【特撮】シン・エヴァンゲリオン考察スレ 4【世界】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特撮考察氏のマルチバース・多次元宇宙エンドをはじめとした様々な考察を思考実験も込みで多角的かつ寛容に考察するスレです。
前スレ
【特撮】シン・エヴァンゲリオン考察スレ 3【世界】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1631061246/
スレ内で結論がでたまとめは>>2
代表的なマルチバースエンドは>>3-4
考察中のまとめは>>5
次スレは>>950が立ててください。 カップルじゃなくてもシンジとは赤の他人として生きていくんだよ あーなるほどなぁ 深いなぁ 確かにそうなんだよなぁ
シンジの心の中にはずっと綾波がいるって捉え方はできないかな? 綾波も「思い出せないけど、誰かを愛した記憶がある」みたいな感じで
シンジのことを覚えてるんだと思うよ >>650
聖書の設定でしょ?名前だけ天使であって。 カヲルとレイは聖書の準ずるようにくっついて
シンジは神として世界を作ってマリアと結ばれたワケやな いやー、それはないっしょ
マリアだとするなら、神の子を授かったのがマリアなんだからさ。生まれた子がキリスト。
そしてマリア自身は神に似せて灰から作られたのだから、ありえないね
カヲルとレイも全く関係ないしな
それいうと使徒のラミエルの天使達も兄弟ってことになるしな
うん、聖書に準ずるのはありえない イスカリオテのユダとマグダラのマリアをかけてイスカリオテのマリアとか言われるよな
カプ厨的にはアスカやレイからシンジを掻っさらった裏切りのマリアって意味にもなりそうだな マグダラのマリアは伝統的に売春婦出身でその罪を改悛してキリストの弟子となったって扱いだからマグダラのマリアがモデルになってるならマリも売春を生業にしてた時期があるんだろうな
あの体を使ったアピールにも納得がいく マグダラのマリアの異名は携香女なので、他人の香り(匂い)を気にする設定にマリはなってるんだろうしな
亜使徒の称号もあるから元から普通の人間じゃなくカヲルに近い存在で、だからラストの容姿も年月が経っても
変化してないんだと思う 聖書も古代ローマも、設定や世界観には何の意味も関係も無い イスカリオテなんて使わずストレートに裏切り者でよかったのに 円盤出たとして、売上枚数を予測してみる。
序50万?→破90万→Q53万?→シン20万枚位かな?そこ迄行かないかな? パリ復旧作戦で、マリが世界は2人のためにを歌っている中、ミドリが階段を降りてくるシーン
階段を降りるカットからいきなりPCをいじってるカットに飛ぶけど、
マリの歌は飛ばされずに流れ続けているから、時間の流れに違和感を感じる。同じこと思った人いないかな?
スタッフ気がつかなかったとも思えないし、あえてなのかな。 マリの行動はユイさんの意思を受けての行動ってのが肝心な点やね
お母さん的にはシンジにああなって欲しかったわけや まあ、素直に観たら誰がどう解釈しようが>>3-4になるよなあって思ってるからこのスレに人も集まるという真実 あれ?
シンウルトラマンに匂わせあったっけ?
シンジ繋がりはなかったことになったような? シンウルトラマン=シンエヴァ
基本、根本的には同じ話を別の角度で構成してるだけだからマルチバースなのは確定で良いが、どこまで近づけて来るかはこれからの商売、状況次第。
カラーがやばくなったら急激に関連付けとかネタばらしに走ると思うよ カラーがやばくなったら東宝も円谷も態度が硬化して今ほど私物化許さなくなるだろうな ドクターストレンジMoMとりあえず見とけ
いくらマルチバースだろうと平行世界なんで
キャラクターは同じにしないとワケわからんとなる
つまりアメリカチャベス最強 ウルトラマンはエヴァの世界よりMCUの世界に出てくる可能性の方が高そうだなw 見直した(何回目だよ)って、
駅にいながら電車に乗るんじゃなく階段登ったのは意味があるのか NHKのやつでもホームから改札まで階段登って出てたろ? 駅のホームで待ち合わせして一緒に喫茶店行くだけで意味はないで 鉄道を使ってエヴァに乗る意味とかの心理描写をさんざんやってたからな。
エヴァから解放されたんだからそりゃ外へ出るしかないだろう、また車内に戻ってどうする。 >>675
おいおい、新劇エヴァの精神世界の電車はシンジとゲンドウとカヲルの3人が乗っていたクモハ40形が唯一でこれしかないぞ。
宇部新川駅に到着してアスカやレイ達を乗せ出発する電車は現実世界の第三村で風呂の脱衣所として使われていたクモハ42形だ。
内装からしてロングシートとボックスシートで見た目が全然違うし、鉄オタの庵野がこの二つを同じ物として扱ったりするわけがない。
庵野自身のコメントでも最後の宇部新川駅もクモハ42形も特に好きだから登場させたと舞台挨拶で注目して考察するように求めてる。
今まで第三村で動いてかなかった電車が動き出したんだから、同じ場所でループしてた現実の物語が前へと進み始めたという事だろ。
最後にでてきたのは精神世界の電車じゃないんだから普通に乗れるし、各々が幸せになる為に現実の居場所へ向かうに決まってるじゃん。 どこでも生きて行ける自由を人類が手に入れたあの結末が幸せになる為には重要で
シンジにとっての居場所はマリだから電車に乗る必要がないだけじゃないかな
電車でアスカはケンスケの家へ行き、カヲルとレイも加持やヒカリの所へ行ったんだと思う 大人になったシンジとマリの年齢って公表されてるの?
30ったことないだろ? 憑依されてる事考慮したら、シンジ60歳まり50歳かも。
でも上のどちらかだな。 もし同年代なら、エヴァ作品自体が夢落ちでしたwって事になる。 >>679
具体的な年齢は分からんがマリはオリジナルの記憶を持つクローンで間違いないのでシンジより年下
ゲンドウの過去編に出てくるマリは胸が平らな貧乳だったし写真のマリと破以降のマリは髪色が違う
ついでに言うとオリジナルのマリは漫画版がそうだったし、たぶんゲンドウに惚れていたんだと思う
直接気持ちを伝えなかったうえゲンドウにはユイがいたので恋は成就しなかったが
オリジナルの娘といっていいクローンのマリがゲンドウの息子のシンジとくっついたので報われるラストに マリのトンデモ考察
記憶継承クローン
タイムトラベラー
若返り・年取らない
どれも作品描写に一切無いしもし一般化されてたらキールやゲンドウが
使って無きゃおかしいしこんな事できたら何でもアリになる。
更にラストのエヴァ無い世界で元の年齢に戻ってなきゃ整合性取れないから。
だから夢落ちになる。 マリはオリジナルの旧劇ユイがゴルゴタで作成したクローンやで
じゃなきゃメタ情報知りすぎてる説明がつかない ユイはカヲルの対照となるリリスの魂を持った存在だと思うけどね
それで初号機覚醒とかゴルゴダから来たってのも説明できそうだし
旧作じゃレイがそうだったけど新劇はその情報無いし マリはウルフパックを出した描写で人外確定なんだよな
シンエヴァが今までのエヴァ世界と関わるのはレイとの対話シーンで描写されたな
そんで今ではシン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースとしてゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーとも関わりが生まれてる
破で出てきて十字架やアダムスや宇宙戦艦にされた可哀想な光の巨人たちも
今ならばあの世界のシンウルトラマンたち(の身体だけ利用)だと結論づける事も可能なんだね 庵野が大好きなウルトラマンを勝手に使い捨てのバケモンにすんな >>687
あの世界ではユイがリリスと似てるけど同じじゃない神性を持つ人の形をした神(父なる神に対するイエス)かと
ゲンドウの見送るのが神殺しっていうのもユイを殺し一緒に死ぬことで永遠の神の役割から彼女を開放する事が目的
そうなると序の冒頭とか要所で登場するレイの幻は三位一体の精霊(精霊の象徴は白鳩で幻出現の予兆になってる)
最後の駅では白鳩が飛んでもレイの幻が出てこないから神は全て消えて人だけが生きる新世界になったんだと思う シンジのエヴァ(と使徒)のない世界=エヴァに関連したもの消すだとしたら、使徒でもある人類も消すことになる件 >>684
終盤の補完の幼いアスカのリュックのネームプレートがS・S・ASUKAになっている
これがオリジナルアスカの本名で幼い時のオリジナルの記憶をクローンのアスカが持ってる証拠
台本のオリジナルアスカが「元アスカ」と書かれているのは元ネタのアスカということだろう
つまりオリジナルアスカの本名というのは超少女明日香の主人公の砂姫明日香(サキ・アスカ)だ
マリもクローンで別にオリジナルのマリがいてオリジナルの記憶を継承したと考えるのが自然だよ 描写無く相当無理が有るものを考察してもどうにもならないと思うよ。 新劇製作当時
「今度のエヴァはもろにウルトラマンにしてしまおう」
ウルトラサインは本気の証、非公式だけどいつか公式にできたらええな
現在
「ウルトラマンにも関わったしもう公式でいいよね?エヴァは光の国の巨人のコピーです」
願いは叶い、円谷の社長さんもニッコリ 綾波
最初の頃はエヴァは絆って言ってたけど、綾波なら絆作るのにエヴァなんか必要無いだろ レイの補完でトウジの家で黒波とツバメやヒカリ達のやりとりを役者にやらせた東宝のスタジオが出てくるんだから
元々シンジがいた二次元宇宙に対して庵野がいるのがシンジ達には正確に認識できない上位宇宙のマイナス宇宙なんでしょ
イエス・キリストは十字架で磔にされ槍で死んで埋葬後に3日目に復活して天国に昇ったとされてる
旧劇からユイは生きていればどこでも天国になると言っていたから最後の新しい世界が天国でユイもゲンドウも生きてそう >>701
あのシーンはAAAヴンダーの大型模型もあってピアノ線で吊って置いてあるし
特撮世界ではなく俺等のいる現実世界がマイナス宇宙だな
エヴァンゲリオンの世界は扱いとしてはシンジの夢や妄想ではないってことだろ ただ庵野は人はキャラクターを演じている・・・って事は痛かったんだと思う。
だから産まれたときから誰でも苦難はあるがそれは演じてるだけだ・・・と皆に言いたかったんだよ。
だが庵野自身この苦難はなんなんだろう・・・という確固たる信念はあるんだよね。
私から言わせれば全ての生きもの(被造物)は天使の演じている創造物だとうことを言いたい。
その天使同士の争いがそのままこの世に反映されているだけなんだよ。
虐めの世界がこの世という・・・。
庵野はそこには気がついていない。。 >>703
訂正
>ただ庵野は人はキャラクターを演じている・・・って事は痛かったんだと思う。
ただ庵野は人はキャラクターを演じている・・・って事は言いたかったんだと思う。 霊の大本が刺激を求めて霊が他の霊を虐めたり嫌がらせしたのが切欠。
ちなみに・・・
霊の大本、私はこれを意識体と定義している。
意識体→魔物数体→天使→動植物などの被造物→人という順番で創造していった。
実はね、、この世は幻の世界。想念でできているんだよ。
意識体は自分を知るため&暇なのでキャラクターを作って自ら演じて遊んでいる・・・
その妄想遊びの中に想像物を作り、天地創造が始まり今に至る・・・といった具合だ。 >>702
「3.0世界(アスカが帰った第三村のある2次元宇宙)」+「1.0世界(シンジがヴィレの槍で創ったラストの新世界の2.5次元宇宙=マイナス宇宙)」「現実世界(俺達や庵野がいる3次元宇宙)」
マイナス宇宙という概念は庵野がいる世界から見た宇宙でシンジ達のいた2次元宇宙から見るとプラス宇宙で
庵野はもう現実世界に帰れというメッセージは引っ込めてるのでラストの駅は現実世界ではないんじゃないかと。
だから宇部新川駅に庵野の好きな古い電車が走ってるしさ。 アニメのシーンで議論や妄想できるなんて随分と幸せなんですね。 言葉一つ、描写一つ、匂わせ一つで、よく好意的に解釈できるもんだと感心するよ。 冷静に見ると現実に帰れってのを文字通り表現してて笑えるな >>706
2.5次元で庵野の好きな世界…
やっぱり特撮世界なんじゃねーのかと思うのだが
>>707
スレタイ嫁
>>708
スレタイ
>>709
スレt >>710
特撮のシン・ウルトラマンの主人公・神永新二や他のキャストの元ネタがエヴァの碇シンジじゃなく
庵野が好きな嫁の作品で実写ドラマ化もアニメ化もしてる働きマンの山城新二や松方弘子な時点で
シン・エヴァのラストが実写背景だからといって、それが特撮の世界とは限らんと思うが… モヨコの漫画はハッピー・マニアだってテレビドラマ化してるからねえ 大人になったシンジさんは故郷に帰ってヤクザの幹部になり広島で銃を乱射して大活躍
背広を脱いだら背中には大きな初号機の顔の刺青が彫ってあるんだ >>711
端的に言うと幼少の記憶も現実も作品も脳内もごっちゃにした『俺の世界』だな
過去の『俺の物語』の権利を取得して現在の『俺の世界』に習合させたってことかと
だから子供の頃通った銭湯も出てくるし嫁の絵本も出るし宇部に帰るしたまごナポリタンも食う
細かい解釈にあまり意味はない そそ、Qシンで皆の知ってた・期待してたエヴァは消え、誰かさんの独白作品となっただけの事。
そこにはチェロ出来て料理出来て勉強出来るシンジ君は消え、アニメーター上がりの誰かさんの
身の上報告会となった訳だよね。 現実世界とマルチバースだし、特撮世界ともマルチバースなんじゃねーかな?
それこそこのスレの3とか4が結論としては一致してるしなあ アダムスはゴルゴダオブジェや封印柱などを作った文明の種族の成れの果て
あの姿になったのはこの種族も補完計画をした結果生命の実を持つコモディティ化した生命体になったから
ゼーレも同じ種族だけど機械化して保管計画を逃れ、地球に来てリリンに自分の文明の技術を与えた(エヴァや封印柱など)
ウルトラマンは関係ない >>719
その>>4で
>シン・ゴジラみたく他特撮作品にレベル2バースを越えたパイロット達が匂わせ出演すると思う。
とか言ってるけどシン・ウルトラマンにエヴァパイロットなんて一切出てこなかったじゃん
そもそもシン・ゴジラもエヴァがテレビ放送されてるという劇中劇のお遊びでアスカファンらしき
アスカの画像使った垢は出てきたけどアスカ本人は別にシン・ゴジラになんて出てきていないだろ こいつの話って別に何の関係もない作品も全部エヴァに結び付けられるゴミみたいな話じゃん >>721
それは働きマンの山城新二だってはっきりしたろ
嫁も弘子だからエヴァと関係ないし 働きマンもエヴァのマルチバースの一つとか言い出すぞこいつ エヴァのマルチバースというかエヴァが庵野バースのひとつだし
働きマンも庵野バース 現実世界ではシンジ君がアニメ制作会社への放火で捕まっちゃった まあ、マルチバースネタはシン亀終わってから本格化するだろうし、興行収入的にエヴァ絡めないと商売出来そうにないしな >>716
つーか幕末太陽傳と言う映画のボツラストだな
新劇のオチはあれじゃね?とはちらほら言われてたな
そんでシンはその通りまんまだった >>721
結局やってたことはシンウルトラマン世界からエヴァ世界が産まれるまでのエヴァゼロみたいなもんだったと認識したけどな >>9
これがシンウルトラマン設定にも流用さてそう
EOE初号機がシンウルトラマンだったりしても驚かんわ それなら駅に使徒の生まれ変わりみたいなのが居ても良かったじゃん
ホイミンみたいなの そういや駅にいたのは元世界では消された使徒疑惑のある奴らばっかだな 特撮考察曰くシンジ、アスカは使徒生ぶんだけが駅世界転送だしね あの駅は消されたはずのエヴァたちの世界だと思いたい
特に初号機はシンジと無限大のシンクロだからチョーカー巻いてたと信じたい
シンジがマリに「君こそ相変わらず可愛いよ」とか妙な先輩風吹かすのも
初号機が8号機のプロトタイプに当たるからに決まってる
そのあとの「いっぱしの口を聞くようになっちって」も
初号機は世界滅ぼしかけたりダルマになったりして8号機に苦労かけたから
ダメダメだったくせにチョーシに乗ってない?と呆れられてるに違いない
何より初号機が、あの初号機がよりによってミサトさんが作った槍で消される訳がない!
シンジのやることは裏目に出るのがエヴァ世界の常識だ
きっとエヴァたちは消えてない、新世界で人間として生きてゆけるんだ
それ以外の結末は断じて認められない!認めてたまるかーっ!
……という感じの業の深い特撮者的考察を誰もしないな、誰かやるかと思ってたんだが シンジじゃなく両親が自分らでやったことなので無事に消えました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています