シンエヴァはケンアスエンドよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式がカメラでアスカを撮影してるところは、ラブシーンだって言ってるし、シンジもケンスケにアスカ託してるし間違いないよな? ゴミクソスレでは面倒だからとスレ立てから逃げる癖に
クソスレは立てまくるゴミクソ野郎の反ワクケンおじ あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/bizeBup.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/DawdWtc.jpg わざわざ俺のIDを覚えてるあたり、ほんとにあの発言で効いてしまったんだね。
そんな怒らんでよ ・青葉被告の初公判だったのか
痛ましい事件だった
本当の悪意にさらされるというのはああいう事だよな 公式を素直に見る限りどうみてもケンアス。まあ「違う世界」では知らないが、描かれた限りの世界ではケンアス・シンマリ・カヲレイ以外の解釈は不可能。ここでケンレイとかマリはアスカの母とか延々と書き込んでる奴らはもはやネタとしてやってるだけ。 ケンケンに真っ裸みせてセックスしたがってる時点で右ストレートを顔面にぶち込むべき https://i.imgur.com/MI80gs0.jpg
このやるせない寝取られ感
ケンスケのモブ的立ち位置がいいよね ケンレイ、シンアス以外はネタとしてもつまらないね
もしかしてワクチンうっちゃった? あの本編の関係性でケンスケが性欲見せたらアスカはぬいぐるみペニス症候群になる気がする >>16
28歳の身体になって村に送還されたあとは違うかもよw むしろエヴァの呪縛という性欲拘束具から開放されたアスカが
ギラギラした目でケンスケを襲う立場だろうな
アスカは没台詞で滅茶苦茶セックスしたがってキレてるし 第三村に戻り3大欲求を回復したアスカは使徒の軛とエヴァの呪いから解放してくれた白馬の王子様シンジを想ってオナニーに耽るのであった
ケンスケ?ぬいぐるみにペニスはいらないんだよ >>1
どうして今になって疑い始めたの?
磯がカヲル周りの元設定明かした事でマリの正体も察しちゃった?
https://i.imgur.com/BbG0bqm.jpg そ〜れ〜と〜も〜
相田カヨコちゃんの名前バレが効いちゃった?
https://i.imgur.com/elajdC4.jpg >>23
どうしても何もエヴァ見始めたのここ最近なんだけど 見始めたのが最近のニワカが2年前のニュータイプの記事に精通してるとか草生える >>26
調べればいくらでも出るでしょそんなん。
てか、なんで毎回そんな喧嘩腰なの?
俺相手だけにしときなよ、そういうの。 エヴァを最近見始めた奴がケンスケとアスカの結末がそんなに気になるか?
うそくせー なんかうそくせー 俺が最近エヴァを本当に見だしたかどうかなんてどうでもよくないかまじで。俺がしたい話それじゃないよ。
あとID隠して発言するのやめてくれない?誰が誰でどれを発言したのか分からん。ID隠さないと匿名掲示板ですら、まともに発言できないの? >>ID隠さないと
たった一人でネタでやってるのがバレると恥ずかしいんだろうw >>29はスレ主なの?
自分の解釈が正しいかどうかって話なら、正解はないとしか答えがない
根拠は庵野の発言
マリはモヨコじゃないとだけ言明して後は好きに解釈しろ、との意味の事を一周年で言ってる ワクチンを打たなかったおかげで正解のシンアスに辿り着きました 貞本エヴァの終わりかたに近いんじゃないかな
漫画で「未来は無限だ」みたいな台詞が最後あったけどそれを体現したラストって感じ
アスカとケンスケがくっつく世界もあるし
アスカとシンジとくっつく世界もある
あるいは第三者とくっつく世界もあるし
誰ともくっつかない世界もある
一部を描くと描きかた次第では他の可能性は大きく下がるし
全てのパターンを描くにはあまりにも時間が足りない
だからシンエヴァはそれまで可能性の低そうだったアスカとケンスケを匂わせるように描き
あとはどうとでも取れるように終わらせたのではないかと そういう意図があるならレイとカヲルはもう少し掘り下げとくべきなんだけどな
ゲンドウユイのメタファーで押し切るのは乱暴すぎるんだよね
なんていうかアスカの事ばっかなんだよ庵野は ケンアスエンドかどうかはともかく専スレが39まで続いてるくらいには支持されてるカプなのは確実
【おめでとう】アスカ×ケンスケ を祝福するスレ 39
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1680797817/ スレ番29までは寝取られ議論スレ
中身はLASとアンチLASの喧嘩
【誰得】アスカ×ケンスケ NTRエンド… 29
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1615716672/
スレ番30からはカプ議論スレ
やっぱり喧嘩
【ネタバレ】アスカ×ケンスケ を語るスレ 30
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1615783513/
スレ番36から祝福スレが分離
カプ議論スレはスレ番38 2021/08/30(月) 03:27:00.20でDAT落ち
ケンアスカプ祝福スレスタート
【おめでとう】アスカ×ケンスケ を祝福するスレ 36
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1632632459/
ケンアスカプ肯定スレとしては3スレ目
39スレにわたってケンアスが支持されてるというのは捏造 と言うか38がまだ50レスしかないのに39立ててるから実質2スレ目だったわ >>35
貞本エヴァのようなラストにしてしまうとシンジがただ槍の力で自分の罪と他人の記憶を消して
誰からも糾弾されない都合の良い世界に作り変えてやり直しただけになってしまうから違うだろ
シンジ自身がエヴァを消すだけと言ってるんだから元凶のエヴァが消えて世界はそのまま存続するだけ
大地や海をコア化させて人類が生きていけない世界にしているのってエヴァそのものだからな >>43
そもそも名前が少し違うだけで実質ケンアススレだろ
必死に少しでも違うところを探し出して別物としようとしているところを必死だなと言ってんだろうに頭悪いな ◯◯について語るスレ≠◯◯を支持するスレ
視点にバイアスかかってるから基本的な定義を無視するんだよね
NTRという語のどこに特殊性癖マゾヒスト以外の支持があるんだよw >>3の図で正解だよ
シンマリ
カヲアス
シンレイ
ケンアス
カヲシン
マリアス
これらは全て「不正解」だった T,o,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。)
更にご家族にも紹介して、追加で¥4000×人数をGET可能
https://i.imgur.com/ThFIPgl.jpg >>44
貞本エヴァと同じではなく「近いのではないか」と言ったんだ
いろいろ相違があるのも認めてる >>35
>>51
無限の未来の演出ならシンジとマリを恋人みたいにイチャつかせて仲良く手を繋いで喫茶店に向かわせたり
反対側のホームにカップルになったレイとカヲルや、一人で携帯を見ながら電車を待つアスカを駅で描写してない
むしろ大人になったシンジがレイやアスカと恋人になる可能性をほぼゼロにして終わらせたのが新劇の結末でしょ >>30
お前みたいなのが糖質っていうの?まともに会話できないみたいだし、もう俺のスレこなくていいよ。 あと皆のレス見ました。わざわざ俺のスレに時間を割いてくれてありがとう。
やっぱみんなの反応を見て庵野さんは結局最後は各々の解釈に任せる形でエヴァを終わらせたのかなと思いました。
5ch初心者だからなぜか毎回開くたびにid変わるし、スレを格納する方法もわからないから好きにやって下さい。さようなら >>52
前提の部分で食い違ってるのかもしれない
考察スレでは大雑把に言うと多重に世界があるマルチバース説が有力で、
俺の意見はそこある程度支持した上での発言なんだ ぶっちゃけあのシンジが誰かを幸せにできるなんて思えないわ
どの世界線でも無料 ぶっちゃけあのシンジが誰かを幸せにできるなんて思えないわ
どの世界線でも無料 あ、誤変換だった、無理
旧劇見てりゃ分かる
新劇だってマリだって恋人ってよりお母さんだもんな 貞本シンジは同じ顔した別人だよ、あれは
ポルノシンジである限り無理ゲー 281 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの Mail:sage 投稿日:2023/09/20(水) 21:45:40.00 ID:???
本編最後の場面で大人シンジは対面のホームを見ているけど
アスカとかレイとかカヲルとかを同定している様子はない
つまり彼の意識のうちにはもはやアスカは存在しない
存在しているのは「…の大きいいい女」だけだ
つまりそういうこと
あの世界ではケンアスじゃないかもしれないけど
シンアスは絶対にないw 漫画版での最後のアスカ似の女性をシンジは意識していないけど、
貞本は彼女について「シンジがこれからの人生で出会うであろう魅力的な女性の象徴として出した」と言ってるんだよね
シンジの意識外でアスカを配置したのはそのオマージュだよ
マリは親世代の導き役だしあっさりセクハラトークかましてるんでシンジにとっては埒外で除外
カヲレイもお互いをパートナーにしてるから除外
皆目誰だがわからない女生徒もいるが未成年なので当たり前に除外
つまりあそこに配置されている中でシンジにとって女性足り得るのはアスカだけ
アスカエンドで決まり 向かいのホームは別世界
シンジの妻はマリで決まりよ
駅アスカはケンスケまっしぐらで御座います
貞版の最後の駅にもアスカの横にケンスケが! >>70
貞本は漫画版の最後の駅に登場する少女はアスカではないとはっきり否定してる
新劇は監督達が最後の駅にアスカがいると言ってるんだからシンマリエンド以外の解釈は不可能です
残念でしたw >>72
ん?象徴と書いてるでしょ
読解力ないの?
アスカというネームのラベリングは重要じゃない
あの駅のシンジもマリもエヴァ世界での当人という明示はどこにもないしね
マリがシンジの恋人であると確言できる描写もないのにシンマリ以外の解釈はありえないと思い込むのはちょっとアスペっぽいね
前の世界で紡がれた関係性が再構築された新世界でも作用するという貞本の世界観はエヴァ世界→宇部新川新世界と変遷した庵野の世界観と通底してるという事
所詮エヴァは焼き直しで同じ物語を違う描写で書いてるだけということに鑑みると、単純にマリが最後にシンジと手を携えて(途中で離すけど)終わった事だけをよすがにシンアスエンド解釈を排除するのは些か頭が硬すぎるね
エヴァを見るのに相応しい知能レベルじゃないな シンジの視点からしてアスカもその他大勢に映っているからシンアスと考えるのは無理がある
アスカに視点が集中してるならわかるけど
かといってケンアスと捉えるのもまた早計かと シンエヴァのサブタイの未来からのホットラインの世界観にそったネオンジェネシスならば
新世界はエヴァが存在しない歴史に無矛盾に再構築された新たな時間軸が生まれるので
シンジはレイやアスカと出会うことは無くシンジにとってレイもアスカも知らない人になり
今までエヴァによって繋がっていたシンジと彼女達との歪んだ縁は完全に消えてなくなる
しかしマリだけはエヴァと無関係にユイの友人なので知り合い大人になり恋人になる結末だな うーん願望丸出しでバイアス掛かってるね
以前考察スレで、未来からのホットラインを持ち出してマリは縁をつなぐ猫のマクスウェルであり恋人であるアンだというトンデモ解釈を持ち出した人がいたがもう意味不明だったね
奇縁を作り出すきっかけを用意するのが本人ならそれはもう仕組まれた自作自演であって奇跡的でもなんでもない
マリがユイの友人だったからシンジと恋仲になる、ではユイとマリで共謀しているようなものだ
シンジの意志がどこにも介在していないよね
親の手の中に握られてて全然自立させてもらえないじゃん
こういうところがシンマリ解釈に感じるシンジの不憫さに繋がるんだよね 補足すると「縁が君を導くだろう」というカヲルのセリフをラストを見たあとに振り返ると、
旧世界でかつて「エヴァ」という縁で結ばれた人々が再びその縁に導かれて再会するだろうと示唆だと読み取れる
その縁を以て新世界にシンジを導き、最初に手を差し伸べたのが親世代としてユイとともにシンジを見ていたマリであって、シンジはこの先その縁に導かれて次々とかつての仲間に知り合っていくだろうというのがラストの解釈としてふさわしいと思うね >>77
その割にはシンジの目からは女子高生らといったモブと変わらん扱いだったけど?78がいったように願望丸出しのバイアスかかりすぎ 向かいのホームがシンジの認識の埒外にあるというのはシンジに記憶がないことの現れで、シンジは三人の事をはっきりとは覚えていないのは確かだろう
ともに新世界に現れたからか、マリの事は覚えている
だが記憶は断片的だ
自らの首にかかったDSSチョーカーを認識してないし、されるがままに片付けられてる事から強固な自我を感じない
一方マリは詳細な記憶を維持しているように見える
時間の概念やシンジの変化を言い当てている事からそれがわかる
つまり、元のエヴァ世界でシンジとアスカが言葉を交わした最後の瞬間に立ち会った時の記憶を持ったままだ
そのマリが、導き手としてシンジをどこにいざなうのか
シンジの恋人に収まるのが気持ちよい結末?
まぁお話に王道のハッピーエンドを期待するのは当然だからして己の願望を否定はしないけどね
とはいえ、わざわざ鶴巻監督がシンジと同じ世界にいることを表すために配置したと明言したこと(縁を切ってもう二度と会うことがないという作劇意図があるならそれはむしろ邪魔になる要素だ)に思いを致せば、シンジはあの世界でいずれアスカに再会して互いの気持ちを伝え合うと推測するのが自然な解釈
つまりLASエンドこそ、王道にして一番座りのいい解釈だね
口先でならバイアスバイアスとなんとでも言える
中身を以て反論してもらいたいものだ >>77
Qの「縁が君を導くだろう」というカヲルの台詞は
シンジも含めて加持との縁で繋がってるカヲルの知人のマリがシンジの贖罪を導き手助けする
という意味であって、マリがシンジを誰かに再会させるとかそんな薄っぺらい意味じゃないだろ
そもそもマリの異名にも繋がるマグダラのマリアはキリストの贖罪と復活を見届けた女だ
カヲルはシンジに必要なのは贖罪だと説明しているのに、この程度の事も理解できていないのなら
エヴァを見るのに相応しい知能レベルじゃないわ シン向かいのホームの人々を覚えていないのは未来からのホットラインを引けばあたりまえの話
唯一の他者、かれらをいわば読者視点で見ているマリだけがその事実を知っている
マードックとアンが記憶がない事を覚えているのが読者しかいないようにね
カヲルは降りてしまってマリは残った
そしてそのマリは誰を一番に気にかけていたか
それらを踏まえれば答えはおのずから明らかなんだけどね >>81
個人的には、シンエヴァで言う縁というのはシンジの人生そのものにかかるいう解釈だよ
ケンスケも縁は残ると言ったがゲンドウに対してなにも償うべき罪はないからね
あと、イスカリオテをマグダラに置き換えてマリに結びつけてるのは公式にはないあなたの解釈だよね?
それを事実であるかのように共有を強制されては困るな ちなみに、キリストが贖罪のために身を捧げたのは自身の罪ではなく神の身である自身の完全なる命で贖うことでアダム以来の原罪を負い贖うもののない不完全なる人類を救うため
キリスト自身はなんの罪も負ってないキリスト教と結びつける必要はないと思うよ
フレーバー程度だ ラストで顔すらまともに描かれないただの賑やかし要員のモブをエヴァのヒロインにしようと必死やなw 言い返せないと「必死だなw」で逃げる
ありがちありがち
お可愛いこと >>86
お前何も読みとけてないじゃん、77への反論複数来てるけど、何か反論は?見当違いの論かましてたけど? >>75
ヤマト作戦前に隔離室で目隠しをしながら言ったマリの台詞を大人シンジが思い出して言ってるし
シンジ達の記憶が消える貞本版のラストみたいなリセットはしていないと自分は思う。
エヴァが消えたことで歴史が変わり記憶を失うならDSSチョーカーも存在しないはずなのにあるから
普通に第三村が存続している新しい世界でシンジが肉体的に大人になる10年後ぐらいでしょ。
歴史を変え現在に影響するならアスカをケンスケの家へ帰した行為が意味不明になってしまうよ。
リツコがゲンドウに言っていたようにシンジが望んだネオンジェネシスは希望のコンテニューエンドかと。 ミサト達が命を捨てて今ある世界をありのままに守ろうとシンジに槍を托したのに
托されたシンジが今ある世界も第3村も全部消し去ったらただの裏切りだもんな
この世界の人々の営みは全て無価値として切り捨てたゲンドウとなにも変わらん
記憶を失った貞本のマンガと同じエンディングだと考えてる奴はただのアホだろう つーことで向かいのホームの3人をシンジが認識してないって解釈はちょっとあり得ないな
世界が繋がってるならシンジは覚えたままだろう
寝ぼけ眼で朦朧としたままだと思われる >>91
認識はしているけど、そう気にしていないってことだよ
ああいるんだな、って感覚でもはや他人
もし気にしているのならあの手を繋いで出ていく際振り返ったりするだろ すごいな
認識した上でどうでもいい、と
記憶がないならともかく、自分やゲンドウの事績と最後の願い全て覚えていながらその程度の思い入れってことか
なんというか、やっと宿題終わらせた遊ぶぞーみたいな軽さだね
「ようやく縁切ってすっきりした!あばよ!ざまぁ!」
っていう庵野監督のエヴァオタへの悪意だというアンチの解釈に近いね
全然共感できんわそんな薄情なシンジ
俺は記憶に揺らぎがあるに一票 >寝ぼけ眼で朦朧としたままだと思われる
>俺は記憶に揺らぎがあるに一票
LAS信者を見てると, Festinger/Riecken/Schachterの古典的名著 "When Prophecy Fails" を連想するな. 信念が間違いだったことを目の当たりにした時, カルト信者はどう事態を再解釈し合理化するか. オウムが崩壊した後のアレフみたいなものかw >>93
何を今更シンジは薄情なんだよ
てかあいつろくに話を聞かないでアスカを出荷し
綾波はおつかれさん、どっか行け
カヲルは自己満足乙wwでシャッターガラガラしたやつだぞ 記憶にゆらぎだってさ
こじつけ頑張ってるよね
シンジ自ら縁切りした連中だってのに
わざわざあの視点を演出した意味わかってないんでやんの
さっさとマリと一緒にバイバイしたのに、一生懸命目を逸らしてやがるわ >>90
アスカとケンケンが14年かけて育んできた絆と純愛を貞本版のラストみたいにして
まとめてなかった事にしたいLASのエゴ丸出しの願望が透けて見えて笑えるw アスカはケンスケに寝取られるために生まれてきたのよ そもそもアスカと付き合えてさえいない
責任取りたくアリマセーンって助けることも殺すことも責任放棄したやつだそ >>96
そこは自分は犠牲になるつもりだからと解釈してる
薄情者という解釈もあり得るけどそういう主人公が最後全部の縁を切ってろくに関係性を描いてない同類女と去っていく結末を肯定的に描いた作品なら、ちょっと評価しないかな
なのでそのアンチ的解釈は不採用
>>97
シンエヴァ嫌いなら無理してしがみつかなくていいんじゃない? >>99
そんな純愛があるならアスカはシンジにもう少し優しくしてやってるよ、としか思えない
>>103
両片思いを確認しあった事と、最後にアスカを全ての枷から解き放った事でシンジはアスカに為すべきことを全部成し遂げたと思うよ
シンジヘイトすごいな >>104
いこう!と手を繋いで行ってるじゃん
だからシンエヴァは叩かれたんだよ
つまらなすぎたのもあるけど >>105
じゃあなんで向かいのアスカ無視しして、メガネ女と手を繋いで駅を出てくんだよ カヲルに自己満足シャッターガラガラ
綾波お前は全部おなじおつかれさんどっか行け
薄情なのは変わらんわ
そういうのを考えるとそんなふうに解釈は無理だわな
人間性コロコロかわらん、根っこはおんなじなんでな >>105
まずシンジがアスカにすべき事は謝罪だ
ゲンドウですら旧劇でも新劇でもシンジを傷つけた事を謝罪してるのに
シンジがアスカに謝る事は最後までなかった
こうゆう自分勝手なシンジがアスカの恋人になる資格があるとはとても思えん
そもそもケンスケへの信頼と、問題認識すらしないシンジへの怒りは別問題だろ >>109
まさにそれ
責任取れませんので助けたくないです
彼女の尊厳守るために殺すのも嫌です
槍でやり直せなかった思い通りにいかなかった僕知りませーん
まじ死ね >>106
手は駅から出た時にわざわざ離させてるからカッブルではないですよという示唆と理解してる
もちろんあの描き方だと薄情なやつだと叩く解釈も全然あり得ると思うよ
>>107
向かいのホームはシンジの深層意識が見せた幻影で、まどろみから冷めた後は覚えてないから反応しようがない
シンジの脳内でしか結像してないからマリも反応しない、という解釈でお願い >>109
アスカがシンジに怒っていたのはエヴァパイロットとしての責任から逃げたことであって、アスカ自身は殺されてもいいという兵士としての立場をシンジに対しても貫いてるしアスカ個人に対して謝る事はないと思う
アスカが個人的にシンジに謝って欲しがってそうな事があるとしたら「女に手を上げた」事かな
でも一般論としては兵器パイロットに男も女もあるか!だよね
個人的には想い人相手にうっかり公私混同しちゃうアスカかわいいね、にしかならんけど >>116
アスカはシンジが責任を果たさなかった事を怒っているのと同時に
一緒に暮らしている家族のはずなのに助けてくれなかった事を悲しんで
深く傷ついてるんだからシンジがアスカに謝らなくていいわけないだろ
シンジの無神経さというのはそういう所だぞ >>115
駅のシーンを幻影と見るにはこじつけがすぎるね
シンジが目を覚ます前から駅のシーンははじまっている
遠目からカヲルとレイ(こちらは正面を見ているのが見える)がみえている
シンジがみていたホームに滑り込んできた電車がシンジたちが出てきた駅の背後で走り出すのが見えている
幻影では無いね
何がおねがいだよ、矛盾がすぎるわ
手を離しても駅出てくるときにはまた寄り添ってるわ
それこそ不自然なくらいに近くにね
その後に向かったのが喫茶店 119だけど
シンジが目覚める前でなかった
駅のレイが正面を向いてカヲルと共にいるシーンどう見てもシンジの視点から有り得ないところからはぞまっているよ シンジにだけ見えている幻ならばシンジ目線だからシンジの後頭部が見えているカットになるのは
カメラアングルとしておかしいし、明らかにシンジの目線じゃない1番線ホームの横から見たカットにも
レイ達はちゃんといるからな >>118
助けられなかった事への落とし前はエヴァの呪いからの解放というこれ以上ない助け方で付けてるから謝罪の言葉と同等以上のことをやってると思うよ >>119
横から見たカヲルとレイ
正面から見たカヲルとレイ
どちらも同じポーズで固まってて電車の入線中も微動だにしてないこと
さらに電車には運転手もいなければ乗客が乗り込む描写もない
カヲルやレイに至っては電車とのあの位置関係なのに微動だにしないせいで、出発までに乗車口まで至るにはシンジが目隠しされた途端に猛ダッシュしないと無理というコント状態になる
さらにこれまで多様された飛び立つ鳩演出での幻影宣言
つまり鳩までの電車と対面ホームは全てが舞台の書き割り・小物なんですよという観客に対する示唆になってる
本物じゃないこと・シンジが明確に意識できてないことを合わせると、シンジの意識の表層に出てこない繋がり、つまり3人との縁の表現で再会への暗示と解釈するのが妥当
目隠し→解放以降がシンジ視点の現実という事になる
走っていく電車も同じ マリが手を離すのは駅という虚構と現実の狭間から出たところで導き手としての役割が終わったことを表していると思うよ
もう一度つなぐ?なら手を離す描写を入れた別の意図があるはずだけど、カップルとしての結末ならそもそも離す理由がない
離したけどもう一度手を繋ぐだろうという予測に説得力を持たせるにはそこの説明が必要だよね >>124
>つまり3人との縁の表現で再会への暗示と解釈するのが妥当
最後の最後でコケるんだよねLASはw 喫茶店では殺気を滾らせたミドリが銃を隠し持ってシンジの御来店をお待ちしております >>124
ハリボテでない証拠にちゃんと電車が出ていく描写がありますよ
電車からしてん切り替わっているのになぜ乗り込んでいないと思うの?
ホームから人消えてるのに
それに台本でもハリボテだとそういった演出指示もない
止め絵処理はカヲルレイアスカはもう既にシンジと無関係な存在で自分たちの道を歩み出していると言う描きかたに過ぎない
エヴァのない世界では縁さえ生まれない。シンジと縁が切れたと言う証拠。だから駅の反対がわ、シンジたちとは別の道を歩むという示唆。
お前の理論は無理やりLASにするがためにこじつけがすぎるわ なお鳩の飛び立つ演出は夢の終わりとか会う意味じゃねーわ
鳩は神の使い、つまり使徒を示唆している
鳩が飛び立つシーンは
@『序』で綾波の幻影が現れたとき
A第3村で黒波レイがシンジを訪れたとき
B第3村でハイカイと浄化無効阻止装置が映ったとき
C宇部新駅
この時に演出が入ってんだよ
鳩の数も違う
どういういみかわかるか?
@序→使徒の始動
A第3村その1別レイ→使徒の滅亡
B第3村その2ハイカイ→信徒(エヴァ∞神の子)の象徴
C宇部新川駅→エヴァの消去(エヴァの次の世界への旅立ち,続編への期待?)
@13羽飛び立つ、物語の始まり
A黒波がシンジを訪ねてネルフ跡地に来るところ
13使徒が全て葬られた後なので,その飛び立ちは使徒がこの世界から去ったことを意味するんだよ
B無数の白鳩=不特定多数の信徒
新人類=エヴァインフィニティ=新使徒の出現
C13羽きっかり、聖書で言う使徒の数で使徒(エヴァ)が去り、エヴァのある世界の終わり
そのため演出だよ
何が鳩=幻影の演出だよ、アホか 正直アスカの相手はケンスケでなくてもいいと思っている
。ただしクズシンジ、てめぇはダメだ >>128
鳩までの電車 と書いているように
鳩が虚実の境界
それ以降の電車は現実で、電車によって虚構と現実がシームレスに繋がってるという表現になってると理解すればいいよ
ホームに人がいなくなってる理由はまさに現実じゃないからで、カヲルレイが視点の切り替えの短時間で乗り込むのはモブキャラの動きとしては物理的に無理がある
台本にセリフに関係しない演出意図は書かれないでしょ
縁が生まれないという、関係性の消失をテーマとして最後に持ってくる場合、マリの存在がネックになってくるんだよね
シンジと同様極めて薄情な人間として描いてる事になる
だからそう受け取った人の間でシンジとマリの人格批判で大荒れしたわけだ
その見方は繰り返し出てきた「さよならはまた会うためのおまじない」というメッセージとも合致しない
この映画を作者の悪意を込めた作品と取るか肯定的に受け止めるかで解釈は変わってくるよ >>129
そのへんは虚構と現実の切り替えという機能を否定するものじゃないね
エヴァという虚構が終わり、幻影である対面ホームの人たちは消え、駅から出た先でマリの手を離れたシンジの現実が始まるという解釈と矛盾するものじゃないから詳細は割愛でいいと思う >>131
鳩が虚構なら今まで出てきたシーンが全部虚構になるから矛盾する
出てきているシーンは全て意味があるんだよ
一つだけ意味が違うのはありえないね
アスカカヲルレイは既にモブ扱いなんだよ
物理的に無理は無い
きちんとタイムラグはあるし、結果的に電車が出ていく描写がある
それを必死に無視してるけど
マリにエヴァの世界から救い出されて現実の世界に戻り
罪の証であるチョーカーを外してもらった
チョーカーをまりがしまい込むということはマリが共に罪を背負って歩んでいくと言う意味
だから共に連れ立って外の世界へと旅たった
アスカカヲルレイは彼らとは無関係の自分たちの生活へ。
何としてもLASにしたくて色々無視して都合のいい解釈してるけどね そもそも鳩が虚構の切り替えっていう根拠どこにあんだよ 鳩は神の使いというのは聖書から引っ張り出して、出てきたシーン全部説明できてるけどお前できてないじゃないか >>131
駅の外も既に現実には存在しない式日の舞台になってる太陽家具のビルがあるんだから駅の中も外も虚構の世界だろ
駅が虚構と現実の狭間だの鳩が虚実の境界だなんてのはただ君がそう決め付けてるだけの思い込みでしかない >>131
それはお前の勝手な思い込みだろ
どこにもそんな根拠ない
だいたいあくまで駅の外は監督の故郷の駅をモデルにしてるのであって虚構という根拠はどこにもない
で?虚構である証拠は?お前の理論の根拠どこにあんの? その駅の解説もちゃんとあって舞台となった場所のモデルと思われる場所が、宇部新川駅と琴芝駅の間にある線路
映画シンエヴァラストのモデルとなったと言っているのでエヴァのない新世界なの
こじつけ必死だな あくまでモデルだから何かも全てが現実世界と同一ではないな
アニメはよくある手法
それであの駅は虚構だという証拠にはならない >>142
太陽家具の宇部本店は大昔に居能駅の東に移転してるから
映画みたいに宇部新川駅前の通りにはねえよ
ビル自体が取り壊されて存在しない 宇部新川から見える位置にあるよ
式日のとき使った映像の使い回だろうけと街は本物という証拠だよね
虚構となる根拠はどこにあんだよ エヴァとかいうものはなくなり、何ら特別でない日常の登場人物になりました、っていうエンディングだよな
あの実写は私たちと同じふつーの世界ってことを示してんだよ
アスカレイカヲルは私たちと何ら変わらない通常の一般人としての生活
シンジとマリも然り。違うのはシンジとマリにはエヴァのあった世界の記憶があること エヴァがないからアスカレイカヲルとの縁は生まれない。だから交わることなく反対方向に別れていく。消えゆくエヴァの世界から連れ出したマリだけが残ったとさ。胸糞悪いけどシンジは自分のやったことは間違っていないと思っているから駅で特に行動起こさない。その方がいいと思っているし、縁が切れてしまっているが故彼らは自分を知らないと理解しているから。 >>145-146
ホームページにも移転先の住所しか書いてないじゃねえか
そもそもシンエヴァのラストで式日の映像の使いまわしなんてしていないぞ
わざわざ庵野が太陽家具のビルのCGモデルを作らせて配置したんだ
本物の太陽家具のビルを見せてるわけじゃなく特撮のジオラマと同じ精巧な偽物だ
この程度の事も知らないなら黙ってろよ
https://twitter.com/khara_inc2/status/1417409647271505925
(株)カラー 2号機
@khara_inc2
#シンエヴァ
【制作こぼれ話】
ラストカットのCGIに関する
#庵野秀明 総監督リテイク指示と、太陽家具周辺のチェック用CGモデル。
宇部新川駅向けの指示は、コロナ禍によるリモートワークへの移行により、総監督からの修正指示がiPadによるデジタル指示に慣れ始めた頃のもの。
午後6:02 · 2021年7月20日
https://twitter.com/thejimwatkins 鳩までがシンジくんの心象風景とかいう解釈はなかなかイケてると思うんだけど、そうすると乗り手のわからない電車が出ていってホームが無人になるってことは、心象からアスカレイカヲルが完全にwipe outされたってことになるわけで、その後「現実」の世界でも大人シンジくんはマリの手によって「解放」されるわけで、しかも大人シンジくんとマリは胸の大きさに言及しても構わないくらいの旧知の仲で、2人でさあ行こうとか言って手をつないで階段を駆け上って駅の外に出るわけで、この映画全体で「電車」が果たしている象徴性を考えてもこの世界においてシンジーアスカの旧い関係性は全面的に否定消去されたということを示していて、つまりLASはなくてシンマリw
LAS脳だとシンアス関係以外は頭にないから「関係性の消失」とか言うけど、ケンアス(当初は青年と子供だったけど)、カヲレイの関係は全然保存されていることが明瞭に示されているのだから、つまり大人シンジくんとマリ姉さんにとってはそのほうがアスカレイにとって幸せだとみなしているということ(逆に言うとシンジくんが出しゃばるとアスカレイは不幸になるかもしれないということ)で、だからケンケンによろしくで終了w いい話じゃないですかw >>133
全ての鳩出現シーンが虚実切り替えとは言ってないしまたそう主張するつもりもないよ
なんせエヴァ世界そのものが全て虚構の物語としてマイナス宇宙で総括されてるからね
鳩は劇中で幕間ギミックとして機能してる
駅シーンだけが虚構と現実の狭間を舞台にしていて、鳩はそのシーン内でここまで虚構でここから現実ですよという示唆として用いられてる
モブだから動かないって主張もね
モブが動かないのはリミテッドアニメのコストに由来する制約であってそれそのものがモブである事を表現するわけじゃない
なんならメインキャラも出番以外は動かないのがアニメ
駅から出た先の実写CG表現で庵野はすべてのモブを動かしているから、ちゃんとカヲレイがモブですらない虚構性と現実のモブとを対比させてる
入線した電車に運転手が乗ってない事も合わせて考えてみてほしい
あれを現実と決めつけるのはいささか短慮にすぎる
チョーカー云々は特に関係ない話だからスルーしてもいいけど一つだけ
マリがチョーカーを仕舞った描写を罪を背負う意思表示と解釈するのはちょっと同意できないな
背負うなら自分の首に嵌めるべきだと思う
チョーカーが罪の象徴という前提を立てて解釈するとしたら、シンジの罪をいつでも嵌め直せるように自分の管理下に置いてるようにしか見えないな
チョーカーはシンジの落とし前が終わった事の単純な象徴でいいんじゃないかな
シンジマリと向かいの3人が無関係になったという解釈は別にあっていい
でもまた会うためのおまじないや縁への言及を考えると再会の暗示として
ホームに配置したという解釈のほうが個人的にはしっくりくるな
縁が存在しないのなら最初から配置しなきゃこれ以上ない縁切りのメッセージになるのに、わざとそれを選択してないんだからね >>137
シンジにとっての現実ね
エヴァ世界のシンジにとっての虚構性は劇中マイナス宇宙で暴露された
そんなギミックを全部とっぱらってシンジにとってのマジの現実になったのが宇部新川をモデルにしたあの実写虚構世界って解釈してる >>138
何を質問されてるのかわからないな
自分の書き込みを読み返してみてくれ
具体性がなくて答えようがないよ >>147
これには同意
その上で、記憶が継続してるならわざわざ縁を切る必要ないよねという自然な見方を断固拒絶する必要はないと思うんだよね
拒絶の整合性を取るためにシンジやマリを薄情者に仕立て上げてまで拒絶する意味がわからないわ アスカがケンスケに寝取られてシンジが悔しいけど感じちゃうエンドでした >>154
ついにごまかししかなくなったか
あの駅が虚構だという根拠だせってんだよ
駅の周辺は現実のものだよな、結局 >>153
全部とっぱらってまりに救出されてたどり着いたのがあの駅なんだよ >>153
ネオンジェネシスしたのになんであの駅が虚構なんだよ、話のつながり全部無視しすぎだわ
最初は本物でない町だしたからと言って本物じゃんとなったらなんの根拠も出さずただ虚構だと連呼してるだけ 鳩の話も適当だし人物の行動も完全無視しして虚構虚構と連呼しか出来なくて全部がテキトー アスカがケンスケに寝取られてシンジが気持ち良くなるエンド >>157-159
同じ人だよね?
ちゃんと読んでないでしょ
対面ホームの3人が幻影つまり虚構で電車は虚構であり現実と言ってる
駅そのものは現実
証拠は側面正面の2カットで微動だにしないカヲレイと運転手のいない電車ね
モブだから動かない説に対しては駅前のモブが動いてる事が反証
本物でない町云々は違う人の話だから知らん
駅から出た町はシンジにとっての新しい現実だと言ってるよ >>163
ご都合の悪いところは虚構ですか
一部だけ虚構ってのはお前の都合
さっさと虚構だと証明出来る根拠しめせと言ってんだよ 運転手いない描写はどこにもないよ
それに留絵っていう理由で虚構と決めつけているのはおかしいわ
演出として指定もされていないのに
きちんと電車は動いていて、お前がそう決めつけているだけ証明になっていない
普通に電車が滑り込んできて乗せて行った
だから遠ざかっていくのが見える それにアニメで電車のホームってだいたい留絵が多いよ
モブとか映し出されるとことかね
今回も同じだよ
留絵が虚構として見せる演出と言える根拠あんの?
シンジが作り替えた世界でシンジと縁が切れたアスカカヲルレイがまぼろしでないといけない根拠は?演出の意図は? >>163
駅のアスカ達の周囲にいるモブのオッサンや女子高生達も全く動かないけど?
なんでモブのオッサン達の虚構が出現するんだよ
言ってることが矛盾だらけ 宇部新川駅にアスカや綾波達がいるシーンは弐拾弐話の駅のシーンのオマージュだから
登場人物達やモブ達が動かない事は別に不自然ではないと自分も思う。
弐拾弐話の駅のシーンでも綾波は後頭部を向けて全然動かず、周囲のモブも全く動かず
反対側のホームに一人でいる惣流だけが加持さんに携帯電話で連絡を取ろうと動いてた。
新劇の加持役はケンスケなので式波がケンスケに電話をしているシーンだと理解できるし
カヲルは庵野曰く理想的なシンジだから弐拾弐話のシンジのように綾波と並んでるんでしょ。 もう LAS は公式はあきらめて、隔離スレで二次創作して心の傷をなめあえよww >>165
入線してくる電車の運転台が無人
無人で動いてることが運転士がいない証拠だね
あと、決めつけてるわけじゃない
描写に基づいてひとつの解釈を示しているにすぎないよ
しかしなんでそんな喧嘩腰なんかね
カッカしすぎだろ
所詮フィクション、しかも匂わせだらけではっきり描かない作品なのに >>166
その論だと実写調の動いてるモブと対比させたラストシーンでのアニメ表現はむしろ虚構の提示だと捉えた方がしっくりくるのでは? >>167
そこ別に重要じゃないでしょ
そういうこと言い出したらマリはエヴァが消えたのにどうやってシンジをマイナス宇宙から連れ出したの?あのまま死亡してなきゃおかしくない?ってとこにまず噛み付くはずだわw >>168
ま、舞台が連続する実写空撮でモブが動かしてるところだね
虚構と現実の対比になってる >>166
演出意図について
「また会うためのおまじない」の回収の暗示と解釈すればいいんだよ
なぜか執拗に縁を切りたがるけど切らなきゃ駄目な理由なんかないでしょ
俺がそう思うからそうなんだの域を出なくない? それにしても、縁が切れた!二度と会わない!とこのスレで言う人達は
それによって導き出されるシンジは恩知らずで無責任のクソ野郎という人物評に首を揃えて首肯してるわけだけど、
なんでそんな作品にしがみついてんの?というごくごく自然な疑問には誰も答えてくれないんだよねw シンジがクソ野郎だからアスカはケンスケと結ばれたのです >>175
また会うためのおまじないは字幕ではっきりしていて「さようなら」ですよ
きっちりとポスターも「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」になっています
黒波がパシャる直前にシンジに言ったり、シンジがアスカに言った「さよなら」は
ただの別れの言葉なのでおまじないじゃありません 大人シンジとマリは仲良くなるおまじないを右手と右手、右手と左手で二回していたし
ゲンドウとユイも過去の回想で二回手を繋いで念入りに仲良くなるおまじないをしていた
おまじない的に見てもシンジとマリは恋人夫婦になる二人だな >>178
同じ語でも音便化で言葉の指す意味が変わるという立場だね
そういう解釈もあっていいとは思うけど個人的には共感しないな
言葉に込めた意志が変わってないなら言霊としての機能も変わらないと思う
他の解釈を否定するための揚げ足取りって感じがするよ >>178
あと、ポスターについては最初は「さらば、全てのエヴァンゲリオン」だったのが、指摘のように変化してる
「さらば」も「さようなら」も日本語としては同じ意味だけど、君の言う通りなら決別のキャッチコピーだったのが再会を願うという意味に変わってしまう
映画そのものの伝えるメッセージが変わってしまうわけで、そういうことは考えにくい
というか、エヴァンゲリオンにまた会うためのおまじないかけちゃってる時点で
「エヴァを消去したから縁も無くなって二度と会うことはない」という解釈は説得性が失われてるよね
やっぱ再会を暗示したラストだと思うよ 槍で消した全てのエヴァ達が新世界のモブ達に転生したって誰も気付いてないようだな >>182
また会うためのおまじないってのはあくまで解釈だよね?本人そう言ったっけ?
握手してだけだよね?
アスカはさよなら、ケンスケによろしく
別れてケンスケに託すつもりだったからわざわざ着ぐるみを着たケンスケを出した
おまじないなんてしてないし言ってもいない
カヲルは13号機は処分、加持と連れ立ってシャッターガラガラ。わざわざ加持を水先案内人とした出したのは自分の手を離れるから
綾波レイはもう大丈夫だから自分の生き方見つけろ
完全に縁切だね
だからさらば、さよなら
なんだよ
また会うおまじないなんてエヴァにかけていない
マリがありがとうさよならエヴァと言ってるし
おまじないってラストを受け入れられなくて勝手にこじつけられた解釈じゃんか >>184
ヒカリが言った事であってシンジは知らない、と解釈することはもちろん可能
とはいえ、作品そのものに込めたメッセージを各キャラに個別に語らせるのは普通の事であって、
その見方で言えばシンジのセリフにそのおまじないを反映させたという解釈は別にこじつけじゃないよ
アスカカヲルレイにそれぞれの道筋を提案したのはあくまで自分自身が犠牲になる、生きては帰れないという前提での選択
ゲンドウ退場後にカヲルから君は何を望むと聞かれ、「ぼくはどうなってもいい、アスカや他のみんなを助けたい」とシンジは答えてる
つまり自分の個人的な幸せを犠牲にしてアスカ他を救うことを優先してるわけ
消失してしまうあるいは世界を移動したら縁は切れるかもしれない
でも結果的にマリに救われて生き残った、そして同じ世界に三人がいる、マリは記憶を維持してるように見えるというのは縁が切れてないという作者の明白な意思表示だと思うよ
それは「縁が君を導くだろう」「それでも縁が残る」という言葉の回収にもなって座りのいい解釈でしょ
逆に言うとなぜそこまで縁を切らせたいのかわからん
別に再会したってシンジもマリも何も困らないし、シンジやマリの人物評価も上がるんだしね
それとも、アスカとどうしても縁を切らせたいという切実な動機があるのかな 逆に言えば、シンジが最初から生き残るつもりでいた上で全てをなかった事にして縁を切って回ったとしたら、そんな身勝手で酷薄な主人公や全てを知った上でその手を引いていくマリに共感する人はほぼいなくなる
実際アンチの評価がそれ
さすがに庵野がそんな映画を作ったとは思えない
丁寧に読み解けば納得のいく結末の暗示が散りばめられてるのに、庵野がそういう非道な人間にシンジを描いたんだ受け入れろというのは主客が顛倒してると思うね
別に何がなんでも縁を切らなきゃいけないわけじゃないのに、意地でも縁を切らせた恩知らずの映画に仕立て上げたいんだろうね
庵野やスタッフへの悪意すら感じる
そういう人間には与したくないな アスカがケンスケに寝取られてシンジが気持ち良く射精できて満足さ >>185
ケンスケが言った台詞は「しかし、親子だ。縁は残る」だぞ
親子である事はやめられないから縁は残ると言ってる以上はこの縁は血縁関係の事を指してる
逆に言えば血の繋がらない赤の他人の場合はその人との繋がりというのは簡単に切れてしまう
ゆえに赤の他人と一緒にいようとするならば意思が一番重要になるというのが新劇のテーマだ
ゲンドウはどこまでも血が繋がった家族である事に変わりは無いと言ってるのに対して
カヲルの「縁が君を導くだろう」の「縁」は意味がもう一つある
カヲルが言っているこの縁は血縁だけでなく今までシンジが出会って築いてきた人脈の事だ
マリがシンジの贖罪を手助けしようとするのは友人のユイとの縁という人脈があるゆえにだ
マリは他人を象徴しているキャラと庵野が説明していて鶴巻に作らせているんだから
マリがシンジと血縁関係にあるわけがないし、血縁者では赤の他人ではなくなってしまう
シンジにとってユイと同じ異性の血縁者になってしまったら他人の象徴とは真逆で意味が無い
シンジが切れやすい赤の他人との縁をシンジ自身の意思で維持しようとするその相手として
マリは選ばれ、マリもシンジとの再会を望み、二人は再会できたといのがシンエヴァの結末だ
カヲルもレイとの再会を願ったし、アスカだってケンスケとの再会を願い合ったはずだろ?
おまじないに頼らなくても再会したいと願う者同士の意思で再会したから価値があるんだぞ >>182
>あと、ポスターについては最初は「さらば、全てのエヴァンゲリオン」だったのが、指摘のように変化してる
>「さらば」も「さようなら」も日本語としては同じ意味だけど、君の言う通りなら決別のキャッチコピーだったのが再会を願うという意味に変わってしまう
>映画そのものの伝えるメッセージが変わってしまうわけで、そういうことは考えにくい
シンジが映画内で言った「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」を
三枚あるシンエヴァの砂浜のキャッチコピーの最後に入れたのは、この台詞にシンジの心が込められているからだし
庵野がファンに伝えたいのは再会のおまじないの意味じゃないはずだ
この「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」に主人公の大切な意思が秘められているからメッセージになるわけで
さようならは再会のおまじないだから再会のメッセージなんだと曲解して、主人公の人の意思を無視してどうするんだよ
主人公の意思はあくまでエヴァンゲリオンとの「決別」であり、それが理解できる映画を見たファンに送ってるんだろ
君はおまじないの裏側の意思を見ず、おまじないの表側の意味しか見ようとしないから理解ができず変な解釈になるんだよ >>180
まああれですよ、いろいろ必死の合理化ってやつですよw
LASの当人は結構楽しんでるんじゃないですか? 脳内で公式を自分の願望通りに修正できて。
虚しいだけですけどねww (ヒマなんだろうなあ羨ましいw) >>180
まああれですよ、いろいろ必死の合理化ってやつですよw
LASの当人は結構楽しんでるんじゃないですか? 脳内で公式を自分の願望通りに修正できて。
虚しいだけですけどねww (ヒマなんだろうなあ羨ましいw) >>191
また会う為のおまじないに全く正反対の意味の願いが込められているからこそ
面白いんであってこれが分からん奴こそつまらん人間だよな >>188
悪いけど、君の考えた君の思うテーマだよね、それ
それはそれで、ご自由にとしか言いようがない
別に俺の解釈には関係ないけど、その上で
>親子である事はやめられないから縁は残ると言ってる以上はこの縁は血縁関係の事を指してる
>逆に言えば血の繋がらない赤の他人の場合はその人との繋がりというのは簡単に切れてしまう
この時シンジにとってゲンドウは許されざる大罪を犯している大悪人、人類の敵で縁を切って断罪するべき存在なんだよ
それでもケンスケが会って話せと言ったのは、親子というのも縁じゃないか、見限るなと言う意味
このケンスケの助言は「ニアサーも悪いことばかりじゃない」というセリフにも通ずる
結局ケンスケの言った通り、ゲンドウにはゲンドウの理があって、シンジはそれを理解して和解も生まれた
つまりたとえ憎しみの対象であっても、簡単に縁は切るなという人間関係への希望に重点が置かれてる
君の解釈「赤の他人と一緒にいようとするならば意思が一番重要になる」は裏返して言えば【嫌になったら簡単に縁を切れる】という極めてドライな考え方
さりながらなぜか血縁者だけは意思の介在なくどんなに外道でも見捨てるなという中華血族的差別主義的な一面も持ち合わせる
俺はちょっと共感できないな
庵野ももうちょい博愛主義的だと思うんだよね >>188
>カヲルが言っているこの縁は血縁だけでなく今までシンジが出会って築いてきた人脈の事だ
>マリがシンジの贖罪を手助けしようとするのは友人のユイとの縁という人脈があるゆえにだ
カヲルレイアスカとの関係はシンジ自身が築いた人脈
マリは親の人脈
マリ側の動機は措いておくとして、なぜシンジは自身の人脈を捨て去り親の人脈をのみ排他的に選択する必要があるのかな?
三人とも並々ならぬ思い入れをお互いに持ってるのに
マリはマリで、アスカと築いた関係性があり、アスカのシンジへの思いも知悉しているわけで、たとえシンジが記憶を失っていたとしても、すべてを覚えているマリが彼らを取り結ぶ縁になりうるという予想は君の文脈でも否定されるべきじもないと思うけどね
マリ自身にその気がない、前の縁はそこで終わり。シンジもどうでも良さそうだし別にいいやという強い意志を持った人物だと君が想像しているならそれはそれでご自由になさるといいけど、それに万人が頷くとは思えないな >>188
>カヲルもレイとの再会を願ったし、アスカだってケンスケとの再会を願い合ったはずだろ?
カヲルとレイの関わりは本編中に皆無、つまり本人同士の意思など何ひとつとして示されてないのになぜか突如カップルになっている
アスカは再会を願っていた(村での関係性に鑑みて自然)としても実際には独りでベンチ
それにマリ→シンジはともかく逆は皆無
駅の僅か十数秒のやりとりだけしかないのに、それだけで一緒にいるのは縁の力だ縁があるというのは強い意志があったからに違いない強い意志が働いてる意志の力がないと縁はすぐに切れてしまうんだそれがテーマだ!と強弁するのは些か苦しいのではないかと思う
むしろ袖すり合うも多生の縁、がしっくりくるね
三人はエヴァでの縁、マリは親の縁
どちらも、多生の縁
それは今世ではか細いもので、その弱い糸を手繰るも切るもその人次第
対面ホームの三人は言わば袖をすり合わせるようなもので、シンジがそれを切ると解釈するのも再び結び合わされるだろうと解釈するのも見る人次第
それでいいんじゃないの? >>191
庵野はその後のインタビューで「当面はシンジや他のキャラクターに会わなくてもいいかなと思っています。でも、もう二度と会いたくないわけではない。いずれ再会する時が来るかもしれません」と言っている
君の思う(妄想する、と言う方が適切かな?)シンジの意思は残念ながらほかならぬ庵野自身からに踏みにじられそうだね
その理由はたぶん、君がこれぞテーマだと主張してるものが実際にはそうではないからだと思う
それから、「さようならはまた会うためのおまじない」はカラーが全面協力したニュータイプの特集でもトップの見開きで大書転記されているから、受け手である客へのメッセージでもあることは明らか
もしこれが君の言う通りなら、客への最後のメッセージは「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」でないとおかしいよね
終わったから二度とエヴァは作られないしシンジは永久にエヴァとも三人とも会わないと頭から決めつけてかかる君は、見ていてなんとも危なっかしい
終わらせたはず?は?おまじないって言っただろ?と言われて発狂しそうで怖いよ >>198
映画のキャッチコピーはさようなら全てのエヴァンゲリオン、それを完全に無視してるお前の方が妄想してると言うんだよ
別の形つまりシンジ達では無い別の形のエヴァンゲリオンとしてカラー作品と客の再会じゃないん事ないの? >>199
公開前にキャッチコピーのみを見たら、この作品で終わりなんだな、と誰もが思う
なぜなら「さらば」は強力な別れのメッセージだから
だが、「さようなら」という一般的には別れの挨拶の意味しかない言葉を、庵野は劇中にて「おまじない」と称する事で意味するところを変容させた
だから作品を見たあとでは、この作品を語るうえでは特別な意味を帯びる
そしてわざわざ「さらば」からおまじないの言葉「さようなら」にキャッチコピを変え、公開後の特集記事で改めてそれを提示してくる
ここに意図を感じないのは鈍感すぎる
バカバカしいレベルですらある
庵野のインタビューの理解もそう
「もう二度と会いたくないわけではない。いずれ再会する時が来るかもしれません」は「シンジや他のキャラクター」に掛かってることは明白
文面からシンジ以外を読み取ってしまうのはもはや妄執では?
やりとりをしていて苦痛を感じるレベルで理解力が低い
>>200
そもそも制作者はカラーであって庵野自身でなくてもシンジはエヴァと再会し得るでしょう
御本人にも他の人の作ったエヴァを見たいと言ってるしね シンエヴァがケンアスに見えてしまうのは低知能の猿もどきだからなんだよね
真に庵野神の演出の意図を読み解く力があればシンアスに辿り着くんだよ 薄い本の和歌がもろにケンアスだからなあ
これのせいでマリが子供のシンジと大人のアスカをくっつけようとしてるとか
駅のアスカは幻で喫茶店にいるアスカのもとへシンジをマリが導き再会させるみたいな
キチガイLASの無理のある妄想は完璧に崩壊してる
マリがアスカとくっつけようとしていた相手は同棲してる同じ大人のケンケンでしたとさw ボッチおじ以外で和歌はケンアスと言ってる人初めて見た気がする
というかボッチおじ本人か マリはアスカ人形の中に入ってケンスケの振りしてたから裏で動いてるのはこいつだと思うぞ LAS信仰を庵野に全否定されて先鋭化したのが今この板を荒らしてる連中だからな 「和歌はケンアス」に頼ってしまうほど再会否定派は反論できる余地がなくなってしまったのかな
シンジが再びアスカを含めた三人に会おうとする可能性があるかどうかはアスカの動向に関係ないよ
切り分けて考えないとね レイなんて好意調整されてるうえにカヲルの恋人になってるなら
好意対象者のシンジなんて一番レイに再会しちゃダメな存在だろう
なんでシンジとレイを再会させてもOKなんて考えられるんだ?
カヲルは個人的にはシンジが好きでも、レイの恋人の立場的には
シンジがレイと再会するのは完全にアウト
下手すればカヲルとレイの関係がシンジのせいで破綻しかねないぞ つまりレイとカヲルは互いに恋人だと「決めた」ので、それぞれの自身の自由意志は制限され、別れる事は禁止!ってわけだ
すごい考え方だね
カルトが外部との接触を禁じてマインドコントロールする手法と同じ
ケンアスの人ってほんとヤバヤバ >>210
ゲンドウにマインドコントロールされてシンジを好きになってる綾波にシンジがまた会ってなにするつもりだよw >>212
マインドコントロールが解けたからこそカヲルと恋人なんだろ?
なら会ってもなんの問題もないよ
会ってどうするもなにも薄い本の井関絵の通りの関係だよ
逆になぜ会っちゃいけないのか全く意味がわからん 綾波はカヲルを潰す為だけのクソビッチである
これからはケンアス夫婦で展開するべきさ ここしばらく荒らしてたエヴァヲタって、たぶん陰謀論とかカルトに親和性が高いんだろうな。
・世界は再解釈できる
・正しい解釈は俺だけが知っている
・愚民どもには正しい解釈は見えない
・なぜなら愚民だからだ
・俺だけが救われる
・(ドヤ顔)
若気の至りなのかもしれないがw
よもや40超えてこんな事やってるやつがいるとは思いたくないよなww >>214
ゲンドウのマインドコントロールってなにもしなくても自然に解けるんだw >>218
マインドコントロールすら解けてないってことは、あのレイはネルフで定期的に検査と調整を受けなきゃ未だにパシャってしまうってことだな
エヴァもネルフもない世界じゃあのあとすぐに溶けちゃったんだろうな
かわいそうに…という解釈か
それはそれで露悪的コントとしてはありうるけど、そういう作品だっけ?
実のところ描写されてないだけで、すでに解けてるからこそカップルとして描写されてると思うよ(ゲンユイのメタファーとしての意味は措いて)
でなきゃあの綾波レイはマインドコントロール下でシンジが大好きなまま好きでもない男と無理やり娶されてることになる
そんな意味不明な話はないな
シンジが望んだのはエヴァがなくていい世界
つまり綾波レイもただの人間になったということ
再会しても特に問題になることはないと思うよ 綾波もアスカもマインドコントロールは解けたからもうシンジは好きじゃないって事だな
やはりシンマリエンドしかない アスカは別にマインドコントロールされてたわけじゃないし、シンジへの先天的好意がなくなったのは綾波だけだな アスカちゃんはケンスケが大好き
ケンアス夫婦で大人になりました ケンアスエンドしかない派は完全に論破されて逃げ散ったみたいね アスカ達は駅で一瞬だけシンジと再会できてよかったね
シンジはすぐマリとデート始めちゃったけど 駅アスカがシンジを追い掛けなかった
つまりケンアス夫婦確定である 幻だから追いかけるわけない
解釈のアップデートはログを読んでねケンおじ もちろんシンジはアスカに追いかけて来てほしいとも思わなかったわけでw 他人だから仕方ない 鳩が飛んだから幻とか脳を破壊されたLASが支離滅裂なこと言ってるスレ しつこいくらいカヲルかレイ攻撃してケンアスだすのは腐だな
しつこい 上から目線のケンアスが全員論破されて逃げ出したスレだよ 円盤の音声ガイドで誰も気付いてなかったアスカのブリーフに言及した時点で終わった
庵野は円盤買ってくれる信者になんて爆弾落としやがるんだ そのブリーフはケンスケの精液の暗喩さ
ケンアス夫婦はやりまくりである 子供アスカはケンケンに優しく頭を撫でてもらったが
大人アスカはケンケンに優しく股間を撫でてもらうのだ >>228
定期的に制服姿のレイの幻影がシンジの前に出現するのはリリスが人類を産んだ母神であり
子である人類を常に見守ってるから演出としてレイの幻影やレイの目のカットを入れてるわけで
そのレイ=リリスが最終的に人間になったことで人類の母親の役割からも解放されたんだから
宇部新川駅でリリスの幻影演出がされるわけがなく、無関係なカヲルやアスカが幻なわけもない
LASはろくにリリスの幻影が出現する理由も理解できてないって事がその言動からもよく分かるわ 新劇ではリリスとレイは無関係だよ
レイは綾波ユイの遺伝子から生み出したただのクローンで神性はない
ガフの部屋からは魂がいくらでも湧いてくるので何体でも同時に存在しうる
リリス=母神という設定は新劇では死んでる
新劇では母神としての権能はユイに移されており、ユイはゲンドウとともに消えて世界は人間のものになる
ではなぜ綾波レイの幻は度々現れるのか
これは綾波レイの姿をしたメタフィクショナルとしての存在、エヴァンゲリオンイマジナリーがその答え
つまりフィクションとして観客が想起するエヴァを象徴するキャラクターとして出してただけですよっていうことで
言葉を選ばずに言うならなんか意味ありげに並べてきただけどコレ全部作り話なんですよっていう種明かしになってる
だからこそ、向かいのホームは幻でないと意味がない
なんせ全ては作り話なんだから
シンジにとっての現実は駅から出た先にある、というお話 LASって思い込みが激しくて脳内が頭の悪い妄想で
満たされてるあたり青葉シンジ君そっくりだな マリとシンジも仲良くなるおまじないを繰り返してイチャイチャしてるし
そりゃLASおじさんイライラMAXで全部幻だって叫びたくなるさ >>242
>新劇ではリリスとレイは無関係だよ
>レイは綾波ユイの遺伝子から生み出したただのクローンで神性はない
>ガフの部屋からは魂がいくらでも湧いてくるので何体でも同時に存在しうる
>リリス=母神という設定は新劇では死んでる
>新劇では母神としての権能はユイに移されており、ユイはゲンドウとともに消えて世界は人間のものになる
ガフの部屋というのは人の魂が産まれる黒き月と、使徒の魂が生まれる白き月の二つある
テレビ版の23話でリツコが言っていた「ガフの部屋は空っぽだった」という台詞は、
南極にあるアダムの白き月の使徒の魂生産用のガフの部屋が空っぽだったという意味だぞ
セカンドインパクトで失われたアダムを再生して使徒の魂を宿らせ復活させようとしたが
使徒用の白き月のガフの部屋は機能停止してしまっていて空っぽでそれが不可能になり、
アダムに似せて造った人造人間のエヴァに人の魂を宿す新計画を始めた、これがE計画
このエヴァの起動実験でユイが初号機に取り込まれてしまいゲヒルンがサルベージを行い
この計画でユイの魂を初号機のコアからサルベージするつもりがユイに拒否されてしまい、
偶然リリスの使徒の魂がユイ復活用のクローンの肉体に宿り再構築して産まれたのがレイだ
最初から計画外のレイの予備の体には魂を宿らせる必要が無いので宿らせてなかっただけ
むしろダミープラグのコアとして用いられる目的で予備の体は生産されたから魂は邪魔だ
テレビ版の頃からクローンに人の魂を宿らせることは何体でも可能だと理解して無いだろ?
新劇で序から登場するレイはミサトの父親が提唱した人類補完計画の実証のために2000年に
セカンドインパクトが人為的に引き起こされ、2004年にユイが初号機のコアへと入る前から
予めゲンドウ達の計画で作られている存在で、綾波シリーズ達にそれぞれ魂が宿ってる事と
序から登場するレイにテレビ版と同じく偶然にリリスの魂が宿る事は矛盾しないんだよ
破で第10使徒のコア表面に大量の幼児レイが出現したように零号機のコアにもレイ達がいて
もともと零号機とは綾波シリーズをダイレクトエントリーさせて動かす為の実験機だ
コアのレイ達の魂がリリスの卵こと黒き月で生まれた娘達なら母親はリリスしかありえない 黒き部屋から供給される魂はリリスの子=リリン、つまり人間
否定してる風でいて綾波はリリスじゃないって自分で言っちゃってて草 テレビ版の第5話でレイ(リリス)が乗った零号機が暴走してエントリープラグを射出したのと全く同じように
序で零号機が暴走しているんだから、レイの魂も零号機のコアにある魂もテレビ版の設定とは変わってはいないぞ
零号機の暴走はレイ(リリス)が持っている衝動的なデストルドー(死の願望)をコアにいるレイのクローン達が
子として叶えようと母親を殺そうとした事が真相で零号機がレイを殺そうとしたと考えたミサトの見立てが正しい
零号機の暴走が新劇でも起きたという事実は新劇のエヴァパイロットの綾波レイの魂は相変わらずリリスの魂という証だし
もしも序から登場したレイの魂がガフの部屋から生まれた別人の魂だったなら零号機が暴走する理由がなく暴走してない
この己の死を求める母神の思考はリリスとユイの重要な共通点で、両者が似てるのは外見だけじゃないという事になる
旧劇でユイが永久に初号機に残ろうとしたように、新劇のレイも同じように最後に初号機にそのまま残ろうとしたのが好例
ゲンドウにとってのユイは母親役であり、槍で彼女を殺して心中したその行動は本質的に零号機の暴走と同一の行動で
母親のレイ(リリス)を殺して自分も同様の激突死を狙ったからこそ零号機は活動停止まで壁に頭を激突させ続けたんだ
エヴァは繰り返しの物語で、レイ(リリス)の問題に決着をつける必要性から彼女の魂の設定を変えないのは当然の事だろ 「テレビ版と同じく新劇でも零号機が暴走したから新劇でもレイはリリスの魂」
こんなん理屈でもなんでもないよね
二つの事象を関連付けるエビデンスが一切ない
こういう自分では理屈を語ってるつもりの奴が一番質が悪い
そしてこういう妄想全開の理屈を言う奴は大抵LAS
だからLASは嫌われる >>250
その妄想語ってる当人はケンアス厨でLASじゃないじゃん
ここはこういうすさまじい論理展開の人しかいないの? アスカの幸せを願うなら自然とケンアス派になるのです LASおばさんが自己投影してるアスカが主人公のシンジとじゃなく
脇役のケンケンとくっついたから発狂してるんですね
よく分かります 「ちょっと、撮らないでよ」
「すまないが、今日だけは記録を遺しておきたい」
https://i.imgur.com/E7FlFJX.jpg
「バカシンジ…!?」
「よかった。また会えて。ありがとう、僕を好きだと言ってくれて。僕も、アスカが好きだったよ」
https://i.imgur.com/j2OEFPt.jpg
これでアスカはシンジではなくケンスケを選んだと解釈するのは厳しいね
一方的にシンジに送り出されただけであって、アスカの気持ちはどうなるの?って感じる人が出てくるのは当たり前
これをケンアスカプで幸せとかよかったと言われると違和感がある
もののけ姫のアシタカとカヤの描写と同じで、特に女性のファンに拒絶感が出るのは避けられないよね
この描写はアスカアンチに「愛しいシンジにあっさり捨てられたアスカざまぁ!雑魚キャラ送りワロタwww」と煽られる根拠にもなってるしね アスカの気持ちは薄い本の和歌ではっきりとケンスケが異性として死ぬほど好きだと判明してるから諦めろ アスカの気持ちは薄い本の和歌ではっきりとケンスケが異性として死ぬほど好きだと判明してるから諦めろ 漫画のコンテ切った鶴巻もまさかケンおじがそんなアクロバティック解釈を繰り出すとは想像もしなかっただろうな https://twitter.com/hidematsubara/status/1381478454785318921
Hidenori Matsubara 松原秀典
@HideMatsubara
先程、鶴巻和哉監督とエヴァの話をしていて・・・やはりアスカが大好きらしい。
まだなんか、アスカとケンケンの事で懊悩してたwww
#シンエヴァ
#鶴巻和哉
午後2:25 · 2021年4月12日
https://twitter.com/thejimwatkins 監督の庵野もまさかLASおじが本当はシンアスエンドなんて異常な解釈を繰り出すとは想像もしなかっただろうな >>260
4月の話でここから漫画の企画がスタートしたんだよね
で、アスカのシンジへの思いのみにフューチャーした内容
そりゃケンおじも発狂するわ アスカは家に帰ってすぐにケンケンと合体したらしいよ ぬばたまの 夜わたる月にあらませば 家なる妹に逢ひて来ましを(もしも私が夜空を渡る月であるならば、家にいる愛しいあの人に会いに行けるのに)
月を眺めてるアスカが月を眺めてる和歌の作者なのは明白だけど、家にいる愛しいあの人ってだあれ? シンジやマリ達は蔑称なのにケンスケだけ愛称な時点で
どれだけアスカにとって特別な存在なのか普通は察するよな 和歌はケンスケか
アスカは本当にケンスケと結ばれたね こんな和歌を歌ったマリはアスカとケンスケが同棲してるのを知っているって事だな ケンアスは夫婦やな
最低だ俺っての下等生物シンジはマリに出荷されたわ 円盤の音声ガイドで言わなきゃ誰も気付かなかったアスカがブリーフ穿いてるって明かされた時点でケンアスは立証出来てる
LASオタは必死に女性用だとか否定してたけど物資が潤沢でない世界でわざわざ女性用ブリーフなんて作らないよ
シンジのブリーフ穿いてるって言ってるLASオタもいたけど自分で言ってて気持ち悪くないのかな >>270
ブリーフ履いてるってもう夫婦やん「こちとらセックスもできやしねえ」ってセリフが没案になったってことはセックスしてたわけやん たとえ新規に作られないとしても、生き残った人間は皆素っ裸で身一つで生き残ったなんて描写があったかな?
なんで「新しく作った」以外に存在し得ないと決めつけられるんだろう
シンジがトウジのジャージを着たように、女性が他の女性の衣類を使い回す事も当然あるだろうに
男と女は体型違うんだからケンスケのをそのまま穿けないし寸法直しは必須
物資が貴重ならわざわざそんな事はせずに男性用は男性用、女性用は女性用に使い回すのが妥当
音声ガイドで言われなきゃ誰も気づかないくらい自然にフィットした女性用下着にしか見えないパンツが、ブリーフと名付けられた途端ケンスケ用だと思い込める心理狭窄に驚愕するわ
あと、綿花があれば布は作れるしゴムノキと硫黄があればゴムも作れる
第三村あたりだと掘れば硫黄は出るし種子は加持が持ち出してるんだから材料に不足はない
人力はあるんだからパンツくらい作るのは可能だと思うよ
ケンスケのパンツの使いまわしでないと絶対に矛盾するという劇中描写は存在しないな
ケンおじにはそう見えるってだけだ ブリーフでケンアスが夫婦だと理解できた
変態ストーカーシンジの魔の手から逃れてアスカはケンスケと幸せになったよ 変態ストーカーシンジという架空のエネミーを作らないとケンアスを正当化できない悲しきケンおじなのでした 和歌や松原のツイッターの様子を見る限りアスカ担当の鶴巻はケンアス派のようだね >>272
この必死さである
既に存在する物資ならショーツの方が圧倒的に多いであろう中あえてブリーフを穿いてるアスカの心情を考察してみるのも面白いと思うぞ >>276
より一般的(つまり人気がある)で耐久性の低いショーツとブリーフなら、ショーツが先に消費されていくわけで、14年も経てばブリーフの在庫割合が高くなるのは当然
荒みきって投げやりなアスカが支給されたものを普通に穿いてるだけという推定には別に無理はないな
後、敢えてブリーフを選ぶような人間が「ここは私の居場所じゃない」「私はずっと一人。今までも、これからも」なんて事を言うわけないな
劇中描写と完全に乖離した仮定を作って考察するのは不毛だね ケンアス和歌にはまともな反論ができず、どうでもいいパンツの事にしか反応できないLASおじw >>277
必死過ぎてワラケルw
あれはアスカが積極的に履いたんじゃない
創造主シンジくんが選んで履かせたんだよ
シンジくんはケンケンハウスでアスカがケンケン服を着ているのを見てたからね
アスカのケンケンに対する思いとこれからのアスカの幸せを思って履かせたわけだ
いいやつじゃないかw
そして創造主シンジくんは胸の大きいいい女と手つなぎでダッシュww >>277
>「ここは私の居場所じゃない」「私はずっと一人。今までも、これからも」
そう言ってケンケンとの穏やかな生活に浸ってしまいそうな自分をたしなめてたんだよ あれは自戒のことば
なにしろアスカさんはエヴァに乗るために生まれた戦闘クローンだからな >>279
?
音声ガイドで言及されたのは第三村でのシーンだよね?
創造主シンジ?は? >>280
そう見えるならお前にはそうなんだろうな
でもそれなら、あんなにシンジに感情をぶつけるのはおかしいよね?
戦闘マシーンなら、シンジみたいなのにはそれこそ我関せずでしょ >>278
さすがに和歌ケンアスを唱えるほどのガンギマリは相手にしたくないわw 私の可愛いシンジきゅんにアスカみたいな気持ち悪いクローン人間をあてがわないで欲しい ケンスケとアスカが夫婦になって何年も経ってるのにまだLASの脳がポカポカしてるの草 ケンスケがカメラでアスカを撮影することをわざわざ注釈でラブシーンだと言及してるのにLAS厨は往生際悪すぎて笑えないわ
他にも老夫婦のような関係だとも言及されたのにケンアスが一切なかったとか作品否定しすぎだろ ケンアスは14年間もイチャラブ夫婦だから変態ストーカーシンジはマリと逃げるしかなかった https://i.imgur.com/HhIszLo.jpg
✕ラブシーンだと言及
◯「ラブシーンのようなものなんだよ」
✕老夫婦のような関係だとも言及
◯「色々と想像しながら描いていました。」「老夫婦のような雰囲気に見えるようにとか」
正しく引用すると意味合いは全然違うんだよね
ケンおじの印象操作術はあまりに稚拙 シンエヴァ見た大多数の人間がケンアスと解釈しているのに、シンアスとか言ってるやつは本当に異端者に見える 敗北したと認めたくなくて駄々こねてるだけでしょ
子供そのものだよ シンエヴァラストのチルドレン戦死説
シンジ、レイ、アスカ、マリ、カヲルはネオジェネで戦死しているので、ケンスケはサクラと結ばれます。 アスカはケンケン送りしたあとシンジはマリと新世界に逃げました! ケンスケならアスカを幸せに出来る
シンジは最低だ俺ってと変態ストーカーしか出来ない
アスカが夫に選んだのはケンスケでしたという当たり前の結末である UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています