エヴァ 薄い本ネタバレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>319
どうなんだろう、まだ見てない人へのネタバレ阻止の意味であえて母さんって言ったのかなとも思うけど。 どう聞いてもまだ見てない人への配慮でしょ
ラジオ聞いて映画行くかっていう人を狙ってるんだから >>308
★EEEの話からそれてるのでスレチ気味です
レイ―アスカで見た場合、ヴィレ/ネルフがシンジの居場所を引き裂く形になってるのはそうだけど、
それだけじゃないね。シンジの居場所はこうなっていく
序・破: 必要とされるからいる <-> 人を傷つけ非難される・死の恐怖で乗りたくない の対立があり、
最後にどうなってもいい、レイを救い出すと決意しこの対立を超克する。
「僕は初号機パイロット碇シンジです」であり、レイが居場所となる(アスカはいないので)
エヴァは「大いなる力を持った少年がその力を行使する決意をするまでの物語」(企画書)でその意味ではここで一旦完結する
14年後にそれをアスカが取り戻すことで物語が再スタートする >>308 (1)
この流れは旧劇で一旦レイと溶け合い、その後抜け出してアスカと再会することの繰り返しと見ることもできる
Q:シンジは助けたはずのレイが不在で、何もするなと言われ、自分がここにいていい理由が両方とも否定される
→ そこにレイが現れて呼ばれるので、シンジがそちらに行くのは必然(ゲンドウの作戦通り)
シンジは前のレイの記憶でレイに好意的に接し、カヲルは前のシンジの記憶でシンジに好意を持っている
(ゲンドウからみたユイ/レイと類似した、魂と記憶が分離した存在というテーマが逆方向に2つ繰り返される)
シンジが破の最後で決意したのは「レイのため」で(アスカでも同じだったはずだが)、それがなくなった今本来乗る理由はない。
しかしカヲルがピアノ、DSSチョーカーを引き取る、世界を戻せるといい乗せる
カヲルはミサト(心を開く)、レイ(あなたは死なないわ)、ゲンドウ(エヴァに乗れ)の役を一人でやっている
結果、好意に反応しないレイは生き残り、肯定的な要素全てを持つカヲルが消滅することで、シンジは破の人を助ける存在から
助けられるべき存在に転じ、シンエヴァは破の反転した構成になる。 >>255,220
シン・エヴァは、シンジにとって最大の恐怖である父との対話(否認されたら存在できなくなる)を克服し、
父の物語にケリをつけることができた。では「僕の落とし前」であるアスカはどうなったのか、余韻を残して終わる(と思います) 「ある人」でいいじゃん
何も綾波の個を否定するような言い方せんでも サクラがバッターボックスに立ってるイラスト、フリクリを連想って書いてる人いて確かにそうなんだけど
俺には、へのへのもへじ顔で、バットを持ってる感じが、あだち充漫画のヒロインに見えるな
だから何って話じゃないけどw >>323
それな
緒方が母さん言ったらユイになってしまうし、あの人はそんなに浅薄じゃないよ 単に、シンジが子供だから、僕が子供?なぜカヲルくん?横にいるのは母さん?どういうこと?って意味でしょ
あれがユイとか綾波の個を否定とか突拍子もない話じゃない 明らかに綾波として描かれてるのにユイとか言ってるのが謎 >>327
カオルは名指しで綾波だけぼかす意味がわからないって話だよ 緒方さんも人間だもの
番組始まってすぐで緊張して言い間違っただけでしよ まあ聞き流したけど違和感はあったな
言い直すかと思ったけどそのままだったし 新特典のマリ、カヲルのイラストは、裏が縦3コマに別れてキャラクターが描かれている
○マリの裏面
1 「さあ、行こう」のシーン
2 レイと再会して初号機に乗るシーン
3 アスカの目覚め (シンジと再会)
○カヲルの裏面
1 カヲル (→ シンジを救済し死)
2 黒波 (→ シンジを救済し死)
3 大人シンジ (決意)
両方並べるとシンジとアスカの顔のアップがペアになっているように目立つ
カヲルは、シンジを大人にするために存在し(カヲルはそれを望んでいなかったが自身の死によってそうなる)
マリは、シンジをアスカに引き合わせるために存在する(EEEでは逆にアスカをシンジに引き合わせた)
そのどちらにも重要な役割として綾波がいる
マリの「さあ、行こう」がプラグスーツではなく駅のシーンにしてるのは
駅の「さあ、行こう」もこうだという意味
・・・・という解釈もできるかもしれない あんなゲンドウ化が進行したシンジよりそのまま頭身上がったケンスケの方がアスカもよかろう >>332
カヲルの裏面は、Qから第3村での決意までの流れと見てもいいけど、こうも取れる
1 カヲル 「君は何を望むんだい?」「僕はいいんだ。辛くても大丈夫だと思う。アスカや皆を助けたい」
(後は引き継いでもらっていいでしょう)
2 綾波 「やってみるよ、綾波。ネオンジェネシス」
3 大人シンジ (ネオンジェネシス後) カヲル、マリのポスター裏面だけどそこまでの深い意味はないんじゃね? EEEとシン・エヴァの月
月をモチーフにした万葉集、月にたくした愛の告白、月をアップに「シンジは」「もういない」というアスカ
シンジはここにはいないとは、レイのところにいるということでもあって、月はレイの象徴でもある
シンジが第3村に着いてケンスケの家に行くときに月は更待月、レイが風呂に入るときに下限の月、レイが名前をつけてもらえと
言われるときに有明月、レイが死ぬ間際(昼間だが月が出ている)に三十日月となり、レイが死んだ夜=新月となる
月が消えていくのがレイの死のカウントダウンになっている ※実際には+30日あると思われる
最後にもう一度月が出てくる時、それはシンジとアスカが浜辺で再会する時で、満月が出ている
これは旧劇の幸福な再演でもあり、レイが新たなレイとして生きているということでもあり、
EEEで満月を背景にシンジの喪失を話すアスカが願いを成就させたということでもある >>344
> シンジが第3村に着いてケンスケの家に行くときに月は更待月・・・月が消えていくのがレイの死のカウントダウン
逆算すると多分、黒波がMark09に乗ってた時(完全な調整状態・バッテリーフル)が満月ってことだな・・・
エヴァはセカンドインパクトから話が始まるけど、じゃあ最初のインパクトは何かというと
(説明はないけど)地球の歴史的には月の生成(ジャイアントインパクト)
シンエヴァでは月はレイの象徴かもしれないけど、エヴァの物語の根本として月が何かってのは色々考えられそう この先発売される円盤は修正したものだろうから答え合わせは実質不可能になる
そういう事なのにこんな商売してるカラーのやり方はエグい EEE自体とはずれちゃうけど
>>220,255
| 破とシンはアスカとレイを逆にした繰り返し
| 破: アスカが一時的に幸福になる> アスカが犠牲> レイが肉体的に死ぬ > シンジがレイの魂を救い出す
| シン:レイが一時的に幸福になる > レイが犠牲 > アスカが肉体的に死ぬ> シンジがアスカの魂を救い出す
ここで重要なことが抜けてると思うのが、マリの役割
破では、マリはシンジに手を差し伸べて避難場所から外に出す (危ないよ、逃げなよというが避難場所より外のほうが多分危ない)
シンでは、マリはシンジに手を差し伸べてマイナス宇宙へと送っていく
マリは、どちらもシンジにこうしろ、とは言わず、シンジが行くべきところに行く道だけを開いている
シンのラストの駅で、マリはシンジに会うが、シンジのところに来たわけではなく(そこが目的地ではなく)、
DSSチョーカーだけを外して、「さあ、行こう」という
シンジがどこに行きたいのかは明示されないので、アスカのところに行ったと想像してもいいし、新たなどこかに行ったと想像してもいい
ポエムのような話になるが、1=レイ、2=アスカ、なら3=シンジで、過去の宇部新川で自分自身の誕生に向かっていったというような想像もできる
マリは実は〜だった、というような裏設定よりも、マリは画面上の物語として明確にこういう役割を持って登場しているということが重要だと俺は思う 前田監督 特典冊子インタビュー 見たことのない「エヴァ」を描く
https://webnewtype.com/report/article/1041222/
・特典冊子は、商売だけじゃなく盛り上げようという気持ち、コロナの中応援してくれた方々に夜転んでもらいたいという気持ちが強かった
・スタジオカラーにいる元JAXAの人が考証
・発射台はネルフに見つからないため潜水する予定だったが、ロケットサイズがでかすぎて潜っても海上にでてしまうので
原子力潜水艦を並べて発射台にする設定に変更
・前田さんのイラストは元々6Pぐらいの漫画の予定だったが、1枚のイラストにまとめた。自分では満足できる出来
JAXからカラーってすごい経歴・・・・
リアルなロケットサイズとか大陸棚の深さとか真面目に考えてるもんなんだな。すごい >>351
前田監督の絵は、>>256でエヴァの制作の絵という解釈があるけど、ピアノやHOPEの意味として少し考えてみた
・エヴァでピアノといえば、ゲンドウの「私を音の流れに変換してくれるもの」で、ゲンドウの物語は音としてSDATに象徴される
シンジはSDATを客観的に鑑賞しているのではなく、他人の物語を自らの人生として生きようとするがゆえに理不尽なものとなり苦しむ
・もう一つのピアノは、カヲルと協奏するピアノで、たどたどしくも自らの手で奏で、人がそれに応じてくれる音楽は
シンジに新たな喜びを与えてくれる。(この時SDATは故障している)
・絵のピアノにはHOPEとある。
ゲンドウの物語/ピアノは消滅したユイに再会するという、永遠の命を持つ謎の生命体を倒すという困難を乗り越え、子供達も愛人も人類全てを犠牲にする物語だった
コアにあるのは確かに希望なのに、周りの全てを破壊し尽くさなければ達成しえないという強烈な力を持った希望
シンジとカヲルが演奏するピアノは崩壊した世界の中に芽吹いた若木のような希望で、このゲンドウの宇宙規模の台風のような希望の前に、消え去ってしまう
最終的にシンジは暴力ではなく、ゲンドウの希望をゲンドウが考えている以上に完全な形で叶えることで決着をつける
ユイと再会し、成長したシンジと和解し、人類も犠牲にしない。(そもそもゲンドウはシンジを犠牲にしてユイに会えるわけがなかった)
・エンディングでは青く戻った地球、生命の再生、駆け出していくシンジ、と言ったいわゆる希望のイメージで終わっていく
しかし、暴力を暴力で制し希望が戻ってきたわけではなく、病んだ希望を癒やすことで、新たな希望が可能になった世界になったということ
これが完全な暴力の否定ということかもしれない
HOPEのというピアノを弾いているのはゲンドウでもシンジ・カヲルでもなく、庵野監督だ。
根本的に希望を肯定するために、病んだ希望、子供の希望、それらが統合された治癒という入り組んだ物語を奏でている、のかもしれない >>352
エヴァで希望といえば、絶望との対でもある
「絶望と希望が互いにトリガー(きっかけ)と贄(犠牲)となる」
人は絶望の中で希望を見出すし、希望があるからそれが壁にぶつかって絶望となる
互いがトリガー(きっかけ)と贄(犠牲)になるということで、何もなければ虚無のままで希望もない
庵野監督が弾いているピアノには、希望と描いているけど、ピアノの見えない逆側には絶望と描いているのかもしれない
四角く切り取られた画面は、映像としてその希望の側が映し出されていることを意味している
・・・・かもね エヴァ最終日ということで井関さんがイラストの解説をしてくれてる。すごい濃い・・・
・マヤ・ミドリ、8号機の絵
・彼女たちがエヴァパイロットと同じように戦ったと"功績を称えた"つもりで描いた
・その"僕らの願い"が叶いますようにと意味を込めて流れ星も添えている
・後ろの8号機は手描きでやりたかったという足掻き
→ 8号機のパースと影のかっこよさ・・・
・リョウジ少年、アルピーヌ
・リョウジくんの服装は漫画版7巻の当時14歳のころの加持さんがモチーフ
https://pbs.twimg.com/media/E6w9xB8VEAEGRZ4?format=jpg&name=large
・アルピーヌは治らないが、父親の野心の血が息子に受け継いでいる姿に手助けするケンスケの「いいから、やってから言え」みたいなもの
・カラオケ
・ボイジャーを歌ってる林原さんの声がどうしてもユイさんの声にしか思えなくて描いた
・カラオケのモニターの絵はさよならジュピターの本編の模写
・メニュー表、本編の沈んでいく艦がお皿の盛り付けに見えたのでこうした
https://pbs.twimg.com/media/E6xAoZ_VgAQxCrt?format=jpg&name=large
・カラオケとコラボした際は店舗で販売されて欲しいな?
・レイ、カヲル、シンジ
・あくまで妄想です。ご安心下さい
・ただ、あの2人が、監督によるTV版の理想のキャラであったとしたら、せめてあの2人(レイ、カヲル)の主人公(シンジ)に対する願いを絵によって叶えさせられたらなと思いを込めてこうなりました。
・首のネクレスはプラグスーツの名残り
https://pbs.twimg.com/media/E6xEJp6VcAAQzks?format=jpg&name=large
・レイ人形を抱くツバメ
・パジャマはTVシリーズのヒカリ
・以前描いたレイツバのイラストの反対バージョンという意味も込めて水彩調
https://pbs.twimg.com/media/E6xI4FaVIAAtrOC?format=jpg&name=large
・イラスト自体は実際にあった出来事の模写
https://pbs.twimg.com/media/E6xI4GvVcAEwYCR?format=jpg&name=large
・このp19→p23は順を追って現実に帰るコンセプト リョウジとケンスケは分かるが
アスカのジムニー閉じこもり、シートベルト掛け、ゲームの3重結界についてはコメント無しか
二人の和やかさに対して
アタシに構うな!煩わせるな!
拒絶感が半端ないんだがな >>355,356
> ・メニュー表、本編の沈んでいく艦がお皿の盛り付けに見えたのでこうした
> https://pbs.twimg.com/media/E6xAoZ_VgAQxCrt?format=jpg&name=large
確かに今見直すと不自然に船のような形があるのに、気づけなかったのが悔しいわw
レイのネックレスがプラグスーツ(エントリープラグ?)ってのは無理だけどw >>355
つばめを抱くアヤナミとアヤナミを抱くつばめ(仮称)の対比がエモくてヤバ谷園 ヴンダー≒ブーセはボーズに掛けただけで他に深い意味はないのかな >>356
井関さんすごいな。色々考えられてて面白い
ちょっと前にツイッターに、娘さん(3才ぐらい?)がシンジくんとアスカちゃんのミニぬいぐるみを
車のおもちゃに乗せて遊んでる写真があったんだけど、今見たら消えてた
カップリングを連想させるようなのは荒れるからかね。ほのぼのツイートも気を使わないといけないなんて世知辛いな アスシンはカップリング連想だから荒れるんじゃなくて、自分たちがぶっ壊したカップリングだから触れられなくなった、消すしかなくなった、それだけだろう
エヴァ屋でアスカだけお味噌にしたり、アスシン絵グッズが使えなくなったのと同じだ。カプだからではなく、自分たちが壊したカプだからだよ >>362
井関さんには心を優しく包み込む愛情を感じる シングルファーザーになって、色々思う事が有るんだろうね 失しなうことで初めて大切なものの存在に気付くこともあるからね レイとカヲルのイラストよかった
証明に当てるとキラキラ感がほんといい >>363
シンマリとシンアスについては触れないようにガイドラインがあるかもね >>369
そうなら、バカスw
公式カップル以外で男女がペアのイラストになってはいけないとかも、カラーがおかしな迷路に迷い込んでる感じだな。キャラカプ否定ではなかったの… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています