【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ 492
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>294
ゲンドウってより父親役な
このへんは強引だが マリがアスカの母は無理があるって言ってる人はカヲルがシンジの父な事もかなり無理がある・・・(けどそれが正解)
って事に気付いた方がいいね >>343
マリがアスカの母親ならなんでお達者でになるんだよ
目の前に娘がいても無視して駅から出て行くし、しかもシンジと手を繋いで
マリは大人になりきれないアスカの母親役をしてやっていただけだろ
カヲルもシンジの実父ではなく、シンジが言うようにゲンドウに似ているってだけの父親役じゃん ゲンドウがカオルなら父子でホモせくシャンオセッシャンじゃねーか。
さすがにやべーわ。 スキゾ・エヴァンゲリオン P86
庵野「ロボット──ということで置き換えることはしたけれど、オリジナルな母親はロボットで、同年代の母親として綾波レイが横にいる。
実際の父親も横にいる。全体の流れをつかさどるアダムがもう1人の父としてそこにいるんです。
そういう多重構造の中でのエディプス・コンプレックスなんですよ。やりたいのはそこだった」
メタ視点的にレイがリリスでもう一人の母親だから、カヲルくんはアダムでもう一人の父親の役割があるんだろ
レイはユイの複製体だが、カヲルくんは100%使徒だからゲンドウの遺伝子は持ってないだろうが ぶんだーってエヴァじゃないの?
みんなでのるエヴァ >>345
なるよ、お達者でに
シンジもカヲレイにシャッターガラガラしたでしょ?
同じようにアスカもケンマリにシャッターガラガラしてるってこと、シンジ視点で事が進んでるから描かれてないだけで
あと駅から出て行くといってもあの駆け上がった階段って隣のホームに通じてるし、駅から出るまでの間の出来事は描写されてないんだよね >>349
スゲェ、その発想は無かったわ
さすがは考察スレ、マジ納得した 元々カヲル君のキャラコンセプトは理想のシンジ=庵野だった
時を経て新劇の時代になったら庵野はシンジよりもゲンドウに近くなったと公言してたから新劇のカヲル君は理想のゲンドウ=庵野ってわけよ シャッターガラガラのシーンは、老後は一緒に葛城と畑仕事でもどうです?ってセリフからして
加持と葛城が居る側=あの世にカヲルが渡ることを表してるシーンでしょ 確かにまぁそういう事になるんだよな
石田彰はそれを察したからシンエヴァに対して強烈に拒絶反応を示してたわけだ 全員じゃない
最後はチルドレン5人になってんだから
まぁ他の人もネオンジェネシス後にどっかで生きてるのかもしれないが
ともかく最後は5人になってる
https://i.imgur.com/q13W5Bt.jpg
で、マリがシンジとアスカの影を繋ぎレイとカヲルはユイとゲンドウの呪縛から解放されてるわけだ >>355
エヴァQ(3.0)の時間軸ではまだネオンジェネシス前で海は青くないないうえに
ポスターは3枚しかないので貴方の言ってることは完全に間違っています
何度もその画像が貼られてるのは見ましたけど、いい加減にその無理のある説は
撤回した方がいいと思いますよ これアマゾンで公開してぜんぜんブルーレイが出ないけど
なんか追加カットありの完全版とかにするつもりかな?
あとぜんぜん作り手へのインタビューとかないよね。初期構想がどうだったかとか
知りたいのに。 庵野さんは仮面ライダーで忙しいから、諸々終わってからだろ >>356
否定材料は海の色だけ?
破の海だってべつにオレンジではないよ? >>355
まあ影繋いだら主役は取られたんだがな
ガハハ >>355
シンジ達が駅から出た時は太陽が南西の宇部興産の橋の上にあったからラストの時間帯はポスターだと昼の青い海だよ
だからポスターの時間の流れは「朝の白い海と砂浜の5人のポスター」→「昼の青い海の14人のポスター」なのは確実かと
そして「朝」のポスターの右半分の砂浜には足跡がない事があの新世界における1番最初のポスターの証拠
「朝」の前に「昼」や「夕方」のポスターがあったなら「朝」の右半分の砂浜に去った9人が立っていた形跡が必ず残るはず
劇中でもリツコ達が第三村に帰還した証の足跡がネルフ支部の廃墟の外に残っているというヒントになる演出があったでしょ シンジとカオルが何度も会ってる場所は、性病と産婦人科委員
すなわちホモを意味する
コレぐらいどうでもいいしっぽつかんだ考察(思いつき >>364
読むのも面倒だけど
エヴァスタッフ「こんな設定あったんだ」 ポスターは単なる色違いバージョン。
影の長さこそ変化してるけど方向(方角)は変わらないから、時間の経過を表してなんかいないよ。 スゲーよな
只のポスターの絵柄の違いなのに、妄想逞しいw どうゆう意味があって三種類のポスターを庵野が作らせたのか考察する気がないなら
エヴァに向いてないってことだからもっと別の単純な萌えアニメでも見たほうがいいぞ ロングランになるから変化が欲しくて色違いバージョンを用意しただけやろ。
あと人物は白→青で増やしたのではなく、白では隠したと見るべき。
ネルフ関係の人物ぐらいは出しても良いけど、トウジ、ヒカリ、ケンスケの3人を出すわけにはいかんかったからな。
でも3人だけ隠すと不自然なスペースが残るから、パイロット以外はまとめて隠したんや。 他に制服姿のシンジが宇部新川駅の東の線路上を歩いて近付いてくるポスターもあるからね
マイナス宇宙の砂浜から宇部新川駅へとシンジが一瞬でワープして大人になったわけではなさそう ポスター描いたのは錦織
錦織ってインタビューとかEEEで描いたもの見る限りキャラクターの相関性を明らかに「分かってる」
レイ→ユイ
カヲル→ゲンドウ
ケンスケ→加持
このへんの影を繋げてるのは分かってなきゃ描けない
で、マリもじつは影が繋がるキャラがいた(だからポスターの左上に変なスペースがあった)んだけど、新劇で出していないし旧版でもキャラの人間性の輪郭を描いていない
だからみんなマリ(→キョウコ)の正体が分からなかった 夕方→黄昏→衰退
人類は衰退して滅びるって暗喩
シン世界で人類はやり直すなんて甘すぎ。
庵野は人類絶滅の未来を指し示したわけよ >>371
シンジが歩いてきた元の方角が真東というのは砂浜のポスターのシンジの足跡でもはっきりと分かる。
砂浜のポスターの左側は真東なら右側は真西。そして現実の宇部新川駅の南の方角にもポスターと同じようにちゃんと海がある。
西の右側にケンスケやトウジ達がいるんだから第三村は宇部新川駅の西にあり、アスカが電車で西へと帰るラストに繋がるわけだ。
ミサトや加持もおそらくは生き返っていて第三村で加持ジュニアやリツコと暮らしてるはず。
こう考えるとシンジとマリが何故駅から南に走ったのかは自明で、その先にはゲンドウとユイがいて彼らのいる実家に帰ったしかありえん。
>>372
本来後ろにいるのはマリに似てる誰かじゃなくアスカに似てる立場のキャラじゃないか?
オリジナルアスカが該当するが、ポスターにアスカが二人もいたら明らかに変だしアスカがクローンだとネタバレになってしまう。
個人的にはマリもアスカと同じようにクローンでオリジナルがいて、それでアスカとマリのすぐ背後の砂浜には誰もいないんだと思ってる。 アスカが繋がるとしたらミサトだよ
ネタバレにもならないしやろうと思えばやれる配置だったけどそこからは外した
アスカマリシンジの配置で伝えたいもんがあるんだろう
ポスターでも錦織の他絵でも「シンアスをくっつけようとしてるマリ」に見えるhttps://i.imgur.com/LYbSBay.jpg ポスター五人だけ残ってる→永遠に残る存在、ループ
と言うかタイトルがそれ
しんちゃんのネオジェネは失敗したでお仕舞い
何とでもとれるわw >>375
その絵は同人イラストで大人になったはずのアスカが何故か子供の姿だし
映画本編の描写と矛盾してる絵だから参考にならない
後ろにある弐号機もシンエヴァの弐号機改の顔じゃなく破の弐号機の顔だ
薄い本のイラストは映画とは無関係だと緒方もラジオで言って否定してるうえ
なによりその絵のアスカはマリと見つめ合っててシンジを全く見てないし、
シンジもアスカに背を向けカヲルと見つめ合ってるレズとホモの絵だろうw 考察ってより曲げられない自論を擁護するための解説合戦になってるな >>375
マリだけ下の段にいる
ゲンユイ世代の人だからかな アスカスレでやれな内容だけど
アスカがボッチだろうと知らんわ
アスカが人気なくなると死ぬの?
本編が公式で全て
つまりアスケン 錦織がアスカもっと出したかったなら
本編上映前に庵野とケンカしろよ
もうシンエヴァは完結したし
シンジとマリも出て行った
みんなよかったねって話やで >>375
ミサトは加持との間に子供はいても旧劇でも新劇でも未婚で妻の立場にはない
ケンスケの影が加持に繋がりアスカの影がミサトに繋がるとこの二人は夫婦にならないことになるし
シンジが言ってたようにアスカは自分の居場所がケンスケだと気付いて夫婦になるということだろう
なによりもミサトはシンジとアスカという二人の子供の母親役を今までしてきた立場な事を考えると
アスカは自分自身の母親役をすることは物理的に不可能なんでミサトと影を繋げたらおかしいぞ わかってないなぁ
ガキに必要なのは恋人じゃなく母親なシンジに対して、仕方なく母親役をしてやろうとしたがことごとく失敗してその役を初期ロットに取られていたのがシンエヴァのアスカ
失敗していた理由はアスカ本人も本質的に小さな子供だった事に加えて、シンジへの恋心と愛憎にあった
だからミサトとも影が繋がらず、ケンスケともじつは(ミサト加持のように)男女関係ではない
ポスターはそのヒント まあ28歳の体でけんけんハウスに戻った後の関係はお察しだけどな どう見ても式波とケンケンは惣流と加持さんだよね
アスカの影はアスカにしか伸びないと思う マリのパーソナルカラーはピンクとブルーだからやっぱり両性愛者?
ピンクは同性愛でブルーは異性愛を意味する色。
カヲルのプラグスーツもシャツもゲイ(男性の同性愛者)を意味するラベンダー色だし。 >>387
貞本版マリってアニメ版マリと性格が全然違うけどユイだけじゃなく
ゲンドウにも気がありそうな描写されてるのはちょっと気になってた 質問なんだけど。
まごころを君にの予告ってなかったっけ?なんか見た気がするんだけど
DVDボックスに入ってなかった。
airの予告はあるんだけど。まごころを君にの予告はないんだよな。
なんかガイナックス?の中を映しながら次回予告するのがあったと思うんだけど。
勘違いかな? 対比にはしてるけど、好きな構図だとしかおもわん。
そこからはこじつけ。
矛盾は無視して自分論にあうとこ引っ張ってるだけやし エヴァオタ用の考察だよ
エヴァオタじゃないと分からないけど逆にオタなら分かる
「レイとアスカどっちを選ぶか」みたいな印象が根底にあった人はなかなか辿り着けないだろうけど >>392
シンジは式波に対してケンスケのことで誤解も嫉妬も別にしていないしな ワンラストキスの考察が意外に少ないんだな
自分的にはシンジとアスカの別れの歌だと思ったが。
おまえら考察しろ あれは宇多田のいつもの歌詞なんで気にしすぎない方がいい
むしろ庵野はビューティワールドのダカーポを直接依頼して最後に持ってきた
そっちの方が重要 ビューティワールドじゃねーや
ビューティフルワールド >>396
シンジはアスカ以上のツンデレ
そもそも観客は新劇を普通に見てたら「えっアスカのこと好きだったの?あれほどアヤナミアヤナミ言ってたのに?」ってなると思う
でもそれがシンジってキャラ >>398
シナリオまで読んで作った曲なんだから気にして当たり前だろ >>400
アスカも好きだったけどアヤナミはもっと好きだったんだよ
だから二人の魂を解放して自分だけが残ってケジメをつけた
新劇内でアスカに惹かれる要素ないけどね 旧シリーズありきの愛憎劇にしたい
そのためには加持が必要
でも加持死んでた事にする
よしこのキャラを外見も中身も加持にしちまえ
なんだろうね?この発想 ラストビューティフルワールドはループやろなぁ
結局また1に戻る
タイトルもそうだし
シンジのネオジェネ説明の世界は宇部新川駅と合わんし、失敗ってか妨害されたんだろな ゲンドウは少年時代の回想で父親は出てきたけど母親はいないって認識でいいのか? >>406
いないって表現はなくね?
親戚の酒飲み、大熊権蔵はでてたが。 親を持たない私が親になるとはって言ってなかったっけ https://i.imgur.com/Bx8bL81.jpg
コンテにもはっきり父親と書いてあるからゲンドウに父親がいるのは確実
ただし母親がいないアダム(おそらく父なる神はいるはず)のカヲルとゲンドウが似ていて
シンジとも似ているとなると母親がおらず母の愛情は受けていないというのはありえるかも >>410
あれ権蔵でなく親父だったのか
将来はげるってことか
ユイはその未来を見たくなくてエヴァ逃げたのか ゲンドウなんぞのキャラをそこまで掘り下げて誰が喜ぶというのだろう 俺は嬉しかったよ
旧作の頃からゲンドウ推しだったしw エディプスコンプレックスについて。
新劇から見始まって、旧作も一通り見たけど、エヴァにエディプスコンプレックスのテーマはないでしょう。
どのキャラにも、異性親に対する嫉妬の描写は無いじゃん。
あるのは親の愛情への飢えとか渇望のみであって、ネグレクトの問題だと思うんですけど。
エヴァ評論サイトとかに盛んにエディプスコンプレックスと書かれているのが違和感だらけで。
みなさんのご意見をお聞かせくださればと。 リツコの母親の存在とか新劇場版ではどうなってるんだろうな。
そもそもリツコとも関係はなくなってるのか?
あんなユイラブのくせにリツコとは普通に関係もってたんだろうか?ゲンドウは。 >>416
没カットをどう捉えるかで変わるけど、破の没カットではリツコが綾波に嫉妬する場面が有ったよ 紅白のバック映像
「神話になれ」で海辺のシーンならまどマギパターンだったんだな 「監視拘束の任を引き継ぎます」と言われた後にとったアスカのポーズは何かのオマージュですか?
了解みたいな意味かと思いますが、誰か詳しい方お願いします。 >>420
EOEとは違います
最後は反対方向いきます 「非」常事態とか「非」日常とか、ネルフへの「反」攻作戦や「反」撃という意味もあるかもな 黒波がパシャった時にヒカリと電話してたのってシンジを監視中の式波で合ってる? >>413
ゲンドウがシンジを呼んで始まったのがエヴァの物語なんだから
ゲンドウとの決着をきっちり描かないと終わらないだろ
旧劇ではそこ放棄したからな
“落とし前をつけたい”ってそういう事
エヴァを終わらせるための最大の宿題だった 他人を自分と同じと思うところがキチガイと呼ばれる所以 >>426
そうですか
どうでもいいです
「お客さんが何を望んでいるか」をちゃんと考えてください 「お客さんが何を望んでいるか」
とか言ってもな、お前が言わせたい答えはお客さんの望みではなく「お前の望み」に過ぎないのだよ。
加地さんが渚司令に言ったセリフを全く理解してないのな。 客は「面白い作品」を望んでるんだよ
「キチガイの見たい世界」じゃない 庵野は言ってたぞ。
いろんな要素を詰め込んで誰にでもどこか刺さる部分があるように作ってるってね。
そもそも新劇場版はエヴァを作り直すことが目的じゃないからな。
新たな会社を作ってどういう作品を作ったら良いか?
それを考えた結果、エヴァが一番確実に儲かるという結論が出た。
だから新劇場版の制作はスタートしたわけでね。
つまりシンエヴァという商品で商売として成功するのが庵野の望み。(結果は大成功)
それはもちろん会社とスタッフのためだし、その先にはアニメ業界の発展という壮大な目的もある。 いやいや、それは間違いなくオマエ
内容が自分好みじゃないからって、エヴァ板全スレで荒らしてるだろ? 客が望んでたもの
「終わらせろや!」
庵野が見せたもの
「これで終わり!」
終劇後の客の反応
「うん終わった!」
終わった!と理解した後の反応がまちまちなだけで
(納得した/納得出来ない/最高〜最悪)
「終わった!」ったて部分はほぼ皆が感じたと思う
つまり庵野は客の望みにシッカリ応えたんだ >>437
「は?これで終わりにすんのけ?ふぞけんな!金返せ!」は「うん終わった!」に入るんか? 知能低い奴を相手にしてないなら特典連発なんかやんないんだよなぁ 特典に知能関係あると思うところでオマエのIQの低さがわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています