StudioGIW総合スレ2
うまってたのでたてますた。
公式:ttp://www.studiogiw.com/
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164804376/ 1年ぶりにやったけどやっぱキルツヴァルド面白いわ
やり直しモードだと別ゲーだなしかし 日記は更新されてるみたいだし作者に聞いてみればいい ギーヴァル、期待してるんだがどんなゲームなのか分からんので
ヤキモキしてる俺がいる訳だが、迷宮とかBBSに書いてあったから
ダンジョンゲームなのか? ヴァジアル好きだから期待したい
変な方向にさえ行かなければなあ
キャラ萌えしてないって言ったら嘘になるけど、なんか切ない気持ちになる
多分信者だからこそだろうな 新作出たのに閑古鳥が鳴いてる。
まだスペシャルパックが出てないから今後は分からないけど、一通りクリアして、
現状では何だか色々勿体無いと感じた。
折角遺伝子とか弱点とかあるのに、無視しても全く問題にならないシステムになってるし、
終盤になってからの新要素(罠など)や軍拡も、今更感が凄まじい。
システム面ではついでに小隊の相性改善作業が苦痛だった。
後、移動タイプって人型二足型しか見当たらないけど、欄いるのかなとか、
会話中に選択肢あるけど意味あるのかなとか色々細かい疑問は浮かんだ。
シナリオは正直、分量的にも流れ的にも「え、ここで終わり・・・?」と感じた。
とりあえず、ゲーム紹介で「軍の兵士は最大1万人以上!」って書いてあるから、
中盤ぐらいから、大体その規模で戦うのかなとか考えてたら、
全軍で1万人規模になるのが一通りシナリオクリアした後で、何とも言えない気分になった。
長々と書いちゃったけど、やっぱり勿体無いの一言に尽きる。 ごちゃごちゃしたシステムが面白さに繋がっていない
装備はせっかく開発しても素材不足で全軍どころか一個大隊程度しか配備できない
お気に入りの人材を旅団長・師団長にするのはわくわくしたけど、
小隊内部の昇進まで管理するのは苦痛だった。軍の最小単位は大隊ぐらいで十分
遺伝子や弱点は無視しても問題ないし、いい加減な軍編成・装備でも勝てる
無視しても問題ない要素は最初から入れないほうが良かった
シナリオは中途半端なところで終わることを抜いてもいまいち
女性キャラが主人公に惚れるくだりは寒すぎて読み飛ばした。これならしゃべらないタイプの
主人公で淡白なシナリオの方が良い。月語も製作者の自己満足としか言いようがない
なんか文句ばかりになったけど、プレイ中はそれなりに集中していたから魅力はあるんだと思う
ただ余計な要素が多すぎる。盛り込むよりも削った方が良い。声優路線といい、どうしてこうなった キャラ紹介見てへぼいエロゲみたいだと思ったから回避してたけど正解だったか。
シナリオ書く才能ないならシナリオなんかなくていいんだけどな。 シナリオはキルツのがましだった。
てか書いてるやつ違うのな。どうでもいいが。 悔しいがスペシャルパックは面白い。
てか最初からこれだけでよかったんでは?
やっぱり勿体無い。 脚本や歌詞のあまりのひどさが客離れを引き起こしてるのは確かだけど、
それ以前にUIもベクターの中の人を激怒させる分かり辛さだし、
システム周りも要素が大量にあるだけで一つ一つの出来は正直微妙。
根本的なゲーム設計が間違っているという印象が拭えないんだが……。 初期の頃は、作者も無駄を省いたゲーム性にこだわりを持っていたはずなんだけどね
声優やらキャラゲー路線に走ったあげく、最新作はシステム面でも詰め込んだだけで面白くない 脚本はエンシェントくらいが良かったな。
人絵はヘタクソだったけどww
新作は兵システムの細かさが好き。
だがこっちも人絵がダメ。
人絵はヴァジアルサガぐらいで。 言っちゃ悪いが、人絵がなんでこんなやる気の無い風になっちゃたのかね‥
あの最高だったヴァジアルサーガの時と品質違いすぎる 俺はシステムも脚本も楽しめたけどな
まあ人絵の微妙さと、声優のいらない感には同意するが 全体的になんか微妙だよな
ヴァジアルにははまったけれどこれはさっぱりだわ 好きな順にならべてみる
ヴァジアル
ギーヴァル
ゾンビヴァイタル
キルツヴァルド 今更ながらギィーヴァルやりはじめたんだけど
編成を考えるのが時間かかりすぎて困る
どこで手を抜けばいいのか正直わからない
いや楽しいんだけどね、時間がね…… GVのストーリーモードは、旅団長と迷宮戦用の大隊を強くしとけばOK ありがとうございます
大隊長以下は相性以外は考えないようにします あれ?
ヴァジアールサーガのシリアルコードってどこで入力するんだ? ギィーヴァルって面白いの?
先月落としてみたけど、前節が長すぎてウザさに耐えられんから削除したw
これ飛ばせないかな。
面白いなら耐えて本編まで行くけど。 >>444
会話シーンは右クリックですっ飛ばせるよ
GIEEVALは俺は面白いと思ったけど、客観的に見たら微妙だと思う
シナリオは普通で可もなく不可もなくな感じ
べつにシナリオがウリってわけじゃないしこんなもんかな、って程度
ただし終盤、エンディングからの展開はひどい
GIEEVALUの複線を張りまくって終わり。外伝でやれよ、と言いたくなる
演出面はあっさりしすぎて、視覚的にはちょっと寂しい
一番のウリの部隊編成は、難易度が低いせいでやりがいがない
てきとーに新兵並べても勝てるせいで、わざわざめんどくさい作業をする意味がなくなってる
スペシャルパックは楽しいけどね。大部隊を運用できるから
体験版やって合わないと思ったなら買わないほうがいいんじゃないかな レスアリガトン
右クリックで飛ばしてみたら、とりま進めれた。
でも、あの長くウザい会話の中に覚えなきゃいけないものが混じっているらしく、飛ばしまくると細かい事は全然分からないでござるwww
多人数戦略モノみたいだからゾンビヴァイタル的なものを期待したら、全然違ったです
このゲーム、声優の卵(笑)の公共事業かよ。
どうやらシステムの説明は黄色い頭の女がしているみたいだけど、
普通にマニュアルで図表とか箇条書きの一覧とか添えて説明してくれればいいものを
声優()の声付きの会話方式にするもんだから、後で見直したり概要見たり等
読む側の考えたいように見る事が出来なくなって分かりにくいがなwww
あと、トーナメントの他人の結果に付きあわされるとか、これ何ゲーなの?
とりあえず、ギウの方向性はオイラの趣向から遠く彼方に行った事は理解したです。 GIEEVALはむしろトーナメントが熱かった。
シナリオ長いのとスペシャルパック楽しいのは同意。 応援してる立場で書くけど、シナリオと声優で使ってるカネを他の部分に使ってくれるほうが嬉しいな。
NTシミュみたいな実験的ゲームつくったりね。 面白そうなのになんか足りないというか、最後のパーツをくっつける向きを致命的に間違えてる気がする 好きな順にならべてみる2
ヴァジアル
エンシェントヴァイス
ギーヴァル
ゾンビヴァイタル
キルツヴァルド 公式BBSでスルーされてしまったので、ここで分かる方がいれば
ギーヴァルの装備で指輪の装備評価値がやたら高いのですが
装備詳細でわかる数値以外に何か特殊能力があったりするのですか? 一番上の雑談ツリーに書けば、気付いてもらえる気がする >452
別スレ立てて投稿してみたら30分たらずで回答もらえました
レスサンクス 今更守護霊と剣聖で遊んでみたがやばいなこれ
BGMが頭から離れない 積極的にオークを狩りに行く奴が少ないほど事故率は高まる
1発80食らうから運悪く全ヒットすればワンセットで死ぬ ヴァジアルサーガやってみたけど
これは割れが出まわるほど需要すらねーよ、エロ同人はよく無断UPされてるが表紙詐欺とかのゴミサークルは無断うpすらされないだろ?
あちこちでステマしてるしニコ動で中の人が実況プレイとかして宣伝してるようだがまるで空気
何一つウリが無い、こんだけ金だすならランスシリーズとか一般メーカーのゲームが余裕で買える
ましてヴィジュアルサーガのクオリティは大昔の鬼畜王ランス以下、つまりフリーゲームレベルのゲームだ
ゲーマー層からしてもこの程度のフリーゲームはゴロゴロしてるし、一般人からしても信長の野望とかの方がいい
このゲームを買う人の層が分からない
スマフォ用で315円で売ってるゲームとようやく勝負になるレベル 某社の元社員が信長よりヴァジアルサーガのが楽しいて言とったな。 某社の元社員ってことは今は無職ってことかね。
ヴァジアルサーガが発売された2006年当時はスマホもなかったし
無料ゲームの質も低かったからそこそこ評価されてた。
その後無料ゲームや同人ゲームはコンシューマ並みのクオリティになったけど
ギウの新作はむしろ昔より劣化してる。グラフィックとか90年並みの古臭さ。 ヴァーレントゥーガの方がクオリティ高いからな
派生フリゲの「むなしい努力」はクオリティ高いし面白い、雰囲気がいい
戦闘画面もTotal warシリーズを簡略化したような感じで完成度が高い 書き込み増えたね。
新作の影響か?
連戦は3勝した。 ヴァジアルサーガはおもしろいし今でもたまに遊ぶけど
ギーヴァル系はすぐ飽きてしまった
兵士の管理がめんどくさすぎ ギーヴァルはシナリオが苦痛で体験版で投げてしまった
でも今更ヴァジアルサーガの2番煎じもいらない シナリオは悪くなかったと思うよ>ギィーヴァル
自動編成機能があればよかったのに ギィーヴァルは、自動編成というか、編成を大隊長あたりに丸投げするコマンドが欲しいな。
あと、シナリオは要らなかった。ヴァジアルサーガの二番煎じでいいよ。 シナリオがないと手動デフラグのモチベーションが保てんぜ! 至高師団体験版やってみたけど装備の変更が分からない。
そもそもマニュアルが無い。
画面下に出てくる説明だけじゃ分からんところ多過ぎる。 ああ、詳細画面に行かずに右クリなのかー
ありがとん
さて、ウェブマネー買いに行くか。 部隊マスを右クリックで部隊ごとの一括装備もできたはず ありがとん。
男→斧(酷使)
女→弓(安全)
両性無性→属性武器(隔離) 槍は、たまに「水の敵討伐強化期間」を行うので、その時に前衛役に多用しまふ。
それにしても、せっかく武器が豊富なのに、(属性以外の)使いこなし方の説明がミリも無いでふ。 自分の場合はクレイモアと青龍偃月刀・改を量産してます。 そういえば豹式兵法で上がる速度って、攻撃速度なのか移動速度なのか。
移動速度だと足並みそろえるために調整しなきゃならぬ。 リメイク商法かよと言いたいけど、この調子で昔の路線に復帰してくれるなら文句ない やり込んでみた人いる?
初っ端から「Web小説」の項目が有るのを見て、こりゃ萌え路線()そうだなーって無料版やる気が萎えた 一見微妙っぽいが、やってみると非常に面白いゲーム。
敷居を下げる為に簡略化しているが国取りSLGのツボを巧みに押さえていて、
例えは悪いが、柿のタネのような見た目チープなスナック菓子を
いつまでも食べたくなってしまうような面白さがある。 公式サイトだとキャラゲーの雰囲気バリバリ出してるくせに
実際プレイしてみるとむしろキャラクターが完全に駒扱いだった
戦略ゲーとしてはおもしろいんだけど
作者が売り込みたいだろう方向(キャラゲー)と実際のゲーム性が逆を向いてる気がする ヴァジアルになかったラスボス戦がよい。
最後まで楽しめた。 俺はスサノオ無理だった
何十回も周回プレイさせるのが前提なのに終盤毎回全く同じ展開になるのはキツイ
鬼神や将に固有の才能がないし、戦略部分大幅に削られたせいで
単に覇気高い奴集めて死ぬまで殴りあうゲームになってると思った
詰将棋みたいに最善手を考えてコマを動かすのが好きな人には合うんだろうけど、
ヴァジアルサーガみたいに個性を生かして戦略に多様性を求める方が自分は良かった 殺害時に台詞あるとか今初めて知ったは
効果音ジャキンジャキンうるさいのにボイス小さすぎモゴモゴしすぎ
効果音とボイス個別に調整できないというもしもしゲー以下の仕様で詰んでる 強いやつと弱いやつに大幅な差があるのに
弱いやつに特殊能力や救済措置がない
EASYの支援金も高過ぎる。ゲームバランスが悪い
ゲームバランスや顔絵は昔の方がずっと良かった 鬼神天武はヴァジアルの続編じゃない
違う面白さがあってどちらも好き ここのゲームってクソゲー多くね?
パスワード解析ソフトでパスワード破られると思うのだが、パスワード割り出してまでやるようなゲームってないな
何が言いたいかっていうと、これ以上クソゲー量産するのやめて!