【アンチ】洞窟物語は過大評価されすぎ【スレッド】
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>>5>>7とそれに続くレスの意味が分からない
2004年製はレトロゲーなのか?ドラクエ8も同じく04年なんだが。
もし技術がレトロって意味なら、フリゲ2Dアクションは総じてレトロになってしまうし(モノリスフィア除く)
映像がそれっぽいって意味なら、解像度が低いからそう見えるだけで実際PS以下のどのハードの性能も超えている。
GBAですら技術的に無理だったらしい(昔やろうとした人がいた)。DSになって今頃リメイク決定したくらいだから推測はつくが。
まず雰囲気だけの判断にレトロマニア受けも何もないだろ。
少なくとも俺は公開当時から、ゆっくり自機を追いかけるスクロールとかモンスターXとかの細かい演出見て
「最近のフリゲはここまで進歩したのか〜」とか思ってた。 過大評価はされているんだろうけどつまらんってわけじゃないんだよな。 やった人で「面白い」って思う人が多かったからでしょ 擁護するわけじゃないが、
ストーリーが酷いって書いてる奴は何をオススメしてくれるの? >>38
擁護乙。
「Aをダメという場合はそれ以上のBをオススメする義務がある」っていう思考が理解できんのだが。
俺的にはストーリーが酷いというより、一部キャラが軽々しく死ぬところが気になる。 BGMが良いんだろう
俺は一回裏ダンジョンクリアしてもう飽きたが、BGMは聴き返したりしてる キャラが軽々しく死ぬのが嫌ってのがわからんな
俺は逆にスーとかあれで生き残ってんのがウザくて仕方なかった いずれの要素もB級という感じがしてならない。
こじんまりとそのB級要素が集まって、B+級のゲームが完成したという印象。
どうしてもこれを絶賛する気にはなれない。 昔のゲームと思えば、こんなもんだろ。
昨今の重厚長大・懇切丁寧なゲームに
毒されすぎだろ。 >>43
言いたいことは良く分かる
だけどここは>>42みたいな奴がいてもいいんじゃね?ってスレだからさ
そうカリカリせんでもいいじゃないか まずはじめに言う、俺、擁護乙。
アンチとか何がしたいのかわからん。
今の評価に嫉妬してんの?
一部で好評ならそれでいいんだよ。
万人受けするゲーム、万人受けする音楽なんて、存在し得ないのよ。
つまらないなら、つまらなかったー、で終わりにすりゃいいのに、
わざわざアンチになるやつって何がしたいの?
そもそもアンチって、その対象の悪質な部分を訴える存在でしょ?
「俺的につまんなかったしー、酷評垂れ流しでもするか。」
なんつっていつまでも粘ってるヤツの方がハッキリ言って悪質。
いまやアンチの意味がおかしくなってきたこの時だから言うけど。
おまえら、もうちょっと考え改めろ。
「万人受けする作品」なんて無いんだ。
この作品については、たまたま多くの人間が良作と評価しただけで、
たまたまお前らが糞ゲーと判断しただけ。
そんだけ。
アンチってのは、悪質な点を突くことに意味があるんだ。
お前らは一体何を今まで文句言ってたんだ?
そんなのアンチでも何でもねえよ。
このように俺はお前らアンチ(笑)のアンチだ。
アンチの理由は上に書いたとおりだ。
わかったらさっさと表へ出て頭冷やしな。 dクス。
これで炬燵に入りながら頭が冷せらあ…ってオイ! >>45
俺は洞窟擁護派だけどこれはないわ。
番人受けする作品は無いなんて言い出したら、
世の中のあらゆる作品に批判が出来ないことになる。
自分が面白くないと感じるものが世間でもてはやされれば、
自分の感覚が少数派なのか確かめたくなるのは自然な感情。
あんたがアンチに「ほっとけ」と言うのなら、アンチもまた
あんたに「ほっとけ」と言うだけの話なんじゃないのか?
「皆は楽しんでる、お前らは少数派であり例外なのは決定事項だから、
他の皆と違って意見を言う資格がない。」
なんてあまりにも幼稚な言い分だと思うぞ。 なんかあの最後らへんのトゲ沢山ある所で難し過ぎて投げた
だからぼくアンチになる 4年前のゲームにケチ付けて新スレとかどんだけ
本スレでやれ Wiiで出るってんで久しぶりにスレ検索したんだが、なに今頃?
2とか出るの? 操作性とゲームバランスが良ければ、十分に遊べるからな。
アクションゲームとしては良質な部類に入るけど、
ストーリーは重厚かどうかは疑問。
キャラの死に「あ、死んじゃった」以上の感想がないのは同意。
主人公は細かい設定無しの戦闘用ロボットでいいと思った。
むしろ、そっちの方が感情移入しやすかった。
アクションとしては、下手な市販なものよりも遥かに上手く出来ている。
しかし、ストーリーはどうか?
重厚とも、練られているとも思えん。
記憶喪失とか、下手に登場人物が死ぬとか、
そういうのがないただの勧善懲悪ものの方が良かったんじゃないのか。
というか洞窟物語のストーリー面は元々それほど評価されてないだろ
まずアクションへの評価があってそれのおまけに「世界観が良いね」とか「ストーリーが良いね」がくっついてくることはあるが 過大評価といいたい人は10点満点で9、10は高すぎと思っているんじゃないの?
まあ、俺も7、8が妥当だと思う。
血塗られた聖域の取って付けたような重厚ぽい文章、台詞には引いたし。
ちなみに海外の某サイトで10点付けている4人の内3人は懐古。
ついでにいうと、市販、フリーに関わらず、コミカルなキャラの方が圧倒的に有利。
市販ではマリオ、ゼルダ(2Dの方)、ロックマン、ソニックなどがそう。 フリーのアクションゲームでこれに張り合えるといったらlamulanaかeternal daughterしかないだろ コア戦のカーリーのときにも「あ、死んじゃった」
としか思わないやつがいたら冷酷すぎると思う
それと過大評価ってか
あれを一人で作ってあのボリュームであの容量ってことも評価になってるんだろ
>>62
> コア戦のカーリーのときにも「あ、死んじゃった」
> としか思わないやつがいたら冷酷すぎると思う
そうとしか感じないよ。
作者側があらかじめ決めたオンザレールの話なんだから。
そんなものでいちいち感動とか悲観とかしていられないよ。
アクションゲームとしては一定の評価はしているけれど、
そういったストーリーとかの要素が邪魔なゲームだったと思っているよ。
ストーリーの為にアクション性を削ぐのは減点対象でしかないからね。
これは洞窟物語の話ではないけれど、
ボイスの為にロード時間が発生するアクションゲームなんていうのも問題外。 補足しておくと、洞窟物語っていうのはあのストーリーを見せる為に、
わざわざあっちにいったりこっちに来たりというのを繰り返させているんだよ。
フリーゲームに対しては、先に進めば良いだけのスーパーマリオ型を求めているのだけども、
洞窟物語は探索要素があるメトロイドや後期ドラキュラ型なのよね。
元々謎解きがメインに据えられているラムラーナはまた別ね。 「あ、死んじゃった」って言う奴。
想像力欠けてるんだね。
思い入れとか感情移入っていう物語の見方しかできない人ってかわいそう。
それに個人製作のフリーのレトロゲーにどんな大作を望んでるんだよお前ら。 >>作者側があらかじめ決めたオンザレールの話なんだから。
>>そんなものでいちいち感動とか悲観とかしていられないよ。
良くわかんないけど、
「小説みたいな、作者が全て書き上げた作り話なんて、感動できないよ。」
ってことか?
あれは原点でしかない、これは問題外、
それってお前の趣味趣向によるご勝手な決めつけだよね?
なんか色々語っちゃってるけど、結局は、
「このジャンルは好きじゃないから減点、問題外ね!」
って言ってるようにしか聞えない。
過大評価されすぎ〜と、反論する理由にすらなってない。 「ゲームはこういうスタイルであるべき」
とか
「こういうゲームは認めない」
っていう
個人的な固定観念で語る奴、痛すぎ。 ストーリー上「あ、死んだ」とか市販の大作でも星の数ほどあるもんなあ
そんなにストーリーに興味ないなら「もうストーリー無しのゲームだけ楽しんどきなよ」
としか言いようがないわ わざわざアンチスレまで信者乙w
どんなに良いゲームだろうと、ずっとそればっかやり続けてたり、
そのゲームのストーリーごときで他人の人間性決め付けたりしてるのは、
ゲームしかやる事ねえよっぽどヴァカな奴だと思う。 つまりゲームの感動要素
アクションに至ってはストーリーの存在さえ許せませんって事でしょうか 他人を罵倒するために3回も書き込むとは見上げた根性 んじゃあ一体どういうゲームなら良かったんだよwww言ってみろよwww
ゲームに対するよっぽどな理想像をお持ちのようなので是非w >>66
だったらもっと単純に、
STG+RPGとか、
ADV+ACTとか、
そういったケースで成功した例を挙げられるかな?
アクションゲームにおけるストーリー要素なんていうのは邪魔なものでしかないんだよ。
それがゲーム性を低下させるのであれば尚の事。
ゲームを総合エンターテイメントと考えている最近のライトゲーム層にとっては違うのかもしれないけどね。 >>アクションゲームにおけるストーリー要素なんていうのは邪魔なものでしかないんだよ。
・・・。(^ω^;) ライトゲーム層を掴めないゲームなんて糞だろ
マニアにばっかり合わせてすっかり廃れたSTGでもやってろ >>74がいうストーリー要素の無い云々は
たとえば初代ロックマンとかのことか?
で、ストーリー要素が有る云々ってのは
近代の派生ロックマン?
まあ判らんけど。
ゲームはこういうのじゃなきゃダメ!とか俺はコレがすきなんだ!とか
あるジャンルだけに固執しちゃって他が見えない人って結構いるよね。
昔のゲームはよかった・・・とか。
ゲームはゲームと、ひとくくりにして考えちゃうみたいだけど、実際今は色々あるよね。
そう例えば、動かせる映画、映像メディアとしてのゲームとか。
俺は初代ロックマンとかも、近代のメタルギアとかも、どっちも好きなのよ。
ただ、この2つを比較してゲーム語っちゃうやつって頭かたいなーって思う。
「同じ”ゲーム”というメディア」っていう固定観念すてられないやつ。
ストーリーあっても、それが作者の表現作品だし、多少理不尽な展開になったりもするし、当然プレイヤー側で好き嫌い分かれるよ。
ただ>>74みたいなのはいかがな物かと。 ファミコンのアクションだって、テキストが無くてもエフェクトやマップ構成でストーリーを語っているだろ ガキだからわからなかっただけで実は英語でストーリー書いてることも多いからな マリオだってクッパからピーチを助け出すっていうバックボーンがあるじゃん
最初にポンと与えられるか、ゲームを通して描かれるかの違いに過ぎないと思うけど ぶっちゃけアクションゲーのストーリーなんてどうでもいいんだけどね
RPG顔負けの神シナリオだったとしても内容クソだとどうしようもないし 必要かどうかの議論結論はさておいて
ストーリー不要を書いてる人は
伝えたいことがうまく伝えられてない気がするな
ストーリーの単語がカバーする範囲をわかってないで安易に使っちゃってる
なんせ
主人公として人間を操るのかそれとも動物かはたまた乗り物か、そして名前はなんなのか
って段階が既に物語の構成要素なわけだし
流石にそこまでを否定してるわけじゃないだろうし
だから、ゲーム中における文字媒体での表現がされてること
あるいはそれが長文に及ぶことに限定して否定してるとは思うんだけど
どうなんだろ? >>83
よりにもよって俺の誕生日にサーディオン貶すとはどーいうことだー 洞窟が嫌いというより2Dが嫌いなだけだろ。
ゆとりはリアルゲーでもやってろw 俺が生きてきた中で洞窟物語ほど評価されてるゲームはなかったな
強烈に引き付ける要素はなくとも拒絶反応起こす要素もないゲームだと思うが 立てて二ヶ月で100も越えない、しかも肯定意見の方が多い
結局ほぼ>>1だけが火病ってただけだなw 過大評価されすぎって言ってる>>1が過大評価してると思う
少なくともフリゲの中では良作 >>1の壮大な釣りでしたって事でおkじゃね
アンチ、そうでない人も好きにやったらいいんじゃないの?
ロダにうpされてる改造モノやる人も居れば、俺みたいに最終ダンジョンやってストーリー
見ればおkて奴も居るだろう。
良いか悪いかと感じるのは人それぞれだし、>>1に乗せられるのはこれっきりにして
このスレ落とそうぜ 最終書き込みが今年1月のスレが残ってるこの板だし
まず落ちることはないわなー アクションは面白いけどお使いイベントの連続で行ったり来たりなのが気になった
もっと一方通行な展開でも良かったと思う 十分凄いゲームだよ
これをたしか一人で作ってるんだろ?
ふつう考えられんよ ARPGの割に即死敵や即死エリアが多かったのが気になるな。 ゲーム性では確かに素晴らしいが
芸術性は前作いかちゃんの方が上だと感じたけどね
なんか洞窟物語はいろんなものが融合されてて統一感がない まあ間違いなく良ゲーではあるんだろうが信者がうざい
キャラクターの頭身が低い2Dアクションは全部洞窟のパクリ扱いかよ >>98
あるAに強い思い入れを感じてしまった故に、
何か近い物を感じるBに強い攻撃・反発意識を抱いてしまう。
ある種の心の病気だからしょうがない。 なるほど、このスレの人はそういう人の集まりなんですね 洞窟のパクリ扱いされてる頭身低い2DフリゲなんてHACK9以外あるのか?
そのHACK9も確か作者が洞窟物語の影響受けたの宣言して作ってたし 「参考にした」あたりがどの程度か気になる。
多分クローンとしての扱いか原作を越える出来を見せたかったのだろうけど、
洞窟の存在があまりにも高すぎ、尚かつ原作とは打って変わってのテンポの悪さなどが目立って、
面白いという人も少数で結局努力虚しくパクリゲーで終わってしまった。 >>105
同意。
>クローン
他には、韓国系アメリカ人のthe undersideが出す出す詐欺状態。 ブースターV2.0持って裏洞窟いったけど
ムズすぎる
小学生なら泣くレベル そんなヘタレ小坊ならこっちからお断りだ
初代マリオなんか洞窟とは比べ物にならんくらい難しいのにクリアできる奴がいくらでもいたからな >>105,>>107に同意。
信者がうざいあまりにゲームそのものが嫌われるってケースはよくある事。
というか、アンチを潰そうとわざわざ敵地に出向いてる信者の皆さんご苦労様。
あとはご自分の頭の中だけでお願いしますわ。
俺は普通に好きだなこのゲーム。というか個人制作のフリーゲームに過度な期待はしていないので。
これだけできてりゃ凄い方だろ。 人に薦められるゲームではない
裏面の難易度はマニアが動画見て攻略する前提のバランス
表面はクリアできない奴が甘えてるだけだな 洞窟が糞と言うならば、洞窟以上のゲームを作れると言う事ですね。わかります。
では作ってくださいな。そしてあげてくださいな。→doukutsu.bex.jp/にでも。
堂々と「洞窟なんて糞ゲーだ、これのほうがすごいだろー」って名前付けて(笑)
ま、カスだろうな。反論者は。
このゲームはすごいゲームである、
なぜなら、すごくないと証明できないからである。
悪魔の証明、おわり。
このスレッドは糞スレである。
なぜなら(ry)である。
このスレッド…………
お わ り ◆t/iYoneixoは生きる価値の無い人間である。
なぜなら、生きる価値が有ると証明できないからである。 フリゲなのに商業メーカーのゲーム差し置いてとんでもない賞取っちゃったとかじゃないんでしょ?
フリゲ好きで色々プレイして遊んでますって人たちの間でちょろっと話題になった程度で。
だったら別に過大評価って程じゃないんじゃないの?話題になる程度にはよく出来てたと思うよ。 もうなんだっていいんじゃないか?
ゴミと言う奴はゴミと思っていればいいし、
良作だと思う奴は良作だと思っていればいい 問題はわざわざフルボッコにされるスレ立てたことだよ
結局>>1しかゴミと思ってなかったわけだし 別にフルボッコにされてないが?
気にする信者がたまに演説するだけで。
どうでもいいですよ。 …………と、
>>1-120までは、信者たち 対 >>1のいたちごっこ でおk?
追記
悪魔の証明ってのは、「ある」を証明したら「ない」が証明できない。
だって「ある」んだもん。
t/iYoneixoは死ぬ必要が「ある」
なぜなら死ぬ必要が「ない」と証明できないからである。
修正しました。 おまえは国語の読解力を小学生レベルから勉強しなおした方が良い 国語力のないのは
精神疾患の人だから
スルーしてください
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|>>121を護送いたします
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_.,/. (゚Д゚ ) | :::|// (゚Д゚;) <酷語科の病棟へー
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
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ずれてたらすまん >>5
そういや俺の友達に勧めたらCGがしょぼいからやだとかいって即効投げたなー
そいつゲームはプレステ後期からやりだしたんだよな 徐々に世界観が分かってくるはずなのに、
聖域で一気にサウンドノベルのように語られるのが気になった。
それで、俺の脳内では、普通のエンディングが正史となっている。
俺はアクションゲームをやり慣れているけど、
武器のレベルシステムは、苦手な人泣かせだと思う。
普通にプレイする分は、ダメージをくらい難い分、
上手い人は速く敵を倒せるが、
苦手な人はダメージ食らってレベルが下がる、
武器の威力が下がり、敵を倒すのが遅くなる、
またダメージを食らうの繰り返し。
ライフポッドも2個しかない。
それにキャラがリアルだったら、これほど多くの人に
プレイされないし、評価もこれようにいかなったと思う。
まあ、8頭身のクォートやカーリーを見てみたい気もするが。
表の世界感は悪魔の冠の存在を知ったダテフユヒコの乱
真の世界は悪魔の王冠がなぜできたのかを語る悲しい兄妹のお話
ライフポッドは1個ね >>127
ライフポッドは1個しか持てないが、ジェンカから1個、
それを使ったか、もらってない場合ジェンカの犬から1個貰える。
それで2個。
裏の世界のストーリーは内容は分かるが、取って付けた感がありまくり。
聖域を歩いているときにそれらしいメッセージを垂れ流されてもなぁ…。
まあ作成経緯からして聖域は番外編のエクストラダンジョンだし
唐突な展開になるから裏設定を本編結合して語らせる訳にもいかなかったんだろ
皇帝とか石鹸とか第三勢力とか結局ゲーム中に出てない設定もけっこうあるし 個人的には魔王のアクジ?あれより好きだけれどなー
操作性なりグラフィックなり…
まあグラフィックとストーリーは、優れてるか否か、よりは好みの部分が大きいと思うけれどナー
ただ、主人公の視点だけであまり世界観の全てを纏められるよりは…な
空飛んで世界中旅できるようなRPGでもあるまいし >>129
持っていないときには迷宮イベントの後
砂区のばーさんからもらえる。
取りに戻るようなヒヨッコは程度が知れるがな。 自分は最後まで行ったことない。操作簡単。敵難しい。一生洞窟限定プレイのわけないから、より良いと思うものは何でもある。気にいらないことがあるなら始めから全部作ればいい。まあ、たくさん死んで良い感じした。出てきた奴は全部消えるのが普通だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています