【監督・経営者】庵野秀明は本当に天才だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シン・エヴァンゲリオンが物議を醸し、株式会社カラーが声明を出す事態にまで至った。
庵野監督を批判している方々には、もう一度考えてほしい。
映画監督として新エヴァで自分を貫き、経営者としてはエンタメ性の強い旧エヴァを温存しておく。
アーティストとしてもビジネスマンとしても、本当に天才だった。 >>12
1の言う通りシンエヴァは監督が自分を貫いたんだから、人気は関係ないんじゃないの
エヴァから卒業したい人はすればいいし、これからも自分なりのエヴァを楽しみたい人はそうすればいい
自分を貫くってそういうことだと思うし、それは他人の意見を否定することとは違う 24年前の旧劇にも初号機が活躍しないのは酷いという不満タラタラの中学生が居たなあ どうせ「綾波を返せ」で大量の脳汁を出して嬉ションをしたんだから、もういいだろ
単純な脳してるから脳汁の中毒者なのだろうけど、はよそんなジャンキー消費者は卒業しろ 普通に考えてアニメでも実写でも80億とか前例ないんじゃないの?
とんでもないよ >>14
昔、炎上した理由が謎だよね
少なくともテレビ本編は完璧だった 要するに悪い大人に利用されたのが旧劇
新劇は都合の悪い世界から逃げたというお話 >>8
いろいろと乙女だよなと思わせるわ
愛されキャラでやっていくのもいいだろうけど
作品は別だからね人格とはよ… 旧劇も新劇もいってることもやってることも同じじゃん
20年かけて成長してないのは庵野のほうだよ 旧劇も新劇もいってることもやってることも同じじゃん
20年かけて成長してないのは庵野のほうだよ 旧劇も新劇もいってることもやってることも同じじゃん
20年かけて成長してないのは庵野のほうだよ 用語集配布してしっかり現実を描いて謎っぽい物は極力残さず2度とエヴァを語らなくて良いように、語らないでくれっていう強い意志を感じた
観たばっかりだからネットで余韻や感想を楽しん出るけど
今後はコンビニのコラボとか無くなるだろうしコレクター向けのグッズが出るくらいで、日常で目にすることも無くなるんだろうな
スタッフもカミさんもお疲れ様
次を作るために新劇で嫌な思い出を掘り起こさせてすんません。まんまと群がってすんません
エヴァンゲリオンで久しぶりにリモートで友人達と語り合えたのはいい思い出です 自分のスタジオ持って自分達の金だけで作るってのは他のアニメ監督誰もやってない凄いこと そのお金はエヴァ関連でお金を使ってくれた人のお陰で
手に入れたお金じゃないんですかねぇ?
シンエヴァにいや庵野さんに今までお金を使ってくれた人への感謝とかある? ウルトラマンの為とはパンドラの箱開けさせてすまんかった。その箱をつついたりさすったりしないといけなかった他スタッフもお疲れありがとう
アニメもエンタメも25年で随分予算が枯渇してしまったが潤沢な技術、知識と堅実な会社経営で若い世代を巻き込んでエッヂのきいた物を期待してる >>27
たしかにな
序と破な、あれは破70%で序は90%が単なるリメイクのゴミを集めただけだった、序は実質10分ぐらいだけで無くてもいい >>32
一番のゴミは庵野先生のオナニー極まったQだろ 見病む宇ハアハアハアハアハアハアハアハアドピュッドピュッドピュルルルルルルルルルルルル
食料大臣ハアハアハアハアハアハアハアハアドピュッドピュッドピュルルルルルルルルルルルル
マー哉ハアハアハアハアハアハアハアハアドピュッドピュッドピュルルルルルルルルルルルル 不満や不快の主な理由は年月
一年毎にぱぱぱっと見れるのと何年も待たされるとでは
見た感想も変わるし、何よりこちらの感性が変わるからな >>34
Qシンは庵野カラーを打ち出すために必要だった 1の言う通りなら、旧エヴァのキャラでソシャゲやりたい エンタメ性の強い旧エヴァ??????
エンタメ性の強い???? >>40
新劇のキャラじゃもうキャラクタービジネスできないから、旧劇のキャラ使ってほしいってことじゃないの
新劇はいい意味で完全に監督のものになったから >>43
ファンに媚びずに作品として仕上げたのは、監督としていい仕事をしたってことじゃん 庵野監督は萌オタの心理を知り尽くして売り上げの為に利用はするけど
決して媚びない姿勢が大好きだわwここまでオタク操縦が上手な監督が
かつていただろうか? ガンダムのときにスポンサーを騙して良い作品を作ろうとかいう愚論がはびこっていた >>42
そう、まさにそれ。
最初からこの形にすると決めていたかは分からないけど、結果的にはトレードオフになりがちな作家性とコマーシャリズムを両立させて見せた。
ファンもキャラに思い入れを持つタイプは旧エヴァ、ストーリー性を重視するタイプは新エヴァに別れていくだろうから、今後のマーケティングもやりやすくなるんじゃないか。
シンエヴァに不満が出ても、それも含めて庵野監督の完全勝利。 >>45
他のアニメ界の巨匠たちができなかったことを成し遂げたんだから、やっぱり天才。 NHKの密着でもうアニメは作らないとか言ってなかったか?
まぁナウシカなら見てみたいが すまん、他スレで指摘されたがデイリー新潮の捏造だった。
https://twitter.com/khara_inc2/status/1393837850458693638
ネットニュースで出た記事・・庵野さんが監督するアニメ作品の企画って、今は何もないのに・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガセっぽい記事だと思ったが、思ったよりもすぐに否定されたな
やはり今カラーはアニメを作る予定はないのか、庵野もしばらくは特撮や実写を作るのが楽しいみたいだしな いまはスタッフみんな肩の荷がおりてノンビリしたい時期だろ
騒がしくされるのは迷惑なんだよ 流石に事実無根な記事捏造するとも思えないが、どうなんだろうな?
会社間のトラブルに発展しかねないし 同人誌を1つ2つ検閲まがいの告訴して締め上げる可能性を感じている 芸能記事がどんなもんか知らんピュアなガキが多いのか
オッサンだけじゃないんだな安心した このスレ、意見が違ってもギリ罵りあいになってないのが好き
スレタイは一般常識的には簡潔でいいんだけど、5ch的には庵野秀明が無茶苦茶天才だった件について、とかの方が伸びるかな
一般常識が通じない5chが悪いんだけど オナニーとか言って批判してる奴がいるが表現して楽しんでる人がいるんだからそれはセックスだろうに
自分が合わんなら相性悪いだけだ
そんな批判してる奴絶対童貞だわ
経験あっても自分本位なセックスしかしてなさそう >>27
あくまで個人の感想だけど、旧劇と新劇じゃ「現実に帰れ」っていう結論は同じだけど、ヒロインの位置づけが違う
惣流アスカは赤いエヴァに乗ってて、登場してすぐにジェリコの壁ってセリフを言ったから、旧約聖書の娼婦ラハブをイメージさせる
旧劇は現実の娼婦のシンボルであるアスカと、アニメの女の子であるレイのどちらを選ぶかというストーリーだとも読める
新劇で娼婦的なキャラクターを出すとそれこそ同じことの繰り返しになるから、惣流は降板させて代わりに綾波シリーズと同等の式波シリーズを登場させたんじゃないかな
新劇は娼婦性のないマリをヒロインにすることで新機軸を打ち出している
オレは惣流ファンだけど Wikipediaからの引用
ラハブの家は赤い紐によって見分けられた。このことから、後世の娼館では客に業種を示すため赤い看板が窓に取り付られけた。またタルムードでは、「ラハブ」という名前は「男を射精させること」に関連があるとしている。
だか Wikipediaからの引用
ラハブの家は赤い紐によって見分けられた。このことから、後世の娼館では客に業種を示すため赤い看板が窓に取り付られけた。またタルムードでは、「ラハブ」という名前は「男を射精させること」に関連があるとしている。
だから、シンジ射精したのか >>66
惣流だってアニメの女の子だろうが…
何故か綾波と区別しようとするけど
旧劇は普通に見てたら恋愛が主題ではなく
ヤマアラシのジレンマを克服する自己確立
の話だって分かる。そしてそれは新劇も変わらない気がする。さらに一歩先へ踏み出すだけで >>47
ストーリー???
あの後付け設定の嵐が?? >>67
監督って、新劇始める前に結婚してたんだ
惣流を降板させた理由が分かった
遅くとも破の制作時点で新劇のヒロインはマリって決めてたって考えるのが普通だね >>71
それ言ってたら新劇の最後の大人シンジもマリもアニメのキャラクターだからね >>75
EOE最後の惣流が自分を受け入れない他人の象徴なのは分かるけど
どう見てもどっちを選ぶかなんて話じゃないよ
あれはシンジもアスカもまだ未熟な子供で成長しない限り恋人にはなれませんよ
って話でしょ >>76
旧劇ってテレビ本編も含めた意味で使ってたけど、間違ってたかな
旧エヴァって言った方が良かったか おれは他人の象徴ってのはわからないな
シンジとアスカはそっくりだから他者を望んだ
だから人の形に戻れた
でもそこにいたのは自分とそっくりなアスカだったから絶望して首絞めたんだとも取れるし
その前の部屋でのやりとり、甘えて拒絶して首絞めるシーンが他者との関係に見えるかな?
お互いがお互いの気持ちわかっててやってるじゃん
あれ自分と他者との境界が曖昧な共依存関係にしか見えんのだが >>78
オレはそういうドロドロした共依存カップルのシンアスが好き >>80
ごめんさげわすれた
もちろん人の受け取り方は様々だしおれは良い悪いって言ってるわけではないんだよね
例えば阿部定事件を究極の愛と言う人もいればただの変態的猟奇的事件と言う人もいる
まあ同じにしてはいけないかもしれないしフィクションだけどあれがリアルに起こっててシンジが首絞めてアスカを殺してたらそれは殺人事件だってことをわかってて言ってるのかなとは思う
シンジとアスカが付き合ってそのまま行ってたらそうなってたかもしれないってことをちゃんと映像で表現してるんだけどそれでも好きってこと? >>82
いやお前じゃなくてメール欄あの奴
独特なメール欄だと自演がバレバレだって あともう一つ
これも庵野がどう思ってたかとかは別にして
映像作家である庵野が阿部定事件を題材とした愛のコリーダを見てないはずがないと思うよ
映像作家やってて大島渚見てないとか恥ずかし過ぎる話だし阿部定事件について知らないはずがない >>83
あってやつか
悪いまたなんかメール欄からさげ消えてる
なんだこれ >>81
オレも受け取り方は人それぞれでいいと思う
アスカはシンジを受け入れようとしたから頬を撫でたし、シンジもそれで首絞めるのやめたから、2人の関係は一歩前に進んだんだと思っている なんで庵野本人の考察でなくてエヴァの考察スレになってんの? 式波厨がキャラ壊されたってキレてるけど、シンカリオンとコラボさせたのが惣流だった時点で式波のキャラ壊すの確定だったんだろうな >>86
たしかに側から見れば酷い関係性に見えるけどあそこだけ見れば少し前に進んだとも取れるね取れるね
DVカップルそのもので何度も繰り返すかもしれないしあの後やめるかもしれない
それは誰にもわかるわけじゃないからな 萌え豚と評論家両方を黙らせるのが理想だが
風呂敷ひろげすぎちゃった 物議を醸してるのはLAS厨じゃなくて、委員会方式で利益を横取りできなかった
あの広告代理店かもね 今回のアスカのネタ投下は庵野がやったのか?
あみあみの予約ランキング1位だった来年発売のアスカのフィギュア入金したやつは複雑だろうな
フランチャイズ協力は募集切っただろうが利益を見込んでライセンス契約してシングッズ売るところはまだあるのになあ… >>78
> その前の部屋でのやりとり、甘えて拒絶して首絞めるシーンが他者との関係に見えるかな?
見えないよな、まともではない、異常だよ、だからシンジが「気持ち悪い」と言われるんだろ
シンジは異常だよ、でもその異常さが払拭できないという点において、非常に人間臭くもあり14才らしさでもあるから面白いんだよ あんな極限的な経験をして、理屈でも感覚的にも自分や他人を理解をしたからといって、おいそれとは人は変わらない
旧劇ラストはあれで良かった
しかし繰り返しているが故に新劇によって変われるようになった
それが14年後に製作されたのだから更に良いんだよ、両作品ともに非常に説得力のあるラスト
下手なアニメなら旧劇ラストの時点でシンジが別人になってハッピーエンドで終わっていた
そういう単純なスイッチ一つで人格が変わるアニメなら五万とあるので要らない >>89
シンジはあの首絞めで良くも悪くも出し切って、後悔して泣いてたからもうDVはしないんじゃないかな
アスカはするかもしれないけど、シンジはアスカが昏睡状態のときにアスカにバカにされることのありがたみに気づくぐらいのドMだから、DVされても喜ぶはず >>66
新劇はむしろ「現実は…いいぞ(笑)」※ネガティブな(笑)ではない
仲間とワイワイ作った新劇は
振り替えればスタッフみんな楽しかっただろうね
シンジがゲンドウに対話を求め方向に変わった時
脳内に三人の友達がパパパと現れたけど、他者と繋がれば新しい道が開けるんだな >>94
両作品とも単独で見れば傑作。同じ作品であるかのように宣伝するから、アンチを産む。 シンエヴァはエヴァンゲリオン祭りでいいじゃん
旧キャラ勢ぞろいで楽しかったねで >>96
現実はいいぞ、か
鬱病になった監督だからこそ、その結論に至ったのは感慨深いものがある
海外作品でたとえると新エヴァはマトリックスを明るくした感じ
旧エヴァはLOSTをメロドラマ調にしたイメージ
オレが旧エヴァが好きなのは、LOSTに少しだけ足りなかった恋愛を描いているからかな 旧劇にあった若気の至りをなくしたのがシン
旧劇ではお前らの大好きなレイもアスカも破壊してやったぞ!っていうザマァって気持ちがあったがシンではそれぞれのファンへの感謝の気持ちが現れてる
誰も不幸にせず終わらせようという大人の対応ができるようになった 旧作はキャラクターがどんどん袋小路に追い込まれ、独りになる
失うばかりのキャラクターは枯れて痩せ細っていく
新劇は追い込まれてもそこは袋小路ではなく、関わってくれる誰かがいる
マリなんかシンジを独りにしないためのキャラだな
そしてキャラクターは少しずつ潤いを与えられ満ち足りていく
シンを最後まで観て、うまく言えんが清々しさを感じた
キャラクターが欠けたものを取り戻していく話に思えたから やっぱり人によって受け取り方は色々だね
オレは旧エヴァのレイは破壊されたっていうよりも、普通にラスボス化したんだと思って違和感なかった
テレビ本編のときから、ラスボスはレイとゲンドウと思ってたから
リアルタイムじゃなくて、DVDで一気見したから 実際現実を受け入れてい来る姿は新作の希望に満ちた終わりみたいな感じでなくて、苦痛まみれの旧作の終わり感じのような感じが多いと思うな
まあ、一つの作品をいろいろな観点で描くのは悪いと思わないしエヴァだからそれができたと思うわ >>104
オレもそう思う
現実は希望に満ちてないから
旧エヴァみて癒やされる
テレビ本編のエンディングとか凄い
庵野監督はセラピストの才能もあると思う 個人的にはEOEのDVDジャケットの赤い海の前にシンジとアスカが2人でいる絵が新世紀エヴァンゲリオンのラストシーンだと思ってる
フィクションの世界でぐらい夢を見させてほしい
現実はいいって、10代の若者にはそれでいいのかもしれないけど、色々経験してきた人間からすると、そんな訳ないだろって言いたくなる
男の場合、同性とモメたときに感じるのは怒りと敵愾心だけど、信頼していた異性には憎しみを感じるようになる
もちろん、現実にはシンジみたいに暴力ふるうのはだめだけど、女性はそれを分かったほうがいい
この前、友達だと思ってた女の子が貸した5万円返してくれなくて、1か月以上待ったし、最後通牒みたいなメールも送ったけど、それでもシカトされたからSNSで晒した
そしたら、意外にあっけなく、3時間後ぐらいに全額返済してくれた
今にすれば、たかが5万円でどれほどの憎悪が募るか、そんなことも分からないマヌケな女だったんだと思う
嘘でもいいから言い訳の一つでもしてれば、何年後でもいいよって言ったのに
リアルタイムでエヴァ見てた訳じゃないし、特にアニメが好きって訳でもないのにエヴァにハマったのは、シンジとアスカの中にあるドロドロしたものが自分そのものだって感じたからかな
もしエヴァが2人で仲良く敵をやっつけて、世界を救って、プライベートでもうまくいってるみたいなストーリーだったら興味も持たなかったと思う
スレタイ通り、庵野監督は天才だよ 今の10代の子は自分らとは比にならないレベルの困難に遭ってる
我々より現実に対してドライだろうな >>108
コロナで?
オレはゆとり世代だけど、精神障害者だから何とも言えない ある程度の苦しさだとシンエヴァで現実受け入れたシンジでもう少し苦しいとシンエヴァのトウジ「みたいでさらに苦しくなると
旧劇場版とかQのシンジの状態になるよ
どれが正解とかじゃないな、俺の場合は
後シンジもあれからどこへ行くんだかな。
サラリーマンみたいな格好してたけどコロナが蔓延して会社が倒産して転職したけど
ブラック企業しか入れないでどんそんすさんでとか後のことは知らないし
でも批判じゃないよ。シンエヴァはもう3回見に行ったしまた行きたい >>103
ストーリー上の破壊ではなくてキャラとしての破壊、凌辱という意味
アスカは目を潰されレイは首チョンパ
リツコは撃たれてプカプカ、ミサトも撃たれて爆発でバラバラ、マヤもパシャ
ポスターの「みんな死んでしまえばいいのに」ってのはあの時の庵野の気持ちだったのかも >>110
エヴァのない世界を作ったらコロナが蔓延してたのか
南米や中東の紛争も激化してるし、ネオンジェネシスより人類補完計画やったほうが良かったかも >>111
みんな死んでしまえばいいのに、でみんな死ぬか消えるかして、最後に残ったアスカも殺そうとしたけど、頬を撫でられて止めたストーリーだとすると、凄く残酷だけど甘美なメロドラマだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています