StudioGIW総合スレ2
うまってたのでたてますた。
公式:ttp://www.studiogiw.com/
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164804376/ KILLZVALDしかやってないけど月人みんな可愛すぎ
親密度ってどうしたら上がるんだ、戦闘と関係あるの? ヴァスタークロウズのパッケージ版をきっかけに数年振りに戻ってきた
とりあえずアヴァリス2のフリー版遊んでるけど
最初は脇役同然だった自軍が、兵力増えるにつれてまともに戦える部隊になるのが面白い
ヴァスターの方にも姫様の範囲攻撃魔法みたいな技が欲しかった… そういえば親密度ってあったね。気にしてなかったけども。
アヴァリス2は傑作。 アヴァリス2、足手まといな脳筋王のおかげで結構楽しい作品になってる気がする
こちらが覚えなければいけない操作は僅かでサクサク遊べるという点では
ゾンビヴァイタルの頃の雰囲気に戻った感じ
最新版では実績ついたようだけど
4周目以降は最終面直前でハイスコア狙うしかやる事がなくなるので
倒した敵の総数と獲得経験値の要素はありがたい あえてケチをつけるなら装備の値段がバランス取れてない
実績やランクに関係なく特別報酬が貰えるので上質な装備が割と簡単に入手できてしまう
とはいえ主人公はドラグソード以上の剣がないとまともに戦えないので、このままでもいいかという感じ
あとプレイのコツとしては敵も主人公と同じように指揮官を中心に部隊を動かしてるので
がむしゃらに魔法打ち込むより、アヌビス顔の隊長を積極的に倒ていくと敵部隊を弱体化させやすい Steamで買ったけどスレはこっちの方に立ってるんだな 小規模とはいえゲーム制作会社の話題を同人ゲーム板で扱ってるのも
よくよく考えたらおかしな話だよな
本来はPCゲーム板あたりでやるべきだったのかな?
Steamでの販売も始めたっていっても、メインは今までと同じだろうし XPが古くなったのでヴァスタークロウズsp(newじゃないやつ)をwindows8にコピーして遊ぼうかと思ったのですが、いろいろ不具合が起きました。
フルスクリーンモードにすると背景が表示されてしまう→起動するアイコンを→右クリックして互換性をXPまで下げたら問題なくプレイできました。
しかし、タイトル画面ではBGMが流れたのですが、いざゲームを始めると拠点グローリーブのBGMは流れず、探索中もBGMはならない、しかしSEはしっかり出ています。
音が鳴らない不具合かなと思ったのですが、SEはしっかり出ているので、なにかPC側の設定の問題である気がします。
兄貴のPCにコピーして同じように起動して試したら、BGMもSEもしっかり出てる。
でもなぜか自分のLAVIEでは出ないんです。何が原因なのか分からないですが、同じような症状の方も居るんでしょうか。 ゾンビヴァイタルで
□通路 ■壁 #階段
1F
#■□
□■□
□□#
2F
#■□
□■□
■■#
敵AIは始めの階段に殆ど入っていって後ろの階段に入って来ないので
後の階段の方にレアアイデム置くと楽勝になるんだが仕様だろうか?
階層を深くして分岐すると全然入って来ない。 ギ―ヴァルなぁ、かなりポテンシャル秘めてるゲームって気はするが・・・システムが中々面倒臭いな。
これを更に簡略化出来る奴は天才。 KILLZVALD、久しぶりにプレイしたらうっかりダンジョン内でセーブしちまったー
ダンジョンセーブ0で300時間以上やり込んだデータだったのに…
セーブデータ改竄とかで、このセーブ回数1を無かった事に出来たりしない? だいぶ売上下がってるみたいだなぁ
このままいけば次で最終作だってよ
(ソース:メルマガ) 値下げを販売戦略にくみこめるビジネスマンが付いていたらもっと売れてただろうな アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
5UXBX いきなり40%引きだったからスチームで買ったわそれ AVARIS2がめちゃくちゃ面白くてずーーーーっとやってた
これからVASTERGLAWS3やるぜ
しかしこのメガドラ初期みたいなフォントってどうにかならんのかなw
あともっと月人みたいな萌絵を全面的に出したらめっちゃ売れると思うんだけどなぁ
もったいないなぁ vasterclaws3はおもしろいけどエンドコンテンツが弱過ぎて、やり込み勢は飽きるのが早いかもな
シンプルとコンテンツ不足は同義ではない
最強の部隊を作るコンセプトに対して、それを活かす場が対人だけというのが勿体ない clawsの記録見る限り踏破してるの20人いるかいないか程度で1割もいないんじゃね?
新作作ってるみたいだし廃層に合わせた追加はないだろうなぁ 正直ここのゲームフリゲっぽいクオリティの割に値段設定が高すぎる気がする
システム面とボイス実装は良いんだけど、グラとか何十年前のゲームですかって感じ
シナリオも無いに等しいし...コンテンツ量的にもうちょっと安くてもいいんじゃない? ツイッターに書いたらGIWさん発狂しそうだから意味なくともここに。
ヴァスタークロウズ3追加してほしいこと
・ハクスラというからには敵を倒した時にも何かください。装備やスキル強化に使えるお金的なのでも可
・force上限に達した後に敵倒したらスキルに経験値入るとか何かボーナスください
・もしくは引率が可能になるとかforce上限達成後の味方に活躍の場をください
・成長値上限付近の味方解雇した際に何かください
=成長加速材や性格変更薬、対人参加不可になるがドーピングアイテムだったり
・逆に攻め込まれるのを多人数で迎撃するような龍師不在の全自動ミッションください
=育成終えたような次元の味方しか到底派遣できないような全自動ミッションでもええんやで
・aurashieldS,fairyblood,fairyshieldSあたりが必須過ぎて装備自由度が死んでます何とかしてください
・脳内でこいつはタンク、こいつはDPS…と妄想してても性格含め諸々のせいで隊列がうまく機能してません何とかしてください まぁまぁ、閑話休題、兵士自慢でもしよや
FORCE500超えても成長率まだ64%という潜在能力やばい奴
https://i.imgur.com/PEfXtUy.jpg
なおWP4とスキル構成いまいちでスタメン絶望的な模様 wpはとにかくそのスキルでも捨てるのか…
何がアタリで何がハズレでどう組み合わせたらいいのか分からんくなってきた
ざっくりでいいので強スキル弱スキルと組み合わせ方みたいなの教えてくれませんか? ハクスラだから敵から直接ドロップしないと駄目ってウィザードリィとか宝箱方式やん
やってる事としてはこっちの敵全滅させて箱開けるのと同じ事何だから変わらんでしょ
そもそも今の段階でも適当に集会するだけですぐに武器溢れるのにドロップの機会そんなに増やしてどーすんの? 敵さんが金も落としてその使い道も欲しいってことでしょたぶん
気持ちはわからんでもない >>546
ステージ踏破ならスキルは適当でも装備で適宜耐性付けてやればあらかたクリアできます
対人上位目差すならネット対戦で1神隊FORCE5000↑2神隊FORCE9000↑のガチ勢と戦ってスキル見てみたらいいよ
組み合わせを狙うとかほぼ無理です、私は強スキルが2つ以上発現したらとりあえず育てるって感じです
何が強スキルかは人によって意見あるでしょうご、ヴァスタークロウズ3 攻略 でググれば有志のサイトがいくつかあるから一読してみれば?評価はどこも似たような感じになってると思います オートモードはZVDGとは違うから導入しないってどっかで見た
もう新ステージとか新要素の追加ないんかな ZVの勇士サイドプレイでVC3の成長具合で職がいくつかあってオートで眺めておくだけがワイの理想 えちょっと待ってClaws無理なんですけど
20階くらいで毎回半壊撤退するんだけど戦力不足?てか何階まであんのw >>539-540
同意
無限ダンジョンめっちゃほしいわ
対人も自動だから結局運負けとか運勝ちが多すぎるしダンジョン関係のエンドコンテンツが欲しいところ
>>552
ワイはClawsスコア1位の人が書いた攻略見てクリアしたから探してみるといい
まあ結局BA気にしながらrivitalの兵士何人か入れてAurashieldS装備させれば7割方どうにでもなった 死因の大半が範囲固定ダメかDeath+か各個撃破されてるかで、滅多に力負けすることはない
ウォーリアとヴァルの混成部隊にしたらヴァルが突出して乙る確率高いからウォーはウォーのみヴァルはヴァルのみ、+弓1〜2で組んだほうがいいかも
最悪、半壊したらタスクキルでまたやりなおせるからあらかた適当でも何とでも ソート追加アプデで話出てたけど有り物のシステム使った改修しか難しいみたいだからデカイ追加要素は望み薄臭いね 87枠を期待の精鋭で埋め尽くしても本腰入れて育成できるの10人いるかいないかだし、これ以上のソート機能必要か?って。
対人も覚醒のおかげで神器持込みは当然としてマサムネ真打黒薔薇U必須で先にFORCEBREAK仕掛けたほうが勝ちみたいになってるし、対策でANGELHEARTS持ち以外死産みたいになっちまってる。
そのせいでますます育成のやる気が削がれるのにソートより追加すべきことがあるのでは?って思っちゃう。 フォースカンストは半日bonus籠ればイケるけどスキルカンスト狙うなら下手したら数百時間claws籠もらんとイカんからなあ
そしてスキルカンストさせてもその後はお飾りっていうのが勿体ないわ
巨大サンドバッグボスで総ダメ、DPSランキングとか3分制限で討伐数ランキングとか簡単なのでいいからほしい 先週クリアしたばっかで何言ってだこいつらって思ってたけど、目標がないと食指が伸びんというのがよくわかった
でもまぁフルプライスで20時間で完全クリアみたいなのもあるし、多少はね? もう少し頑張れば傑作になるのに、その一歩手前で撃沈するのはStudioGIWらしいっちゃらしい その傑作の定義って何なの?
今の段階でも十分遊べるやん
お前ら文句言い過ぎで気悪いわ 祇羽さん自身がゲームは飽きたら終わりって公言しちゃってるからなぁ
本心としてもクリエイターがこれ言ったらお終いな気がする
うがった見方をしたら飽きさせない努力は極力しませんどうせ飽きるんだからって印象 念願の自動訓練機能追加するかも?ってさ
素直にありがたい機能だ
けど同時にステージか他要素も追加してくれなきゃ意味がない clawsぐるぐるから開放されるのは嬉しいけど今までの徒労を水泡に帰すような感じで納得はできんな
嬉しさ半分何故今更感半分
想定したよりPS勢が大会参加してこなかったから焦ったか、大会で自分がぼろぼろにされた腹いせに自動導入か >>564
PS4勢は完全ソロモードだから元々参加できない筈
てかあの大会って10回で綺麗に区切りつけるのかと思ったらまだやるのか
未参戦で動画だけ見てた勢だが、ほとんどが上位勢の真似しだしてからただのジャンケン大会みたいになっとる気がする
優勝常連の人も他の参加者の人もツイッターとか記事に運って書くくらいだし、フリー戦あるんだしもう良くないか
自動訓練便利だけどその兵士を活かす場も欲しいなぁ
対人は活かせる場とは言えない感じ まあ他のゲームにも環境って言葉があるように強い人に倣うのは必然か
とりあえずここまで運ゲー感強いと対人をエンドコンテンツとして本腰入れるのは報われなさがしんどいし新ダンジョンplz 訓練きたけど何かコレジャナイ感すげーな
フロア移動だけでなく敵倒したらスキルレベルも上がるようになる、でよかったんじゃないか ところでガチで次の単体戦優勝狙いたいんだけどオススメの職とスキル構成あれば参考に教えていただけまいか? Deathは決まれば当然勝ち確、Hellclawsと状態異常系は決まればアドバンテージ、対策されてたらポンコツ
手待ちではQuickattackとCriticalS+5とか追撃系も確率次第だけどつおい
結局Forceup盛りまくりが安定すると思うけど
そのへん相性次第で運かなーと 極力運要素廃した中途半端はしんどいかなーと 結局のところ対策されてるかされてないかのメタ読みで全部決まる
上で挙がってるスキルのどれかを付けて発動を祈るだけの運だよ たぶん次回は読みに読んで村正真打と黒薔薇2でskillbreak合戦になると思うぞ 前回もskillbreakはあったしそこも含めて要は運さ
対人自体が運要素マシマシな中で個人戦なんて一番極端なんだから、Deathでもskillbreakでも何でもとりあえず付けておけばいい
熟考しすぎると運負けで萎えるぞ ミス
萎えるほどの熱量もった新規以外の既存プレイヤーまだおんのか? >>576
新規かそうでないかは知らんけど、熱量持ってる>>570に対して言ってるんじゃない? vE勢も楽しめるコンテンツ待ってるんですがいつ頃になりますかねぇ?(半ギレ) 新マップ望み薄いんすかねぇ
ハッシュタグでも今までずっとダンジョン関係のほうが楽しまれてるし、廃勢にすら対人よりダンジョンが好きって前にTwitterで言われてたんだがな
良くも悪くも作者の好きなように作ってる感じかね ステージ増えたとこで兵士の育成と厳選だけという根幹部分は何ら変わらんからまたすぐ飽きるぞ
その厳選した兵士を手放したら恩恵あるシステム、例えば転生か上位にクラスチェンジとか、能力反映させた武器かアクセに変換されるとか、そのへんがあればまだ遊べるかも スコアタは無しでいいからclawsくらいの規模で激ムズダンジョンくれ
Deathの敵がゴリおしてくるステージじゃなく、厳選した兵士がステータスで張り合えたり苦戦するステージ >>580
ほんそれ
何か旨味や変化がないとミッションやステージ追加したところで一度クリアしたら二度とプレイすることないからなぁ そういう要素が仮に計画されるとしても、対人のバランスを考えないとアカンことがネックになって実装されないんだろうな
ハクスラとして化ける土台は揃ってるのに、最終的に運ゲーにしかならん対人要素に足引っ張られてるのはマジで惜しい 性格がよくわからんのだが、
好戦的はHP残量関係なく会敵次第どつきに行く
冷静沈着は基本的には好戦的の後に続くとか周囲に合わせて行動してHP減ってきたら戦わない
臆病は乱戦どころか戦闘にすら参加せずシューター以外は産廃
自由は好戦的と冷静沈着の中間くらい
こんな認識で合ってる?目で追いきれん 意識しようにも正直よくわからん
大方その認識であってると思う >>584
ファンサイトからの受け売りだが、自由な性格は階層ごとに冷静好戦臆病からランダムで抽選されるっぽいな
詳しくは知らんけど他は大体言ってる通りじゃないかね
臆病はマジでシューター以外戦力に数えられないレベルだと思うわ レスさんくす
てことは前衛は好戦的に防御系スキル載せて冷静沈着に攻撃系スキル載せるのが理想的なのか
編成考えると難しいね 強いスキル引ければたとえ性格自由でもまあ使える
ウォリヴァルの臆病は明らかにキル数減るからちと辛いけど
あとは武器とアクセ次第で結構変わるから、あんまり性格含めた厳選はしなくてええと思うよ twitterでやり込みゲー、DIABRO系とか書いてる奴いるけど絶対やり込んでないよな VC3はスルメゲーじゃなく噛むほど味がなくなるガムゲーなんだよなぁ やり込み要素が無いと言えば嘘になるが
インパクト薄いなってのは感じる
対人が足かせになって色々できてない要素ありそうだし
普通に完全なソロゲーでやり込み増やしてくれたほうが長く遊べた 神殺しまではおもしろい
神殺しから範囲固定ダメ攻撃、状態異常攻撃、フォースブレイク持ちがデフォ、状態異常無効ないし耐性持ち、バリア持ち、どこもこんなんばっかで極端に自由度なくなって草どころか糞
AIがメタってくんじゃねーよw 固定ダメと状態異常(と即死)はマジやめてくれ
5つしかない枠の2つは潰される、しかも耐性100%にするならスキルより装備がベターで実質装備枠潰されてるとか何なの
メタにメタ張ってがんじがらめ ハクスラの金字塔であり代名詞のディアブロと比べられるレベルのハクスラではない
比べるならファーストクイーンだな ☆5装備拾っても固定値だし有用な発現スキルも限定されてるからあんまり感慨はないな
強い武器を拾って強い敵を倒すハクスラと、個体値粘りで足踏みさせられるのは、似て非なるものだと思うわ 逆に対人要素がないとやり込まない奴もいるしな
人に勝つってCPU相手とは比べ物にならない爽快感あるし 育て終わったら運ゲーなんだよなぁ対人
スキルに優位性の差はあれど、それも僅かに勝率変わる程度にしかならん
ちゃんとした対人なら別ゲーやるし一人用の要素を充実させてほしかった やり込み系のゲーム探しててvasterclaws3気になってたんだけど、ここの評価と他所の評価がずいぶんと違うな…
買っても大丈夫かね? >>600
面白いと思うぞ
特にステージをクリアしていく段階はかなり楽しい
ただ、どんなやり込みを求めてるかにもよるが、ひたすら兵士を強くしたいとかであればこのゲームは違うかもな
成長のキャップが早いから、育成面のやり込みは出来ないようになってる
少し前のレスにもあるけど、スキルの組み合わせとかスキルレベルの乱数上限を粘って厳選するタイプのエンドコンテンツだわ やり込み要素満載、1000回潜れる!クリアまで100時間以上!がうたい文句のゲームみたいなもん
ちょっと大袈裟じゃね?っていう
100〜200時間は楽しく遊べるわな
それ以降は目標がないから飽きる クリア後のコンテンツが弱すぎて最強部隊育成シミュレーションとしてはチグハグなだけで、それまでは遊べるから買いっちゃ買い 気になり過ぎてとりあえず落とした
買うかどうか迷う意見をありがとうw 気になるのは気になるんだよな
遊んでみても好感触なんだよ
まだ遊んでたいのにもう終わりかよっていう終わり方 VASTERCLAWS3 神界の龍師
「俺たちの戦いは
これからだ!!」
〜〜Fin〜〜
今までご愛読、ありがとうございました! まーた対人周りの追加か
UIも不便することないから新スキルなり新武器なり新ステージなり新要素なりを…… 十分遊んだけど、キャラの厳選とアイテム厳選、どっちつかずの中途半端って感想
キャラを無個性にして装備で個性出すドロハンに振り切るか、装備は固定値にしてキャラゲーに特化させるか完全乱数にしてドロハン要素も加えるか
どっちかに特化させた別作品出して 強い装備かつオンリーワンを求めるから何度もダンジョン潜るのがハクスラで、別に装備を求めるゲームじゃないからクリアしたら終わり。
それと明確に育成の終わりがくる上に、手持ち以上の兵士の発掘、それも部隊運用するのに最低×5か10集めることが困難になり過ぎて飽きに拍車をかける。 また対人要素かいな・・・・・
コアユーザーにも探索のほうが好きとか言われてんのに頑なに対人推してくるの
多分実装するの簡単だからなんやろな
なんでハクスラと銘打って売り出してるのにその要素を伸ばそうとしないのか 明確な天井あるRPGに飽きさせない努力しろっつっても無理やで >>551
めっちゃわかる
スマホアプリだけどミステリーオブフォーチュン系はめちゃくそハマったわ
そういう作品作ってほしいね ゲーム制作にも通じますね。ショボイ批判は無視して、鋭い指摘や要望にはきちんと応えていく。
ヴァスタークロウズ3はそんな感じでより面白くなっていったと思ってます。感謝🍻
リリースしてから数ステージ追加、神器覚醒、スキル自動育成機能追加しただけじゃん
肝要な部分は蔑ろにしたままなのに傲慢すぎんか祇羽さんよ