フリーカードゲーム総合スレッド part3
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>>363
作者様っぽい発言でドギマギしてますw
震災後って事もあって、ご健在そうでホッとしました。 最初から全カード所持状態でネット対戦オンリーのトランプゲーはもういいです >>365
分かる分かる。
逆の事を言う人もいるんだよね。
「TCG なのにカード収集してから対戦とか意味不明」だって。え?
集める要素が無いと数戦するだけで飽きちゃうし、
モチベーションが全く続かないんだよね。 TCGといえば大御所であるMTGのリミテッド、シールドやドラフトはいいシステムだなと思った
似たようなシステム流用できるんじゃね?
始めるのには時間と人数必要だろうけど
ってカードピックが微妙だったら試合自体放棄するヤツが出てくるか >>367
まず、参加するプレイヤーをマッチングしてカードを配布。
この時に共通の ID (パスワード) みたいなものを発行。これは 36 時間有効。
参加者が個々にデッキを組んで全員が「開始」を押下した時に試合開始。
カード配布から 1 〜 24 時間後に対戦する形が一般的になるかな。
問題は参加者した筈のメンバーの誰かが欠けると、試合そのものが開始できない点。
ホスト役(リーダー)を立てれば良いのかな。
その人が開始を押せば参加人数如何に関わらず開始と。
本物のカードを使うシールドはお金が掛かりがちであまりできないので、
システムさえ整えば PC ゲームの方が向いているかもね。 >>367
>カードピックが微妙だったら試合自体放棄するヤツが出てくる
シールドなら、参加者全員が同じ内容のパックを使う「デュプリケイテッド・シールド」という手もあるよ。 >>367
あったらスゲー楽しそうだな
リミテッドって構築に勝るとも劣らない面白さなのに紙媒体だと手軽にできないんだよね
ドラフトはピックの部分が難しいだろうけどシールドは割と簡単に導入できそうだよね
今リミテッドに対応してるTCGゲームってあるのかな? 三国志戦略にはそれっぽいのあったな
CPU戦のみだけど >>369
全てが身内ならともかく、基本的に顔も知らない人同士でやることになるだろうし
カードピック以外でもデッキ構築が悪いやつが試合自体放棄ってのもあるだろうからなあ・・・
アカウントごとに試合放棄したらレートが下がるとか
やるのにある程度のリスクの必要性は感じる
あったら楽しそうだな 終了したネトゲだけどLeFlatはシールドだったな。
〜戦or〜日ごとにシールド戦用カードが配られてデッキ構築。 おいおいみんなABCDやったことないのかよ
やっぱり収集要素ないのはキツいよなぁ ABCDやってないけど
カードゲームはカードプール集まってからが本当のゲームであると同時に
最初から収集してくという楽しみもあるよね 収集してくうちに今ある手持ちのカードからデッキを作って
そのうちカードの効果や種類、強弱関係やメタ要素を覚えていくから
収集要素が無いゲームってこのステップばっさり切られちゃうんだよね
最初から情報量が莫大で覚えきれない・・・ だるい準備に楽しみを与えるのが収集ステップということか LeFlatはとてもいいゲームだった
あんな感じの誰か作ってくれんかね 面白いフリソスレから転載
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 20:04:08.97 ID:PUyHEWRN
【タイトル】 ヴァイロンの塔
【ジャンル】 カードバトルRPG
【URL】http://www.freem.ne.jp/game/win/g03270.html
【スクリーンショット】 http://pic.freem.ne.jp/game/win/g03270.jpg
【私のプレイ時間】 真エンディングまでで12時間
【備考/DL容量】 40MB
【コメント(感想)】 ウディタ製
記憶喪失になった主人公が塔を上る事で
自分を見つけるとかそういったことはどうでも良くて
割とカードバトル主体のカードRPG
カードの種類は4種類、アタック・ガード・ガードクラッシュ・ECチャージ
じゃんけんの様な感覚で戦闘が進む
やり込み要素として称号を集めるというものが有るが
これはほとんどオマケのようなものなので最初は気にしなくても良い
因みに全勝利プレイで表エンドクリアまで9時間+3時間で裏エンドクリア
その後もプレイ要素が開放され最強への道はまだまだ続く TCGゲーはネット対戦できて、それなりにプレイ人口ないとやる気にならんな 俺は1人でしこしこプレイできるゲームが好きだな。
対人対戦はあってもなくてもいい。
だから382みたいなRPGタイプのカードゲームは超好み。 RPGにカード要素を付けたようなのは意味不明で苦痛だったな
モンスターメーカーとかカードマスターとか
カードバトルでシナリオを進める&収集要素があるのは好き
ライフの増加ぐらいはRPG的でもいいけどずっと定値なら更に良いな
コストパファーマンスのバランスが取れてるってことだから 〜+カード要素って割とメジャーなの?
知ってるのって東方非想天ぐらいなんだけど
これは割と面白かった 何も考えずにスタダとコメットで突っ切れるかと思ったらさすがに無理だな
盾リジェネ積まれまくって追いつけなくなって死亡した 東方といえばRPGカードではないが、東方カルドセプトとかいうのがあるな
カルドセプトはカードゲーム+モノポリー
カルドセプト系もっと流行らないかなぁ 東方はなんでも吸収しまくってるよな
それぞれ案出したのは別の奴だから
吸収しまくってるっていうとなんか違うけど
俺は別に好きでも嫌いでもないが
反発する奴はすげーするよな カードゲームはゲームのアイデアどうこう以前に、
どうしても「カードの絵柄」が問題になる部分が大きそうだね。
そこさえクリアされれば面白いゲームもでてきそうなんだけど。
The 三国志戦略カードみたいでも良いんだけどなあ。 カードゲームはCPUのアルゴリズム組むのが難しそうだ >>389
東方カルドセプトいいね
しかしオンライン対戦ができないのが痛い
オンライン対戦できるカルドセプト系のゲームないかなぁ ねんがんの タイムトラベラーを ラーニングしたぞ! だがMPが全然足りないワロタ
スターシールドカスすぎワロタ
ジャンケンゲー加速しすぎワロタ スタシはいらんよなガード時増加が4つぐらいでもよかった
コメットは消費2点だしメテオは何色でもいいし
タイムトラベラーは専用デッキにしか入らないし
強化版がクリア後で出るのかも知れんけど 終盤になるとじゃんけんもHPもMPも関係なしで
死の宣告してターン経過させるだけのゲームになるよ 初回のラスボスはアレ連打の運ゲー以外で倒せる気がしないしな
レベル上げしまくってたけど10連敗したわ
今ではMP160あるしカード2種類で余裕 もうちょっと書くの待てばよかった150突破できた… >>385
モンスターメーカーはもともと紙媒体のカードゲームなんだけどな
あれがなかったら日本のカードゲームブームは起こらなかったという
そっからいろいろなジャンルに派生したことは覚えておいて損はない
TCG集めてるが遊ぶ相手がいないorz どうみてもゲーム版のことだろ
スプラたんが結構巨乳で生きるのが楽しい 宣告の確実な避けかたは分かったが宣告を覚えられない
悲しい 書いたら覚えた やはりジンクスに頼ってよかった
うれしい じゃあファルマたんは俺がもらっていきますね
ところで○デッキマスターの証ってどうやって取るの デッキの色を3つとも同じにしてHardクリアとかじゃないかなと思ってる
とりあえず今は全カード収集やってるから試したことないけど >>406
ありがとう試してみる
ハードって裏かな・・・黒とかはまだしも青でラスボスとか鬼畜 塔を駆け抜けるのところでビビちゃんが
Hard!って言ってたからそう表現しただけで
上でいいと思うよ
あと念のために補足すると
デッキを3つとも同じって言ったのは
途中でも右上の枠クリックで
デッキ1デッキ2デッキ3をきりかえれるからね とりあえず黒染めで下Hardクリアしたら
黒デッキマスターの証もらえたから報告する
ビビちゃんは僕っ子ならストライクだったのに・・・ 下ハードとかひどいわ・・・
上ハードはやってみた? 上ハードやってみた
赤祭りで行ってみたら普通に証もらえた
ハードなら上下どっちでもいいみたい
俺のゴミみたいなプライドが下ハードでクリアしろと言っているようだ
逝ってくる
ちなみに黒デッキマスターの証取るのにラスボスに2回門前払いされた
つらい >>402
RPGにカード要素を付けたんじゃなくて、カードを無理にRPG化したって言いたかったんだぜ
まあ要するにあれが原作だと思わないで欲しいっていう意味だ 俺はゲームシステムについてだけの意見を言ったんで、そうなった経緯を問題にはしてないんだが
言葉を借りるなら、「無理にRPGにしなくてええやん、いや、つまんねえからするな!」ということだ
とくにMMは世界観はいいから普通のRPGのが良かったろう。SFC版はそうだった気もするけど >>414
なんだ、同士ジャマイカ
どうやら言葉足らずだったらしい トライフォースとエレメンタルバーストの間の魔法って、どいつが使ってくる?
残り一つだけど見つからない オールクリアが一番怖いカードとは…エメラルドの無地が見えると萎えるわ >>416
少なくとも登りではない
たぶん下りにもいなかった
となると鏡じゃね? エレバカでブーンしてたら静寂の空間くらって死亡した
悲しい >>416
亀レスだがエレメンタルフォースのことだろうか
多分下の兄貴が使ってきたはず >>422
何だか知らないけど、Flash スレにもいるという点で親近感が。
スマートで格好良いスキンだね。見易くて良さそう。 worlfardところどころ絵が綺麗になっててわろた 最近はじめたけど、もっと雑だったのか・・・
猪突猛進とか火か落ち葉の絵だと思った ここまではにょう10の名前が挙げられてなかったので
ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/380.html
はにょう10だけはフリーのカードバトルゲームだわ… なんかネタに尽きてそうなのでカードを使ったゲームを、カードゲームじゃない気がするけど
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000916 >>428
面白いな。炎30ぐらいまで上げてヒートウェイブ!ファイアーボール!とかいって無双してたら火無効の奴に殺された >>428
確かにカードゲームか疑問だけどw面白かった
わかりやすいので説明書見なくてもサクッと出来た
運が良かったのか雷ゴリ押しで余裕だった このスレってゲサロあたりに移動して商業同人問わずのTCG総合スレにしたほうがいいんじゃないかと思った
今TCGゲー総合スレって無いんだよ(商業限定も) 商業電源TCG総合スレがないなら作ればいいじゃない。わざわざここをつぶさなくても。 なんか最近話題が出尽くした感があって統合したほうがいっかな?と思ったけどまあテンプレに関連スレとして入れておけばいいか 商業電源TCG総合スレか、欲しいな
だれか作ってくれんかね
商業とフリゲ統合はしないほうが便利がいいと思う
カードゲームは自作が無理ゲーすぎる。
RPGやアクションと違ってこれこそツクール出すべきだろ
日本人カードゲームすきすぎるし Shadow Era 載ってないんだね。
面白いと思うけどいまいち? >>438
面白そう。
課金によって何かあるけど、課金しないとできないのはどんな事だろう? 遊戯王のデュエルオンラインなんかはフリーだけど商業が関わってる分ここでは不適切かな? >>441
見てみたけど、企業が運営しているのではなくて個人制作みたいだね。
なのでここでも良い気もするのだけど、これってマッチングしないといけないゲームっぽいかな。
要するに対戦相手が居ないとゲームにならないタイプ。
(そんなルールは無いけども)
このスレで扱っているのは「一人でも遊べて対戦も可能」な物が中心だと思う。
【TCG】Virtual Moon Star Part-6【ネット対戦】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256314896/
これみたいに専用スレを立てて、スレ内での待合わせをしないと難しいかも。 デュエルオンラインはここで話すこと無くないか?
遊戯王のことはTCG板で話せると思うし、なんだったらパー速に専スレは一応立ってるしな あれってある程度会話しないとだめなんだろう?
デュエルCGIみたいに全部プログラムで動いてくれればいいんだけどなぁ >>441
そんなのあるのか、初めて知った
タッグフォースでハマったけどkai人口少ないから困ってたので超ありがたい
個人的にはフリーであれば個人、商業を問わず教えて欲しい
ノットフリーでも専用スレないからいいのあったらここで教えて欲しいなぁ… >>436
真面目な話カードゲーム、主にTCGは現状
1、カードゲームのルール作る
2、カード作る
3、MWSでやる
というパターン化になってる
ぶっちゃけ基本部分だけっていうその部分が一番難しい >>439
無化金でやれるカードゲームスレッドだと思ってた。
すまん。
>>440
特にないかな。
カードはすべて対戦の報酬マネーで買える。
商品なんかが有る大会にはその課金マネーが必要だけど、
レベル上がるごとに課金マネーもらえる。 >>438
なかなか良さげだが、課金しないとカード入手がかなりの苦行だな
ドル面倒くせー
あと、萌え絵に染まった身としては、リアル調のキャラが武器振りかざしてるグラが多いのにちょいウンザリ カードゲーム見つけたんで紹介しとくぜ。
デュエリストザックの死闘
内容は遊戯王のカードゲームに似せてある作品。
ダウンロードページ
http://www.geocities.jp/viprpg_chu2byo/index.html
実行ファイルが入っていないが、ほかのツクール2000の実行ファイルを入れれば動く >>450
見た目は全然通常のカードゲームではないけど、
やってる事自体はカードゲームそのもの。
音声がこやかましい事を除けば結構遊べる感じ。
取りあえずクリアするまでやってみる。
VIPRPG っていえば「はにょう10」もカードゲームで、
これは確かによくできていて頭も使うと思う。
まるで VIPRPG を知らないとカードの特性がイメージしにくいので、
全てのカードを体感的に使えるようになるまでは大変かも。 おおまかなルールくらい書いてくれよ
遊戯王と何が違うかとか ……遊戯王ってMTGから土地やマナコストの概念をなくしたようなゲームだと聞いたことがあるが、果たしてそれで面白いゲームができるのか。 お互い同条件だし、強いカードは使うコストとか当然あるしな
ただ、わかると思うがカード1枚の価値が滅茶苦茶高いから、アド取るカードがクソ強い Spectromancer: Gamer's Pack
http://www.kongregate.com/games/fighter106/spectromancer-gamers-pack
なんだろこれ、新作(というか続編)みたい。
前作の Spectromancer はシェアウェアの TCG。
本当は Windows のゲームなんだけど、
その体験版として Flash 版も公開されていたという物。
これをちょっと触った感じだと、前作の体験版と違って、
キャンペーンでもクラスが選べたりするね。
多分フリーではないんだと思うんだけど、
前作の体験版でも結構遊べたからやってみると良いかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています