良質な2Dアクションを制作するサークル 2社目
商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ ちんちらのスレがあったと思ったけど、
もう落ちてるっぽいのでこのスレでいいと思います。 >>53
2Dアクションだからいいんじゃね?
サイト見に行ったけど普通に面白そうだった 智代ファイター完成したのか。あのキャラ数よくつめこめたもんだ。
ベルトアクションはここ数年まったく見なくなったよな。 >>54
サンクス
アクションゲームは苦手な方だけど、智代ファイターは
かなり爽快感があって遊びやすかったぜ。 苦手でも楽しめるというよりは、単に攻撃判定とやられ判定が大雑把で
適当に技振り回してれば先に進めるってだけだな
ボスすらラインずらして殴ってるだけでハメ殺せるし
まああくまで同人ゲームとしての難易度設定ならそれでいいんだろう 名前忘れたけど
女の子二人で剣と魔法を使って突き進んでくのと
EGSのお店経営+ダンジョン探索ゲーは完成版出たのかね
>>63
前者はメルケンソフトのフォーチュンサモナーズのことかな? >>64
ベクターキャノンモードへ以降、……撃てます
とか言っちゃうキャラが出てるゲームか >>65
今はリズソフトだと思う
フォーチュンサモナーズ完成マダー?
つなぎに似てるゲームがやりたい・・・ 古いところでx68000ならねぴあわーるどのねぴあらんどとか面白かった
但し難易度極悪なので注意 2Dアクションモノと言えば洞窟物語か牛乳戦車んとこのしか最近やってない。
新作のスパナが中々面白げだがどうだろう。 豆乳で2Dアクション作ってみようと思ったけど豆乳重いな…orz FRONT LINE ttp://mclover.net/Program/FLine.htm
Leading Edge ttp://www23.tok2.com/home/hometc/cgi-bin/leading_edge/le.html
Crimsonland ttp://www.freegame.cz/game.php?id=1371
SOLDAT ttp://red.ribbon.to/%7Esoldat/main.php
W,A,S,Dで移動、マウスで照準のいわゆるFPS操作の2Dゲーが好きだ 初代DOOMは確かに2Dだけど2Dアクションと言って良いものか ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3146460
これはひどい・・・・。 DreadLockだっけ、今日知ったんだけど、これ凄いな。 team GriGriか。
あそこのゲームはほとんどその路線なのが惜しい。 >>81
Thanx!!
なんだか作者乙なスレだな。w そういやチームグリグリのアクションの話をしてるスレって無いな。
グリグリのスレはコープスばっかりで角田さんだ〜とかドレッドロックの話は意図的に無視されてるみたいだし。 ドレッドロックのスレもあったがすぐ落ちたな。
あそこのACTは一歩先の空間が段差なのか穴なのか判らなくて困る。 クリアしてなかったから久々にGunarmsやってる
ガード最強ゲーなだけに最大の敵が操作ミスのジャンプ暴発だな なんか上のレスで智代ファイターの話も桶ってあるから聞いてみるんだが、
パーフェクトでエロ山の右隣と、ろっかくどうじ?の右隣2マスのキャラって
どう出せばいいの?正直攻略サイトも当然のようにないから手詰まりなんだが。
あとこの3人だけで全員出るのだが難しいでクレジット使わなくてクリアしても
出ないからもうわからん。 全組み合わせでのクリアとか…じゃね。
ろっかくの隣はまりもっこりと渚用に空いてるだけかもしらん。
アーケード版のダブルドラゴンやクライムファイターズといった
野蛮な感じのベルトアクションゲームってないですか? >>93
クリア遅すぎ、頭ぶつけすぎだったせいでランク低くておまけで引かれたなー
その後最高評価verのおまけの動画見て噴いた 格闘とかシューティングで対戦ゲーってあるけど、
最近はネット対戦がデフォなのか?
正直友人呼んで二人でプレイとか不可能に近いと思うんだが
友達いねえとか?
まあフリー・同人双方がそもそも大多数にプレイされてるわけじゃないし
友達が来た時に見せてもハマってくれるかどうかわからんし
ハマったとしても操作に慣れてないからその場じゃすぐ対戦ちゅうわけにはいかんしな モノリスフィア面白いな、ブイブイかっ飛んでくのが面白いわ このスレで時計塔のひみつって出た?
短すぎてちょっと話題にしづらいけど、結構良いアクションだと思う。 良い雰囲気だね
しっかりしたジャンプアクションだけど角度変更で頭がグルグル回っちゃうわ あれクリアランクSや勲章をコンプした人いるんだろうか
多分いるんだろうな シークレットコンプ達成で止まってるなー
サバイバルモードで100万点まで粘ってみたりはしたけど モノリスフィア、イノセント終〜了〜。お疲れさま〜。
結局、ライフクリスタルは10を超えていたが・・・ >>85
真下の様子を見る操作があればもう少し楽なんだけどな。
ドレッドロックは好きな作品なんで今でもたびたび遊んでいる。
と言うか「VirginQueen」の続編をいまだに待ち続けてるんだが、いつになれば出るんだろうか モノリスフィアの最初、スロー機能の説明のときに
あれ?全然速度変わってない?ストーリー進んだら強化されるのか?と思ってたら
スペック低いせいで常にスロー状態になってることに気づいた
タイトル左下が常に「ダメだこりゃ」\(^o^)/ もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと、見飽きたFFドラクエ的な
ワンパターンゲーばかりでどうしようも無い。
なので↓掘りまくれ。
http://www.gametunnel.com/ game tunnel
http://www.tigsource.com/ TIGSource
http://jayisgames.com/ Jay is Games
最近ふりーむに掲載されてる2Dアクションゲームが面白い、と思ったらそれぞれ同じ作者だった。
出来が良いし、難しいぐらいの難易度も良いし。感想掲示板からしてゆとり世代には無理だな。
あれだけの上質ドット絵を1人で打っているとは思えないのだが。 アクションエディター製のアレか?
ドット絵とゲームバランスは良いんだけど、ツールの仕様でストレスが溜まる所が多いんだよなぁ >>110
「死ぬと最初から」ですね分かります。
ロボット系2作はそんなに長くないから苦にならないけど。
俺もそれ使って作ろうと思ったけどさ、あれは到底真似できんよ。
どれもステージ構成とか上手くね?1人で考えるとか無理なんだが。
というか他のアクションエディター作品が酷すぎる件。 >>109
bjとかいう人のか?とりあえずロボものやってみたが覚えゲーっぽいね
なかなか面白い 死にゲーなのに最初からかー
シューティングもどれだけ上達してもいつまでも
一面やらされるのが性に合わなかった俺には向いてそうにないな >>113
死にゲーではないと思うぞ。寧ろ多いぐらいだ。
GUNMETALだっけ、どことなく魂斗羅を彷彿させていて面白かった。
敵を倒す爽快感が大きくて、久々に良質な2Dを遊んだ気分になったな。 プリンセスラナ
とりあえずノーマル勲章はコンプした
ところでシークレットって何のこと? ヴァルケンっぽくしたいなら遮蔽物使わせてくれ…>< >>114
クソゲーとか言ってる奴は悪魔城も魂斗羅もやったこと無いゆとり。
最近RPGばっかり更新されてたから、レトロACT好きにはたまらないな。
というか過去名作をクソゲー呼ばわりするゆとり大杉。 ご当人降臨?
ボスまでの道中が長すぎる、せめて中間で一度区切るべきとか、ロボゲ−の方の
一面冒頭の突入シーンはプロローグの最後に持ってきた方が良かったんじゃないかとか、
難易度が高いのはいいんだが一本調子でメリハリが足らないとか、細かい所に文句は
言えるんだが、総括して言うならそもそもゲームデザインの段階で独りよがりになってる
部分が多すぎ。
「プレイヤーにストレスを感じさせない作り」もゲームデザインの一環だぜ?
…まあ、ぶっちゃけた話、あのツールに群がってる連中は「それ以前」の奴が多すぎるんで
Bj氏が頭一つ抜き出てるのは間違いないんだが、だからこそここで満足して欲しくないな。
デモの後に一旦区切って欲しかったな
死んだらまたあの長ったらしいデモ見る羽目になるし 自己解決した
ショップの品物のことね
つーことはスキルの最後の欄は空なのか……期待して損した 色々見て回ったけど、どこもアクションジャンルが停滞気味だね。
それに比べてRPGとかノベルとか多いな。 >>125
そのどちらも簡単に作れるツールがある上にプログラム考えなくていいからな
アクションはその点が大変 プログラムから組むにしてもノベル系は他の物に比べて処理少ないし
何よりゲームバランスを考えなくていいのはでかい
その分他のゲームよりシナリオが極めて重要になるけど
EGSの新作がカービィのグルメレースみたいな感じなんで期待 あえて誤解を恐れず言えばその手のゲームは9割方が「ゲーム」ではないからな ああ、ゲーム要素の有るノベルか何かだな
それが悪い訳じゃ無いけどそればっかりなのも なるなる、ただ逃げるだけとかあったような。
てか「数十分で終わる」と制作者が言ってるRPGはどうなんだろう。
しかもそれがバンバン増えてる気がする。
某フリゲサイトのアクションが「洞窟物語」から更新されていないって凄い過疎っぷりだよね。 容易にACTを作成できるという意味ではアクションエディターは貴重だと思う
今の仕様は正直ウンコだし完成品もリアル小中学生が作ってんのようなのばっかだけど >>131
ちょっと探してみたけど、ケロッパとかオトカムとかいうの酷いな。
Bjのがマシに見えてくるよ。
あとテェッタだっけ。RPGツクールでゲーム出してるやつだけど、アクションエディターの作品もあったよ。
「6人の王」ってタイトルなんだけど、全てがクソ過ぎて吹いたw
何より、どいつも誇らしげに投稿してるから驚くw スパナちゃんまだ完成してなかったのか
魔王装甲とフォーチュンサモナーズまだー? STGや格ゲーの話題って、ここのスレでは出ないよな、そ〜いや。
みんな別スレや別板で対応してるの? ようやくアクションゲームツクールが出るそうで
ttp://www.famitsu.com/game/news/1217790_1124.html
これで少しは盛り上がってくれるといいなあ。 マイナージャンルのヲタは眼が肥えてるから満足させるのは無理だろ
このスレ的にはBombalMenってゆーかLegendCaveはどうなの? まだ齧っただけだがガリウスみたいで面白いな、ただ何故かジャンプが↑キーのおかげで暴発しやすい
個人的にはハシゴ飛び乗り降りがあればよかったけど5年前のゲームに文句言っても仕方ないな タイムアタックのためにわざと敵に接触して落下というテクニックまであったな 基本MAP一部のアイテムは固定だけど手軽でアクションなローグライクに近いと言えば近い良作。
タイムアタックで盗賊使っていきなり遺跡に突入して帰ってこれなかったな。
ルートからしてこれがベストだと思うんだけど。 洞窟物語
チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。
ティルキッス
ルセッティア
モノリスフィア
プリンセスラナ
は面白かった
あと何かあるかねぇ 個人的に気に入ってたのは楽園のがーでぃあんと冒険野郎、あと実質2DなGunArms 冒険野郎は初耳だから齧ってみたけど面白いな、SFCのACTRPGって感じだ
ただマップが広くてだれるけど後々ダッシュとか出てくんのかな buster's homeのBUSTERはどうだろう