>>56自己レス

56番にレスしたQの場面から、人類は2種類いることがわかります。

私は「人類α(ゼーレ)」は、TV版&旧劇場版の時代から生き続けている人間だと考えております。
人類αを生んだのは、「月のリリス」です。

「人類β(ゲンドウやミサトなど新劇場版の人間たち)」は、TV版&旧劇場版から遥かな時が流れた時代の地球で、また新しく生まれた人間だと思います。
人類βを生んだのは、「ドグマのリリス」です。

それではなぜ人類α(ゼーレ)は、悠久の時を生きられる存在になったのか?
解は「旧劇場版で補完されて、魂の形が変わったから」だと思われます。

さらに続けます。
私は白い巨人には位(重要さの違い)があると考えてます。

位としては「ドグマのリリス」より、「月のリリス」の方が、位が高いと思います。
ドグマのリリスは「使徒の仮面」ですが、月のリリスは「ゼーレの仮面」です。
また古くから生きている人類αを生んだ「月のリリス」の方が、新しく人類βを生んだ「ドグマのリリス」よりも、位が高いと考えています。

TV版&旧劇場版の設定を引っ張り出して来ても、白い巨人には重要さの違いがあるように感じます。
ゼーレやゲンドウは使徒を生んだアダムより、人類を生んだリリスを方を、重要視しているように見えます。
サードを起こすトリガーになったのはアダムではなく、ドグマのゼーレの仮面のリリスでしたし、
サードに中心にいたのはアダムの分身であるEVAではなく、リリスの唯一の分身であるEVA初号機(シンジ)だったからです。