【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ 474
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>347
絶滅プログラムが仕込まれてるとカヲルくんが >>351
だからその絶滅ってのは1万年後や5千年後かもしれない
ホモサピエンスの歴史を考えたら数百万年先かもしれない
いつかくるずーっと先の未来を勝手に絶望したゼーレネルフとヴィレの対立構造って話
上のレスを見るとまるでゼーレの言い分が正しいように聞こえるけど
そんなん今を生きる人類にとっちゃノストラダムスの大予言信じて世界が終わる!と叫んでた電波と変わらんということを言いたいわけだ >>331
やっぱ演出で捉えた方がいいか… 破はラストでシンジがレイ助ける時プラグ内ぶっ壊したけどシンではどうなってかわからんが >>355
去年のテレビ版再放送分から、OPやEDのガイナックスの表記はなくなってるよ >>356
そしてそれが補完計画やで
「この星で大量絶滅は珍しい事じゃない、むしろ進化を促す面もある。生命とは本来、世界に合わせて自らを変えていく存在だからね。
しかし、リリンは自らではなく世界のほうを変えていく。だから自らを人工的に進化させるための儀式を起こした。
古の生命体を贄とし、生命の実を与えた新たな生命体を作り出すためにね。全てが太古よりプログラムされていた絶滅行動だ。
ネルフでは人類補完計画と呼んでいたよ」
この太古ってのがこの周の太古の話なのか過去の話なのかはわからんがw 改めて確認したらQでカヲルは人類補完計画を含めて
太古よりプログラムされた絶滅行動だと断定してた
プログラムしたのは神なんだろうか?
生き残るための希望の計画人類補完計画をしてしまう事すら
プログラムされた絶滅行動とか悪意しか感じませんな >>357
でも人類保管計画って、この使徒が攻めてきたタイミングでしか出来ないから
やるなら今しかねえ!って勢いでやったもんだと思ってたんだか
・・・・・そうでもないのか?
例えば旧なら、使徒全部滅ぼしてから、実際に滅びの前兆まで考えながら待ってても可能だったのか? 使徒がいなくても人間がいつか汚染やらなんやらで地球を壊して絶滅するって事か >>359
ガイナックスの話じゃないの
テレビ、映画は庵野が権利を持っていて庵野が使えるけど
派生作品には他にも権利者がいるの
貞本エヴァなら貞本と角川書店の権利もあるんだよ
そのような他にも権利者がいる派生物は
庵野の一存で勝手には使えないわけね >>361
プログラムするのは作り手
人類の作り手はリリスっしょ
リリスは生命の始祖
では生命(生き物)の目的とはなんぞや?
それは種の保存(またそれに繋がる繁栄)
リリスは生命の実を持っていなかったから、そこから生まれる命もいつかは消えるもの
リリスが自らの子である人類に補完計画を行うように潜在的に刷り込みを行っていたとしても不思議ではないかな >>5
マイナス宇宙から帰還して14年後の世界たからじゃね?
カヲルやレイが14歳ってことはマイナス宇宙から帰還した14年前に生まれたってことだろう。 >>355
貞本漫画版、途中で原作GAINAX、カラー併記、最終巻はカラーだけの表記になってる
愛蔵版は全巻カラーだけの表記
漫画の画は単純に使い回せないだろうが、ストーリーは転用できる
貞本版のアニメ化が可能だしその際にストーリーもいじれる >>362
シンと旧だとちょっと話は変わるんだよね
TV旧劇(ならびに漫画版)だと人類はリリスに槍を突き刺して再生を阻害してるのよ
特に漫画版は槍を拾って「これで人類は時間稼ぎができる」という趣旨の文章がある
となると旧劇だとリリスが復活することでもなにかしらの補完が起きるんじゃねえかなという話
新劇でもそれが起きても不思議ではないんだけど
新劇だと普通にリリス殺してるんでこの可能性はかなり薄いかな
>>363
まぁ客観的には極論そういうことやね
そんでいつかは滅びる種族だからリリスがそうならないように補完計画を起こすよう潜在的にプログラムしてんじゃね?と >>362
>可能だったのか?
家電化までしてループから外れたゼーレは様々な展開を試しただろう
結果は何をしても絶滅、次の周回への繰り返し
ただユイとゲンドウが関わると揺らぎが出たのかもな
ゲンドウは一般人らしく、しかもコミュ障なのに若くして秘密結社の幹部になってる
これはゼーレが前世界から目をつけてたのかも知れん あー家電化してループから外れたって発想はなかったな
でも生命の書と記憶があるのはカヲルだけ変わらないのはシンジくんもってセリフがあるから
べつにゼーレはループからは外れてないと思うで
そもそもあれは物理ループでもないだろうし そうだな 物理的なループでなくて
魂のルフランだな
やはりこの歌を作った及川眠子は
テレビ版の1話しか見てないっつってたけど、
本当は旧劇も見たことになるな
第一話の時点で旧劇まで全部監督が教えてたかもしれんが どうでもいいがヤリ地獄(裏宇宙)からは、抜け出したわけ?アスカたちは…。シンマリだけ残ったのか、アシカたちも残ったのかよくわからん。。 南極で、人工的なリリスの再現と黒い月を流用した槍の創造?
って言ってたけど、リリスの再現ってどの部分?
使徒化したアスカのこと? 式波アシカラングレー
なんか海辺のプール施設にある小さいレストランみたいな名前やな… カヲル君の出てきた後の空の棺がめちゃくちゃあったけど、あの数だけエヴァの世界がループしてんの?
それとも死んだら次のカヲルが目覚めるだけで、世界はループしてない??
ループは1回しただけ?? >>371
カヲルの生命の書は必ず○○として生まれる契約書みたいだな
ゼーレの家電化はこの世界(周回)で死ななければ
次の世界(周回)に今の自分のままで行ける!?そんな発想
ゼーレもいつか死んだら魂になって、またどっかの誰かになるのだろうけど
その時期の到来を家電化で極限まで引き延ばした存在 ヲルカ(シャチの英単語)
式波温水プール アシカ・ヲルカシーサイドショー
ヲルカ「キュッ キュッ」
アシカ「ケーン ケーン(ポコッ!マリをヒレで弾く!)」
シジミ「…。」 >>374
死んだ魂がどこかに紡がれてるということだと思う
生き残った: リツコ、アスカ、レイ、トウジ・ヒカリ、ケンスケ、加持リョウジ(子)、ヴィレクルー
死んだ: シンジ、マリ、黒波、ゲンドウ、ユイ、冬月、加持リョウジ(父)、ミサト
シンジ、マリ → 転生
ゲンドウ、ユイ、冬月 → シンジへ
加持リョウジ(父)、ミサト → 加持リョウジ(子)へ 第三村の人達の生死って描かれてないよね?
でもペンギン達が生き残ってたってことは封印柱も無事だった事になるから大丈夫だったのかな?? >>374
エヴァのキャラの誕生日は声優の誕生日
しかしシンジくんだけが緒方恵美と違う。
なぜならシンジくんはセカンドインパクトの日に受胎した誕生日に設定されているから
そして、サードインパクトの前日、ミサトと加持は「久しぶりに」飲んでいる
ミサトは、多分日付が変わったサードインパクト当日に、加持リョウジ(子)を受胎した。
*だから当初案は加持シンジ 加持の魂はシンジの補完に現れたね
第13使徒になった事を含めて渚の意味をカヲルに語っていた
死んだ人は消えたわけじゃないんだ >>379
レイ「楽しそう…私も仲間に入りたい…」
いいわよ レイ「なに?」 入って、いいわよ 優等生 レイ「…弐号機パイロット…なの?」 入りなさいよ ほら
…よたよたと近づくアシカ。
『あっ、アシカのランちゃんが、あの子を指名だそうです…こんにちはーw』
「こんにちは」
『じゃあ、始めましょう!えい!』
グサ、ヤリで貫かれるレイ。
「えっ…」
…体がぐにゃりと変容していく…
「キュー…?」
…イルカになってしまった、レイ。
『さー、ショーの再開です!新しい仲間の、アヤちゃんです!みんな拍手を!』
パチパチパチパチパチパチ…
「…キュ、キュー(ありがとう…)」
父へ、ありがとう
母へ、さようなら
全てのチルドレンへ
おめでとう >>381
シンジは時間は戻さないって強調してるから、出会った人たちの存在は尊重してると思う >>369
旧劇はモノリスになったのってパシャから逃げられたんだっけ?
半機械化してたキールは肉体がパシャってなってたけど
まあコンセント抜かれて死ぬレベルだけど >>382
サードインパクト阻止に行く加持についていくのを
ミサトは妊娠してたから諦めて託したんじゃなかったっけ >>385
アディショナルインパクトを行ったときにもう死んでる人は生き返らさないっていうのを強調してたんじゃないの?
でもインフィニティを人間に戻してるからあやふやだけど >>375
戦艦4隻で人工的な翼を生やして人工リリスになった説と、
ゲンドウがリリスの力を引き継いで人工リリスになった説あるけど、ゲンドウと言うよりは冬月の管轄内っぽいからたぶん前者 >>386
旧エヴァのゼーレモノリスはそれが実体かイメージなのか謎
作画コスト削減のデザインでもあった
家電はQが初登場
旧劇ではメンバーのパシャる音だけが響き
キール議長は書いてる通り いくつのカヲル棺はゼーレがせっせと一個ずつ用意してんだろうな >>391
「すみませーん、間隔5000でしたっけ」
「5500だよバカ」
「はーい、すんまそーん」
「蓋ー、置いたとっから乗せてけー」 「あっ」
ガン!
「痛っ!」
「おい、使徒だぞ起こすな!」
「だ、大丈夫ですよ(笑)」
「うわ!喋るのか!」 人工リリスとは?
時系列はたしかこう
(1)地獄の門を開く。NHG2隻で光の翼、黒き月から2本のやりを作る(アナザーインパクト)
(2)ヴンダーが乗っ取られ、NHG4隻が4つの翼を出す
★冬月「人工的なリリスの再現、そして黒き月の槍への強制流用。舞台は整えた。後の大詰めをどう演じる?碇」
(3)第9使徒の入ったエントリープラグを13号機が噛み砕き、フォースインパクト発動
(4)ヴンダーが制御を取り戻す
(5)黒いリリスに2本を槍を使い、巨大ブス波が出てくる。
(6)マリがNHG4隻を沈める
(7)エヴァ全てを消滅させ、巨大ブス波も崩壊、フォースインパクト終了
4つの翼は、フォースインパクトのためだったのでは? (4)でヴンダーが制御を取り戻してももまだあったっけ?
過去リリス=インパクトにより巨大綾波になるもの、だったので人工リリスは、巨大ブス波の素=黒いリリスでは?
→ 具体的には、初号機/13号機ぐらいしかないような。 と言っても13号機にやり刺さってるわけでもなしよくわからない
*13号機は画コンテでは「人工子宮」から出てくる >>316
その後、オリジナル式波出てこないよね
13号機がプラグかじった時に死んだ ?
ゲンドウが綾波シリーズ、式波シリーズはこのためのものだ
と言い始めたから巨大リリスが今度は式波になるかと思ったよw >>394
後ろに「説」をつけたら、否定不可能なものは全部あり得る説になっちゃうよ。
「シンジもクローン説」とも言えちゃうので、強い根拠が欲しいです。
※将棋指したからだけは勘弁 シンカ13号機を今回はリリス呼び
今回はその内部にカヲルとオリジナルアスカ、みんなのアスカがいる
リリスの内部にアスカが配置されているのは興味深いね
ちなみに翼を生やした4体のアダムス(の器)は
地獄門のゲートキーパー >>395
セカンドの光の巨人=4体のアダムス=4体のリリス(orそのうち1体がリリス)だと仮定。4隻の戦艦もアダムスなので、それに追加パーツで翼を生ややし、人工リリスにしたのかと。
んな馬鹿な、とも思うけど、槍で聖痕を作るとか、そういった形式が大事な術式な気もするし。 816 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2021/03/30(火) 02:39:47.45 ID:???
どうせ裏設定でアスカはトウジと恋愛関係にあったとか更なる要素出してくるんだろ
だから村には行けない、でも昔の思い出もあるからあそこは守る場所だって事
今彼はケンスケでケンスケの式波は村に行けないって言葉も理由ができるし、委員長の子供が最近できたのも説明できる
ケンスケとトウジは実は微妙な雰囲気って感じだよ >>397
あれだけ頭骨の形をゲンドウに似せてデザインされてて
陰キャの中学生ゲンドウが眼鏡かけたシンジのまんま
だったのに、ありえんだろうw >>399
うーん
アディショナル発動時 >>395 (5)の時には既に、ヴンダーは離脱して主機もない状態なのがひっかかるんだよね・・・
人工リリスはフォースインパクトのためのもの、ということならそれでいいんだけど、
黒いリリス=ブス波=人工リリスが、俺の思い込みなのか >>403
新劇場版のリリスの機能は生物のコピーを大量に生むこと。
黒リリスはゴルゴダオブジェクトに昔からある「エヴァイマジナリー」だから、「人工」ではない。 >>399
リリスは魂をもった生命を産み出す存在
シンカ13号機はフォースインパクト=魂の浄化を起こす存在
アダムス(の器)は地獄門を開き守る存在
冬月のセリフの直近でリリスに一番近い存在は
魂を浄化するインパクトを起こすシンカ13号機だよ >>405
>リリスは魂をもった生命を産み出す存在
むしろ逆、魂を入れる器を作る存在。それがインフィニティ。だけど、サードインパクトが中断したため、「インフィニティのなり損ない」で終わった。
>シンカ13号機はフォースインパクト=魂の浄化を起こす存在。
シン化13号機は擬似的に神になるための装置だから、使徒であるリリスになるのは各下になることになるからあり得ない。
何より魂を浄化するのは依代の意思によるもので、言わば媒介であるエヴァでは決まらないかと。
>アダムス(の器)は地獄門を開き守る存在
「ガフの守り人」ね。守る、は流石に比喩でしょ。ガフの扉の横で何かの補佐的な働きをする…例えば、肉体を作るとか、って考えた方が可能性ないか?
何より、13号機も4隻の方舟もアダムスだし。。。
「人工的なリリスの再現、黒き月の槍への強制流用。あとはどう演じる?碇」は人工リリスと黒き月は冬月が担当してる4隻の船かオップファー4体で担ってるとる考えるべきかと。 >>396
ATフィールド越しに式波アスカを連れ去ったから、多分実体は無くて魂のような状態
最終的に式波は13号機のプラグで村に還されるから、一体化してるんじゃないかな >>404
黒いリリスは、あくまでもシンジにはそう見えていたというだけ
ゲンドウは、エヴァイマジナリーを人工的なリリスの再現のために使おうとしたと考えられなくも無い
>>406
4隻の艦の役割は、冬月がHorseman(黙示録の四騎士)と表現してる
またそれを用意した真意はマリの(オーバーラッピングの)為 真実を見つけた気がする
14歳のシンジの保護者=ミサト
28才のシンジの保護者=マリ
シンジとミサト=カップルでない
シンジとマリ=カップルでない
どうよこれ >>409
保護者に対して胸が大きいとか可愛いとか言うか? >>407
しかしオリジナル式波ってのもよくわからん存在よね
旧作からカヲルはアダム、レイにはリリスの魂だの
分身だのって役割あるから特別な存在ではあるけど
式波シリーズのオリジナルか ! と言われても、それ
ただの人間じゃないんですか ? としか大半の人は
思わないよね >>357
エヴァが作られた1990年代の終末思想を反映しているんだよね。
ユイが人類が生きてきた証として永遠に宇宙を彷徨う旧劇ラストは
リアル社会で、阪神大震災や地下鉄サリン事件が起こり、
本気で隕石落下なのか地殻変動なのか核戦争なのか地球に何かが起こり
人類が絶滅するんじゃないかという漠然としたリアル社会の社会不安に応える結末だから。
ノストラダムスの予言は当たらなかったし、その間に311経験して
新しい21世紀に残った者のために新劇を作ったのかなと思う。
そう思うと第三村か始まり、黒波パシャ、アディショナルインパクト、マイナス宇宙で
「アスカと綾波がもうエヴァに乗らなくていいようにする」ネオンジェネシス起こしたシンのストーリー展開は見事。
旧劇=20世紀の世界観
新劇=21世紀の世界観 >>413
セカンドインパクト自体が、ノストラダムスっぽいもんな
1999年じゃなくて 2000年ではあるけど
そもそも 1995年のアニメで、5年後に大災害が起きる
想定の作品世界にするのが凄いと言うか…
北斗の拳の 198x 世界は核の炎に包まれた、もそうだけど
世相としてはそういうことが何となく起きそうだという
共通認識があるような、ないような時代だったんだよね >>415
世紀末思想自体は80年代には蔓延っていたから
あの時代に育ったクリエイターはカタストロフやその後の世界をよく描くんだ
北斗やナウシカ、ガンダムXとかもそう
駿は庵野に対しそういう作品を見てから描いてる二次創作的な部分が強すぎて空っぽ、自伝と称していたけれど、3.11や自身の結婚、ガイナ〜カラー関係のあれこれで庵野にもオリジナルが生まれた感じだな そういうパヤオも、ナウシカやもののけの後にポニョ??? な訳でおまいうだな。
親子の日々の営みを描くならチキンラーメンのシーンだけで充分だったし、
シンの農作業に明け暮れるレイの方が完成度ははるかに高い。
確かに庵野自伝なんだろうな。終末思想に影響されたクリエイターが、
世紀末を乗り越えて、新世紀をいかに生きるかという苦悩を具現化したのがエヴァなのか。
マリとモヨコさんがクリソツすぎるし、ラストの駅の場面はシンジというより、エヴァを終わらせた庵野とモヨコの心象世界なんだな。 ケンケンが羨ましかった
最後のミサトさんきれいだった
マリは俺の嫁なのに 第13号機はリリスの復活?リリス食ってるけど
「我らの望む真のエヴァンゲリオン。その誕生とリリスの復活をもって契約の時となる。それまでに必要な儀式は執り行わねばならん。人類補完計画のために」
Q後半
槍を引き抜かれたリリスが膨張して破裂して赤い液体をぶちまける
レイがMark.06の首を切り落とし、切り口から出てきた第12の使徒にアスカが乱射すると第12の使徒は赤く変貌する
リリスが液体化したものと第12の使徒が混ざり合い巨大な赤い塊となりレイの顔っぽくなる
第13号機の肩から赤いのが生えて伸びる
赤い塊が凝縮されて小さくなり第13号機の口元に飛んでいき噛み砕く 初恋は実らない。
それこそがおかしい。
エヴァだから。
尚更だよ。
よく考えてみろ。
たぶん『ゲンドウ』『ミサト』は初恋だと思うぞ。
特にゲンドウは他者を拒絶してたわけだからな。
だから、生まれて初めて好きになった『ユイ』をあれ程までに探し求めた。
漫画版ではシンジは息子では無く、ユイを奪う存在。
恋敵みたいな者だったからな。 >>419
死装束って本人が言ってるのでいいのでは?
特攻隊的な、死を覚悟した、最後の戦い、てことでしょ? >>413
それもあると思うけど、
単に旧劇=旧約聖書
新劇=新約聖書
セリフとかも急激と同じセリフをあえて違うキャストに合わせたりしてるのも含め、
あくまで同じ話の訳し方、捉え方をもっとはっきりさせたのが今作ってことで解釈してるが。。 >>426
本人的には死に装束、メタ的にはウエディングよな 封印柱って何処から来た技術なの?
解明されてないとか言ってたけど
パリのあんなデカ物どうやって打ち込んだんだろ >>408
結論ありきで語りすぎ。
論理的な文章になってないよ >>429
たぶんマリが教えた。
意味不明な事は全てマリ経由と思えば理解できる。
ような気がする。 綾波アスカは髪が伸びて、シンジは14年髪がそのまま
シンジのリリン要素は綾波アスカと逆なの?
綾波は器が人工リリン
アスカはリリンだったが使徒侵食
シンジは?
気になったが調べてもヒットしない
詳しい方 髪の考察ありますか? >>382
それカヲルの設定じゃない?
緒方さんとシンジは誕生日一緒だよ >>434
それも私だってやつね
どっかのラスボスの常套句やね アダムス・アダムスの器・アダムスの生き残り=アダムス候補=6,8,9,10,11,12,13(2体),ヴンダー×4,南極の4体の巨人
ただしヴンダーはマーク9,10,11,12に対応してるのは頭部デザインや色を見ても明らかなので=とする
6がアダムス候補なのは本物の神を作るつもりの特別なエヴァだから。逆に言えばそれ以外には理由はない
8がアダムス候補なのは破の予告で天使の輪を浮かべていたから。それだけ
9,10,11,12に関してはアダムスの器だから≒と言える。ヴンダーとセットでアダムス?
13に関しては生き残りと呼ばれているのでまぁ確定でアダムスで良いだろう
4体の巨人がアダムスなのは破の予告からほぼ確定
アダムスは全部で12体いて
4体は南極で槍を使われて消滅
4体はヴンダーと器であるマーク9,10,11,12に分断
1体はヴィレ側が改造=アドバスド綾波シリーズ抜きで運用できるフツーのエヴァ=正規実用型(ヴィレカスタム)
1体は月の巨人
2体は第13号機
って考えてるんだけど、南極の巨大な人形の跡って何かって考察は出てる? 地下ではりつけにされて槍ささってる白くてむっちりした奴なんなんですか?あのキャラはシンエヴァ内でどう関わってきてましたでしょうか? マリもユイと同じルーツでゴルゴダオブジェクトから来たんだろ >>439
南極の巨大な絵だけレスすると、特に考察は出てない。
ただ、描写を見るに地面にできた大きな凹みによって描かれてる絵だね。
絵は6枚の翼を持った生き物だから、熾天使かサンダルフォンだと思われる。 今回、その後は一切描かないのが後味いいんだと思う。
旧劇みたいな状況見せると全然ハッピーエンドに見えないからね。
ところでアスカってうちらの知ってる2バージョン全部クローンでオリジナルは冬月研究室の誰かって事だよね? >>435
シンジはエントリープラグ内LCLからサルベージしたから
「そうね。物理的情報では、コード第3の少年と完全に一致。生後の歯の治療跡など身体組織は、ニアサー時を100%再現しているわ」
綾波の髪が伸びていたのはマイナス宇宙内でシンジのイメージなので、その前のマリがアスカの髪を切るやりとり「髪が伸びるのは人間の証拠」が頭の片隅にあり、シンジは綾波レイを人間として見たから >>443
あれを単なる絵と見るべきなのかねぇ…なにかの痕跡と見たんだけど。天使どうこうは省くとして
それに付随して疑問なんだけどなんで黒き月を南極に運んだんだろうな
フォース起こしかけたときにゴルゴダオブジェクトは見えているからゴルゴダオブジェクトに向かうのに南極に向かう必要は無さそうだが
それとも始祖をなんやかんやする行為が必要なのか?と考え、南極の人形をアダム(使徒の始祖ではなくアダムスの始祖とする)と仮定した場合
セカンドでアダム(がいるものとする)に突き刺しインパクト(その場にいた補助のアダムス4体に槍を突き刺し停止)
サードでマーク6がリリスにロンギヌスを突き刺してインパクト(加持がカシウスをリリスに突き刺して停止)
第一フォースはリリスから槍を引き抜いてインパクト未遂
第二フォースは南極の爆心地跡(巨大な人形=アダムと仮定)に突き刺しインパクト
と考えるとまぁ辻褄は合うかもしれないが、ここにきて劇中に登場しないアダムを含めるのもなんだかなと 時間の無駄だった、という感想。
まとまらないストーリーを音楽と映像の迫力で誤魔化した、人の第二次成長期を題材にした中二病向け映画だった。 >>446
後半何を言ってるかよく分からないのでとりあえず、南極に向かったことについてはこうだと思う。
南極に向かったのは「法術」のため。
ゼーレのみが知ってるインパクトの方法を応用するため(=セカンドと同じ法術)
Qを見るとエヴァがプログラムに応じて、術式をすすめてるだけで、「法術」と言うのが起こすインパクトに応じて重要なんだと思う。
カルヴァリーベースの地獄の門も、ガフの扉もその先にマイナス宇宙はあるけど、天使の輪からガフの扉を開くのにも何かエネルギーを使うのに対して、地獄の門は(何かに反応して)自ら開いてるので、天使の輪で自らを包むのにそのエネルギーを使い、マイナス宇宙に入れるからとかだからだと思う 始祖リリスを特別視しない考察を思い付いたんだが
そうすると使徒がリリスを優先して攻撃しようとする理由に説明が付かんなぁ
これは仕切り直しか ・アダムスの器 Mark09〜Mark12
・アドバンスドアヤナミシリーズ
「アダムスの器の贄となる、雌雄もなく純粋な魂で創られた穢れなき生命体」
・アダムスの器+アドバンスドアヤナミシリーズ+NHG
=アダムスの再現
NHG艦体で翼を与えられ地獄の門を開く >>450
地獄の門は南極ついた時から開いてるからネルフ本部か黒き月あたりが開く機能があるんじゃない?
もしくはセカンドインパクトからずっと開きっぱなし >>448
法術ではなく方術でしょ
そして方術ってのはつまり光の翼4体使うことっしょ会話の流れ的に
じゃあ地獄の門がなんで開いたかって言えばヴンダー4体に呼応したorもしくはそもそも閉じていないから
南極がガフの扉のマーク出っぱなしなのは前から分かってるしね
ただゲンドウとゼーレはフォースを箱根でやり切る予定だったっぽいんだよなぁ
だからあのやり方はセリフ通り、セカンドのやり方を流用するイレギュラーなはず アスカって死んだんですか?
最後どうなりました?みていたけとよくわからない。 >>395
>>405
人工リリス=リリスを食った13号機
「我らの望む真のエヴァンゲリオン。その誕生とリリスの復活をもって契約の時となる。それまでに必要な儀式は執り行わねばならん。人類補完計画のために」
Q後半
槍を引き抜かれたリリスが膨張して破裂して赤い液体をぶちまける
レイがMark.06の首を切り落とし、切り口から出てきた第12の使徒にアスカが乱射すると第12の使徒は赤く変貌する
リリスが液体化したものと第12の使徒が混ざり合い巨大な赤い塊となりレイの顔っぽくなる
第13号機の肩から赤いのが生えて伸びる
赤い塊が凝縮されて小さくなり第13号機の口元に飛んでいき噛み砕く>シン化
「死海文書の契約改定の時が来ました。これでお別れです」「これで良い」ゼーレ電源OFF
アダムスの生き残りとリリスの融合
(旧劇はゲンドウの手のアダムを取り込んだレイとリリスの融合) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています