良質な2Dアクションを制作するサークル 2社目
商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ おばけの行進曲の改造ステージって誰も作ってないの? はんまーさんが面白かった。
ロードランナーやソロモンの鍵が好きな人にオススメかも 1130頃行ったら既にエルカーエス体験版売り切れだった…くやしい 相変わらず売れるサークルはすぐ売り切れるみたいだな。
何個売ったんだろ? 何個ぐらいがボーダーラインか分からんから、しゃーないんじゃね?
100個売っても売り切れるサークルがあれば、
1000個売って980個の在庫を抱えるサークルもある。
あと、ゲームの値段やサークルの実力にもよるしな。 ローゼンクロイツの完成度は高かったし、バランスもよかったから好きだ
ちんちらの巫女巫女かがみんはいつになったら遊べるのだろうか 売れるところはそんな事しなくても売れるんだよ。
そして売れても面白くなければ叩かれるだけ。 エルカーエスはこのスレに張り付いてるなwww
巣に帰れよwwwww 160以降が全てエルカーエス
つーか前作の焼き直しなんか。
アクションゲーサークル減ってるなぁ 体験版やったけどジャンプ、ショットとオーソドックスなアクションゲームだな
主人公の挙動がすげー素直で扱いやすい BGMは空気
用意された面が簡単過ぎてもうちょっと難しい面やってみないとなんとも言えない
年末にアキバの同人ゲーム巡りしたけど、アクションはホント減ったね。
STGがこんなに増えると思わなかった。 アクションゲーム作るよりはSTG作る方が圧倒的に楽だからだよ。
特に弾幕STGはお手軽感が強く、それでいて作り込むのも奥が深い。 商業的な話だけど
最も低予算で製作可能なゲームが二次STG、パズル、あと紙芝居ADV
一般的な2DアクションよりSTGの方が技術的,予算的に同人作家に優しいのですよ
ただSTGにはバランス調整のためのノウハウが、パズルゲーには革新的なアイデアが要求される
だから日本のPCゲームのほとんどは18禁エロゲ。一番簡単に作れて収益望めるから 絵師の努力
ADV:背景、キャラ1枚絵
縦シュー:背景、キャラ1枚絵、キャラドット
アクション:背景、キャラ1枚絵、キャラドット、地形
処理の重さ
ADV:スクリプト
縦シュー:スクリプト、敵との当たり判定
アクション:スクリプト、敵との当たり判定、地形との当たり判定 アクションを望み金を落す層を満足させるのは難しいんだろ
名作をやってきていてそれと比べられるからな キャラのアニメーション量なんか大幅にSTG<ACT。
絵師からすれば地獄のジャンル。 >>186
ももかん遊撃隊がねこみこブースターのデモ流してたけど、かなり面白そうだった。
自分は体験版入手できなかったけど、3日深夜あたりからWeb配信するらしい。
ドールズイングラムも体験版やってみたけど面白いねえ。コミケで見逃していたことが悔やまれる。
日本のフリゲがRPGやADVで溢れるのもしょうがない希ガス レビューサイトが更新停滞なのがいい意味でも悪い意味でも
影響している。 ACTで弾幕っぽいことやってるの多いな。
イライラするだけなのに。 >>184
さらにキャラの移動方向でもキャラドットの手間が増える罠。
シューティングは一方向が基本だが、サイドビューアクションだと
2方向で2倍、トップビューアクションだと4方向で4倍、8方向で8倍
のキャラドットが必要になる。 アクションは弾幕抜ける俺TUEEEEEじゃなくて
早くステージを抜けて行く俺TUEEEEEの方が向いてるよな? サイドビューで2倍て、反転で済ませるだろ常識的に考えて >>195
左右対称じゃないキャラでの反転が嫌なんだよきっと。
アクションゲームって技術も必要だけど、それ以上に具体的な面白さの才能もないと駄目なんだな。
見た目チープでも面白ければ良い。チープ過ぎはアレだけど。 FCレベルのドットで十分だな、操作性は良くないと困るけど FCレベルのドットで十分でも、FCレベルのボリュームを期待されると地獄なんだな。 必ずいるんだよな、口先だけは「見た目は気にしません」って奴。 見た目を気にしないという人はいないでしょ
見た目だけじゃねーかってレベルのゲームが多いから、
それより内容の方をまずどうにかしないかなって事で。 見た目が悪けりゃ体験版すらスルーされる事も有るんだよ。 http://www.k5.dion.ne.jp/~zien/page015.html
>※警告
>このゲームは掲示板の荒らしと思われる人物のように
>パクリなどを気にしたら気にしたほうが恥じです。
>このゲームはとても奥深く、素人ではわかりません。
>詳細がほしい場合はメールか掲示板まで。
>上?某馬鹿のための警告よ。
>自分は作品に対する侮辱は許すわけには行かないので
>(掲示板等で)文句言ったらとことんけなしますよっと。
制作力も表現力も未熟過ぎるのにやたら高慢な制作者って最近多いよな。
こういうの見てたらBj氏が神じゃなくて仏に見えてくるよ。 FCレベルのドットって聞いて神奈川電子何とか思い出した
アレはFCそのまんまだった気がするけど でも難しいよな。1回見た目だけなゲーム作っちゃうと、
ずっとそのイメージが付いて来ちゃうからなぁ
そしていつまでもいつまでもそれをネタにされる。
まあどっちも手を抜くなよって事か 別に手を抜いたんじゃなくて、その程度しか作れないやつがほとんどだろーに。
同人にそこまで求めるのが当たり前って発言はなぁ。 我々ユーザーがサークルを育てると思えばいい
1000円くらいなら金は落としてやって、ちゃんと感想とかメールする
誰だって最初からいいものは作れんだろうし
作った時に名作と比べられて貶されたらやる気無くなるだろうし 作るのに手間が掛かるのが数が少ないのに繋がってんだろ
売り物にする以上ある程度は長く遊べなきゃ厳しいぞ
金を落すも何も情報が無ければ売ってなければ落しようが無いな コミケ行ったけどそもそも動的ゲーム自体が減ってる感じするよ
音楽サークルとかは逆に増えてる感じだけど >>188
情報乙
ねこみこブースターもドールズイングラムも体験版落とせるね
ただ…ゲームパッドが見つからねぇ…orz >>214
すごいな
うちのゲームなんか歩行3パターンだぜw たまにしか出てこない敵を頑張って作るより常に動かす自キャラに労力使えってばっちゃが言ってた 昔2Dアクション作ってたサークルのいくつかが
コンシューマやアーケードの仕事をしてるんだけど
やっぱ勧誘って来るの? 新作が出ないと思ってたら商業の方行ってるのか
ファンだから製作者おめでとうと言いたいが、やっぱり新作も作ってくれと言いたい。 徐々に作り手が2Dアクションやったことある層じゃなくなっていくんだろうな ツクールでRPGばかりのテェッタが作ったアクションゲームは酷かったな・・・。
アクツクの登場で2DアクションはRPGツクールのように暗黒化するだろうし・・・。 どういうわけかツクール2000初期はアクションゲームがやたら多かった気がする。 ちなみにこれ。ツクールじゃないよ。
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g01381.html
タイトル絵が怖かった。 ツクールサークルは期待出来そうに無いな…
コンシューマやってるサークル探してみた
アクションでは無いけど関わったタイトル見て吹いた
商業もいいけど、同人にも帰ってきてくれぇ〜 >>230
やたら自分の作品に予防壁張ったり、アクツクスレで「他人は黙ってろ」みたいな奴多いしな・・・。
遊び手の声も聞けないで、揃いも揃ってクソゲー生産されたら最悪だよ。 >>154
超遅レスだがなかなか骨太のアクションで遊び応えがあったぞ
またアクジとかがーでぃあんみたいなヌルめのゲームかと思って落としたら
いい意味で期待を裏切られた >>231
同人ゲームごときに期待しすぎかと。たかだか千数百円円足らずのゲームだぞ?
商業レベルのボリュームとか細密さとかを期待する方がおかしいのでは?
千円以下の同人ゲームなんて、はっきりいって地雷原だしな。
宝探しをしたいんでなけれは、同人ゲームに手を出すのは壁クラスに限定するべきかと。 >>233
>同人ゲームごときに期待しすぎかと。たかだか千数百円円足らずのゲームだぞ?
悪いけど「同人ゲームに金出して買う」なんて思った事無かった。
4桁もするゲームなんて信頼性も無いから買う気が起きない。
>商業レベルのボリュームとか細密さとかを期待する方がおかしいのでは?
そこまで言ってない期待もしてない。
>千円以下の同人ゲームなんて、はっきりいって地雷原だしな。
金取る同人ゲーム自体が地雷だと思う訳だが。
>宝探しをしたいんでなけれは、同人ゲームに手を出すのは壁クラスに限定するべきかと。
そこまで言ってない。
最近はタダゲー作るサークルが増えてるしね。アクションは見ないけど。 >>235
割れ厨乙です。ホントタダゲー厨ゴミ屑だなw これはひどい
まあ悪いことだと思ってないんだろうし何が悪いのかもわかってないんだろうからなぁ レビューサイトが軒並み消えかかってる理由が良く分かるな。
こんな連中どものクセにして声だけはデカいからな。 動的同人減ってるから、何作かまともに完成させれば壁配置とかされちゃうんじゃないか?
そもそも動的同人は何作かまとも完成のハードルも高いんだろうけど 遊び手の声を聞かないとか何様だよ
同人なんて自分で作ったゲームを持ち寄って
「今回の○○さんのとこはおもしろいですねー」
って内輪で楽しむ行為の延長でしかないだろ
金だけ出して文句言っても、あんた誰?としか思われないよ 少しでも意見が違えば割れ厨ですか。末期ですね。
ゲームも2chもあんまり熱中してると前が見えなくなるよ? 金は出さないって言ってるけど、
言い方が有料同人ゲに手を出してると誤解させるぐらい偉そうな発言だからじゃないか? >>232の誉めてるBUSTER、体験版がいい感じだから買ってみたけど、確かに面白いね。
やってて気持ちいいし、手ごたえもイジワル過ぎなくてちょうどいい。
ただ、あんま話題になってない辺りを見るに、アクジが好きだったような
ライト層の人には、販売方式的にも難易度的にも辛いのかな。 >>241
○○はクソ
やったことないけど
お前が言ってるのはこれと一緒 いきなりだがドールズイングラムでマジで泣いてしまった。
厨二なのかもしれんがあーゆう話はたまらんな。 金を払ってでも楽しいと思えるゲームが手に入る。
これが大事な事だと思えるようになったのは、わりと最近の事だな。
面白いゲームを作っていたソフトハウスが消滅するのは、寂しい話だよ。 >>249
ドールズACTしても良作だから買おうと思ってたんだが、泣けるのか。楽しみ。 あれでなけるとか意味わかんねえよ
ストーリーは短いしあってないものだがアクションが普通に面白いから買いではある 音楽が素晴らしいんだよ
それに安っぽい感じしないのがスゲーと思う