幻覚 消失が3回起動された場合破壊し全PCを消失で破壊した物に応じた回復 呪いの宝石 魅惑の光を4回起動した場合破壊し味方PCのHP半減してそのHPに応じたダメージを敵PCに6回与える 潜む者の呪い 味方MOが破壊された場合味方PCがファラオプリンセスで変身可能な場合潜むものの呪いを破壊して変身 リチュアネスハート 各ターン開始時味方PCの手札が無く瀕死の場合破壊し蓄積マナを全破壊して自分を回復 食い潰す力 各ターン開始時いずれかのプレイヤーのマナが全て使用済みの場合そのPCは手札を全て捨てその数に応じたダメージ 精神迷宮 1Tに2回IN詠唱した場合そのPCの全ての一時マナを消し去り行動終了 無限の知識 味方PCのデッキが0の場合勝利する 疑心暗鬼 MOがMOに攻撃ダメージを与えた場合それらを破壊・各ターン開始時味方MOが0の場合破壊し全ての敵MOは自分のプレイヤーに攻撃それらはブロックできない 怒り狂う者の咆哮 味方ターン終了時味方PCがドラゴンプリンセスで変身可能の場合これを破壊し変身 アストロヒル 破壊された時味方マナを全て使用済みにしMOかPCに味方の蓄積マナに応じたダメージ バスターガース 味方PCが攻撃した場合これを破壊し味方PCの攻撃連打率アップ ジャリネスハート 破壊された場合次の敵のターンを飛ばす・味方PCの蓄積マナが20以上の場合敵プレイヤーのみ平和の絆の効果を失う >>802 書き忘れあった 消え逝く思考 破壊された時セイクリッド以外を一つ破壊する 砂漠の天気は雨のち鉄 ttp://viprpgsum15.webcrow.jp/sakuhin.html?49 >>802-803 もういないかもしれないけど >無血の戦い 味方PCのHP0になったら全回復して味方MOと無血の戦い破壊 >消え逝く思考 破壊された時セイクリッド以外を一つ破壊する この無血の戦いと消え逝く思考の隠し効果だけ何度やっても発動しなかった 無血の戦いを張った状態で相手の攻撃で自分PCを倒されても敗北 自分で焼き尽くしてもそのまま敗北になるから発動条件もう一度確認してほしい 消え逝く思考の方は12種類とも破壊したけど発動しなかった これってどのSCの隠し効果?相手に破壊されないといけない? >>805 すまん実はプレイ前隠し効果気になったから体験版で中身のピクチャ見て書いてあるやつまんま写しただけなんや 消え逝く思考ってプレイ後に気づいたがボツカードっぽいSC13消え逝く思考ってやつあったんだがゲーム内に出てないっぽいし ちなみに効果はアウト詠唱可能で場に出た時OT詠唱変身じゃない魔法か能力相殺ってやつ >>806 そうなのか、色々試してみたものの無血の戦いだけ条件見つからないからまた気が向いたときにでも探そう DLしてみたけど起動しない…Win7じゃダメなのか、他に何か理由があるのか ああ年末SOULGATEネタするの忘れてた 流石にもうどうでもいいわ無責任カス作者が Omensやっと2週間くらいプレイしたんだけど 他の色ならMasterなら勝てるのに、赤だけはどうしようもない 初動遅いし、除去に弱いしでどうすればいいのか良く分からん 誰かどんなデッキ使ってるか教えて欲しい 遅レスだが>>812 へ まだ見てるかな…? 赤の鍵はHerd of Boars + Ritual Slaughter と Rite of Brood このうちのどちらか、もしくは両方を軸にすれば結構伸びる 実際自分が使ってるのは、 Esra: Herd of Boars*2・Herd of Aurochs・Orphan Gang・Scrivener・ Ritual Slaughter*2・Festival・Rite of Brood・Repopulate 初動が早くて青相手には優秀ながら、緑に守られるとやや苦しい Liet: Orphan Gang・Overseer・Rat Catcher・Scrivener*2 Festival・Rite of Brood・Repopulate・Ceremonial Dance・Shrince of Rebirth 初動は遅いが、Ceremonial Dance>Scrivenerの順に買えればとんでもなく回る 改変DLS3rdは定期的にセーブデータ消して最初からやりたくなる 人いないな…Steamを始めとした基本無料以外は最近カードゲーム少ないかね ここ数ヶ月で触ったものをちょいちょい書いとく 基本無料ばっかりだけど ・DeckDeFantasy DeckDeDungeonの正当進化版 ゲームバランスは多少良くなってるが、何度も何度も寄り道しながら進むのが基本のようで、 とにかく1プレイが長い だらだら長く遊ぶにはそこそこいいかも 人に勧めるほどのゲームでもないかなと思いつつも、他が洋ゲーばっかりなのでとりあえず ・Card Hunter KongregateまたはSteamでプレイ可能 TRPGの戦闘をブラウザゲーに落とし込んで、移動や攻撃をカードにしたボード・カードゲー ゲーム自体の出来も良く、無課金で8割方のシナリオが遊べ、対人戦も可能 レトロかつアナログな雰囲気も素晴らしい 1度は遊んでみることをお勧めする ・Duelyst >>809 で紹介されてたのでやってみた ハースストーンっぽいマナシステムにシミュレーション要素をつけたボード・カードゲー アップデートの方向性はやや微妙な様子ながら、ちょっと遊んでみるにはそこそこ 専スレ:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1459647787/ があるので詳しくはそっちで 以下Steam ・Spellweaver 1番お勧め 土地出してマナ溜めて、クリーチャー召喚して相手のライフ20点削るタイプのゲーム 土地を出す際、属性レベルを上げるorマナの上限上げる+1枚ドローという選択を行い、 また各ターンに手札1枚を土地1枚と交換できる(失敗もある)が出来るため… …文章で書くと分かりにくいな 土地事故を起こしにくく、低コスデッキも高コスデッキも使い易い、面白いシステムバランスのゲーム カード総数がそこまで多くないため無課金でもカードを集めやすく、 またレアリティ低いカードも十分強いため、無課金or微課金でも十分遊べる 白を軸とした兵士デッキが俺の中で好評 専スレ:http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1445510061/ もあるが、人は少ない… ・Chronicle-RuneScape Legends 自分で進路にモンスターカード等を配置して自キャラを成長させていくタイプのゲームがベース ライバルプレイヤーとの1vs1で、成長よりも相手への妨害・攻撃がメインで、 自分が死ぬ前に相手を倒せれば勝ち 1ターンに使えるカードが4枚まで・5ターンでゲーム終了なので、プレイ時間は短め ネクストキングとかドカポン(やったことないけど)とかが好きならあうかな? お手軽かつ結構面白いんだが、カードが集めにくく、レアが露骨に強いようなので、 長期的に遊ぶにはあまり向かないかも 人は多く、PvPで当たる相手のランク分けもきっちりされてるので、少し遊んでみるにはお勧め ・HEX:Shards of Fate MTGタイプのカードゲー クラッシュしてデータ破損して入れ直し中に上2つにはまったのであまりやりこんでないが、 出来は悪くはない様子 Wiki:http://hextcgjp.wiki.fc2.com/ ・Star Crusade CCG ハースストーンの劣化コピー ・Star Realm 無料のデモ版のみプレイだけでも2時間くらいは遊んだので、スレ違いながらも一応紹介 ドミニオンタイプのゲームで、HP50の相手メイン基地を先に破壊できれば勝ち 触ってみる価値はあるかと思う シャドウバースはハースストーンパクリだけど中々面白かった進化システムはいい発想だと思う でもハースストーンと比べて全体的に選択肢少ないから割りとすぐ飽きが来るね 冥府エルフは無課金でも他のカードくずしまくれば割りとすぐ出来て選択肢ある方だからお勧め https://legends.bethesda.net/?locale=en エルダースクロールシリーズがカードゲームになったぞ まんまハースストーンだがハースストーン系の中ではかなり面白い方だしやろうぜ 最近はいいのないねえ 基本無料系もハースストーンの劣化コピーとかならマシな方で、 検索して引っかかるのは脳死ソシャゲばかりで それすらも減ってるけど アトム 時空の果ては体験版がよかったから期待してる 毎ターン、手札のカードを特定カードに変換できるシステムが戦略性があっていい そしてなんだかんだで最新のDTCGより、shadow eraのが運要素が低くて楽しい 相変わらず過疎ってるなあ やっぱフリーだとカードゲームは難しいのか 自分も昔挑戦したけどAI周りで挫折した思い出 >>825 ぐぐる翻訳でも参考になると思う ttps://motherboard.vice.com/en_us/article/hex-tcg-ai >本質的に、HexのAIは、ボード上と手札中のすべてのカードを評価し、それらのカードには正の数値を、人間のカードには負の数値を割り当てます。 >AIは、移動が「ゲーム状態」の価値を高めるかどうかを計算することで、可能性を評価し始めることができます。 >彼らはまた、AIの特別な傾向を与えるコードの小さなサブルーチンを作成しました。 >プレイヤーがスペルカードを使用して軍隊カードの1つの強さを増やす試みをAIが常に妨害することを奨励します。 Shadowverseに見るTCG AI開発の事例 ttp://tech.cygames.co.jp/archives/2853/ ttps://app.famitsu.com/20160824_815351/ うおお書き込んだの忘れてたよごめんありがとう また頑張ってみようかなあ Gwentおもしれ〜 攻撃しない、ほぼドローしない、手札持ち越しとか斬新すぎる このシステムパクったゲームを誰か作らんかな アマチュアでも副業で成功できるガイド グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 EKP3I プレイングスペルのカード画像をネットで拾ったイラストに差し替えていく遊びがやめられない PLAYING SPELLのブードラ楽しいな ところで、>>266 で上げられている追加ファイルって、もう存在してないのかな・・・? >>834 俺がもってるカード、デッキとかそのままのやつアップしたからよかったら。 ver5.35 ttps://d.kuku.lu/290e0cbcf6 pass:ps5 >>836 おぉ・・・ありがとうございます 助かりました 『暇潰し丸』 Steam/脱出カードゲーム インスクリプション #2 (9:58〜放送開始) ttps://www.twitch.tv/ 1番このダイエットの効果なんだが それらが引退したんだよ read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる