良質な2Dアクションを制作するサークル 2社目
商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ 金を払ってでも楽しいと思えるゲームが手に入る。
これが大事な事だと思えるようになったのは、わりと最近の事だな。
面白いゲームを作っていたソフトハウスが消滅するのは、寂しい話だよ。 >>249
ドールズACTしても良作だから買おうと思ってたんだが、泣けるのか。楽しみ。 あれでなけるとか意味わかんねえよ
ストーリーは短いしあってないものだがアクションが普通に面白いから買いではある 音楽が素晴らしいんだよ
それに安っぽい感じしないのがスゲーと思う
>>255
>人の感動に茶々入れるやつって何なの。
KY ttp://moon.tiyogami.com/
同人屋の通販サイトを見てたら見つけたけどまだこのスレには出てないな。
相手がカプコンだし発売できるかわからんが期待。ロールのドットかわいい。 >257
これは・・・発売開始した途端に肩叩かれそうだね。
ボスキャラがオリジナルで面白そうではあるんだけど。 >>257
さすがにこれはアウアウじゃないか?
これがスルーとなると、暗黙の了解だった部分が激変しそう 体験版やったけど出来はあまり良くないね。
ドットは可愛いです。 >>257
なんか操作性がイマイチで、やってて違和感あるな。
イマイチっていうかイマサンくらいかもしれない。 ロールちゃん体験版を貼った自分もやってみたが、操作感の細かい部分の作りこみがほしい。
あとスライディングが長いのは意図的なんだろうか。メッセージ送りもポポポポではなくポーーーーっと一気の方がいい。
なんか単調で味気ないけど、完成版は普通の出来なのかな。
>>259
操作してて楽しそうだな。そのうち大きめの敵も出てくるのかな。 これってカプコンが二次創作用にロックマンのデータ配布してたのを使ってるんじゃないの? あー確かにそうだな
正式な流通じゃなくても売るのには変わりないしアウトだな
むしろこれの所為で今まで黙認されてた部分にもガサ入れされるかもしんね それとお金が関わらなくても、原作側に支障をきたすようなことも×だったような。
あまりに完成度高くて、にわかな人達が続編だと勘違いして原作との混同を招いたり、
原作側が不審に思った場合もアウト。
二次創作で販売が可能なのは正式な許可を出している会社だけ。
カプコンがそんなことしている覚えはないしなー。 ttp://www.doujinshop.com/doujin/image/soft/nst07450.jpg
同人つーより改造にしか見えんw これはいかんだろ
サークル名も狙ってる?w 馬鹿のやり過ぎで周りまで巻き添えにならなきゃいいけど 同人で一番怖いのは、技術はあるけど常識を知らない奴なんだよな・・・。
よく見ると露骨に公式キャラとも絡めてるし、販売に走れば間違いなくオダブツ。
仮にフリーでも、カプコンなら危ないかも。前例として魔骸村が消されたしな・・・。 そういえばロックマン7のファミコン風移植版はカプコン的にはどうなんだろ。
フリーなら問題ないのかな。 フリーでも限度はありそう。カプリコンはフリーだとしてもNGじゃねえか? 原作側のファンメイクに対する姿勢は変わってきてるから何とも言えない。
いい例でドラオエは削除要請が来たけど、同じくらい完成度が高いドラゴンファンタジーは有名だけど黙認状態。
どっちにしても騒ぎが大きくなればカプコン側も何らかの対応をしないといけなくなるから、発売してほしいならひっそり淡々と扱うのが一番。 ロゴとタイトル似すぎじゃね。
意匠的にこれはどう考えてもNGのような。 >>275
作者自らニコ動に上げてる。
販売する事を知っている人もいるから、これはかなり常識が足りてない様子・・・。 >>275
その姿勢が変わって来てる最たる所がカプコンじゃないか?
自ら絵音とかの素材提供してこれで作っていいよって言ってるわけで
逆に言えば、自由に作っていいよってことではなく二次創作に関する締め付けでしかないけど ロックマン9の公開を機に、カプコンが素材と共に二次創作の許可を出しているけど、販売許可に関する表記は無いな。
あくまで動画等のコミュニティ目的での素材利用程度が目安らしいが。
もう販売しているみたいだが、これR-18コンテンツに置かれてる。
カプコンに見つかったときの不信感はかなり大きいかもな・・・。 > これR-18コンテンツに置かれてる
(^ω^)?
商品コード st07450 OS 日本語版Windows2000/XP
サークル名 かぷりこーん CPU Pentium4 1.5GHz以上
タイトル ROCKMEN R Dr.ワイリーの逆襲 MEMORY 386MB以上
ジャンル オリジナル CD-ROM 標準CD−ROMドライブ
区分 ACT HDD 300MB以上
媒体 CD etc 要DirectX8.1以上/キーボード/ジョイパッド(配置変更可能)
備考 全年齢 検索
ジャンルオリジナルってなに?
ジャンルロックマンの間違いだろw >>280
あのゲームを置かせて貰ってる場所が18禁ってことだろ。
調べてみたがそのコーナーでそれ以外の大半はエロゲだった。
大手メーカーキャラでの二次創作でエロゲ、又はそういう場所での販売は物凄く危ない、というかNG。
この作者、ハイリスクローリターンな意味の分からん賭けをしているのか、
それともロールちゃん大好きの無知なのか・・・ ここで作者降臨しカプ厨と公式云々で荒れるのがこの後の流れかねw 290を見て初めてカプ厨=×ではないことに気がついた俺はもっと終わってる しかしこのケローン何か浮いてるな。赤砲台とかシールドアタッカーとかFCまんまじゃね?
作るならそれなりにグラフィックの統一ぐらいするものだろ。
如何にもあり合わせで作ったって感じだ。 ドールズイングラムクリアした
面白すぎて徹夜しちゃったぜ
でもちょっとボリュームが足りないな
ステージ10くらいまでは欲しかったわ 横スクロール系のアクションゲームって同人ゲーのジャンル中じゃ多いほう?
そもそも同人系って今どんなジャンルが人気なんだろう >>295
同人ゲーの中では数は多いと思う。ADVとどっちが多いかは知らん。次点でSTGと3Dアクション。
売り上げの規模で言えば東方の原作とその二次創作が非常に大きい。 格闘とか除くと少ない方なんじゃないかな
コミケなんか見てみるとちょっと前に比べるとだいぶ減ってしまった印象あったけど
東方とその二次は多いね、東方二次のゲームもだいぶ増えてきた
同人ショップとかの売り上げだとこれらだけでかなりの量を占めちゃってるんじゃないのかな 数自体は出てるんだけど、STGなんかと比べると目立った完成度の作品はかなり少ないな。 >>296-298
なるほど、ありがとう
ピクシブやニコニコでよく東方って見かけるけど、あれって凄かったんだな 東方は本家のゲーム作ってる人がSTG好きだからね。
「ACT好きで昔から」というのはフランスパン(渡辺製作所)くらいしか思いつかないな。 同人ショップとか行けば東方の凄さわかると思うよ
売り場の半分ぐらいが東方二次創作音楽になってるし
2〜3年前は1割程度だったのに
アクションゲーム自体の数はそこそこあるのかもしれないけど売り場がなくなったら死滅してしまうかもな 洞窟のインパクトは大きかったけどあれは二次向けじゃないしなぁ 東方か東方じゃないかってだけでそんなに売り上げ変わるものかな?
売上の下限が増えるって感じなのかな
二次創作にあまり思いいれが無い自分にとっては、中身がよければオリジナルでも欲しいけどなあ イベントでの捌け方もそうなんだけど、
東方と名前がつくとショップからの発注数が跳ね上がるね
まずは店においてもらわんと話にならんのよ 金の話はどうでもいいが、売り場面積があからさまに減ってるので買い逃すと買えなくなるってケースは増えると思うよ
それに東方二次創作のゲームに押されてるわけじゃなくて、
音楽に押されちゃってるからゲーム消滅の危機って感じするのさ 確かに同人ソフトって枠で見れば
圧倒的に音楽作品の占める割合が多いから
それは感じるね DLとかに移行して販売終了ってパターンも、最近では珍しくなくなってきてるからな。
手に入らなくなるわけではないが、ちょっと寂しいな。 いまさらまともな経験も無い素人がオリジナルの無料ゲーム作って配布しても見向きもされないかな そりゃ、ゲームの出来と宣伝次第だろ。
ただ、DLよりは即売会の方が財布のヒモは緩いみたいだけどな。何でか知らんけど。 DL販売で大成功した例はフォーチュンサモナーズだけど、あれ程の作り込みは個人で簡単にできる物じゃないな。 大成功したって何処に書いてあったっけ?
むしろ、来年の存続すらヤバいような事を書いて無かったか? いまやゲームに限らずあらゆるものが二次創作というかオリジナルのコピーで食いつなぐ有様だからな >>312
即売会はお祭りみたいなもんだからね
常設のたこ焼き屋と縁日のたこ焼き屋なら縁日のたこ焼き屋の方がよく売れるでしょ?
それと一緒 10年前も今も大して変わらんだろ。
20年前はさすがに知らないけど。 ゲームに関しては今は大分参入しやすくなったと思う。
昔と比べれば開発環境もコストも随分恵まれてるし、ネットでの宣伝もしやすい。 >>314
成功とは書いてなかったな
Lizsoftスレ住人含めて大量のロリコンが購入したと思われるのに
目標売上に足りてなかったらしい
おおこわいこわい・・・ フォーチュン見てみたけど3600円とか
体験版のシナリオが「コンビニでWebMoneyを買ってくる」だったあれでも1500円だったのに 確かにそのぐらいの労力は掛かってそうだけどWM利用者には嫌がらせのような値段設定だなw
ところでその体験版のシナリオがぶっ飛んでるソフトはなんなんだい >>313のだよ
あれの体験版はやったが、自分で操作してるよりNPCに任せてたほうが
楽に先に進めるので個人的には面白くなかった
アクション操作が多いのはよかったんだけどね・・・
モノリスフィアは結構面白かったな ファンには悪いけど、モノリスフィアは好かんかった。
色々綺麗なんだけどその分色々癖がある。 モノリスフィアはアイデア賞ってな立ち位置がしっくりくると思う >>328
気にするな。話によればファンすらガッカリしているらしいし。
ファンが「あの人のゲームだから遊ばれてるようなもんだよ」って言ってたしな。
俺もあれはそんなに好きになれない。 かなり練り込まれてるし小ネタも多くて好きだけど
あの独特な操作ではいかんせん万人受けはしないと思うなぁ すげー微妙だな
この操作性の悪さが製作者の趣味なのか仕様なのか どう考えても、普通に作ったらこの程度にしかならない、だろ。
サンプルレベルでこれじゃ、どうしようもない。
限界まで駆使してもこの程度となりそうだが。 綺麗になったKnPといったところかな
しかしサンプルゲームにバグがあるのは駄目だろう これこそ商業やってる同人サークルに作らせればいいのに… 作らせるって、どうやって?他人を使う立場ですらないくせして偉そうだな >>336
商業の方に手を出してる同人サークルにツクールのサンプルを作らせるって意味?
商業できるぐらいのサークルにしか気の効いたサンプル作れないならそれこそツクールの存在価値がなくなっちゃうだろ >>338
確かに、誰でもある程度のものが作れてこそのツクールだしな。 サークルレベルの開発力で作れるとでも思ってんのか・・・w 商業をやってる開発会社のすべてが同人サークルより上というわけでもないだろうけど
同人サークルに作らせればいいって発想はないな 商業も同人もレベルは持ってるノウハウによりけり、
あとは仕様考えてOK出す人間の違いかなー
このツクール、箱とかでも出せるのねスゲェ アース外伝ってゲームの新作が面白かったんだが、プリレンダは一応2Dだよな? というか見た目だけなら3Dでも内容が2Dならいいんじゃね
EGSのとかスレで上がってたと思うし あとGUN ARMSなんかも
俺の認識が間違ってたらスマン 別にアクションならなんでもいいんじゃね。
どうせそんな数ないし。