【鹿マニア】 鹿の伝説 【にょろ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┗┻(`・ω・´)┻┛
ttp://sound.jp/nyoro/
おもしろいアクションゲーム ┗0=============0┛
\===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
/三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田田田田田∞∞|::|∞∞∞ | ::| 0
...[二] | ::| |::|┏━━━━━━━━┓|::| | ::l [二]
........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃ / \ ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□|
)三(...| ::|├┼┤ |::|┃/ \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃彳 人______ ノ.┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃入丿ー◎-◎ーヽミ.┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
|: :| | ::|└┴┘ |::|┃ r . (_ _) )┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃ ( ∴.ノ▽(∴ ノ ┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃⌒\_____ノ⌒┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃ ┗━┛ ┃|::| └┴┘| ::| | ::|
.....┏━━━━━┓| .|┃ >>1 ┃|::|┏━━━━━┓
.....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫
○ ● ∫∬∫∬ ● ○
○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
|_○_| .|_○_| |_____| |_○_| .|_○_|
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )( ゚Д゚ )
死因は糞スレの立てすぎだそうだ…… ザワザワ 因果応報モナ 何見てんだゴルァ! とりあえず2周目クリア。
レベル最大+アイテム使いまくりのゴリ押しでも
ギリギリ倒せる厳しさは、何気に良調整な気がする。 >>9
おめ
自分は4神殿クリアしてから絶望している 2週クリアして伝説闘技場もサバイバルもクリアしてるが、記憶の溜まり場でイベントが起きない・・・
何でだ?orz >>11
「記憶の溜まり場」にいる人物が重要なヒントを
言っていたりするんだけどね。
あと、バージョンは「1.2」になってる? >>12
いけた。奥義で飛んでいくって発想が浮かばなかったんだorz やっと全イベント終わったよ。thx >>14
ボス戦と回復
ていうか、これセーブデータいじれねーな
1つでもいじると最初から扱い
00000026〜00000028は金っぽい
0000002A〜0000002BはPow(攻撃力)
でも、いじると最初から
どっかでプロテクト代わりの部分があるみたいだけど、解読できねー 今日は初めてやってみましたが、
BGMが鳴らないーーー!
どうしてでしょうか?>< >>18
「鹿編」か「ノチ編」か、
そして、「ノチ編」の場合は「デスマリを使えるか」によっても
攻略のしかたはだいぶ変わってくる。
いづれにしても、ネイチャー4のそれぞれの動きは意外と単純かつ死角が
あるので、それを見極めること。そして、大ダメージを受ける技を連続で食らわないこと。
まずはそれから。 >>19
(ちょっと追加)
とは、言うもののネイチャー4の攻略には若干は力押しも必要かも。
「ダメージを食らってでも、脅威となるどれか1体を速攻で倒す」ことかできれば
攻略しやすいかもね。 >18じゃないが、マリは盲点だった…
使ったら、楽に2体倒せてびっくり
腹立たしいから破壊剣で殲滅してくる >>18
土はMAP左半分ばかりにいる
移動が遅いから右側にこない
土のオーラみたいなのは3000くらいダメージくらう
水は一番ウザいけど、痛くない
氷は硬直するから注意
ワープする
火が一番痛い
最初に倒すのは火からがお勧め
プレイヤーを追いかけてくる
風は単調にMAPグルグル廻ってる
結構痛い
火→風→土or水 で倒すのがいいよ むしろ、俺からすればアレスの倒し方教えてほしい
強すぎるだろ・・・ 空中で弾降らしてる時に水鹿奥義で大ダメージ与えると楽でした
無理ならラーメン食ってろ とりあえず、攻略のヒント
とりあえずアレスを倒したい場合は、
「怒りの記憶」を5個は持っていったほうが良い。このアイテムは
「怒りゲージを20%増やせる」アイテムで
天国の右上から行ける「記憶の溜まり場」の敵がまれに落としてくれる。
このアイテムは「最後の最後で」役に立つ・・・かも。
技名カットイン演出のある技は、演出後でも「無傷で回避できる」ように出来ている。
(まあ、「ライフフォール」は微妙な操作が必要だけど)。
逆に、これらの技でムダにHPをすり減らさないことが攻略の第一。 ノチ辺のラスボスの取り巻きとかラスボス周辺マップにいる強い雑魚が落とす
闇の宝玉が便利!
あとミミズが落とすミミズの魂も便利!
ノチ偏のネイチャー4はカニで泡フライトだっけ?飛ぶやつを使うと
火のやたら蹴ってくるやつを楽にたおせるよ。
デスマリの水属性のやつ使ったほうが早いけど。
やっとハローとアレス撃破!
ニコニコのプレイ動画のうp主はver.1.20じゃないのか
アレス戦であのテクをみてみたい・・・ アレスのディアってどうすりゃいいの?
アレス雑魚いけど、最後で駄目 >>31
風?
やったけどだめだったぞ
スピードスターで画面外までいったんだけど ディア強いけど、もう倒すボスいないから意味ないよな >>34
とりあえず、
「真実を知る」→「ディアをぶちかます」
で、夜もグッスリ、ストレス解消。
ぐらいだな。 BGMが神過ぎる。
ほとんどが作者のサイトにあるMP3の中にあるようだったから
わかった範囲で挙げてみた。無意味に。
MP3とゲーム内BGMでアレンジが違ったり短縮したりしてるのもあるっぽい。
ハローの森(チュートリアル)他:森(2ndAlbum Hello Party)のアレンジ?
ボス戦:Fate of God(3rdAlbum Chaos)
街:モラル(3rdAlbum Chaos)
炎の谷、土の谷他:炎の鹿(5rdAlbum 鹿の伝説)アレンジ?
炎の神殿、炎の試練他:炎の鹿(5rdAlbum 鹿の伝説)
土の神殿、土の試練他:土の鹿(5rdAlbum 鹿の伝説)
水の神殿、水の試練他:水の鹿(5rdAlbum 鹿の伝説)
風の神殿、風の試練他:風の鹿(5rdAlbum 鹿の伝説)
反省部屋、闘技場他:ピコドラゴン(6thAlbum 電脳ヘブン)
VSゴロゾ他:リビング・デス(7thAlbum リビング・デス)
次元の歪み、春他:悲しみの扇風機人間(6thAlbum 電脳ヘブン)
バックファイア城、ゴロゾの庭園他:電脳ヘブン(6thAlbum 電脳ヘブン)
VS真ゴロゾ、VSハロー(第三段階)他:Dance with Hopeless(3rdAlbum Chaos)
逆に、ゲームに慣れてくると
このグラフィックでも良かったと感じてしまう不思議さもあるゲーム。
「中途半端に絵を良く見せること」すら捨ててしまった、
いさぎよさと言うべきか・・・。
けど、(あるかどうかわからないけど)次回作は
キチンとした絵描きは必要だな。
>>37
音楽はホント神だな。
水の神殿はホントいいよな。 むしろこの絵だから良いんじゃないかな・・
あのカオスなノリにガチな感じのグラフィックだとなんかあれじゃないか。 やっと神の所まで来たけど、このゲーム音楽やらゲームバランスが絶妙なんだよな
背景とグラフィックが明らかに棄ててる
と思っていた時期もあったけど仕様だから仕方がない
後、エターナルフォースブリザードには吹いた >>46
ヒントありがたいんだが、森はあってもゲーム中でつかわれてるハローの森はないのよ とりあえずプレイしてみた感想。
このゲームのゲームバランスで好意的に評価する場合、
「荒削りだけど、結果的にうまくいってる」というのが適当だと思う。
良い言葉を使うなら「奇跡的なバランス」だろうか?
天国での「対マリ戦」は異様に運の要素にが強いわりには
ver1.2で追加された「対アレス戦」ではパターン分析や立ち位置など、程良い感じだし。
作者は、「あまりゲームバランスを考えてなかった」と思う。
でも、まあプレイした感想としては「楽しめたゲーム」ではあったと思う。 ver1.0はフレームスキップのバグで凄まじい難易度だったが
どう考えてもゲームバランス考えて作ってるだろコレは 男は家族の待つ山へ帰ったってあるけど、山なんてどこにあったっけ 今頃スレ発見記念カキコ
>>48-49
オワタ式やってる本人だけど神殿2回目ボス後の2度目のウペペ族殺すところで5日以上詰み中
あの手前2MAPが本当に運、その後のウペペラッシュで最後に沸くウペペ酋長の玉か雑魚体当たりウペペで詰む状態
テストノーダメプレイでハロまで各ボス試した結果かなりの運で一応行ける…ハズっ!
ハロと天国マリだけはテスト段階でノーダメ出来ていなかったりします。
あのカットは元動画10時間越えて変になって没になりました。
>>50
ノーダメ攻略しているとき思ったけど結構考えられて作っているのは同意
だけどボスよりも道中が一番きついって予想外QSできないしWPセーブがほしいぐらい
テレレカットすると元動画が2時間でも5分切る仕上がり見ると物凄く永遠と繰り返しデバックしている感覚です。 >>54
上にいたウペペとか、画面外の敵を水で倒していけば
もっと楽だと思うんだが このゲーム、先に進んでいくにつれて技が多くなっていったり
弾幕ゲーになったり、奥義のカットイングラフィックが入ってみたりで
何となくかっこいい感じに錯覚してくるあたりが見事すぎるw Ver1.2追加イベント用の曲(2曲?)はいつか公開されるのだろうか やっとこさ鹿で100人斬り達成
ここでやめるかい?が邪魔すぎるw じゃあフェニックス、ウォー玉とかの神殿の守護者のBGMはなんなのさ
ちなみにチートしても百人切りできないオワタ
個人的にピコドラゴンは良曲 >>64
Fate of godじゃなくて?
フィールド曲は炎の鹿、勝利ジングルはFLY TO VICTORYからでいいのかな 2周目は序盤は楽だが、後半戦になるとリカバリーの不在がじわじわ効いてくるな。
なんだかんだ言って鹿強ぇ 2週目で鹿より苦戦する所って神くらいじゃね?
フェニjrとマリが強すぎる 無双モードでレベル低いままバックファイア城に突っ込むと正直かなり辛い 最近知って始めてみたんだが、ウォー玉に勝てない自分の下手っぷりに泣ける。
ちょっと相談というか質問なんだが、
このゲーム、キーボードで操作するから、
移動が右手、攻撃・ジャンプが左手での操作になるよね?
一般的なゲームのボタン配置と逆でやりにくいので、
しばらくは手を交差させて右手で攻撃・ジャンプ、左手で移動してたんだが、
それはそれでやりにくいし、この先それじゃ通用しないような気がしてきた。
みんなはどうやってる?
右手で移動キー操作で慣れるもの? 完全攻略したけど、私の場合。
・右手に移動を全て任す。 ←、→、ジャンプ
・左手で攻撃。 必殺のコマンドは大体↑+↓+攻撃だから
W、S、Dにそれぞれ割り当てる。
(水属性のアワのコントロールに難があるが、まあ使わないし。)
キースワップのフリーソフトは色々あるからお試しあれ。
ただし、そのたびにログオフしないと使えないのが多い。
だから、「ようこそ」画面でパスワード設定してるとヤバイことになるから注意 >>71
ゲームコントローラー黎明期というか、たとえば1980年代あたりの
MSXゲームパッドには右側に移動ボタンが配置されていたものがあってだな。
あるいはリブルラブルだの何だのとやってた連中なら何ら問題は無い。
要は利き腕じゃなくて慣れの問題。 スピードスターが出ないんだがコマンド入力よっぽど速くしないとだめなのかこれ どう頑張ってもスピードスターだけ出ない\(^o^)/ >お話
>
>世界には大きく分けて2種類の生き物がいました。
>「精霊」と「ニンゲン」です。
>精霊とニンゲンは平和に共存していました。
>
>しかしある日、2種族間で戦争が始まりました。
>理由は領地争いとかそんな感じです。
>精霊のほうが数が多いため、次第にニンゲンは追い詰められていきました。
>
>誰しもがニンゲンの絶滅を確信した頃、一人(一匹)の鹿が立ち上がりました。
>後に伝説として語り継がれることになる、光の勇者エレレレです。
>彼は精霊軍で戦いながら、無益な戦争に疑問を覚えていました。
>そしてついに戦争を止めさせることを決意したのです。
>
>精霊の王はその提案に2秒で賛成しました。
>彼も、戦争を善しと思っていなかったのです。
>あとはニンゲンの王を説得するだけです。
>しかしそのためには、戦場を越えてニンゲンの拠点に辿り着かなければいけません。
>ニンゲンや戦争主義者の精霊達がこぞって彼を邪魔することでしょう。
>
>勇者エレレレの孤独な旅が今、始まりました。
主人公はエレレレか
マリの子供時代も出るようで
ライフゲージの表示がだいぶ違うね
武器を2種類持てるっぽい? 鹿の伝説の前の話か
昔ゴロゾ、マリ、エレレレで戦争始めたとかそんな部分あったなー こりゃ楽しみだ
鹿サバイバルやりながら待ってます
80戦目くらいでMS切れる??? 何回やっても何回やってもアレスが倒せないよ〜
サイクロンエッジ何回やっても避けれない!
水秘奥義で殴り続けてもいずれは効果が切れるよ〜
だから次は絶対勝つために僕は風秘奥義だけは最後までとっておく〜♪
ってな訳で・・・・・
アレス倒せるわけないだろ!ボケッ! >>86
10回以上戦ってサイクロンエッジが見切れないのはただの馬鹿だと思うが サイクロンエッジは一度棒立ちしてみると攻略法わかるかもしれん
死ぬけど てかアレスなんて神の汁封印されないから
金さえためればまず負けないだろ Qアレスの技普通に回避できないものか
A特定条件しか回避無理
だと思うんだが・・・ アレスの攻撃ってそんなに避けづらいか?
ヘルマリやネイチャー4に比べれば大分マシだと思うけど。 フレイムバースト中のうっかりミスで4000ダメージとかは割と辛いかもしれない ニコニコで検索したら
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/48678
上に出た ダッシュができなくて先に進めませんw
何かコツありますか? >>94
まだ見てるか分からんが一応
一度ダッシュできなくなったことあったけど、その時は再起動すると出来るようになった
あとはポポンっとリズム良くでおk ありがとう。
そのタイミングで押したら毎回出るようになったよ。
ダッシュが超かっこいいっすw
しかしこのゲーム良く出来てるよね。
グラフィックとか全然気にならなくなる。
いやちょっと怖いキャラいるけどw
ウペペ族のボスが参入してきたから変身したんだけど、いくらC押してもノチに戻らない・・・
使用? バグだけど仕様ということになった
セーブで鹿と切り替えたらノチに戻るから
それで対処可能 最近知ったけどこれ見かけによらず完成度すげーのな。 鹿サバイバルも100突破したからノチ編でカンストあるのかやってみたら
普通に256突破して絶望してやめてきた。999だとしても時間かかりすぎるぜ・・・ 最近これの鹿編RTAやろうかと思ってるんだけど
すでにやってる人居るのかな?
RTAとか経験も知識も無いから参考にできるの探してるんだけど ノチ編クリア記念
ヘルマリつええww
そしてマリで↓↓押すとちょっとだけ後退することに今更気づいた ゆっくり実況プレイ動画始まったな
0の続報も楽しみ
>>111
やってる人はまだいないと思う
というかこれのRTAは鹿編終盤かなりキツイだろうが頑張ってくれ
ヒールボムの回復量って499固定?それとも最大HP依存? 最近始めたけど・・・一回目マリの絶望感すげぇっすww
どうすればいいんだ・・・ 二回目のマリの絶望感の方がすさまじい
頑張ってくれたまえ POW999にした 戯れにな
今まで苦労したボスのお礼参りが中々楽しかった
早く次回作でないかなぁ >>117
そうそう、意外と伝説二人は楽だった
マリさんは最後ゴリ押しだったけど やっとおわった
面白かったけど自分には難易度高くて大分時間とられてしまった
スターボウの技だけ入手できなかったのが心残りだわ リンチ・トラップがどうやっても16秒以内に終わらない
というかノーダメ16秒って無理ゲ臭がやばいぜ リンチトラップは確かブーメラン、スターボウ、ソニックスピアでけっこう余裕だった気がする >>134
3つ装備できるようになったら一気に楽になった
戦略の立て方もそうだけど、やっぱスキル収集が大事やね 操作キャラとしては、前作のシカサンやマリと比べてエレレレは良いとこないなー。バリアくらいか
まあ伝説の頃からそういう序列だったけど ゴロゾ3はやってれば糸口が見えてまだやりやすい
マリ3が相手跳ね回って火力が高く決定的に安全な方法がないから死ねる >>137
本気マリちゃんは鎌を食らわない事を最優先で基本離れつつ
三連槍とか半円針展開とか明らかな隙を見せてる時に
ストロールソーやナイフ等の遠距離武器でチクチク削っていくしかない気がする
上から針降らす攻撃の後は直後に鎌撃たれると食らうからやめた方が良さげ >>138
ありがとうございます今度こそロリマリを押し倒してくる >>139
ついでに斬シールドをかけておくと保険になります
ロリにシカサンの底力を見せてやれ マリ3の殺陣ラストが鬼畜すぎる・・・
どうやって避けるんだあれ・・・ >>141
相手の体力ゲージには常に気を配っておくこと、突入時に即移動開始できる余裕を持った状態で削りきる。
マリは殺陣になった瞬間シカサンと(おそらく)重なるように移動してから鎌をぶん回してくる。
反復横跳びの要領でマリを右→真ん中→左→真ん中…って誘導してダッシュでよける。開始は端からが望ましい。
端から切り返す時はマリが真ん中で鎌をぶん回し終えた瞬間からダッシュ、でないとおそらく間に合わない。
2回に1回マリはまきびしを放ってきてジャンプでよける必要があるんだけど、終盤になるとマリは移動速度が速くなる代わりに一切まきびしを放ってこなくなる。
移動速度が速くなったと勘付いた瞬間にジャンプはやめておかないと切り返し時にヒットする可能性があって危険。
斬シールド持ってくならなるべく維持したまま突入。スピードアップへの反応が遅れても保険になる。
しかし鹿の英雄も攻略Wiki欲しいなー誰か作ってくれないかなーチラチラ ポンペイ とりあえず全クリできた
が、全グレートとタイムアタックはむりだなぁ・・・ なんとかクリアできたが終始スピアでゴリ押しだったなあ
全グレートは無理だとしてもせめてスターボウの技くらいは取りたい
マリ使った後だとエレレレの火力が寂しい 未だにゆられろで最後の5個くらいトゲ鉄球が縦につながってるところが
越せないんですがね。冗談抜きで3〜4ダース分のエレレレがお亡くなりに
なったような気がしてあばばばば。 おかん倒して空中ダッシュ会得したら楽にクリアできたわ…。
後半は死なずにクリアできたらマジ儲けもんの難易度だね、ほんとに。 久々に起動したらノチ編の酋長仲間にする手前だったけど仲間にしたら酋長からキャラ変え出来ねえ
しかもコイツ使い勝手悪すぎる あーやっとノチ編の邪神ケイオス倒せたわ
カニのアワフライトが大活躍だった エレレレ「なんで馬年はあるのに鹿年がないんだろうな ポンペイ」 久しぶりにやろうと思ったんだけど、英雄の修正ファイル落とせないじゃん 未だにハロー倒せん
lv75で水必殺、第3形態のなんか降って来るカットインの後2回目の水バリアで大体回復枯渇して死ぬ
ボスケテ 2回目のバリアってもう最後の方じゃん。自分の腕で詰みを感じたらやっぱレベル上げっしょ
あと天国の試練ループでチカラーメン集めとか
まあもうクリアしてるかもしれんが アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IYVP9 英雄ver1.01、裏ボスまで倒した
追加分は従来のボスの強化版やマリ編のボスが多いけど、鹿の伝説からのファンサービス要素もいくつかあったりして楽しめた
ラスボスの難易度だけは本当にイカれてる 3日くらい破裂し続けたわ
でもいいゲームだった。ほぼ全ての要素回収し尽くしたし、鹿シリーズもこれにて終了かな?
もっと評価されるべきシリーズだね 一応フリゲ界隈では知る人ぞ知るってくらいの知名度はあるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています