【監督・経営者】庵野秀明は本当に天才だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シン・エヴァンゲリオンが物議を醸し、株式会社カラーが声明を出す事態にまで至った。
庵野監督を批判している方々には、もう一度考えてほしい。
映画監督として新エヴァで自分を貫き、経営者としてはエンタメ性の強い旧エヴァを温存しておく。
アーティストとしてもビジネスマンとしても、本当に天才だった。 ツイン・ピークス見たけど、エヴァに似てるとは思わなかった
強いて言うならアスカのキャラクター形成にローラとオードリーが影響与えたぐらい? シンエヴァの現実も悪いばかりじゃないって部分も旧エヴァの絶望やらの先の話だろうからそう簡単じゃないと思うけどな
おれも10代は死ぬことばかり考えてたが今はまあ楽しい時もある
その時の気持ちは覚えているしそういう人に説教する気もないしただ話を聞くことしかできないのもわかっている
酷い鬱の時は精神科などのプロに繋げるしかないんだけどな
そういう諦念に似た開き直りからくる希望を感じてシンエヴァは感動したよ
ただこれはおれがそういう人生を歩んだからそう思うってだけの話
人の記憶は同じじゃないからな >>115
現在進行形で精神科に通院してて、手帳も持ってるオレにとって、EOEのシンジとアスカって自分そのもので、見る度に癒やされる
人類が補完されたTVの最終回も癒やされるけど、補完されなかったEOEも癒やされる
話し聞いてくれてありがとう
今日誕生日の庵野監督、おめでとう >>116
そんな君に式日をおすすめするよ
好き嫌い選ぶ映画だけど私はとても好きな映画だった エヴァンゲリオンはアニメ界の8時だョ!全員集合であり、庵野秀明は21世紀の居作昌果である。 庵野はエヴァ作ってるときに精神病の本漁りまくって当時の精神科医レベルの知識もってた
庵野はテーマ無いって言わられるけど精神病とかメンヘラとかその後多くの作品で語られる題材掲げただけでも天才 誰かわからなかったけどオペ子のピンクと褐色女子可愛かった
せっかくだからどこかでキャラ立てるイベント挟めば良かったのに
もったいない >>117
気になってたけど、なんか怖くて見れないでいたんだ
EOEもアニメだから楽しく見られるけど、実写だと逆にメンタルに悪いかも
決心がついたら見る >>119
そこまで研究しといて自分が鬱になったんか… >>119
それ「こんなのあるよ〜」って貞本が入れ知恵したんやで >>121
夜に観たんだけど、岩井俊二が思いの外とっても良かったよ
是非観てほしい >>126
庵野:時間がない金もないどうしよう!?
貞本:こうすればセリフだけですむじゃん?
庵野:あなたが神か
しかしサリン事件があった後にセミナーネタ勧めるのも
採用してぶっ込むのも今思うと危ういな 自己啓発セミナーなんて全然関係ないし、貞本が台詞だけでと言った事実もない
妄想で危ないのはあんた >>125
ホラー映画的な意味の怖さじゃなくて、なんかメンタルに直接響いてきそうで怖い >>130
もちろん、メンタルにくるやつかな
だけど、観終わったあと観てよかったと思える救いのある映画だった
心が健康なときに観てみるといいと思う! 本田もエヴァにさよならw
ジブリに行って描いたのはエヴァじゃなくてガンダムww
https://i.imgur.com/dvsWTGu.jpg テレビシリーズのエンディングが一番良かった
当時あれを批判してたのって、知性低すぎ
人類補完計画が悪いことみたいになったのもそのせいじゃないの?
補完されてれば、みんな幸せになれた そうだよ
これからシンジだってどんな人生送るかわからんわけだし
たまたま作者がいい人と巡り合えていい状況だからあの結果を肯定できる人生を送っているのかもしれないし
どっかのドンファンみたいな人が修羅のような人と巡り合って金目当てでなんかあったりしたし >>137
シンエヴァってハッピーエンドに見えないよね
おめでとうエンディングが一番アニメの良さを活かしてた おめでとうエンドは集団セラピーや自助グループにしか見えん ちゃんとしたエンディングを描けない人
ってことで終了 >>140
ちゃんとしたってなに?
トップをねらえなんかもちゃんとしてないの? ひとりで好きに脚本をやると上手くいかないことが多いって事だろ。
映像づくりの天才がお話作りの天才を兼ねないのは珍しいことではない。 あんだけしっかりした終わりを迎えて、ちゃんとしたエンディングを描けないってそれは君がわかっていないだけでは そもそも物語って荒唐無稽なものなんだけどな
ギリシャ神話だってシェイクスピアだってめちゃくちゃじゃんっていう
こういう人が言うちゃんとした物語の結びってわかりやすいとかで単に無知なだけ 世界で1番読まれてる物語は聖書か
滅茶苦茶だからな
スティーブンキングだってなんじゃそれっての多いし 風呂敷を雑に畳んだり色々放棄したりすることを
ちゃんとしてないエンディングと言う >>147
旧エヴァもシンエヴァも風呂敷畳んでるやろ
雑かどうかは主観でしかないし こういうやつは自分の思い通りの結末じゃないとやだって駄々捏ねてるだけだからな
結末ありきで作品見てる保守的な人間 主観で書いただけだが何で149みたいな奴に見下されなきゃいけないのかね シンはサービス精神バリバリにエンディング描いたよなぁとしか
旧劇のほうが好きだけど 主観なら主観で自分はそう思うと書けばいい
ちゃんとしたエンディングを描けないって方がよっぽど作り手を見下してるわけでファンが集まる板やスレで>>147みたいな曖昧なこと書いたら批判されて当たり前 >>152
みんな主観で書いてるのでは
毎回わざわざ書くのか?まぁそれはいいとしても
仮に作り手を批判したら直接関係のない奴から人格攻撃されるのが当たり前なのか
149を批判したわけでもないのに。それがファンスレ? 直近のレスでは別にあんたに人格攻撃なんか来てなくない? いろんなレベルの人が見て
いろんなレベルで楽しめるもの
作れるってすごいことだよね
なんだかんだ言っても
楽しい時間を過ごさせてもらったことは認めよう >>153
好きな作品のスレで作り手を貶してそれが腑に落ちることならわかるがただの主観でしかなく否定されて主観なのにって逃げたら叩かれるに決まってるじゃん
保守的ってのも人格攻撃でもないだろ
ただの印象
それも主観なんだし気にしなくていいじゃん シンについては面白い映画ではないけど子離れできるいい映画だったな
てかエヴァと不動産で毎年何億円と入ってくるならうつ病も治るし価値観も変わるわ
もうシンジにはなれないと言って緒方さんにシンジを託すのは流石だわ エヴァを見る側に知性の格差が大きいのが問題だろうね
それでも知性の低い側にも感情移入して見られるようなドラマ仕立てにしてあげられているのが庵野の優れた能力によるものだけど、
あまりそちら側に手を差し伸べ過ぎても、何処にでもある稚拙なアニメになるだけなので、いつまでも子供じみた駄々捏ねやゴシップ脳でプライベートの邪推をするなというね 庵野みたいな天才が若手でそろそろ出て欲しいけど
ほぼ無理だろうな >>160
どの面の天才だよ
庵野だって最初から天才だった
とは言え
エヴァ作るまで15年ぐらいは
かかってる訳で 監督というか「表現者」
人の状況や精神状態を「どう表現するか」にこだわりがある 天才ではなかったから
金儲けに価値を見いだしたのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています